マツハヤ石油久田店開店セール

湾岸道路がそろそろ開通でしょうか、予定では7月末らしい。そこで松早石油が湾岸道路沿いに新たなスタンドを開店ですね。そこで初めて松早石油で入れてみる事にしました。開店セールでいろいろと貰えましたよ。夢スタンプは210円に1ポイント、それにプラスしてTカードが210円に1ポイント付きました。セール期間中は夢スタンプは10倍、実質的には5倍ですね。それにTポイント1倍。Tカードは全国のENEOSで使えるようです。ENEOSである以上Tカードを出さないと駄目なんでしょう。夢スタンプはおまけ。そのおまけが美味しいようです。
b0165802_713537.jpg

鈴木石油は人に聞くと皆さん口を揃えてサービスが悪いとか。なんでサービスが悪い?と聞くとポイントが付かないとか。最近は夢スタンプカードに加盟したらしいから貰えるよ。と言っておきました。私はカードで買うのでスタンプとか関係ありません。サービスが悪いとか考えたこともなかったのですが、まあ現金で買う人には確かにスタンプは魅力なのかもしれませんね。

人によってはスタンドでガソリンを現金で買うだけで夢スタンプがめちゃくちゃ貯まるとか。ガソリンを現金で経費にて購入しポイントは小遣いとして喜んでいる人もいるそうですね。夢スタンプを貯めるにはガソリンを現金で買うのが一番良いと人は言います。私のカードは171ポイントしかありません。最近何も買わないので全然増えませんね。ちょいと考えてみるかなと思って、松早の開店セールでガソリンを入れてみる事に。
b0165802_721039.jpg

開店セールで20L以上満タンにてとTカード加入で貰えました。開店セールは今日30日まで。第二弾があるかもしれませんけどね。湾岸道路が開通しなければここを通る車はあまりないから。開通すればここがメイン通りになりますね。

ガソリン27.01リットル満タンで4,834円でした。Tカードにも加入、夢スタンプは171Pから230P増えて401P、一気に増えましたね。ガソリンは1リットル179円税込みです。Tカードはネットにて登録が必要です。登録しないとポイントは有効になりません。Tカードが使えるのは対馬ではENEOSだけ、近くでは博多ふ頭にあるファミリーマートで使えますね。そこで買い物したときにTカードを提示すればポイントが付きます。私は2枚目のTカード、1枚目はカメラのキタムラにて。1年間何も買わないとポイント失効かも。

鈴木石油はカードで買って1リットル178円税込み、現金は2円高いと言っていたので180円税込み?鈴木石油はカードで買うのでスタンプ類には無縁です。そこで鈴木石油の人にカードで買うのと現金とどちらが得か?と聞いてみたところ。それはカードが断然お得、2円安いですとの返事。でも松早とは1円しか違いません。現金で入れると夢スタンプが付くでしょ?と聞くと、夢スタンプは15L以上でそれ以上入れても同じ。つまり車1台に15Lが上限で1ポイント?え?1ポイント・・・???・・30L入れてもそれ以上入れても1Pしか付かない?それは無いでしょう。ちょっと信じられないのでもう一度確認が必要ですね。鈴木石油で現金購入の人確認して下さい。でもスタンドの人に直接聞いた話ですけどね。1ポイントが本当ならまさにサービス悪いと言えますね。ちょっと鈴木石油さん考えた方変えた方が良いかも現金客来なくなりますよ。厳原の場合だけだろうけど。

出光は現金なら171円税別かな。105円に1ポイントで105円から付く。毎週金曜日は5倍サービスデーのようです。試しに灯油20Lを買ってみることに。20Lで2,489円、5倍サービスデーだったので115ポイント付きました。一日で345P付いたのでこれは確かに貯まりますね。これを普通のお店で貯めようと思えば36,225円分買わなければいけませんからね。100鈞は315円毎に1Pと最安、鶏知の大創(ダイソー)に逃げられそう。モスバーガーにレッドキャベツは210円に1Pかな、普通のお店なら105円に1Pですね。本来基本は105円に1P出さなければいけないのですが、基本を守っているのは出光さん、Tカードがあるからマツハヤさんもまあ良いか。問題は鈴木石油さん。ちょっとこれは。上記がもし本当なら夢スタンプ出す意味ないですね。逆効果にならなければ良いけど。いっそ夢スタンプに加盟しないほうが良かったかも。

