市長選挙後日

選挙も終わりやっと静かな街になりました。このブログも選挙戦の新聞記事を掲載してあれこれ書きましたけど、結構アクセス数も伸びました。選挙戦真っ只中では通常の2~3倍のアクセス、特に選挙速報を伝えた開票日には10数倍のアクセス。一夜明けてのアクセスはさらに伸びて20倍。皆様ありがとうございました。
b0165802_7252511.jpg

この選挙戦の関心の高さが伺えます。とは言いながら投票率は前回を若干下回っています。あまりにヒートアップして白けてしまったのかな。財部陣営に言わせると何時もと違う選挙戦を展開されてあっけに取られたとか言ってたような。それと言うのも武末さん陣営の常識を外れた選挙戦、長いこと選挙を見てきましたけど、どの選挙戦とも違った少々常軌を逸したともいえる戦法でしょうね。人がしないような、商売では大成功を収めそうなやり方も、選挙戦では異質に見られたかもしれません。選挙前から町中にばら撒かれたポスター、最初は凄いなあと、これは武末さんが勝つかもと思いましたけど。だんだんとこれはやりすぎ。と思えるようになりました。とどのつまりは告示前の宣伝カーによる、まかしてみんね~。素人目にもこれは選挙違反と映ってしまいます。法の目をかいくぐっての戦術は商売では良くても、選挙戦には不向きだったかも。

それとともに武末さんの評価は下がり、最初勝つかもと思っていたのがこれは一番下だなと思えるようになりました。結果は予想通り。記事には知名度不足と書かれていましたが、知名度は凄く高くなったと思います。ただちょっとやり方を間違えただけ。

松村さんの方はもう少し接戦になるかなと思っていましたけど、思いのほか票は伸びなかったようですね。病院批判も松村さんと武末さんとに票が分散してしまい空振り。これであの人も少しは静かになるかな。あの人の批判合戦で勝敗が決まってはしゃくに障りますしね。
b0165802_7252261.jpg

b0165802_7252032.jpg

財部さんの二期目ですね。政策の健康診断義務化も良いですね。メタボ検診も行かない人が多い中義務化は大変でしょうけど。診断履歴カードも良いと思います。地域バスは是非実現させて貰いたい。

水の輸出、日本の水は軟水。中国は硬水が多いそうです。私の友達で中国でしばらく生活した人がいて、向こうはシャワーも硬水。水が痛いそうです。硬水の水を浴びていると肌がかさかさになるとか。日本の軟水は受け入れられると思います。

ペレットも北国の方では良く聞く燃料ですね。いつだったかテレビで放送されていました。一般家庭でこのペレットを使うかどうか分りませんけど。廃材を利用した燃料は良いかもしれません。

あとは病院問題、財部さんが勝った事によりあと4年後?には新病院に移行。さあ、新病院が建ち大きな病院が出来たことで立派な医者が来るのかどうか、そして看護婦さんの確保も出来るのか。看護婦さんと言えば、福岡大学病院、ものすごく綺麗で若い看護婦さんばかり。採用要綱に容姿も含まれているのかと見まがうくらい。まさに選り取り見取りで看護婦さんが来るのでしょう。これが対馬に来てくれると嬉しいけどこの点は無理かな。

立派な病院が出来た、でも医者が・・・となれば病院が遠のいただけで逆効果もありえます。私は正直、来ないと思います。私の足だっていづはら病院も中対馬病院も駄目、1年もほったらかして福大病院に行ったら、これは駄目ですね。手術しないとそのうち歩けなくなりますとの事。いづはら病院とは見解が全然間逆。私の父も福岡だったらまだ生きているかもしれない。果たして新病院でこれが改善されるのか見ものです。難しいと思いますよ。私は。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-28 07:32 | ニュース | Comments(2)

