すしや ダイケー

回転すし屋さんですが、ある人に聞いたところ、3人で行って6,000円だったとか、ビール類を除けば4,500円、一人1.500円ならまあ普通でしょうね。大トロは一皿2,000円、さすがにアナゴは美味しかったとか、それ以外はネタが少ないとも言っていましたね。味は不味くはないと思うが、特別美味しくもなかったとか。普通だろうとの話。

味は人それぞれです。食べログで書かれているのもその人の趣向、不味いと書いてあっても美味しいこともあるでしょうしね。逆もまたある。

ちょっと安心しましたけど、何時か行ってみましょう。その時にはあちこち写真でも撮ってアップしますね。

【みなと祭りの時にG5にて撮影。花火を見に行く途中でした。】
b0165802_7371444.jpg

考えてみれば、アナゴはダイケーの専門でしょうから美味しくなければ可笑しい。ネタの種類はまだ出来たばかりです。チェーン店なら元からネタの種類は多いでしょうけど。今から増えてくるでしょうね。ただ、普通のお値段なら韓国人は行かないかな。韓国人が行かない店ならこちらは行きやすいけど、韓国人なしでどこまで続くかはたして。ちぃと場所が悪いよね。私の友達は歩いてまで行かないと言っていましたから。

さて、次回かその次に韓国の話でも。ちょいと長くなっています。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-29 07:37 | Comments(0)

めしや

ある時、友達が来て同級生同士で飯でも食いにいかないか?と。飲み会じゃなくて食べにかよ。と思ったが、自分は飲まないので飲み会よりも食べ会のほうが都合がいい。行っても良いぞと言うと。じゃ、どこに行く?と聞くから、ちょいと新しく出来た回転すし屋はどうか?と言うと、あそこか!あそこは良い話は聞かないぞ!と言われてしまいました。

せっかく娘が帰ってきているので話のタネにでも行ってみようかと思っていたのに、のっけから悪い話。どう良い話は聞かないのか?と聞くと、高くて美味しくはないぞ!とのこと。それでも良いなら行ってもいいぞ!美味しくないと言われたら行こうとは言えない。これは困ったことだ。どう高い?と聞くと、笑いながら一皿1,000円もあるぞ!ウソだろ!と言ったものの、そう言った友達は以前、居酒屋やっていた奴です。とうぜん自分でも料理出来る。そんな奴に美味しくないと言われたら、行く気をなくしてしまいます。

【娘用に買ったDMC-GF5にて撮影、カメラ機能のシーンモード「イルミネーションをキラキラ撮る」にて撮影、フイルムの頃こんな写真を撮ろうと思えば、それ用のフィルターを付ける必要がありましたが、今ではメニューで簡単に選べます。ま、光の角度は調整できませんけど。ISO1600にて撮影、これだけ写れば高感度も十分でしょう】
b0165802_7345418.jpg

それでも一度は行ってみようとは思っています。思っていますが、その回転ずし屋の人、ここを見ていたら私が行くまでに改善してほしい。私が行って本当に噂通りなら、そのようにココで書いてしまいます。写真付きで。食べログじゃないけど。人の話って怖いよ。まだ開店して間がないのに潰れちゃ困る。噂は怖いからね、最初が肝心なんだが。

しかし経営者は魚介類の元締め、それならネタは安く手に入るはずだ、安くて美味しい寿司を出してほしい。ダイケーの看板が泣くよ。卸している魚介類の鮮度が悪いとなってしまいます。何とかしてください。

そいつが美味しいと言った川端のめしや(写真に写っている)、美味しいと言うから行ってみたら確かに美味しかった。繁盛しているようです。まあ、そいつの舌は確かなんだろう。さて困ったなあ、娘がいる間に行ってみようと思っているのに。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-28 07:44 | その他 | Comments(0)

イカ乾燥機

いや~、ここ3日間良く降りましたね。渇水の注意をよ呼びかける、節水に心掛けてくださいと広報されてすぐの大雨でした。雷もすごかった。金曜日は午前中と午後の2回にわたり停電とはまた珍しい。これで渇水は避けられたでしょう。島根の方は大変だったようですね。降るところと降らないところ、このところ極端です。異常気象が異常ではなく通常になってきている。これも温暖化の影響でしょうか。エネルギー対策も自然エネルギーに早くシフトしないと火力発電ばかりに頼っているとそのうち大変なことになってしまいます。
b0165802_6563226.jpg

韓国旅行の体験談はも少し待ってくださいね。今書いているところです。非常に長くなりそうなので2回に分けてアップする予定です。書いているとだんだん長くなってきた。
b0165802_6565678.jpg


書くことがないので余談でも。

あることをきっかけに昔のことを思い出しました。かなり前の話です。朝起きて支度しているとドーン!とものすごい音で家が揺れました。一瞬丸屋ホテルのガス爆発が脳裏を横切りましたけど。家に車でも突っ込んできたのかと2階から下を見下ろすと、一台の看板の無い小さめの保冷車が・・・誰かがうちの周りをうろついている。近くにいた人が私に向かって指を指しています。即座にナンバーを控えて下に降りていくと車の姿は無し、近くにいた目撃者が当て逃げだ!と言うのですぐに110番、車のナンバーを知らせました。看板の無い無記名の保冷車で午前8時頃です。もしかしてこのままフェリーに乗り込まれ逃げられたら大変と思ったものです。

