椎根の石屋根

椎根の石屋根です。石屋根ってこのような平べったい石が取れる地域にはどこにもあるそうです。韓国にもにたような石屋根がありますね。ただこちらの方が整然と並んでいるような気がする。
b0165802_2341314.jpg

ローアングルからの撮影、天気が悪いと空が白とびしてしまいあまり良くありません。
b0165802_23412277.jpg

なんか、この石屋根の所有者でしょうか、この石屋根を買ってくれ!とか。その気持ちよく分かりますね。持っていたって何の得にもならない。建て替えも出来ないのかもしれません。うちの裏にも防火壁がありますけどこれにしたって崩せない。崩そうとすれば市からクレームが来そうですから。文化財だから保存してくれと言われそうです。ま、私は崩すつもりは全くありませんけど。
b0165802_23411689.jpg

娘が使っていたコンデジが故障しました。AFが合焦しなくなる故障ですね。近くは合うのですが遠景がダメです。購入から4年半が経とうとしているのでメーカー保証は切れていますが幸いなことに購入店の5年保証を付けていました。ただ、購入店の5年保証書は合ったのですが、メーカー保証書が見つかりません。博多に行ったときにカメラのキタムラに持っていくとメーカー保証書が無ければカシオだと修理代が1万円以上かかるとのことです。1万かかるのでは買い換えたほうがましですから修理に出さずに持って帰ってきました。

どこを探しても見つからなかった保証書は娘が持っていたのでキタムラに着払いでカメラを郵送。しばらくしてキタムラネットから電話がありカメラに記録している画像は消えます。とのことですが修理に出すカメラのデーターは常識として最初から消しています。液晶画面に貼っている保護フイルムは剥がしますとのことで、修理代は無料。今持っているカメラで故障したのはこれで2台目です。2台とも5年保証を付けていたので助かりました。最初はオリンパスE-1ですね。こちらは故障と言うよりも保証が切れる前に気になる不具合を見てもらうために修理に出したのですが、確か修理代が27,000円以上かかったようです。基盤の交換だったようですが保証があったので修理代は無料です。今やE-1はほとんど使っていませんけどね。

パソコンも保証に入っていたら買い替えずに済んだのに残念。これはでかかったなあ。

カメラが戻ってきましたが、レンズユニットの交換とフロント・リアケース交換でした。おかげで新品のような傷一つないカメラになって戻ってきました。結構小さな傷だらけだったのでなんだか得した気分ですね。

≪外装交換になっているので、新品同様になって帰ってきました。上のは液晶カバーでしょうか、ガラスじゃなくてプラのような気がします。保護シールを貼らないと傷だらけになりそう。安物のコンデジはそんなものかも。いややっぱりガラスかな。よく分からない。≫
b0165802_2341564.jpg

外装の交換は歪んでいたからとか、もしかしたら傷が付かない程度にショックを与えたのかも。私が使っているカメラじゃないのでその辺は分かりませんけど。娘は落とした事はないと言っていますけどね。修理費を請求されなかったので常識的な使用と判断されたのでしょう。

それかちょいと固めの専用皮ケースに入れているのでカバンの中で圧迫されたのかもしれません。専用ケースでもあまりにもギリギリすぎるケースではありました。また数年すれば同じ故障になるかも。この専用ケースで常に圧迫され続けている可能性はあるかもしれませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-31 00:04 | その他 | Comments(0)

上見坂

私は上坂と書きましたけど、正確には上見坂なんですね。

史実では無いと書いていますけど、宗家って本来の対馬人とは違うのでしょうね。本来の対馬人っているのかどうか分かりませんけど。うちの父方も広島から来たとか聞くし、母方は京都から。私は対馬で生まれて対馬で育ったけどね。

看板には日本語と英語、ハングル語、中国語で書かれていますけど中国人って対馬に来るのだろうか?あまり見たことないような気がします。ハングル語は世界でもっとも優れた文字の一つだと言われていますね。どのような発音もこれで表現出来るとか。だけど韓国人ってなんで漢字を捨ててしまったのか。日本のように漢字もあれば平仮名、カタカナいろいろな文字を組み合わせて柔軟に表現できるようにすればよかったものをと思います。漢字を捨ててしまっては先人達が残した古文書を読むことが出来なくなります。

ひいては自分の国の歴史を知らない国民が増える事になるかもしれない。韓国の歴史って反日ばかりしか国民に教えていないようだし。それ以前の歴史なんてペラペラでしかないとか言いますよね。

