八幡宮まつり

八幡宮のお祭りですね。雨が降らなくて幸いでした。太平洋側は台風で大変なようですが、対馬はほとんど影響なし、多少風が強いかなと思う程度でした。
b0165802_2330943.jpg

お下がりの行列はまた後ほど。こちらは画像がたくさんあるので。

いま、面白いことをしています。車のダッシュボードにカメラを備え付けて運転している動画を撮っています。ドライブレコーダーのつもりです。こんな画像を運転する時に撮っておけばもし事故が起きたときに事故の様子が分かります。どちらが悪いのかも一目瞭然に分かることもあるでしょう。ドライブレコーダーは事故が起きたときの前後十数秒間を撮影するものですが、私が写しているのは運転していて流れる風景です。町の様子なんかも写真よりもハッキリと分かります。面白いものですね。実際に運転しているよりも速度はすごく速く感じられます。

ただまだ小さな三脚にカメラを取り付けて写しているだけなので少々危なっかしい感じです。次回はダッシュボードに取り付ける車載マウントを買ってみようかなと思っています。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-30 23:32 | 行事 | Comments(0)

Nexus 7発売

さて、明日は八幡宮祭りのお下がり行列があります。私は参加することに。普通だったらそのお下がりを撮影するのですが、今回は撮影できません。嫁さんに写して貰うかな。
b0165802_7171389.jpg

10月2日にGoogleからNexus 7が発売になりますね。7インチタブレットで価格は16GBタイプで19,800円です。Wi-Fi仕様のみかな。
b0165802_7174996.jpg

前回、iPad 16GB Wi-Fi版を買おうかと思ってヨドバシカメラに行ってみましたが、どうも買う決心がつかず買わずじまいでした。買わなかった理由は、しばらくすると7インチタイプが出るらしいとの噂と、9.7インチでは持って回るには大きく少々重たく感じたこと。家で使うならパソコンの大画面を使えば良いし、Wi-Fi版にはGPSも付いていないようだし。

今回出るNexus 7は7インチタブレットでGPSも搭載しています。やはり持って回る時にGPSがなければ自分の位置がわかりませんからね。重さも9.7インチiPadの半分の重さです。

Wi-Fiモデルなので余計な通信費は必要ありません。家のWi-Fiで繋げる事になりますが、外ではネット出来ません。ネット出来なくて外でグーグルマップが使えるのかが問題ですが、この場合だとあらかじめ必要な地図をダウンロードしてからオフラインで地図を表示してGPSで自分の位置を確認する。これが出来るようなので十分Wi-Fiのみで使えるのでは。と思っています。

買おうかなと思っている店はヨドバシ博多店を予定、ネットでは販売せず店売りだけのようです。ヨドバシポイントはわずかに1%のみ、持っているヨドバシポイントが23,000ほどあるので追い金なしで手に入ります。ポイントで買うなら還元ポイントの少ない商品が最適ですからね。10月中過ぎに福岡検診があるときにヨドバシによって在庫があれば買おうかなと考えています。

iPadで問題になるのはメモリーの増設が出来ません。16GBモデルなら16GBしか使えません。他のタブレットはほとんどSDカードに対応しているので32GBのSDカードを入れればそれだけでメモリーを増やせます。最初にどの容量を買うかであとの使い勝手が決まってきます。このNexus 7も増設は出来ないような感じですね。ただ他のタブレットよりも圧倒的にお安いのが良いですね。安いだけなら中華タブレットがもっと安いですけど。このところは中国製や韓国製は買いたくない気分です。こちらは台湾製。台湾は親日ですからね。最近あの近辺でもめましたけど、水鉄砲の撃ち合いだけで中国ほどの悪意は感じません。あんなデタラメナ国の商品はしばらく買いたくない。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-29 07:24 | パソコン | Comments(0)

来月からXiパケホーダイライト

南警察署のよこにあるお寺です。非常にきれいなお寺ですね。次回かその次はこの裏にある忘れられ荒れ果てた史跡でも。ところで八幡宮祭りですが、台風襲来は避けられそうですね。
b0165802_781646.jpg

昨日ですが、息子のXiパケホーダイフラットをパケホーダイライトに切り替えてきました。切り替えと言っても10月からの予約ですけど。ドコモの場合だと来月からXiパケホーダイフラットの金額が4,935円から5,985円になります。これを来月から始まるライトに切り替えると4,935円のままになります。息子の場合だと学割が来月から有効になるのでライトで3,885円になるはずだけど。