灯油を鈴木石油でカードにて買うと20リッター2,429円でリッター3円安いですね。でも5倍夢スタンプを考慮すれば出光で現金にて買う方が若干安い。松早の場合は灯油を買ったことが無いのでそちらは分かりません。次はマツハヤで買ってみましょう。ただし石油は直接買いに行っての価格です。配達して貰うと一缶につき確か100円高くなります。そして夢スタンプも付かない可能性ありです。

ちょいと長くてとりとめの無い話になったので次回にまとめを載せますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-30 07:17 | ニュース | Comments(0)

平地にすると固定資産税がアップ

あれ~、いつの間にやら内田酒店さん無くなっている。もちろん酒店さんはとうの昔に閉店してそのあとには読売新聞販売店になっていましたけど。その読売新聞さんも中庭新聞店に吸収されてしまいました。今や新聞販売店は対馬には1件のみ、いや比田勝はまた別かな。その辺はよくわかりません。あとは対馬新聞、聖教新聞がある程度?共産党の新聞もあったっけ?
b0165802_773043.jpg

平地にすると固定資産税がアップするんですけどね。ここに何か建つのでしょうか。家を撤去して更地にすると土地の固定資産税は200㎡以下だと6倍にアップするとか。200㎡を超える土地だと2倍にアップかな。家を撤去すると当然家の分はゼロになりますけどね。古い家で評価額が低い場合だと固定資産税が・・・腰を抜かすかも。

うちの場合だと固定資産税は年間6万弱です。家はかなり古く家そのものに価値はないと思います。もし家がゼロ評価で土地だけとすれば単純計算で200㎡以下の分を6倍としそれを超える土地の分を2倍とすれば27万に大幅アップかな。家を2万の評価とすれば18万弱と3倍に固定資産税が上がる。たぶんそんな計算になりそうな気がする。間違っていればご指摘お願いします。

だから住まなくなった家でも取り壊さずにそのまま廃墟になってしまいます。うちの近くにも誰も住まない廃屋があります。火事が心配ですけど。こんな税制では誰も平地にはしませんよね。平地にするのにも金がかかり、その上に税金が大幅に上がるとなれば。

要するに家があれば土地の価値は下がり、家の評価になる。逆に家が無くなれば土地の評価が上がってしまう。家の評価が高ければ平地にしてもアップ率は高くはないが、うちのように家が古く評価がゼロに近ければ平地にしたときに固定資産税が大幅にアップする。アップを嫌がって家を建てるとその新築の家に評価額の1.4%の固定資産税がかけられるようです。対馬の場合はどうかわかりませんけど。地域により税率が違うかも。

2,000万で家を建てれば毎年28万+土地の分1/6・1/2の固定資産税、家の方は毎年評価が下がってくるとは思うけど。新築の時に担当者が見に来て評価するとか。それならば最初は簡単に安く作って、低評価を貰いしばらくしてリフォームする?天井はむき出しにして評価委員が来てから天井を作るとか?天井を高くしていてそののちに屋根裏部屋を作るとか。なんかいろいろと抜け道はありそう。でも作った後では資金が底を突いたりして。結局はそのままになりそう。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-28 07:13 | その他 | Comments(0)

ライト届きました

ライト届きました。40+32W蛍光灯を9.2+9.2+6Wに交換したところ思った以上の明るさ、と思ったのですが慣れてくると少し暗いかな、微妙な処ですね。総合的な明るさは2,135ルーメン、6畳間なら基準値が2700~3700ルーメンだそうです。その意味から言えば暗いようです。しかしペンダントタイプの場合は光源が近くになるので基準値は当てはまらないとは思いますが。そこで7.2WのLED電球を手元灯に加えることで解決です。総合で2,620ルーメンで31.6Wですね。実際には30W切ると思われます。でも手元灯はあまり使いません。