対馬市長選選挙結果

有効投票数22,777票
無効    447票

松村 良幸 = 7,067票
財部 能成 =10,044票
武末 裕雄 = 5,666票

意外と差が開きましたね。松村さんと財部さんは接戦になると思っていましたが。武末さんは予想通りの結果。武末さんは少々やりすぎた感がします。批判を買ってしまったのかも。財部さんも病院問題で批判を浴びました。私の周りでは特に。でもいざ一票を投じる段になるとやはり誠実な人に任せようとなったのでしょうね。それと一言、100億減らしたのなら自分の体重減らすのも簡単?少々太りすぎですよ。前はもう少しスマートだったような気がする。

市議補選 開票率=100%

有効投票数=21,049票
無効     2,157票

入江 有紀 = 6,122票
古里 勝美 = 4,549票
渕上  清 =10,378票

こちらは予想通り渕上さんの圧勝、でも無効票の多さを考えるべき。そしてまったく無名な候補者、大して選挙運動もしなかったような候補者に4,549票も取られたのは、そっくりそのまま渕上さんへの批判を意味するのか、それとも無用な補欠選挙への批判か。考察が必要かも。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-26 22:58 | ニュース | Comments(6)

対馬市長選挙速報

当日有権者数=28,426人

市長選挙投票率=81.70%
市議補選投票率=81.64%

意外と投票率低い。

前回(2008年)有権者数=30,447 投票率=82.67%

市長選の第一回開票情報は21時30分予定
補選の第一回 開票情報は22時00分予定。

開票率=27.13%

松村 良幸 =2,100
財部 能成 =2,100
武末 裕雄 =2,100

開票率=60.71%

松村 良幸 =4,700
財部 能成 =4,700
武末 裕雄 =4,700

開票率=17.67%

入江 有紀 =1,500
古里 勝美 =1,100
渕上  清 =1,500

有効投票数22,777票
無効    447票

松村 良幸 =7,067票
財部 能成 =10,044票
武末 裕雄 =5,666票

財部さん当選かな。当選ですね。財部さんおめでとうございます。

うちの嫁さんの予想通り、私はあえて違う結果で賭けましたけど。
ま、賭けに負けて嬉しいことになりました。

市議補選 開票率=72.10%

入江 有紀 =6,000票
古里 勝美 =4,500票
渕上  清 =6,000票


有効投票数=21,049票
無効     2,157票

入江 有紀 =6,122票
古里 勝美 =4,549票
渕上  清 =10,378票

こちらは予想通り渕上さんの圧勝ですね。
無効票の多さも予想通り。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-26 20:51 | ニュース | Comments(0)

行ってきました。

投票に行ってきました。

予定通り現職さんに1票、いや2票。そして補選のほうは迷いましたけど、入江と書きました。白紙で出すと言う選択肢もありましたけど、白紙だと淵上さんの圧勝で終わりそうです。すこしでも肉薄して、あら入江さんと大した違いないと言われた方が良いのかもしれません。圧勝では面白みもないと言うことで。

別に入江さんに当選して欲しいなどとは全然思っていません。ただ選挙を少しでも面白くしたいだけです。市議さんが亡くなられさらに1議席余ったからと言って2位まで当選にはしないで欲しい。もう1議席分は定数削減の1席に入れて欲しい。
b0165802_9403648.jpg

b0165802_9403034.jpg

それとジェットフォイルとフェリーの運賃ですが、4月からジェットフォイルが3割引、フェリーが2割引になる予定だと聞いています。これは五島と同じく新造船のフェリーが4月から就航、このフェリーは国から支給されるはずです。要するにフェリーの償却が必要ない、その分運賃を値引くと言うことです。ただし本来の償却期間が過ぎれば元の運賃になると言うことです。

単純にジェットフォイルが3割引なら 7,700→5,390円+燃油サーチャージ。
フェリーが2割引なら2等運賃が   4,450→3,560円+燃油サーチャージ

になるはずですが、実際には幾らになるか判りませんので。もし武末さんが当選したとしてその武末さんの力で安くなるわけでは全然ありませんので。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-26 09:42 | ニュース | Comments(0)

