今月3回目の旅行

また、旅行に行ってきました。今回はお仕事です。お仕事と言ってもフェリー往復なので仕事できる時間はあまりありませんけど。今月3回目の旅行なのでちょっと多いかな。多くてもフェリー往復なら無料なので。

午後1時25分に博多埠頭について、県庁前バス停まで約3キロ歩いてバスに乗り込み仕事へ、仕事が終わってまたバスで今度は博多駅へ、ここからが暇で困りますね。私はパチンコはしないし、酒も飲まないし女遊びもしないので、そんな甲斐性ないので。時間つぶしが一番の問題。と言うことで久しぶりの友達と会うことにしました。対馬出身で今福岡にいる友達です。年は上ですけどね。

前から言われていた余ったパソコン頂戴なので、デルのノートパソコンを持っていきました。さすがにこれを抱えて歩きまわるのは重かった。もう8年前に買ったXPパソコンです。これで手持ちノートパソコンが無くなりましたね。いずれWindows8のタッチパネル式パソコンかSurface Proを買う予定ですけど。あくまで予定。いつになるか分かりませんけどね。パソコンはもう少し待てばWindows8にOffice 付きで格安のパソコンが登場してくるでしょう。それまで待つのが吉です。今やパソコンもandroidやiPadに押されて縮小気味です。それを解決するためにWindows8にOfficeを付属させたパソコンやタブレットが出てくるでしょう。

マイクロソフトにはofficeと言う強い武器がありますからね。これを付属させることにより現状を打開するしか手がないでしょう。androidやiPadに対抗するためには。今までは2万円だしてofficeを付けていたようですが、これからは付属してくるでしょうね。これが最初から追い金なしで付いてくるならandroidやiPadよりもこちらがはるかに便利です。
b0165802_7192063.jpg

友達にパソコンを譲ってから、今度は天神東宝にて風たちぬを見ることに。本当はモンスターズインクを見る予定でしたけど友人が風たちぬを見たいと言うのでそれに合わせることに。本当言うとジブリは見たくなかったのですが。

なんだか監督の発言が気に入らなかったので。なんでも憲法改正反対、反対は反対で別にかまわない、いろいろな人がいるほうが望ましいでしょうけど。それ以外にも耳を疑うような発言をしているようなので。少々宮崎駿監督には失望してしまった。

風たちぬ、なんか微妙~ですね。いままでのジブリ作品とは違って実在の人物を描いた物語です。声優の声も合っていませんね。子どもの声からいきなり大人の声に、完全な棒読み感じで抑揚がない、感情の無い声は違和感ありまくりです。これを良いと言う意見もあるようですが。

実在の物語に夢の中のファンタジーを交えながらの進行、もう一度見たいとは思わないような作品です。賛否両論あるようですね。玄人受けはするのでしょうか、私は一般人なので正直言うと面白くない、駄作と言える。あくびが出て早く終わらないかなと思ってしまった。帰ってからこの作品の評価を見てみると私が感じたことと同じような批判が出ていますね。見る前に批評を見とくべきだったかも。と言っても見る予定なかったし。

映画が終わり友人と別れてから例によって徒歩にて博多埠頭に、これも例によって中州のミスドにてドーナツを買いました。時間があると思ってゆっくり歩いていると意外とギリギリでしたね。出航15分前に到着です。切符を買って(金は払っていないけど)いるあいだに乗客は船に乗り込み、最後に2等の隙間に毛布を引いて寝ました。2等室は階段を下がり右側に行きます。逆側は女性優先席ですから。

時々これも間違えるんですよね。座って毛布を引いてたところで優先席だと気が付くこともたまにありますから、優先席に陣取るのは居心地がわるい。私は地下鉄でもバスでも優先席には座りません。優先席に平気で陣取るほど無神経じゃないので。

それとよく私を見かけたと言われるのですが、私はあまり人の顔を見ない質なんです。すれ違うとか声をかけてもらうとかしないと知り合いがいても気が付かない事が非常におおい。昔から目が悪く、目が悪くてもメガネをかけたのは大学の時からです。要するに子どものころは目が見えず人の顔が良くわからなかった。次第に人の顔を見る習慣が無くなってしまったのではないだろうか。と思う。ブラビのような失顔症とは違うとは思うけど。