ただし、使える容量が7GBから3GBにダウンします。ダウンすると言ってもほとんどの人は3GBあれば余裕で使えると思います。ちなみに息子の場合だと先月の使用量は0,672GBでした。最高に使った月でも1.3GBにしかなりません。若者だとほとんど誰でも同じでしょうけど、スマホばかりいじくっています。毎日何時間も使ってその程度の容量しか使いません。You Tube等の動画を毎日見るなら別ですよ。そんな動画は家のWi-Fiにつないで見るかパソコンで見るほうが利口という物です。スマホで動画を見なければ十分3GBでおつりが来ると思われます。

とりあえずライトに切り替えて容量オーバーになるようなら通常のフラットに戻せば良いと思いますよ。まずは請求書を見る。息子の場合だと先月は704、262Kb、これに1024÷1024にすればGBに換算できるはずです。これで0,6716GBの計算。自分がどれだけ使っているのかすぐにわかるはずです。3GBに届かなければ余計な料金を払う必要はありません。

来年からで良いのでらくらくホン用のらくらくパケホーダイと同じ500KBで2,980円の料金設定を一般のスマホでも使えるようにしてほしい。回線がパンクするほど使う人なんてほんのわずかです。全体のほんの数%とか言われるヘビーユーザーのために一般のあまり使わない人まで高額な料金を払うのはおかしいと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-27 07:15 | その他 | Comments(0)

八幡宮祭りとジョギング講座

八幡宮祭り、今年もなにやら雨の予感がします。台風が忍び寄っているような。
b0165802_7385751.jpg

ジョギング講座に行ってみました。初日は用事があって欠席、2回目の最後は八幡宮の清掃作業があったので遅れて行くことに。行ってみると少ない。折角の講座なので皆さん積極的に参加されると良いと思います。私も嫁さんもいい講座があると参加するようにしています。

まずはウオーキングに付いて、講師の人は歩幅は短めで歩くほうが長い距離歩けるので良いと言っていましたが、私はそんなに長い距離歩くための方法よりも短い距離を効果的に歩くほうが利にかなっていると思います。

テレビで放送されていましたが、足のあちこちに電極を取り付けて測定、普通に歩くと電極はほとんど振れませんでした。要するに筋力を使わずに歩いていると言う結果。それとは逆に歩幅を広くして歩くと電極は大幅に振れていました。つまり筋力を使って歩るくためには歩幅を広く取ったほうが効果的と言えます。

テレビあっていましたが、あるオフィスの女性ですが皆さんスリムです。何をやっているのかとの問いに、ただ単に歩幅を広く取って歩いているだけだと。

結局は長い距離を歩くには筋力を使わず疲れにくい方法として歩幅を狭くして歩く。それとは逆に歩幅を広くして歩くと筋力を使い疲れる。でも短い距離を歩くなら歩幅を広くして歩くほうが効果は高いと思われます。要は歩く目的です。やせる、健康のため、と言うのが目的なら歩幅を広くして歩く方が筋肉を使い効果的。長距離を歩くなら狭くして疲れないように歩く。使い分けるほうが良いようです。

ウオーキングが終わって次はジョギング。久田の運動公園、1周400メートルを2周走って2周歩く。それを3回しました。走り方は姿勢を良くして走る、おへそを引っ張ってもらうような感じで背筋を伸ばして走る。

走るのも結構良いですね。ユックリ走るほうが長い距離走れるので良いようですね。走るのが目的なので普段していない装具を付けて走りました。歩くだけなら装具を外す方向でやっていますが、走るとなるとまだ不安があります。しかし、久しぶりに走ったので足の節々が痛い。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-25 07:42 | その他 | Comments(0)

真宗のお仏壇

お彼岸なので。

うちのお仏壇です。真宗なので金仏壇ですね。たしか24年前に京都にて購入したものです、金額はたぶん150万ほど。お墓もそのくらいかかりました。別途墓地の土地代は40万だったかな。それにお仏壇を収める場所も作ったので総額いくらなのか。高いものですね。先々月末福岡の友達の所に行ったら小さな仏壇がそなえられていました。こんなのも良いな。と思ったものです。時代の最先端を行くようなお仏壇でした。今の時代は小さいもので良いですね。お雛様も7段かざり、あまりにもデカすぎて毎年は出せません。これも今風の小さなお雛様のほうが良いです。

お彼岸でもお盆でも真宗は特別なことは何もしません。楽と言えば楽ですよね。お嫁に行くなら真宗の家に行くほうが非常に楽。やかましいことは何もいわない。特別な取り決めも何もなし。しきたりなんかもなし。逆に真宗の家から他の宗派の家に行くといろいろやらなければいけない事が多そうで大変な気もします。
b0165802_742163.jpg

