メガネ受け取り

博多に行って来ました。今回は仕事と仕事が終わってから出来上がったメガネを受け取りに。久しぶりにカメラ持参なしでの旅行なので写真は全然無し、雨の予報だったので持って行きませんでしたが雨は降りませんでしたね。持って行かなかった時に限って良い被写体に出くわすものです。
b0165802_2323231.jpg

メガネは良くできていたようですね。中近両用メガネなので遠くは見えにくいかなと思っていたら意外とよく見えます。近くも今かけている度数の合わなくなったメガネよりも良く見えますね。今かけている特殊加工の高価な遠近両用メガネとは違うと思うので、歪みとかが気になるかなと思っていたのですがそれも無し。中近両用なので室内用と割りきって買ったのですが、これなら普通にかけても問題ないようです。PCレンズの効果の程はわかりません。LEDデスプレイを持たないので。

今度は近場専用、要するに老眼鏡を作っても良いですね。私の場合は強度の乱視と強度の近視なので普通に売っている老眼鏡では見えません。近視の度数が-4.5ほどあるので-2程度の弱い近視用メガネが老眼鏡になります。

老眼鏡なんて安物で良いので安売り店で作るのも良いのかもしれません。安売りと言っても昔のようなデタラメな安売りメガネ店とは違うようですけど。学生の頃はあるメガネ屋で2回ほど作りました。二度目が酷かったですね。片眼が見えなかったので作り変えて貰ったところ左右形の違うメガネが出来上がりました。片眼は普通のメガネレンズで片眼が丸くなった大昔の湾曲したレンズでした。

呆れ返って再度作り替えてもらいました。それ以降はここで買ってはいませんが、今は昔のような安物メガネ店ではないようです。今回そのメガネ店の前を通ってみると、ゆめのレンズなるものを売っています。

昔を知っている者としてはここで高価格なメガネを作るのは考えられない。超高級なメガネではなくて超高価格なメガネのような気がする。ゆめのレンズなんてなんだろう?ニコンやホヤが作っている高性能レンズとどう違うのか。ゆめはゆめでしかないような気がします。ここで20万もするメガネを買う人の気が知れない。

今かけているホヤの高性能メガネも今回作った15,000円のメガネも大して変わらないような気がします。今回作ったのはPC加工代が4,000ほど入っているのでそれがなければ11,000円のメガネです。ある意味これで十分ではないだろうか。20万のメガネなんて考えられません。いくらフレームが高級と言っても。

メガネを受け取ってから例によって映画です。今回はジャッキーコーガンなる映画を見ました。これは久し振りですね。映画館でこれほど面白く無い映画を見るのは。ところどころ眠っていたので内容がはっきりしませんが、アクション映画とは名ばかりで盛り上がりも何もほとんどありませんでした。あまりにもセリフが多すぎる。しかも馬鹿馬鹿しいセリフが。フェリー待ちの時間つぶしが出来ただけ。ブラッド・ピットも後半に少し出てきただけです。これで主役がブラッド・ピット?なんなんだこの映画は。と呆れてしまいました。これは見ないほうが良いです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-04-30 23:26 | その他 | Comments(0)

朝鮮通信使行列中止

b0165802_7313147.jpg

今年のゴールデンウイークは実を言うと韓国に行く予定でした。毎年釜山で開かれるお祭りに武士の衣装を着てパレードしているようですが、今回友だちに誘われて参加する事に。参加費は補助があるので1万円の自己負担にて2泊3日です。申し込みが多く抽選とのこと、勢いで申し込んだのは良いもののよく考えてみると今は情勢不安に仏像問題、内心抽選漏れを期待したのですが当選?申し込んだ手前行かないわけにはいかないのでパスポートも申請しました。友だちに本当に行くのか?と聞いたほど少々疑問のある旅行ではあるが。

私としては20数年ぶりの外国です。韓国には30年近く前に1度だけ行ったことがありますが、今回で2回目の韓国旅行。仏像問題があって少々気になる旅行でしたが対馬市が参加の意向ということで行くことになりました。ところがところが、ちょいと仕事の都合で行けなくなりキャンセルすることに。まことに申し訳ない事です。

