茂木浜

茂木浜ですね。これにてひとまず比田勝編は終了です。
b0165802_710764.jpg

b0165802_7101896.jpg

b0165802_7102756.jpg

b0165802_7103577.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-29 07:13 | その他 | Comments(0)

韓国展望台

韓国展望台ですね。以前ここで韓国が見えました。殆ど見えることはないようですけど。ここから釜山の夜景とか花火などを撮りたいのですが、なかなかここまで来れません。
b0165802_7312744.jpg

b0165802_7313773.jpg

b0165802_7314589.jpg

昨日は厳原小学校・北小学校・久田小学校の運動会がありました。例によって厳原小学校の運動会を見に行って来ました。見に行ったと言うよりも写真撮りですね。写した写真は約2,800枚です。写している最中は誰を撮っているのか分からないので取り敢えず全て撮ってパソコンで確認、まずはピントのズレている画像に背中向けや顔の写っていない画像を300枚ほどカット。殆ど連写で撮っているので似たような画像ばかりなので重複した画像を削除したら700枚程になります。

さらに要らない画像を削除すれば300枚程度になるかな。要するに知らない子、関係の無い子の画像は削除します。だれか知らない人が自分の子どもの写真を持っているのは良い気はしないでしょうからね。と言っても背後に写っているなんて事は多いですけどね。

しかし知らない子、関係の無い子でバッチリ、もう滅茶苦茶可愛く格好良く写っている写真があります。消すのは忍びないような画像も多くありますね。こんな写真を印刷してあげたら、それこそ大喜びされるでしょうけど、残念ながら誰か知らないなんて事も。

そこまで整理するのが大変です。もう目が痛くなります。

その運動会である知り合いが、お前のブログ・・・なんか言いたそうだったけど。ここで書いている事はあくまでも自分の主観ですからね。ブログって言うのは日記とも言われています。自分の日記を公表しているだけ。こんなことは10年以上前からやっているので。余計な事を書くこともあるでしょう。間違っている事だって多くあるでしょう。間違っていると思ったらぜひブログにコメントを。待っていますよ。と言っても対馬在住の人ってあまり書き込みしないんですよね。見ているのは島外の人が多いような。ぜひ宜しく。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-27 07:42 | その他 | Comments(2)

そば道場

佐須奈交差点にあるそば道場です。
b0165802_741335.jpg

b0165802_742595.jpg

b0165802_74365.jpg

b0165802_744720.jpg

b0165802_75389.jpg

今、Kindle Paperwhiteやタブレットで本を読んでいますが、《ブラックジャックによろしく》というコミックが無料配信されているのを見つけました。1巻から13巻最後まで無料です。このコミックを6インチのKindle Paperwhiteで見るのはちょいと辛いかな。7インチのタブレットでも小さい。これをパソコンの大画面で見たいのですが、Kindleストアで買ったコミックや小説はパソコンで見ることは出来ないようです。

そこでいろいろと探してみるとbookliveと言うのを見つけました。ここでもブラックジャックによろしく、は無料配信されています。こちらだとパソコンでも見れます。パソコンでコミックを表示させると見開きで見れるので非常に見やすい。

bookliveは国内最大級の電子書籍ストアらしいですね。ここで購入した本はあらゆる媒体で見ることが出来るようです。Windows PC/Android/iPhone/iPad/iPod touch/WindowsR Phone用のリーダーをダウンロードして見れます。これはなかなか優れものですね。

コミックを買ってもそのうちに邪魔になります。売ったとしても1冊1円。それよりも電子書籍で買うと邪魔になることは無いし、旅行先にだってタブレットを持っていけば大量に見ることがきます。これが外国のように安ければ良いのですがあまり変わらないようですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-25 07:08 | その他 | Comments(0)

比田勝と佐須奈

比田勝です。ここは通過点なのであまり写していません。素晴らしい白バイがあったので思わずパチリ。
b0165802_77551.jpg

佐須奈ですね。
b0165802_781156.jpg

昨日、ウオーキング中に手押し信号のボタンを押して青になったので渡りました。その時に赤く車高の低いスポーツタイプの車、自分たちが渡り終わった所で急発進して走り去りました。嫁と二人で、おー!信号無視!! とふり返ってしまいましたね。あれほどあからさまな信号無視も久しぶりに見ました。

赤信号に気が付かず通過してしまった事は過去に数度あります。しかし赤信号と分かっていて走り抜ける事はまずありませんね。今回は猛スピードで接近する車、赤信号に変わりスピードを緩めて歩行者が渡りきった所で急発進するとは。対向車も止まっているのだから故意の信号無視ですね。急いていたにしても手押し信号です。そんなに長く止まる必要もないだろうに。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-23 07:11 | その他 | Comments(0)

