根緒のロワール

根緒のロワールに行ってみました。
b0165802_7471671.jpg

オーナーはガンマニアなのでしょうか、あちこちにモデルガンが。こんなの好きですね。
b0165802_7473357.jpg

店内は少々暗いです。
b0165802_7474557.jpg

あまりにも暗いのでブレてしまいました。でも手作りハンバーグが売りなようで、ハンバーグの種類もいろいろあり、美味しかったですよ。お客様も土曜日と言うのもあったのかひっきりなしでした。

上はスープとハワイアンハンバーグだったか、下は和風ハンバーグとキノコハンバーグ、それ以外にも様々な種類が、ステーキも美味しそうでした。新月の時に行けば窓から漁火が見えます。見るために暗くしているのでしょうか。主役は料理なんですけど。それとも私たちが座った入口付近が暗かったのか。
b0165802_111443.jpg

b0165802_7475428.jpg

ハンバーグは880円だったか、それにセットが400円か300円か、セットによって違いますね。セットにあったスープも非常に美味しかったですね。それにしても暗い。料理が見ずらいほど暗くする必要があるのか、そのへんは疑問ではあるけど。味はかなりのものでした。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-28 07:55 | その他 | Comments(4)

藤与会の銭太鼓

八幡宮祭りでの銭太鼓ですね。



いろいろと見てみるとやはりここからの動画観覧はYouTubeの観覧回数にはカウントされないようです。



なんとなく、このDMC-G1の画質には違和感がありますね。ミラーレス第一号機で良く使いましたけど、息子にやってしまいました。ちょいと白飛びしやすいカメラですね。G5だとそんな感じはしないのですが。
b0165802_7294916.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-26 07:34 | 行事 | Comments(0)

桜雪 Ma-u よさこい、よっちょれ

ちょっと順番が逆になりましたけど、最初の動画です。よっちょれですね。

動画撮りはじめて最初なのでズームし忘れました。ズーミング無です。80-300mmの望遠ズームで撮っているので左端の人が入りませんでした。どうも申し訳ない。もう少し離れて映せば良かったのですが。離れると人の頭が画面に入ったりするので。

それと今回は港まつりの踊りが良かったよ。と聞きつけて急遽、写真撮影ではなくて動画に切り替えたので準備不足もあり、動画メインになってしまいました。次回はちゃんとした三脚持って行って写真もアップで撮りたいと思います。



このYouTubeの動画ですが、ここでこの動画を見ればYouTubeの動画再生回数に反映されないようですね。前回動画をアップして、次の日にYouTubeで見てみると再生回数5回???自分が確認のために見た3回を含んで5回です。自分が見た以外には2回しか見られていない事になります。ここでのアクセスは結構あっているから見られているハズなのに回数は上がっていない。と言う事はここでの観覧回数はカウントされないのでしょう。


その後のスタンド補足

たいしたことではありませんけど。ちょいと補足を。

出光石油の場合ですが、カードにもいろいろと種類があるそうです。カードによっては夢スタンプも付くカードと付かないカードがあるようですね。要するに付かないカードは現金よりも2円安く、付くカードは利用金額により次に入れたガソリンに対して割引が付くカードです。割引と言ってもリッター0.5円ほど安くなる程度のようです。拓山入れる人の場合だと割引も多くなるのかもしれませんけど普通の人だと大して安くはならない。

それと毎週火曜日と金曜日に夢スタンプ2倍サービスと前回書きましたが、新情報では毎月15日に5倍サービスとのことです。

松早はカード払いの場合は現金よりも2円安くスタンプは付かない、また年会費は年間2回利用すれば無料になるとか。よく利用するなら実質年会費無料なんでしょう。松早の場合は夢スタンプ10倍(出光の5倍サービスと同じ)サービスが何時かわかりません。

鈴木石油の場合は、年会費無料カードで現金より2円安くてスタンプも付く。ただし年会費がかかるカードもあるかもしれないのでカードを作るときには年会費を確認した方が良いかも、以前のカードは年会費を取られましたから。

上記を踏まえた上で、現金で買う場合は出光で15日の5倍サービスで買う方が一番安い。次は鈴木石油のカードで買って1倍の夢スタンプを付けてもらう。夢スタンプといろいろ書きましたけど、年間10万円の利用でわずかスタンプ1000ポイント付くだけです。大したことではありませんけど、これでお客さんが増えればスタンドとしては良い事なんでしょうね。私もスタンプが付いても自分が使うわけではありません、すべて嫁さんに渡すので私はどちらかと言うとどうでも良い。良いんだけど嫁さんが喜ぶならスタンプが付くところで入れますね。やっぱり。

