フェリーきずな一般公開

フェリーきずなの一般公開に行ってきました。実にすばらしい船ですね。これが博多発1便で対馬島民がなかなか乗れない船なのは非常に惜しい。船内はバリアフリーになっているようでお年寄りや体の不自由な乗客には乗りやすい船なのかもしれませんね。ただ体の不自由な人がジェットフォイルではなくこのフェリーに乗るのかと言えば?だし、体の不自由な人が対馬に来るのかも?ですね。逆なら大いにあり得る事だけど。でもお年寄りには優しいフェリーなのかも。

特別1等室を廃止して乗りやすい船、その代わり豪華さはあまり感じられません。

まずはフェリー甲板。
b0165802_23374514.jpg

ゲームに自動販売機、多目的トイレ
b0165802_23374095.jpg

特2等室に1等室、特1の部屋は無いようです。右はラウンジかな。2等指定席が4,660円、燃油サーチャージ込み。昔はよく特2や1等室に乗っていました。着岸前にお茶と菓子が出てきて、そのお膳にチップを、たしか1,000円か2,000円程度置いて席を立った記憶があります。いや、百円札を2枚だったかな。まだ私が子どものころの話ですけど。そのころは優雅だったのかな。福岡に旅行に行くなんて特別な事だったのかもしれませんが、よく行っていました。そこころ博多で泊まる旅館は、対馬小路にあったひろや旅館。今は無いようですね。懐かしい。
b0165802_23373725.jpg

2等室、細かく区切られていて過ごし易そうですね。フェリー対馬は広い客室でお互いの顔を突き合わせて乗らなければならなかったので、少々居心地が悪かった。
b0165802_23372958.jpg

操舵室、めったにココには入れないのでいい機会でした。
b0165802_23372583.jpg

そして船の概観とドライバー室、車を載せているドライバーの人専用の部屋です。雑魚寝の2等室同等の部屋に2段ベット室、阪九フェリーや大洋フェリーに乗るときにはよくこのような部屋を取って乗り込んでいました。
b0165802_23371892.jpg

次回は船内の動画をアップする予定です。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-31 00:04 | ニュース | Comments(0)

対馬市立博物館

ビジターセンター跡です。すっかり平地になってしまいましたね。こうしてみると意外と広いかな。
b0165802_23431673.jpg

ここに対馬市立博物館が建つ予定だそうです。費用は合併特例特債を活用して対馬市の負担を少なくして5年後にオープンの見込みだとか。対馬の歴史は深いですからね。良い博物館が建つのを楽しみにしています。
b0165802_23431337.jpg

博物館だけではなくて、何か付加価値の高い付属施設は出来ないものか。博物館だけでは島民には馴染みの薄い施設になりそうな気もします。1、2度見たらそれで良いやではなくて何度でも足を運ぶ気になるような施設も併設したらどうでしょうか。なにかアイデアは無いものか。左側にある歴史民俗資料館だって島民には縁の薄い施設。観光客だけに見せるのではなくて、島民も活用できるような・・・そうするとここじゃ狭いかな。

ま、博物館だって何度でも足を運んで自分の住んでいる対馬がどうなのか学ぶ場とすれば良いのかもしれませんが、でもそんな人って少ないような気もする。自分の住んでいる場所ってあまり知らないのですよね。これを気に対馬をもっと知りましょう。良い機会かもしれない。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-30 00:03 | ニュース | Comments(2)

VISTA不調。

このところ、自室で使っているWindows VISTAの調子が悪い。なかなか立ち上がりません。画面が真っ黒のままでは手のうちようが無い。ケースの蓋を開けてみてみるとケースファンが止まったり動いたりしています。これはどうも電源が弱っているのかもしれません。ためしにDVD-ROMの電源を切る。次は3台あるHDDのうち1つの電源を切る、USB-HDDを切る。そうすると何とか立ち上がりました。やはり電源が弱っているのかも。

