火事

昨晩、久田パチンコ店横の民家が全焼してしまいました。
b0165802_7272886.jpg

結構やじうまいますね。私もそのうちの一人。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-31 07:30 | ニュース | Comments(0)

台風15号通過

超巨大台風15号、来ましたね。来たといっても対馬横を通過するときには960程度になっていたので超が取れた台風、対馬も暴風域の端っこに入っていたので吹くかなと思っていたら思ったほどの事はありませんでした。さらに次は台風14号、号数の若い台風が後から来るのも珍しいかも。これから先はこのような超が付くような台風、そして超が付くような自然災害が多くなってくるのかもしれません。その原因の一つは二酸化炭素の増大による温室効果があるのかも。
b0165802_7481288.jpg

北極海の氷が溶けても海面上昇には繋がりませんが、グリーンランドや南極大陸のような陸地にある氷が溶けると海面上昇に繋がります。今やどんどんと氷河が溶けているとか、もしかしたら自分たちの家がある場所は孫の代になると海の底、なんてことにならなければ良いんですが。都会だったら海抜ゼロ地帯でも防波堤を作ることも出来るでしょうが対馬のような過疎地は無理。

温室効果ガスの量産体制に今やなっている。原発が止まってその代わりに天然ガスを燃やしてタービンを回し電気を創りだす。天然ガスの使用量が増えれば異常気象に拍車がかかり毎年のように干ばつ、豪雨、その被害は膨大にものになってくるのかも。原発を廃止にするのがいいのか、代替えエネルギーが確立するまで騙し騙し使っていくのが良いのか。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-29 07:50 | その他 | Comments(0)

ごみ焼却場

ごみ捨てに行ってきました。今回は燃えないゴミが多かったかな。重量にして120キロ、業務用として捨てたので550円でした。まだ父の部屋が片付け終わっていません。徐々にいらないものは捨てているのですが、まだまだ山のようにありますね。何を捨てて何を取っておけば良いのか判断に苦しむものもあります。釣り道具なんかがその最たるもの、私はあまり釣りはしないので必要ないのですが、捨てるのも勿体ないような気がする。父が大事にしていたのもを簡単に捨てて良いものだろうかと。
b0165802_7254536.jpg

一人暮らしをしている叔母さんがいるのですが、その人の家も要らないものが山のようにありますね。すこし捨てて自分の住まう所を空けたほうがどれだけ楽に生活できるのかと思うことしきりです。昔の人は捨てられないのでしょうね。片付ける時にはいくらでも手伝いしますよ。と言っていのですが、散らかった部屋を見せたくないと言うこともあるようです。
b0165802_7254275.jpg

私の友達に福岡でこのような場所?に勤めている人がいるのですが、福岡だとまだまだでかいでしょうね。ここも結構大きな施設ですけどね。福岡だと私のように個人でゴミを持ってくる人っているのでしょうか、その場合個人が車に乗っけて持ってきたゴミを受け付けてくれるのか。こちらだと市が発行しているゴミ袋を買って、その中にゴミを入れてゴミ収集車に持って行ってもらうよりも直接ゴミをごみ焼却場に持っていくほうがはるかに安上がりです。軽に山のように積んで約100キロ、個人だとこれで200円、100キロ分をゴミ袋に入れるとどれだけの袋がいるのか分からないほどです。そうそう私は生ゴミだけは出しますから、焼却場に持っていくのは生ゴミ以外です。
b0165802_7254062.jpg

たしか、対馬市長選挙の時に財部市長が言っていたのはゴミに含まれる水分を取り除ければ燃料費が浮く、これだけで年間にすればそうとうな節約になると言っていました。生ゴミを極力出さないように、出さなくて済むような対策をすれば燃焼効率が上がって燃料費の節約・・・私は確か何度かゴミに直接水を撒いている所を見たことがあります。なぜゴミに水を撒くのかと聞いたところ、燃焼温度が上がって炉を痛めてしまうから。とか言っていたようです。今も撒いているのかどうかわかりませんが、燃焼温度が上がれば炉を炒め、燃焼効率を上げることで燃費を稼ぐ。相反するような気がしますね。ただ燃焼温度を下げるとダイオキシンが発生するのでは?と思うのですが。今はどうなんだろう。

