パソコン組み立て完了

パソコンの組み立て、OSの認証ともに終わりました。
例によってパソコンの組み立てそのものは実に簡単。最初はマザーボードにCPUの取り付け、このCPUに付けるクーリングファン、INTEL仕様の取り付け方法は簡単そうで不確実、AMDのほうが面倒でも確実性は遥かに高い。
b0165802_22534735.jpg

CPUを取り付けたらケースにマザーボードを取り付け、ケース配線をしてメモリーを取り付けにHDDやDVD-ROMの取り付け、そして電源の取り付け。パソコンは違えどやることは全く変わらずプラモデル組み立てるよりも遥かに簡単です。ひとつ面倒なのはケースから出ている配線をマザーボードに取り付けるのがマザーボードやケースによりまちまちなのでこちらが面倒な程度です。
b0165802_22541569.jpg

CPUの取り付け、CPUは物理的に逆には付かないので安心。CPUにグリスを塗る、CPUとヒートシンクを密着させるためです。前はシルバーグリスなるものを使っていましたけど、大してかわりません。昔ほど熱暴走に気をつける必要は無いので。そしてヒートシンクを取り付ける。これがIntelは簡単そうで不確実、不安定。なんだか外れそうな予感もする。

ケースにマザーボードを取り付ける前にioパネルを付ける。ケースに取り付けてケースの配線等で完了。どのパソコンも基本はどれも同じ。パソコン自作などと呼べるようなものではありません。たんに部品を組み込んでいるだけのこと。このときに注意するのは静電気。精密部品なので静電気には弱いようです。部品に触る前に金属に触って静電気を逃がす。これだけ気を付ければ何のことは無い。
b0165802_22543234.jpg

組み込み終わったら最終段階のOSのインストール、これが無いとパソコンはただの箱です。VISTAをインストール、これは簡単ですけどこのあとのOSのアップデートが時間がかかりますね。最初はチップセットドライバーのインストール。

予め用意したサービスパック2をインストール、これをウインドウズアップデートですると余計に時間がかかりそうなのでダウンロードファイルを用意しておく。そうすればオフラインでアップデートが出来ます。それが終わればウイルスセキュリティを入れる。後は諸々のアップデートファイル。Internet Explorer9にGoogle Chrome、エトセトラ。

すべて終わればOSの認証、この認証がすんなりと行きませんでした。ネットでの認証は不可で電話での認証です。自身2回目の電話での認証、めんどくさい。E-350パソコンのWindowsXPは簡単に認証出来たのですけど。この認証を回避する方法もあるようですけど、違法なやりかたで回避するのも面倒ですね。電話ひとつすれば済むことです。

一度認証できればあとはシステムバックアップで何度でもリカバリーは出来ます。私の場合だと数ヶ月に一度元に戻しています。これをすることによりOSを元のクリーンな状態に戻すことが出来ます。

2ヶ月に1度程度リカバリーを実行する。実行してOSが元に戻ればウインドウズアップデートで追加ファイルをインストール、そして新たに必要なソフトがあればこれを入れて再度バックアップファイルを作成して保存する。保存先はDドライブ、それとも第二ドライブに。

G530パソコンの使用感はのちほど。
b0165802_7182892.jpg

ここ最近載せている写真は上久田道です。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-30 22:55 | パソコン | Comments(0)

E8400パソコン廃棄決定

E8400パソコン廃棄決定です。いろいろとおかしな挙動を示しながらどうにか動いていたので、新たに作り替え後もなにかに使えないだろうかと算段していましたが、画像のような状況、ケースからの配線をせずに電源を入れると電源が入りCUPファンが動きHDDがカリカリ動き出す。でも画面は出ない。どこかがショートしている状況ですね。

よくこんな状態で今まで動いていたものです。マザーボードは廃棄でもCPUとメモリーは無事なようです。もはやCPUはどうでも良いけどメモリーを生かす方法は無いものか。またいろいろと考えてみます。昨晩ケースの入れ替え完了で準備万端、あとは部品の届くのを待つばかりです。

b0165802_7575641.jpg


ケースからはずし電源を取り付けメモリーにHDDも取り付け、普通はこの状態では電源は入りません。ケースからの配線をしていないので、電源のON・OFFが出来ませんから。電源のONはジャンパーピン使えば出来るのでしょうけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-24 08:00 | パソコン | Comments(0)

