議員定数削減案ほぼ満票で否決

このあたりも道路拡張で変わるでしょうね。変わる前にいろいろと写真撮っておかないと。
b0165802_2358131.jpg

議員定数削減案の採決結果が出ましたね。吉見さんが、定数削減の必要性を述べた後に、賛成議員の起立を告げると、立ち上がり賛成したのは驚くべきことになんとなんとたった一人だけでした。我が目を疑ってしまいました。呆れかえった議会です。賛成した議員が誰だったのかよく分かりませんでしたけど、これで今の議員に期待出来ない事がハッキリしました。自分の保身しか考えていないと言うのがよく分かりました。

ある人が市長さんにこのような事の是正を言ったところ、選挙で考えてください。と言ったとか言わないとか。そんな話を聞いたことがあります。選挙で考えろ。と言うことは現職には投票するな。と言っているようにも聞こえます。伝え聞いた話なので真意はわかりませんけど。

近いうちに市議選挙があるようですが、現職には投票しない事にしましょう。賛成した人が誰なのか分かればその人に入れるかもしれませんけど。あとは新人さんに入れるか。良い新人さんが立候補しなければこれはもはや議員資格者無しと書くことになるかもしれません。否決は予想していましたけど、賛成がたった一人とは。ガッカリしました。

長崎新聞にどのような記事が出るのか。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-27 00:07 | ニュース | Comments(0)

議員定数削減案

カラオケ屋さん、ここも道路拡張により今月いっぱいで閉店のようですね。
b0165802_719305.jpg

議員定数削減の採決を26日に実施するようですね。確かに18人でも多すぎる感じがします。15人でも十分でしょう。以前のように落選する人が少なく、税金を納めていない人ですら楽々当選するような議員定数では多すぎます。それに対馬の人口は減るばかり議員ばかり多くても烏合の衆になりかねません。
b0165802_7194796.jpg

今回の議員定数削減に反対した議員は名前を公表してほしいですね。これだけ多くの人が署名したのならそれは民意と言えるでしょう。民意に反する人は公表して次の選挙では当選させないようにする必要があると思います。税金未納者でさえ公表せずに当選させてしまうような選挙では有権者は誰に投票すべきかわかりません。それくらいのことはちゃんと公表して有権者に正当な投票を促す必要があります。そのための情報開示は必要です。有権者には投票する相手が投票するに値する人なのか知る権利があるはずです。情報を知られたくないような人は最初から立候補するに値しない。

自分が一票を投じた人が税金未納者だったり、この民意に反する人であればそれは清き一票ではなくなります。誰が税金未納者なのか誰が反対者なのか分からなければ、投票用紙に該当者なし、と書かなければいけなくなります。

もし否決されたまま選挙戦に突入し、反対者の氏名公表なしなら、吉見さんが応援する人に入れようかなとも思います。吉見さんが誰も応援しないのなら反対者には一票を投じたくないので、該当者なし、議員資格者なし。と書こうかと考えています。
b0165802_720341.jpg

議員報酬アップはどうだろうか、議員になるなら、それなりの報酬は受け取るべきだとも言えるし。その議員報酬がどの程度の金額か分からないので、こちらは?です。

昔小泉チルドレンで珍妙な発言で物議をかもした人は今や芸能人。その人に言わせると議員だったころよりも今の方が収入は良いとか。議員は入ってくる収入は多くても出て行く支出が多いので、思ったほど手元に残らないとか言っていました。選挙に金がかかりすぎるのがそもそもの原因でしょうね。、議員ならある程度の収入がなければなり手がいなくなっても困るし。どうでしょうね。議員になれば別の収入?もあるのかもしれませんけどね。いろいろと人に言えないこととか、議員報酬よりもそちらの方が美味しかったりして。内情は知りませんけどね。

選挙の時にはテレビ討論会や公開討論会のみで選挙活動を禁止にすれば金はかかりません。金がかからなければ議員の収入は並の上で良いことになります。選挙用事務所を設ける必要も人手を確保する必要も無い、選挙カーで声を枯らしながら、頑張ります。頑張っていますと、余計な事を言う必要もない。選挙の時だけ頑張ってもらわなくても良い、と考えるの私だけだろうか。