日本と言う国がなければ、韓国って存在しているのだろうか。中国だって日本がなければ今の繁栄は無かっただろし。そう考えると今の反日はなんなんだと思ってしまう。
b0165802_7103531.jpg

そういえば、宗という苗字はあまり対馬では見ませんね。私の名前も全国的にはありふれた苗字ですが、対馬ではあまりいません。同じ苗字の人って叔父さんとこと、それに私とは関係のない人が2人程度、電話帳みてもその程度しかいませんね。電話帳に載せていない転勤族の人はいると思いますけど。
b0165802_7102461.jpg
b0165802_7101554.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-29 07:19 | その他 | Comments(0)

上坂公園、ノートパソコン購入

上坂公園ですね。ここも韓国人が多い。曇り空は被写体として魅力ありませんね。曇り空の時には極力空は入れない方が無難ですけどね。
b0165802_23405281.jpg

なんだか荒れ果てていますね。
b0165802_23404395.jpg

冬は寒々としています。緑が無いのは被写体としては魅力なし。
b0165802_23403678.jpg

標準のままでは寂しすぎるのでシルキーピックスにて多少加工してみました。ちょいと派手で硬質な画像になりましたけど。見栄えはするかな。
b0165802_23573789.jpg

少々大問題発生ですね。息子が使っているエプソンのノートパソコン、水をこぼしてしまい故障です。修理費は3万円也、たぶん最低がその金額でしょう。残念な事に保証に入っていなかったので買い換えですね。子ども達に持たせる機器には保証を付けておく方が無難でした大失敗です。

エプソンダイレクトで14インチノートパソコンでしたが、買い換えはソニーダイレクトにてVAIOを購入することにしました。こちらも14インチノートです。15.6インチでは大きすぎて持ち運び出来ない、かといって10インチでは小さすぎる。と言うことで14インチに。

いろいろ見てみましたが、デルだと水漏れ盗難保障が1年間しかなく、モバイルの場合延長が出来ず保証料が高すぎる。ヒューレットパッカードは3年間のアクシデントサポート料が2万円とデルと同じで高い。エプソンダイレクトはWindows8が品切れ。なかなかないなあと思って見ているとソニーダイレクトが目に止まりました。

自分のパソコンならどこで買っても良いのですが、子どものだとそうもいかない。保証がちゃんとしたところと言えばダイレクト販売が一番良いと私は思います。子どもでは自分でパソコンの設定は出来ないし、こちらで買って設定(オフィスにセキュリティソフトを入れて)して送るつもりなので販売店は近くにない。となればダイレクトだとどこにいても同じですからね。

ノートパソコンの場合高性能は必要ないと私は思います。そこそこの性能で十分、高性能が必要ならデスクトップを買った方が拡張性もありその方が良いと思います。と言うことで購入するノートはベーシックモデルを選びました。いろいろ見てみると24回払いも利用出来ます。その場合の利率は1%、24回で分割手数料580円ならこちらが良いです。デルだったら手数料は7,000円ほどかかってしまいます。エプソンもそれに近い金利がかかるようですね。それにエプソンだと送料も別途取られます。
b0165802_23401415.jpg

と言うことでVAIO Fit 14Eを注文しました。カスタマイズしたので納期は1ヶ月先になります。カスタマイズはメモリーを2GBから4GB、DVDをブルーレイに変更で計4,000円。3年保証は標準で付いていたのでそれにワイド保証料が4,001円で水漏れ、破損保証も付きます。保証料が格安でしたね。分割払い合計金額が56,381円でした。今月30日朝までのキャンペーン価格のようです。ただし、マイクロソフトオフィスは別途必要です。オフィスはアカデミック版(23,000円程度)を別に買った方が利口かな。パソコンに最初から入っているプリインストール版だとパソコンが壊れたら使えなくなります。私は2年前にオフィス2010を別途買っているので、新たなパソコンにインストールするだけで追加料金はかかりません。2020年のサポートが切れるまで使えますからね。

よく見たらOffice Home and Business 2013が21,000円になっていますね。これを普通に買えば27,000円程度、2013からインストールが面倒になっているようなので、パソコンスキルの低い人はこちらを選ぶのも良いかもしれません。選ぶならBusinessの方です。こちらならPowerPointも付いています。Personalには付いていませんので気を付けて下さい。学生ならPowerPointは必要かもしれませんからね。一番いいのは学生ならOffice Professional Academic 2013が学割で買えます。こちらはすべて入っています。ただし多少のスキルは必要かもしれません。