これはコストコで買ってきた一部です。

メープルシロップは3ヶ入って1,678円、高いものですね。同じものがアマゾンで2,990円でした。クレージーソルト、2ヶ入りで1,398円、同じものがアマゾンで1ヶ950円。レッドキャベツにあったのは113グラムで648円。こちらは269グラム。1ヶ娘に送りました。何年か持つでしょう。
b0165802_743544.jpg

カークランドカシューナッツ、1,558円、アマゾンで2,300円、ハニーローストカシューナッツ、1,548円、アマゾンで1,849円、こちらはあまり変わらないかな。アーモンドチョコ、1,038円、アマゾンで2,120円。ただしこれらの商品はおおむねアマゾン発送ではないようなので1ヶにつき500円程度の送料がかかりますから結構高く付きますね。
b0165802_7421058.jpg

安いと言っても、コストコまで行く交通費を考えるとビミョーな感じもしますけどね。送るのに送料もかかるし。まあ、面白いところです。パンなんかも一山幾らの世界。ピザも考えられない大きさ。一般家庭では丸のままでは絶対に焼けない。オーブンに入らない大きさ。対馬では売っていないようなものが多いので見ていると面白い。でかさも笑える。気をつけなければいけないのは全部が全部安い訳じゃないと思うこと。中には大して変わらないような物もあります。電化製品なんかは大して変わらないような気がする。

ナッツ類は美味しいですけど、アメリカ産のチョコレート系は正直言うと美味しくない。甘すぎる。日本人の口には合わないものが多いような気がする。私は酒は飲まないかわりに甘いものが好きなので、チョコは好きなんですけどね。辛いものも好きだけど。苦いのはいや。だから酒はあまり美味しいと思って飲んだことはあまりないかな。特別酒に弱いと言う分けじゃないけど。

次回は10月中過ぎに病院の検診があるので行ったついでにコストコに寄ってみようかなと考えています。次回行くと5回目。このコストコがあるトリアス久山、このコストコで持っているような所ですね。出来た当初は非常に多かったようですけど、映画館もなくなったようだし、コストコ以外はガラーンとしています。駐車場もガラガラ、コストコの近辺だけは満杯の状態。皆さん車で行って山のように買い込んでいるようです。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-23 07:53 | その他 | Comments(0)

エリアメール

エリアメール、皆さんの所には届きましたか?

ウチの嫁さんの携帯には届きませんでした。携帯が4年以上前の機種でエリアメールに非対応なので来ないのは当然と言う感じでしたが、人に聞いてみると来た人もいれば来なかった人もいるようです。スマホを持っている友達の所には来なかったようですね。

私の携帯はiモードを切っています。電話の受け答えしか出来ない単なる携帯電話の単機能しかありません。その分毎月の携帯代は決まって987円、その携帯にもエリアメールは届きました。対馬市もなかなかやるじゃないか。という感じ。

さて、嫁さんの携帯がエリアメール非対応の古い携帯なので、そろそろ買い換えてくれ!とのこと、次に買い換えるならスマホになるのかな。でもスマホに対馬市のエリアメールは届かなかったようだし、さあてどうしましょうか。買い換えるのは娘がスマホに買い換える来春に一緒にと思っています。娘と同時に買い換えるならもしかしたら学割で買えるかも。学割なら新規になるので買い替えは効きません。

PS:別のスマホ持っていた人に聞くとエリアメール届いたそうです。
b0165802_7304031.jpg

鶏知のお寺、少し前に建て替えてキレイになっています。
b0165802_7303776.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-20 07:33 | その他 | Comments(0)

台風通過

台風16号、過ぎ去りましたね。

雨はそんなに降りませんでしたけど、風は凄かったかな。ウチの壁も壊れてしまいました。さあ明日は保険屋さんに電話して保険が出るかどうか聞いてみます。結構うちは風が当たるんですよね。台風の時には家が揺れます。家が古いのであちこちからきしみ音が・・・2階にいると結構怖いですね。大きな地震でもくれば一発でお釈迦になりそうな家です。

その家に年間16万も保険をかけています。建坪で100近くあるのでこれ以上保険金額は落とせないとか。これ以上は落とせないギリギリの金額でこのお値段。頭が痛い。何かあった時には出して欲しい。さてさて。
b0165802_231798.jpg

