お正月にやってはいけないタブー集

今年も残りわずかとなりました。皆様よいお年を。

西日本銀行が無くなり、カラオケ店が無くなり、この辺も見通しが良くなりましたね。来年からはこの道筋の家が無くなって行くでしょう。正面の対馬新聞社も無くなるのかな?なんだか別の場所にそれらしい家が建っているような気がする。
b0165802_740568.jpg


http://news.livedoor.com/article/detail/8387920/
ちょっと面白い記事を見つけました。お正月のタブー集です。

■元旦に掃除をするのはNG

これは、日頃働き通しの主婦に元旦ぐらいは休んでもらおうという意味で使われてきた言い伝えです。思いやりがベースにあるんですね。おせち料理も、昔は今のように年末年始も開いているお店がなかったため、日持ちするおかずを作り置きしておくという事情もありましたが、これもやはり、三が日ぐらいは台所に立たなくてもいいようにという心遣いです。

■元旦におさい銭以外のお金を使うのはNG

これは、元旦にお金を使ってしまうと、その日1年、財布からお金が出ていくようになるためです。おさい銭には使ってもいいというところがユニークですね。

■正月飾りを飾るタイミング

正月飾りは、29日と31日は避けてください。29日は9という数字が「苦」と読めることから、31日は「一夜飾り」ということで忌み嫌われています。できれば、28日までに飾るといいですね。

■灰汁を出してはいけない

これはあく=悪を出さないようにという意味が込められています。煮物などをするとどうしても灰汁が出るので、これも主婦を休ませようということと二重の意味があるんですね。

■元旦はできるだけ水に触らない

お客様にお会いしたりするので、朝起きて顔を洗うぐらいはいいのですが、洗いものや洗濯などで水を使うことはできるだけ避けたほうがいいといわれています。最も、洗いものは午前中はたらいに張った水につけておき、午後から洗うのはいいという説もあります。

洗い物があまりたまると、使える食器がなくなってしまいますからね。これは、台所の神様に元旦ぐらいはお休みしていただこうという意味があります。

■お正月はケンカをしない

これは、新年のはじまりから諍(いさか)いを起こしてしまうと、その年の間中ずっと人との争いが絶えなくなってしまうからです。お屠蘇で酔っぱらってつい人にからんでケンカになった……なんて人も多そうですが、なるべくおとなしくしていましょう。



28日までにお正月飾り・・それは知りませんでした。私は31日に飾っていましたね。もう28日は過ぎたので今日30日に飾ることとしましょう。

お賽銭以外のお金を使うな。と言うのも知りませんでした。元旦の売り出しには行かない事にします。お年玉は?どうなんでしょうか。

今年一年は韓国の話題が多かったような気がする。平成26年には関係改善されると良いですね。私は韓国が嫌いになってしまったけど、隣国ですから仲良くしなければいけないのですけど。さてさてどうなることでしょうか。

なんだかネットを見てみると嫌韓、嫌中の話題になるとものすごくアクセスが多いらしくてそんな話題ばかりが目に付いた年ですね。そのような記事が物凄く多い年でした。来年も同じような話題が多くなりそうですね。良い話がしたいのは山々ですけど。韓国は大統領が変わらないとだめかな。反日を政治利用する弱い政治基盤では困ると思うのだが。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-30 07:44 | その他 | Comments(2)

戦前(戦中?)の塩浜

昔の写真を手に入れたのでアップしますね。

豊玉町の塩浜の写真です。私の祖父の家です。司令部検問済みと書いていますね。戦時中だとむやみに写真を撮ってはいけない事になっていたのでしょう。軍の許可がなければこのような写真をはがきには出来なかったようですね。私の祖父が作った自分の家の絵葉書、戦時中に絵葉書を作るなんてすごいですね。
b0165802_5405928.jpg

絵葉書の山は上が消されていますね。上までは写すなと言うことなんでしょう。
b0165802_5405096.jpg

塩浜の港です。後姿は私の叔母さん。
b0165802_5404112.jpg

祖父の家の居間かな。2階ですね。その当時は立派な家だったようです。
b0165802_5402542.jpg

またしてもパソコンの故障です。今回は自室で使っているサブのパソコンが起動しなくなってしまいました。前回のNEC-PCの時と同じ画面が全く出ないブラックアウトの状態です。こちらもメモリーかと思ってメモリーを差し替えても回復しません。NEC-PCの時はメモリーの差し替えで回復しましたが、こちらは完全にメモリーの故障ですね。NEC-PCのメモリーを抜いて刺してみると起動しました。逆にサブパソコンのメモリーをNEC-PCに刺しても起動しない。完全にアウトですね。

しかし12月に入ってから不具合のオンパレード、まあ年開けてからで無くて良かったのかもしれません。これにて今年の総決算で終わりたい。終わるためにはメモリーを注文して修理する必要があるかな。注文と言っても今更DDR2-SDRAMなんぞ買いたくは無い。もやは過去のメモリーなのでDDR3よりも割高になってしまいます。と言うことでジャンク品を取り寄せる事に。ただ、ジャンク品だけだと心もとないし3,000円以上にならないと余計な運賃がかかってしまうので、中古のメモリーも念のために一緒に注文しました。1GB×3枚でちょうどその金額になりました。



安部首相、靖国神社参拝しましたね。まあ良いことだと私は思います。マスコミは良からぬ事ばかり報道していますが、お前ら日本人だろ?と言いたい気分。戦争は戦争、侵略する国もあればされる国もある、中国だって侵略で大きくなっているはずだけど。あれだけ多くの種族が集まっているのだからその種族の中には漢族から侵略された種族もあるはずだと思う。ウイグル族なんて漢族が侵略して取り込んだんだろ。