次かその次かに自動車教習所の事に付いてアップする予定です。うちの娘が教習所で免許証を取ったので自動車免許証を取るなら地元の教習所で。と言うご案内でも。免許証取ろうと思っている方は参考にしてください。かなりの長文になりそうなのですこし簡略している所です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-24 07:12 | 行事 | Comments(0)

ル・パン 新しいパン屋さんオープン

宮谷にル・パンと言うパン屋さんが出来ましたね。アコムやパソコン店、高山塾があったビルです。
b0165802_713693.jpg

店内も写させて貰いました。あまり広くはありませんけど、横で買ったパンも食べられるのでしょう。パンとピザを売っているようですね。結構棚が空いていますが売れているのでしょうね。オープン時は昼過ぎには売り切れだったとか。良い事ですね。
b0165802_714784.jpg

これで700円を少し切るお値段です。高いのか安いのは私には分かりませんけど。美味しかったですよ。いろいろなお店が出来のは良い事ですね。
b0165802_72458.jpg

いよいよDoCoMoからiPhone が出ますね。これでサムスンを特別扱いにすることも無いでしょう。サムソンはご立腹のようですが、怒らせておけば良い。私は今のところ、iPhone などのスマホを買う予定はありません。ガラケーで十分です。通信料が月2,000円程度であれば欲しいけど。私の携帯料金は毎月987円で変わりません。通話はウイルコムを使うので通話代も殆どかかっていませんし、メールも切っています。

その代わり、タブレットの方にiモードメールは来ますからガラケーとタブレットの2台持ちが最高だと思います。

通信量も月に500MB程度で良いので2,000円にして貰いたいですね。うちの子ども達も毎日スマホをいじっていますけど、通信量が1GBを超える事はあまりありません、たまに超える程度で最高が1.6GBです。私だったら500GB、いや300もあれば十分でしょう。

さて、iPhone 売れるでしょうね。ただ疑問に思うのはなぜiPhone なのかと言うことです。並んでまで買う意味が分かりません。サムスンと同じで日本固有の機能も無い、micro SDHCカードも使えない、カードが使えないと、容量の大きな高い方が必要になってしまいます。リンゴの思うつぼ。容量が少ないと音楽も写した写真も多くは入れられませんからね。逆に言えば音楽も写した写真も保存したままにしなければ16GBでも十分だとも言えます。それと防水でもない。

私だったら防水じゃない携帯は欲しいと思わない。何が良いのかサッパリ分かりませんね。私がスマホを買うならイグゾー液晶を採用したシャープのスマホにします。娘が持っているのはこのシャープ製です。電池の持ちもなかなかいいそうですよ。ただ高そうだけど。

まあ、出てみないと良くわかりませんけどね。ネット見てみるとDoCoMoのiPhone は実質ゼロ円( 5sの16GB )で買えるそうです。他のスマホも安くしてほしいな。ただゼロ円でも他のスマホと違いシムフリーでは無いようです。他のスマホだったら2年経過して2年縛りから解放されたらこれを解約して、安いシムを入れれば格安で使い続けることが出来ますけどiPhone は出来ません。iPhone を使い続ける限り高い接続料を払い続けなければいけませんからね。ただし、DoCoMo版だったら安手のシムが使える可能性はあるかも。

iPhone の良いところは何も知らなくても使い方が分かる事らしい、でも使い方なんて使っていけばそのうち分かってくるものです。良さそうだと思うのはウイルスに感染しにくい事くらい、それ以外の良さが分かりません。

ところで、対馬のDoCoMoショップではiPhone は買えないようですね。iPhoneの販売店名簿に対馬店は載っていません。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-22 07:12 | ニュース | Comments(0)

そびき唄

アップ出来ました。アップにかなりの時間かかりましたけどAVCHDのままですね。右下のユーチューブ横の全画面をクリックしてしばらくすると綺麗な動画になります。通信環境によってはカクカクするかも。望遠ズームで映したので左端の人が入りきれなく切れてしまいました。申し訳ない。

対馬オリジナル曲で対馬の方言をちりばめた唄だそうです。

今日二回目のアップです。どうすればユーチューブにアップロードした動画をここに載せれるか、ちょっとやりかた忘れて手間取りましたけど、やっと思い出しました。八幡宮祭りで映した動画5本を順次載せていきます。アップロードに結構な時間かかるので一度には無理です。下の方に八幡宮祭りを載せています。ではまた。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-20 17:36 | 行事 | Comments(2)

