WD30EZRX-1TBP 購入

有明山トレッキングは雨のために中止になりました。残念ですね。残念だけど中止にならなくても私は行けなかったと思います。情けない事に数日前に腰を痛めてしまい。膝ならぬ腰で登山不可になってしまいました。あ~なんとも。

さて、1年ぶりにHDDを買いました。WD30EZRX-1TBPです。ウエスタンデジタルの3TB-HDDですね。価格は10,250円でした、タイの洪水でメチャクチャ値上がりしていたHDDですが、やっと以前の価格に戻りつつあります。特に3TBは洪水前もこれ位の値段だったと思うので買うことにしました。洪水ちょっと前に買った2.5TB-HDDは6、550円でしたが、今回は3TBです。Windows8をインストールするために500GB-HDDを空ける必要が出来たので買うことに。要するにWindows7をインストールしているHDDをそのまま残したままでWindows8をインストールするためには新たなHDDが必要です。

このHDDは以前買った2.5TBと同じくグリーン仕様の低回転、低発熱、低消費電力のHDDです。データー用ならこれで十分ですね。ただ、2.19TBを超えるとチョイと面倒なことがあります。昔は120GBの壁と言うのがありましたが今は2TBの壁です。この3TB HDDはOSやマザーボードの仕様上使えない場合が多いようです。これを使うためには特別なユーティリティやWindows7 64bitに最新のマザーボードが必要です。それとも3TB対応の外付けHDDケースに入れるか。
b0165802_11391842.jpg

2.5TB-HDDを買ったときにはいろいろ試して見ましたが、最新のマザーボードにWindows7 64bit環境だと壁はありませんね。それでも、MBRディスクでは2,048GBと280.77GBに強制的にパーティションを区切られてしまいました。GBTディスクだと2,328.64GBと一つに。それと未対応外付けHDDケースに入れるとわずか232.88GBしか認識しませんでした。3TBでも同じでしょう。

今回の3TB-HDDは2.5TBと比べると随分と速いですね。1TBプラッターとなっているのでディスクは2枚仕様なのでしょうね。2.5TBの方は3枚入っているようで裏を見ると一目瞭然です。記録密度が高いので当然速度も速くなります。それに低発熱は良いですね。7200rpm-HDDだと容易に50度を超える事もありますが、これだと今現在の気温20度だとせいぜい35度までしか上がりません。ほとんど状況では32度程度。ほんのり暖かい程度ですね。
b0165802_1139395.jpg

ところで、Nexus 7入荷の知らせがヨドバシカメラからありました。入荷したのは16GBモデルのようで、取りあえず予約キャンセルしました。もうしばらくすると値下げと、32GBモデルに3Gモデルも出るようです。値段が同じならば32GBモデルを買うほうが利口と言うものです。それに10型のNexus 10なるモデルも出るような噂がありますね。こちらは韓国サムソン製らしいのであまり買う気がしませんけど。
b0165802_11581633.jpg

最近嫁さんにこんなのを作ってもらって飲んでいます。小松菜や菠薐草にバナナと豆乳に蜂蜜を加えてミキサーで作ったようです。意外と美味しい。私はもう少し野菜類を入れろと言っているのですけどね。このような野菜ジュースを食事ちょっと前に飲んで体に食物繊維を行き渡らせた状態でご飯を食べると血糖値の上昇を抑えられるようです。皆さん如何?

次はWindows8のインストールについて。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-29 11:44 | パソコン | Comments(0)

Windows 8 Pro 到着

Windows8 Proが到着しました。パッケージ、小さいですね。そして優待ダウンロードの手続きも済ませました。ところがダウンロード出来ない。2時間たっても0%完了から進みません。全国的にダウンロードが渋滞になっているのでしょう。

しかしWindows8 Proが今現在3,300円でダウンロード版が投売りされています。なんだか1,200円の優待価格も有り難味が全然ありませんね。しかし3,300円ならもう一つ買っても良いかな。取りあえずWindowsXPが2つVISTAが1つの計3つあるので、あと1つアップグレード版を手に入れる権利はあるわけですからね。XPでなければ動かないソフトはNECの古いパソコンに任せると言う手もある。そう考えるともう一つの計3つWindows8が買える。それに今のうちにWindowsXPでアップグレード版を手に入れておけば次のWindows9でもアップグレードの対象になるでしょう。9ではXPをアップグレード対象から外す事も考えられるので。
b0165802_23573179.jpg

