内山峠

昨日はゴミ捨てに行ってきました。今月は3日前に続いて2回目のゴミ捨て。

最初は業務用を含むゴミで110キロ、525円でした。昨日は家庭ごみを80キロ、200円の焼却料でしたね。それ以外にダンボール、新聞紙等は久田の無料引取り所に。家庭ごみは徐々に着なくなった服とか今まで取っていて使わなかった物を。少しずつ部屋を片付けていき、自分の住むスペースを空けるほうが快適に過ごせるかも。スペースは息子が来年度から大学進学で夫婦2人だけなのであまるほどスペースはあるんですけどね。

そしてDVDも処分しようと思っています。こちらは焼却場行きではなくて買い取りにまわす予定です。DVDが映画、音楽物を含んで138枚。ほとんどをMPEG-4形式でパソコンに保存しているので見ようと思えば何時でも見ることが出来ます。と言うことで現物はブルーレイが主流になる前に処分する事に。

しかしよく買ったものですね、と言ってもここ最近、たぶん5年以上前から1枚も買っていませんけど。コミックの単行本も買取処分しています。こちらは200冊で200円程度。ゴミ同然ですね。まあ、焼却場に持っていくよりも誰かの手に渡り活用して貰えればそれで良いと思います。
b0165802_027631.jpg

焼却場に行ったついでに赤はら鷹展望台に行ってみました。
b0165802_027270.jpg

今回久しぶりに消防団の夜警に顔を出してみようと思っていたら、娘が帰ってくる日でした。夜警は次の機会にでも。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-29 00:30 | その他 | Comments(0)

クリスマス

クリスマスですね。なんかクリスマスって感じしない。
b0165802_0213869.jpg

b0165802_021305.jpg

b0165802_020529.jpg

こんなちっちゃなケーキですら、家族3人では大きすぎるような気がする。最近の子ってケーキあまり食べませんね。次からは夫婦2人だけのクリスマスになるのでケーキすらいらないかも。
b0165802_042342.jpg

娘は28日に帰ってくる予定、息子の方は早々と進学校が決まりましたが、まだ学校に行っています。30日まで学校だそうです。共通一時試験が終わるまで補修があるのかな。高校の先生って大変ですね。自分が高校の時には冬休み期間に学校に行くことって無かったような気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-25 00:25 | その他 | Comments(0)

スイングパノラマ

今年もそろそろ終焉となりました。

今年はどんな年だったでしょうか?なんだか11が付くと良くないことがあるような。
3月11日は震災、9月11日はビックリの日。1月11日は父が亡くなった日。今年は正月からお葬式ばかりで始まりました。冠婚葬祭の包み金だけでかるく10万を超えてしまいました。2ヶ月で3度の結婚披露宴という年もありましたけど、お祝い事はほとんど無くお葬式ばかりの年でした。2012年は良い年でありますように。

b0165802_23475812.jpg

b0165802_23475328.jpg

NEX-C3Dにて撮影、スイングパノラマにて自動パノラマ写真です。一眼カメラでこの機能がある機種はたぶんこれだけかな。コンデジのパノラマ写真よりもはるかに綺麗な写真が撮れます。写している最中は連写によるすごいシャッター音の連続で、人目が気になる機能ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-23 00:03 | カメラ | Comments(0)

事故

川端通りで事故ですね。一見してどんな事故なのかわかりません。相手のいない独り相撲のようですが、どこにぶつかったのやら。推測すると街路灯にぶつかって真横になってしまった。という所でしょうか。そのぶつかったらしい街路灯はビクともしていません。対して車のほうはバンパーが引きちぎられ、左フェンダーはペシャンコ、左タイヤもバースト。運転手は頭を打ったのか座り込んでいました。

それを見ていた知人は、同じ車に乗っているけどあんなにもろい車だとは知らなかったとか。あそこまでつぶれたら全損で買い換えたほうが修理するよりも無難かな。とか。車って自車がつぶれることによって乗っている人を守るように出来ているので脆いんでしょうね。