他国の事をとやかく言える立場なのかと言いたい。なんで先の戦争の事ばかりしか言わないのだろうか。それ以前はどうなんだと。韓国の似非大統領は1,000年先も歴史を忘れないとか言っていたけど。その前後はどうなんだと。

ちょっと面白い記事を見つけました。その記事をそのままコピーしたのが下。


歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」であるという話がある。5年前に米スタンフォード大学の研究グループが米国、台湾を加えた各国の歴史教科書を比較研究して得た結論だ(読売新聞2008年12月16日付)。

それによれば、日本の教科書は最も愛国的記述がなく、非常に平板なスタイルでの事実の羅列で感情的なものがない。これに対して、中国の教科書は全くのプロパガンダで、共産党のイデオロギーに満ちている。04年に改訂されたが、改訂後は中国人の愛国心をうたい、抗日戦争での勇ましい描写が増えた。南京事件を詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為をより強調し、中国人のナショナリズムをあおっている。

 韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの形成に強く焦点を当てており、自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。日本が自分たちに行ったことだけに関心があり、広島・長崎への原爆投下の記述すらない。それほどまでに自己中心的にしか歴史を見ていない-。


ファンタジーの国が日本と歴史教科書を統一しようと言い出したけど、日本の歴史までファンタジーにされたのではたまったものではありません。

残虐行為って言ったって戦争では付き物だと思う。いつ死ぬかわからない気の高ぶった武器を持った軍人が何をするのか。今だって拳銃を持てば自分が強くなったと勘違いして撃ちががるとか言いますからね。どこの国だってそれはあったはずです。アメリカだって韓国だって同じ。戦地での米兵の残虐行為、ベトナムでの韓国兵の残虐行為、だから戦争はやってはいけない。気の高ぶった人は何をするかわからない。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-28 05:50 | その他 | Comments(0)

クリスマス

クリスマスですね。子どもがいない夫婦二人だけのクリスマス、でも嫁の実家に集まってご馳走と義理兄が持ってきたケーキでメリークリスマス。
b0165802_7114993.jpg

毎年この時期に川端通り大手橋にてネオン、青年部の人お疲れ様でした。
b0165802_7114398.jpg
b0165802_7113772.jpg

クリスマスが終わると、27日から消防団の夜警が始まります。もう消防団を引退して何年になるだろうか。夜警やっていた頃は紅白歌合戦も見れなかったけど。今はのんびりできますね。同級生の消防分団長が引退してからは消防小屋にも行っていない。

年が明けてたぶん5日は消防出初式ですね。出初式典後の打ち上げにもいまだ参加していません。まあ私は消防OB会には入っていないので行く気はないけど。しかし考えてみれば長いこと消防団に居て消防OB会に入っていないのはたぶん私だけですね。現役の頃からOB会には良いイメージは持っていなかったので、消防団引退後に即OB会入会と言うレールに乗るのは気が進まなかったところ、お前はOB会員じゃないとある偉いOBの方から言われたのでこれ幸いに入会拒否することに。

なぜ、OB会員ではないと言われたのか意味が分からないのですが、たぶん現役の頃にあまり好きではなかったOB会に出席しなかった、出席しなかった理由はそちらよりも優先順位の高いほうの新年会と被ったからではあるけど。なぜか毎年被って出席できなかった。こちらは欠席する良い理由になった分けだけど、でもこれは現役の頃の話なんだけどね。OB会のお偉方に良く思われなかったのかもしれませんね。

私としてはこれでOB会入会を拒否できる理由になったので、別に此方から入会拒否した分けではありませんので。OB会の方から入会拒否されただけ。今更入る気はサラサラないけどね。

私の父の葬儀の席で消防団にお手伝いしてもらい、何もかも役割分担が決まった後に、あるOBから、こう言われました、OB会なんだがお前は問題がある。だからOB会として葬儀に協力出来ない。それで言いか?と(このことは今でも一字一句ハッキリと覚えています)言われました。こちらとしては良いですよと言うしかない。OB会の話をされて、そうか自分はOB会員でもあったなあ。とすっかりOB会の事は忘れていたのですが、後で考えてみると、これはある意味、おまえはOB会員ではない!と宣言された事になる。それならそれで良いではないか。こちらとしては好都合だし。

逆にね。お前は問題があるが、OB会員でもあるから何かして欲しいことはあるか?と言われていたら、こちらはOB会に恩義を持たなければならないことになる。別にOB会に何もしてもらうことなんかない。すべて段取りが済んだあとなんだから。せいぜいそのOBの人が受付に立つ程度のことです。

ほんの些細な言葉のあやで、OB会に恩義を感じるか、OB会を拒否するか大きな違いです。私をOB会に入らせていたら役に立ったと思うよ。一度恩義を感じたならその恩義に最大限に報いることはする。何でも私はするけどね。残念でした。しかしこの一言で敷かれたレールの上を走りたくないと思っている奴に格好の理由を与えてしまった事になる。そのOBの人も余計な事を言った物だ。と言うよりもそれがOB会の総意だったのだろう。その人の独断で言う筈がないと思う。

また別の見方をするなら、OB会の話などしなければ良かったんだと思う。こちらは忘れていたのだから、何も言わなければ敷かれたレールの上を走る事になっていただろう。別にOB会に恩義を感じることもなくただ単にやるべき事をするだけのこと。これでOB会発足以来、幹部まで務めた分団員がOB会に入会しない異例の事にはならなかったのかもしれない。もう終わった事だけど。でもそれだとOBの人から見れば招かざる奴が入ってくることになるかな。そのOBの人も今はご高齢であまり来ないらしいけど。