松嶋菜々子が同級生の顔が分からないと言っていました。目が悪く人の顔を判別できないから声で人を判断するとか。それも凄いとは思うけど。私も似たようなものなんだろうなと思う。私も同級生の顔をよく覚えていない。随分昔、目が悪くなる前の友達の顔は分かるけど、小学高学年から高校時代の同級生の顔が良くわかりません。

私が知らん顔していても気にしないでください。気が付いていないだけで失礼な奴ではないと思う。逆に私の嫁はよく人の顔を覚えています。ちょっとすれ違うと気楽に挨拶する。あとで誰?と聞くことが多いです。と言うことで私は人の顔に名前は覚えきらない、数字には強くてよく覚えていますけどね。根っからの理系の頭なんでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-31 07:41 | 旅行 | Comments(2)

すしや ダイケー

湾岸道路をウオーキングしたおりに撮影しました。

対馬で2番目の回転寿司屋さん。1番目はすとう病院横にありましたけどすぐに閉店しましたね。ここの経営はダイケー魚類さんでしょうか。私は行ったことがないし、あまり行く気は無いのですが、行った人に言わせると高いとか。私は韓国人用の寿司屋さんと言う認識があったし魚介類の元締めさんが経営と言うことで一皿105円を連想したのですが、そうではないようですね。一皿300円、600円、1000円?1000円は嘘だろ!と思ったけど。

行った人曰く、あんなに高いのでは韓国人は行かないよ。とか。人の話なのでよく分かりませんけど。あまり行きたいとは思わないけど一度は話のタネに行ってみても良いかな。一度だけね。看板にダイケーと書いてあると、なんだかなあ。と言う感じがするけど。
b0165802_7281664.jpg

私は過去に一度一皿105円の回転すし屋さんに行ったことがあるのですが、正直美味しいとは・・・でも105円は安かった。それ以外に行った回転すし屋さんは下関海狭館の中にある店ですが、安いよとバスガイドさんに案内されて行ったら高かった、昼食で3,500円程払った記憶があります。私一人分です。一皿105円で10皿分も食べれば腹いっぱいとは大違い。でも市場併設の回転すし屋さんで確かに美味しかった。ここもそのような感じなのでしょうか。

しかし下関のように並ばなければ食べられないようなすし屋なら回転すし屋も良いのでしょうけど、対馬で並ぶほど流行るとは思えない、安ければ韓国人が押し寄せて回転すし屋の本領発揮となるのでしょうけど、高いのであればケチな韓国人は行かないでしょうから回転すし屋である必要は無い。対面でにぎって貰ったほうがよっぽど美味しく感じます。

それに韓国人が押し寄せるような処には行きたいとは思いません。韓国人に人気の店は日本人はあまり行かない。韓国人が行かない店なら行きたいけど、それでは成り立たないかも。難しいところですね。

さて子どもが帰ってきたら一度行ってみるかな。なんか人に聞くとあまり良い話は聞かないとか、最初からそれでは困るのですけどね。最初が肝心なんだけど、物珍しさで最初は大賑わいでも・・・
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-28 07:34 | その他 | Comments(0)

志賀ノ鼻大橋開通

湾岸道路開通です。志賀ノ鼻大橋と言うのですね。ここはウオーキングにはちょうど良い感じです。走っている人もチラホラ、そして中学生が久田運動公園から自転車にて帰宅、子どもも道が広くなって安心して帰れるでしょう。今までは非常に危ない道でしたから。

開通は午後3時からですね。
b0165802_703519.jpg

何時も中学校まで歩いているのですが、この日は開通を記念してここをウオーキングしました。片道1車線と同程度の広い歩道、そのココロは?
b0165802_703356.jpg

ちょっとした休憩所?ベンチは無いけど。まずます見晴らしは良いかな。ベンチを置いたりするとここで韓国人が酒盛りして迷惑千万になる可能性大なのでベンチを置かなかったのは正解かな。
b0165802_703221.jpg

