九州郵船の時間表とFacebook

ジェットフォイルとフェリーの時刻表が出ましたのでアップしますね。料金表も載っていますが、この料金に燃油サーチャージ代が、片道750円、往復で1,500円かかります。しかし上手いこと考えたものですね。これなら値上げ申請しなくても勝手に値段の調整が出来ます。
b0165802_71413.jpg

私は飛行機なんて滅多に乗りません、今やほとんどがフェリーかジェットフォイルです。これを見て狙い目だな!と思うのは午前4時半発のフェリーかな、博多に9時半に着けばいろいろと用事を片付けられますからね。そしてこの時には午後8時45分発のフェリーに乗れば午前1時半に厳原着です。しかし深夜便もある面で言えば便利なんですけどね。私は深夜便が出航するまでの間に映画を1本見るのが楽しみではありますね。良い映画があればの話ではあるけど。

ちょっと気を付ける事は、フェリーあずさ便がある時ですね。このフェリーは小さいので5時間50分かかります。フェリーが小さいので揺れる可能性も。あまり乗りたくないフェリーですね。ま、揺れても寝ていれば酔う事もありませんけど。
b0165802_711514.jpg

ところでFacebookなるものをやっているのですが、まだ一人も友達が出来ていません。やっていると言うよりも単に加入しているだけなんですが、友達リクエストがメールで届き、この人と友達になりませんか?とのメール。しかし知らない人です。知らない人と友達になるのは少し気になってしまう。見て見ぬフリしているとこの友達リクエストしてきた人に後からアクセスすると《リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。》とのメッセージがでます。これは何なのか?

察するところ、騙し?で人を誘い騙されないとわかるとページを閉じる。と言うことなのか、もしこのリクエストに答えて友達になると、この騙しに一役買うことになってしまうかもしれない。要するにだましで別の人を誘い、その良からぬ人の友達に自分が利用されてしまう?ここ最近立て続けに3名からの友達リクエスト、その3名を無視しているとページが削除されている。そしてさらに今回また怪しい人からの友達リクエスト。怪しいかどうかは実際には分からないのですが、時間を置くとそのページが削除されている場合は疑ってしまいます。

過去の怪しい人に共通しているのは女性で独身、顔写真等の画像が無い、基本データー欄が希薄で一見して怪しいと思ってしまう。そしてこの人の友達を見てみるとなんだか見たような人が・・・最初の3名の友達に列挙されていた人と同じような気がする。もし私が友達リクエストに答えると、この怪しい人の友達として利用される?この怪しい人の友達になってしまうと、あとから面倒な事になるのか、どうなのか分かりませんけどね。何が目的なのか。友達リクエストが来てもすぐに返事せずにしばらく様子を見たほうが良いでしょう。そして基本データー欄に何も書いていない場合は無視すること。最近届いた人も、血液型、恋愛対象、独身とだけしか書いていません。

私は深入りするつもりもないから面倒にはならないと思うけど。でも若い女性だったらちょいとまずい事になるような気がする。Facebookで知り合って、殺された女性もいるようだし。うちの娘はこんなことはしていないようだけど、息子は盛んにやっているようです。大丈夫?

まあ、友達も知った人なら良いのですけどね。私も以前勤めていた会社の同僚とか大学の同級生など誰かいないものかと探すのですがいませんね。一人いるのですけど、大学の同級生で今でも年賀状のやりとりしている人が、ちょいと連絡してみるかな。でももうちょっとFacebookを充実させてからと先延ばしになっています。

PS : 先ほど見てみると最近の友達リクエストの4人目の女性もページが削除されているのか、アクセス不能になっていました。リクエストを出しても乗ってこない相手にはサッサと引き上げるのでしょうか。何なんだこれは?と思ってしまいます。無視するのが一番良いのかもしれませんね。知り合いなら直ぐ返事出しますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-31 07:31 | その他 | Comments(4)

流星群?・・・光柱現象

これは何でしょうか?流星群?

