九州郵船フェリーにて事故

ちょっと、痛ましい事故があったようですね。福岡から対馬へ行くフェリーちくしで下船中に77歳?のお年寄りが海に転落死亡したと昨日のニュースで言っていました。どのような状況で海に転落するのか、想像が付きませんが。もし下船中なら九州郵船の責任は免れないでしょうね。福岡在住のお年寄りだとか。


b0165802_7434058.jpg

b0165802_7433749.jpg

西山寺です。前回の夜景は西山寺で桜のライトアップがあっていたので行ってみました。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-04-20 07:47 | ニュース | Comments(0)

ご無沙汰しています。

大変ご無沙汰しています。このところ自室で使っているパソコンが調子が悪い、やっぱり電源を替えるべきか。そんなことよりも体調不良で弱っています。3月30日に子どもの風邪が移り、普通引かないような咳風邪を発症。普通かかる風邪は鼻かぜが殆どで大したことにはなりません、どんなに体調不良でも食欲が落ちることも殆どありません。熱が出たところで38度、39度程度なら守備範囲。40度の熱が出ても風呂には入るなんて奴ですから。逆に熱が出た状態で風呂にはいるとゾクゾクとする感じが気持ちよい。なんて。

この強烈な咳風邪にはほとほと弱っています。私はもともと喘息があるので咳を伴う風邪には弱い。滅多にこのような咳風邪にはかからないので一旦かかってしまうとなかなか治りません。もう3回病院に行ったけど全然回復の兆しなし。食欲もこのところなくなってきた。

喘息の発作が出ている感じはありませんけど、極度の咳のために軽い発作が出ているのかもしれません。喘息に風邪は大敵ですからね。軽い発作が出ているとすれば呼吸に支障が出てきます。息を吐き出せなくなるんですね。普通7割程度の空気を吸い5割を吐き出す。次は5割の空気を吸う。これの繰り返し。深呼吸すると10吸って10吐き出す。でも肺に空気が溜まって抜けきらないと空気が吸えません。10吸って5しか吐き出せないと深呼吸しても5しか吸えません。そのうち10吸っても3しか吐き出せないと次は3しか吸えなくなる。そのうち酸欠状態になり死にいたる。
b0165802_22354691.jpg


もちろん私の場合そうなることはありませんけど。ただこう咳が続くとそのうち・・・なんて。どうもこのところ少し歩くだけで息が切れてきます。そろそろ回復に向かわないと本当にやばいかも。

30日に風邪にかかり31日は息子の引っ越しで旅行、2日の早朝に帰宅、1日おいて3日は4日の入学式の備えて嫁が息子の元へ行く予定でしたが、おりからの爆弾何とかでフェリーもジェットフォイルもさらに飛行機まで全便欠航。

飛行機はネットにて16:55分発切符をクレジットにて購入、これも欠航になり、最後の砦として最終便もネットにてクレジット購入。これも結局欠航、クレジット契約は欠航なので自動的にキャンセルかなと思っていたら、キャンセル手続きしないとキャンセルにならないんですね。ネットでの予約購入はこの点面倒です。

と言うことで子どもの入学式には行けず仕舞い。考えてみれば自分の時だって入学式に親は来なかったと思えば、これで良いのかも。子どもから見れば親が来るのは邪魔だったりして。

今日は3度目の病院、一般の個人病院ではなくいづはら病院で検査でもしてもらおうと久しぶりにいづはら病院へ。血液検査と肺のレントゲン、結果は赤血球数が多い以外は特に異常なし。肺気腫にでもなりかけているのかと思っていましたが一安心です。でもまだきつい。

次回は、フェリーきずなの動画でもと予告しましたけど、遅くなってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=p2aFe-bh-FY&feature=youtu.be

上記で見てください。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-04-17 22:39 | その他 | Comments(2)