<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

八幡宮の紅葉

紅葉はまだかな。もう少しすれば赤らんでくるかも。

明日は検診日です。ジェットフォイルにて往復の予定。

b0165802_23275568.jpg

G1での撮影、RAW現像、風景モードで日陰に設定して赤を強調、でもこの程度の紅葉では意味ないか。
b0165802_23275128.jpg

下は2008年11月30日のお宮の紅葉。この時は素晴らしかった。
b0165802_2333941.jpg


こちらは別の場所、夕焼けモードに設定して赤を強調。
b0165802_031715.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-11-29 23:34 | その他 | Comments(0)

NEX C3D

ちょっとご無沙汰しています。

今回こんなカメラを入手しました。ソニーのNEX-C3Dです。センサーはAPS-Cでフォーサーズよりも少し大きい撮像素子を採用した俗に言うミラーレスカメラですね。付属のレンズは18-55mm F3.5-5.6で35mm換算で言うと27-82.5mmになる手振れ補正入りのレンズと、16mm F2.8の単焦点で換算24mm、手振れ補正は無し。パンケーキレンズで非常に薄いレンズです。このレンズはあまり評判の良いレンズではないようです。

ボディは非常に小型に出来ています。はっきり言って無理な小型化をはかったボディと言う感じがします。その分レンズが大きく見えてしまいアンバランスなカメラですね。操作性はあまりよくは無いようです。ボディが小さいために非常に持ちにくい、レンズを持って構えないとだめな感じがします。

写りに関してはまずまずですね。高感度特性はフォーサーズよりもはるかに良好です。ただしレンズがあまり良くないので低感度で見ると良いのやら悪いのやら。RAWソフトは低機能で簡易現像ソフトと言う感じです。オリンパスやパナソニック付属のSILKYPIX よりも落ちますね。

LUMIX G1と比べると白飛びは良好です。高感度に余裕があると暗い場面では写しやすいようです。それとスイングパノラマは面白い機能です。シャッター押しながらカメラを横に振ると自動でパノラマ写真が撮れます。

このカメラで写した写真は後ほどアップします。しかしこれからこのカメラで写す機会が多くなると思われます。そうするとここの題名、フォーサーズ綴る対馬散歩道の改名が必要ですね。このカメラで写した写真はもはやフォーサーズではないので、単なる対馬散歩道にする必要がありそうです。

b0165802_2313674.jpg

b0165802_2313363.jpg


標準ズームを付けているのにまるで望遠ズームを付けているようなたたずまいです。液晶モニターには後で買ったモニターフードを付けています。シールを貼るよりもこちらがよさそうです。ソニーのカメラは初めてです。チョイと違和感のあるカメラ。シャッター音は大きめですね。機能的にはオリンパスやパナソニックよりも少ない。出来ることは限られています。NEXでは一番安いカメラなので仕方ないかな。でもオリンパスやパナソニックは一番下のカメラでももっと機能は豊富な感じがしますけどね。完全に初心者用のカメラと言う感じで面白みが無い。

動画はこちらがオリンパスよりも優秀なようです。面白いのは電池ですね。電池の消費量がパーセントで表示されるのは便利です。不便なのはRAW+JPEGのJPEG画質が指定できません。私は殆どRAWにて撮影するのでJPEGの画質が指定出来ないのは不便です。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-11-26 23:14 | カメラ | Comments(0)

朝鮮通信使行列 動画


[PR]

by tsushimaisland | 2011-11-12 16:45 | ニュース | Comments(0)

朝鮮通信使行列

5日に退院してきました。4日から松葉杖無しで全加重にそして次の日には退院です。まともに歩くのは3週間ぶりですね。今回はお迎えは無しで一人で帰ってきました。歩くのもほつほつですね。まだ2ヶ月はカーボン製のドンジョイを装着、それを過ぎると次はソフト装具を1ヶ月~、装具を外すのは筋力が付き次第だそうです。後十字靭帯再建の場合は6割から7割程度しか元には戻らないそうです。足らない3割は筋力を付けて補うしかないとか。私の歳になると難しい話しですね。靭帯に負担をかけないように無理せず筋力を付けるなんて。

さて、去年の退院は12月11日で対馬に帰ってきた時には寒いのなんの。病院の方がすごし易いと思ったほどでしたが、今年はまだ11月になったばかりで暖冬気味なので違和感なかったですね。

帰ってきていきなり朝鮮通信使行列があったので写して来ました。左手にコンデジを持って動画を撮影、右手に一眼レフを持って静止画を撮影しました。一人二役は難しいものです。

b0165802_23574460.jpg

b0165802_23574042.jpg

b0165802_23573765.jpg

b0165802_23573278.jpg

b0165802_23572930.jpg

b0165802_23572379.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-11-07 00:00 | 行事 | Comments(2)