明るいと思ったのがそこまで無いのは、思うにLEDの特性により点灯直後から明るい、ところが蛍光灯は点灯直後は明るくないがしばらくすると明るくなる。慣れてくると明るくなる蛍光灯と比べ、LEDは慣れてくると瞳孔が開いてくるので暗く感じてしまう。と言うことなのだろうか。
b0165802_2335931.jpg

取り付けてみると非常にコンパクトです。一風変わった感じのペンダントライトになりましたね。このような機能的スタイルは好きです。それと玄関用は485ルーメンの昼光色から325ルーメンの電球色LEDに変えました。これで明るさもほどほどで暖かい感じになりました。

一部屋をLED化しましたが、まだ7部屋あります。次は居間かな。今度はちゃんとしたペンダントライトにする予定です。こちらは多少広いので結構なお値段になりそうです。蛍光灯を取り替えたばかりなのでまだ先の話ですね。自室の取り外した蛍光灯は今や倉庫になっている父の部屋へ移しました。父の部屋のメチャ古いシャンデリア風ライトは廃棄ですね。

あまりに古いので引っかけシーリングプラグから取り替え、簡単な電気工事が必要です。プラグを買ってみると、注意書きに電気工事屋に頼むようにと、工事と言えるものではないので自分で取り替えました。まずはブレカーを落として古いのを全部取り外す、ショートすると怖いので。後は言うほどのこともない。男子たるものこの程度は出来なければ。
b0165802_2342927.jpg

それと豆球もLEDに、LED豆球は随分前から使っていますが昔のは非常に暗い。足元がやっと見える程度の明るさ、いや暗さ。今回買ったのは非常に明るいですね。ナツメ球と同程度の明るさと言えます。消費電力はナツメ球の5Wに対して0.5Wしかありません。豆球は常夜灯として使うのでLEDに変えたほうが良いでしょう。5Wと言えばいまスタンドライトとして使っているLEDと同じです。一つ変えても同じですが全部変えると結構な省エネになりそうです。7つあるナツメ球をすべてLEDに、ただ一つ炊事場の豆球がLEDでは点灯しません、極性が違うのでしょうか。
b0165802_235159.jpg

もはや豆球を含めて白熱灯の時代ではありませんね。うちで使っている白熱灯は2つ、寝室のサイド灯とトイレのみになりました。トイレは使用時以外は消しているのでLED化する必要性はあまり感じません。寝室のは調光なので調光用LEDが必要ですが、こちらはめったに使わないのでLED化する必要はないと思います。LED化するなら調光器を普通のスイッチに取り替えて普通のLED電球を付けたほうが無難かな。白熱球はそれ以外にも屋根裏部屋がありましたね。こちらはめったに使わないので変える必要なし。費用対効果を考えた方が良いでしょうね。

b0165802_2352969.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-25 23:07 | その他 | Comments(0)

3灯式ペンダントライトソケット購入

3灯式ペンダントライトソケットを注文してみました。その前に電球型蛍光灯12Wの消費電力を計ってみると13W、7.2WのLED電球は6W、6WのLED電球は5Wでした。注文した3灯式ペンダントライトソケットはコードが長めの方を注文、価格は2,980円ですね。短いのは天井の高さが2.2メートル、長いのは2.5メートルのようです。自室の高さが2.5メートルだったので長めの47センチタイプを注文しました。ついでに、27W卓上蛍光灯は23W、別の27W卓上蛍光灯は25W、25W白熱灯の卓上灯は22Wでした。

問題はどの程度の電球を買うかです。評価を見てみてもよくわかりません。485ルーメン×3灯でも明るいと言う評価もあれば暗いとの評価もあります。試しに485ルーメン電球を2灯点けてみると確かに暗いようです。そこで825ルーメンの60Wタイプの電球を2灯買って、手持ち485ルーメン、40Wタイプを加えて3灯にすることに。これで暗ければ825タイプか1050タイプを買い足せば良いだろうと言うことに。
b0165802_7331230.jpg