八幡宮まつり

18日と19日は八幡宮祭りでした。これで厳原の祭りらしい祭りは残すところ万松院祭り、こちらは祭りと言えるのかどうか分かりませんけどね。それと小茂田祭り、こちらはちょいと遠いのでほとんど見に行ったことがありません。今回は祭り会場での催し物( 桜雪Ma-uのよさこい「そびき唄」・藤与会の銭太鼓 )をG5の動画で撮ってみました。AVCHD 60p記録フルHD センサー出力 60コマ/秒の動画でかなり綺麗です。ただこの動画をそのままの画質でYouTubeにアップ出来るのかどうかまだ不明です。AV形式やMP4に変換するとやはりカクカクの動画になってしまいますね。

【 今年のおさがり担当地区は今屋敷、国分、久田道かな。】
b0165802_731630.jpg

【 天気も良かったしすごく多かったようですね。前に進めないほどでした。】
b0165802_733778.jpg

b0165802_741059.jpg

【 桜雪Ma-uのよさこい「そびき唄」ですね。】
b0165802_742054.jpg

【 藤与会の銭太鼓。】
b0165802_742958.jpg

G5は動画としてAVCHDとMP4形式で撮ることが出来ます。今まではNEX-C3のMP4形式で撮っていました。今回G5を買ったのでAVCHDで撮ってみたのですが、説明書を見てみるとパソコンで扱いやすいのはMP4だと書いているようですが、AVCHDも意外とパソコンでちゃんと扱えます。凄く綺麗でBSを見ているのと変わりません。ちゃんと一つのファイルとして残っているし、加工しようと思えばMP4に変換すれば良いだけのことです。

本当にG5の動画は素晴らしい画質です。フルHD記録のビデオカメラで撮った画像よりも綺麗ですね。一般のビデオカメラとは撮像素子のサイズが段違いなので綺麗なのも納得です。もし持っているカメラがAVCHDに対応したカメラならこちらの形式で撮るほうが遥かに綺麗ですよ。

暇なときにでもこの動画をYouTubeにアップしてみましょう。催し物の中でそびき唄はなかなか良かったですよ。

次回は、宮谷にル・パンと言うパン屋さんがオープンしたのでパンを買いに行って写してきました。店内も写させてもらったのでアップの予定です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-20 07:11 | 行事 | Comments(2)

その後の、ガソリンスタンド 

今回鈴木石油でガソリンをカードで買ったところカードでも夢スタンプを付けてくれました。105円に1ポイントの夢スタンプ、ガソリンと灯油で8,000円ほどになり、77ポイント付けてくれました。前回スタンドの人が言った信じられない話は何だったのか。

鈴木石油が夢スタンプに加盟したのはつい最近の事ですが、加盟後もカードで買って夢スタンプを付けて貰ったことは一度もありませんでした。夢スタンプは現金で買う場合のみと思っていたので、カードでも付けてくれたのにはビックリ。他店で5倍サービスがあればそちらで現金で入れるつもりでしたけど、これなら鈴木石油一本で十分ですね。

確かよそのスタンドでは現金購入の場合だけと聞いています。出光で入れている友達がそう言っていましたから。鈴木石油は夢スタンプを付けてくれない、サービスが悪いと人が言っているのを聞きつけたのか、どうかわかりませんけどいい方向転換ですね。

【 これは何なのか?魚の家とか看板に書いていますが、これを海に沈めて漁礁にするのか、それとも。】
b0165802_773885.jpg

それとカードに関してですが、鈴木石油のカードには年会費はかかりません、以前のカードにはかかっていてスタンドに文句を言って年会費無料のカードに切り替えて貰ったのですが、松早石油の場合だと年会費無料のカードは無いと私の友人が言っていました。現金購入を推奨しているのでしょう。出光のカードはどうか分かりません、カードに年会費を払っていたのでは1リットルにつき2円安くても意味ありませんからね。

私が持っているカードで年会費を払っているのはJCBカードのみです。後は全て年会費が必要なカードは解約してしまいました。

このカードで買うのも一つおもしろい事があります。今回カードの請求書を見ると、カードに付いたポイントの有効期限が切れるとの案内です。そこで期限切れになる前に付いているポイントでスプーンのセットを貰いました。現金購入だったらこれもありませんからカードは有効に使いたいですね。