昨夜28日の7時過ぎにウオーキングに出かけたところ嫁が西の空を見て光の筋が・・・と見てみると確かに光の筋が幾筋もあります。何だろうと思いながら空を見上げながらウオーキングしていると東の空にも筋があります。最初は筋雲に日没の光でも当たっているのかと思ったのですが、東の空にもあると理屈が合いません。

直ぐに消えるだろうと思ってウオーキングしていると、なかなか消えない。これは面白い被写体かもと急いで帰って写真を撮ってみました。

何なのか私には分かりませんけど、察するに流星群が大気圏に突入して燃え尽き、その燃えカスが光っているのでは?と思うのですがどうなんでしょうね。こんなのは初めて見ました。
b0165802_5214059.jpg

露出30秒です。露出が長いから光が流れた訳ではありません。いずれも東の空です。場所を変えて写しても同じように写っています。見つけた時に直ぐ写していればもっと鮮明に写せたでしょう。結構薄雲が出てきたので。
b0165802_5215536.jpg

PS : ある人にこのことを聞いたところ、これは漁火が何らかの条件により反射する現象だそうです。その人は過去2度見たことがあるとか、最初は騒動が起こったそうですが、どこかの学者さんがそう言っているそうなのでそうなんでしょう。まあ何しても珍しい現象ではありますね。しかし雲に映っている訳でもない、上空の水滴に反射しているのかもしれませんね。

東の空だと対馬海峡に繰り出している漁船の漁火、西の空だと朝鮮海峡に繰り出している漁船、西だとここからは遠いので拓山は見えなかった?かな。
b0165802_11463337.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-29 05:23 | ニュース | Comments(2)

Windows8.1へバージョンアップ

今回Windows8から8.1にバージョンアップしてみました。3台のWindows8パソコンを2日がかりで8.1に変更です。8から8.1で何が変わったのか?良くわかりませんけど、メニューが少し増えたのと、左下にメニューボタンが出てきた程度?メニューと言っても今までのようなメニューではなく、8風のメニューです。そして今まであった評価項目、エクスペリエンスインデックスが無くなっていますね。なんで無くしたのでしょうかこれが無くなるとパソコンの性能が分かりません。

《ここからバージョンアップします。約1時間ちょっとで完了です。》
b0165802_7444018.jpg

少し前に試用版の8.1を入れてみた事があるのですが、こちらはエラーが多くて直ぐに元に戻してしまいました。そう言えば試用版から評価項目がありませんでしたね。試用版なので無いのかと思っていましたけど。入れてみて一番良いと思ったのはHDD容量が減った事ですね。普通だとバージョンアップすると増えるのですが、なぜかすごく減っています。自室で使っているパソコンは34.6GBが26.7GBと激減しました。入れた当初はWindows.oldと言う余計なフォルダが作成されていたのでそこまで減りませんでしたけど、このフォルダは不要なのでディスククリーンアップで削除しました。

《左がWindows8で、右がWindows8.1、デスクトップの左下にメミューが》
b0165802_745297.jpg

削除の方法ですが、まずはフォルダ操作用のエクスプローラーを開く、Cドライブをクリックして右クリックでメニューを表示し一番下のプロパティを開く、そこからディスクのクリーンアップをクリック、容量の計算が始まり、計算が終わるとディスククリーンアップの画面が出ます、そこでシステムファイルのクリーンアップをクリック、再びディスクのクリーンアップをクリックして、削除するファイルの中の以前のWindowsのインストールにチェックを入れてからOKで、ファイルの削除をクリックして終了、たまにフォルダとしてWindows.oldフォルダが残ったままになっていますが、容量はゼロになっています。

《容量が減っています。》
b0165802_7452441.jpg

これで4GBは減るでしょう。ただしこのフォルダを削除すると元の8に戻せなくなる?かもしれないので削除するかそのままにしておくかはご自由に。普通に削除では消せません。ただしこのファイルがあるから元に戻せるかと言うとたぶん戻せない。ちゃんと今まで通りにリカバリーを取っておかなければ戻せません。