子どの進学、引越しでお金は出て行く一方ですが、この際電源を新調するか、それともケースごとやりかえるか。しばらく様子見してみます。
b0165802_7302211.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-28 07:32 | パソコン | Comments(0)

フェリーきずな一般公開

4月から就航するフェリーきずなの一般公開ですね。行ってみようかなと思っています。
b0165802_7323377.jpg

b0165802_7322923.jpg

つい最近、ある居酒屋さんで韓国人による無銭飲食事件があったようです。最初に7~8人で来て、食べ終わったところで4人を残しあとの人が帰る。そして残りが帰る所で最初に帰った人の分は払わないとか。警察が来て取り押さえ、警察さんに投げ飛ばされたとか。まあ、よくある話なのかも。

そして聞くところによると韓国から対馬へ来るのに690円というのは間違いではないとか。ちょっとそれは・・・韓国人観光客を呼び込むのではなく、対馬市が韓国人を招待しているだけのように思いますけどね。それは韓国人が来ることによって潤う観光業者を税金を使って補助しているようなもの。そこまでしないといけないのかなちょっと疑問。690円というのが本当なら。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-25 07:48 | ニュース | Comments(0)

無線キーボードとマウス

また無線式のキーボードを買いました。1千円キーボードをあと2つと思っていましたが同じキーボードでは面白くないので、あとひとつはこちらを。これもやはりUnifying対応なので受信機はマウスと共用できます。このキーボード、パームレストが付いていますがある面これは邪魔ですね。どうせ付けるならもう少し大き目が良いようです。
b0165802_7515851.jpg

今手持ちの無線マウスです。パソコンが7台(普通使うのは3台)あるのでその分マウスも多いですね。手前の古いマウスは今は使っていません。古い無線マウスは受信機も大きく時々途切れるので使いにくい。

手前右のマイクロソフトマウスは単三2個仕様なので重たい。使う電池がニッケル水素電池なので電池そのものが重く手首が疲れてしまいます。手前左のはたびたび途切れてなかなか繋がらない。奥右の白いマウスはBluetoothマウスでこれは途切れはしないもののギクシャクするのでこちらも使いにくいですが、受信機を近くに置くと多少は改善されるものの相変わらずギクシャクすることも。その横は古い無線なのでこちらも途切れやすいですね。こちらも受信機を近くに置く必要があります。受信機の向きが悪いとカクカク動いてしまいます。
b0165802_7515610.jpg

あとの3つは最近買ったばかりのLOGICOOL製でUnifying対応になっていいるので、まあ使いにくさは少ないですね。電池の持ちも良いようなので普通の電池で十分。こう見るとあまり高価なマウスは無いですね。有線式には親指で動かすトラックボール式も持っていますが、こちらは細かな操作は苦手です。大雑把に動かすには良いのですけど。

無線式マウスを選ぶときには極力単三電池2個仕様は避けているので、高価なマウスは使えませんね。

無線式を使い出すと非常に便利です。立てかける時もコードが邪魔にならずスッキリします。マウスのほうは無線式を使い出すと有線式は使えません。

b0165802_7515135.jpg

左側の駐車場はその昔、警察署がありましたね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-23 07:58 | パソコン | Comments(2)

光清寺

春分の日で光清寺に行ってきました。前にも載せましたけど今回は18mm超広角にて撮影。
b0165802_7183872.jpg

NEX C3 16mm+ワイコンにて35mm換算18mm
b0165802_7184148.jpg

供養塔、お墓を個別に持たない人がココに葬られます。ある意味お墓よりも良い面が多々ありますね。お墓は見てくれる人が居なくなれば無縁仏になってしまいますが、こちらはお寺の人が永年供養してくれ、誰かしら線香をあげに来てくれて手をあわせていかれます。無縁仏になる心配が無用です。ただ、ココに入ると出ることは出来ません。個別の骨壷に入れて納骨するわけではないので。そしてココに入るためには最低10万円のお布施が必要です。金額はお寺の人はなかなか言ってくれません。一体いくら包めばいいのか皆目わかりません。都会だとお値段表みたないな物があるようですが。今回はお寺の方が言われた金額なので確かでしょう。・・・金額はちゃんと言ってくれる方が迷わなくてすみます。言わないのはある意味不親切な気がします。お寺としては言いにくいのでしょうけど。