ま、こんなことは誰でも思う事かもしれませんね。
b0165802_7201576.jpg

新聞の切り抜きは長崎新聞、一番下は新聞の折り込みです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-24 07:28 | ニュース | Comments(2)

ネタ切れ

このところネタ切れですね。
b0165802_22531843.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-21 22:55 | その他 | Comments(2)

クラウドドライブ

昔子どもの頃この橋は良く通っていたような気がする。
b0165802_7405038.jpg

今、Googleドライブと言うのを使っています。5GBのクラウドドライブが無料で使えます。これは非常に便利ですね。このオンラインドライブにデーターを置いて使っていますが、こうすることによってどのパソコンからも同じデーターを引き出すことが出来ます。私は事務所でパソコンを使ったり仕事が終わったら自室でデーターを整理したりしていますが、以前はネットに繋げたHDDからアクセスしていたのですが、こちらはちょっと面倒です。常に電源を入れておかなければ使えないし、使うたびにいちいちパスワードを入れないとダメです。もちろん画像データー類はこちらに入れて使っていますが。
b0165802_74143.jpg

エクセルのデーターやテキストデーターはGoogleドライブで使う事にしています。一度グーグルのアカウントを取っておけばいちいちパスワードを入れる必要もなく即座に使えます。そしてこちらに入れておけばもしものアクシデントでもデーターは消えることがありません。そして外出先からでも使えますしね。

ただ、このようなクラウドはちょいと反応が遅い場合があります。データーを消しても別のパソコンからアクセスすると消したはずのデーターがまだ使える事が多い。こちらでは消したつもりでもサーバーにはまだ残っているのかもしれませんし、Aのパソコンで編集したデーターが即座にBのパソコンで使える訳ではないようです。タイムラグがありますね。

そして最近はタブレットにこのGoogleドライブを入れたので大切なデーターはGoogleドライブから外しました。持ちまわるタブレットをもし紛失したらデーターも・・・そこでどうでも良いデーターをGoogleドライブに入れて、大事なデーターはMicrosoft SkyDriveに置いておくことにしました。こちらは確か7GBが無料です。

それ以外にはPogoplug Cloudと言うのにも登録しました。こちらも無料は5GBですが、月に500円払えば無制限に使えます。年間6千円で全てのデーターをクラウド化出来る。これは魅力なんですが、1TBのデーターをすべてアップロードするのに数か月かかるとか、その間パソコンの電源は入れっぱなしが必要です。そう考えるとあまり現実的ではないのかな。

皆さんもどうですか、クラウドドライブ。無料で使えて非常に便利。使うにはGoogleアカウントを取得する。これは簡単、SkyDriveもマイクロソフトに登録すればこれも簡単、登録してからドライブ用のソフトウエアをダウンロードしてインストール、そして同期をすれば即座に使えます。そしてドライブは普通のドライブとして認識して普通に使えます。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-15 07:46 | パソコン | Comments(2)

大町の区画整理

このあたりも区画整理で立ち退きですね。左は2年ほど前の写真です。右は昨日写しました。左の写真の左隅が宇田彩文堂跡です。電信柱だけが元のままですね。
b0165802_23591650.jpg

ずいぶん前から気になっていたことがあります。なぜか時計を見るとかなりの確率で44分というのが目に飛び込みます。○時44分です。44分を目にするのは理屈から言えば1/60の確率のはずですが、なにやら不吉な物を感じます。私の死期が近づいている?しかし別の見方をすれば私のラッキーナンバーは4です。例えば2013年2月14日ならその数字をすべて足すと13になりますこれを1+3で4が今年のバレンタインデーのラッキーナンバー。私の生年月日から見ると4になります。不吉と見るのかラッキーナンバーをよく目にすると見るのか。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-12 00:09 | 市内 | Comments(4)