PM2.5にむせぶ厳原です。中国も迷惑な国ですね。海洋開発で自分の国だけが利益を得ようと泥棒猫みたいに周辺国といさかいばかりせずに、自国内に少しは目を向けたほうが良いのでは?公害でどれだけの自国民が死んでいるのか考えているのだろうか。一党独裁の国ではそれは無理かな。
b0165802_702948.jpg

b0165802_702772.jpg

結構歩いている人いますね。これからは増えるでしょう。
b0165802_702570.jpg

下に降りれるようになっているけど、ちょいと危ないんでないかい?釣りをさせるため?ノボセタ若者が降りて行っていつか事故が起きないことを願います。いづれ誰かがここで溺れそうな気がする。
b0165802_702390.jpg

b0165802_702175.jpg

歩道広いのだから自転車も通れるようにすれば良いのですけどね。
b0165802_701967.jpg

b0165802_701749.jpg

ゆっくり写真撮りながら歩いたのですっかり暗くなってしまいました。
b0165802_701543.jpg

昔の消防署の交差点です。湾岸道路がメイン通りになりましたね。
b0165802_701146.jpg

道ばかり作って対馬の議員は何を考えているんだ!との批判もあるようですが、ここは比較的良い道路ではないだろうか、私もあちこち余計な道路を作るのは反対だけど。今までの久田道は非常に狭い道路で曲がりくねっていました。子ども達もここを自転車で通るのですが、非常に危ない感じです。うちの娘もここを通ってテニスコートに行っていましたけど、危ないのでいつも車で送り迎えでしたね。

子ども達もまっすぐな道であまりスピードを出さないように気を付けて欲しいものです。スピードを出しすぎるとかえって危険な道路に早変わりすることもあるでしょうからね。ここは交通量も多いしまあ良いのではと思います。ただここの最終出口がT字交差点になっているのでそこが問題かな。

いつかドライブレコーダーで撮ってからアップしますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-26 07:09 | ニュース | Comments(0)

地蔵盆祭り

先ほど撮ってきました。
b0165802_21362641.jpg

b0165802_21361089.jpg

b0165802_2136823.jpg

b0165802_2136575.jpg

b0165802_2136346.jpg

b0165802_21355390.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-24 21:37 | 行事 | Comments(2)

厳原地蔵盆祭り

今日は、厳原地蔵盆まつりです。
b0165802_7102834.jpg

写真は昨年写した写真です。
b0165802_7102559.jpg

b0165802_7102011.jpg

b0165802_7101262.jpg

娘のところに行ったときにシャワーヘッドを換えてみました。水を節約できるという商品です。水よりもガスの節約になると思います。娘が使うガス代はうちが使う倍の金額になっています。風呂もガスで沸かすので金額が大きくなるんですよね。この節水型のシャワーヘッドに替えることでどれだけの節約になるか分かりませんけど。
b0165802_7235750.jpg

そう思ってシャワーヘッドを送ったのですが、元のシャワーヘッドが外れないとか、母親が行ったときにもついでに替えてみようと思っても固くて外れなかったとか。娘も外れないと言ってそのまま1年が過ぎてしまいました。

そこで私が行ったついでに替えてみることに。でも確かに固く手が滑ってダメですね。なにか無いものかとあたりを見渡しても何もありません。輪ゴムも無い、手が滑って力が入らくて外れないのだから、解決策は滑らないようにすれば良いだけのことです。いろいろ探してみると両面テープが目に留まりました。これは使えるかもと思って両面テープを張り付けると、いとも簡単に外れました。この場合は輪ゴムを付けるのが常套手段ですが、両面テープも使えますね。あとで両面テープを剥がすのが大変だけど。

外れない外れないと言う前になぜ外れないのかを考えれば良いんですよね。非常に単純な事です。最初はシャワーヘッドの規格が違うのかと思っていたら、何の事はなかったですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-24 07:27 | 行事 | Comments(0)

