桜も満開になってきたようですね。
b0165802_212308.jpg
b0165802_21224838.jpg
b0165802_21465847.jpg

今気が付いたのですが、いよいよ厳原も高速モバイル時代に突入のようです。3GからLTEへ電波が変わっています。ただし対馬市のCATVによる速度とそれほどの違いはないようですね。測定してみると下りが12376Kbpsで上りが2569Kbpsでした。これは対馬市のCATVよりもある面では遅い。ある面では速い。FOMAとは比べ物にならない速度ではあるのでしょうけど。ただしこれによってXi対応スマホだと電池の消耗が激しくなると思われます。

でもこれでdビデオの再生が外出先でも楽しめる事になりますね。FOMAでは遅くてもLTEなら十分な速度を確保出来ると思われます。ただこれも通信容量のアップに繋がるのでどうなんでしょうか、ドコモの場合だと、7GB制限や3GB制限に引っかかる事も考えられます。

dビデオと言えば7インチタブレットでたまに見ますが、7インチでは少々画面が小さすぎます。10インチタブレットが欲しくなってきました。ドコモでdtabという10インチタブレットが売り出されました。価格はSPモード加入を条件に9975円にて買うことが出来るようです。このタブレットはパケホーダイに入る必要はありません、家庭のWi-Fiに繋ぐことが前提です。外では使えません。その代り余計な通信コストがかかりませんね。10インチタブレットが1万円、SPモードへの加入が2年間で7,560円、dビデオが6か月で3,150円で本体価格と合わせて計20,685円で買えるのかな。まあ、たぶんそれ以外にも付帯契約を迫られるでしょうからもう少し高くなるとは思いますけど。2万円程度で10インチタブレットが手に入るのなら安いのかもしれませんね。ただし、スマホユーザーに限ります。

PS:補足です。

あれこれ調べてみるとdtab購入にSPモード契約は必要ないようです。本体価格にdビデオ6ヶ月契約のみで買えるようです。13,125円で買えることになります。これは本当に破格値だと思います。皆さん如何?私は購入する事にします。購入したらご報告します。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-03-29 21:53 | その他 | Comments(0)

フェリー・ジェットフォイル配船表

このところPM2.5の警報がたびたび出ているようですね。壱岐の方には計測器があるのでしょうか、対馬の数値が出ませんね。この日も警報が出て御覧の通り霞んでいます。
b0165802_2255268.jpg

来月からのフェリー・ジェットフォイルの時間表です。一時期噂された島民割引は引き続き継続されるようで一安心です。あれは何だったのでしょうか、あまり騒ぎになったので島民割引廃止を撤回したのか、最初からそんな話は無かったのか、それともどこかの人が骨を折ってくれたのか。いづれにしても島民割引継続に安心しました。
b0165802_226814.jpg


対馬の仏像を盗んで返さない泥棒国家の代表が対馬市に来たようですね。

しかも日本の国宝の替わりに韓国の国宝であるフィギュアを持参して。まあ、余りにも小ばかにした態度にたしかに昔の人が半島の人を揶揄する言葉が浮かんできます。

仏像が対馬に来た経緯を証明しないと返さない。韓国のお寺がこの仏像は自分たちのものだと言っているからとか、それじゃ、その韓国のお寺はその仏像が自分たちのものである事を証明しているのでしょうか。600年前のことを証明できる訳がない。

韓国の盗人が対馬から国宝を盗み出して、韓国で窃盗で捕まりその仏像が対馬から盗まれた事は認めているのだから、対馬にそれが来た経緯はどうであれ今現在の持ち主に返すのが常識です。その常識が通用しない非常識な国だと自ら認めているようなもの。

こんな事がまかり通るなら韓国にだって他国から渡ってきた品々があるはずそれらを全て返さなければ意味が通りません。まあ何とも非常識な国がお隣に3ヶ国もある日本は大変ですね。まずは自らを正す事が先決。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-03-21 22:11 | その他 | Comments(4)

スープリーズ注文

久しぶりの投稿です。どうも月初めはさぼり癖が目を覚ますようです。
b0165802_2335221.jpg

だいぶ湾岸道路も出来上がってきたようです。開通は7月の予定。8月の花火では最高の観覧席になるかもしれませんね。上記の写真は擬似HDR画像です。しかし、片側1車線の車道よりも広そうな歩道は何?車よりも歩行者優先の道路かな。これで街路灯を少し多めにしてくれれば良いウオーキング道になりそう。
b0165802_2341062.jpg

なんだかS字カーブの連続みたいな道路ですね。しかし、LEDの街路灯は車道側ではなく歩道側に付けた方が理に適っていると思うのですが。その方が高さも低く出来るだろうし、低いと運転の邪魔かな。光が目に入りやすいと言うことで。でも車道と歩道の間に付けて歩道を向くように付ければ邪魔にならないし、歩行者には明るくて理想的だと思いますが、設計者はそんな事は考えないのか。街路灯は車道を照らすのではなく歩行者のために付けるものだと思いますが。
b0165802_234214.jpg

今回、スープリーズと言うのを注文してみました。価格は楽天で28,980円です。高木美保さんがテレビで非常に良いと発言したとたんに売れまくっているようです。いろいろな野菜を入れて30分から40分で美味しいスープが出来上がるとか。健康志向と言うことで買ってみることに。夏はジューサーで野菜ジュースでも良いのですが、寒い時期は冷たいのはあまり飲まないので、もうすぐ暖かくなって冷たいジュースの季節になりますけど。

http://item.rakuten.co.jp/pika831/10005116/

まあ、最初は買うつもりはありませんでしたけど上記を見て買おうか。と言うことに。11特典があるそうです。ポイントも付くようなので実質10%オフみたいな感じでしょうか。アマゾンで買えば何の特典もなく同じ値段です。送料も無料、ただし離島の場合は送料がかかる事もあるそうです。発送は22日以降、売れているので順番待ち?しかしタレントの発言は凄いですね。高木美保さんの場合はある番組で、夫が癌の疑いを持たれて健康志向に目覚めてこれを買ったそうです。涙を浮かべて言っていたのは説得力がありますね。その番組をたまたま見ていたので。
b0165802_2392936.jpg

まだ到着にはしばらくかかりますけど、届いたらご報告します。ただし使用感は私が使うわけではないのでわからないとは思いますけど。スープが美味しかったかどうかぐらいは報告できるでしょう。

今回は楽天での購入、私はあまり楽天では買い物はしません。問題は送料ですね。極力送料のかかる買い物はしない事にしています。

オランダ対キューバ戦が終了したようですね。オランダがサヨナラ勝ち、これでキューバは敗退となったのかな。これはちょっと嬉しい。なにが?って別にオランダを応援していたわけではありません。ある番組でちょいと怪しそうな(ちょいと有名な?)占い師がWBCで日本は優勝できない、優勝はキューバとか言ったとか。これで、過去にこれを当てたあれを当てたと過ぎた事を言っても無駄、これから起きる事を占うのが占い師だと言っての占いが外れたのがちょいと嬉しい。占いなんて当てにならない事が証明された。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-03-11 23:11 | その他 | Comments(4)