道路拡張とステップ運動器

大町の道路拡張ですね。花屋さんのビル、前の部分を切り取ったようですね。最初からそうする予定で建てたのでしょう。その予定で建てないと建設許可が下りないのかもしれません。まあ、正直言ってこのような道路拡張は無駄使いのような気もします。道を広くしたところで便利が良くなるわけでもないし、この反対側の歩道なんて無駄に広すぎます。歩く人なんてそんなにいませんからね。と言ってもこのような公共事業で対馬は成り立っていると言うのもあるでしょう、これに携わっている島民も多くいるのかもしれませんが、ただ地元の業者じゃなく内地の業者が入っての工事ならその工事料金は対馬には落ちない。
b0165802_7141415.jpg

こんなのを買ってみました。ステップ運動器、ラッキーウェスト LW125 トレッドバランサー DXです。アマゾン価格11,463円の商品をアマゾンのタイムセールで5,980円にて購入しました。定価の1/3近くで買ったことになります。毎日0時にタイムセールが始まりますが0時になってもなかなかサイトを開けません、混んでいるのでしょう。開いた瞬間に腕時計類はすでに売り切れ。このステップ器もカートに入れた瞬間に売り切れになってしまいました。日本全国どれだけの人がここを見ているのでしょうか。凄いですね。

別のサイトに腕時計、限定10個とかありますがいつまでたってもあります。ところがここは10ヶ20ヶ程度なら開いたときにはすでに売り切れです。
b0165802_7142629.jpg

ステップ器ですが、一日数回これで運動しています。1回に300回、往復でのカウントなので正味600回になりますね。結構いい運動になります。足のリハビリにもなるし。バランス感覚もよくなるのかもしれませんね。最初は何かに捕まっていないとフラフラして踏めませんでしたが今は手放しでも大丈夫になりました。

100回を踏み方を変えて3回の計300回、最後にはフウフウ息切れしてきます。足もパンパンに張ってきます。最初は安さで余計な物を買ってしまったかな。と思っていましたが、これはなかなか良いです。もちろん続ければの話ですよね。使わなければ邪魔な物。

まずは、ステップ器の横に立って右足を前、左足を後ろにして踏む。これを足を変えて2セット、そして今度は平行に立って踏む。前者は太ももと脹脛に効果があり、後者は内股の筋肉に効果があるそうです、内股ってなかなか鍛えにくいので良いかもしれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-09 07:26 | 市内 | Comments(4)

望遠レンズでの街中

前回の日曜日は毎年恒例の子どもたちによる、ロードレースがありました。例によって写しに行ってきました。その時に撮った写真でも、街中を望遠レンズ付けて写すなんてないのでこの時にしか写せない写真ですね。
b0165802_23345711.jpg

韓国さんも多いですね、何処に行ってもいる感じですね。対馬に来る韓国人ってあまり富裕層は来ないので、というかあまりにも近すぎてというのがあるのかもしれません。しかし、韓国さんって着ている服でそれとすぐに分かりますね。あまりにも原色が多すぎる。
b0165802_23351834.jpg

確定申告作成も終わり、あとは出すだけと夜ちょいと暇になったので、しばらく使っていなかったXP HomeとVISTAを入れているパソコンを引っ張り出してWindows7 Homeと7 Proを入れてみました。入れたところでそんなに使わないパソコンなんですが、使わないと勿体ないかな。とか思ってインストールすることに。

5750Cのネットワークプリンターも無事入りました。これで入らないのはXPとVISTAとなりますね。入れようと思えばいろいろ難しいことをして入るのでしょうけど、もうXPはNECのパソコンのみにするのでその必要はなし。しかし7や8には簡単に入るのにXPには入らない。2.5TBや3TBのHDDにもXPからはアクセスできないし。もうXPの時代は終わったとの感じがしますね。VISTAももう使うことは無い。というか、3つともバージョンアップ対象なのでライセンス上使えない。ま、使ったところで不都合が起きる事は無いのも事実なんでしょうけど。

今主に使っているパソコンは事務所と嫁さん用と自室用の3台のWindows8です。8も使い出すとおもしろいですね。単にモバイルとデスクトップを行ったり来たりするどっちつかずのOSと思っていたら、いろいろと7には無いような機能があります。