厳原港まつり

対馬最大の祭りがいよいよ来月3,4日に迫ってきましたね。今年はサブタイトルのアリランが取れて晴れて厳原港まつりです。やっと厳原らしいまつりになってきました。アリラン祭りは20数年前に長崎県から補助を貰うために改名、港祭りではあまににもありふれているから対馬の祭りとして特色を出すためでした。日本でアリラン祭りは対馬だけ、と言う触れ込みが必要だったのでしょう。

でもとうの昔に県からの補助は終わり、アリランを全面に押す必要はなくなったのに20数年間もそのままで来ました。この祭りを島外から見に来る人がどれだけいるのでしょうか?たいして居ないのなら特色ある命名なんて必要あるのだろうか。対馬島民のための、厳原町民のためのお祭り、港祭りで何が悪いのかと思ってしまいます。島民がわかればそれで良いのでは。
b0165802_7195510.jpg

それに韓国から大枚?はたいてかどうか分かりませんけど、舞踊団に来て貰う必要なんてあるのでしょうか。韓国との交流をはからなくても来たい韓国人は来るでしょう。来るから航路もある、航路があるから来る。一時期航路が無くなった時には誰も来なかったけど、静かだったなあ。オーシャンが船を出さなかったからのようですけど、今じゃJRもあるし何かの策略で出さないと言うわけにもいかないでしょうね。

私は韓国人が来ようと来まいと関係ないけど、来ないと困る人もいるでしょうから来るなと言うつもりはありません。まあ、来ればどこそこかにお金は落ちるでしょうからね。比田勝のように日帰り客でもなければ。どこかにお金が落ちれば周り回って此方にも・・・来ないけどなあ。
b0165802_720645.jpg

比田勝の日帰りを無くす方法って無いのでしょうか、毎日就航ならしかたない?来るのに1泊以上を義務付けるとか。無理かな。1泊でも泊まればホテルなんか喜ぶのでしょうけどね。日帰りなら迷惑千番なだけです。お役人は年間15万人韓国人が来ていると喜んでいるようだけど、そのうちの5万?は日帰りで対馬のためにはなっていない。単なる害虫でしかない。その15万を精査する必要があるのでは、と思います。日帰りが多くてガッカリするといけないから精査はしないでしょうけど。
b0165802_7201676.jpg

予想通り与党の圧勝で選挙は終了ですね。しかしいつも思うのは開票ゼロの状況で当選確定とかよく分かるものですね。出口調査って凄いですね。私はその出口調査を受けたことは全然ないのですが。さあて与党圧勝でどうなるのでしょうね。アベノミクスはどうなのかわかりませんけど、これを韓国・中国が嫌がっているのは面白い。ネットを見ていると韓国が自民党に入れないようにと呼びかけているとかいないとか。韓国が嫌がるなら自民党に入れても良いかな。なんて。

韓国・中国が嫌がるだけで何も知らないのにアベノミクスを支持したくなる。最近の暴走気味な韓国が嫌がることは何でもしてほしい気がする。天邪鬼ですね私は。その暴走が止まればそんな事は思わないのでしょうけど、どうも最近の暴走韓国ムカついてしまう。隣人はお互い仲良くしなければいけないのでしょうけどね。

しかし伊藤博文を暗殺した犯人を英雄視してその銅像を建てるとか、慰安婦の銅像を建てるとか仏像問題に対馬我が領土。歴史認識を改めろとか、歴史なんてどこでも自国の都合の良い歴史感があるものです、韓国も自国に都合の良い歴史が、中国だってしかり、なんで日本の歴史を韓国に合わせる必要があるのか。馬鹿言ってんじゃないよ!と言いたい。1000年先も歴史を忘れないとか韓国の大統領、じゃ1000年前の自国の歴史はどうなんだ。中国に支配されていたんじゃないのか。言うことなすこと滅茶苦茶。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-23 07:38 | ニュース | Comments(10)

博多に行ってきました。

旅行に行ってきました。フェリー往復での旅行ですね。フェリーは午前6時出港で博多まで直行です。9時50分に着いて、ちょいと仕事と久しぶりにコストコに行ってみました。コストコのメンバーズカードの期限が切れていたので更新です。