PS: 少し補足、OB会主催の新年会に幹部は参加することになっていましたが、その新年会よりも優先順位の高い会とは、私はその時期にあるスポーツクラブの会計を長いことしていました。7年か8年連続で、そのスポーツクラブの新年会は会計報告会も兼ねています。その会計報告会に会計である私が参加しなければその新年会は成り立たない。逆にOB会の方は私が居ようが居まいが全く関係ない。

その会の新年会とOB会がことごとく被ってしまいました。その会の新年会の日取りを決めるのは私ではなく会長です。まあ、もちろん別の新年会があるから日取りを変えてくれと言えば言えなくもなかったものの、私としてはOB会の方には行きたくなかったのでこれ幸い。となった訳ですね。

OBの人から見れば、またあいつが来ていない。となったのかもしれません。だからOB会に取って私は問題のある奴だと言う事になったのかも。単なる想像ではあるけどそれ以外に問題になることなどない。OB会にまだ入会もしていない奴に問題などそれ以外にあるはずがないと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-25 08:01 | その他 | Comments(0)

蛍光灯器具の安定器バイパス工事

今回は、事務室ではなく本来の場所にある蛍光灯器具の安定器をバイパスする工事をしました。本当なら電気屋さんに頼む必要があるのでしょう、自分ですると電気法違反?あとは自己責任と言うことで、ラピッドスタート式蛍光灯器具24個、48本の蛍光灯ですが生きているのは10個程度で14個は故障しています。このままにしておいてもこの蛍光灯器具は点灯しません、それならと言うことで。故障14ヶ中8個の蛍光灯器具の安定器をバイパスする工事をしました。故障が安定器なら此方を交換すれば元に戻るのでしょうけど、どうせするなら元に戻すよりも発展させたほうが良いでしょう。それに安定器のお値段もけっこうするようです。こちらに取り付けられるかどうかも分からないし。

最初はちょいと考えてしまいました。2灯式蛍光灯器具なので事務室の1灯式とは違い少々複雑、どの配線を切れば良いのか配線図を書いてみて作業開始、1ヶ終了するとあとは簡単ですね。同じ事の繰り返しですから。安定器を取り外しても肝心の直管型LEDは持っていません。事務室用の1本あるのみです。事務室のを取り外して点灯するかどうか確認しながら8ヶの工事終了です。無事8ヶとも点灯しました。

この蛍光灯器具は2灯同時でなければ点灯しません。そのような配線になっていました。グローなしの蛍光灯器具ならそうなるのでしょうね。これの配線を変える事により、1灯でも点灯出来るようになり便利になりましたね。あとは直管型LED灯を買うだけです。さて何時買うか?今でしょ!はなし。適当なところで順次買いそろえる事にします。

安定器ですね。これに来ている配線を外して直結します。
b0165802_032721.jpg

今点灯している蛍光灯はラビットスタート式だけで8台16本、そのうち6本をLEDに換装すれば270W-120=150ワット分の省エネ、ほぼ毎日150ワットを10時間ですから随分省エネに貢献できるでしょう。そのうち必要な分を全部LEDに換装。16本をLED化すれば400ワット分の省エネになりますね。そして今点灯している蛍光灯23本全てだと600ワット程度の省エネ。ただしそのためには6万ほどかかってしまいますけど。これを電気代で償却するにはどの程度かかるだろうか。

デタラメに計算してみると、6本を置き換えるとLED灯6本で16,080円、150W=0.15Kw、0.15Kw×10時間=1.5Kwh、1.5kwh×25円と適当に考えて/kwh=37.5円、37.5×30日=1,125円??? 15ヶ月で元は取れる?よく解りませんけどね。本当にその程度で元が取れるならLEDにしない手はない。

ま、本来なら工事費がかかりますね。工事費がLED灯1本分かかるとすれば元を取るのに3年かかる事になります。私の場合工事費はただです。自分の手間賃だけ。圧着継ぎ手代が極わずかかかる程度かな。

いくら廊下や自室の蛍光灯をLED化しても使用頻度の低い場所では省エネ効果は疑問です。特にトイレや廊下では使用しないときには消しているので。これを置き換えても大したことではない。でも毎日10時間点灯しっぱなしの場所だと話は違ってくるでしょう。本来は最初にLED化すべきところなのかもしれませんね。ただ、LED蛍光灯には少々懐疑的だったので後回しになってしまいました。

自家消費電力分はこれ以上は厳しいと言えるほど省エネしています。何しろ2000年から比べると電気代は6割減になっていますから。あとやるとすれば省エネ出来ない仕事用の電気ですね。この場合明るさは落とせないのでLED化は効果抜群でしょう。

ちょっと配線をやりかえる程度の簡単な工事。
b0165802_03693.jpg

さて、準備は整いつつあるので直管型LED灯を買うだけですが、このところ余計な出費が多すぎるのでちょいと様子見です。ファックスも買う必要がある、ファックスの場合送信はパソコンでしているので、と悠長に構えていたらファックス用のXPパソコンが動きません。突然画面が出なくなってしまった。画面が出ないとお手上げですね。原因で考えられるのはメモリーの故障。そう思ってメモリーを1本づつ外してみると案の定動きました。やれやれですね。XPのサポート終了は4月9日です。あと3ヶ月チョイしかありません。買い替えはお早めに。私が使っている唯一のメーカー品NECのXPパソコンは引き続き使い続けます。ネットに繋がなければサポート終了しても問題ありませんから。

ネットに繋ぐパソコンと単独で使うパソコンを分ければ慌てて買い換える必要はありません。と言うかネット接続していなければそのまま使い続けても殆ど問題になることはありません。サポート終了だから即使えなくなるなんて事はない、その点騙されないように。私が使っているXPパソコンのLAN接続を切り、ウイルスソフトもアンインストールして使おうと思っています。ファックスソフトがXPでなければ動かないので。