それからしばらくして警察の人が来て、当て逃げ犯は捕まえたとの報告です。さらにしばらくして犯人が来ました。その犯人曰く、なぜ警察に知らせた!自分は逃げるつもりはない当て逃げではない!と。その場から立ち去ったのだから当て逃げじゃないか!と言っても、当て逃げじゃない違うと言い張ります。押し問答の末怒って帰ってしまいました。呆れ果ててしまいましたね。

それと110番して警察が来たのですが、あるところに電話しようとしたら電話が出来ませんでした。警察の人が、あ!ロックしたままだ。と。警察官が署に電話してロックを解除。へたに110番すると電話をロックされてしまいます。と言うことはどこから電話したのか筒抜けだと言うことなんでしょうね。下手に110番はしない方が良いかも。

家にぶつけた修理代は車の保険(うちの保険屋と同じ)から出ましたけど、当の犯人は謝りにも来ません。後で聞いた話では、その人の知り合いがそれは当て逃げですよ。と言っても、違うと言い張ったとか。なんでも自分は対馬で商売をしている訳じゃないので対馬人に何と思われようと構わない。とか。それとこれとは違うと思うのだが。

それからある人に言われてムカついたのですが、なぜ警察に届けたのか?あれは当て逃げじゃないだろ。と。え?何を言っている。現場から立ち去った時点で当て逃げだ、当て逃げでなければ何なんだ?と言うと、その人、保冷車には生ものが入っていてすぐに冷凍庫に保管しなければだめになってしまう。それでも良いのか?その損害はどうする?と言われてこれまた呆れ果ててしまいました。頭に来て、それで数百万の損害が出ようが、そんなことこちらの知ったことではない。と言いましたが、その人にとっては犯人は友人のようで盲目になっていたようです。自分に近しい人の犯罪は犯罪にならないようですね。

犯人は知らない人ですが、それを言った人は知り合いです。そんな考えを持つあんたは犯人と同じ穴の狢、犯罪者予備軍だ!と言ってやりました。たとえ横に妊婦さんがいて一刻を争う状況であったとしても、その場から無にも言わず立ち去れば当て逃げに変わりはありません。当て逃げすることを覚悟で妊婦さんを病院に搬送、あるいは生ものを冷凍庫に保管する。そして申し訳ないと謝りに来れば、こちらだってその状況を理解するでしょう。謝罪を受け入れるでしょう。それがのっけから当て逃げではない!と警察に通報したこちらが悪いかのような言いざまでは、こいつはゼッタにに許さない。と思ってしまいます。

犯人もそれを擁護した知り合いも、この辺では名の通った人です。擁護した人はもう対馬にはいないようですけどね。まあいろいろな人がいるものです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-26 07:12 | その他 | Comments(8)

DMC-GF5ダブルズームセット購入

またまた、カメラ買ってしまいました。今度はパナソニックのLUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットです。このダブルズームセットに付いてくる望遠ズームが欲しかったからですね。3年と少し前にG1を買ったときから望遠ズームは欲しかったのですが、やっと買う決心が付きました。本当はG1ダブルズームセットを買えば最初から付いてきたのですが、ちょっと買い損ねてしまいました。失敗。

価格は32,000円弱です。望遠ズーム単体を買う金額にちょうど1万円足せばボディと標準ズームが付いてきます。GF6が出ているので型落ちですね。買うならば型落ちで十分です。新型を買っても1年もすれば型落ちが待っています。前回買ったG5もG6が出ているので型落ち。別に急いで買う必要がなければ型落ちになるまで、底値になるまで待つが吉、あまり待ちすぎると生産終了で品切れになり逆に値上がりってこともありますね。

なぜこれを買ったかというと、望遠ズームを私が取り、GF5を娘にやることにしました。手持ちのG1をやるつもりでしたけど、やはりG1は女の子が持つには少々大きいし、動画も撮れないミラーレスカメラ第一号機よりも、こちらが良いだろうと言うことですね。と言うことで買う時期を繰り上げることに。
b0165802_7175899.jpg

そして代わりに娘が使っている調子が悪く最近使っていないというカシオのコンデジを引き取る事にしました。3万で望遠ズームが手に入り、娘にもミラーレスカメラを持たせ、そしてこちらも娘が使っているコンデジが手に入り、さらにG1は手元に残るからこちらは息子にやるかな。G1をそのまま娘にやるよりも、一石二鳥いや一石三鳥、四鳥にもなります。コンデジの方は調子が悪いと言うことなので使えるかどうか分かりませんけどね。

GF5はG5よりも多少画質は落ちるかもしれませんが、何も考えずに写すだけならこちらで十分でしょう。これでもコンデジからみれば7倍強の撮像素子面積がありますから写りは全然違います。APS-CのNEXからみればμ4/3(マイクロフォーサーズ)の素子面積は小さいもののその差は微々たるものです。NEXよりもレンズが小さい事を考えるとハンドリングではμ4/3の方がある面使いやすい。
b0165802_7181379.jpg

