フェリーたいしゅう

今日、こんなフェリーが停泊していました。たぶん対州海運が新造した貨物フェリーですね。対州海運がフェリーを造るという話は前から聞いていました。立派なフェリーですね。見たところ完全な貨物フェリーで旅客を乗せるスペースはほんのわずかでしょう。

対州海運と言えば、日曜日の配達はしない。と言うように聞いています。自前のフェリーを造った以上は日曜休みなんて言っていたらお客さんは付きません。その辺はたぶん改善してくるでしょうね。これから期待しています。
b0165802_2364583.jpg

b0165802_2365121.jpg

b0165802_2365583.jpg

b0165802_2365963.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-30 23:08 | ニュース | Comments(0)

クルーズ船 観覧受付

対馬寄港のクルーズ船、ぱしふぃっく号ですが、来月8日ではなくて6日でした。6日の午後12時半からクルーズ船内部の観覧ができます。申し込みは観光協会まで、先着順で何名かは分かりません。私は・・・申し込みました。写真撮ってきますね。

観覧時間は午後1時から2時までの1時間、50名か30名か先着限定。見てみたい方はお早めに。
b0165802_512384.jpg

HIROさんのブログ見ていたらここの写真があったような気がする。後で探したら分からなかったけど。日本最古さんの薬屋さん?って書いてあったような。地元にいながら知りませんでした。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-25 05:13 | ニュース | Comments(0)

自動車任意保険

今回、自動車保険の更新をしました。4月の保険改正以降高くなっていますね。前回までの保険は確か、29歳未満不担保、対人無制限、対物500万、搭乗者500万、運転者限定、個人賠償保険。車両保険のセットで37,000円程度だったと思います。今回は35歳未満不担保、対人・対物無制限、人身障害、運転者限定、個人賠償保険、車両保険のセットで42,350円にアップしました。割引等級は最高等級。前回との違いは対物を無制限にして、搭乗者保険を人身障害に。これでたぶん2,000円程度のアップです。価格改定分のアップは4,000円程度かな。

今までの保険は搭乗者500万で同乗の他人様は500万?これが家族の場合だと死亡しても保険金ゼロ?まあ、その場合でも自賠責で多少の保障はあるようですけど。

そして、事故の責任分担が五分五分だとしたら、相手の保障にこちらの保険から5割、そしてこちらの怪我は相手の保険から5割、そして不足の5割は自己負担。いままでの保険だとそうなるそうです。事故の場合は健康保険は適用されないので治療費はまるまる責任分担分は負担になります。治療費に200万かかれば100万は自己負担。知りませんでした。これに高額医療が適用されるのかどうかまでは知りません。

と言うことで、今回は対物も対人も無制限、人身障害で搭乗家族も3,000万まで保障に切り替えました。これだと五分五分でもあとの5割まで全額保障になるようです。わずかな金額のアップでえらい違いです。いざと言うときの保険ですからね。そして今回も個人賠償保険も継続です。これは、もし子供が自転車を運転中に事故を起こし相手方を死亡させた場合でもこの保険で保障されます。デパート等で高価な花瓶なんかを壊してもこれで保障。子供がいる家庭だったらこの個人賠償保険は付けておいたほうが無難です。とくに離れて暮らしている場合は。アップも千数百円程度。

これをネット保険で算定してみると、似たような保険で40,570円、ネット割引を引くと36,470円でした。この保険には個人賠償は含まれません。ネットだと安いのは安いですが事故交渉をしてくれるのかどうかが不明。自分で事故処理をしなければならないとこれは大変です。

一度保険も見直してみることをお勧めします。いざというときに保険が出ない事にならないように。私の場合だと今までの保険では同乗家族が怪我・死亡したときには保険は出ない、過失割合で自己負担が発生する。と言うものでした。私の場合他人を乗せることはほとんど無く、同乗者は家族が殆どです。不備な保険と言わざる得ない。
b0165802_7595631.jpg

このへんも道路拡張で崩すようですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-24 08:03 | その他 | Comments(0)

厳原中学校運動会

昨日は厳原中学校の運動会でした。天候は雨の予報で台風の影響で荒れ模様、でも朝方から降っていません。これなら大丈夫かなと思っていたら9時過ぎに雨・・・車のガソリンと灯油を買いに行ったついでに学校に寄ってみれば運動会があっていましたが、雨で中断していたところです。これは延期かな?と思っていたら出来る種目だけ強行するとの事。