【 安っぽいスプーンセットですけど、貯まったポイントで貰える最低限の商品です。拓山入れる人はもっと良い商品があります、支払明細書をよく見れば何ポイント貯まっているのか、その期限は何時までか書いています。切れる前にポイントで商品を貰ったほうがお得、無料ですからね。】
b0165802_775314.jpg

ところで、出光は金曜日に5倍サービスと書きましたけど、5倍サービスは滅多にしないそうです。普通は火曜日と金曜日に2倍サービスです。2倍なら鈴木石油でカードにて買いスタンプを1倍付けて貰った方が得ですよ。それとバイクに入れた3.4リットルで630円ほどでも6ポイント付けて貰いました。ホント最初にスタンドの人が言ったあれは何だったのか?スタンドによって違うのか、もしスタンドの人がここを見てくれて、方向転換してくれたなら喜ばしい事ですね。これで人が言うように鈴木石油は夢スタンプを付けてくれない、サービスが悪い。と言うのは当てはまらなくなりました。

対馬でのガソリン価格は今現在、1リットル183円です。現金なら185円かな。

と言うことで鈴木石油ではカードで買っても夢スタンプが付きます。よそのスタンドみたいに定期的に何倍サービスとかはやっていない( そこまで知らない )ような気がしますが、カード( 現金よりリッター2円安い )でも1倍のスタンプが付くならこちらが良いです。何時やるか分からない何倍サービスを待つ必要はありません。カードはスタンドに行けば申込用紙がありますからそちらで加入すれば良いですよ。その際に年会費無料のカードかどうか確かめた方がいいかも。カードで買えば支払明細書も届くのでどれだけ入れたか良くわかりますから便利ですよ。

一つ注意はカードでガソリンを入れるときにカードを提出しますが、そのカードは確実に返してもらう事。ちょいと前に私のカードを隣で入れていた人に渡してしまい、カード紛失。次の日に不正に使われてしまいました。スタンドは誰に渡したか知っているハズですが、不正使用は闇に。使われた分はスタンドで返してもらいましたけど。カードの再発行等非常に面倒だった。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-18 07:20 | その他 | Comments(0)

厳原中学校運動会

厳原中学校運動会に行ってみました。久しぶり上天気の運動会でしたね。曇りと思っていたら天気が良すぎる程でした。G5とE-3にて、約3,000枚ほど撮ってきましたけど。今回の撮影は少々失敗でした。フォーカスポイントを中央1点にして戻すのを忘れていたためにピンボケが非常に多かった。ピンボケと失敗写真(被写体が後ろを向いていたり等)を削除したら一気に2,000枚に減ってしまいました。例年よりもかなり多いピンボケでした。大失敗でしたね。それにしてもー疲れた。熱中症になりそうな感じでした。手は日焼けでヒリヒリ、軽いやけどの症状ですね。

一眼レフの他にミラーレス機で写してみましたが、やっぱり運動会を撮るなら一眼レフのほうが良いですね。あまりにも天気が良すぎるとEVFの明るさが日中の明るさに追いつかないので、ファインダーが非常に暗くて見にくい事が分かりました。曇り空や夕方とか夜だったらEVFも写しやすいのですが、こうも天気が良すぎると写す被写体が見えません。EVFでさえこうなんだからファインダーの無いモニターのみのカメラでは写せませんね。曇り空だったら写せたのかもしれませんが、まあ画面の暗いのを我慢すれば写せない事もありませんけどね。

【 全校生徒、これだけ?少なくなったものですね。私が中学校の時には700名近くいたと思うけど。自分の同級生だけで250名でしたから。】
b0165802_7363556.jpg

娘が何時もと違う眼鏡をしていました。その眼鏡どうした?と聞くと福岡で時間があったので小遣いで買ったと。値段を聞いてびっくりです。セルフレームの度付PC眼鏡が9,000円弱との事です。自分が掛けている眼鏡は確か安売りの時に買って5万程度したような気がする。PC眼鏡でもない普通の遠近両用メガネです。普通と言っても度が強いのでかなりの高圧縮レンズで上から二番目の高価格レンズだったと思うけど。そういえば眼鏡市場のコマーシャルで15,000弱で作れると宣伝していますけどそれよりも安い。作ったのはJINSらしい。

娘の場合は普段は眼鏡をしていません、必要な時だけ眼鏡をする程度の度数なので安く出来たのでしょうね。それにしても1万程度で眼鏡が出来上がるとは。昔は眼鏡は儲かると言われていたようですが、こんな値段では利益も少なくなりますね。これでは個人眼鏡店などは商売上がったりですね。なんでもかんでも大型店では面白味がなくなります。