持っている標準ズームを並べてみました。
GF5に付いている標準ズームはG1付属レンズの3代目なのでかなり小さくなっていますね。一番でかいのは①のフォーサーズレンズ、こちらは帯域も広く非常に明るく、さらに防塵・防滴になっているので比較対象にはなりませんけど。

① E-1購入時に買った標準ズーム(28-108mm F2.8-3.5) 493g 防塵・防滴
② E-330付属の標準ズーム(28-90mm F3.5-5.6) 335g 
③ G1付属のレンズ(28-90mm F3.5-5.6) 232g
④ NEX付属の標準ズーム(27-82.5mm F3.5-5.6) 226g
⑤ GF5付属のレンズ(28-84mm F3.5-5.6) 142g
⑥ G5付属の電動ズーム(28-84mm F3.5-5.6) 108g

いずれも35ミリ換算で、フード付き、フィルター付き、レンズキャップ付き、レンズリアキャップなしでの実測重量、ただし電動ズームの場合フードがありません。要するにボディに取り付けた時の重さです。③と④はフードとレンズキャップを外すと同じ重さですけどね。外観は④の方が③より大きいのですが。⑥の電動ズームはボディに付けて電源を入れないと伸びません。
b0165802_7182683.jpg


ついでに手持ち望遠ズームレンズ

① 100-400mm F2.8-3.5 1174g フォーサーズ 手ぶれ補正なし
② 140-600mm F4.0-5.6  718g フォーサーズ 手ぶれ補正なし
③  80-300mm F3.5-4.5  499g フォーサーズ 手ぶれ補正なし
④ 90-300mm F4.0-5.6  251g マイクロフォーサーズ 手ぶれ補正付き

35ミリ換算での焦点距離です。すべてレンズキャップ・リアキャップ・フード・フィルター付きでの実測重量です。こちらはカメラに付けずに鞄に入れて持ち回る方が多いのでリアキャップ付きでの重量ですね。①は防塵・防滴で非常に明るいレンズなので重たいですね。重くても準F2.8レンズとして見れば非常に軽く小さい。このレンズを使うためにE-1を買い、フォーサーズを使い出したと言っても過言ではないと思えるほど素晴らしいレンズです。換算400mmでこれだけ明るく、軽く、防塵・防滴で安いレンズは他にはありません。

②はフルサイズ用のレンズをフォーサーズ用にリファインしたレンズで、シグマのOEMですね。③は廉価な望遠ズームとしては比較的明るいレンズです。

④は今回手に入れたGF5付属の望遠ズーム、手ぶれ補正付きで非常に小さく軽いですね。この乗りで400ミリクラスの望遠レンズを出して欲しいのですけど。これ以外にも、防塵・防滴のマクロレンズに魚眼レンズも持っているのですが、今やほとんど使いません。ミラーレス機を使いだすと重く、大きな一眼レフは用済みの感が強い。
b0165802_718385.jpg

こちらは、換算600ミリでの撮影です。G1にアダプターを介して②の望遠ズームを取り付けての撮影です。
b0165802_7194820.jpg

次回か、その次のネタに随分前に韓国旅行した時に私が体験したちょっと変わった事を書こうか書くまいか思案しています。下火になったとはいえ韓流の今はどうかしりませんが、昔の韓国旅行ってあちら方面が目的の旅行ですからね。体験談を書くためにはその目的もハッキリするので、嫌がる人がいるかもとか考えてもいます。

それでちょいと熟慮しています。もちろん個人の事を書くつもりは毛頭なくて自分の体験談です。30年まえのある団体での韓国旅行、書くな!と言う意見があれば言ってください。その時に一緒に旅行に行った人とか見ていれば。誰と行ったとか書くつもりは全然ありませんけど。

ただ、これを書くことによって韓国が慰安婦問題で騒いでいるのが、見当違いだと私が思う理由にもなっています。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-22 07:37 | カメラ | Comments(2)

つきない韓国ネタ

さあ、今日から長~い夏休みを取っていた人もお仕事ですね。16日から仕事の人も今日から本格的なお仕事かな。私は15日お盆当日しか休みが無かったけど。その唯一の休みもお坊さん待ちで何も出来なかった。初盆じゃないのだから早く来てよ。なんて。虫のいいことを言っている。今年のお経はめちゃくちゃ早く終わってしまいました。え~え。と驚くほど早かった。おそらくいや間違いなく過去最短のお経。しかもお経が終わってからこちらが焼香することも無くお坊さんのお帰り。お坊さんが帰った後に家族で焼香、なんなんだこれは?こんなことは初めてだ。御仏前返せ~!なんてことは言わないけど。この時期、忙しいのは分かるけどもうすこしゆとりを持って回ってほしい。気の短い人は怒るよ。有難味も何もありはしない。単なる小遣い稼ぎかと言いたくもなる。

【 釜山から厳原までジェットフォイルも通っているのですね。比田勝の人に言わせるとジェットフォイルで来る韓国人はまともだとか。逆にオーシャンで来る韓国人は・・・2台の船便が常に停泊していると言うことは本当に毎日就航しているのでしょうね。毎日就航なら人が言うように日帰りが多いと言うことなんでしょう。8割と言っていましたけど、8割は大げさすぎるような気もします。外国である対馬にわざわざ来て日帰りとは何をするために対馬に来ているのか、免税品を手に入れるために対馬は利用されているだけなんでしょうか、ちょっとそれも腹立つね。】
b0165802_75715.jpg