今年高校卒業で大学入学の子がいるなら今がチャンスかもしれませんよ。大学入学ならどうしてもパソコンは必要になると思います。大学の生協で買えば20万近く、あるいはそれ以上します。その分小型で高性能ではあるけど。

壊れたエプソンノートと比べると性能は2段階程度低い( Core i5 2.4GHzがPentium Dual-Core 1.7GHz )と思います。自分で壊しておいて買い換えてもらったのが性能が上では教育上良くない。不注意で壊したのなら我慢しろと言うことですね。でもまあエプソンは高性能だったけど、今度のはそこそこでしょう。オフィスを使ったりネットを見る程度ならほとんど関係ない性能差かな。それと多少200グラムほど重い。バッテリーの持ちが良い(9時間)ので電池が重いのでしょう。
b0165802_2340756.jpg

それとソニーポイントが3,000ほど付くようですが、そのポイントで買うものなどないから意味のないポイントサービスではありますね。そうそうデルだと27日までオフィスサービスだけどもう遅いね。

壊れたパソコンはこちらが引き取り部品どりするか、こちらで修理して使うかな。

PS:セールが終わって買うと、同じ構成だと21,218円高くなりますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-27 00:07 | パソコン | Comments(0)

ふるさと対馬を撮る、講演会

ふるさと対馬を撮る、という講演会に行ってきました。結構集まっていましたね。30人以上はいたと思います。私は飛び入り参加、前日に申し込んだら飛び入りで良いと言われたので申し込みなしで参加させていただきました。

講演者は写真家、仁位先生です。講演の内容そのものは分かりきった話ではあったもののこれだけ写真愛好家がいるのは嬉しいことです。半数以上はご年配の方でしたね。定年退職した方なんでしょう。

講演が終わってから、バスにて撮影会です。上坂公園、椎根の石屋根、そして初めて行く神社でした。惜しむらくは天候が悪かったことですね。バスから降りて帰る途中で雨が降ってきました。

最後に交流会があって申し込んでいたのですが、バスに乗っている時に嫁さんから帰れコール。何事かと急いで帰ってしまったので交流会の場所を聞きそびれてしまいました。連絡があるかと待っていたのですが、よく考えてみると飛び入り参加だったので連絡先を知らせていませんでした。役場は土曜日で休み、参加者の携帯番号など知る由もない。
b0165802_23215956.jpg

写真コンテスト、での講演会ですね。私はコンテストに出すような写真はあまり撮っていません。ほとんどが町中の写真に行事での写真、コンテスト対象の史跡、名勝、景観、無形文化財など撮影する機会はあまりありません。特に24年以降撮影の写真と限定されると殆ど撮っていません。足を怪我してからはあまり写していませんね。まあ、何か探して出してみようかなとは思いますけど。さてさて。

そして今回の撮影会で写した写真も天候不順であまり綺麗には撮れていませんね。カメラマンを殺すには鉄砲は要らない、とは良く言ったものです。晴天ではなくても、特別霧がかかっているとかだとまた幻想的な写真も撮れるのですが中途半端な天候だと困りものです。

ということで今回の撮影会で写した写真でも順次アップしてみますね。まずは上坂公園での一枚。天気が悪いと平坦な立体感のない写真になりがちです。陰影は必要ですからね。
b0165802_23223585.jpg

撮影会でよく知った女性がいました。ここのアングルが良いとか、ここで霧でもかかっていると素晴らしい景色だと。え?そうなの?と言う感じで見慣れた風景だとダメですね。対馬の人間って対馬の良さを良く知らない。旅行に行くと何でもない風景が素晴らしい景色に見えるのですけどね。

講演会の内容ですが、写真の技術的なものでは黄金比率、被写体の水平線を真ん中に持ってこない、画面を1/3に区切って写す。日の丸写真は撮らない、ようするに被写体を真ん中に持ってこない。等々、そして写すときには肖像権を考えて写す。人の顔が分かりすぎる写真はダメ。もちろん許可を取ればその限りではありませんけど。むやみに人の顔を撮らないことですね。私もここに載せる写真には人はあまり写っていません。極力人は撮らないようにしています。背中ならご勘弁、と言うことで。