安定器のバイパスですね。安定器はもう使わないので取り外しても良いのですが、それでは余計なゴミが増えてしまいます。付けたままでも構わないでしょう。下はLED蛍光灯を取り付けたところ、LEDは天井に反射しません、上半分が放熱板になっていますから。
b0165802_032062.jpg

吉田酒店さん、向かいの元吉田お茶屋さんの店舗にて営業していますね。もう建て替えないのでしょうか。保険は入っていると思うけど、入ったとしても相続で身内に分けていたのでは資金不足になってしまいかねませんね。
b0165802_025759.jpg

スケート代表選手決まりましたね。

最後までわからなかった男子の3枠目が高橋選手に決まりましたね。ちょっと安心?かな。3位に入った小塚選手には申し訳ないけど、高橋選手の方が回りをまとめられるし怪我さえ治れば上位の可能性もあると思う。

SPでの浅田真央、なぜか3回転3回転を飛ばない、何で飛ばないのかと気になっていたのですが、よく考えてみると、3回転半を飛ぶ場合にもし回転不足で3回転と判断された場合、その後に3回転3回転を飛ぶと、同じジャンプを2度飛ぶことになりジャンプの採点がゼロになってしまう。と言う事なんでしょうね。それなら3回転半を封印して3回転3回転を飛ぶ方が点数は上がるような気がします。どうなんでしょうね。

3回転半を飛ぶために大きなリスクを負っているような気がする。成功すれば金メダル、失敗すればメダルすら逃がしかねない。あまり利口な選択とは思えないけど。前回のオリンピックでは3回転半を3回飛んでも銀メダル、その当時は高難度のジャンプ採点が低かったからメダルを逃したのでしょうけど、だからと言ってトリプルアクセルに拘り過ぎるとまた失敗する可能性もある。なんとしてもキムヨナには勝って欲しいからね。

高橋選手の選出は満場一致だったようですね。やっぱり実績ですね。しかし久しぶりにこの3日間フィギュアを見ていましたけど、最後の最後でフジテレビさんやってくれましたね。表彰式を見たかったのに突然チャンネルが変わってしまいました。ライブじゃないのならちゃんと最後まで見せて欲しい。ブーイングものですよ。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-24 00:18 | その他 | Comments(0)

インクジェットプリンター購入

インクジェットプリンターを買いました。買ったのはCANON MG6530を17,400円にてヨドバシに注文、14日に注文して15日に到着、早すぎるだろ!と言う感じですね。年賀状を印刷していると途中から色がおかしくなってしまいました。青インクが出なくなったようです。何度クリーニングをしても回復しません。回復どころか黒まで出なくなってしまいました。まあCANON iP4300 購入から7年が経つのでそろそろ買い換え時ではありますね。なんだか次々に壊れて行くようです。

壊れた原因は?ですけど、思い当たるのは1年前から互換インクを使っていること。その時に入れたインクはまだ残っている。互換インクを入れたのが故障の原因?私の場合、普通の印刷はページプリンターなのでインクジェットは滅多に使いません。ほとんど年賀状印刷の時くらいなので使わないのも良くないかもしれませんね。

複合機を買ったのでコピーとかでたまには使うでしょう。いろいろ見てみたのですが、ディスク印刷とコピー機能が付いて安いのを選びました。久しぶりに買ったインクジェットプリンターですが、なかなか印刷品質も良いみたいです。ただ印刷開始まで凄く時間がかかってしまいます。ip4300の3倍の時間がかかる感じ。初期動作があまりにも遅すぎる。この点で言えばページプリンターの圧勝でしょう。

このとことろ出費が・・・メガネも作り替えたし、液晶テレビも買ってしまいました。先に液晶テレビ、メガネはコーティングが剥がれて非常に見にくくなったため。テレビを買ってから思わぬ出費が増えています。ファックスも7年半たっているのでちょいと調子が悪くトナーがもうすぐ切れるとの警告です。トナー7,000円、トナー買うより買い換えかな、電話機も7年過ぎたので子機1台が電池切れで使用不能、兼用で買うか。次々と困ったことだ頭が痛い。
b0165802_7421740.jpg

と、ここまではプリンターを買い換えたで終わっていたのですが、故障したiP4300を廃棄しようと点検したところ、青インクと黒インクのランプが点灯していないことに気がつきました。色が出ないのは青と黒です。その両端のインクのみが同じ互換インクで型番は同じでも仕様も形も違う大容量タイプとなっていてます。本来ならばランプが点灯しなければ可笑しい。インク切れなら点滅です。古いインク切れの純正インクを取り付けてみるとちゃんと点滅します。これが不良品ですね。そのうちプリンターとの通信も出来なくなりヘッドクリーニングも不可、テスト印字も出来なくなりました。そこで不良のシアンと黒の互換インクを取り替えたところ印刷出来てしまいました。なんのこっちゃ!と言う感じ。互換インクのメーカーは同じ、型番も同じでもインクの形状が違う。無理に大容量とうたっている欠陥品ですね。容量を増やすために形の違うタンクを無理に使用したまがい品なんでしょう。取り付けた当初はちゃんと印刷できていたのですが、時間が経つにつれてボロが出てしまったのかな。

互換インクを買うなら純正品と同じ形状のを選んだ方が良いようです。それとインク補充タイプはやめた方が良いと思います。随分前ですが、補充用のインクを購入してインクタンクに穴を開けてインクを注入して使っていたのですが、開けた穴をちゃんとふさがないとインク漏れが生じます。インクが漏れてプリンターのインク溜まりがオーバーフローすると故障します。この場合は修理不能で買い換えですね。