しかし何とまあ大盤振る舞いをしている事でしょうか。なぜこんなに安く売っているのか。一つの理由はWindows8ではDVDの再生が出来ません。DVD再生ソフトが入っていない。DVDを再生するためのライセンス料をマイクロソフトはWindows8では払う必要がないから安上がりだともいえる。

DVDの再生をWindows8でするためには市販の再生ソフトを入れる必要があります。Windows Media Centerも別売りになっている。だから安く出来るのでしょう。DVDの再生はDVDプレイヤーを買えばおまけで付いて来るので必要ないと言えばそうも言えますね。

ということで来月にでもWindows8 Proのダウンロード版を3,300円で買うことにします。これでパッケージ版が1つダウンロード版が2つの計3つ、Windows8を買うことになってしまいました。でも以前よりも遥かに安く手に入るので今がチャンスですかね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-27 00:02 | パソコン | Comments(0)

7型タブレット相次いで発表そして予約

なんだかエラーが出て投稿出来ませんでした。そこで昼休みにでも。

7.9型のiPad miniが発表されましたね。9.7型のiPadは手に持った感じではチョイと重く長時間の使用は無理と思い買うのをやめた経緯があります。今回のはその半分の重さなので大丈夫だと思います。価格は16GBモデルが28,800円、32GBモデルが36,800円、64GBモデルが44,800円です。なかなか良さそうですが、問題はGPSが搭載されていないようです。幅もチョイと大きい。そしてライバル達よりも高価なのは疑問。
b0165802_11525139.jpg

そしてそのライバルも発表になりました。Amazon、KindleFire HDです。7型で16GBモデルが15,800円、32GBモデルが19,800円、Nexus 7と同価格で容量は倍です。バッテリ駆動時間も7よりも長くコンテンツも良さそう。Kindleストアで購入した本や音楽はサーバーに保存されるのでハードが壊れたら購入したコンテンツも失われるという事もない。サーバーに保存されるということは、どの端末からでも楽しむことが出来る事になります。

以前は音楽をダウンロードしたらダウンロードした端末でしか聞くことが出来なく、端末が壊れたらせっかくダウンロードした楽曲も無駄になるようでしたが、これだと非常に応用が利き資産を失うことも無い。必要ならサーバーからいくらでもダウンロード出来るし。

さて、Nexus 7は予約しているのですが如何すべきか。直ぐに買えなかったのは、これを見てから買え!とのお告げなのかな。もう少し様子を見てから考えることにしましょう。それともNexus 7は予定通りヨドバシポイントで購入してから、KindleFireは別個にまた買っても良いかな。
b0165802_1153870.jpg

Kindle Paperwhite 3Gなるものも出ています。3G回線が無料で使えるので旅行先でも自由に無料でネットに繋げることが出来ます。回線料金はアマゾンが負担するようです。ネットにつないで何が出来るのかはまだわかりませんけど。これもちょいと魅力ですね。お値段も3G回線込みで12,980円、

楽天のkobo Touchとかソニーの電子ブックなどを見て見ましたけどこれらのE Inkディスプレイは非常に見やすい、白黒画面ですけどバッテリ駆動時間も8週間、なかなか良さそうなのが目白押しですね。ちょっと目移りしてしまいます。
b0165802_1153228.jpg

と、ここまで書いていろいろ見て見ると近いうちにNexus 7の値下げと32GBモデルの登場とか、やっぱり買えなくてよかった。予約分が回ってきたら保留することにしましょう。たしかに同じスペックのKindleFire HDが15,800円では分が悪い。同価格帯に下げてくるのは自然な流れでしょう。

と言うことでKindle Paperwhite 3G、12,980円をレザーカバー3,499円混みで予約しました。12月中旬過ぎに手にはいるでしょう。Nexus 7の方はもう少し考えてから。たぶん32GBモデルが出たら買うと思うけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-25 11:58 | パソコン | Comments(0)

オールド・ハーレー2

このオールド・ハーレーに付いて訂正があります。持ち主の方から指摘を受けました。年代が昭和5年製ではなくて
昭和10年製だそうです。77年前のバイクですね。ちょっと新しくなりましたけど、戦前製造であることに変わりはありません。まあ、凄いですね。
b0165802_74127100.jpg

b0165802_7414151.jpg

b0165802_741511.jpg

b0165802_742475.jpg

b0165802_7421347.jpg

b0165802_7422771.jpg

b0165802_7424482.jpg

この布わくは自作だそうです。自分で染めたとか。
b0165802_742535.jpg

ここからは独り言

巨人、日本シリーズ進出おめでとうございます。と言いたい所ですがシリーズ優勝チームが日本シリーズに進出して日本一を決めるのは当然のことです。だいたいシリーズを制覇したチームが日本シリーズに進出出来ないかもしれないこのシステムは可笑しい。アメリカのように各地区で優勝した優勝チーム同士がプレーオフを戦いワールドシリーズに進出するのが本当だと思う。ワイルドカードで進出するのは単なる数合わせ、奇数では対戦出来ないから偶数になるように数合わせでワイルドカードなるものを作ったに過ぎないと思う。