成人式の写真もアニメ調に加工せざるを得ないというのもありますね。それと危険な場所での撮影はご法度。ま、そのような写真もまた面白いのではあるけど。ネイチャー写真なんかだと安全パイの写真では価値はないとも言える。危険を冒すからこそ価値のある写真が撮れる場合もあります。ただしそれはプロの写真家での話ではあるけど。人の迷惑にならないように撮る。これはどうだろうか自分では気が付かずに邪魔になっている事もあるかもしれない。撮り鉄なんかはその典型かもしれませんね。人の迷惑顧みず、鉄道写真を撮るのは問題にはなっています。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-25 23:26 | その他 | Comments(0)

新厳原幼稚園

段々と幼稚園が出来ていますね。ここはNTT社宅跡かな。数年前に厳原南幼稚園と北幼稚園が併合して北が無くなりました。ここは久田幼稚園と厳原南幼稚園が併合して移転するようですね。数少ない母校(幼稚園を母校とは言わないかな?)が無くなってしまいます。あと残ったのは厳原小学校だけですね。中学校も高校も自分の通った学校とは校舎も場所も違うので母校と言う感じがしません。

しかし結構グラウンド広そうですね。長年自分たちが幼稚園児だったころから運動会は清水が丘でやっていましたけど。ここだと幼稚園内で出来るかな。ただここに幼稚園が出来ると送り迎えでこの近辺が交通渋滞になりそうな気がします。

来年度からこちらになるのでしょう。今年度の卒園式が各幼稚園の最後でしょうね。厳原幼稚園の跡地は掘り返して遺跡発掘、それが終われば元ビジター後に博物館ができるので駐車場にでもするのかな。それとも別の何かが建つのか。
b0165802_732133.jpg

厳原幼稚園は私も私の嫁も、そして子ども達も家族全員が卒園しています。娘だけが幼稚園の前に南保育園に2年間行きましたけどね。そういえば家族全員、厳原幼稚園から厳原小学校、厳原中学校、対馬高等学校の卒業です。厳原ではそう珍しいこともないかな。
b0165802_732691.jpg

これって木造建築かな。木造は良いですね温もりがある感じがします。最近の校舎は木造が多いような気がします。上槻の校舎も木造で良い感じですよね。私の場合は小学校4年生から厳原小学校の鉄筋校舎だけであとは木造の校舎ばかりだったかな。

中学校も高校も今にも崩れそうな木造だったけど思い出がありますね。小学校3年生の時まで木造の校舎だったけどこちらも思い出があります。今の厳原小学校はまだ健在だから思い出もくそもないけど。あそこもそろそろ耐用年数が過ぎそうだけど、長期休みの期間改修工事で持たそうとしていますね。それで良いんだと思いますけど。

そういえば厳原病院が無くなりその跡地は何になるのでしょうか。養護老人施設には大きすぎるようだし、新たな民間の病院なんて来そうもない。廃墟になるとしたら市の汚点ですね。
b0165802_7315876.jpg

マザーボードの故障と思っていたパソコンは電源部の故障でした。電源も疑っていたのですが余分な電源がなかったので確認が出来ませんでしたが、XPを入れていて使っていない古いパソコンがあったのでその電源と入れ替えしたところ動き出しました。XPパソコンは廃棄することに。おかげで廃棄寸前のパソコンが蘇りましたね。

ただ古い電源なのでファンの音がやかましい。せっかくの静音パソコンが台無しです。3,000円ほどで安手の電源があるので買うかな。中古部品を集めて作ったパソコンなので電源も安物で十分です。しかし昨年暮れから年初めにかけてパソコンの修理に追われる毎日でした。廃棄するつもりで全部バラバラにしてしまったのでOSは入れ替えです。Windows8.1のインストールに結構時間がかかってしまいました。インストールだけならすぐに出来るのですがアップデートファイルを入れるのに凄い時間がかかります。

Windowsのほうは認証出来なかったので電話での認証です。電話での認証はめんどくさいですね。何度か電話認証をしたことがありますが、今回は最初から最後まで音声案内での認証で人間味全くなし。初期の頃は電話口でいろいろありましたけど、今回は機械相手みたいで何の事もありませんね。しかしこんな認証ではやろうと思えば幾らでも複製出来てしまうような気もします。私はちゃんとパソコン毎にOSを用意していますが、OSを一つだけ買って次々にインストールも出来そうな気がする。どうなんだろうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-20 07:36 | その他 | Comments(2)