別のパソコンの場合だと、Windows8で44.4GBが8.1にバージョンアップで28.1GBになり、さらにWindows oldを削除すると24.5GBと20GB近くも減ってしまいました。これはOSの容量が減ったのであり、ソフトウエアを拓山入れている場合は減りようは少ないかもしれません、ソフトウエアの容量は減らないので当然ですけど。

《上がWindows8のメニューで下がWindows8.1のメミュー、多少増えていますね。》
b0165802_7454285.jpg

まあいろいろと機能は増えているようなのでWindows8のユーザーはバージョンアップしない手は無いと思いますよ。無料ですしね。ただ事務所で使っているパソコンを8.1にアップしたものの、なぜか原因は解らないのですが自室で使っている8.1パソコンとのGoogle ドライブの連携が取れなかったのでWindows7に戻しました。自室の8.1と事務所の7なら連携は取れるのに8.1同士では取れませんでした。なぜ?
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-27 23:36 | パソコン | Comments(0)

すしやダイケーに行ってみました。

すしやダイケーに行ってみました。人が言うように高いと言うほどでもありませんね。安い皿は105円、さらに157円、210円、315円と皿の色によって分けています。それ以外にもタブレット端末により注文すればいろいろなネタが出てきますね。その中で大トロは一皿1,000円でした。普通の回転すし屋さんと同じですね。何時だったか行った105円回転寿司の場合だと皿は同じで、たまに高いのがあると皿が2枚重ねでした。2枚重ねだと210円のネタとなります。

それと、105円回転寿司と比べるとネタの大きさは対して変わらないと感じました。いやむしろ小さいような気がする。それから見れば高いとも言えるのかもしれませんね。鉄火巻きの細い事。え?と思いました。105円回転寿司と比べても細いような。同じ金額なら細く小さくしなければ割に合わないのでしょう。博多駅で食べた回転すし屋さんと比べると明らかにネタが小さいような気がする。それと何故か余りサビが効いていないような。たまにですが、スーパーで売っている寿司を買って帰る事もあるのですが、それらからみれば明らかにネタが小さいと言えるかも。ま、小僧寿しみたいにネタが薄っぺらと言うことはありませんでしたけど。
b0165802_5332621.jpg

2人で行っていろいろ注文してこんなところかと思った金額は2,600円(二人で)程でした。105円回転寿司でこれも2人で腹いっぱい食べてたしか1,800円弱だったと思う。ただ私の腹は一般よりも小さいかもしれません。あまり食べる方ではなく、毎食ごはんはお茶碗に半分ほどしか食べないので。普通の人なら足らないでしょう。それと105円回転すし屋は安く腹いっぱいになりはしたけど、あまり美味しいとは思わなかった。こちらの味はと言うと、普通ですね。下関で食べた回転すしの美味しさとは比較できませんけど、105円回転すし屋さんよりは美味かったかな。

それとこの金額にはお酒等は入っていません。酒は飲まないので。また315円とか500円、1,000円の皿は注文していません。で、この金額です。ほとんど回っているネタを取ったので。個々に注文すればいろいろ来て、値も張るかもしれませんね。また、魚の揚げ物も回っていたのですが、誰も取らなく同じものが3つ並んでいつまでも回っている。取ろうかなと思ったのですが、誰も取らないと取りにくい。結局取ったのは下画像のネタでした。白い皿は105円、黄色い皿は157円、朱色の皿は210円ですね。
b0165802_5334971.jpg

回転寿司の回転台が2台で、窓際の1台のみ動いていました。回転台にはあまりネタは回っていませんでしたね。回っているのはほとんど157円とか210円が多かったようです。たまに105円、315円の皿は少なかったような気がします。回っていないネタはタブレット端末で注文、注文してしばらくすると目の前のブザーが鳴り、新幹線台に乗ってネタが届きます。届いたら皿を取って赤ランプを押せば、新幹線台は戻っていきます。この辺は私が行った105円回転寿司屋と同じです。
b0165802_5341269.jpg

お茶は、湯呑にお湯を注いでインスタントモドキのお茶の粉を入れて飲む。このお湯が出るところは火傷しそうで注意が必要ですね。お茶はなんだか水っぽい感じ。お客は自分たちを含めて3~4組ほどでしたね。平日なのでこんなもの?でも広い店内、これではやっていけない気がする。韓国人はいなかったようですね。韓国人が行かないとこのような店は厳しいかな。