豊砲台跡

選挙も終わりやっと日常に戻りました。ここは砲台跡ですね。地元の人は怖いからここには来ないとか。
b0165802_720314.jpg
b0165802_7195480.jpg

b0165802_7202826.jpg

b0165802_7204052.jpg

b0165802_7205288.jpg

b0165802_7211578.jpg

私は7インチのMEDIASと10インチのdtab、2台のタブレットを持っています。当初はMEDIASのみでしたが、dtabが1万円ほどで買えるキャンペーンがあっていたのでこちらも買うことに。このdtabを買うにはdビデオを8ヶ月間契約する必要があります。運が良ければ7ヶ月ですみますけど。このdビデオを11月末で解約するかまだ見続けるか迷うところです。何と言っても小さいタブレットで映画を見るのはちょいときつい。

ところがこのdビデオがパソコンでも見れるようになりました。これはなかなか良いです。画質はDVD並と言ったところですが、これである面十分です。私はほとんど映画しか見ませんが、dビデオの映画は古い映画ばかりですね。でも普通見ないような映画もあるので良しとしましょう。パソコンで見れるなら当分解約しないことにする予定です。

dビデオはWindows8未対応で8にも後々対応するそうですが、未対応でもちゃんと8でも見れます。動画のダウンロードは出来ませんね。ストリーミング再生のみです。すべてのコンテンツをパソコンでは見れないそうですが、でもある程度見れるようですから問題ないようですね。見れないコンテンツがあればタブレットで見ればいいし。

皆さん如何ですが?ドコモユーザーでdビデオを月525円で契約すればスマホでも家のパソコンでもいろいろな映像を見ることが出来ます。スマホを持っていてdビデオを契約するのならついでにdtabを1万円で買うのもありだと思います。キャンペーンは確か9月末までだと思います。
b0165802_7311147.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-21 07:25 | その他 | Comments(0)

対馬市議会議員選挙 獲得投票数

 1 小島 徳重   2068 当選
 2 山本 輝昭   1529 当選
 3 黒田 昭雄   1508 当選
 4 作元 義文   1363 当選
 5 春田 新一   1265 当選
 6 上野洋次郎   995 当選
 7 小川 廣康    905 当選
 8 兵頭  栄    899 当選
 9 初村 久蔵   892 当選
10 脇本 啓喜   890 当選
11 渕上  清    881 当選
12 小宮 教義   868 当選
13 斉藤 久光   866 当選
14 大浦 孝司   813 当選
15 入江 有紀   803 当選
16 堀江 政武   798 当選
17 波田 政和   748 当選
18 船越 洋一   711 当選
19 長  信義   709 当選
20 小田 昭人   689 当選
21 大部 初幸   594 当選
22 大串 嘉見   512 落選
23 原  熊男    338 落選
24 古里 勝美   150 落選


有効投票数  21,794
無効        329
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-19 22:49 | ニュース | Comments(0)

対馬市議会議員選挙 速報

開票率77.75%  100%

入江 有紀  700  803
小川 廣康  600  905
大部 初幸  400  594
長  信義  600  709
山本 輝昭 1400 1529
小島 徳重 1500 2068
船越 洋一  700  711
上野洋次郎  700  995
波田 政和  500  748
脇本 啓喜  800  890
原  熊男  300  338 落
堀江 政武  600  798
作元 義文 1000 1363
兵頭  栄  700  899
初村 久蔵  700  892
大浦 孝司  700  813
小田 昭人  500  689
春田 新一 1200 1265
斉藤 久光  600  866
黒田 昭雄 1200 1508
渕上  清  600  881
大串 嘉見  300  512 落
小宮 教義  800  868
古里 勝美  100  150 落



当選おめでとうございます。
市政、頑張ってください。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-19 22:13 | ニュース | Comments(0)

殿崎

殿崎ですね。ここに来るのは久しぶりです。地図を見ると戸ノ崎になっていますが、どちらが正しいのでしょうか?私は今まで殿崎と思っていたのですが、グーグル・マップでは戸ノ崎。
b0165802_06784.jpg

b0165802_065552.jpg

ツーリングに来る韓国人も非常に多いです。
b0165802_064939.jpg
b0165802_064320.jpg

三宇田海水浴場ですね。
b0165802_063763.jpg

b0165802_063123.jpg

今日で選挙戦も終わり、やっと静かになりますね。選挙の時に何時も思うのは、なんとかさんの言い分じゃありませんけど、選挙戦で頑張ります。頑張っています。対馬を良くします。と言うのは耳にタコが出来るくらい聞かされますけど、だれが通ったって何も変わりません。選挙公約なんて言う人殆どいません。ただ頑張りますの一点張り、毎度の事でしらけてしまいます。

さて、私は誰に投票するか。今回はもう決めています。兵頭候補に入れます。この人がどんな人なのか全く知りません。でも唯一議員定数削減に賛成した人に入れずに誰に入れるのか?と言う気がします。全く知らない人、誰からも頼まれていない人に入れるのは久しぶりか、それとも初めてか。これが正しいのか間違っているのかわかりませんけど、民意を考慮した人に入れずに、民意を無視した人に入れるのは今回は気が引けます。現役に入れるに値する人はこの人を除いて誰も居ない。かと言って新人、元の人が賛成したかどうか非常に疑問です。それとも意見交換会に参加して誠意だけは示した、作元候補、初村候補、渕上候補、山本候補、脇本候補に入れるか。それ以外の現役議員に入れる選択肢を私は持ちません。