SILKYPIX Developer Studio Pro 5 for Panasonicにてシネフイルム調に画像加工
b0165802_747469.jpg

ハードモノクローム加工に多少HDRをスパイス的に。時代をさかのぼった感じはするかな、余計な物が写ってはいるけど。

LED電球を買ってみるとなかなか良さそうです。蛍光灯だと点けたり消したりするとランプの寿命が短くなります。昔はたしか1時間程度なら点けっぱなしの方が良いと言われていました。これがLEDだとオンオフで劣化しないのでちょっと席を外すときにも消せば省エネにはなるでしょう。蛍光灯のように点けっぱなしにする必要がないのは良いですね。

今自室6畳間の蛍光灯は40+32Wです。これを買ったLEDに置き換えると9.2+9.2+6=24.4Wですね。50W近い節電になればまずまずでしょうか。これで明るければの話ですけど。そう考えると意外と節電効果はあるのかなと思います。電気の消費は冷暖房の次が照明器具だそうですから。これから徐々にLEDに置き換えていくことに。

私は電球を取り替えるときには取り替えた日付をマジックで書いています。今使っている蛍光灯40型は平成18年11月、7年近く持っている?もうかなり暗く取り替え時は過ぎています。32型が4年半、LEDなら20年以上変えなくて良いと思うので私の余命と競争ですね。たぶん私の負けが濃厚のようです。寿命4万時間といっても新品から80%前後まで暗くなるのが4万時間のようですから寿命を超えても十分使えるでしょう。ただ、LED球はよくてもその他が劣化して寿命前に壊れるかもしれませんけど。LED電球って真ん中金属部分がかなり熱くなりますからね。逆に電球部分は殆ど熱くなりません。蛍光灯や白熱球と逆ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-21 07:38 | その他 | Comments(0)

LED電球

今回、こんなものを買ってみました。LED電球ですね。LEDライト等は随分前から持っていますが電球は初めて買います。右は700円ほどで指向性のある昔ながらの電球のようです、左は1600円ほどで全周に光が回る今風の電球でしょうか。どちらも485ルーメンの明るさですが、消費電力は7.2Wと6Wの違いがあります。全周に光を回すには明るくなければ出来ないのでしょうね。
b0165802_7293150.jpg

これを12Wの電球型蛍光灯と置き換えると左は暗く感じます。右は明るいですね。玄関用として考えると右タイプの電球色が良いかもしれません。この色だと少々寒気がする感じで明るすぎます。玄関用なら30Wタイプの電球色、6W程度のLEDが適当かなとか思いました。

なんで今更LED電球を買ったかと言うと、6月の電気代が大幅に上がっていました。1割以上の値上げですね。九電は6.9%程度の値上げとか言っていますが、それはあまり電気を使わない家庭の場合であり、多少多めに使う家庭だと1割以上の値上げに相当すると思われます。

と言うことでLED電球でも買ってみるかな。と思った次第です。自室のペンダントライトの蛍光灯が切れかかっているのでこの際だからこちらもLEDに変えようかと思っています。自室は和室なので今はやりのシーリングライトは似合いません。ペンダントタイプが良いのですが、安くてよさそうなのがありませんね。
b0165802_740932.jpg

今や子どももいないし、だれも私の部屋に来る人はいません、体裁なんてどうでも良いので安くて良いペンダントタイプ、要するに天井から吊るすタイプですね。天井直付けではなくて。アマゾンを見ていると面白そうなライトを見つけました。これだと2,500円程度、電球は別なので明るさは調整出来ます。買ってみるかな。
b0165802_7294712.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-18 07:42 | その他 | Comments(0)

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダーを購入して早1ヶ月になります。最初は車載用ブラケットを去年9月に購入して、それに小型の三脚用自由雲台を取り付けてNEX-C3を車に搭載していました。これだとカメラを正面に取り付けられるのですが、何しろ重くてブレます。少々めげていたところ知り合いがドライブレコーダーを付けていたのでこれを購入しました。
b0165802_773078.jpg