5月末で期限切れで7月20日なので、新規として申込用紙を書いたのですが、商品購入のときに更新料を払えばそのままカードも使える自動更新らしいですね。そのほうが嫁さんのカードもそのまま更新になるからこれで良いのかな。新規になると一緒に行っていない嫁さんのカードが失効してしまいます。
b0165802_21264816.jpg

b0165802_21282270.jpg

トリアス久山です。コストコのチョーでかいカート、いったいどれだけの数があるのか、この写真の後ろにもこれ以上の台数があるのでものすごいカートの数です。
b0165802_21271828.jpg

トリアス久山はこんな田舎にあります。
b0165802_2129316.jpg

ちょいと時間が余ったので、大学時代の友達に電話してみました。土曜日なので仕事かなと思いながら電話したら在宅でした。12年ぶりの再開です。懐かしかったなあ。勤めている郵便局は早期退職で来月から新しい仕事場らしい。どこも大変なんですね。
b0165802_21331697.jpg

友人とお茶のみに行ったイオンモールですね。写っている人は関係ありません。
b0165802_21333185.jpg

店内はめちゃ広い。
b0165802_21334818.jpg

友達と別れてから娘と落ち合って夕食でも一緒に。

娘と別れてからはフェリー出航までの間例によって映画鑑賞です。見たのはアフター・アースですね。どこの映画館も賞味期限切れの映画は本数が少ないですね。そこでいつもの天神ではなくて博多駅のTジョイにて見たのですが、終了が23時30分です。フェリーに間に合うかどうかギリギリのところです。私はタクシーの乗るのは嫌いなので、エンディングは見ずに速攻地下鉄に飛び乗り、中洲川端で下車、そこからまたまた徒歩です。出航12分前に港に到着です。綱渡りですね。娘にも言われたけどタクシーに乗れば楽なのに。でもタクシーに乗るのも地下鉄、バス、あるいは歩いて行っても到着する時間は変わってもそこに着く結果は同じ。同じで間に合うなら余計なお金は使わないに越したことはない、なんて。

それにタクシーに乗るくらいならもう少し時間的余裕のある映画を見たほうが理に適っている。と言っても見たい映画がなかったのもありますね。このアフター・アースは前々から見たかったので無理して見ることに。

う~ん、微妙ですね。オブリビオンを見た後では内容はちょいと落ちますね。製作費もだいぶ違うみたいです。SF映画を見る時の、なんとも玩具ぽいセットまるだしみたいな。キャッチフレーズの人間を排除するために発達した未来の地球・・・ちょっと違うんじゃないの。という感じ。親子の設定で実の親子が共演というのも見ものかなと。ストーリーは大したことではありませんでした。

ある訓練のための惑星に向かっていたら途中に流星群に遭遇して宇宙船が故障、故障したその前に危険地帯である地球が・・・地球に不時着するときに前部と後部に分かれて落下。その後部に無線機があるため(前部の無線機は故障)そこまで救難信号を送るために行く、というシナリオ。行くまでの苦難を描いている。瀕死の重傷をおって動けない父と単独で向かう息子の親と子としての葛藤。

その際酸素を体内に入れる。何で地球の酸素が足りなくなった?人間が生きていけないくらにに酸素が少ないのに何で動物が普通に動く?なんてのはなし。ネタバラシするほどのことでもない。
b0165802_2127346.jpg

博多駅から写しました。スローシャッターにて。

それと、このTジョイ。やかましい。音量上げすぎです。前回見たときに感じたのと同じですね。こんなに音量上げなくても聞こえるぞ。と言いたい。音響の悪いのを音量で誤魔化している?しかし土曜日なのかどうかわかりませんが、滅茶苦茶多かった。広い待合室ホールに入りきれないほどの人だかり。ポップコーン買うのもものすごい列が並んでいます。ま、私が見た映画は賞味期限切れで少なかったけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-21 21:40 | 旅行 | Comments(0)

そろそろ選挙

さてと、21日は選挙ですね。なにやら盛り上がりませんね。此方で投票できる長崎の立候補者の事は全然わかりません。誰に入れるのやら。民主党の人は・・・今更という感じ。幸福実現党の人・・・宗教がらみは嫌い公明党だけで十分。共産党の人は・・・共産党と言うと共産主義を思い出す、・・・イメージ悪い、言っている事はまあまともだけど。自民党の人、・・・此方が入れなくても通るだろうし。