日本プロ野球が2リーグ4地区に分かれているのなら、その3チーム1地区同士で覇権を争い地区優勝チームが他の地区優勝チームとプレーオフを争い、日本シリーズに進出するのなら話は分かる。優勝チーム同士なんだからどこが日本一になろうとかまわない。

でもいつぞやのように3位のチームが日本一など片腹痛いと思う。何のためのシーズンなのか分からない。たんなる金儲け主義がもたらしたプレーオフ制度だと思う。3チームで優勝を争っても面白くないと思うけど。今の日本シリーズは単なる日本シリーズという独立した対戦であり、そこで勝ったチームが日本一ではない。ただ単に一大会の優勝に過ぎない。本来の日本シリーズはすでに無い。今回は真の日本シリーズにはなりはしたけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-23 07:56 | その他 | Comments(2)

オールド・ハーレー

昭和5年製、82年前のハーレーダビッドソン。ちゃんとナンバーも付いて公道を走っています。凄い!!! ボロボロのバイクをここまで整備して動くように出来るとは素晴らしいの一言ですね。年代を聞いて信じられない感じでした。でもホンとなんでしょう。しかもちょんと動いているんですからね。
b0165802_7385767.jpg

1200ccだそうです。
b0165802_7391326.jpg

b0165802_7392459.jpg

b0165802_7393561.jpg

次はこのバイクの細部を撮っているので。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-21 07:42 | その他 | Comments(0)

福岡へ検診に

福岡に検診に行ってきました。今回は1泊してのフェリー往復です。初日はフェリーの一便で行って仕事を済ませてからコストコでチョイと買い物。それが終わってからホテルへ。ホテルは1泊4,000円でした。朝食付きですから安いですね。ホテルに荷物を置いてからヨドバシまで歩いてNexus 7を買いに行きましたけど、残念ながら在庫なし。入荷の予定も何時になるか全然分からないとの事で、予約だけしてきました。人気あるのか、もとから生産数が少ないのか。入荷の連絡が来ても買いにいけるかどうかは未定。直販で買うのが手っ取り早いかな。ま、しばらくすればiPadの7インチ版もでるからよく見て買うことに。
b0165802_23353645.jpg

パンも一袋単位です。これらが1日で売り切れるのでしょうから凄いですね。ホットドックは180円でドリンク飲み放題。そんなに飲めないけど。味はちょっと辛い。トッピングはセルフです。
b0165802_23354942.jpg

b0165802_233676.jpg

あちこちで試食会が開かれています。肉も焼きあがったら大勢集まってきます。
b0165802_23362033.jpg

これらの商品が安いのかどうか私にはわかりませんけど。しかし、いろいろな商品が置いています。その多くがでかく安い。安いと思うけど大して変わらないものもある。デジカメなんて安いのかどうか分からない。ここでデジカメ買う気はありませんけどね。
b0165802_23363245.jpg

b0165802_233772.jpg

b0165802_23364687.jpg

これらは試食した感じでは非常においしいですね。しかしでかい。ピザも直径43センチで1,200円。直径じゃなく43センチ角ですね。さらにでかい。
b0165802_23365741.jpg

b0165802_2337175.jpg

次の日は検診、検診の結果はまだまだ筋力が付いていないので卒業は無理とのこと。残念。次回の予約は来春です。この日は暇・暇・暇。予定なし。そうそうホテルでの朝食はまあ立派なものでした。朝食付きのホテルには何度か泊まったことがありますが、普通はパン食が多いような気がするけど、今回は日本食の朝食でなかなかのものでした。これで4,000円は安い。交通の便がよさそうなホテルで朝食付きを探して予約したのですが正解でした。部屋は狭かったけど。泊まるだけならこれで十分。部屋も綺麗で眺めもグーでした。
b0165802_557166.jpg