と言う事で話しのネタに行ってみました。また行くか?と言えば??でしょうか。もう少しお客さんがいてネタもたくさん回っていると、また行こうかと思うのでしょうけど。ちょっと寂しかったかな。まあ平日だからね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-24 05:42 | その他 | Comments(0)

厳原中学校吹奏楽定期演奏会

ちょっとアップ遅くなりましたけど、厳原中学校吹奏楽定期演奏会です。G5の電子シャッターにて写しました。一眼レフのような甲高いシャッター音がしない、全くの無音で写せるのでこのような音楽会では重宝します。これがあるためにG5を買ったようなものですから。一眼タイプで電子シャッターを装備しているのはパナソニックのカメラの一部とニコンのミラーレスJシリーズのみかな。Jシリーズは電子シャッターのみなのでこれはこれで困った事もありますけど、G5だと機械式シャッターと電子シャッターを選択出来るので便利です。
b0165802_743244.jpg

あまり顔が大きくアップされるのは良くないかなと思って縮小しています。大人だとそうでも無くても子どもだと顔が分かりすぎると良くないでしょうね。一応肖像権なるものがあるので。と言っても顔を塗りつぶしてアップするのもげさくですからね。塗りつぶすくらいなら載せなければ良いとも言える。

逆に最近の悪ふざけでの画像アップのように自分の顔が分かる写真をアップするのもどうなんだろうかと思ってしまいます。そのアップ画像が悪ふざけだと、自分がおバカだと自ら世間に触れ回っているようなもの。自分の子どもにはこんなバカはやめとけよ。と言っています。
b0165802_7412156.jpg

最初は上から撮影しましたけど、後半途中から下に降りて行って写しました。
b0165802_744210.jpg

少々ネタが無くなってきましたね。書くことが無いと書けません。
そうそう、出光石油での毎月15日は夢スタンプ5倍と書きましたけど、誤報で3倍のようですね。5倍はめったにしないとか言っていたのでそうなんでしょう。3倍サービスなら鈴木石油にてカードで買い夢スタンプを1倍貰ったよりもホンの少し安いかな。2倍サービスだとカードで買った方が安い。しかしまあどちらも微々たるものですけどね。中には会社で入れるガソリンを現金で買い、スタンプを貰ってそのスタンプは小遣いとか。ガソリン代は経費扱い、スタンプは私用で使う。こんな人は何が何でも現金で買ってスタンプなんでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-21 07:38 | 行事 | Comments(0)

ちょっと旅行に

ちょいと福岡まで行ってきました。半年に一度の検診ですね。予約時間が9時半なのでジェットフォイルも飛行機も間に合いません、前日に泊りで行くことになります。泊まったホテルは平和台ホテル、早割でしかも火曜割引の1泊3,360円の朝食付きで一泊です。さすがに安いから一番悪い部屋?壁紙は剥がれているし、テレビは昔の液晶テレビでワイドじゃないし、地デジチューナーを繋いでかろうじて地デジが映るしまつ、冷蔵庫は冷えない。でも朝食は悪くは無かったかな。しかし台風の影響で風がヒューヒューと部屋に響いてきます。当日病院ならアウトでしたね。この日はジェットフォイルもフェリーも欠航だったようです。遠い台風なので全然考えていませんでしたけど大きかったようで伊豆大島大変でしたね。なんだか自分が行くときにはこんな事が多い。

昨年の検診では天神近辺に泊まったのですが、今回は平和台です。ちょっと遠いようにも感じますが、天神から1.3キロ程度で15分で歩いて行ける距離です。前回泊まったホテルと距離的には対して変わりませんね。しかもここからだと大濠公園駅まで歩いて7分、姪浜駅まで地下鉄に乗るのでちょうどよい立地です。泊まるのは博多駅か天神近辺と決めていましたけど、ちょっと穴場的な感じがします。ちょっと早めにチェックアウトして大濠公園を散策、久しぶりですね大濠公園は。
b0165802_7103157.jpg