パソコン作り変え

E8400パソコン、今のところ動いていますがかなり不安定。動かなくなると立ち上げるのに10分くらいあれこれいじらないと言うこと聞いてくれません。そこで思い切って作り変えることにしました。

当初はAMDにしようかと思っていましたが、考えた結果Intelに決めました。マザーボードがASRock B75M 新型です。Intel B75でビジネス向きのマザーのようですね。価格は10%ポイントを差し引いて5,058円。この新型マザーボードに目が行ったのはラピッドスタートテクノロジー。Windowsを数秒で立ち上がらせる機能らしい。これはなかなか魅力的ですね。完全なローレンジマザーボードですけど、これで十分です。
b0165802_7284790.jpg

CPUはケチってCeleron G530に決定。価格は下から2番目の3,480円とお手頃。この価格でE8400よりもある面では上の性能を発揮するようです。のちのち余裕が出来たら第三世代のi5に乗せ換えても良いし。別にゲームするわけじゃないし、リッピング等の重い作業はi3パソコンですれば良いのでこちらはCeleronで我慢。ほかにPentium G630と言うのがありますが、動作周波数とキャッシュが違うだけでそれ以外は全く同じようです。G530が一番コストパフォーマンスが高いだろうと言うことでこちらに決定。AMDではなくIntelにすることでかなり出費を抑える事が出来そうです。グラフィック面ではAMDより弱そうですけどね。

メモリーは前回買ったのを流用して、E-350のメモリーは中古品でDDR3-4GB×1を1,380円で買う事に。これでE-350は名実ともに中古パソコンになりました。中古部品で作ったとはいえ余分なパソコンを作ってしまったので、こちらはケチらないと。新品パソコン作るのにこれだけ最安値品を使うのはたぶん初めてかな。今まではミッドレンジかその少し上で作っていましたが金かければ良いパソコンが出来る訳ではないと思うのでケチってどんなパソコンが出来るのか。ある意味で面白そう。

不安定なパソコンを騙しだまし使っていくよりも、思い切って作り変えても1万円もかかりません。消費電力は90ワットから40ワット程度と半減すると思うから節電のために買い替えも大義名分は立つでしょう。

余計になったAMD E-350のCPUオンボードパソコンはサブのサブになりそうですね。でもこのパソコンも普通にネットする分には何の問題もありません。VISTAでこれだけ動けばWindowsXPなら余裕で動くでしょう。しかもアイドル時には27ワット、動画再生時で35ワット。40ワット超えることは殆どありません。でもこれとは性能で雲泥の差と言えるi3-2105がアイドル時42ワット、動画再生でも55ワット程度。性能を考えると微妙なパソコンですね。普通だと問題なくても夏が近づいてくると西日ガンガンの部屋は30度を超えてきます。動画再生だとCPUの温度が上限に達し、いつ熱暴走を起こすかわからない状況では安心して使えません。

部品は22日注文でその日のうちに発送になっていたので3日もすれば到着すると思います。しばらく夜は忙しいですね。E8400をバラシその古いケースに事務所で使っているWindowsXP Pro Athlon X2 BE-2400 を入れ替え、空いた比較的新しいケースに今回の部品を組み込んでVISTAをインストールする。E-350にはWindowsXP Homeを入れなおす。入れなおしは今やっているところです。
b0165802_729337.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-23 07:30 | パソコン | Comments(0)

対馬からの部分日食

b0165802_7301065.jpg

皆既日食じゃなくて部分日食ですね。
天候は曇り、雲の間から少しだけです。曇っていたからPLフィルターの3枚重ねで写せたのかもしれません。晴れていたら完全な露出オーバーで写せなかったでしょう。1/4000でF22、これ以上減光出来ない状況。

でも意外と対馬でも欠けているのですね。ほんの少し欠ける程度かなと思っていました。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-21 07:30 | ニュース | Comments(0)

コストコ

旅行に行っていました。目的は半分仕事、半分お遊び。仕事終わってからはトリアス久山に行ってみました。平日木曜日だというのに車は満杯状態です。凄いなあ!と思って中を見てみるとそれほど人はいません。アウトレット店舗を見てもそんなに人がいるわけでもない。この車の主は何処に?