前回書ききれなかったので二部です。韓国ネタは書ききれないほどありますね。ネットを見てもしかり。韓国・中国の批判記事ばかりが目につきます。特に韓国批判は非常に多い。それに私も便乗して。少ないネタとしましょう。ほんと韓国はネタの宝庫ですね。



韓国は日本と対立して慰安婦だなんだと騒ぎ立てて何になるんだろうか。かって売春を外貨獲得として黙認し、キーセンパーティで日本人を持て成し、国民もそれを容認していた国が慰安婦もくそもない。騒ぎ立てて取れもしない、取れたとしてもわずかな金額の賠償金を得るよりも表面上でも日本と仲良くしていれば韓国にとって大きな利益を生むんじゃないだろうか。取れると言ったって日本はすでに巨額の資金を韓国に提供し、それにより韓国は発展したはずだ。日本の失敗はその提供した資金を賠償金とハッキリ明記していればその時点で済んでいたことだと思う。今から賠償金を払うから、提供した巨額の資金を返せと言えば良いのではないだろうか。そうすれば日本が巨額の資金を韓国に提供した事実が韓国民に知れ渡る。韓国政府に取っては困ったことになりはしないだろうか。自国民を欺いていた事実を韓国民が知るところとなる。知ったところで変わらないかな、中国人と一緒で恩を仇で返そうという人種だから。

無理を通せば角が立つだけ、もう少し利口に振る舞えば良いものを。日本人の気持ちを逆なでする事ばかりやっている。何とも愚かな子どもじみた国だと思う。中国と違い韓国みたいな小国が強硬手段取って何になるんだろうか。

韓国5000年の歴史と大統領が言いました。え?と思ったけど、何を持って5000年と言っているんだろうか、中国の場合、4000年と言ってもちゃんとした史実があるわけじゃない、要は悠久の歴史が中国にはあるということなんだろう。日本は?全然わからない。韓国の言葉で書かれた最古の書物は確か12世紀の頃、それ以前は漢字で書かれた不確かな記述しか無いと言われている。日本のように確かな歴史があるわけでもない。確かと言っても卑弥呼の時代は良く分かっていない。邪馬台国が何処にあったのかさえも。単民族の日本でさえそうなんだから、大陸の入れ替わりの激しい歴史なんてどれだけハッキリしているのやら。日本人はわからない事は言わないけど、韓国人はなんでもかんでもフィクションをノンフィクションにしてしまう。

剣道の起源は韓国だ、茶道の起源も韓国だ等々、公子も韓国人だ、対馬は韓国の領土だ、対馬の姓には1文字の人が多い???だから韓国だ。何でもかんでも自国に取り込んで歴史を湾曲してしまう。妄想を現実のものとして伝えようとする。韓国の時代劇も妄想でしかないと言う人もいる。

高句麗が朝鮮の歴史ならその大半の領土は中国に吸収されている。5000年と言うのなら中国に侵略された歴史だろう、なぜ中国にこびを売り、日本に侵略されたごく最近の歴史ばかりを批判するのだろうか。結局は大韓民国樹立65年の歴史でしかない。5000年と言うのなら、歴史を忘れないと言うのなら、批判すべき相手は中国だろう。大昔は中国とは言わないけど。それは韓国だってどこの国だって同じ。

ネットでは、韓国は強者には弱く弱者には強いと書いていますね。かっての強かった日本には何も言えなかったけど、日本が弱くなったと見るやいなやこの凶行、日本海を東海として世界にアピールして東海に改名させようと無駄な努力はしても、黄海を西海と呼びながらこちらは中国に対してなにも言えない。

これもネットに書いてあったけど、韓国被爆者(韓国人で広島や長崎で被爆した人)が日本に対して謝罪・賠償要求だそうです。韓国被爆者には在韓被爆者拠出金として40億円支出し、しかも被爆者手帳も交付し、医師も派遣し、日本への治療目的での渡航費用も出しているにも関わらず賠償請求、取れるだけ取ろうという算段なのか韓国人の底が知れる。日本政府は甘すぎるようですね。賠償請求するなら支援をすべて打ち切り今まで払った費用を逆に請求すればいい。

対馬の場合、韓国人が来なくなれば対馬は破綻する。なんていう人がいますが、じゃ韓国人がきて利益を得ているのは?ホテル等の宿泊施設、飲食店、スーパー?、じゃそれらが対馬の屋台骨を支えている事になる。もちろん韓国人が全く来なくなれば、真っ先に宿泊系や韓国人用の飲食店も潰れる。それで影響が無い訳じゃないけど、それが元で対馬が破綻することはない、韓国人が来ようが来まいが対馬の先は見えている感じはするけどね。2030年の対馬の人口予想は23,000人。韓国人が来たからと言って人口流出が止まるわけでもない。単なる一時しのぎでしかない。対馬に来る韓国人15万人、今年は18万人?来るのは韓国でも底辺の人ばかり。財布のひもの固い人ばかり。