と言う事で前日にフェリーにて博多、その日はお仕事です。次の日は病院で病院が終わったら深夜のフェリーに乗るまでフリーになります。このフリーが大変ですね。特に何もすることもないし、友達はいても平日はお仕事ですからね。姪浜経由なので能古島に行ってみようかと思ったもののこの天気では・・・暇なのでコストコに行って夜は例によって映画です。今回は博多Tジョイにてエリジウムを見ました。好きなSFですね。この映画も末期なので観客は5人程度で閑散としています。何時も見るのは上映末期の映画が多い。

結構面白かったかな。主役のマット・デイモンって意外と立派な体格しているんですね。この人の映画はよく見ているのですが、こんなに体格が良いとは知らなかった。この映画のために鍛え直したかな。別人のようにでかくなっていてマット・デイモンとはしばらく気が付かなかった。外人の俳優さんって凄い体格した人が多いですね。日本人とは大違い。

しかし疲れましたね。この日は30,786歩、前日と併せて48,000歩超え、さすがに右足が痛くなってきました。それでも映画が終わって博多駅からふ頭まで徒歩。疲れたので映画見る前はバスに乗るつもりでしたけど2時間座っていると少し回復しました。博多駅からふ頭まで最初は遠い感じでしたけど、歩きなれると近くに思えてしまいます。毎日ウオーキングする距離から見れば近いので何てことはない。
b0165802_7104955.jpg

一番上の写真とこちらはG5のインプレッシブアート、ちょっと現実離れしすぎた画像ですね。ここまで極端な画像だとなかなか使う気になれない、この辺はオリンパスの方が良さそうです。

下はジオラマモード。このジオラマで動画を録っていると若者に何を撮っているんですか?と聞かれました。興味があるのかなと思って夜景の動画を録っていると言うと、そうですかと帰って行った。なんでも下にいた自分たちを撮っていると勘違いしたようですね。もし自分たちを撮っていたら因縁でも吹っかけるつもりだったのかも。
b0165802_711021.jpg

ところで住吉の整形外科病院が火災になりました。この病院に行っている対馬の人って結構いるそうですね。博多駅から近く立地が良いからでしょう。逆に私が行っている病院は少々遠いです。9時に博多に着いても病院へは10時半過ぎにしか行けません。あれこれ乗り継ぎが必要です。でもここも対馬の人って多いです。

地元の病院ではなくて内地の病院に行かなければいけない現状はなんとかならない物でしょうか。私の怪我の場合だと対馬の病院での治療は無理。何で出来ないの?と思ってしまいます。無理と言うよりも、厳原病院のK先生(今は居ないけど)は手術出来ないからかあれこれ逃げ口上、おかげで治療が1年遅れてしまいました。中対馬のS先生(今は別の病院だけど)はハッキリと対馬での治療は出来ないからと福大病院への紹介状を書いてくれました。

こんな話って嫌と言うほど聞きます。いくら立派な病院建ててもこれでは一緒です。箱も必要でしょうけど中もしっかりしないと難しい病気、怪我はすぐ内地に逃げられる。難しい病気・怪我はどうぞ内地へ、と言うなら今の病院で十分です。中対馬病院も黒字転換したようだし。

耐用年数に達するからとの理由なら、厳原小学校も一緒です。病院が壊れたら困るが小学校なら壊れても構わないとでも言うのでしょうか。学校のように補修すればまだまだ使えるハズ、耐用年数など単なる言い訳に過ぎないと思う。うちの家なんて100年近く経っているよ。ま、比較する対象ではないけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-18 07:27 | 旅行 | Comments(0)