尾崎に行きすがら写しました。白嶽には左の道を行けば登り口があります。
b0165802_2317694.jpg

ところで今日、懐かしい友達から電話。何十年ぶりに声を聞いたのか。その友達、大学の後輩だけど軽い糖尿病だとか。そこで思い出しました。糖尿病に良い食事のしかた。テレビで言っていました。まず最初に野菜を食べる、そして食べたあと10分ほど時間を置き繊維質が体に回ったところで肉類を食べる。最後にご飯。あっち食べたりこっち食べたりの従来の食べ方は良くないそうです。

この食べ方をすれば食後に血糖値が上がらないとか。体に回った繊維質が血糖値を抑える効果があるそうです。普通に食べるよりも血糖値の上昇は半分だったか1/3だったか。それに最後にご飯だけを食べる。ご飯だけなんて食べられないからご飯の量も減る。私は1食のご飯量はお茶碗半分しか食べません。嫁さんと2人でお米5キロでおつりがきます。ま、朝はパン食ですけどね。

これで最近野菜を食べる量が増えたためかお通じも普段よりも良いような感じがします。私の場合は母が糖尿病だったので糖尿予備軍的なところがあるのかもしれません。まだ大丈夫のようですけど。ただ血圧が高い。140-85程度です。ちょっと前までは120-75だったのが急に高くなりました。何故かな?コレステロールも結構高い。まだその手の薬等は飲んでいませんけど。ただ脈泊は意外と低いかな。エアロバイクを漕いている効果なのか。安静時は50程度。50切っている時もたまにありますね。ウオーキングもやっています。毎日じゃないけど、月に15日程度。足の回転を早くして足早に歩くよりも歩幅を広くして歩くほうが効果があるそうです。3~4キロ程度あるいていますけど、歩幅を広くして歩くとお尻に効いてきます。筋肉を使って歩いている感じですね。狭い歩幅だと効果なし。

だけど、そんな事を気にする歳になってきましたね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-17 23:36 | その他 | Comments(0)

美津島町尾崎

尾崎ですね。この辺は滅多に行きません。なんだか周りの風景がちょっと違うような感じがして新鮮です。厳原から25キロくらいかな。
b0165802_7402653.jpg

b0165802_7402233.jpg

b0165802_7402061.jpg

b0165802_740164.jpg

b0165802_7401312.jpg

今月末には八幡宮祭りがあります。今年のお下がりの担当地区なのでお下がりに参加する事になるかもしれません。3年前はちょうど足を怪我したところだったので不参加。今回も歩くだけなら問題ありませんが、重たい山車を引いて歩くのは勘弁して欲しい。足に負担がかかるとちょっと困ります。

そこで今回はお下がりの写真を撮ることが出来ません。参加してその様子でも撮るかな。

担当地区になってお下がりに参加しなかったのは、母が亡くなって喪がかかっている時と、前回の怪我したときだけだと思います。それ以外は参加していますね。と言うことで今年も参加することになるのかな。ただし山車を引く役を言われると参加できませんけど。その点よろしく。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-15 07:48 | その他 | Comments(0)

博多行き

ちょっと博多に行ってきました。本来は月曜日に嫁さんが検診のため福岡へ、ところがジェットフォイルを予約しようとしたら月曜日からドック入りで昼の便しかありません。検診予約変更しようにも月曜日に変更したばかりで再変更もやりにくい。ちょっとミスった。
b0165802_2229154.jpg

そこで思いついたのは前日に行って次の日に病院。ジェットフォイルの往復で行くのと、フェリー往復+ホテル代、そんなに変わりません。ついでに娘も呼んでツインを予約。日曜日だとツインで6,380円ほど。その日は娘と二人でショッピングと映画。映画はつい最近封切られた邦画。気の合う親子だと楽しいようです。映画も今回は初めてネットにて予約してみました。レイトショー2人分で2,400円を当日現金にて支払い。良い席が取れたようです。ただちょいと近すぎたようだけど。

次の日は検診。私はその日にフェリーで行って合流です。私の場合はフェリー2等だと必殺技を使って無料。タダで福岡往復できますから私もついでに福岡行き、これもついでに福岡でちょいと仕事。それが終わって家族3人でコストコに行ってきました。息子には何も言わなかったけど、男の子はあまりこんなのは好きじゃないだろうし。いつか機会があれば家族全員でどこかで合流しても良いかな。
b0165802_22284716.jpg

山のように積まれた商品、買い物客もアメリカサイズのどでかいキャリーに山のように積んでいる。あんなに買って何するんだ!と思うような客があちらこちらに。
b0165802_22284329.jpg