アンドロイドと似たような感じのアプリも無料のがたくさんあって、これらをインストールして使うと7とは違ってなかなか面白い。ただアプリの数はアンドロイドと比べると少ないかなという感じで、それにあちらさんのアプリが主で日本のアプリは少ないようです。メニューが英語なのでちょいと使いにくい。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-06 00:06 | 市内 | Comments(0)

5750Cにページプリンター取り換え

韓国さん、多いですね。対馬の仏像が盗まれた件、やはり韓国人の仕業でしたね。嫌ですね。
b0165802_0214395.jpg

購入していてほったらかしにしていたページプリンター5750Cを使うことにしました。1700Cはとうとう黄色トナーが切れて印刷不能に。4つあるトナーのうち一つでも切れると印刷できなくなりますね。その点ではインクジェットも同じですが、5750Cはモノクロに指定することによりカラートナーが切れてもモノクロ印刷はできるようです。

古い1700Cを撤去、24キロもあり重たいですね。今回のはそれから比べたら19キロと軽く、簡単に設置出来ました。1700Cは腰が折れそう。OSもWindows8に鞍替えしました。これで買ったWindows8は3つとも使うことになりました。その変わりWindows7の2つが余り。7のほうはXPとVSTAと入れ替えする必要がありますが、少し暇になってから徐々に移行する予定。本来はXPもVISTAも8を使うことによりライセンスが切れたので使えないのですが、これらのパソコンはほとんど使っていないので。

Windows8へプリンタードライバーも入り終了。起動は非常に速いですね。電源投入から起動まで10秒かからない感じです。1700Cとは大違いの速さにビックリ。キヤノンも結構速かったけど。印刷もこれまた速い。そして非常に便利だったのはネットワーク機能です。LAN標準搭載でネットワークプリンターとして動作します。ネットに繋がったすべてのパソコンから印刷が出来る。これは素晴らしい。ただし、XPとVISTAでは認識しなかった。7は休止中なので不明ですが、たぶん大丈夫でしょう。
b0165802_02156100.jpg

ネットワークプリンターは無線ランに付いているUSBからも出来るのですが、こちらはいちいちネットワークに繋げないと使えません。ひと手間増えるので意外と不便です。ところがこちらのLAN標準搭載による本格的なネットワークだと普通に繋がったプリンターとして動作します。一昔前だとプリンターをLAN接続するためにはLANカードをプリンターに組み込まないと出来ませんでした。もちろんLAN対応プリンターである必要がありますし、LANカードが意外と高い。そのLANカードよりも安い値段で本体丸ごと買えるんですから何か間違っているような。最近のインクジェットも無線ラン搭載がありますね。無線だともっと便利かもしれませんね。

このようなプリンターは最新式である必要は全然ありません。4年前の型落ちで十分ですね。1700Cも型落ちで買い、今も使っている業務用のファックスも7年前に5万以上するのを似たような値段で買いました。こちらもトナーが切れたら買い替える予定。次は業務用ではなくて家庭用のファックスにします。印刷せずに液晶画面上で確認できるやつに。電話機も6年過ぎたのでファックスに統合して機器を減らす方向に。

このような紙送りする機器は経年変化で紙詰まりが多くなりますね。1700Cもこのファックスもこのところ紙詰まりばかりです。1700Cは紙を排出するときに異様な音がするし、時には印字がかぶってたり、一枚目の印刷では軽く煙が出てくる。このプリンター、やばくない?とか思ってしまう。ファックスは受信しても紙が出てこない。なんでも壊れるときは同時期に訪れるような気がする。

近いうちに壊れそうなのは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジは調子の悪いのを自分で修理して騙し騙し使っている状態。それ以外にもファックス・電話機・DVDレコーダー、私の頭!同時に来たらどうする?頭が痛い。

DVDレコーダーはHDDが壊れる前にブルーレイに買い替える予定ですけどね。DVDレコーダーも購入から5年、液晶テレビはもう6年、本当に何もかも古くなっています。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-02-01 00:30 | パソコン | Comments(2)