湾岸道路

TOKIO 山口達也さん、半年以上無免許運転!

車のコマーシャルしている人がなんということを。笑えるけど、笑えない。実はうちの父もこれやったんですよね。もう30年以上も前の話だけど、約半年過ぎてしまい免許失効で取り直し。ただ今回と違うのは捕まって気がついたのではないので、無免許運転で書類送検と言うことはなし、単に免許失効で取り直しだけです。ま、半年無免許運転してたわけだけど。

そしてうちの嫁さんもこれやったんですよね。私も嫁さんも1ヶ月猶予があると勘違いして誕生日を1週間ほど過ぎて更新に行ったらだめだと言われました。取り直しはしなくて良かったけど、免許の再交付で初心者マークに逆戻り。今だったらセーフだったのに。そのときは運転していないので無免許運転はなし。

皆さんも、免許更新は早めにね。今だったら誕生日から1ヶ月過ぎから半年以内だったら失効手続きですみます。たぶん初心者マークかな。それを過ぎると・・・昔は取り直しだったけど。今は緩和措置があるようです。一度免許証確かめたほうがいいかも。

久田道の湾岸道路もぼちぼち進んでいるようですね。
b0165802_2356066.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-31 00:06 | Comments(0)

初めてのちんぐ音楽祭

ちんぐ音楽祭行ってきました。6時過ぎに到着しましたが、駐車場もまだまだ余裕で十分停められました。着いたのが遅すぎたのか小室等さんはすでに終わり。韓国人のイム・ジフンさんの演奏が始まっていました。次にチュ・ガヨルさん、なかなか澄み切った歌声で韓国の歌もまんざらではないな。と。

次はソナーポケット、結構有名なバンドなんですね。ぜんぜん知りませんでした。韓国人歌手の静かな歌とは違い、乗り乗りの演奏・歌。対馬でこれほど観客が歓声を上げ、手を振り上げタオル等を振り回す様はビックリですね。なかなか捨てたものではありません。次が相川七瀬さん、この歌手もぜんぜん知りませんでした。なかなか良いコンサートだったと思います。

これを見に行く場合は、地べたにひくゴザかディレクターチェアー等の折りたたみいす、などを持っていったほうが楽に見れると思います。撮影は禁止、録音も禁止、携帯での撮影も禁止、ただしチュ・ガヨルさんは、撮影していいとの触れ込みでした。どんどん撮ってくださいとのこと。サービス精神旺盛で好感が持てました。携帯で撮るぐらい良いんじゃないのかなと思いますけどね。そんなに大きく写る訳でもない。まあ、あちこちで携帯で撮影してましたけどね。写すのに罪悪感を与える必要は無いと思います。
b0165802_23445174.jpg

写真撮影はだめとの事ですが、私はステージや歌い手を写す気はさらさら無いので、周りの情景を撮ってきました。文句言われないようにステージまで写らない魚眼レンズを取り付けての撮影です。
b0165802_23444058.jpg

余談ですが、ちょっと事故・事件があったようですね。

事故は2歳の子どもが美津島から内院に遊びに来ていてそこで一時行方不明、海岸で遺体となって発見されたそうです。痛ましい事故ですね。事件性があるのかどうかは不明。

事件は、美津島のダイレックスで放火事件。商品棚を少し焼いたそうです。今防犯ビデオを回折しているのでしょう。どうも小学生のいたずらのようです。

詳細はわかりません。事故はテレビでもあっていました。南警察署がテレビに出たのは初めて?それとも久しぶりかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-28 00:02 | 行事 | Comments(2)

ちんぐ音楽祭

明日はちんぐ音楽祭です。今回はじめて行くことにしました。ちんぐとは友達の意味です。
b0165802_18132035.jpg
b0165802_18131378.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-26 18:11 | 行事 | Comments(0)

朝鮮通信使行列



朝鮮通信使行列です。最初の自衛隊音楽隊の行進は撮り逃しました。

この動画はデジカメで撮っていますが、連続10分間しか撮れないので最後の最後が切れたようです。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-22 10:41 | Comments(2)

子どもみこし動画



初めてYou Tubeにアップロードしてみました。この動画は検索出来ません。ここでしか見れません。たぶん。
(( この動画は限定公開です。リンクを知っている人のみ再生できます。))


次は朝鮮通信使行列を予定しています。

1.1GBのMOV形式を132MBのMKV形式のDivXに変換しているので人の顔はつぶれて見えますね。肖像権を考えたらこれで良いのかも。元画像は綺麗に記録されていますけど。これからちょくちょく動画をアップしますのでよろしく。たぶん次は対馬高校の運動会、その次は八幡宮祭りのお下がり、雨で中止にならなければですけど。