それと生ゴミ対策をうたっていましたが、未だに何も無いような・・・選挙の時だけ良いことを・・・と言うのは止めてほしい。まだそこまで手を付けられないかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-26 07:51 | その他 | Comments(0)

豊玉町見世浦

次は、見世浦ですね。塩浜からホンの少し先にあります。似たような集落ですね。目的地はこちらでした。
b0165802_736152.jpg

b0165802_736104.jpg

b0165802_73674.jpg

ここもしばらく見ないうちに新たな道が出来ているような気がする。前はこの道は無かったような。少し埋め立てて道を拡張したのでしょうね。なんだか昔は右横の狭い道しか無かったように思います。ここまで来るのは十数年ぶり?何十年ぶり?どちらだろう。しかし綺麗な家が立ち並んでいますね。
b0165802_736437.jpg

b0165802_7365223.jpg


今回Windows8の最終βバージョンをダウンロードしたのでまた入れてみました。前回の試用版と大して変わらないような感じです。これがそのまま製品版になるようですね。相変わらずスタートメニューはなしで、従来からのWindowsからみれば非常に使いにくい。あまり評判は良くなさそうですね。Windows8は短命に終わるだろうとの評価です。

とにかくデスクトップとモバイルのどっちつかずの画面で、終了するときも右上隅にカーソルを持っていかないと終了メニューが出てこない。これもキーボードのショートカットで出来るようですけどね。まあ、良いところは起動時間が短い事くらいかな。

それと優待購入の案内が届きました。10月になれば1,200円でプロバージョンが手に入ります。ただ最初のバージョンはバグが多そうでお勧めは出来ないかもしれませんね。出来ればサービスパック1が出た頃が一番安定するので良いかもしれません。

そうそう前回の、USBの不具合は改善されているようです。さらにWindows8ではセキュリティがしっかりしているようで付属のセキュリティソフトだけでも良さそうですね。新たにセキュリティソフトを入れる必要は無いのかもしれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-23 07:41 | その他 | Comments(4)

塩浜

塩浜ですね。この先の見世浦出身の人が亡くなられたので焼香に行ってきました。住まいは厳原だったのですが、私が子どもの頃から知っている人がお盆前にガンで亡くなられたので。お葬式が済んでから亡くなられたのを知ったので遅ればせながら盆過ぎに行ってきました。体調が悪くいづはら病院に入院、末期ガンとわかって手術、手術後の経過は良かったようですが、2回目の手術後に容態が悪化して入院して1ヶ月も経たずに亡くなられたとか。2回目の手術はしなくても良かったのでは?と身内の方が言っていました。死期を早めた手術だったのかも。自分よりもだいぶ上のひとですが、ゆきちゃん。と言っていました。
b0165802_7291349.jpg

b0165802_729112.jpg

そこで久しぶりに塩浜方面へ。この辺は滅多に来ないのでどこが実家なのか全然分かりません。子どもの頃はこの辺はよく来ていましたけどね。私の祖父の家がこの塩浜にあります。子どもの頃にここに来るのは正直言うと嫌いでしたね。夏は良いんですが、冬は寒いの何の。その家も今や誰も住んでいません。誰も住まなくなって早30年か。ここも限界集落になりつつあるのかもしれませんね。誰も住んでいない家があちこちに。あと20年もたてば末期の限界集落になっているかもしれません。訪ねていった家もお年寄りしかいませんでした。立派な家でしたがここもいづれ誰もいなくなるかも。
b0165802_72987.jpg

b0165802_729542.jpg

この5枚の写真の中に祖父の家が写っていますが、その祖父が89歳で亡くなってから誰も住む人がいません。鍵がかかっていて中に入ることは出来ませんが、おそらく中はボロボロ、崩れかけている場所もあるようです。周りは草ぼうぼうの状態、この家の間取りなんて殆ど知りませんがなんだか懐かしい思いがします。ここで歳の近い従姉妹と遊んだものです。その昔、塩浜随一の家だったと聞いています。
b0165802_72912.jpg