行けなければ行けないで構わないのですが、ちょっと行くと言った手前悪いことをしてしまったと思っています。数年前からその関係者である友だちに誘われてやっと重い腰を上げて行くことにしたのに。ちょっと残念でしたね。本当を言うと残念だというのはある意味表向きで、内心は行けない理由が出来てホッとしたと言うのもあります。パスポートは無駄になったけど。もうこのパスポートは使うことは無い気がする。キャンセルは出来ないものか。
b0165802_7305994.jpg

その仏像問題で対馬アリラン祭りでの朝鮮通信使行列が中止、そしてアリランのサブタイトルを外す動きがあるようです。これはハッキリって遅すぎますね。アリラン祭りはたんに県の補助金を得るために改名しただけであり、県の補助金がなくなってもうかなりの年月(20年以上)が経っています。補助金がなくなった時点でアリランの名称は外すべきだった。

これは厳原の祭りであり、韓国の祭りではありません。なぜにアリランなのか。多くの島民が疑問に思っている事であり、港祭りなら寄付するがアリラン祭りなら寄付はしないという人もいます。これを機に元の港祭りになるなら良いことです。

しかし、朝鮮通信使行列を中止にしてこちらは放置?自分が行かなくなったから言うわけではありませんが、行くとしてもこれで中止なら納得するでしょう。厳原で行われる朝鮮通信使行列は、市民感情に配慮して中止、でもこちらは市民の目が届かないので実施と言うのは可笑しいのではないだろうか。中止にするなら両方セットだと思う。
b0165802_752074.jpg

このような交流もあるようですが、彼らは対馬市に歓迎されないのではないだろうかと心配していたとか、でも対馬から武士の衣装を着て釜山を練り歩くのは、歓迎されないとか歓迎されるとかではなく、韓国人に対馬人は何をされても平気と嘲笑の対象になるのでは?思います。考えすぎでしょうか?私はこれが気になったので韓国行を申し込んだのを後悔したのですが、行かないことになりホットしたのは事実ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-04-25 07:36 | ニュース | Comments(0)

困ったこと。

そろそろゴールデンウイークですね。今年のゴールデンウイークはちょっと遠出の予定でしたが、どうも雲息が怪しくなってきてキャンセルになりそうです。困った困った。ゴールデンウイークは予定なしになりそうです。
b0165802_715996.jpg

子ども達も帰ってきそうにもありません、その娘にある運送業者から荷物を送ったのですが、その若い配達員、ピンポンピンポンとチャイムを連打、娘が急いで出ていこうとするとドアを蹴られたとか。娘も怖かったそうです。

どこでもそのような奴はいるんですね。こちらの運送業者はいい人ばかりなのに、しかしこちらは良くても娘の地域にいるたった一人?の配達員が悪いと、こちらから送りにくい。そこから送ると娘が嫌がります。これからは娘の所に小包を送るときには郵便局を利用するしかないですね。ちょっと困ったことです。

困ったことばかりだ。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-04-22 07:05 | その他 | Comments(0)

JINSにて中近両用PCメガネを購入

博多に行ってきました。例によって膝の検診です。検診が終わって多少時間があったのでこれも例によってコストコに行ってみました。コストコで1時間半ほど買い物をしてバスにて天神へ、天神にてまた映画を見ました。今回は、レイトショーの終了時間を考えてオズ はじまりの戦いを見ることに。
b0165802_23221388.jpg

写真は、香椎神宮です。逆行にて撮影したものをRAW現像ソフトにて覆い焼きしたものです。

天神東宝で映画のチケットを買いソラリアへ、今回はソラリアにて上映でした。ついでにあまり行かないソラリアを見て回ったところ、JINSと言うメガネ屋さんが目に留まったので見ていると、意外と安い。そこで中近両用メガネがある事を知り、買うつもりはなかったのですが買うことになってしまいました。要するに中近両用と言えば聞こえは良いが単純に近視の度数を落としたメガネですよね。

私はいくつかメガネを持っています。普段使っているのが遠近両用メガネと風呂用メガネです。メガネは風呂で掛けない方がベターです。風呂のお湯にさらされるとコーティングが落ちる可能性があります。コーティングとレンズの膨脹係数が違うから剥がれやすくなるらしいので風呂に入るときには安手のメガネをして入ります。この風呂用のメガネ、考えてみれば中用メガネです。遠くはあまり見えないが室内ではよく見えて近くもある程度見えます。安く作るために度数を落としたメガネですね。