もちろん、市民団体が市民の代表と決まった訳ではありませんけど、署名を無視したことに変わりはないでしょう。

立候補した人の中には知った人も過去に一票入れた人もいますけど。今回はこの人に投じる以外に選択肢はありません。残念ながら。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-18 00:10 | その他 | Comments(0)

結石山森林公園

ここは初めてですね。
b0165802_7172070.jpg

b0165802_7174610.jpg
b0165802_7174172.jpg

b0165802_718150.jpg

b0165802_718820.jpg

b0165802_7181818.jpg

b0165802_718312.jpg

b0165802_7183880.jpg

b0165802_7185376.jpg

b0165802_719296.jpg

昨日は54回目の献血をしてきました。相変わらず血圧は高いですね。自分の家で計るとそんなには高くないのですが。血圧が高いからかそれとも血管が太いからか他の人よりも採血の時間が短いです。今回も私よりもずいぶん早く採血している人と終わるのは大して変わりませんでした。

誰か言っていましたね。献血してきましたと言うような立候補者がいたらその人に一票入れるのに、とか。まあ選挙中では無理でしょうけど。

毎度、広報車で広報している人。あれ?この人古里候補の応援をしているのか?と思ったら(ふるさと・・・)紛らわしい。選挙戦で頑張っています。頑張ります。私が当選したら対馬を・・・選挙が終わって対馬が良くなった話なんて聞いたことが無い。たしかにこの人の言っているのはある面では正論ではあるけど、人に言わせると人気が・・・このひと立候補すれば良いのに、一票入れるよ。

PS:良く見るとふるさとさんの応援なんですね。でも選挙応援演説とは思えない。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-16 07:21 | Comments(0)

対馬市議会議員選挙

うわさとちょっと違って立候補は24名でしたね。そのうち落選は3名のみです。4年前の選挙では30名の立候補に22名の当選でした。大幅に減っていますね。全然盛り上がりません。

生活保護費を受けている人のギャンブル禁止を条例とした兵庫県小野市の議会がテレビで放送されましたけど、議員数が少ないのにビックリしました。5万の市民に対して市議会議員は16名です。対馬は3.3万人にたいして21名、対馬市が広いといってもこれは確かに多すぎるのでは?しかも小野市は健全運営の市らしい、対馬市は大幅な赤字運営。小野市の人口割りで考えれば対馬市は11人弱になります。区域が広いからその1.5倍必要だと妥協しても16人で十分と考えられます。

小野市の人口割り2倍の対馬市議数、考え方によれば対馬市議は小野市議の半分の仕事しかしていないことになる。対馬市が広いといっても車を使えば良いんだし、いろいろ人に聞いても市議が市を良くするために市民の意見を聞きにその人の家に訪ねてきた。なんて話はあまり聞きません。

過去には父が元気なころ父の友人の議員が訪ねてくる程度です。友達でなければ誰も意見聞きなんて来ない。議員が島民の声を反映するために数が必要なんてありえないと思う。自分の家から議会まで遠いから数が必要なんて理論は無い。島内至る所島民の声を反映するために走り回る人なんているのだろうか。いないのなら広かろうと狭かろうと関係なし。
b0165802_72016.jpg

ところで次のようなチラシが出ていました。これを見ると議員定数削減案に唯一賛成した議員が兵頭議員だとわかります。私は兵頭議員が誰なのか全く知りません、顔も思い浮かびません。さてこの結果をどう見るかですね。こんな事は関係ないとして今まで通りの選挙戦とするか、唯一賛成した議員に入れるか。これを関係ないと考えれば、この先どんなに市民団体が活動したとしても議会で無視され続ける事になります。無視したところで議員には痛くもかゆくもない。民意なんて必要ない。議会は議員のもの、自分たちの職を奪おうとする市民団体などけしからん。そんなもの無視してしまえ!!!で一向に構わないことになります。議会は市民のものでは無い。おバカな市民なんてどうでも良い。と考えても不都合なことは何もない。
b0165802_7404762.jpg

逆に賛成した議員に入れてその議員が大勝すれば、これは民意を無視した議員にとっては痛いことになってしまうかも。これから先民意を無視して議会運営は出来ない事になるかもしれない。有効数7000名近い署名を無視しても何の関係もないか、それとも無視すると次の選挙で痛い目にあうのか、それは有権者にかかっているのかもしれない。

島民の声を議会に反映させるためには、数が必要だとか。ではこれは島民の声では無いのだろうか。自分たちに都合の良い事が島民の声であり、そうでないのは声では無い。・・・と綺麗事を言っても落選がたった3名ではね。
b0165802_7202095.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-14 07:27 | ニュース | Comments(0)