韓国人が来ました。あれこれ見て1050円のバックを手に取り、例によってディスカウント!!! 1000円にすると言うとブツブツ言いながら帰って行った。次の日も見に来てバックを手に取りディスカウント!!!、900円にすると言うと別の棚にある50% offのポップを叩いて、半額にしろと詰め寄ります。出来るものと出来ない商品がある。ノー!と言うと首を振りががら帰って行った。ある面、対馬に来る韓国人の現状です。来てもらわなくても良い。もちろんそんな人ばかりではないけどね。

一つ小耳にはさんだけど、ある韓国出身の女性、こちらで観光のお手伝いをしているとか。その人はよく韓国人旅行者とケンカするそうです。ケンカと言っても言い合いでしょうけどね。その人いわく、私は悲しい、韓国人がみんなマナーが悪いと思われるのが。と。それだけ対馬に来る韓国人は底辺のマナーを知らない人が多いということなんだろう。韓国の一般の人が見てもそう思えるほどに。

そして、ビジターセンター跡に博物館が出来るようです。そのことである先生が私の処に訪ねて来られました。対馬にちゃんとた博物館を建てて韓国人ももっとましな人が来るようにしなければならないと。対馬在住ではない元対馬高校の先生がそんなことを言うのですからね。対馬人よりも対馬の現状を知っているのかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-19 07:19 | その他 | Comments(2)

お盆終わりましたね。

お盆、終わりましたね。今日から皆さんお仕事かな。それとも19日から。

安倍首相、靖国参拝しませんでしたね。少々残念です。別に中韓との摩擦を喜ぶわけではありませんけど、中国は別として韓国の騒ぎようが癇に障ります。ハエが周りを飛んでいるかのような、ハエが飛び回ったってどうってことないのに邪魔、邪魔なのになかなか追い出せないような感じ。イライラしてしまう。まさに韓国は邪魔なハエそのもの。

【 鶏知の精霊流しです。毎年嫁の実家に行って行っています。私のところは真宗なので精霊流しはしません。もう長いこと厳原の精霊流しには行っていませんね。鶏知からの帰りに厳原の精霊流しを車窓から見ましたけど、鶏知よりも多いですね。】
b0165802_741626.jpg

韓国と中国、思うに中国は粗暴な国、自分の利益のためには手段を選ばず周辺国と争ってでも手に入れようとする。東シナ海しかり、尖閣諸島しかり、そして台湾さえ自国に取り込もうとして独立国として認めない。金の為には汚職だろうと不正だろうと何でもする、国民の数に物を言わせる怖い国。

それに対して韓国は愚かな国。日本と対立して何が生まれのだろうか。竹島はすでに実効支配しているのだから知らん顔していれば済む話だと思う。日本の無能な政治家に竹島を奪われる恐れなんかない。中国は奪おうとする立場だから挑発しても韓国は守る立場なんだから無視していれば良い。穏便にやっていれば何も起こらないはずだ、日本を刺激して何が生まれると思っているんだろうか。国威発揚か?

知らん顔して韓流を押し込み、サムスンの製品を売り込めば良い話だと思う。韓国人の76%は日本嫌いでも、韓国が嫌いと言う日本人はそんなにはいない。中国否定派が9割とは大違いで、何時のデーターかは知らないが韓国否定派は28%、最近は30%強のはず、どちらかと言えば嫌いな消極的否定派はもっといるとは思うけど。おもしろいのは、韓国否定派がフランス(47%)、メキシコ(45%)、カナダ(41%)、イギリス(40%)、突出しているのはドイツの(65%)いかに韓国が世界から嫌われているのかが分かります。逆に日本の好感度は世界4位だったか。以前は1位、中韓悪化で4位に後退しただけ。

この私にしても前から韓国が嫌いだったわけではありません、別に好きでも無かったけど、以前はサムスンの液晶モニターを使っていました。韓国製品を買うのも別に何も気にせず買っていた。12年前から液晶ディスプレイを6台買って、5台は今だ現役、壊れたのはサムスンの17インチ液晶のみ。3年保証の寸前で壊れて無償修理(対応は良かった)それから2年たたずにまた故障で廃棄。それ以外の液晶は一度も故障せず使っています。2001年11月購入の15インチ液晶も、2004年7月購入の19インチ液晶も現役です。12年前の韓国製は安かろう悪かろうだったのか、ギャラクシーを見ても今も大して変わらないかな。

韓国人のマナーの悪さを目の当たりにし、習慣の違いもあるから一概にマナーが悪いと決めつけるのもどうかとは思うけど。それよりもこのところの韓国の暴走がひどすぎる、それを見るにつけてここ最近は韓国がすっかり嫌いになってしまいました。時が経つにつれて嫌い度がましている感じ、半年前よりも、3か月前よりも、今は嫌悪感さえ感じてしまっている。一度嫌いになってしまうとなかなか好きにはなれない。こちらを嫌っている国を好きになる必要などない。と思うほどに。隣人なのに困ったことだ。