ホテルからの眺め。前日は晴れなのに天気予報の予定通り雨、しかし福岡は暑いですね。対馬は寒い。
b0165802_5574367.jpg

ちょいと友達と会って上島珈琲でコーヒーでも飲んでから、連れの要望でダイソーへ。博多駅のダイソーもきれいになっていますね。私は見ただけで何も買い物はなし。友達と分かれてからは例によって映画。レイトショーなので1,200円です。見たのはボーン・レガシー。まあまあ面白かったけど前作を見ていないと全然内容がわからないようなストーリーですね。私はボーン関連の映画は4作全部見ています。観客も非常に少ない。1ヶ月経った映画なのでこんなものでしょう。ほかに見たかった映画もあるけど時間が合わない。

映画が終わってからTSUTAYAで古本買って歩いて博多ふ頭へ。このTSUTAYAも遅くまで開いているので便利ですね。2日間で歩いた歩数は約44,000歩。さすがに終盤は歩幅を広くしては歩けませんね。あ~疲れた。

旅行で買ったものと言えばコストコで買い物した以外はアニメの古本とPhtoshop Elements11のスーパーリファレンスブック。ソフトを買ったは良いもののほとんど使っていないElements11を使って見ようと買ってみました。グラフィック関連の本を買うのは久しぶりですね。

フェリーも慣れましたね。飛行機で往復していた頃はフェリーなんて乗る気ありませんでしたが、飛行機も高くなったので今はもっぱらフェリーかジェットフォイルです。ジェットフォイルは半額券を年間に6枚貰えるので有効活用しています。でもこの半額券、使い勝手が悪い、往復で使うには2枚必要なので年間3回分しかありません、1枚なら往復で買ったのと同じ。有効に使うには行きがけジェットフォイルで半額券を使い帰りはフェリーにすれば有効に活用できるけど。
b0165802_558060.jpg

しかし、飛行機には乗らなくなりましたね。やっぱり往復20,000円は高い。私の場合は行きがけジェットフォイルで帰りをフェリーにすれば4,000円程度で往復できるのでなおさら飛行機は高い。写真はフェリーから撮ったクルーズ船。強風の中ブラさずに撮るのは難しいですね。

さて、次は何を載せましょうか、万松院祭りもあったし、メチャ古いオールドハーレー・ダビッドソンが目に留まったので撮らせてもらいました。これは凄いバイクだった。こうご期待。そうそう自衛隊祭りで自衛隊車両のパレードもありました。それ以外にも、しばらくは載せる画像に事欠かないかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-19 00:02 | その他 | Comments(0)

松浦霞沼の墓

南警察署裏の史跡です。忘れられた史跡とでも言うのか私も始めて見ましたが荒れ果てていますね。なんだか昼日中なのにゾッとするような雰囲気があります。この当時のお墓には遺骨がそのまま納められているのかもしれません、光清寺の和尚さんが言っていましたが昔は火葬ではなく土葬だったとか。
b0165802_23495845.jpg

松浦霞沼【まつうら・かしょう】

生年: 延宝4 (1676)
没年: 享保13.9.1 (1728.10.3)
江戸中期の対馬府中藩の儒者。通称儀右衛門。諱 は允任,字は禎卿。霞沼は号。播磨国(兵庫県)の生まれ。父守興は姫路藩松平家に仕えていたが,のち浪人。母は国学者契沖の妹。幼くして南部草寿から学才を激賞され,13歳で対馬府中藩に召し抱えられた。木下順庵門下に学んで詩文に才能を発揮し,木門十哲のひとりに数えられた。のち藩の儒者となり禄200石を受ける。同じ木門から府中藩に招聘された雨森芳洲とは特に親しかった。編著『朝鮮通交大紀』(1725)は,中世から享保1(1716)年に至る対馬と朝鮮との関係を記述した書で,ことに文禄・慶長の役以降の部分は史料的
b0165802_23501897.jpg

b0165802_23503515.jpg


昨日またまた事故があったようですね。ちょうど自衛隊のパレードがあっている最中だったようです。パレードを撮影して帰ってくると事故。ここは魔の橋ですね。この橋ができてから何度事故があったのか分からないほどです。橋から川端に渡るときに車が来るのが非常に見づらい。私も何度ヒヤッとしたことか。これは人為的に作られた魔の橋です。作るときに何も考えなかったのでしょうね。
b0165802_23505379.jpg

水色の車は右フェンダーがへ込み、黒い車はバンパーがもげていました。どのように衝突したのか分かりませんけど。修理代は対馬市に請求したらどうなのか。まあ無理でしょうけど。事故の一番の原因は前方不注意でしょうけど、でも原因の一端はこの橋を作った行政の責任も少しはあると思いますよ。事故の多さがそれを物語っている。スピードを出すようなところじゃないので大きな事故にはなりませんけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-15 00:03 | 市内 | Comments(0)