一番の問題はインクが高すぎる事かな。3回インクを交換するとプリンターが買えてしまう金額になってしまいますね。私はランニングコストを考えてページプリンターを使っています。今持っているのは10万近くするプリンターを型落ちで12,000円弱で購入、これもカラートナーが無くなれば買い換えます。カラートナー3本買い換える金額でプリンターが買えてしまいますから。

両端のランプが点灯していませんね。右は大容量タイプの互換インク、標準の互換インクは形状も同じなんですが、こちらの大容量タイプは型番は同じなのに形状が違います。こんなまがい品売ってもらっては困りますね。
b0165802_742868.jpg

古藤酒店さんも立ち退きになりましたね。
b0165802_74219.jpg

前回書いた核の処理場誘致、これはあくまでも極論です。だれも自分の故郷に危険な施設を作ることを由とは思いません。ただ何もしなければ警察署から貰った人口予想のとおりになってしまいかねない。100年後誰も居なくなる、これも極論です。ですけどやはりこのままだとそれに近くなってしまうかも。

人口が2万人になり、その多くがお年寄りになったとすれば今ある大きな店も撤退するかもしれない。若い人が居なくなれば祭りも無くなるでしょう。祭りをしたところで人口減を止めることはできませんけどね。

核施設を持ってくるか、カジノを持ってくるか、それとも離島の消費税を減免するとか離島に住めば何か良いことがある、と思わせる事が出来れば人口も増えるかもしれない。人口が減っていくのが一番悪い事だと思うんですよね。どんな事をしたって人が居なければ何もならない。

対馬市が何をしたって一緒、誰が市長になったって同じ、民間でも無理。人口減を止めることは出来ません。国が動いて国境の島から防人が居なくなるのを止めるしか無いと思う。私たちは対馬に住む事で国境を守っている防人です。対馬人が居る限り韓国が対馬我が領土などほざいたって無理です。国から偉い人が来島したって、ただ視察しただけでは何もならない。韓国人に土地を買われる、根本的に何かを変えなければ土地を売る人は後を絶たない、先の見えない対馬に土地を持っているよりも売った方が良いと考えればどんどん韓国人に買われてしまう。韓国人である必要は無い、高く買ってくれるなら誰にでも売るでしょう。日本人は誰も買わないのだから。韓国人に土地を買わせない対策よりも土地を売りたくないと思わせる対策の方が良いんじゃない?

核の処理場だって、土地を売りたい人はいくらでもいるから核の処理場を作るから土地を売ってくれと言えばすぐにでも手にはいるでしょう。現に候補地が挙がりそこの地主は売りたがっているらしい。問題は住民の反対、その住民が居なくなればすぐにでも出来てしまう。年寄りばかりの島になり、活気の無くなった島に多額の補助金が出たってそのときはもう遅い。

核施設のある島に住みたいと思う人なんて居ないでしょう。住むのはその施設に関連した人だけ。でも今居る島民なら核施設が出来たって逃げ出したりはしない。それで補助金が出ていろいろな施設が出来働く場所が出来れば、子ども達を呼び戻す事もあるかもしれない。高校卒業すれば対馬に残る子はごくわずか、でも魅力的な島になり働く場所が出来れば残る子も増えてくる。戻ってくる人もいるかもしれない。人が増え立派な施設が出来れば核施設があっても人は集まるかもしれない。誰も居ない、核の施設だけがある島にだれも住みたいとは思わないでしょうから人が居なくなってからではもう遅い。

もちろん核施設は極論、他に良い方法があればそれが一番良いことだけど。人口減を止める良い方法が、ついでに人口が増えればなお良いけど。

原発にしろ、いまや日本は貿易赤字らしい。なぜ?原発を稼動せず火力発電のフル稼働で天然ガスの輸入超過もあると思う。それに伴い日本の二酸化炭素排出量は増える一方で中国にさえ抜かれる脱温暖化対策、これで原発廃止で何も問題ないとは言い切れません。今原発稼動ゼロなんだから原発は要らない、そのためには温暖化対策国からの脱落、貿易赤字。電気代の高騰、良い事なんて何もない。稼動出来る原発は即時稼動させて天然ガスの輸入抑制と温暖化対策、そして電気代の値下げが急務だと私は思う。原発廃止論者なら電気なしで生活してみろと言いたい気分。そんな奴に限って節電なんてやっていない。綺麗ごとばかり唱えたって始まりません。綺麗ごと言えばかっこいいかもしれないが。

原発稼動するまえに福島の事も考えろ。と言われそうですが。起きてしまったことは仕方ない後戻りは出来ないのだから。起きてしまったことに怖気づいてすべてを放棄するほうが愚かだと思う。交通事故が怖い、じゃ車を無くしてしまえ。飛行機事故が怖い、じゃ飛行機を無くせ、乗るな。と言っているようなものだと思う。交通事故を教訓に車は発展してきた原発だって発展できるかもしれない、一番いいのは今ある原発を稼動させ新たには作らないその間にそれに替われる発電方法を考えること。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-22 07:48 | パソコン | Comments(2)

よりあい処つしま

午前4時30分発、9時25分着のフェリーきずなに乗って博多に行ってきました。フェリーきずな2等室ですね。午前4時半出航は19日からなので皆さん知らないのでしょう、ガラガラの状態です。それでも壱岐からは結構乗ってくる。だれか言っていましたけど、対馬よりも壱岐のほうがはるかに人が多いから活気があるとか。実際は壱岐の人口は27,000人ほど。対馬の1/5の島なので人口密度は遥かに高いでしょうね。
b0165802_2231394.jpg

今回は単なるお遊びですね。あいにくの小雨だったので徒歩はやめてバスにて博多駅1丁目にて下車、そこから少し歩いてよりあい処つしまへ。ところが残念ながらまだ開店していない、周りをウロウロしていると親切にも中に入れてくれました。開店は11時からとのことです。