対馬市成人式

成人式に行ってきました。息子の成人式ですね。しかし対馬の真ん中峰まで行くのはしんどい。なんとか下県と上県で2つに分けて出来ないものでしょうか。そういえば役場を定年退職した人が対馬をひとつにまとめ対馬市としたのは失敗だった、2つに分けるべきだったと言っていました。確かにこれだけ広い地域をひとつにするのは無理がありますよね。要は国に騙されたと言う事でしょうか。対馬人はお人よしだから騙されやすい。利口な地域は統合せずに独自にやっている所もありますからね。それで成功しているかどうかはさておき。

成人にしても峰の端っこに集まるだけで峰の街中でやる訳ではありません。成人式を迎えた晴れやかな服装を見ることもない。昔は町々でやっていたので成人の晴れ着姿を街中で見かけて晴れやかな気分になったものですが、今やそれも無くなってしまいました。周りに何もない体育館だけがある場所で儀礼的にやる成人式では面白くない、各町々で成人が晴れ着を着て歩く姿が見たいと思うのは対馬島民だれでも思う事ではないのでしょうか。結局、遠い場所まで行かなければいけない、行政は一度で出来るから良いのでしょうけど。行政のための成人式ではない。
b0165802_20251887.jpg

今回の成人式は簡潔で良かったと思います。2年前の成人式は余計な出し物が多くて時間がかかってしまいました。午後1時に始まって記念撮影に入ったのは午後3時でしたから、滅茶苦茶時間がかかった感がありましたけど、今回は午後2時頃には記念撮影、十分に余裕を持って終わることが出来ました。成人は早く終わって次の同窓会に行かなければいけない場合が多いですからね。峰から厳原まで1時間近くかかるのですから今回の簡潔に終わったのは正解でしょう。

もっと正解にするには上県と下県に分けて欲しいですね。下は厳原、美津島、豊玉。上は峰、上県、上対馬。上が少なければ豊玉も上に入れても良い。そして毎年開催する町を順繰りに回して欲しい。統合でなければ順繰りも出来るはずです。何もない峰の端っこでしたって経済効果はありません。各町ごとにしろとは言いません、2つに分けて欲しい。高校はいろいろな町から集まっているので各町ごとにすると高校の卒業生がバラバラになるので、それはちょいと面白くないかも。そして成人式はその町の真ん中でしてほしい。市だからと言って一箇所でする必要はありません。以前、福岡市は各区でやっていましたから。そのへんはもう少し柔軟に考えて欲しいです。市長は一人しかいない?別に市長に来てもらう必要はない。スクリーンに映しだすビデオ会議システムでも良い。代理でも構わない。成人にとって誰が市長であろうと関係ないと思う。成人の多くは対馬に住んでいないのだから。うちの子は対馬に住民票すらないから対馬に選挙権は無い。次の市長を選ぶ権利もないのだから誰が市長であろうと関係は無い、代理で十分。

しかし峰は遠いね。厳原から43キロ。豆酘からだと70キロはある。そんな遠くまで行かなければならない状況は改善すべきだと思う。どこにこれだけの距離を移動しなければ会場にたどり着けない地区があるんだろうか。ある面異常だと思うよ。うちはもう成人式に行くことはないのでどうでも良いけど。どうでも良いから言えるのかもね。成人式は行政のためにするのでは無いと思うよ。もうすこし当事者の事も考えてほしいね。

よさこい、そびき唄かな。良い曲ですね。耳に残ってしまいます。これが流行歌なら絶対にヒットすると思う。
b0165802_2025994.jpg

上県町・上対馬町、それぞれの顔が分かりすぎると困る事もあるでしょうから、グラフィック調に加工しています。
b0165802_20245726.jpg

厳原町  久田中学校・豆酘中学校・佐須中学校         上写真3枚それぞれの真ん中、羽織袴の茶髪のおふざけ野郎が写っていますね。早く判っていればつまみ出すところですが。端っこでおとなしく写っている分には良いけど、真ん中で大げさなジェスチャー、撮影の妨害です。やりたきゃ自分の地区でやれ。みんなの話題になっていて、誰?あいつ。って。私も人から聞くまで判らなかった。写真撮っていてこいつ邪魔な奴だなと思っていたら3ヶ所で写っている。

しかし、このようなガキんちょの方がこれから先大人になってきて落ち着いてきたら社会に出ておお化けする可能性を秘めているのかもしれませんね。うちの子のようにおとなしい人間だと社会に出て平凡な生活を送るのかもしれない。別に平凡で十分、それで良いんだけど。ここで目立った分、対馬を引っ張っていくような大人に成ってほしいものです。そうでなければ単なる大馬鹿者で終わってしまうよ。期待してるからね茶髪君。
b0165802_20244771.jpg