Windows 8 Pro 予約

Windows 8の予約が開始されましたね。販売は10月26日からのようです。発売記念パッケージのWindows8 Proバージョンアップ版が32bitと64bitの両パッケージ入りで5,480円。リテール版が廃止されDSP版の8 Proが12,980円で販売されるようです。

今買うのなら特別価格の発売記念パッケージがお得ですね。これが売り切れるとその倍以上出して買わなければいけなくなります。私はWindows7 Homeを買ったので1,200円でダウンロード版が手に入りますけど、こちらも予約で買うことにしました。Windows7の時には3ライセンスの7 Homeアップグレード版がたしか15,000円程度で売っていたと思いますが、迷っている間に売り切れてしまいました。売り切れたあとの再販売はなかったので、もし買うのなら今がお安く手に入るチャンスだと思います。1ライセンスのPro版がこのお値段なら納得できます。7のときにはHome版が3セット入りだったので躊躇してしまいました。3つもいらんぞ!という感じでしたからね。
b0165802_23511619.jpg

これでWindows8 Proが2ライセンス。Windows7 Pro DSP版にWindows7 Home DSP版と64bitOSを計4ライセンス持つことになります。それにWindowsXP Proが使えるのが計5ライセンスになりました。Vista OEM版とWindowsXP Home OEM版はバージョンアップ対象にするのでライセンスを失います。ライセンスを失うと言っても無断で使って使えない事はないと思いますけどね。私の場合だとこれらを使うまともなパソコンがもう無いのでどの道使いませんけど。

Windows8はデスクトップで使うにはちょっと問題のあるOSだと思いますけど、起動の早さだけは魅力がありますね。ある程度の性能のパソコンが5台あるのでこれで十分に使えます。XP Proの方はXPでなければ動かないソフトやハードがあるのでサポート終了後もオフライン専用で使う予定です。あと4台は仕事用とお遊び用、エアロバイク用、嫁さん用で十分ですね。

これ以外にも、子供用として使っていたNECのXP Homeパソコンを持っていますが、こちらはもう古いのでいまやほとんど使っていません。このようなプリインストールのパソコンはそのパソコンが使えなくなればOSも使えなくなります。DSP版を買っておけばパソコンが壊れても使い回しが効きます。今回手に入れるWindows8もバージョンアップ対象がDSP版のなので十分に使い回しが出来るはずです。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-13 00:09 | パソコン | Comments(0)

有明山トレッキング&龍良山トレッキング

みなさん、登山など如何ですか?一人で登山するなんてなかなか機会がありませんけど、ある程度の団体でなら気楽に登山できます。私は有明山清掃トレッキングに参加する予定です。山登りしながら清掃活動をするのでしょう。有明山に登るのはたぶん高校生のとき以来なので久しぶりです。
b0165802_7443489.jpg

龍良山トレッキングは有明山トレッキング時の様子を見てから決めます。なんといっても私の場合は膝に不安があるので登れるのかどうかは未知数。まあ有明山程度なら登れないことはないとは思いますけど、白嶽登山だったら無理かな。登れたとしても下山が問題、ひざに相当な負担がかかるのではとちょっと心配ですね。階段も上がるよりも下がるほうがひざに負担がかかります。降りる時にガクンとひざが折れて落ちそうになることもたまにありますね。

私が参加するのは写真撮りたいからです。写真撮影が目的ですね。
b0165802_7442815.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-11 07:48 | ニュース | Comments(0)

八幡宮祭り お下がり神事

お下がり行列の途中で港に寄り、そこで神事が30分間ほど行われます。
b0165802_7453947.jpg

b0165802_7455158.jpg

さて、10月に入り今月は4ヶ月に1度の福岡検診に行かなければ。
今回はジェットフォイルでその日に行っての日帰り検診ではなくて前日にフェリーで行ってその日はホテルに泊まり次の日に検診に行く予定に変更しました。私の場合はフェリー代は無料なので片道ジェットフォイルで行くよりも前日にフェリーで行ってホテルに泊まっても交通費はそんなに変わりません。その日はフェリーで行ってちょいと仕事を済ませてからヨドバシでNexus 7を買う予定。買うと言っても全額ポイント購入なので料金は発生しませんけど。ただし在庫があればの話みたいです。人気がよくて初回分はどこも売り切れだとか。現物があれば良いんですけど。

前日に行くのはどうも検診日には団体さんが行くようなのでジェットフォイルは満席?予約していないのであいているのかどうかわかりませんけど、あまり団体さんと一緒の便には乗りたくないと言うのもありますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-09 07:57 | 行事 | Comments(0)