深夜のエアコン使用、前回消し忘れで夜中じゅう付けっぱなしの状態で9時間22円でしたが、今回は意図的に付けっぱなしで寝てみました。設定温度は最初から30度に設定、部屋の温度は33度から31度に下がったのみ。これでも扇風機を併用すれば意外と涼しい事が分かりました。

朝おきてみると室温は29度まで下がっていました。暑くて寝苦しく夜中に目が覚めることもなく快適に寝ることが出来ました。使用時間は10時間で電気代は16円と表示。うちのエアコンは16畳用ですが、4部屋開けっぴろげにて使用。部屋の広さは本間作りなので意外と広く約25畳。ただしエアコンをオンするときには2部屋は閉めているので約14畳の広さ。ある程度温度が下がると残りの2部屋を開けます。

10時間で16円、寝ている間の電気代は8円でしょう。インバーターエアコンの場合は温度を下げる時に電気を食い、温度を一定に保つための電気はそれほど使いません。そう考えると1ヶ月間寝ている間の電気代は240円、これだけの電気代で寝苦しい夜もなく快適に過ごせるなら付けっぱなしで寝るのもありかな。と思います。

普通の8畳用のエアコンで一部屋だけ冷やすのならもっと電気代は安いはずです。設定温度を30度程度にして使うならですけどね。寝るときにはこの設定温度で十分です。このエアコン以外に扇風機も使いますが、エアコンなしでも扇風機は付けているので同じです。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-21 07:35 | その他 | Comments(0)

鶏知の精霊流し

お盆、終わりましたね。お盆の15日には毎年高浜で行われている精霊流しに行っています。私は真宗なので精霊流しはしませんけど、嫁の実家がするのでそれに参加。宗派によってこうも違うのかと思えるほどですね。真宗はお盆に仏様が里帰りしないと言う教えなので、たいした事は何もしません。真宗の仏様は里帰りの切符を貰えないのでしょう。他の宗派の仏様はちゃんと切符を貰って里帰り。里帰りするときにどこが我が家なのか道に迷わないように、門提や迎え火をします。飾った品々は精霊流しで送る。真宗は切符なしなので迎える必要は生じません。帰ってこないのだから和尚様も各家庭を回ってお経をあげる必要はないのでは?と思うけど、それはちゃんと来られます。

まあ、お寺としても格好の稼ぎ時ですからね。教えは教え、実利は実利でしょうか。光清寺の年会費は9,000円です。他のお寺では24,000円と言うところもあるようです。光清寺は門徒さんが多いですからね。お盆のお参りも大変みたいです。今年は13日に来られました。来られるのは良いのですが、来る時間を午前なのか午後なのか大雑把で良いから教えて欲しい。待つのは長い。その間こちらは何も出来ませんからね。仏様が帰ってこない仏壇にお参りに来られるのだから時間ぐらいは教えて欲しいですね。

何時だったか、待てど暮らせど来られない、夜になっても来られないので電話したら別の場所に行ったみたいでこちらは待ちぼうけ。仏様が帰ってこない仏壇なんだから、電話しなくてそのままにしておいても良かったかなと思ってしまいました。お経上げて貰わなくても別に支障は無いんだろうし。自分でお仏壇に手を合わせればそれで済む話だったのかもしれない。これからはそうしよう。
b0165802_720569.jpg

NEX-C3にて夜景モードで撮影。数枚連写してこれを合成するモードです。
b0165802_720227.jpg

ちょっとエアコンの切りタイマーを忘れて寝てしまいました。朝起きたらエアコンの音、消すと使用時間9時間と表示され電気代は22円でした。9時間使って22円とは安いのかも。設定温度は28度です。以前の設定温度は24度程度でしたね。普通3時間から4時間の使用で150円前後の電気代と表示されていたと記憶しています。設定温度を4度上げただけで1/10以下の電気代になります。ホントかなと思えるほど安い。