厳原中学校、   女性はほぼ全員晴れ着姿。男子は背広に羽織袴がちらほら。今年は綺麗な子が多かったような気がする。と言っても2回しか見たことは無いけど。ん?市長さんあくび?お疲れ様です。こちらはもっと疲れているけど。
b0165802_20243636.jpg

美津島町の各中学校    うちは羽織袴を着せましたが、レンタルで37,000円弱、着付け代は10,500円(髪を簡単にさばいて着付けまでで正味15分で終了)でした。参考までに。車の乗り降りで袴がずれ落ちてきましたが、後ろから簡単に捲り上げられます。そして袴は股式ではなくてスカート式になっていました。用を足すのに脱ぐ必要はありません。男子でも一生に一度だけです。羽織袴はなかなか良いですよ。私は福岡で成人式だったけど背広でした。背広は何時でも着れますからね。
b0165802_20233739.jpg

豊玉町・峰町の各中学校 こう見ると5枚の写真のうち3枚は厳原と美津島です。上はやっぱり少ないのか。
b0165802_20232714.jpg

今朝の新聞を見てビックリしたのですが、新成人を乗せた車が海に転落、母親が亡くなったそうです。そう言えば帰る途中で救急車やパトカー数台とすれ違いました。あれがそうだったのでしょう。うちの嫁さんもこのお母さんは知っているそうです。ショックだと言っていました。峰から緒方までなら30キロほどしか離れていませんけどそれでも普通の市内からみればもの凄い距離です。実を言うと私も鶏知近辺で眠くなってきました。パルの信号待ちで一瞬眠ってしまいハットした自分がいます。なんで事故ったのかは判りませんけど、慣れないレンタカーと言うのもあるでしょうけど。人ごとじゃない気がします。これが鶏知あたり、遠くても仁位なら事故は起こらなかった可能性もあります。市は新成人、その父兄に多大な負担をかけている事にもなります。これが鶏知であっていたなら、レンタカーなど借りずともタクシーで十分だったでしょう。事故は起こらなかった。ある面、対馬市になったから起きた悲劇、市のご都合主義に寄って起きた悲劇でもあると思う。亡くなった方は息子の同級生のお母様、知っている人だからなおさら腹立たしく思う。ご冥福をお祈り致します。

遠い距離を移動しなければならないならば、親も新成人も朝早くから起きて支度しなければなりません。うちも羽織袴を着せたので着付けにそして記念撮影、そして峰に行く前に親戚に晴れ姿を見せに行く。ちょいと強行軍ですよ。疲れて運転を誤る可能性もあるかもしれない。これを契機にちょいとは考えてほしい。市は異常な事を平気でしているのだと言うことを考えるべき時だと思う。

後で聞いた話で、成人式には出ずに記念写真だけ撮った子がいるそうです。なぜ出席しないのか?車に弱いのでそんな遠くまで行けば途中で晴れ着の上に吐いてしまうかもしれないから出席できないとか。やっぱり1カ所に集まるのは悪習です。来年からは考えてほしい。
b0165802_2023718.jpg

長崎新聞から拝借、新聞はやっぱり長崎新聞だね。地方は地方の新聞、全国紙がその県のトップなんてのはまれです。ほとんどの県はその地方の地方紙がトップです。対馬もやはり長崎新聞がトップとか。ま、対馬の場合は長崎なんて殆ど縁がないけどね。でも対馬の事は一番よく書いているのかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-13 21:33 | 行事 | Comments(0)

対馬を世界遺産登録、いかが?

対馬に核廃棄物処理場を持ってくる、最悪のシナリオですが他に対馬を発展させる方法が無ければそれはそれで仕方ない。と思っていたところある人からすばらしい提案がありました。もしこれが上手くいけば核なんて持ってこなくても再生はありえるかもしれない。

ちょっと私には思いつきませんでしたが、対馬を離れた対馬人だからこそ思いつく妙案なのかもしれません。対馬に住んでいれば対馬の良さなんてあまり感じません、素晴らしい景色も見慣れた風景でしかない。それが外から見ればこれほど素晴らしい景色は世界的にもまれな存在だそうです。日本一とも言われるリアス式海岸、日本三大墓地、まだ探せば幾らでも見つかるでしょう。歴史的にもしかりです。