仏像は返さず、慰安婦像はあちこちたてる、世界中に歴史を忘れた国に未来は無い(お前らに言われたくない)などと吹聴する。サッカーの試合では禁止されている横断幕を平気で掲げ(韓国人にスポーツをする資格などない)て日本を愚弄する。靖国参拝だと平気で内政干渉してくる。中国も同じ。自分たちが内政干渉されたらどうするつもりだと聞きたい。どうせ日本の国旗を燃やして大騒ぎすることだろう。憲法改正だ右翼化だと騒ぎたてる。憲法改正をアセアン諸国は歓迎しているのに、アジアの緊張を高める(騒いでいるのは中韓だけ)とか嘘八百。さらに事もあろうに伊藤博文を暗殺したテロリスト像を中国のハルピンに建てて欲しいと依頼するとは常軌を逸している。一国のトップを暗殺した者を賛美して銅像など建てようものなら戦争に発展しても可笑しくない、他の国だったら攻め込むかも。

これだけやりたい放題されてもなお韓国好きだと言う者もいる。日本は平和だ。ボケている。なぜだろうか?韓国は日本に対して劣等感の固まり、劣等感を植え付ける日本が許せないのだろう。対して日本はそんなものは持ち合わせていない、韓国など眼中にないから子犬が吠えている程度にしか思わないのだろう。中国のような大犬が吠えると気になっても。気になるから中国否定派が9割もいる。気にならないから韓国否定派は3割強しかいない。

韓国の議員団が靖国で警察に阻止されたそうです。良かった良かった。右翼との衝突を懸念しての阻止だったようですけど、そうじゃなくこの行為そのもので阻止して欲しかった。軍国主義を復活とか言っているようですけど、国を守るための憲法改正であり、軍国主義の復活とは違う。国を守るなんてのはどこの国でもやっていることで当然の事です。左よりだった日本がやっと正常な国になりかけている。この議員団、羽田空港で足止されたそうで批判していたそうですが、自分の国でもある韓国出身の人を入国拒否して追い返している。自分たちがやっていることを棚に上げているが如し、自分たちをちゃんと見て批判すべきですね。

韓国はことあるごとに日本の歴史認識が間違っていると言っていますが、中国では日本と中国とどちらが嘘の歴史を教えている?と言う問いには倍の数の中国人が自国の歴史が嘘だと答えている。ある面では中国民は冷静、しかし韓国民にはそれは全くなし。韓国人とはどのような頭をしているのやら。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-16 07:26 | その他 | Comments(0)

バイク(ホンダカブ)のオイル交換

原付バイクのオイル交換をしてみました。バイクはホンダカブですね。エンジン下のドレンを17mm(車種によって違うかも)のレンチで緩める。初日はこれが固くて断念、少し長いメガネレンチを買いに行ったところ1,790円でした。う~ん、バイク屋さんで交換しもらうよりも高くつく、やめた。と言うことで購入を断念。短めのレンチは持っているし、滅多に使わない工具をこの為だけに買うのは無駄です。そこででかいモンキーレンチでドレンを開けることに。開ける前にネジのところにCRCを吹きかけて、ネジ頭を叩いておくほうが良いかも。
b0165802_6531967.jpg

【ドレンの位置は一度オイル交換してもらった時に確認しておいたほうが良いかも、それともネットで車種を指定してオイル交換で調べると出てくるかもしれませんね。間違ったねじを緩めてもいけないので。】

まずはオイルを出やすくするために暖める必要があります。ちょとそこまで走ってきて少し温めて作業開始。ネジを下に落とさないようにゆっくりゆるめて外す。ネジを外すと即座にオイルが出てきます。出てきたらオイルを入れるプラネジを外す。もう終わりかなと思ったところで車体を少し傾けるとさらに少し出てきます。あとエンジンキーを抜いた状態でキックする。十分に抜けきったところでドレンネジを取り付け、その際にあまり力を入れすぎるとネジが壊れます。エンジンはアルミですからね。

入れるオイルのさじ加減が難しいですね。ちょいと入れすぎたかも。廃油は来年車検に出すときに処分してもらう予定です。自分でオイル交換するのは良いのですが廃油の処分が困りますよね。昔はこの廃油を燃やしていたとか聞きます。さぞや真っ黒い煙が出たことでしょう。今は家庭でゴミを焼却処分するのは禁止されているようです。

かってはうちでも裏庭でゴミを焼却していました。燃やすのは段ボール類、紙類等だけでビニール類は燃やしません。特に塩化ビニールを燃やすとダイオキシンが発生しますからね。田舎の方では今でも燃やしている人がいるようです。周りの人は何も思わないのだろうか、知らず知らずにうちにダイオキシンを吸っている事になるかもしれないのに。
b0165802_6533549.jpg

【右の写真のプラねじを外して、オイルを入れます。自分でオイル交換すれば半額で出来ますからこまめに交換したほうが良いですね。理想は1000キロごとに、私は2000キロ走ったら交換します。】

車のオイル交換を自分でしたのは久しぶりのことです。若かりし頃はよく見様見真似で車の整備をしたものです。オイル交換やカーステレオの取り付け、クラッチ調整等々、車が好きでその当時ではナンバーを見ただけでいつ頃登録したのか、テールランプを見ただけで車種も分かったものですが、今や昔ですね。今は走りさえすれば良いと思うだけです。

そうそう、バイクのテールランプにヘッドライトが切れたのでこれも球を買ってきて取り換える事に、バイク屋さんに出せば数千円取られるライト交換も数百円で完了です。テールランプは180円弱、ヘッドライトは300円弱で。ヘッドライトは少し暗い普通のライトです。もう少し明るいのが良ければまた取り換えます。