グーグルマップのストリートビューで見ると、ここは駐車場になっています。でかい看板が少し違っていますね。マップで見ると奥の白い11階建てのビルがMAPLE博多倶楽部の表記。このビル内に対馬市福岡事務所があるのかな。
b0165802_22312454.jpg

ブログに載せるからと許可を貰い店内を撮影しました。本来ならここで遅い朝食と思っていたのですが残念です。開店は11時からで食事は11時半からとなっています。場所は博多駅前でMAPLE博多倶楽部近辺、ホテル日航福岡裏でグーグルマップですぐ分かります。
b0165802_22314582.jpg

田舎の家を解体して持ってきたそうです。
b0165802_2232544.jpg

対馬の特産品も多数販売されています。販売は11時から
b0165802_2232301.jpg

伸十郎さん写っていますね。まだ観光協会会長だったかな?今は違うような気がするけど。
b0165802_22324564.jpg

b0165802_2327432.jpg

用事をすまして、午後4時50分から映画を見ました。見たのはゼロ・グラビティ。もうほとんど主役の女性一人舞台の映画、面白くはあったけどまた見たいとは思わない感じですね。しかし見事に無重力空間を作っている感じではありますね。SFであるような宇宙船内でなんで重力があるんだ?と言うのは野暮なのか、ロシアの衛星自爆による破片が飛んできて乗っていた宇宙船を破壊され宇宙に投げ出された人間の極限状態の物語、なんで爆発による破片があんなに飛んでくる?爆発による破片は四方八方に飛ぶのだからその破片でスペースシャトルや宇宙ステーションが次々に破壊されるはずがない。ショットガンだって距離が離れれば当たらない、あり得ないから映画なのか。

映画を見終わってふ頭へ、20時45分発のフェリーに乗るつもりでしたけど、切符を買うところで自分の番が回ってきて、え?フェリーは時化のため壱岐まで。対馬行きは欠航、なんでいつもこうなる?こんなのはいったい何度目だろうか、実際に足止めを食ったのは3回程度だけど、どうも巡り合わせが悪いようですね。たしか10月も天候不順だったような。

夕食は天神東宝裏手にある吉野家にて、今宣伝しているすき焼きを。結構吉野家では食べますね。お手軽で良いようです。吉野家と言えばサラリーマンご用達みたいな感じでしたけど、最近では女性も多いようですね。並盛580円、大盛680円だったかな。私はあまり食べないほうなのでいつも並。
b0165802_22331183.jpg

港で4時間も待っていられないので、また歩いて天神へ。これまた暇なのでまた映画を見ました。今度は47RONINです。舞台は日本、赤穂浪士の物語、ねじ曲げられた物語ではある。まあ監督が外人なので日本の事なんて解るはずがないけど、セットは和洋折衷ではなく中国式、日本と中国と混同しているようなセット。なんだか違和感ありまくりですね。GOEMONと言う映画がありましたけど、そのセットに似ているような感じ。妖怪が出てくる設定なのでこれもありなのか。

徳川綱吉役の人は日系人のようですが、見るからに中国人ぽい。日本が舞台でほとんどが日本人なのに言語が英語と言うのも少々違和感ありですね。しかし皆さん上手に英語喋りますね。
b0165802_22414360.jpg

まあ結構面白くはありましたね。こちらはブルーレイ借りてもう一度見ても良いかなと。映画が始まる直前に九郵に電話して0時10分発のフェリーが就航するのを確かめてから、安心して見ました。23時18分にエンディングを見ずに映画館を出ました。急いでふ頭まで徒歩です。この時間だとバスはなし、タクシーなど乗りたくないのでいつもの事ながら歩きです。23時43分にふ頭着、まあ結構ギリギリではありますね。しかし大時化でしたね。5メートルの波なのでよくぞ出航してくれたという感じ。厳原には25分の遅れで到着です。やれやれでした。毎度の事ながら旅行は疲れる。27,000歩でした。まあ1日だけだから歩けるけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-20 22:42 | 旅行 | Comments(2)

渡辺菓子田渕店閉店 対馬の人口推移

渡辺菓子田渕店、閉店しましたね。

宮谷本店があるので支店までは必要ないのでしょう。かす巻きを、お土産に持っていくのは渡辺のが一番定番なんでしょうね。特に対馬を離れている人には渡辺のかす巻きは絶大な人気のようです。私はあまり他店との味の違いはよく分からないのですけど。

お土産なら渡辺のかす巻き、自分たちが食べるのなら厳原の店ならどこでも良い感じ。なんですが、近くの店が無くなるとちょいと不便ですね。
b0165802_7302655.jpg

改装しているのでしょうか、次は誰が借りるのか。借り手があれば良いのですけどね。手前の店も閉めたままだし、シャッター街になると困りものです。どこもそうなっていくのでしょうけど。段々と人がいなくなっていきますね。ちょっと片付けしていると、吉永県議さんが昔作った人口統計表を見つけました。昭和40年から60年にかけての20年間の人口推移が分かります。

昭和40年~60年の国勢調査です。

昭和40年 65,304
昭和45年 58,672
昭和50年 52,472
昭和55年 50,810
昭和60年 48,875

昭和40年から60年にかけての20年間で0~20歳までの人口は半減。21歳~30歳までが33%減、31~40までが27%減、41~50までは横ばい、51~60までは1.5倍増、61~70までは1.1倍増、71~80は1.48倍増、81~90までは2.3倍増。91~は1.75倍増

そして平成25年 32,391人 県統計課公表値 市報の数字とは違います。

さらに2030年の予想 平成19年での予想
厳 原 14,500→8,500
美津島  8,200→6,500
豊 玉  4,200→2,200
峰    2,500→1,200
上 県  4,000→2,200
上対馬  4,900→2,800  38,300(平成19年)から23,400人に減少。