比例区は・・・みんなは党首が嫌い。民主は元の売国奴鳩山が嫌い。大地は?社民も党首が嫌い。生活は小沢一郎が・・・。生活は?みどりの風、山田正彦は通ってほしい気がする。自民は、勝つと決まったところに入れても面白くない。共産は嫌い。公明党は頼まれている。緑の党はやたら女性候補が多くて違和感あり。維新は・・・好きかな。幸福実現党は論外。

前回の総選挙は維新に入れました。石原も橋下も意外と好き。橋下は余計な事言うけど言っている事が間違っているとは思わない。慰安婦発言も正論だと思う。言わなければ良いことなんだけど、余計な事を言いすぎるのが困ったことだ。石原も・・・中にはこんな議員も居たっていいと思う。

さてどこに入れるか。頼まれている公明か、好きな維新か、通ってほしい山田のいる党か。アベノミクスの自民か。アベノミクスが良いのか悪いのかまだ分かりませんけど。ま、憲法は改正しても良いと思う。戦争を誘発する改正ではなくて、攻撃するなら、先制攻撃するぞ。それくらい言えるような憲法は必要だと思う。攻撃されて都市が破壊されて初めて反撃ではなく自衛できるのでは話にならない。古い憲法を守っているのは世界で日本だけだと聞きます。他国は多少なりと改正しているらしい。憲法にしろ法律にしろ時勢にあった法にする必要はあると思う。憲法改正で戦争が出来るとは考えすぎ。国を守るために憲法改正は必要ではないだろうか。

原発は・・・難しい話だけど、今すぐに原発全廃は無理があると思う。稼働したから事故が起きるとは限らない。廃棄できる体制を整えてから徐々に廃止に持っていくほうが良いと思う。原発を再稼働しなければ火力により二酸化炭素が増えていずれ放射と変わらない怖いことになるかもしれません。稼働すれば廃棄物の処理が・・・さあどうするか。
b0165802_9364835.jpg

川端の草を刈り取りましたね。たしか3年前も・・・土から掘り起こして処理しないとまた同じことです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-18 07:53 | その他 | Comments(8)

ノイズキャンセリングヘッドフォン

こんなものを買ってみました。ノイズキャンセリングヘッドフォンです。90%ノイズを除去するそうです。旅行中のジェットフォイルとフェリーで使ってみたところ、確かに船内のうるさいエンジン音が静かになりました。これだったら別に音楽を聞かなくてもこのヘッドフォンをしていればエンジン音は静かになります。ただ無音になるわけではありませんね。耳障りな音が柔らかく静かになります。その程度でも静かになった印象で十分に効果ありです。
b0165802_7171195.jpg

博多に行くときに乗るジェットフォイルにしろフェリーにしろ騒音を我慢しながらの旅行でしたが、これがあればかなり緩和されるでしょう。でも最初は、え?結構騒音は聞こえる、大したこと無いと感じましたが、ノイズキャンセリングのスイッチを切ったり入れたりしてみると、確かに音が柔らかくなるので騒音が耳障りで無くなります。無音にはならないのであまり大きな期待はしない方が良いでしょうけど。それでもこれからの旅行にはなくてはならないアイテムになりました。

フェリーでぐっすり眠れたのもこれのおかげ?別に音楽を聴く必要はありません、これの電源を入れて耳に付けておくだけです。それだけで随分と静かになります。ただフェリーだと高周波の音よりも低周波の音が多いようでそのような低い音はあまり変わらない感じはしますね。逆に電車などではすごく静かになります。

ソニックの乗ったときにこれを使ったのですが、外した時にクーラーの音が・・・全然分かりませんでした。電源入れたり切ったりすると全然世界が違って聞こえます。特に対馬の場合だと、長時間フェリーやジェットフォイルの騒音にさらされるのでこれは非常に有用ですよ。飛行機だと30分我慢すれば良いだけなので必要ないかもしれませんけど。
b0165802_7255417.jpg