そういえば10日ほど前に知人が事故に巻き込まれました。夜中直進していると余所見か居眠りなのか、センターラインを超えて突っ込んで来た対向車を避けようと右にハンドルを切ったら左側面に激突。そのままがけっぷちまで飛ばされて双方の車は大破。もし助手席に人が乗っていたらまず生きてはいないかもしれませんね。相手はたいした怪我は無かったようですが、知人のほうは頭のてっぺんを数針縫う怪我。顔は晴れ上がり、今は胸が痛いとか。いくら気をつけて運転していても突っ込んでこられたら避けようがありません。車って怖いですね。

手前の車は関係ありません。右の街路灯にぶつかったのかな。
b0165802_23534142.jpg

この街路灯、邪魔なんですよね。出来たらガードレールの外に付けてほしい、そして川端通りの橋も余計な装飾物が多くて、非常に見とうしの悪い事故の起こりやすい造りになっています。
b0165802_23533750.jpg

道を完全に塞いでいますね。もう少し飛んでいたら民家に突っ込んでいたかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-17 00:00 | ニュース | Comments(0)

八幡宮の紅葉

時期はずれかもしれませんが、八幡宮の紅葉でも。
b0165802_736052.jpg

b0165802_736417.jpg

b0165802_736762.jpg

b0165802_7361176.jpg

NEX C3Dにて撮影、本当はこんなに赤くはぜんぜん無いんですが、ちょいと赤を強調して。
強調といっても、単に夕景モードでRAW現像しているだけ。それ以外はリサイズのみで加工なし。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-16 07:38 | 市内 | Comments(0)

GW3.5AX2-SU3/MB 3.5型2台HDDケース

ハードディスクケースを買ってみました。ちょうど500GB HDDが2台あまっていたので2台用のHDDケースです。ジャンパーピンの差し替えでRAID-0/RAID-1/ノーマルと3通りの使い方が出来るケースです。メーカーは玄人志向。一切のサポートをしないことで安く販売しているメーカーです。下手なサポートでトラブルよりも清いやりかただと思います。

作りはしっかりしていますね。ファンの音もほどほど、接続はUSB2.0とUSB3.0です。USB3.0・・・速いですね。この速さを体感してしまうともはやUSB2.0には戻れません。今回は500GBで使いましたが、2GBを超えるHDDでも使えるようです。

RAIDは0で使うか1で使うか、RAID-0はストライピング、2台のHDDにデーターを分散して読み書きすることで高速化した規格です。500GB×2だと1TBのHDDになりますが1台故障すればすべてのデーターが消失。2台のうち1台でも故障すれば駄目なのでデーターを失う確率は通常の倍。データー保持としては信頼性は低い。だけどメチャ速い。

RAID-1はミラーリング、複数台のHDDに同時に同じデーターを書き込むため、500GB×2でも500GBにしかなりません。2台同時に同じデーターを書き込むので1台が故障しても、片割れの1台が無事ならデーターも無事。同時に2台とも故障する事はまれでしょうからデーター保持の信頼性は非常に高い。

いろいろ考えた結果、2台とも別個に認識する普通のモードで使うことに、データーは他にもバックアップしているし、たった500GBではミラーリングする意味は低い。データー用なのでストライピングでは少々心もとない。

モードの切り替えはジャンパーピンを付け替えた後に真ん中のリセットスイッチを押すと切り替わります。その際には電源は入れた状態ですること。そしてコントロールパネルから管理ツールを呼び出しコンピューターの管理からディスクの管理、そこでボリュームを削除してからボリュームの作成で2台のHDDを1台にフォーマットする。非常に簡単。その際に関係ないHDDをフォーマットしないように。ちゃんと確認を取ってからフォーマットしなければ泣きますよ。私はオッチョコチョイなので数回泣きました。バックアップは何重にも取ってあるので大泣きはしませんけど。ま、フォーマットしてもデーターは消えていないので復旧は出来ますがメチャ面倒です。
b0165802_7353244.jpg

