そろそろ厳原みなとまつり

今週土日に厳原港まつりが開催されます。
b0165802_7251441.jpg

b0165802_7251054.jpg

ここ最近暑いですね。暑い上に風が吹かない、夜窓を開けて寝ていますが風が吹かないので部屋が涼しくなりません。日中は部屋の温度が33度を超えてきます。すだれを取り付けていてもこの温度ですからね。夜になっても32度、窓を開けて寝ていても30度。熱中症になりそうな感じです。ここ2日ほどエアコンをかけて寝ています。タイマーで切れるようにしていますが、設定温度は28度。2部屋冷やす程度なら冷えますが4部屋同時にはなかなか冷えませんね。そしてまだまだ湿度が高い、ただいまの室温は31.2度、湿度69%、午前7時半です。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-30 07:34 | 行事 | Comments(0)

地蔵盆の日

地蔵盆の時に交流センターに行ってみました。この日ばかりはモスバーガーも多いですね。ついでに郵便局と、親和銀行を撮ってみました。少し雰囲気を出すためにホワイトバランスを調整して赤みがかるようにしています。夜はホワイトバランスを変えてみると良いですね。jpegで撮った写真は青味がかって冷たい感じに撮れたので。少しウオームぽく。
b0165802_744443.jpg

今年写した地蔵盆の写真は次の年に地蔵盆前にアップします。
b0165802_744237.jpg

b0165802_7435975.jpg

前回、自転車のサドルを買い換えてほんの少しサドルを上げて乗りやすくしましたが、今度はハンドルが足に当たるのでハンドルを上げる事に。ところがこれがなかなか上がりません。レンチでねじを緩めただけではびくともしない。なにか特殊な構造になっているのかもしれないと思いネットで調べてみると、ハンドルの真ん中の六角ねじを緩めて、緩んだところでねじの頭をトンカチで叩いてかしめを落とす。そうしないと動かない事が判明。やってみると成る程の構造ですね。しかしネットとは便利な物です。

http://madokoro.jp/maintenance/handletakasa.htm←自転車のハンドル高さ調整方法

しばらくコメント無しでアップしてみましたけど、多少アクセスが落ちたような、余計な事でも何か書いたほうが良いのかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-27 07:55 | 行事 | Comments(0)

今日は地蔵盆

b0165802_0491964.jpg

b0165802_0491610.jpg

b0165802_0491380.jpg

b0165802_0491031.jpg

b0165802_049833.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-24 00:50 | 行事 | Comments(0)

24日は地蔵盆2

b0165802_22551854.jpg

b0165802_22551647.jpg

b0165802_22551340.jpg

b0165802_2255109.jpg

b0165802_2255792.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-22 22:56 | 行事 | Comments(0)

24日は地蔵盆1

b0165802_23302514.jpg

b0165802_23302139.jpg

b0165802_23301947.jpg

b0165802_2330165.jpg

b0165802_2330137.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-21 23:32 | 行事 | Comments(0)

久田道湾岸道路3

b0165802_5184167.jpg

b0165802_5183864.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-19 05:20 | その他 | Comments(0)

久田道湾岸道路2

b0165802_21314011.jpg

b0165802_21314315.jpg

b0165802_21314659.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-16 21:32 | その他 | Comments(0)

久田道湾岸道路1

しかし良く降りますね。熊本、大分は凄かったようですね。うちの娘も凄かったと言っていました。こちらも凄い雨が降っています。その凄い雨の最中カッパを着てバイクに乗っている自分がいたりします。カッパ着てバイクに乗った時にはそうたいした雨でもなかったのですが途中から豪雨になってしまいました。雨が痛いですね。でも今年の梅雨は対馬ではあまり降っていない気がします。去年よりも少ない感じですね。その分九州の真ん中から南が凄かったのかもしれません。亡くなられた方ご冥福をお祈りいたします。
b0165802_7514377.jpg

久田道湾岸道路の厳原側です。来年完成でしょうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-13 07:54 | その他 | Comments(6)

厳原港まつり

ちょっと寄り道して港まつりでも。
b0165802_723580.jpg

b0165802_723087.jpg

ダブルディスプレイ、小さな19型ワイドと15型液晶を2台並べて使うようにしました。大きな液晶を並べるなら意味があるのでしょうけど。映画を表示していますが普通こんな表示画面では観ませんけどね。
b0165802_7233035.jpg