投票に行きましょう

さていよいよですね。皆さん投票に行きましょう。

このビラに付いて批判する人が多かったので。
b0165802_753225.jpg

病院存続=これはまあ良いですね。ただ中対馬はあと10年後に建替え
交通費・運賃半額=運賃だけは良いけど、交通費半額は市が負担となるのでしょうね。九郵が安くする分けない、飛行機も同じ。ただこれは嬉しいとか。でもその先には対馬市破綻が待っている。
出産金=冗談はやめて。この件は私の周りの人はブーイングの嵐。
イノシシ2万円=当事者に聞くと嬉しいけど、余計な争いの元になる。少ないパイの取り合いになる。年間6,000頭?詳しい数は知りませんけど、単純に6,000万の負担増。
市長報酬半減=これは是非。でも女性副市長登用なら結果同じ。
市議定数削減=これも是非。
自衛隊増強=30年くらい前から市民団体がやってるけど効果なし。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-26 08:02 | ニュース | Comments(2)

選挙突入

さあいよいよ決戦日ですね。何方が当選するのか。

私は松村さんが強いのかなと思っていたら、ある人が。地元では人気無い。とか、え?そうなの?武末さんも地元では???とか聞くとますます分らなくなってきました。地元では???と言う人は高評価できません。人から聞いた話なので不確かですが。

しかし前日は騒がしかった。武末さんも松村さんもお付の人がいっぱい。いままでの選挙ではほとんど家の前には出ず歩いてご挨拶でも出て行きませんでしたが、今回はお三方ともに手を振りました。一人に手を振ってあとの方には知らん顔は出来ませんからね。

私はまあ、病院が不満ではあるものの誠実な現職さんに一票。病院はいづれはどうにかしなければならない、避けて通れない問題、松村さんが中対馬はあと5年、10年は大丈夫と言っていました。あと10年では困る。10年なんてすぐそこです。10年後に中対馬を立替となれば国からの支援は望めません。今だったら20億貰える。問題は場所なんですよね。あんな僻地にと思ってしまいます。いつかのアンケートでもあんな場所に決めるなら無料送迎バスを。と書きましたが、無料とはいかないものの何か考えがあるようです。

そして、考えるにいづはら病院がなくなっても、新病院には行きません。厳原からはそう誰も行かないと思います。厳原には個人病院が4軒あります。ちょっとした病気なら個人病院で十分です。私の場合だと足の怪我さえなければもう長いこといづはら病院のお世話にはなっていないことになりますからね。

b0165802_041637.jpg

逆に市議補選の方は渕上さんで決まりでしょう。古里さんも地元では不人気だとか、入江さんに入れるのはごく一部の支持者と私のような変わり者くらいしか入れようなどとは思わないでしょうし。

ところで市議の桐谷徹さんが亡くなられたそうです。59歳、ガンだとか。ご冥福をお祈りします。そうするとあと一人補欠選挙が必要?もうその分定数削減したら。と思います。まさか1位と2位を当選とかしないですよね。そうすると入江さんも当選?ギリギリだから面白いのに、労せず当選はやめてね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-26 00:50 | ニュース | Comments(0)

個人演説会

昨日、財部さんの個人演説会に行ってみました。行かないと書きましたけど嫁さんが行ってみようと言うので行くことに。このような個人演説会に行ったのは過去初めてですね。7時ギリギリに行ったら満員御礼、約2時間の間立ち見で聞いていました。

聞いた感想、やっぱり他の候補がどうのこうのではなくて市長が1期で交代するのは良くないと思いました。この4年間、そしてこの先の4年間で財部さんがやろうとしたことが振り出しに戻る事になる。新人さんに交代すれば4年前に戻り、元市長さんが当選すれば空白は少ないかもしれませんが、またぞろ悪い話が繰り返されそうです。