檀家になるとココに祭られます。ここの個別スペースは人に聞くところによると30万とか40万とかが必要だとか。これは光清寺での話ですが人から聞いた話なので本当かどうか分りません。また、お寺によってはまた金額は違ってくると思われます。

そしてお墓の土地代、たしか平成元年の頃に40万だったと思います。そこに150万でお墓を。さらに金屏風の仏壇が100万以上。24年前の話です。仏事ってお金がかかりますね。お墓は今現在では250万とか。そう考えると供養塔に入るのが一番利口だと思います。うちはお墓があるので、このお墓が子どもの重荷にならなければと思います。どのみち子どもは対馬には住まないのでいずれは無縁仏が待っています。お寺としてもこのような無縁仏は困りますよね。勝手に撤去は出来ないだろうし。
b0165802_7183330.jpg


何時だったかもう10年ほど前の話として光清寺の瓦を新しくするのに檀家さんに一口として20万円、何口でも良いそうです。そして瓦にはその檀家さんの名前が刻まれるとか。あるお寺ではお寺を建て替えるのに檀家さんに40万のお布施。そしてお寺が綺麗に建て替ると、次には和尚様の家を建て替えるためにさらに40?万、冗談じゃない。と苦情が出ているとか出ていないとか。まあ、このご時勢文句も言いたくなるでしょうね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-21 07:22 | その他 | Comments(0)

厳原小学校卒業式

厳原小学校卒業式ですね。男子23名、女子18名の計41名の卒業生。私が小学生だった頃の一クラス分。1/6に減ったと言うことですね。
b0165802_04227.jpg

ところでフェリーきずなですが、福岡発1便にて就航するようです。つまりは対馬島民には縁の薄いフェリーになりそう。対馬発1便にはフェリーちくしが就航。フェリーつしまは引退となります。今まではフェリーちくしにはほとんど乗ったことがないのですが、これからはフェリーちくしが島民の足になりそうです。と言いたいところですが、乗るのはほとんどジェットフォイルでしょうけど。

フェリーきずなが就航したら一度、対馬発2便で福岡へ行ってみようかなと思います。1度は乗らないとね。その時はフェリー内をパシャリといきましょう。
b0165802_041981.jpg

このあたりもそろそろ取り壊しでしょうね。店子も出たようだし。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-19 00:07 | ニュース | Comments(2)

火鉢

むか~し、使っていた火鉢です。縦長の火鉢は珍しいかも。もはや懐古趣味ですね。子どものころここで餅を焼いていました。その餅も自分家でついた餅で薄くて長い木枠にいっぱい並べてそれを重ねていました。残りすくなくなってくるとその餅にもカビが生えてきて、そのカビをこさぎ落としながら食べていました。
b0165802_7184394.jpg

タイムマシンでもあれば、そのころの昔に行ってみたい気がします。未来に行きたいとは思わないのですが。
b0165802_7184023.jpg

そうそう、壱岐のシカ狩りも終わったそうです。壱岐といっても壱岐本島ではなく小さな島、海上自衛隊が駐留している島だそうです。10年前は福岡から猟友会を雇って1ヶ月かかって130頭を駆除、今回対馬の猟友会がほぼ1日で130頭、2日で150頭を駆除。流石ですね対馬の鉄砲撃ちの方々。

対馬南警察署。そういえばそろそろ免許更新です。今回は6年ぶりにゴールドに返り咲き。7年7ヶ月前にちょいと軽い事故をやって25年以上の無事故無違反が途切れてゴールドから陥落。それからまた無違反が続き今回復帰です。まあ、あまり車運転しないから違反も無い訳だけど。でも、停止線でちゃんと停まるのは私ぐらい。停止線でちゃんと停まる車なんてほとんど見ない。昨日なんか停止線無視でそのまま走ってきた車とニアミスしました。急ブレーキで積んでいたカメラが座席の下に。睨み付けてやろうかと思ったけどカメラのほうが心配。
b0165802_7183496.jpg