この橋も25日に開通らしい。その昔に消防署があった交差点は今や急ピッチで工事があっています。今の久田道からこちらを幹線道路にするための工事ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-14 07:19 | Comments(3)

困った国、韓国

またまた、やられました。うちと隣の間のくぼみにまたしてもウンチ。よくもまあこんなところで排便やらかすものですね。韓国人には困ったものです。センサーライトでも取り付けるかな。

比田勝に来る韓国人で日帰りの人がかなり居るそうですね。韓国から出国するときに韓国の免税店で買い物して対馬に来るそうです。来たときには大量のお土産をすでに持っているとか。そして対馬ではお金を全然落とさずにそのまま日帰り。対馬にはたんに時間つぶしでいるだけ、これでは確かにマナーも何もあったものではありませんね。依頼されて免税店で買い物、そして韓国に着いたところで依頼品を売る。そうすれば僅かな金額で対馬に来れるし自分のほしいものも免税で買える。一石二鳥と言うわけなんでしょう。へたすればこれで旅費が浮くどころか儲けになるのかも。

こんな事で来る韓国人も対馬来島としてカウントされてお役人は目標達成で大喜び?税関の人も大変だ。時間つぶしの間に比田勝の町をうろうろされては邪魔ですよね。泊まるわけでも無いから宿泊施設にはお金は落ちない、食事だって韓国でパンなど買ってくれば対馬で一銭も使わずそのまま韓国へ。比田勝の人が嫌な顔するのもわかります。

厳原の場合は日帰りは無いだろうから比田勝ほどひどくは無いのでしょうけど。
b0165802_7451871.jpg

《創価学会さん立派な建物です。そういえばそろそろ選挙、例によって公明党に一票をと友達から連絡がありました。こんな活動するの公明党だけかな、どうも宗教がらみは好きじゃないのですが、自民党が突っ走らないように公明党に、とのことです。憲法改正も公明党がクッションにならないととか言っていましたけど、憲法改正も別に悪いことだとは思わないのですが、古い憲法にしがみついているのは世界で日本だけ》


その韓国人、最近中国に媚を売っていますね。日本には歴史認識とか言って非難するのに中国は非難しないのでしょうか。朝鮮半島が分断されたのは中国やソビエトが原因じゃないの?韓国人が忌み嫌う徴兵制度も中国が原因で分断された北があるからでしょ。北のために多額の資金が必要だろうし、迷惑千万じゃないのかなと思うのだけど。

日本は占領時どうだったのか知らないが、日本が撤退した後にいろいろな施設が残り、それが韓国発展の一躍を担ったはず。台湾だって日本が残した多くの施設が台湾発展の原動力になり、そのために台湾人には親日派が多い。台湾と韓国とどうしてこうも違うのか。

どこでもあたりかまわず喧嘩する国民性なのか。サッカーでもいろいろな国ともめ事やってるし。アシアナ航空の事故で中国人女性が死亡、韓国人でなくて幸いだったとアナウンサー、中国で非難囂々とか。そんなことは思っていても口に出したらお仕舞ですよね。

靖国参拝だって別に戦犯に対して手を合わせている訳じゃない、仏になれば犯罪人も一般人も同じだと言う宗教的な意味合いもあると思う。その宗教的な慣例を他国が非難するのはおかしい。しかも非難するのは中国と韓国だけ。

特ダネに韓国人のコメンテーターがいますが、最初はなんで韓国人なんか。と思っていたら、その人韓流の意味わからないとか、韓国人俳優の何処がいいのか理解できないとか言っていました。韓国は物凄い男尊女卑の国、韓国の男性よりも日本の男性のほうが良いそうです。優しそうな韓流スターなんてほんの一部、大多数はそうじゃないそうです。韓流ブームなんて現実と全然違うとか。へえ~、と思ってしまいました。大統領はその女性だけど。まあ、男尊女卑に関係なく韓国の女性有権者が全部女性候補に入れれば女性大統領誕生ではあるけど。

なんかちょいとむかついたので。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-11 07:51 | その他 | Comments(2)