ドライブレコーダーを取り付けるとこんな感じになります。至って簡単です。カメラ自体も軽くてブレが少ないようですね。逆にデジカメをまっすぐに取り付けるのはかなり難しいようです。なにしろ三脚穴は下ですからね。これを無理に正面に取り付けようとすると、いびつな格好になり不安定になってしまいます。カメラの重さと不安定さで路面のショックがもろに動画に反映されてしまいます。

考え方を変えてデジカメを逆さまに取り付けて撮影し画像処理で天地をひっくり返せばちゃんとした動画になりますね。これだと取り付けも簡単だし。

これでデジカメをドライブレコーダーの代わりに出来ますが、デジカメだと画角が狭いです。換算24mmで83度しかありません。ドライブレコーダーだと150か160度かその程度はあると思います。その分画像は魚眼並に歪みますけどね。
b0165802_781571.jpg

上の画像はデジカメを仮に取り付けてみました。以前はこれに自由雲台を間にかませ90度傾けてデジカメを取り付けていました。それだと非常に不安定で揺れてしまいます。デジカメの重みで吸盤が外れることも。取り付けもフロントガラスではなくてサイドガラスに付けていました。

事故時の証拠確保と言う観点からだけ見るとこのドライブレコーダーをリアガラスに取り付けて後ろから前方を撮影すれば真横から突っ込んできた車でも確認出来るでしょう。リアガラスに取り付けるのも電源コードが4メートルほどあるので何とかシガーライターまで届くと思われます。シガーライターも分岐を取り付ければ2台、3台とシガーライターソケットに付けられます。

将来的にもう一台買ってフロントとリアガラスの取り付ければ万全かな。そこまでする必要があるのか疑問ではあるけど。ま、正面からだけ録っていても事故時に自分がちゃんとした運転をしていたかどうかは分かるでしょう。真横から突っ込まれてドライブレコーダーに映らなくても。

このドライブレコーダーはノイズがひどいそうです。ナビとかレーダーを付けているとそれらに悪影響を及ぼすノイズで困ったことになるとか、でも私はそのような物は取り付けていないので全く支障は出ていません。購入の際には価格コムとかアマゾンの評価を参考にすると良いと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130603-00000319-oric-ind

こんな記事もありますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-13 07:20 | その他 | Comments(0)

ゴミ焼却場

安神のゴミ焼却場往復の動画です。ゴミは100キロまで事業ゴミで500円、家庭ごみで200円ですから、それだけのゴミを満載出来れば、要するに軽ワゴン程度の荷物が積める状態なら直接ゴミ焼却場までもっていくほうが安上がりです。ゴミ収集車に持っていってもらうよりもいろいろなゴミを捨てる事ができるしね。


昨日もゴミ焼却場まで行ってきました。今回は古いタンスを廃棄です。いらない物は廃棄して住むスペースを空ける方が快適に住むことが出来るかも。と言ってもなかなか捨てるには・・・ね。

焼却場に着いたら、まずは受付で重量を測り、住所と事業ゴミか家庭ごみかを告げる。そしてまずは新聞紙に雑誌、段ボールを左側の廃棄所に捨てる、そしてスロープから2階に上がり向かって右側に燃えないゴミやペットボトル、そして左側に移って燃えるゴミや木片、タンス等、そして古着を廃棄して終了、終わったら下に下がりまたもとの段ボール置き場に行ってゴミを入れていた段ボール等を捨てる。

最後はまた受付で差し引きの重量を測り代金を支払う。これで終了。いたって簡単です。昔は家庭ごみも事業ゴミも800円ほど取られていたので今は安上がりですね。安神まで行くのに時間とガソリン代が余計にかかるようになりましたけど。

ただし、リサイクル品は廃棄出来ません。パソコンのマウスも突き返されました。パソコン関連はダメだと、でも一緒に廃棄したHDDは何も言わなかった。裸のHDDなんて見たこと無いのでしょうね。