そういえば私も衝動買いでPC眼鏡を福岡で作りました。こちらはPC仕様の中近両用メガネです。これで15、000円弱だったので娘の眼鏡が9,000円弱と言うのもうなずけます。私が作ったメガネ、ほとんど使っていない。やっぱり衝動買いはいけませんね。

とはいえ、セルフレームってなんだか安っぽい感じがしますね。娘の眼鏡もなんだかすぐ壊れそうな気がする。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-16 07:48 | 行事 | Comments(0)

日曜日は中学校運動会

中学校の運動会が明後日の日曜日に予定されています。今回も雲いき悪いとの予報でしたが、直近の予報では曇りになりました良かった良かった。厳原中学校運動会だ、じゃ次の日曜日は雨か!と思うほど厳原中学校の運動会は雨に祟られていました。そこで過去10年間の厳原中学校運動会はどうだったのか。

【 火事場痕、ネットで柵がされていますね。火事場泥棒ってのもあるのでしょう。もし柵をしていなければ韓国人があさる姿が目に浮かんでくる。韓国人って朝方何をしているのか分かりませんからね、人様の通用口など、用事がなければ入っていかないような所へも平気で入って行っている。こいつら何やっているんだ!とおもうような場面によく出くわします。】
b0165802_755865.jpg


2003年  通常開催
2004年  雨天延期  水曜日開催
2005年  土曜日開催 八幡宮祭りとニアミスするので前もって土曜日通常開催。
2006年  雨天延期  水曜日開催
2007年  雨天延期  木曜日開催
2008年  雨天延期  木曜日開催
2009年  通常開催  6年ぶりの日曜日開催。
2010年  雨天延期  不明 入院前の事前検査で3日間留守だったので。
2011年  通常開催、でも雨の中での運動会 
2012年  雨天延期  金曜日開催
2013年  ?

【 こうしてみてみると裏のアパートさん、3階が駄目かなと思っていたら2階の方が被害多そうですね。】
b0165802_755074.jpg

こう見てみると凄いですね。ここ10年間でまともに開催されたのは03年、05年、09年の3回だけです。2011年は延期にはならなかったものの途中から雨が降り出し昼頃に早々に切り上げての短縮運動会でした。雨天の中ちょいと可哀想だった。

今の厳原中学校の運動場は以前の対馬高校校舎跡に出来ています。対馬高校運動場跡に中学校の校舎、校舎が建っていた跡に運動場が出来ているので非常に水はけが悪いです。運動会当日に雨が降らなくても前日が雨でグラウンドがぬかるんでいると他校は開催でも厳原は延期になってしまいます。

今年は今のところ通常開催されそうで良かったですね。私も写しに行ってみようかなと思っています。ちょっと試してみたい事もあります。ミラーレスのG5で運動会を写せるのか、動きものには弱いと言われているミラーレスでどこまで撮れるのかちょっと試してみようと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-13 07:15 | 行事 | Comments(2)

手持ちカメラ

今現在、持っているカメラを並べてみました。結構持っていますね。一番最初のカメラは父所有の今から60年前の距離計連動カメラ、その当時一眼レフがはやる前のカメラです。こんなカメラ持っている人ってほとんど居なかった時代だと思う。それからOM-2を購入、カメラ本体と交換レンズ2本とストロボをセットにて。次はコンパクトカメラですね。キヤノンのオートボーイです。銀塩の最後は一眼レフのキヤノンEOS-KISSで、ダブルズームセットにて購入。後にストロボ380EXを購入。

次に買ったのはカシオのQV-3000EXですね。これを買ってからデジカメは結構買っています。コンデジは7台、一眼レフは3台、ミラーレスカメラは4台。一眼レフの交換レンズは7本( ミラーレス用は安物を6本 )でそのうち4本は結構高かった。よく買ったものです。コンデジの2台は子どもへ、1台は弟にやったので手持ちは4台で今現在では古くなったので全然使っていません。一眼レフもほとんど使いませんね。E-3をたまに使う程度です。ミラーレスは子どもにそれぞれやったので手持ちは2台に。

【上は距離計連動カメラとフラッシュ、フラッシュはこれじゃなくて折りたたみ式だったと思います。このフラッシュは多分二眼レフ用でしょう。左下は最初のデジカメ、右下はOM-2です。】
b0165802_7395880.jpg