にっぽん丸寄港

にほん丸、大きいですね。
b0165802_7214746.jpg

b0165802_722860.jpg

b0165802_722309.jpg
b0165802_7222085.jpg

ちょいと遅れていったので歓迎セレモニーは終盤、そびき唄の途中から見ました。動画も録ったのですが途中からだとアップするほどでもないかな。八幡宮祭りの踊りとこちらをDVDに焼いてみました。関係者の方、入用だったら差し上げますよ。ただDVDプレイヤー用に焼くとどうしてもSD画質になってしまいますね。そのままファイルとして焼くとDVDプレイヤーでは再生出来ません、どうしてもパソコンなりが必要になってしまいます。どちらが良いんでしょうね。
b0165802_7223814.jpg

ところでLED蛍光灯詐欺グループさん、どうなったのでしょうね。いくらかは契約取れたでしょうか。私としては手ぶらで帰ってほしい気持ち。

いろいろあるものですね。以前は電話器がありました。ホームテレホンタイプの親機と子機2台付けて毎月のリースが9,500円程度の6年リース、総額70万近くになってしまいます。うちにも来ましたけど、電話器に70万払う奴がどこにいるんだ!と追い返しましたけど、私の友達にこの電話付けていた人が・・・総額70万だろ?と言うと、そうだと。騙されたけど今更どうしようもないとか言っていましたね。リースが終わった今は普通の電話付けています。一度騙されると良い勉強になるでしょう。

こちらはその新手なんでしょう。ここを見てくれて詐欺まがい、だと気付いてくれる人がいると良いですけどね。でも普通だったら可笑しいと気付くハズだけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-12 07:52 | その他 | Comments(0)

LED蛍光灯詐欺???に注意

LED蛍光灯詐欺ですが、まあいろいろな商店くまなく電話しまくっているようですね。みなさんくれぐれも引っかからないようにご注意を。LEDってこれを導入するには補助金も出ているとかでかなり安く導入できるとか聞きました。個人は無理でも事業所ならそのような補助金を使ってLED化するほうがお得です。

もしかしたら、このFT・・・なんてろと言う会社はその補助金を自分たちで丸取りして事業所には高いリース料を取りボロ儲けなんて事もあるかもしれません。詐欺だと決めつけるのはあれですけど、詐欺だと思って対処したほうが無難です。くれぐれもご注意を。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286584067

こんな書き込みを見つけました。

PS: 私の知ったお店、事業所全部電話が合ったそうです。電話帳見ながら手当たり次第電話しているようですね。今のところ私の知り合いでだまされた人はいない模様です。皆さん、知ったお店が合ったら注意をしてあげましょう。対馬の人間は騙されないぞ!サッサと帰れ!と言う気持ちで、もちろんLED蛍光灯に興味があり高くてもかまわない、虫が寄ってこない、商品が焼けにくい等のメリットに対してはお金に糸目を付けないと言う人なら良い機会かもしれませんよ。でも他にいくらでもやり方はありそう。どこともしれない怪しい業者に任せるよりも地元の電気屋さんに頼む方が遙かに良いと思いますけどね。



ところで昨日の台風は凄かったですね。雨はほとんど降らなかったものの風が凄かった、その一番凄いときにちょいと用事が出来て外に出たのですが風で立っていられなかった。これはやばいかもと思ってしまいましたね。風そのものよりもその風で何かが飛んできたら夜だし避けきれません。うちの車庫にも何処からか新品に近いようなプランターが飛んできました。どこから使っていないようなプランターが・・・

そして9時半頃?台風の眼に入ったようで急に静かになって風がやんでしまいました。目に入るような台風も久しぶりのような気がします。夜中10時ころにまたまた強風。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-09 11:30 | その他 | Comments(0)

LED蛍光灯のリース料はメチャ高い

あるところから電話がありました。心当たりのある人は多いと思います。0522-536-***なので名古屋からですね。LED蛍光灯を無料で提供できるようになりました。と。その条件に宣伝用のポスターを見えるところに貼ってほしい。その宣伝でLED蛍光灯にその工事費用を無料で提供しますとのことです。良い話には何やらきな臭いものが・・・私は良い話はすぐに疑ってしまいます。そんな美味しい話があるものか。と。取り敢えず興味があったので聞いてみました。