海外旅行は今までに世界各国47回を数えると言うその人から見れば対馬の風景ほど素晴らしい景色は無いとか。このすばらしい景色、そして深い歴史、それらを世界遺産登録してはどうだろうかと言うものです。世界遺産登録出来れば日本中、世界中に対馬が知れ渡ります。日本中から対馬に観光客が押し寄せるかもしれない。東京、大阪直行便が飛ぶかもしれない。大阪直行便は昔ありましたけど、すぐに消えてなくなりました。それは対馬が知られていなかったから、対馬に行こうと言う人は極わずかでしかない。それでは航路を維持することは出来ません。世界遺産対馬となればそして東京・大阪直行便が飛べば観光客はどんどんあつまります。

対馬の価値が上がれば釜山~対馬航路も安くする必要は無いかもしれません、対馬に来る韓国人にとって対馬は儲け話に利用するだけの価値しかない。釜山を出るときに釜山の免税店でしこたま免税品を買い、対馬はただ時間つぶしだけ、韓国人に利用されているに過ぎない。非常に質の悪い韓国人が大量に来ているだけです。

これがまともな運賃を取れば、その儲け話は割に合わない事にもなります。純粋に世界遺産対馬を見に来る観光客ならば歓迎できる韓国人かもしれません。今来ている韓国人の大半は招かれざる客でしかない。私は韓国など嫌いだけど、対馬に来る韓国人で良い人は幾らでもいます。ただ風習が違うために険悪感を抱くような人が多い、それらを直そうと言う人が少ない、対馬に来る目的が希薄だから彼らにしてみれば日本の風習に従う必要など感じない、感じないような底辺の人が多く来ているからでもあると思う。それがもう少し上の人が来ればその意識も変わってくるでしょう。

世界遺産、自然遺産かそれとも文化遺産かどちらでもかまわない。富士山だってどう見ても自然遺産が適当だけど文化遺産です。登録も官民が協力してやればそれほそ難しい話ではないそうです。石見銀山も世界遺産、見るところなんて何も無いらしい、それでも世界遺産、対馬ならそれらよりも遥かに素晴らしい自然と歴史がある。数年後には博物館も出来ます。

屋久島、標高2,000メートルを越す山があるだけじゃないか。知らないけど。それだけで大阪直行便も出来た。世界遺産登録されただけで大きく発展した地域は多いと思う。なかなか良い案だと思うけど。私の案じゃありませんよ。

その人は世界遺産登録は特に難しいことでは無いと言いますが、それでも官民上げてそのことにまい進しなければ駄目でしょう。でも登録されれば素晴らしい明日が待っているかもしれない。やってみる価値はあるでしょう。登録に向けて活動すればそれだけで日本中に対馬と言う日本で6番目に大きな島、そして国境の島が知れ渡ります。人口減に歯止めがかかるかも知れない。歯止めをかける為には若い人が働ける場所が必要だからすぐには無理でしょうけどね。

対馬が世界遺産に登録されれば、私は対馬人です。と胸を張って言えるでしょう。まあ今でも卑屈になる事はないけど、我が故郷が自慢できるようになるかもしれませんよ。人が増え発展すれば核を持ってくる必要などないし、反対する人が多ければ来ることもないでしょう。上手くいけばの話ではあるけど。
b0165802_2354717.jpg

日本の島ランキング

01位 : 択捉島(えとろふとう)(北海道) … 3183K㎡
02位 : 国後島(くなしりとう)(北海道) … 1499K㎡
03位 : 沖縄島(おきなわじま)(沖縄県) … 1204K㎡
04位 : 佐渡島(さどがしま)(新潟県) … 854K㎡
05位 : 奄美大島(あまみおおしま)(鹿児島県) … 712K㎡
06位 : 対馬(つしま)(長崎県) … 696K㎡
07位 : 淡路島(あわじしま)(兵庫県) … 592K㎡
08位 : 天草下島(あまくさしもじま)(熊本県) … 574K㎡
09位 : 屋久島(やくしま)(鹿児島県) … 505K㎡
10位 : 種子島(鹿児島県) … 445K㎡
11位 : 福江島(ふくえしま)(長崎県) … 326K㎡
12位 : 西表島(いりおもてじま)(沖縄県) … 289K㎡
13位 : 色丹島(しこたんとう)(北海道) … 250K㎡
14位 : 徳之島(とくのしま)(鹿児島県) … 248K㎡
15位 : 島後(どうご)(島根県) … 242K㎡
16位 : 天草上島(あまくさかみじま)(熊本県) … 225K㎡
17位 : 石垣島(いしがきじま)(沖縄県) … 223K㎡
18位 : 利尻島(りしりとう)(北海道) … 182K㎡
19位 : 中通島(なかどおりしま(長崎県) … 168K㎡
20位 : 平戸島(ひらどしま)(長崎県) … 164K㎡