28度に設定して扇風機をかければ十分に涼しいと感じます。部屋の温度は29度程度ですが。それと60Aから40Aへのアンペアダウンですが、今のところ不都合は全然ありません。ブレーカーが落ちることも無し。子どもたちが帰ってきて使用する電気も増えたと思いますが、全く影響なし。これならもっと早くアンペアダウンをしておけば良ったと思うほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-17 07:24 | 行事 | Comments(0)

パノラマ

お盆たけなわですね。お盆の真っ只中で雨・・・無情ですね。昨日は降ったり止んだりの変な天気、そういえば今日の早朝は金星食だったのに見れなかった。オリンピックも終わりましたね。メダル総数38個、過去最高の数だそうです。ちょっと残念だったのは金メダルの数が少なかったこと。
b0165802_8282291.jpg


2種目の日韓戦、見ごたえありましたね。いや、日韓戦は見たくない気もします。男子のあちらは兵役免除をかけて来るから必死。問答無用の兵役は韓国と北朝鮮、あと1ヵ国のみ。あとは条件付きの兵役が多いようです。兵役免除も出来る兵役、中国は兵役制度を取っていても実際には行われていないそうです。志願兵だけで足りているとか。

兵役をすると予算もかかるし、働き盛りのころに26ヶ月持ち場を離れなければならないのは国益を考えて得なのかどうなのか。お隣が強制兵役なので休戦中の状況では仕方ないのか。北との関係でいろいろと不都合な事があるのに、韓国人の一番嫌いな国は44.1%と圧倒的に日本だそうです。次が中国で19.1%、北は3番目で11.7%。いかに韓国が日本を嫌っているのかわかる数字ですね。20%台も30%台もなくいきなり44.1%ですからね。

それあってなのか、試合が終わってからの余計なパフォーマンス。韓国人らしいといえばそれまでか。他国の国旗を燃やしたりとか日本人はなぜかこのような事はしませんね。こそこそと領事館に石を投げ込んだりとかする程度。日本人はおとなしすぎますね。もう少し強硬に行かなければいけないところは行く。メリハリを付けないと他国からなめられます。

竹島我が領土、対馬我が領土。何を言っているのかよく分かりません。対馬の人間としてはあまり韓国は好きじゃない。韓国が好きな対馬人は韓国人旅行者が来て利益を得ている人。それと韓国人旅行者を誘致している行政の人。それ以外韓国が好きだと言う人は殆ど見たことがない。対馬でどの国が嫌いなのかアンケートを取れば半数以上の人が韓国と答えるかも。

ある店なんか韓国人お断り、別にそんな張り紙はしていないようですが、韓国人が入ろうとすると、追い出すとか。ちょっとそれもどうかと思いますが。韓国人が入店してくると万引きとかが多いとかで万引きされるよりも売らない、入店させない方が利益になるとか言ってたそうです。

私も韓国嫌いですね。韓流の映画なんか全然観ません。だけど韓国人そのものが嫌いと言うわけじゃない。韓国人が店に入って来るときにはちゃんと挨拶するし出て行く時もちゃんと挨拶していく人が意外と多い。日本人はあまりしないし、金髪さんもそんな事はあまりしません。全部が全部そうではありませんが、礼儀は日本人よりも良い人が多いような気もする。マナーはね。習慣の問題で悪いですけどね。礼儀とマナー。礼儀は良くてもマナーは良くない。なんだか滅茶苦茶な国民ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-14 08:47 | その他 | Comments(0)

朝鮮通信使行列

朝鮮通信使行列です。
b0165802_23501270.jpg

最初は郵便局前から撮影、次に川端まで走っていきそこで撮影。横町通りを軽く走ってみましたけど、やっぱり走れません。完全なビッコ走りになってしまいます。何とも情けない事ですね。昔は走るのはお手の物で誰にも負けない自信はあったものの怪我するとだめですね。もう全くもって走れなくなってしまいました。

怪我する直前まで軽スポーツをしていましたけど、復帰は難しいかな。この歳になって靭帯損傷は致命的ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-07 00:01 | 行事 | Comments(0)