あと16年後には豊玉から上の人口は厳原よりも少ない事になります。そして残っている人の多くはお年寄りでしょう。さらに年月が経てば上の島に残っている人はごくわずか。ただし、厳原は病院移転とか19年当時とは様子が違うので、厳原は8,000?で美津島は7,000?それとも厳原と美津島が逆転している可能性はあるかも。

昭和35年頃の人口は7万人、それから50年で半減。さらに50年経てば10,000を切るかも。100年後は自衛隊いや軍しか残っていないかもしれない。100年後なんてどうでも良いと言えばそれまでですけどね。人が居なくなり無人の島になれば国の思うがまま、どこの自治体も受け入れない核のゴミ捨て場になるのは目に見えている。日本国内で一番安全にオンカロを作るに最適な場所ではあると思う。

100年先まで待つ必要は無いでしょう。50年後には出来るかもしれない、その前に外国に作ったとしても1ヶ所で足りるとは限りません。2番目の候補地に対馬が挙がる可能性は高いと思う。対馬人は激減し、オンカロを管理する人が増える程度、人が居ないのなら補助金もわずかしか出ないでしょう。

核の廃棄物処理場と言っても原発のように地上に危険な施設を作るわけでもないし、地下に廃棄物を埋めるだけです。人類が地上に存在する間に問題が起こるとは思えない。100年先がどうでも良いなら、1,000年後に問題が起きるなんてどうでも良い事だとも言える。そんな先に問題が出たとしてもその時代に人類が存在しているなら廃棄物を掘り起こして安全に宇宙に廃棄できるかもしれません。今は無理でもその時代なら太陽に廃棄物を廃棄するくらい簡単な事だと思う。

ただ単に危険だと言う固定観念に縛られてせっかくのチャンスを無駄にすることも無いと思うけどね。対馬に持ってくれば日本の原発も安泰だし、対馬も補助金で再生できる。こんな良いことは無いと思うけど。それ以外に良い手があればそれに越したことはないけど。

原発廃止と綺麗事言ってもすぐに出来る筈がない。今や天然ガスの輸入超過で日本は火の車ですよ。エネルギー革命でも起きないと火力発電だけでは日本の破綻が早まるだけ。二酸化炭素も増える一方です。エネルギー革命の時間稼ぎが必要だと思う。今の自然エネルギー活用では代替は無理です。効率が悪すぎる。革命でも起きなければ、それとも電気なしで行くか。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-15 07:55 | その他 | Comments(4)

放射冷却現象

放射冷却現象でしょうか、朝方海から湯気が。寒くなるとたまに見かけますね。
b0165802_7294344.jpg
b0165802_7293659.jpg

4月に頼んでいて使わなかったパスポートを先々月やっと取りに行って来ました。本来は5月の韓国旅行で使うために取得したパスポートです。ドタキャンしたので不要になったのですが、キャンセル出来ないとのことで取りに行こうと思いながら、とにかく必要ない物は先延ばし。しかしまあ催促の書類を何度も送ってもらいました。

あまりにしつこく催促してくるので、悪いとは思いながら期限日に取り行くことに決定。天の邪鬼ですね私は。もう使わないと分かっているパスポートなんだから期限日で良いだろ?と言うことで。取りに行かない訳じゃないのだから。お店に注文して必要ないからと言って取りに行かないのは迷惑至極でしょうけど、行政ならちょっと待ってよ。って。勝手な事を言っていますね。

もしこのパスポートを期日日までに取りに行かなければ失効、次回必要になったときに誓約書が必要になるとのことです。別に必要なら誓約書書いても良いのですが、あと5年以内に外国に行くことも無いような気がする。野蛮で大気汚染の中国なんて行く気はないし。お隣の韓国はここ最近チョームカつく事ばかりしてくるので滅茶苦茶嫌いになってしまった。嫌いになったことで韓国と言う国が少し見えてきました。それまで全然眼中になかった国だけど。

そういえばうちの息子も使ったことのないパスポートを持っています。修学旅行で韓国行きが北朝鮮とのいざこざで韓国修学旅行が行先変更(韓国じゃなくなってどの親も大喜びだった。)、パスポートは無駄になりそうですね。そして今まさに対馬高校は韓国修学旅行。

うちの娘は韓国修学旅行で韓国が大嫌いになったようです。うちの娘はまじめすぎるところがあるのでいい加減な韓国人が許せないのでしょう。メチャ嫌いになったと言っていました。対馬高校も親善に行く韓国の学校の事も少しは調べた方が良いと思いますよ。程度の悪い学校(韓国の学校って何処も同じ?)に親善に行くと整然と並ぶのが常識の日本と、並ばないでバラバラ、校長先生?の話もおしゃべりばかりで何も聞いていないデタラメさ、教師はそれを注意すらしない。こんなのをまじかに見せつけられるとそれは韓国が嫌いになってもしかたない。それが韓国の教育、そんなところから韓国人のデタラメさ、あるサイトに韓国人に関して面白い記事がありました。韓国の人ってどんな人達なの?