それに今回買った中近両用メガネが加わります。これはPCレンズにしてもらいました。PCレンズとはLEDから発生するブルーライトをカットするメガネです。LEDと言っても私が使っているパソコンモニターはすべて昔ながらの冷陰極管モニターでLEDは使っていませんからPCレンズは必要ないのですが、いずれは必要になってくるかもしれないのでPCレンズにすることに。液晶テレビも最近のはLEDになっていますからね。

メガネが出来上がるのは2週間後だそうです。次回博多に行ったときに受け取る予定です。さてどんなメガネが出来上がるのか。そうそう、メガネを拭くときに息を吹きかけて拭くのはやめた方が良いようです。息は弱酸性、酸性水で拭くよなものです。コーティングが剥げてしまいかねない。

価格を書き損ねましたね。メガネフレームとレンズセットにて14,980円でした。フレームが5,990円で中近両用レンズが左右で5,000円にPC加工するのに3,990円です。フレームは一番安いのです。室内用ですから高価なメガネは必要ありませんからね。中近両用と言うことである程度の歪みはあるそうです。最初は慣れが必要だとか、でも今かけている遠近両用メガネは高度なレンズを選んだので違和感は全然ありませんでした。慣れも何も全く必要なしでしたが、今回のはそうはいかないかもしれませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-04-18 23:29 | その他 | Comments(0)

DoCoMo Home Wi-Fi

ムーラン、その昔よくここには行っていました。懐かしいですけど、このところ飲み屋さんには殆ど行かなくなりました。ここ数年行っていないような気がします。
b0165802_23541869.jpg

ドコモにdtabを注文したついでに、Home Wi-Fi用の無線LANルーターをレンタルで注文してみました。2年間のレンタルです。パケホーダイフラット等の契約があればレンタル代金は無料です。途中で回線契約を解約したら当然ルーターは返却するか、3,000円の機器代が必要ですが2年たてばこのルーターは貰えます。

私はHome Wi-Fiしているので、当然無線LAN機器も設置していますからこのような機器は必要ないのですが、ところが無線LANを置いている1階は問題なくても2階までなかなか電波が届きません。

2階に置いているパソコンはLANケーブルで繋がっているので無線は必要ないのですが、今回注文したdtabを2階で使うと電波が非常に弱い。2階で使うには無理があるようです。そこでこのレンタルルーターを貰って2階に置こうと考えました。

スマホを持っていてドコモの回線契約をしている人は、こんなの如何ですか?2年たてば自分の物になります。貰えるものは貰った方が良いと思います。
b0165802_23543257.jpg

メールでの発送案内等は何も無く突然届きました。そこで早速1階の無線ルーターにこの無線ルーターを取り付けて設定すると2件の強い電波をキャッチ、1件はバッファローの無線ルーターです。もう1件がこの無線ルーターですね。手動で接続設定したら簡単つながりました。そこでこのルーターを2階のハブと取り替えて設置、これで1階でも2階でもちゃんと無線で繋がりました。

今まで2階まで電波を飛ばすために無線ルーターを1階の天井付近に取り付けたりいろいろしてみても快適な無線環境は得られませんでした。当初は中継器も考えたのですが、無線ルーターを2台取り付ける方法があったとは今の今まで気がつきませんでした。2台の無線ルーターなので当然電波が2種類になりますが、こちらも多少のタイムラグはあるものの自動で切り替えてくれます。これで1階でも2階でも快適なHome Wi-Fi環境が得られました。しかも無料で。それにこれはコンパクトなので旅行先に持って行けば無線が無いホテルでもLANの差し込み口さえあればタブレットが使えると思います。ま、持っていくならもっと小型のが売っていますけど。