その昔、50年以上前の話でココには厳原小学校が建っていました。道を挟んで両脇に小学校、懐かしいですね。木の温もりのある学校ってなんだか思い出深い。そしてそのあとに建ったのはいづはら病院。そして今は野良の山のかなに建っています。そして4年後にはいづはら病院は姿を消しますね。その後にどんな病院が出来るのか。

そうそう、昨日16日は厳原小学校の卒業式でした。知り合いがいたので久しぶりに写真を撮りに。小学校の卒業式は良いですね。一人ひとりが壇上に立って父兄の方を見て一言。その点高校の卒業式は何とも味気ない。高校は単に卒業証書を授与するだけ。写真写す間が無い。たしか2年前は壇上でしばらく父兄の方を見て立っていたので写真撮れたんですけど。少し高校の先生は考えて欲しいな。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-17 07:23 | その他 | Comments(0)

ブルーレイドライブBR-X816U2

BUFFALOの外付けブルーレイドライブ BR-X816U2を購入しました。買ったのは随分前なんですが。ブルーレイ映画ソフトの再生目的ではなくてデーターのバックアップ用です。デジカメ画像をDVD-R 30数枚に保存していましたが、これ以上増やしたくないのでブルーレイに移行です。BD-R 25GB 1枚に約23.2GB保存できるようです。BD-RE 25GBの場合は23.0GBが上限かな。若干記憶容量が低いようです。これはDVD-RとDVD-REの場合と同じく書き換え型の容量は少ないですね。
b0165802_78735.jpg

データー用としては良い感じですが、BD-REの書き換え型は1~2倍速なので書き込みに1時間以上かかってしまいます。ブルーレイ映画も綺麗ですね。字幕も綺麗に出ます。それとブルーレイ映画をパソコンで見る場合はパソコンがブルーレイに対応出来ないと再生が出来ません。パソコン本体が良くても液晶が未対応だとこれも見れません。未対応の場合はコピーガードを外せば見れますけど。
b0165802_78569.jpg

この機器は事務所に置いてデーター用として使いますが、ブルーレイ映画ソフトを自室で見るには機器を移動するかもう一台必要です。事務所の22インチ液晶は未対応でブルーレイを見れません。事務所で見ることは無いけど。自室には機器が無い。それを解決する良い方法があったのでいろいろと試してみました。

それは、ブルーレイ映画ソフトをISOファイルに変換する事です。ISOファイルを仮想ドライブにすれば機器が無くても見れます。また、ブルーレイのISOファイルは30GB近くにもなるのでHDDにそのまま保存するのは現実的ではありませんね。ただ、BD-R 25GBに収まるように圧縮すると23GBに収まります。さらにこれをMPEG-4形式に圧縮するとフルHDのMPEG-4で4~8GBになります。普通のDVDをMPEG-4形式に圧縮するとフレーム幅720とSD画像を圧縮するので画質は悪いけど、ブルーレイを変換してもフレーム幅1920のままなので非常に綺麗です。ただ、M-PEG4形式だと英語か振り替え、どちらかを選ばないと記録できません。

また、ブルーレイソフトはいかなる場合でもコピーは禁止となっているようです。DVDソフトの場合は個人で楽しむ分にはコピーは可、となっているようですね。あくまでも個人で楽しむ場合のみ、それを第三者に譲渡したり販売すると犯罪になります。