11年前15型液晶が5万近く、19型液晶も25,000円程度、今では24型でも2万円切っています。安くなったものですね。韓国勢のおかげかな。昔はサムソンの17型液晶なんて買って使っていました。19型も韓国LG製、昔は結構韓国製も使っていましたけど、今はあまり買う気はしませんね。あまりにも韓国製が強くなりすぎた。なるべくなら日本製を買ってあげたほうがイイかな~なんて。携帯もギャラクシーなんて買う気しないし。そういえば何時かの韓国人観光客が持っていたカメラにビデオカメラ、サムソン製だった。初めてサムソン製のカメラ見ました。カメラはまだまだ日本製ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-12 07:03 | 行事 | Comments(0)

エアロバイク

女性の競輪が復活したようですね。女性とは言え競輪選手の太もも、でかい。そこで私もリハビリ目的でエアロバイクをまじめにやってみることに。エアロバイクは普段使っていない仏間に置いているのでなかなか漕げません。ほんのたまに漕ぐだけです。毎日漕ぐためにはすぐ近くに置くのが良いと思います。仏間は別棟になるので行くのが面倒。

と言うことでエアロバイクを自室に運び込みました。今まではバイクを漕ぐときには19型ワイド液晶で映画を見ながらでしたが、スペースの関係で19型が置けなくなったので、モニターアームに取り付ける為に事務所の22型Wをバイク用に、これで迫力が増しましたね。事務所には替わりに19型ワイドを、さすがに小さい。そこで余っている15型液晶をサブモニターにすることに。でも小さなモニターを2台置いても使いにくいかな。大画面2モニターなら良いんですけどね。

液晶を動かした序でに消費電力を計ってみました。LG19型Wが明るさを15%に押さえた状態で20W。通常では36W、メチャ明るい。三菱23型W液晶は明るさを30%に抑えた標準で30W、省電力モード小で27W、中で24W、大で22W。大では暗すぎて目が疲れます。普段は小で使っていたので。これは画面にプラウザーを表示させた状態です。何も表示していないときには消費弾力は上がるようです。面白いのはエコ中モードで24Wがスクリーンセーバーの真っ黒なブランク画面になると28Wまで上がります。黒い壁紙の場合よりも明るい壁紙を表示させたほうが消費電力は下がります。これは面白いですね。何故だろうな?

さらについでに古い2001年11月購入のアイ・オー15型液晶は明るさを落とした状態で20W、2004年7月購入の三菱19型液晶は22W、2006年11月購入のBenQ22型ワイドが24W、考えてみると5台も液晶モニターがあります。過去のモニターが5.6年で壊れたので壊れる前に買い換えた結果増えましたね。

さてエアロバイクをこぎ始めましたがやっぱり良いですね。20分も漕げば汗びっしょり。太もももがパンパンに張っています。毎日4キロ近く早足でウオーキングしていますが太ももが張ることはぜんぜんありませんから。これでこのところ毎日20分から25分漕いでいます。25分も漕げばまさに玉の汗が吹き出てきます。25分で約150キロカロリーの消費で9キロ前後走破することになりますね。30分連続で漕ぐとめちゃくちゃお尻が痛くなります。25分が限界かも。

このエアロバイクは、早く漕ぐと勢いが付くのかあまりペダルの重さを感じなくなります。適度な負荷をかけるためには程よいスピードで漕ぐほうが良いかもしれません。バイクも安物よりもある程度の金額の張るものが良いかもしれませんね。私が持っているのは、なんか優良品ばかりを載せたなんとか通販の雑誌に載っていたエアロバイクです。購入価格はたしか8万程度。雑誌には10万超える値が付いていたと思います。

すぐ目の前に置くことで年中漕ぐことができます。以前は寒い冬や暑い真夏には漕げませんでしたから。漕ぐためだけに仏間を温めたりクーラー効かせたり面倒で出来ませんでしたからね。
b0165802_785344.jpg

狭い6畳間に置いているのでこんな感じです。何も無い仏間だと広々していたのですが物が多い部屋に置くと狭いですね。狭いと言っても本間作りの6畳で2部屋続きなので特別狭くもないのですが。パソコンにはWindows8を入れています。なぜWindows8なのかというと、8は起動が早く漕ごうと思ったときにすぐに立ち上げられるからです。そうそう、Windows8のUSBでの不具合はいつの間にか解消されていました、アップデートで自動修正されたのかもしれませんね。

NEX-C3にてトイフォト。
b0165802_792114.jpg

これはどこでしょうか。次はこれがある新しく出来ている道を。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-10 07:23 | その他 | Comments(0)