最初は無線ルーターの先にさらに無線ルーター、果たして認識するのか分かりませんでしたが特に何の問題もなく繋がりました。これだったら特に強力な無線ルーターを買う必要はありませんね。普通の安値な無線ルーターを2台買えばどこででも繋がります。そのためには2階までLANケーブルを伸ばす必要がありますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-04-15 00:03 | パソコン | Comments(0)

dtab届きました。

湾岸道路です。きれいな道ですね。近くで見ると道幅がすごく狭く見えます。交通量がそれほど多くはないのでこれでいいのかもしれませんね。
b0165802_23453814.jpg

dtabが届きました。14日に到着予定でしたが、9日に到着なので5日も早く届いた事になりますね。早速充電して使ってみました。起動は22秒程度で7inch MEDIASの半分の時間で起動します。2コアと4コアの違いでしょうか結構速いです。あれこれと設定をしてその日は終わり、電池容量が30%を切ったので夜中に充電、7時間も充電して93%でした。意外と充電に時間がかかります。MEDIASよりも電池容量が40%ほど多いので時間がかかるのでしょう。100%充電は寿命を縮めるそうなので6時間程度の充電で切り上げるほうが無難かもしれませんね。最近のスマホでもタブレットでも同じでしょうけど電池組み込みの機種が増えたようです。電池が消耗したら1万円程度だして修理対応です。スマホだったら7千円程らしいですね。

電話待ち受けをしないタブレットだったら夜中は電源を切っておいたほうが良いのかもしれません。使わないときには電源を切っている7inch MEDIASの場合で1週間から10日も電池が持ちます。あまり使っていない証拠ですね。

液晶は1280×800ドットなので7inch MEDIASと同じです。最近は1920×1200ドットのフルHDが増えましたけど1280×800ドットでもある意味十分ではと思います。フルHDは使ったことがないけど。これで1万円?と思うほど良いですね。
b0165802_23455384.jpg

パソコンはWindows8 Pro、左が7inch MEDIASで右が10inch dtab、手前が6inch Kindle Paperwhite 3Gです。なんだかMEDIASを買うんだったらPaperwhiteは必要なかったのでは?とも思うし、dtab買うんだったらMEDIASは必要なかったのでは?と今更ながら思います。しかし並べてみると7と10inchでこうも大きさが違うものなんだと感心します。画面が違うのはAndoroid4.0と4.1の違いかもしれません。

やっぱり自宅で使うには7inchよりも10inchのほうが見やすいです。ちょいと重いですけどね。みなさんも如何ですか?今現在ドコモのスマホかタブレットを持っていてその機種がdビデオに対応していて、回線契約(パケホーダイ)にSPモードに加入していれば安く購入する権利があります。新たに買うdtabの方には回線契約も何も必要ありません。必要なのは今持っているスマホかタブレットでdビデオを6ヶ月加入する必要があるだけですが、これがちょいと曲者で、今月中に契約すれば5月末で1ヶ月と見なされます。これで4月と5月で都合2ヶ月分を1ヶ月とカウント、そして10月末まで加入する必要があります。それを過ぎたら解約できますけど、10月31日に解約すると丸々1ヶ月契約にはならないので解約は11月1日以降になり、11月30日まで契約しても同じです。結局は8ヶ月のdビデオ契約が必要です。5月1日に契約できれば7ヶ月で済みますけど。6ヶ月契約が必要と書いてあるのは誤魔化しです。携帯業者ではよくある手かな。

このdビデオもスマホで契約すればdtabでも同じ回線契約と見なされてどちらでもdビデオを見ることが出来ます。スマホとdtab2回線で1回線分の料金525円で済みます。ただ同時には見れないですけど。私はこの事を利用して、スマホではなくてタブレットの方で契約しました。これで7inch MEDIASでもdtabでもdビデオを見ることができます。スマホもタブレットも娘の名義なんですけどね。娘であっても息子のスマホであってもこちらが金を払っているのでこちらで買うことが出来ます。娘の名前で買うことになりましたけど。どちらでも同じです。これがスマホでの契約だったら・・・小さな画面のスマホでdビデオなんて見る気になりませんからね。

これは今年9月30日までのキャンペーンです。それを過ぎると25、725円になります。その金額ならあと1万ちょい出してNexus 10を買った方が良いかも。今だったら9,975円なのでタブレットを手に入れるチャンスです。