【銀塩のコンパクトカメラ、下は銀塩のEOS-KISSですね。右下はストロボに、電池ボックスを付けたところ 】
b0165802_7395266.jpg

結構散財したように思いますが、デジカメ買う前はフイルムを年間20本以上使っていました。単純に考えてフイルム代、現像代、プリント代で年間5万~6万円は使っていたでしょう。それが13年前にデジカメを買ってからはフイルムを使うことは極端に少なくなりました。運動会の時に一眼レフを持ち出す程度、それもデジタル一眼レフを10年前に買ってからはフイルムを使うことは全く無くなりました。デジタルに移行してから13年、少なくてもこれまでに現像プリント代が60万円は浮いたと思います。そう考えればデジタルカメラ代はそんなにかかっていないとも言えますね。それにここ最近はあまりカメラにお金おをかけていないのもあります。

写す写真も銀塩の頃と比べれば5倍くらいに増えています。今までに写したデジカメ写真のデーターは10万枚を超えました。写す楽しみも数倍にもなっているでしょう。写真の整理もフイルムだとどこにあるやらサッパリわかりませんが、デジタルならちゃんと整理さえしていれば一目瞭然に分かります。フイルムで撮った写真も24枚中に良い写真はほんの5枚程度です。その5枚を集めてコダックフォトCDに焼いて貰ったりもしていました。この金額も結構な額になりますね。フォトCDが1枚5,000円以上したような気がする。それらもデジタルでは必要ありません。

デジカメで結構散財したけど、その分節約出来たものもあるから楽しみが数倍に増えた事を考えれば元は十分に取っています。

【手持ちコンデジですが、使っていません。下はハイエンドデジカメにワイこんとテレコン 】
b0165802_7394786.jpg

【左上はハイエンドコンデジ、オリンパスE-330、下はE-1とE-3です。】
b0165802_7394118.jpg

【上はG1とG5でG1は息子へ、下はNEX-C3DとGF5、GF5は娘へ 】
b0165802_739346.jpg

そして銀塩の写真とデジタルの写真、どちらが上なのか。プロが撮れば銀塩が上だと言う人もいるでしょうけど、いつぞやのテレビでプロの人が銀塩とデジタルで撮った写真を見比べて、自分ならその見分けは簡単だ。と言いながら間違えていました。こちらが綺麗だこちらが銀塩だと指さした写真は、実はデジタルでした。

そして、銀塩一眼レフで撮った写真をコダックフォトCDに焼いた写真とデジカメで撮った写真を見比べてもデジタル一眼の方が綺麗です。コンデジの写真ではありません、あくまでもデジタル一眼で撮った写真です。

もう今の時代は銀塩で撮る必要性はほとんどありませんね。高感度耐性もデジタルが上でしょう。フイルムの頃は手ぶれを避けるためにASA400のフイルムを使っていましたが、デジタルなら自在にISO感度を変えられます。唯一フイルムがデジタルを超えるのはたぶんダイナミックレンジだけでしょうね。デジタルで白飛びするような被写体でもフイルムなら粘ってくれます。それでさえも、AEブラケットで露出の違う写真を数枚撮りそれを合成すれば、フイルムを超えるダイナミックレンジを容易に得る事も出来ます。

それに昔のカメラだと手ぶれ補正などごく一部の一眼レフ用のレンズに付いていただけですが、今やほとんどのカメラに手ぶれ補正は付いています。昔と比べて手ぶれ無しの写真を容易に撮ることも出来ます。手ぶれにしろ昔は手ブレしても殆ど分かりませんでした。見るのは殆どはがきサイズかキャビネサイズで写真を見る程度でしたからね。今やピクセル等倍で見ることが出来るので手ブレしているかどうか一目瞭然に分かってしまいます。

フイルムだと1枚撮る度にお金がかかりますが、デジタルだと初期投資のみであとはどれだけ撮っても追加料金はかかりません、容易に試し撮りが出来るから写す技術も格段にアップします。昔は何も考えずにシャッターを押していただけ、そして余計な写真は撮らないので俄然、記念写真の類ばかりになってしまいます。写した写真も引き延ばすわけではないので良くわからない。

そういえば、一番最初に撮っていた距離計連動カメラの場合はAFもAEもありませんでした、露出は天気を見ながら適当に決めて写していましたね。そんないい加減な露出でも意外と綺麗に撮れていました。白黒写真ですけどね。

今はデジタルだからこそ、このようなブログ写真も気楽に撮れます。フイルムなら勿体ないとして余計な写真は撮らないのでブログなんてしようとも思わないでしょう。便利な世の中になったものです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-11 07:57 | カメラ | Comments(0)