この点では現職さんだとまず悪いことをする人じゃない事は保障済み。そしてこの4年間で面白そうな事もまだ途中の段階。あと4年間やってもらうのが対馬のためなのかもしれません。他の候補と違い若いですからね。発想が違うかも。10年ごとに更新される離島振興法の素案を提言(過去全国で誰もしたことが無い)したり、今までの首長とは大きく違うでしょう。これをもう70近い人に対馬の未来を託すのは冒険かもしれない。

国境の島、防人法案みたいな事も提案しているようです。対馬は国境の島、この国境が寂れ廃れたら国防上も一大事です。そのような事も提案しているようなので、この先面白いかもしれません。他の候補では出来ない事かもしれない。
b0165802_23341847.jpg

雇用促進で企業誘致、これは無理。私が企業主だったら運賃のかかる対馬に工場を持ってくるなんてしない。私はよくアマゾンで買いますがここで買うのは運賃が無料だからです。運賃かけてまで買いません。島内で何か雇用促進になることを考える必要がありますね。

トリマラン船を就航させる=九州郵船ですら黒字ではない、私は九郵の株主ですが、ここ4、5年配当金ゼロ。配当金も出せない状況下に新規参入しても共倒れが目に見えています。

交通運賃半額=便利になりますけど、その裏腹で対馬の商店街は全滅。みんな島外に買い物に行きます。

電気自動車に切り替え=電気自動車って100キロも航続距離無いんですよね。厳原から比田勝片道運行しか出来ない。

ソーラーパネル=対馬って山に囲まれているからそんなに日照時間多くないと思うけど。

いい提案は離島の消費税減免、これは良いかも。消費税が減免されれば運賃分が浮く可能性が、そうすれば企業誘致も可能かな。消費税がないからと島外から移住者が来るかも。済州島はそれで成功しているとか聞きますけど。

ただ、この消費税減免。物を売る側からすると非常に面倒になる可能性があります。商品を内地から仕入れる、原材料を仕入れる。これにはすでに消費税がかかっています。そして対馬で売る場合は消費税がかからないとするとすでに払った消費税分を商店は返してもらわないと売るたびに損をする。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-25 00:04 | ニュース | Comments(6)

市長選

いよいよ大詰めに来ましたね。何方に入れるのか、何方が相応しいのか。人の話を聞くといろいろありますね。黒い噂とか、いや噂の域を出て黒い話、グレーの話がいろいろと聞かれます。ここでは書けないような話。そんな話を聞くと私はこんな事にはうといなあと感じます。ここで書く資格は無い。何方に入れるか、当初の予定通り私は厳原の人間だからあの人に入れようと。病院問題で多少不満はあるものの。対馬全体のことを考えるとあまり変な話の無い人の方が良いのかもしれない。巷で吼えている人がいますが、あの人の話は話半分に聞いてお釣りが来るでしょうし。

市議補選の方は、なんと白紙で出すという人の多いこと。実際に白紙で出すかどうかはわかりませんが、白紙で出すぐらいなら女史に入れるのも面白いと言うと、それはやめてくれ、と言われてしまいました。議会がメチャクチャになるとか。そんなに?私はあまり知らないのである程度知った人にはそう映るのかも。白紙は良くないと考えていましたが、よく考えると白紙で出すのはある意味では無言の抗議とも言えるかもしれない。補欠選挙なんて必要ない、その分定数削減しろ。という抗議に。今回は特別と考えて白紙もありえる。

今渕上さんの広報車が、韓国語で韓国人に・・・韓国人選挙権無い。韓国によく遊びに行っているな。ハハハ・
羨ましい事です。私は28年前に一度行っただけ。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-24 07:50 | その他 | Comments(0)

無料電話アプリと応援学割

面白そうな案内が届きました。無料電話アプリだそうです。スマートフォンにこのアプリをインストールするとこのアプリを入れたスマホ同士は電話代が完全無料。それ以外にもいろいろとお安く使えるようです。ただし毎月315円かかります。