ちょっとこのピザはでかい、切れ端を注文してこの大きさ、お値段は250円。お味は大したことないけど、何もかもがでかい。そして安い。こんなものを食べているからアメリカ人って太っているんだろう。と思ってしまう。
b0165802_22284098.jpg

帰りはコストコからバスで香椎参道まで行きそこからJR香椎駅まで徒歩。香椎近辺は昔近くに住んでいたので非常に懐かしい。でも旧香椎商店街は昔の活気は無く、シャッター街化しているようですね。香椎って結構大きな街なんですけど。もやは小売店の時代じゃないと言う感じがここでもします。
b0165802_22375843.jpg

香椎駅から博多駅へ、ところが赤間で人身事故があったようで電車は1時間遅れ。娘が乗る電車も多少遅れているらしい。ホームは滅茶苦茶混み合っていました。娘によると福岡に来る時も人身事故があって遅れたとか、どんな人身事故か分かりませんけど、もし飛び込みによる事故だと、飛び込んだ遺族さんには多額の賠償金が・・・自殺とすれば最悪の自殺方法ですね。遺族に負担を強い、関係ない人々に多大の迷惑をかける。

娘を予定より少し早い便に乗るようにして送り出し。しばらく電車内で待ったそうですが無事に帰宅。娘を送り出してから地下鉄で天神へ、天神で『るろうに剣心』を見ました。夫婦どちらかが?0歳を超えていたら二人で2,000円。夫婦で映画を観るなんて久しぶりですね。夫婦二人だけと限ればたぶん初めて?映画は面白かったですね。アクションはなかなかのもの、武井咲は意外と可愛かった。最初だれか分からなかったけど家に帰ってあれは誰だ?と調べてみれば、武井咲。主役は・・・あまり似合わない役柄。あんな優男が演じるような役じゃないと思う。さまにならない。

映画が終わってからテクシーで博多ふ頭へ、

映画と言えば、昔は指定席じゃなかったので2回くらい見ていましたね。2本立ての映画もあって半日映画館にいたような感じ。そして昔の映画は滅茶苦茶人が多かった。椅子に座れず通路に座って見たり、最後まで立ち見だったり。福岡で映画と言えばほとんど中洲で観る事が多かったかな。今や映画はキャナルシティか天神、このところ中洲には行ったことが無い。飲み屋にも全く縁がないのでなおのことです。中洲の映画館、今でも予約制ではなく何回でも見れるそうです。余計な設備投資をせず昔ながらのやり方の方がいいのかもしれませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-11 22:42 | その他 | Comments(2)

危険運転?

b0165802_7153297.jpg

b0165802_7152959.jpg

最近、午前中に鶏知まで運転しました。行きはよいよい帰りは・・・で、前方を走っている2台先の車、お年寄りが運転していたのでしょうか、鶏知から厳原谷手橋まで時速40キロ走行。私の後ろは数珠つなぎの状態です。お年寄りに運転するなとは言いませんが、速度を出せないならちょっと横によせて後続車を先に行かせるくらいの事はして欲しい。鶏知から厳原まで15分ほど、中には急いている人もいるかもしれません。60キロ制限の道を40キロで走られたら、これはもはや安全運転ではなく迷惑運転です。いや迷惑を通り越して危険運転とも言えます。後続車が追い越しをかけなければいけない状況を作り出せばそこで事故の危険性も上がるわけですからね。関係ない後続車に危険運転を強いる事は止めてほしい。対馬の場合片側1車線ですからね。対向車を縫って追い越しをかけるのは難しい場面も多々あります。まして前に2台あれば2台同時に抜くのは大変です。特に対馬の場合軽自動車が多いですからね。


速度制限よりも少し速い程度の速度が一番流れに乗れるスピードだと思います。・・・私が速度違反で捕まったのは過去に2度、免許取り立ての頃の話ですが、10キロと11キロオーバー。何もない道を走っているのにその程度のオーバーで検挙してくれるなよと言いたかったけど。その頃は若かったので文句言えなかったなあ。今だったら警察官にイヤミの一言くらいは言っているでしょうね。イヤ、下手したらサインを拒否して裁判所まで出向き裁判所で文句の一つでも言っても良いかな。その場合どうなるのかな。違反切符を切られる時にサインを拒否した場合の処遇は。ちょっと面白そうな気もするけど。ほんのささやかな警察権力に対する抵抗。もちろん大幅な速度違反はダメですよ。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-06 07:20 | その他 | Comments(0)