よくよく聞いてみると、LED蛍光灯はリースとのことです。40W管なら5年リースの場合は1本に付き300円、50本蛍光灯を付けていれば毎月15,000円のリース料になりますね。工事費は無料、リースで売るなら工事は必要なんだから無料もくそもない。ポスターも関係ない、いい加減な事を言うと嘘っぽく聞こえます。素直にリースと言えば疑われる事もないと思うのに。

そしてリース料は節約できる電気代である程度は賄えるとの事です。5年リースを過ぎればLED蛍光灯は自分のものになり、節約出来る電気で元は取れる。と言うことですが1本300円では電気代は補えませんね。最初の電話では1本100円と言っていたようで、100円ならいい話かもと思っていたら300円はちょいと高い、何が無料なんだと思う。考えてみて下さい蛍光管なら安ければ1本300円でありますよ。
b0165802_21454922.jpg

ようは無料で提供します。と言うのは口実(ウソ)でLED蛍光灯をリースで買ってください。と言う事です。そこで調べてみると問題がいろいろと。LED蛍光灯ってメーカー品が少ないようですね。あっても業務用でメチャ高い。調べてみると、納得する性能を発揮する直管型のLED蛍光灯を作るのが難しい。とのことです。そして普通の蛍光灯と同程度の光量を得るためには消費電力がほとんど変わらないとも言われているようです。こちらのは高いので良い商品なのかもしれませんが。高いと言ってもその中身は保証代とかいろいろと入っての金額ですからね。

工事も蛍光灯器具に付いている安定機をバイパスするだけの簡単な工事。私でも出来そうな工事のようです。ただこの工事は工事業者に頼む事が義務づけられているとか。別に自分で出来ると思うけど、直結するだけの事でしょうから。ブレーカー落として作業すれば何てことはない。ただし自信のない人が工事すると火事の元です。

LED蛍光灯はまだ、JIS規格などもなく中身も放熱方法も各社バラバラで、LEDによっては照度は高いが、連続点灯すると極端に寿命が落ちる部品があり、コスト優先でそれを使っている商品もあるとか。つまり明るければ寿命が短く、寿命が長ければ暗い。そして明るくするためにはそれほど省エネではない。まだまだLED電球のようにはいかないようですね。

LED蛍光灯が明るいのは下半分です。上には放熱板があり上には光は届きません。普通の蛍光管ならば天井に反射して明るいが、LED蛍光管だと天井が暗くなる可能性も。蛍光灯器具に取り付ける蛍光管に似せた照明器具なんでしょう。長い棒の表面にLED球をずらりと並べただけの照明器具です。それとLEDって結構まぶしい。うちが取り付けているLED電球もそこそこ明るいが、電球を直視出来ないほどまぶしい。そんなまぶしい電球をお店とかに付けるのか?ちょいとどうなんだろうかと思う。

LEDには良い面もありますけどね。紫外線を出さないので商品が焼けない、虫が寄ってこない。蛍光管タイプなら照明器具はそのまま多少の工事だけで蛍光灯器具を使うことが出来る。一番いいのは蛍光灯器具を取り外しダウンライトをずらりと並べる。電球は当然のことながらLED球を使う。LED電球なら市場に出てだいぶたつので信頼性も上がっているでしょうけど、蛍光管タイプはまだまだ未知数であり、既存の器具を延命するための繋ぎでしかないと思う。もし30本取り替えたら5年間で54万ですよ。そんなもの必要ですか?ファックスとかコピー機なら利便性がアップするもののこちらは電気代の節約だけです。節約できるかどうかも分からないし。

明日から対馬を回り(台風だけど)契約を取って回るでしょうから、最低限、何年保証なのか?壊れたらどうするのか、その辺も聞かないと損します。そして一度LED用に工事すると普通の蛍光管は取り付けられませんから慎重に。私は断りました。話のネタに聞いてみるのみ良いけど、断る前提に聞くだけというのも悪い気がして。100円だったら考えるけど。

リース料金は1本につき総額18,000円になりますね。ネットで買うと1本3,000円程度です。ちょいと高いですね。ネットで売っているのは工事が必要ない管で非常に問題があるとの事ですが、そんな事はありません。工事が必要です。中には必要の無い管もありますが、確かに必要の無い管は問題がありそうです。