どうですか、バイクだったら自分で簡単な整備ならできると思います。電球の交換なら比較的簡単だし遥かに安く付きます。オイル交換も半額で出来るし廃油処理も車検時に車屋さんに頼んでついでに処分してもらいましょう。うちは来年車検です。そして再来年の車のエンジンオイル交換も自分でやってみようと思っています。そしてその廃油も次の車検時に処分してもらえば良い。

自分でできることは自分ですると車に対する愛着も湧いてくると思います。昔は結構いろいろとやっていたものですが、今ではワックスがけもしなくなってしまいました。これを機にいろいろとやってみましょう。
b0165802_761269.jpg

西日本銀行跡、取り壊しが始まりましたね。道路拡張に伴う取り壊し、そこまでして拡張する必要があるんだろうかと思ってしまいます。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-12 07:08 | その他 | Comments(0)

DMC-G5購入

パナソニック LUMIX DMC-G5を買いました。ヨドバシのポイントが貯まりに貯まっていたのでこのポイントに1万円ほど追加して購入することに。31日に注文して8月1日に到着、早いものです。

次はオリンパスと思っていたのですが、やはりEVFが無いと写しにくい、そう思ったのはソニーのNEX-C3Dを使い始めてからですね。このカメラは画質は良いのですが日照りの状況ではモニターが見えないので使えません。それにRAW現像ソフトが少々貧弱ですね。オリンパスのViewer 3は独自の現像ソフトで良くできています。パナソニックはSILKYPIXの社外品でこれも良くできています。ただし社外品なのでオリンパスと違って独自の機能が使えません。ソニーのImage Data Converterはそれらと比べればまだまだ未熟です。

それよりも私にとって一番の問題はRAW+JPEGでJPEGの画質が選択出来ないことです。オリンパスもパナソニックもRAW+JPEGはファイン・スタンダードと2種類あり、私はスタンダードにて撮影します。重要でない写真の画質は標準で十分ですがソニーだといちいちRAW現像にてファインをスタンダードJPEGに変換する作業が必要になり面倒至極です。大して重要でも無い画像に5mb以上もの容量は必要ありません、標準の2mbで十分です。もうソニーのミラーレスは買わないってかんじ。コンデジなら良いけど。
b0165802_74196.jpg

【なんだか小さく見えますけど、G1と比べると横幅が多少狭くなっている程度です。NEX-C3Dは小さいですけど、ボディに比べてレンズが大きいのでアンバランスな感じですね。G1もG5も底値で買ったので安かったですね。C3Dは人からの譲り受け、タダじゃないけど。ここ最近まともには買っていませんね。このように型落ちを買うほうが利口ですよ。G1もG5も出だしの半額程度ですからね。】

オリンパスでEVF付きはOM-Dのみですが、どうもスタイルが好きではありません。ストロボ無しも困るし、それにまだ高いですね。そこで底値になったG5を買うことにしました。買うに当たって標準ズームセットか望遠ズームがプラスされたダブルズームにするかですが、ダブルズームだと標準ズームがG1付属のレンズと似たレンズになるのでダブります。そこで電動ズームレンズ付きの標準ズームセットにすることに。

本来は電動ズームレンズだけ買ってG1に付ければ良いのですが、レンズを買う金額にほんの少し足せばボディごと買えてしまいます。おもしろいものですね。ボディは付属品みたいな感じです。次は望遠ズーム(3万程度)が必要なのですが、その金額に少し足せばまたダブルズームセットで買えてしまいますから、次はまた考えます。
b0165802_742270.jpg

【オリンパスE-3と比べるとその大きさの違いがよく分かります。E-3の重さは倍以上もありますね。その代りボディ、レンズ共に防塵・防滴なので少々雨が降ってもおかまいなく使うことが出来ます。コンデジとは画質が全然違うのでコンデジを使う気にはなりませんね。G1ですが、娘に要るか?と聞くと要ると言うので譲る事になりました。】

まだ多くを写していないのでなんですが、高感度画質もNEX-C3Dと同等か、見比べると多少落ちる程度か、まあ3200より上は殆ど使うことは無いので問題にはならないでしょう。G1だと3200は使えませんね。高感度画質は最悪でした。と言ってもコンデジよりはましですけど。

便利だなと感じたのは電子シャッターです。このようなミラーレス機や一眼レフはシャッター音がします。一眼レフはフォーカルプレーンシャッター音とミラーの動作音で結構大きな音がするんですね。この音がまた小気味良く一眼レフを使う醍醐味でもあります。カシャカシャと言う音がすごく気持ちいいんです。コンデジと違い写していると感じる瞬間でもありコンデジが物足りなくなる要因でもあります。ただこの音が邪魔なシーンもあります。

ミラー動作音の無いミラーレス機もやはりフォーカルプレーンシャッターの動作音がします。特にソニーは甲高くカシャーンとかなり大きな音ですね。パナソニックはカシッと静かな方ですがそれでも音がするのに変わりはありません。ところがこの電子シャッターは全くの無音です。コンサートホールとかレストランで料理を撮る場合周りを気にせず写せます。電子シャッターで問題になるのは動きものを写すときに画像が歪む可能性があることですが、ちょっと写した感じではそれほど気になりませんが、まだ分かりません。これがG5だとスイッチ一つで切り替えが出来ます。これがあるからG5を選んだとも言えるほどです。