動画はかなり編集で切っています。編集するソフトはFreemake Video Converterです。いわゆるフリーソフトで無料です。これでいらない部分を切って、そしてファイルを統合すれば出来上がりです。デジカメなんかを上下逆さまにして前面ガラスに取り付けてあとで天地を変えればデジカメでも動画を録ることが出来ますよ。

なにしろ15分に収めるためにトンネル内や山道はカットです。ちょっと画像が荒くなりましたけどね。昨日のゴミ捨ての時に安神の部落や旧久田部落等もあれこれ走り回って録りました。これで厳原中動画に収めようかと思っています。良い記録になると思いますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-11 07:26 | その他 | Comments(0)

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーを買いました。買ったのは勿論、万が一事故を起こしたときの状況を記録するため、それと町中を動画にて記録する事ですね。本当はもっと早く欲しかったのですがその時はまだ高かった。
b0165802_733691.jpg

b0165802_7332142.jpg

自分は比較的安全運転だと思っています。車間距離は十分に取っているし停止線ではちゃんと止まっている。気を付けているつもりでも事故は起きるときには起きる。相手もあることだし。

それと運転していて結構面白い場面に出くわすことも度々、それらを記録できるとしたら面白いかも。実は10年近く前に接触事故を起こしたことがあります。その事故、なんだか未だに納得が行きません。納得する為の物証が無い。あの時にドライブレコーダーがあればと何時も思います。

ドライブレーダーがあれば事故時の白黒がハッキリします。運転していた自分が悪いのか相手が悪いのか。過失割合を決める証拠にもなり当事者同士でもめるリスクを軽減できます。これから先はこのようなドライブレコーダーが車に標準で付いてくる日もあるかもしれませんね。タクシー等だと付けていると保険が安くなるとか。

知り合いがドライブレコーダーを付けていたので買おうと思ったのですが、それからあれこれYouTubeとかを見てみるとドライブレコーダーで撮った事故映像が非常に多い。これは本当にいつ事故が起こっても可笑しくないと思いました。転ばぬ先の杖ですね。

ま、事故時の証拠確保よりも町中を映すのが主な目的なので、最優先したのは動画の画質です。単なる証拠だけなら画像は荒くても役には立つでしょうけど、町中を撮すには画質が悪いと話になりませんからね。その町中を動画で撮ると非常に面白い。良い記録にもなります。かえって写真よりも故郷を記録するには最適かもしれません。

価格は1万弱、画質を問わなければ2千円程度からあります。ドライブレコーダーもだいぶ安くなった物ですね。2千円で手に入るのなら事故時の証拠確保の意味でも付けない手はありませんよ。2千円と言っても記録する媒体である、SDHCカードが16GBで1,500円程度します。16GBあれば十分かなと思いますけど。ただ、安いのは画角が狭い場合があるようなのである程度の商品を買った方が良いのかもしれませんね。

この機種、画質的にはある程度評価が高いものの夜は非常に暗いです。夜ならば明るいレンズを積んだデジカメが適当かなと思います。ただしデジカメは映る範囲が狭いのでもしものことを考えるならドライブレコーダーの方が良いでしょうね。

動画はフルHDです。ファイルは2~5分間で1ファイルですね。ファイル間が1秒間重なるように設定しました。ファイルの重なりをゼロにも出来るのですが、ゼロとは言え切り替わる瞬間にもし事故が起きた場合に肝心な所が切れるのを防ぐために1秒間の重複に設定しています。

動画をYouTubeにアップするには、15分の制限があるようなので所々切っています。切るのはトンネル内とか山間の何もない所ですね。これからちょくちょくドライブレコーダーの動画を載せたいと思います。

今回は、安神のゴミ焼却場までの行程ですね。15分制限のために今回は久田までです。車にゴミを満載しているので少々騒音が・・・この動画はMPEG-4に圧縮しているので実際に記録されている動画はもう少し綺麗です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-09 07:36 | その他 | Comments(4)