ブルーレイ映画ソフトをISOファイル、あるいはMPEG4形式に変換するには、DVDFabQtと言うソフトが必要です。このソフトだけで全てまかなえます。これはダウンロードして使えます。使える期間は1ヶ月かな。それ以降も使うなら料金が発生します。私は買っていません。このソフトは非常に簡単にブルーレイをISOファイル、MPEG4形式に変換できます。ブルーレイ2層を1層の23GBに圧縮するのも簡単です。ブルーレイをDVDに変換も簡単。ま、ブルーレイのコピーが禁止ならこんなソフトが簡単に手に入るのは問題なのかもしれませんが、外国製のソフトなので外国では禁止じゃないのかな。この手の解説も日本語で出回っています。どこまでが違法なのか訳がわかりませんね。違法なら取り締まれば良いのに。

b0165802_7124783.jpg

NTTビルですね。昔はココでディスコ大会とかいろいろやっていました。NTTの若い人が拓山いて結構楽しく、私も何度かディスコ大会に行って踊ったことがあります。それが今ではNTT職員はほとんどいません。管理会社が回線の管理をしているのみ。寂しい限りですね。NTT職員宿舎もいまでは野つ原で何もありません。なんだか対馬のこれからを暗示しているような気もする。

このNTTビルと対馬物産館の間が駐車場になっていますが、前はここまでビルでした。駐車場を作るためなのかビルを削っています。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-15 07:21 | パソコン | Comments(2)

Unifying対応キーボードとマウス

こんなのを買ってみました。無線のキーボードです。価格はヨドバシカメラで1,080円、10%ポイント付き。アマゾンだと1,500円でした。今使っているキーボードが調子が悪く非常にタイプミスが多い、0を押すと000とミスるしあるキーを押すとっっっと連続してキーが押されます。キーが引っかかっているようで非常に打ちにくい。これではブラインドタッチが出来ません。我慢して長いこと使ってきましたが買い換えることにしました。10数年使ってきたメカニカルキーボードにおさらばです。
b0165802_724958.jpg


無線キーボードは初めてです。このキーボードはUnifyingに対応しています。Bluetoothと同じことがBluetoothよりも手軽に安く出来る規格です。要するに1つの無線受信機で複数の無線機器が使えます。キーボードやマウスを使うことが出来るロジクール独自の規格のようです。ロジクールの比較的新しいマウスやキーボードにはほとんど対応されているようなのでこれは便利かも。

もうひとつの試みとして2台のパソコンにそれぞれUnifyingの受信機を付けて1台のキーボードに1つのマウスを2台のパソコンで同時に使えるのか試してみましたが、こちはら無理でした。Aのパソコンで使っている間はBのパソコンでは使えません。Bのパソコンで使っている間はAのパソコンで使えない。無線だと無理みたいですね。しかし1,000円で買える無線キーボードなら幾つか買っても良いかも。もう10数年使ってきたメカニカルキーボードが次々と故障してきて寿命を迎えているようなのでこの辺で無線キーボードに総鞍替えしようかと思っています。総替えと言っても普段使っているのは3台、あと2つ買えば用は足ります。

それと別のパソコンではBluetoothマウスを使っていましたが、こちらはどうも使いにくい、マウスがカクカクしてスムーズな操作が出来ません。快適に使える時もあるのですが、多くは何かに引っかかっているかのような挙動をします。無線障害があるのか、快適さがまったく無い。
b0165802_724478.jpg


この無線キーボード、なかなか使いやすいです。キータッチはメカキーには遠く及びませんが、まあ1、000円と思えばこれで十分。メカキーの1/7のお値段だし、付属で付いてくるようなキーボードよりもうんといいような感じですね。キーの追随性も無線を感じさせません。キータッチが遅れてくる事も全くなし。キー配列もちょっと使ってみた感じでは不便さは無いようです。Bluetoothで言うところのペアリングも簡単です。非常に簡便ですね。
b0165802_7235647.jpg

ここの防火壁は低いですね。低く削ったのかもしれません。こんなに低いと防火の用を足しません。うちの家を取り囲むようにそびえる防火壁は3メートルほどの高さです。
このようなキリスト教の宗派?よく分りませんけど。布教に訪ねて来られますね。うちは宗教に興味ないのでお断りするようにしています。話聞いても無駄だし、話す方も無駄な時間をついやするだけなので、申し訳ないですが即座にお断りしています。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-13 07:26 | パソコン | Comments(0)