そしてついでにコストコに行ってみることに。ここに入るには会員にならないと入れません。会員の年会費が個人で4,200円、私は3,675円で会員に。会員証は私の分と嫁さんの家族会員の2枚を発行してもらい嫁さんと一緒にコストコ店内へ。嫁さんと一緒に旅行するなんて何年ぶりの事か。5年前に家族旅行でUSJに行って以来の旅行です。

会員になるには免許証などの身分を証明するものが必要です。写真も撮られて裏にモノクロ写真が貼られるので本人以外は使えません。私は事業者用のカードを発行してもらいました。これも事業者を証明する名刺等に免許証が必要です。名刺があれば簡単に通ります。逆にいえば事業者じゃなくても名刺なんてどうにでもなるから個人を偽って事業者登録でも出来そうな感じ。この点はちょいと甘いと感じました。事業者を証明するいくつかの書類も持って行きましたけど名刺以外必要ありませんでしたから。まあ、わずか525円のために嘘を言う必要はないけど。
b0165802_21405996.jpg

中に入ってみて驚いたのは人の多さ、トリアス久山のアウトレット店には人はまばら、車の主はほとんどコストコ目当てなんでしょうか。まあ、確かに安いのは安いのかな。ほとんどの商品がアメリカサイズや業務用サイズばかりです。パンもひと山いくらの世界。多人数で行って分けないと食べきれない量なのかもしれません。

逆に電化製品は特に安いとは思いませんでしたね。それ以外は安いのでしょうね。お客さんの多くがアメリカサイズのチョーデカいカートに一杯の買い物。凄い量を買っているような感じです。とりあえずちょこちょこと買い物をして買ったものは配送に回し、すこし小腹が空いてきたのでコストコ店内で軽く、選んだのはホットドック、160円で炭酸飲料飲み放題。映画館なら300円もしそうな炭酸飲料が60円、ホットドックを頼めばセットで160円、ホットドック、ちょいとでかい。1本で腹いっぱいになりそうな感じです。でも正直お味は?
b0165802_21411493.jpg

これは帰り間際、人がいないところを狙って撮った写真です。あまり人が写っていると掲載しにくいですからね。まさに倉庫店ですね。個々に値札が無く、それぞれに一か所ポップで値段が書いていました。ここの商品をネット販売しているサイトがありますが、ここと比べて非常に高いです。3割程度高い感じですね。どんな商品があるのか見るのには良いサイトですけど。

そろそろ時間なのでバスにて天神まで、久山から蔵本までバスで37分、520円。蔵本からあるいて博多駅へ。久山から乗り合わせた人が、博多駅まで行くにはどう行けば良いかとバスの運ちゃんに質問していたので、バスの運ちゃん推薦のルートとは別の蔵本から100円バスに乗れば?と横から口をはさんで提案。私はこのルートで博多駅まで行きますよ。と言って蔵本で一緒に降りました。よくよく聞いてみるとその人は対馬、佐須の人。博多も広いようで狭いですね。

帰りは20時35分発のフェリーきずなにて。きずなに乗るのも旅行の一つの目的です。20時過ぎにきずなが出る1日3便なんてめったにある事じゃないので良い機会です。なかなか快適でしたね。お客さんも平日で少ないし。壱岐を過ぎたらガラガラの状態でした。壱岐を過ぎると少々波立ってきましたけど。フェリーに乗るときはたいがい深夜便なのですぐに寝てしまいますが、今回はあちこち揺れる船内を歩きまわりました。今回の旅行は2万歩、少々疲れた。
b0165802_21455078.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-19 21:49 | その他 | Comments(0)

AMD E-350使用感

結構いい感じのパソコンが出来たかなと思っていたのですが、しばらく使っていると一つ問題が出てきました。この手のパソコンはファンレスが基本です。基本ですがファンが付いているマザーボードもあります。付いていないマザーが多いということは低消費電力で低発熱、と思っていたのですが多少荷の重い作業をするとCPUの温度が急激に上昇するようです。DVD、動画の再生をすると温度が上限に達してしまいます。動画再生が荷の重い作業とは思えないのですが。動画再生でCPU使用率が100%。

私が自室にパソコンを置いているのはネット観覧とDVD鑑賞が目的なんですが、DVD鑑賞がやりにくいとなるとこの手のパソコンを個人用のメイン機には出来ません。E8400パソコンもまたまた最近調子が悪く、やはり買い替えを検討しなければいけないようです。