下のデーター左はミラーリングでの性能、真ん中と右は個別HDDの性能、ミラーリングすると遅くなりますね。右と真ん中、同じ500GB-HDDでも性能が違います。型番はたしか同じHDDなんですが。
b0165802_7352953.jpg

さらに下はストライピングでのデーターです。右はUSB3.0・・・メチャ速い。左はUSB2.0での値、いくら速くてもUSB2.0ではその性能を生かせません。
b0165802_7352516.jpg

ところで今現在HDD、高くなっていますね。少し前に2.5TB-HDDを6,500円くらいで買ったのですが、今は2TB-HDDが11,480円、ひところ15,000円程度まで値上がりしていました。タイの洪水の影響だそうです。2TBが5,000円程度にならないと買う気にはなりませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-13 07:38 | パソコン | Comments(0)

警固公園2

福岡編はこれで終了ですね。

ここが市長さんの言っていたスケートリンク?スケート・・・長いことしませんね。昔は力丸の野外スケートリンクとかで滑っていました。天神にもスケートリンクあったんですけどね。
b0165802_22463933.jpg

b0165802_22463590.jpg

b0165802_22463364.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-12 23:35 | その他 | Comments(0)

警固公園

警固公園ですね。友達に言わせるとここは危ない場所だとか。
良からぬ若者が集う場所、そういえば警察屋さんがうろうろしていました。

まあ、今回は大変な目に合いましたけどいろいろ見て回れたので良かったのかな。
b0165802_23361726.jpg

b0165802_2336156.jpg

b0165802_23361182.jpg

b0165802_2336836.jpg

このへんはみんなNEX C3Dの16mm 単焦点レンズ(35mm換算24mm)で写しています。あまり評判の良いレンズではありませんが、私は気にしません。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-11 23:37 | その他 | Comments(0)

Tジョイと新天町

Tジョイですね。ここのホールは暇つぶしにはちょうど良いかも。

ただ、映画そのものは画面の大きさ音響ともにキャナルシティと比べるとチョイと落ちるかな。逆にキャナルの方は時間つぶしが出来ない。ショッピングしないのでキャナルで見るところは映画しかないし、座るところも少ない。あっても吹きっさらし、今の時期は寒い。

今回は時間が余りすぎるほどあったので友人と一緒にいろいろと見て回りました。新天町ですね。次は警固公園のイルミネーションを。

b0165802_7155663.jpg

b0165802_71553100.jpg

b0165802_7155024.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-06 07:21 | その他 | Comments(0)

キャナルシティ

博多シティからキャナルへ移動、映画を見るのが目的ですが午後9時にならないとフェリーが出るのか欠航なのか分からないので、ここで映画を見るべきかホテルを探すべきか迷うところでした。結局9時になって博多海陸へ電話したら欠航。

時間つぶしの目的で映画鑑賞ですが、ホテルに泊まるなら時間つぶしは必要ないので映画はやめてホテル探し。最初に電話したホテルに決定、料金を聞くと安かったので一安心。飛び込みでこの値段なら格安かも。天神の東横インのすぐ近くでコートホテル福岡天神。と言うホテルです。9時半過ぎにホテルに到着して部屋に入ってみるとダブルの部屋でした。シングル料金なのでここしか空いていなかったのかも。
b0165802_0242530.jpg

b0165802_0242299.jpg

b0165802_0241951.jpg

一人さびしくダブルベッド、シングル料金でこの部屋ならラッキーか、それとも泊まること自体アンラッキーか。
b0165802_0241590.jpg


NEX C3Dにて撮影、このカメラはG1と比べると露出が不正確。いちいち露出補正をしなければ適性露出にならないのは問題かも。それとオートホワイトバランスがイマイチ。ホテルの部屋はホワイトバランスをあとから調整。G1は結構正確だけど。画質もフォーサーズと比べてそれほど大きなセンサーの優位性を感じない。感じるのは高感度撮影のみ。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-04 00:26 | その他 | Comments(0)