みなとまつり会場

厳原みなとまつりのまつり会場です。まつり会場に行ってみたらちょうどもちまきがあったのでそれに参加しました。左手にはカメラなので飛んできたもちを1ヶキャッチしたのみでした。もはや子どもがいないとこのようなお祭りは楽しめませんね。ウオーキングがてらちょっと見に行ったのみです。今日はちょっと足が痛かったのでウオーキングはこれのみでエアロバイクもお休みしました。
b0165802_23432065.jpg


ちょっと雑談。

なんだか、バドミントンは大変な事になってしまいましたね。え?と思いましたがちょっと露骨過ぎたようです。あれじゃ見に来たお客さんもブーイングでしょう。わざと負けるにしてももう少し上手にやれば良かったものの、なんかアジア全体の印象を悪くしてしまったような感じです。

なんだかアジア圏ってスポーツマンシップには程遠いような試合が多いような気がします。当然日本は除いて。柔道でもわざと腕を締め上げたり、ちょっと汚い試合が多い。汚い試合の多くは中国と韓国みたいな感じがしますね。勝って金を取れば一生安泰なんて政策がそうさせるのかも。

なでしこの引き分け采配もやりだまに上がったようですけど、あれは単なる戦略。その戦略がダメなら控え選手を出すことも出来なくなります。守り主体に持っていき引き分け狙いもありだと思います。あれがわざとオウンゴールしたりして負けたり引き分けだと批判されても仕方ないでしょうけど、欲を言えば引き分け狙いだと言わなければ良かったと思いますね。余計なことを言ったものです。

戦略と無気力とは違うと思います。バドミントンも要所要所で微妙に外すとかすればそれもひとつの戦略。今回は悪いことにお互いが負けに行ったためおかしな事になってしまいましたね。ボルトが50m過ぎで力を抜くのもそれは戦略、決勝に全てをかけるための駆け引き。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-05 00:21 | 行事 | Comments(0)

フェリー甲板からの厳原港

フェリー甲板からの厳原港です。最近フェリーに乗る人は少ないかもしれませんね。殆どが飛行機かジェットフォイルでしょう。乗るとしても帰りだけフェリーというパターンでしょうね。私は急ぎの用事でないかぎりフェリーの往復を使います。このところ飛行機は殆ど乗りませんね。飛行機往復が2万円、ジェットフォイルの往復なら1万ほど、フェリーの往復なら・・・金額的にも飛行機は乗れません。長崎に行く時だって飛行機は使いません。博多に行ってからバスか電車です。そのほうが時間はかかっても安上がり。時間的にも対して変わりませんけどね。
b0165802_7264079.jpg

と言うことでしばらくはフェリーの旅でも。フェリーもね、2等室には女性専用席なるものがあります。ここに無神経にも男性が乗り込むことが多いようです。フェリーの乗務員もちゃんと案内するべきだと思いますよ。壱岐はこちら、対馬行きはこちらと案内するだけじゃなくて女性専用席に男性が入ってこないようにちゃんと案内しなければなんのための女性専用席なのか分かりません。九州郵船さんちゃんと仕事してよね。
b0165802_7263857.jpg

ま、そんな苦情をたまに聞くので。私は女性専用席やお年寄り専用席などには座りません。男性で健康な人ならその程度の気遣いはすべきです。
b0165802_7263517.jpg


さて今日から厳原港まつりです。

ところで、柔道、低調でしたね。いまの柔道は掴み合いの喧嘩みたい。見ていて全然面白く無い。こんな面白く無い競技を皆さん見ているんですね。うちの子どもがやっていたから言う訳じゃないけど、柔道よりも剣道のほうがスピーディで面白い。1本決まるのも紙一重と言う感じがします。スロービデオを見てもどちらが勝ったのかサッパリ分からない試合もあります。よくこんな一瞬を審判は見逃さないものだと感心します。こんな紙一重のどちらが勝っても可笑しくないような試合を見ていると戦国時代の名だたる武将、剣豪がどれだけ凄かったのか考えてしまいます。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-04 07:29 | その他 | Comments(0)