今回の運動会は雨の中大変でしたね。でも親御さんから見ると弁当も作っているしあってくれたほうが良かったようですね。子どもも雨中の運動会一生の記憶に残るでしょう。

写真写す方も大変ですね。後半はびしょぬれになりながら写しました。こんな時にはオリンパスの防塵・防滴仕様のカメラだと安心して写せます。豪雨の中でも写せる一眼レフなんてそんなにありません。雨天撮影を保障している一眼レフはオリンパスだけかも。ニコンやキャノンのプロ用機でも保障はしていない気がする。コンパクトデジカメにはもっとすごい防水カメラもありますけど、これだと望遠撮影が出来ません。

b0165802_7314743.jpg


たぶん、9時に開会式、途中雨で中断して11時過ぎには閉会式。かなりプログラムを縮小しての運動会でした。グラウンドはグチャグチャ、はだしで走ってもすべりまくるコンディションでは徒競走は出来ません。足の速い子は残念でしたね。それと後片付けも大変でしょう。先生・父兄の皆さんご苦労様です。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-19 07:51 | 行事 | Comments(0)

クルーズ船 ふじ丸

ふじ丸と言うクルーズ船が厳原港に寄港していました。なかなかでかい船ですね。一度で良いからこんな船で外国旅行でもしてみたいものです。

ふじ丸 総トン数23,235GT 全長166.6m 全幅24m 定員600名 客室163室
フェリーちくしと比べると総トン数で12倍、全長で約70m 大きいですね。それでも世界一大きな船と比べると約1/10しかありません。

10月8日かな、ぱしふぃっくびいなす。がまた厳原港に寄港するようです。こちらはふじ丸よりも多少大きいようです。それ以外にもまだ3隻、計4隻が寄港する予定だそうです。こんな船が厳原港に寄港できるようになったのも、湾岸整備が整いつつあり、深い港が出来た賜だと思います。以前の厳原港だと深さが足らず大きな船は着岸出来なかったようですね。

神戸から五島、対馬を旅するクルーズはある商船では人気第6位だそうです。旅費は10万から100万を超える金額のようですね。みなさんお一ついかが?
b0165802_7502214.jpg

b0165802_750528.jpg

b0165802_7502730.jpg

b0165802_7502512.jpg

b0165802_7503045.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-16 07:58 | ニュース | Comments(2)

八幡宮祭り

b0165802_742134.jpg

b0165802_742422.jpg

b0165802_742888.jpg

b0165802_742105.jpg

b0165802_7421279.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-13 07:43 | 行事 | Comments(2)

メールし放題プラン

DoCoMoの通話プランを変更してきました。私のはそのままで嫁さんのを変更です。私も嫁も毎月1,693円で変わらないので嫁のほうをメールしホーダイプランへ。これだと基本料金は780円にiモード付加料が加わって計1,095円になるようです。これで誰とメールを交わしてもメール代は無料、iモードの上限は4,410円で変わらずです。そのかわり無料通話分がなくなりますけど、通話は家族で分け合えるのでたぶん家族の無料通話分でまかなえると思います。

このメールしホーダイ、DoCoMoのHPを見ても出てきません。検索すれば出てくるんですが。何ででしょうね。メールが主体で通話しないならこのプランが一番安いようです。メールは誰とでも無料。写真や動画の添付ファイルも無料、iモードは使わなければゼロ円、使っても上限は4,410円です。

それと、タブレットに興味があったので聞いてみました。タブレット購入代金はちょっと小さめのGALAXY Tab SC-01Cが基本ただ。少し大きめなOptimus Pad L-06Cが4,200円だったかな機種代はただでも毎月の通信料がかかります。たしか2年縛りで2年間解約は出来ないかな。通信料は2,500~6,000?なんだかよく分からない通信料です。ちょっと前は1,250円からだと聞いていたのに。とにかく家の無線ランを活用しても最低2,500円×24回=60,000円?これだったら機種代が無料でも通信料で高い買い物と言うことになるので、その辺に売っている普通のタブレットが39,800円程度であるのでそちらを買うほうがお得かな。
b0165802_7433632.jpg

湾岸道路も形がだいぶ出来てきましたね。まだまだ本道のほうは出来ていないけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-02 07:46 | その他 | Comments(2)