●極端な二面性が有り、表面的には善良で立派な人物を演じようとしますが、内面的には悪意、憎悪、嫉妬といった感情が常に渦巻いています。

●「恨(ハン)の精神」と言う思想を持っています。これは不平不満、憤怒、嫉妬、怨念、執念等の感情が複雑に混ざり合った彼ら特有の思想です。

●「感謝」「対等」「公平さ」といった価値観を持っておらず、勝ち負けでしか物事を考えません。

●対話という概念が無く、交渉事の際、複数人で怒声を張り上げ相手を威圧して来ます。このような行為を韓国では「声闘(ソント)」と呼びます。

●強い者に対しては媚びへつらいますが、弱い者に対しては「徹底的にいじめ抜くべきだ!」と思っています。

●親切に接してきた相手を「弱い奴」と見なし、都合良く利用しようとして来ます。

●フェアプレイの概念が無く、不正する事ばかり考えています。スポーツの国際試合でも審判を買収する行為が当然の事として行われています。

●彼らに対し絶対に謝ってはいけません。彼らが「勝った!」と思った途端、威圧的になり、執拗な嫌がらせをしてきます。

●確信犯的に嘘をつきます。嘘をつき通せばそれが現実になると信じています。

●人間の心を洗脳することに懸けて天才的な能力を持っています。日本のカルト宗教には数多くの韓国人教祖が存在します。

書いてあった箇条書きをそのままコピーしたものです。これがすべてそうだとは思いませんが、なんだか納得させられる項目もある。スポーツに関しては的を得ている感じ、八百長、買収、ラフプレイ、執拗な抗議、スポーツ精神なんて無い?これもデタラメな教育の成せる業。カルト教団と言えば桜田淳子を思い出してしまいました。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-11 07:39 | その他 | Comments(4)

対馬縦断駅伝

昨日、対馬縦断駅伝があっていました。みなさん凄いですね。私は短距離は速かったものの長距離はからっきしダメでした。
b0165802_7471760.jpg
b0165802_747868.jpg
b0165802_7465731.jpg

ところで、宮谷の庄司惣八さん77歳、先月23日に白嶽から下山途中に行方不明になってもう随分経ちますね。多少呆けが入ってきているとか、話してみるとそうでもない気もする。相変わらずのスケベおっちゃんだなあ、と思ったけど。うちの父とも親交がありたまにですけどうちに上がり込み酒を飲み交わしていました。捜索打ち切り?海だったら探しても分からないでしょうけど、雪も積もっていない山で見つからないものなんですね。比田勝方面だったか1ヶ月ほど前から車で行方不明だった人は見つかったようですけどね。残念ながら海の底に車ごと沈んでいたとか。庄司さんも早く見つかると良いですね。

しかし見つからないと保険とか、元役場職員らしいのでその年金とかどうなるのでしょうね。死亡は確認されないのに年金は止められて、保険は出ないと残された人は踏んだり蹴ったりですね。奥様は以前ある軽スポーツクラブで一緒だったけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-09 07:52 | 行事 | Comments(0)

丸形蛍光灯の消費電力

丸形蛍光灯の消費電力を測ってみました。このようなペンダント型蛍光灯は引っかけシーリングでの接続なので普通では測定出来ませんけど、シーリングの台座にコードを繋ぎコンセントに接続できるようにして測定しました。蛍光灯は32型30Wと30型28Wの2灯グローランプ式です。2灯点灯で58Wになるはずが70Wで、32型のみの点灯では37Wになりました。2灯点灯時は12W多く、1灯の場合は7W多い。その分を安定器が消費しているのでしょう。

次はインバーターの場合ですが、居間に付けている細身の丸形蛍光灯を、丸形蛍光灯としては新型になるのでしょう、今までの器具には取り付けられないほど細い管です。34型34W、27型27Wで合計61Wで普通の丸形(上記のグロー式)よりもかなり明るいですね。全灯で94Wでした。かなり電気食いますね。落とすと53Wになりました。調べてみると全灯を高出力点灯と呼び、落とした場合を定格点灯となっていました。と言うことは定格が普通の点灯で全灯の方は増幅点灯なんでしょうね。

インバーターは電気を食わないと言うイメージがありますが、定格が普通なら61Wが53Wの省電力、さらに明るくするために高出力点灯があり、こちらはかなり明るくなるが消費電力もでかい、さらにこちらの細身の丸形蛍光灯の寿命は16,000時間(定格)となっていたと思いますが、高出力点灯だと寿命は短くなるのでしょう。確かにこちらの蛍光灯はあまり長く持たなかったような気がします。一度蛍光管を取り替えていますから。

今度は普通の丸形蛍光灯を使ったインバーター式蛍光灯、40型38Wと32型30Wの2灯式です。合計68Wになるはずが81W、減光すると53Wでした。こちらも減光モードが定格ならば68Wが53Wの省エネになり、高出力モードで使うと81Wになる。こちらも明るいモードで使うと寿命が短くなるのでしょうね。

そう考えるとLED灯は優れものですね。点灯直後に明るくなり電源のオンオフを繰り返しても寿命に影響しない。蛍光灯だと昔はオンオフで1時間寿命が短くなると言われていました。今は数分程度のようですけど。それに点灯後すぐには明るくなりませんね。消費電力を測るときも時間が経ち明るくなるにつれてだんだんとワット数が増えてきました。

《左はグロースタート式で縞模様が出ます、真ん中は細見の丸形蛍光灯、右は普通の丸形蛍光灯でインバーター式です。》
b0165802_7493017.jpg

ところでちょっと面白い実験をしてみました。電子シャッター式のデジカメが必要ですが、そのカメラでグロースタート式蛍光灯にラビットスタート式蛍光灯を撮影すると縞模様が映し出されます。これがインバーター式蛍光灯だと縞模様が出ません。これは機械式シャッターのカメラでは効果ありませんので。インバーター式もラビットスタート式も点灯管が無いので識別しにくいですが、これで分かりますね。インバーター式は消費電力が低いので急いでLED化する必要はありません。するならラビットスタート式とグロースタート式蛍光灯を優先的にするほうが良いと思います。
b0165802_7495688.jpg

先ほど撮ってきました。もう少し早ければ良かったのですが。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-05 07:55 | その他 | Comments(0)