使った感じでは、これで十分満足出来るほどに早く快適に操作できます。液晶もこれで十分でしょう。電池も十分持つようです。7inch MEDIASとの違いは当然画面の大きさ、家で使うならこちら、外で使うなら7inch、MEDIASと違い防水・防塵ではありません。あとは電話が出来ません。スマホやMEDIASとの大きな違いですね。電話出来ないスマホとも言えます。タブレットで電話出来るMEDIASの方が特殊でもあります。

dtabと7inch MEDIASで2回線と書きましたが、正確には2台で1回線契約になります。dビデオも1回線分だけになりますね。まだ試してはいませんが、1回線なのでdビデオも同時には見れません。dビデオを8ヶ月契約してから解約すればあとは何も料金は発生しません。これを1万円で売って商売になるのか疑問ですけど。dストアで買い物してくれることを期待しているのでしょう。

Kindleの売り方と同じですね。ハードは安く提供してソフトで稼ぐ。ただ、KindleのタブレットはKindle専用となりAndoroidマーケットもGoogle Playも使えないとか聞きます。でもこちらは何でも使えます。汎用性はこちらが高いですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-04-12 00:01 | パソコン | Comments(0)

dtab購入

いよいよ4月ですね。
b0165802_7544851.jpg

b0165802_7551841.jpg

dtabをネットにて注文しました。dtabとは10.1inchのタブレットです。ドコモとしては異色のWi-Fi専用機でスマートフォンや普通の携帯のようにシムカードを入れるスロットがないので、3G回線やLTE回線につなぐことが出来ません。もっぱら自宅で使うタブレットですね。CPUは1.2GHzのクアッドコアなのでそこそこに高性能だと思います。液晶は1280×800ドットなので最新の10inchとしては低いですね。1年前の水準だと普通ですけど。バッテリー容量は6020mAhなのでそこそこかもしれません。OSはAndroidTM 4.1で、まずは順当なところかな。メモリは8GBなのでこちらも最低限の容量ですが、microSDHC 32GBが使えます。イーモバイルから出ているGT01という機種の機能制限版のようです。こちらは34,800円と高価ですね。
b0165802_7563356.jpg

価格は9、975円をクレジット払いです。それ以外にはdビデオ代が525円×6ヶ月、いや7ヶ月ですね。今まで7inch MEDIASを使ってきて思ったのは、やっぱり自宅で使うには7inchでは小さすぎる。持ち回るには7inchの方がよくても家で使うには10inchの方が良さそう。

他の10inchタブレットを見ると、Kindle Fire HD 8.9だと24,800円、KindleではKindleストア専用になりGoogle playさえ使えない。ネクサス10だと36,800円、いづれも16GB版、液晶の方は他の2台よりもかなり落ちますが、なんと言っても安いですよね。それにDoCoMoから出ているのでdメニューが使えるのが便利そう。

7inchを持っているので2台目Androidは極力安いのを。価格はdビデオの7ヶ月強制加入を含めると、13,650円です。dビデオ代の3,675を本体価格に含めるか微妙ですけど、これはこれで面白い。6ヶ月過ぎても使うかもしれないので、これを除けば本体価格のみとなります。dビデオはスマホを買っても3ヶ月は契約しなければならないし、これにmicroSDHC 32GBを加えてもわずかなものです。10inchと考えれば破格のお値段かもしれません。

到着は4月中旬の予定です。これを特別価格で購入するには今現在dビデオ対応のスマホかタブレットを持っていてドコモの回線契約をしSPモードにも加入、さらにdビデオ契約していること。この条件を満たせば特別価格で購入できます。これでこのタブレットには回線契約無しで買えます。つまり最初に1万円弱を払えば、あとはdビデオの契約が7ヶ月分だけですみます。それ以外には一切の追い金は必要ありません。これはドコモとしては画期的な事かもしれませんね。。ドコモというよりも携帯業者として回線収入無しの機種を特価で売るとは。

これが去年の今頃だったらタブレットの本体価格は無料でも2年間の回線契約だけですごい金額になっていましたからね。私が持っているMEDIASだって2年間で8万円も回線代を払う必要があるんですから。ま、タブレットの場合はスマホとの同時購入でキャッシュバックが4万ほどあったので実質は4万の回線代とも言えるけど。それでもdtabの4倍、こちらは回線契約があるのでdtabと違い外でも使えますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-04-03 08:01 | その他 | Comments(0)