詳しくはこちら →  http://050plus.com/special/pc/
b0165802_23354141.jpg

b0165802_7403677.jpg

b0165802_7403855.jpg


来月からこのアプリを子供のスマホに入れてみようかなと思います。すべてを無料アプリで電話するのではなく、家族間だったら元から無料なので050は付加しない、そして長電話しない相手にも050を付けない、付けないと無料アプリは無効なのでこちらの電話代は家族間分け合いで補う。

ところで携帯電話、スマホの学割手続きが出来ました。ちょいと問い合わせてみると学割キャンペーン前に買ったスマホでも対象になると言うことで、早速学割の手続き。聞いてみるものですね。このような事は自分で積極的に申し込まないとドコモの方から学割にするとお得ですよとは言ってきません。これで3年間基本使用料の780円にXiパケホーダイフラットのパケット通信料から1050円が割り引かれます。FomaじゃなくXi契約なら絶対に学割にしたほうがお得です。たぶんですね。

780+1,050円=1,830円×37ヶ月分で合計67,710円が割引。月々割りの1,365円割引も継続。合計10万超えた割引。

そしてこの割引、手続き時に学生なら適用できます。今回高校を卒業して社会人になる人でも今だったら3年間学割、つまり社会人でも学割です。5月31日までです。

3年たったらどうするか、同じ機種で継続学割は出来ないようなので3年後に買い替えて余った携帯は私が引き取り、家の無線ランだけで使う。携帯内にシムカードを入れていなければパケットは発生しないから完全無料で使えます。この学割が3年後もあり、月々割りがあれば機種代を払っても割引の方が多いのでお得。これもたぶん。

それとちょいと悪知恵を働かすとして。私がスマートフォンを新規に買う。そうすると家族も学割となるので1,830円の割引、機種代の安いのを買う。そしてXiパケホーダイダブルに加入する。さらにスマホのパケット通信をオフにして、Wi-Fi通信のみに設定する。そうすれば通信料は毎月2,100円から上がることは無い。

費用は2,100+315+機種代から1,830円の割引、格安でスマートフォンを買えます。理論的にはそうなるハズなんだけど。それともパケホーダイに加入せず買ったスマートフォンからシムカードを抜く。そうすれば通信料は無料。ただし学割は780円の割引のみ。そしてその場合は家の無線ランでのみしか通信は出来ません。またシムカードを抜いていれば電話も出来ないと思います。

PS:あ、ちょっと計算が違うかな。費用は780+2,100+315+機種代から1,830円の割引が正しいか。そうするとあまり・・・
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-24 00:02 | その他 | Comments(0)

財部さん、個人演説会

b0165802_2347570.jpg

演説会ですね。私はこのような個人演説会には過去行ったことがありません。いくなら全員行く、行かないなら全員行かない。と言うことで今回も行きません。本当は病院のことに付いて聞いてみたいのですけど。

チラシの左下、こんなのを張らないといけないんですね。
b0165802_23464753.jpg

先日、松村さんの演説が川端どおりであっていたので、ちょいと立ち聞き。さすがに弁が立ちますね。
財部さんの100億返済、その程度の返済誰でも出来ます。・・・ホントかいな。今まで返したことの無い人なのに。なんて。厳原の人間はそう考えてしまいます。さあ、どなたが勝つのでしょうか全然見えてきません。予想としては松村さんが強そうな感じ。どうなんでしょうね。財部さんはやはり病院問題が足を引っ張っている気がする。私の周りの人の話を聞くと。選挙前に不利な事案を作ったものです。

選挙前には何方も何方も、良い事ばかり言われますが、それらがすべて実現できれば誰がなっても素晴らしい未来が来る予感、だけどそう旨くは行かないものですね。

前回、壱岐にイノシシ狩りと書きましたけど、よく聞いてみると明日からイノシシではなくシカ狩りだそうです。全然違っていましたね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-23 00:06 | ニュース | Comments(0)