E-350が旨くいけばこれをメイン機にする予定でしたが、ちょいとまずいようですね。出来たら買い替えはWindows8が出てからと思っていますが、それまで騙しだまし使って行けるか難しくなってきました。とりあえずCPUに軽く扇風機でも当てて冷やしなが使ってみようと思います。それとも少々改造してCPUファンをでかいのに変えるか。
b0165802_23384928.jpg

b0165802_23392591.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-16 23:41 | パソコン | Comments(2)

AMD E-350組み立て

パソコンの部品が13日に到着してすぐに組み立て、組み立てそのものは非常に簡単で自作と言えるようなものではありません。取り立てて何も言うことは無いほど簡単。あまりものの古いアルミケースにマザーボードを組み込んでコードを接続して、メモリーを1枚刺す。このマザーボードはシングルメモリー仕様なので2枚刺す必要はありません。OSが32ビットなので4MB1枚で十分です。電源を取り付け、HDDを付けて完成。電源は多少問題があったもののなんとか動きました。
b0165802_7174346.jpg

あとはWindowsVISTAをインストール、壊れ損ねたパソコンがVISTAなのでこのパソコンに同じVISTAを入れるのはライセンス違反です。でも1ヶ月は試用期間が設けられているので認証をせずに1ヶ月は自由に使えるはずです。試用期間が過ぎればWindowsXP Homeをインストールする。

VISTAをインストールしたのはこのパソコンがどの程度使えるのか試すためです。VISTAで使えればWindows7でもWindows8でも使えるはずなので試しインストールです。どのみちWindowsXPはあと2年しか使えません。2年過ぎたら7か8を入れるか。それともWindows Home Server 2011を入れるるのも面白いかもしれません。このサーバー用OSだと5千円で手に入ります。サーバー用OSをクライアントとして使うのは非常にめんどうですけど5千円は魅力ですね。

しかしWindowsVISTAをアップデートするのにえらい時間がかかりました。こんなに時間がかかるとは思ってもいませんでしたね。

組み込んでみた感じでは意外と静かです。静かと言っても電源がうるさい方なのでかなりの音はしますが、CPUファンを止めてみてもほとんど音の大きさは変わらないので静音の電源に変えるかケースを変えれば静かになると思います。消費電力はE8400の90ワット前後から35ワット前後に低減しました。欲を言えばもう少し低いと嬉しいのですが、20ワット台だと良かったんですけどね。

ビスタを入れてみてまあある程度は動く感じです。DVD再生もMPEG-4形式動画の再生も問題なし、大量にしなければRAW現像もある程度は出来るようなので不安定なE8400からこちらに乗り換えても良いかなという感じはしています。熱も大したことは無いようですね。CPUを触ってみても全然熱くはなく、ケースファンは必要ない感じです。夏場にHDDが熱を持つ可能性はありますが。

このような中古の部品を活用するのもお安くて便利ですよ。特にマザーボードやメモリーなどは可動部分が無いので中古も新品も変わりはありません、可動部分が命のHDDを中古で済ますのはちょいと気乗りしませんけどね。
b0165802_7175371.jpg

メモリーはDDR3-1333 4MBを1枚。HDDは初期のシリアルATA 160GBなのでHDDの値は低いですね。CPUの4.4はまあまあです。子ども用パソコンで一昔前のセレロン3MHzが3.9なのでこんなものでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-15 07:19 | パソコン | Comments(0)

マザーボードとCPU注文。

パソコン故障のため新調することにしました。故障したのはCore 2 Duo E8400 3GHz メモリーは4GB WindowsVISTA です。4年くらいまえにこしらえたパソコンですが、サブパソコンとしては性能は十分でした。

昨日、以前から興味あったCPU一体型のマザーボード。AMD E-350搭載のMSI E350IA-E45にメモリーはW3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx2) 3,280円を注文しました。。マザーボードは中古品で7,980円。1万円ちょっとでパソコンができあがります。32bitOSに8GBもメモリーがあっても宝の持ち腐れで3GBしか認識出来ませんが、そのうち中古品で4GBを1枚買ってこちらのメモリーはほかに転用するつもりです。