それと水準器、これも水平を出すのには便利な機能です。オリンパスのE-3などは最初からファインダーが傾いているようで水平に写すのがかなり難しいカメラでした。花火を写す時には活躍しましたね、すこし坂になった橋の上で撮ったので、水平を出すのが難しい状況でもこの水準器で簡単に水平に写す事が出来ました。

ほかにもいろいろと改良されているようです。G1ではAEブラケットがメチャクチャ遅くてHDR撮影としては使えませんでしたが、これも改善されていました。

レンズは電動の標準ズームです。電動ズームもなかなか面白いですね。写さないときには非常に薄くコンパクトです。旅行にNEX-C3やG1を持っていくのですがレンズのでっぱりが邪魔でかさばってしまいます。これだと納まりも良いでしょう。旅行用にこの電動ズームが欲しかったのでボディごと買い替えることにしたとも言えますね。ただこの電動ズームを付けていると電池減りが早いような気もします。予備電池が必要かも。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-09 07:18 | カメラ | Comments(0)

港まつり 花火

花火ですね。新しくできた橋の上で見ました。
b0165802_517467.jpg

b0165802_5165775.jpg

b0165802_5165287.jpg

b0165802_5164518.jpg

感度はISO160で露出時間は適当に随時変えながら写しています。
b0165802_5164032.jpg

b0165802_5163139.jpg

b0165802_5162717.jpg

b0165802_5162143.jpg

今年の花火は仕掛け花火も水上花火も無しでした。資金不足なのでしょうか。ちょっと寂しい花火でした。
b0165802_516791.jpg

b0165802_516050.jpg

b0165802_5155556.jpg

感度はISO3200です。意外とノイズ少ないですね。ここまでの感度なら常時使えそうです。以前のフォーサーズならISO1600が限界でした。
b0165802_5154957.jpg

この日だけの歩行者天国です。
b0165802_5152657.jpg

おまわりさんお疲れ様です。これにてお祭り終わりです。次のお祭りは八幡宮祭り、9月19日かな、今年は早いですね。今回は当番ではないのでお下がりを写したいと思います。
b0165802_5151047.jpg

まだ買って数日のカメラで写したので、マニュアルフォーカスのやり方が分からずAFでの撮影です。おかげでピンボケの写真が多かった。最近のカメラはメニューから設定するので面倒ですね。G1だとレバースイッチ一つで切り替えられたのに。

PS:ピンボケとは花火を撮った時です。普通の被写体はまさに爆速でピントがあいます。NEX-C3ののろまなAFとは段違いです。位相差AFのE-3と比べても早いと思うほどですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-07 05:23 | 行事 | Comments(6)

港まつり、 綱引き 祭り会場

消防団による綱引きですね。私も20数年前に消防団員として綱引きに出たことがあります。その時には消防団だけではなくて、いろいろな処が参加していましたね。対馬高校柔道部とか。たしか自衛隊とか役場とか。今回は見たところ消防団だけのようです。自衛隊も役場もいろいろ参加しろよ、協力せいよ。と言いたい。祭り運営には参加しているのでしょうけど。
b0165802_722428.jpg

その昔、祭り運営をし、売店を開き、会場作りをし、そしてこのような出し物にも参加し、最後は次の日に真っ黒に日焼けして早朝から昼過ぎまで後片付けまでしていました。それを考えると役場さんもう少し頑張れよと言いたい気持ち。この人たちは商売そっちのけでやっているんだから。
b0165802_72226.jpg

b0165802_721983.jpg

b0165802_721753.jpg

う~ん、なかなか良い表情ですね。祭りは楽しみましょう。若い人。
b0165802_721546.jpg

祭り会場、多かったですね。
b0165802_72123.jpg

b0165802_72107.jpg


b0165802_7285.jpg

時折降った大雨と雷、本番前に降らなければ良いがと思っていら降りませんでした。何よりです。それよりも雨の心配があったのにこれほどの人が集まるとは驚きです。
b0165802_72686.jpg

嘉門達夫って人気あるんですね。これほど多くの観客がいるとは、久しぶりに見たようか気がします。韓国から踊り子を呼ぶよりもこのような人気のある歌手なり、芸人を呼ぶほうが良いのではないでしょうか。韓国からの踊り子だって無料で来るわけではないでしょう、呼ぶために韓国までなんども足をはこんで来てもらう必要なんてないと思いますけどね。関係者はそのために韓国に行きたい気持ちはわかるけど、ちょいと皮肉を言えば。
b0165802_72229.jpg

b0165802_715954.jpg

明日は花火でも。今日の写真はほんの数日前に買ったパナソニックLUMIX DMC-G5にて撮影しました。夜の撮影はほとんどISO 3200にて撮影です。なかなか高感度画質も良いみたいです。DMC-G1で写すとノイズ乗りまくりになりますね。ソニーNEX-C3だとオートでISO 1600までしか設定できません。新しいカメラの紹介は後ほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-06 07:15 | 行事 | Comments(0)