それとまだ耐久性については検証が出来ていない商品です。私だったら事務所の数本の蛍光灯器具の安定器を自分で取り外して、試しにLED蛍光灯を付けてみます。一旦契約すれば5年間は解約出来ませんから。試してどの程度明るいのか、どの程度持つのか。明るさなんて説明では分かりません、契約して工事してLED照明を灯けたら、思いのほか暗い、いままで20本で足りていたのが30本必要だったら省エネにはなりません。契約して工事が終わって失敗だとなれば遅い。とはいえ成功するかもしれません。それは分かりません。30本取り換えて月に9,000円のリース料、電気代で補えるのはその半分程度か、半分だとしたら5年リースを終えて、さらに5年たって10年後からは元を回収できる。それじゃ遅い。その間に壊れたのでは元も子もない。

この話を聞くことになっている店、事業所さんは良く聞いて騙されないように、騙しかどうかは分かりませんけどね。省エネにお金を払う気持ちのある人は試してみて下さい。決して電気代では元は取れないと思う。それ以外の商品が焼けにくいとか、虫が寄って来にくい、しばらく取り替えなくても良い。とかの付加価値にどれだけ価値を求めるか。話の種には面白いかもしれませんよ。人柱になってみるのも一興かも。人柱とは?調べてください。良い意味ではありません。

ネットを見てみるとLED電球でさえ2~3年で壊れた、コスパ悪すぎ。とかの評価もあります。うちが取り付けたLED電球がどの程度持つのか果たして。壊れて取り換え賃も入っているから高い、となればリースが終わってから泣きを見る。何てことも。

あ、そうそう調べてみるとスマートラインなる面白そうなLED照明器具も出ています。LED蛍光灯に取り換えるよりも、このスマートラインを追加して今までの直管型蛍光灯を減らした方が今風で良いかも。新製品らしくちょっと高いかもしれませんけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-07 21:58 | その他 | Comments(2)

LED蛍光灯 詐欺まがい?

昨日はいろいろありましたね。見に行ったのは、にほん丸の寄港と厳原中学校吹奏楽定期演奏会です。にほん丸の方は気が付いたのが遅かったので、歓迎セレモニーの途中から見ることになりました。ちょうど桜雪 Ma-uのそびき唄があっていました。途中からですけどミラーレスカメラにて動画を撮影、もうちょっと早く来ていれば最初から録れたのですけど。残念。まだ写真の整理が出来ていないので後ほど。

演奏会の方もG5にて撮影です。いつもはシャッター音の静かなE-1で撮っていたのですが、静かと言ってもやはりシャッター音はします。音楽界でシャッター音を響かせるのは忍びないので何かいい方法はと思っていたのですが、このG5は無音の電子シャッターで写せます。これはなかなか良かったですね。レンズはフォーサーズ用の50-200mm F2.8-3.5にて撮影。このレンズはミラーレス用のレンズでは無く、一眼レフ用のレンズなのでAFが非常に遅い。遅いので今回はマニュアルフォーカスにて撮影しました。こちらも後ほど。まだ整理が出来ていません。

次は、ちょっとした勧誘があったのでそのことに付いてです。LED蛍光灯を無料で提供、工事も無料との事ですが、このような美味しい話には裏が見え隠れします。ま、ようするに無料は口実で実はLED蛍光灯をリースで買ってくれとの話です。月曜日に確認の電話があるそうなのでそれを聞いてからアップしますね。LED蛍光灯はまだまだ未知数、5年リースはちょっと疑問です。水曜日から対馬に来て契約を取って回るようなので、契約は慎重に。下手すると損しますよ。この話、あ!あれだ。と思うお店や事業所さんが多くいるでしょう。契約は慎重にね。詐欺まがいなのかそれとも非常に美味しい話なのか、まだ分かりません。こんなに美味しい話はあまりありませんけどね。美味しい話だと勇んで契約すると失敗しますよ。無料と宣伝するほど高いものはない。
b0165802_2328876.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-06 23:31 | その他 | Comments(4)