このマザーボードはCPUオンボード、CPUの交換は出来ません。俗に言うネットブック用のCPUですから性能はかなり低いと思います。たぶんCore 2 Duo E8400 の半分程度の性能でしょう。これの売りは低消費電力、今までの1/3の消費電力かな。グラフィックの性能はほどほどにあると思います。これでどの程度の性能が出るのか。後悔するか、満足するか、後悔しないように中古を選んだのですが。はたして。

マザーボードの形態はMini ITX、故障したマザーボードの半分の面積しかないと思います。メモリースロットはDDR3が2スロットでシングルチャンネルですから1スロットに4GBを刺せば十分でしょう。CPUはDual Coreで1.6GHz 非力ですね。

b0165802_23102471.jpg

と・・・・・ここまで書いてパソコンを新調する意気込みでしたが、なんと故障したはずのパソコンがなにやらよみがえってきました。なんのコッチャ!とうかんじ。ちょいと片付けものをしていたらよい物を見つけました。接点復活剤です。これをダメ元で故障したマザーボードのメモリースロットにぶっかけてしばらく置いて、モリーを取り付けて見るとなんと動き出しました。今までの苦労は何だったのか、単なる接触不良?ただこれも少々不安定で立ち上がらない事もたまにあるので、完全復活という訳では無いようですが、とりあえず動いています。は~あ。ちょいと買うのをはやまったか。はやまったかと言っても2ヶ月も前から調子悪いパソコンをどうしようか迷っていたのですから。

動くとなると、当てにしていたケースとグラフィックボードを流用出来なくなります。グラフィックボードは良いとしてもケースをどうするか。古いケースだと電源まで古くなるので果たして対応できるかわかりません。出来なければさらにケースも買わなければならなくなります。OSもVISTAが使えません、WindowsXP Homeを入れているメチャ古いパソコンをお廃止にして入れ直すしかないですね。

b0165802_23103098.jpg

PS:ちょっと思い出しました。ずいぶん前も同じ症状でマザーボードを取り換えた事があります。CPUが古かったために新品は無く、中古のマザーボードを購入して修理したのですが、もしかしたらメモリースロットの接触不良が原因だったのかも。もうそのマザーボードは破棄したので今となっては原因究明はできませんが、パソコンのスイッチを入れて画面がまったく出ず、真っ黒のままだとしたらメモリースロットに接点復活剤をかけて治るかもしれません。前回はいろいろとネット上で調べ上げて、マザーボードの故障という結論しか出なかったのですが、修理可能だったのかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-10 23:19 | パソコン | Comments(0)

パソコン不調。

ご無沙汰しています。風邪はまだ治りません。でもひところよりはだいぶ良くなったようですけど。

ふ~、このところパソコンが不調で困っています。連休中はこれで潰れてしまった。
電源を変えても、メモリーを変えても、ケースを変えても、ケースは関係ないけど。何をやっても動かない。画面が真っ黒のままでは手のうちようが無いですね。ケースファンが動いたり止まったりの繰り返し。ということは電源が入ったり切れたりしているような挙動。ただ、たまに動き出すのがよく分からない。このところはほとんど動かないけど。

持っている、動くパソコンは7台。でもまともなのは3台。うち2台は仕事用。仕事終わってから使うパソコンが使えません。今は子ども用のパソコンを使ってアクセスしています。使う子どもが居なくなったのでこれを使えば良いのだけど、こちらはそうとう古いパソコンなので遅い。のこり3台はさらにメチャ遅いし、ネットに繋げていないので使えない。

いろいろ試した結果、いちばん出したくない結論になりそうです。CPUかマザーボードの故障。となるとどちらかを変えるわけにもいきません。どちらも予備がないから、CPUを買って取り替えて動かなければマザーボードの故障。マザーを買い替えると1台余分に作るようなものです。それならば最初から新しいパソコンに鞍替えしたほうがまだまし。ただ、仕事終わってからお遊びで使うパソコンに金はかけたくない。

メモリー含めて1万5千円の予算で作り直すかな。多分これが最低限か。

今回はパソコン不調のため画像なしです。

PS:マザーボードの故障という結論に達しました。
メモリースロットの故障。4スロットのうち1つのみがたまに動きます。CPUとメモリーは正常という感じですが、CPUを生かすためにマザーボードを買い換えるのも芸がない。買い換えなら中古品が5千円程度であるけど。さてどうするか。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-08 07:53 | パソコン | Comments(2)