1位と2位は北方領土、沖縄は島とは言わない、それを言うならば日本は島だとも言えるかも、それを踏まえたうえで離島と言うカテゴリーならば対馬は3番目、それなのに対馬は余りにも知られていない気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-08 00:01 | その他 | Comments(2)

消防出初式

本日は毎年この日に消防出初式ですね。まずはパレードですが、You Tubeに画像をアップしています。この動画、動画の揺れを低減しますか?との注文が出たのでそのとおりにしたところ、画像が歪むようになりました。ローリングシャッター現象のような歪みですね。これは失敗かな。しかし揺れは止まりましたね。


b0165802_222105.jpg

パレードが終わって、久しぶりに試験放水を見に行くことに。
b0165802_22242.jpg

消防団の人、お疲れ様でした。海水を通しているのであとの整備が大変ですね。これが終わればあとは宴会ですね。こんな大変な事をしているのですから、たまの飲み食いはご勘弁ですね。殆どは自腹切って飲みに行く事の方が多いでしょうけど、出初はまた別です。
b0165802_2215755.jpg

少々塩かぶりで写しましたけど。レンズフィルターに水滴が付いたので多少ぼけ気味かな。カメラが海水をかぶってしまったので近くの水道を拝借してカメラを洗いましたけど、いくら防塵・防滴カメラでもやっぱし塩かぶりはやめたほうが良いかもしれませんね。
b0165802_2215153.jpg

放水に色が付いていますが、これは食紅なので害はありません。
b0165802_2214540.jpg

メモリー到着しました。ジャンクメモリーDDR2-1GBを取り付けるとあっさりと起動しました。ジャンクメモリー以外にも中古メモリーDDR2-1GBを2枚注文しましたけど、ジャンクメモリーだけで間に合いましたね。3,000円にならないと余計な運賃がかかるので余分に取ったのですが必要ありませんでした。

ところが、悪い事は続くものですね。今度は自室でメインに使っていたパソコンが故障、電源を入れてもファンがう~ん、と唸って直ぐに切れてしまいます。切れた後またうーんとうなってまた切れるの連続、電源かな?といろいろと電源回りを見てコードの差し替え等をしても治りません。電源を買わなければいけないかなと、こんな症状は初めてですね。困ったものだ。そこで違うとは思うけどメモリーの差し替えをしてみると、なんと治りました。これもメモリーの不具合?メモリーひとつの不具合でいろいろな現象が出るものです。

メモリーの不具合はこれでここ最近3台目です。2台はメモリーの差し替えで回復、もう一台はメモリーの交換で回復、そして問題なのはもう一台、こちらは電源が入ってOSが立ち上がるも直ぐに強制終了、そのうち起動不能になりました。こちらはマザーボードの故障でしょうね。

しかしここ最近1ヶ月もたたない間に4台のパソコンが不調、こんな事は初めてです。まあ4台のうち3台は修理出来ましたが、あと1台が問題ですね。マザーボードの故障ならこれは廃棄となるかな。まあ、中古にジャンク部品を集めて作ったパソコンなので故障はしかたないか。安値なITXマザーボードを買ってくれば最安で6千円程度から8千円ちょっと出せばまた元通りにはなりますが、パソコンばかり増えても使い手は一人なので不要かな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-05 22:20 | 行事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。皆様、今年は良い年でありますように。
b0165802_0341821.jpg

消防団の車庫に貼り付けてありました。対州馬(Horse)がホースを持っている。それを対馬山猫と対馬テンが敬礼しているところですね。なかなか洒落ていますね。
b0165802_0341132.jpg

いま、写してきました。相変わらずここは多いですね。観光バスが2台停まっていたので韓国人も多いのでしょう。
b0165802_811532.jpg
b0165802_8114783.jpg
b0165802_8113873.jpg
b0165802_8112756.jpg

駐車場は満車、道路にも車があふれています。
b0165802_811740.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-01 00:41 | その他 | Comments(2)