それと、私の場合はどうしても静止画がメインになり、一眼レフで写しながら動画も映すことになるので動画の方は三脚に取り付けて撮りっぱなしの映像になりますのでよろしく。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-19 16:22 | Comments(0)

お盆も終わり。

お盆も終わりましたね。みなさん楽しまれたでしょうか。今年のお盆はお参りが多かったです。鐘楼流しも大変ですね。うちは真宗なので鐘楼流しはありません、無いといっても母の時にはしたような気がします。父の時には無し。真宗のお盆は簡素です。門提も迎え火も無し、お仏壇周りの提灯も飾りも何もしません。なぜしないのか?真宗の教えではお盆だからと言って仏様が帰ってくる事はない。帰ってこないのだから、家はここだよ。と仏様が迷わないように玄関に提灯を灯すことも迎えるための迎え火も必要なし。と言うことらしい。ただ、鐘楼流しをしても別にかまわないらしいけど。

だから飾りつけも必要ありません。お盆だからと言って何もすることはありません。じゃ、何でお盆に真宗のお坊さんが各家庭を回ってお参りをするのか。なんでこちらはお坊さんをお迎えしなければならないのか。この辺は疑問ですけどね。ま、お寺にしてみればお盆は稼ぎ時なんでしょう。教えと建前は違うと言うことなのか。

今年は11日に若若和尚様が来られました。ここでいつも疑問に思うのは来られる時間帯を午前なのか午後なのか大雑把で良いので教えてほしい。そうでなければ9時から6時くらいまでいつ来られるかわからない和尚様を待っていなければなりません。これはいつものことながら困ります。

しかし、このところ亡くなられる方が非常に多い。なにか記録しておかなければどこが初盆なのかわかりませんね。亡くなられても気がつかずお焼香に行きそびれる事もしばしばです。後になると行きづらくなりますね。特に私の場合足が悪く正座が出来ないので仏様ごとが苦手になりました。なんだか中腰でご焼香するのも悪いような。
b0165802_714810.jpg
b0165802_71418.jpg
b0165802_7135116.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-16 07:17 | 行事 | Comments(0)

子どもみこし2

このところ、エアコンの設定温度は28度にしています。たしか去年までは24度の設定で3時間程度使うと150円前後の電気代と表示されていたと思います。28度のエコドライブだと、エアコンのテロップが流れて3時間使用で電気代9円・・・これは安い。すだれ効果で室温があまり上がっていないのと設定温度を上げたのが効いていますね。もちろん、これには去年まであまり使わなかった扇風機の電気代もプラスされますけど。この程度の電気代で済むなら常につけていても何の問題もありません。うちが使っているのは家庭用としてはたぶん2番目にデカいエアコンです。4部屋同時に冷やします。4部屋、本間造り28畳だと少し広すぎますけど。

すだれも奥の部屋にも取り付けました。殆ど使わない部屋2と仏間、ここにエアロバイクを置いているのですが、もう暑くて熱中症になりそうな予感なので。

子ども神輿、子どもも少なくなってきました。私が中学生だったころの同級生は6クラス250名、今は2クラス70名。なんとかしないとそのうち誰もいなくなります。韓国が対馬わが領土と・・・そのうち竹島のようにならないように。竹島近くの何とか言う島の石碑に、対馬我が領土と書いていました。韓国の言っていることがすべてでたらめと聞こえます。なんか勘に触るので韓流映画の類は全く見ませんね。まあ、一部の人が騒いでいるだけでしょうけど。
b0165802_738725.jpg
b0165802_7375931.jpg
b0165802_7374855.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-10 07:41 | Comments(0)

子どもみこし

お祭り、終わりましたね。今年のお祭りは殆ど見に行きませんでした。まだ足が不安定なので人ごみの中は不安があります。という事で今年の花火は音だけ楽しませてもらいました。

写真もあまり撮れませんでした。撮ったのは子供みこしと朝鮮通信使行列のみ。そして今回は動画も撮りました。私はユーチューブとか殆ど見ないので動画のアップの仕方がわかりません。ちょっと調べてみましょう。

ところで気になっている事があるんですが、iGoogleをこのところホームページにしていますが、その右側地域情報で対馬の天気が毎日雨。今日は雷雨、明日は激しい風雨の可能性になっています。このところ毎日iGoogle上の対馬は激しい雨の予報。なんで?よその天気予報では今日も明日も曇りのち晴れ。
b0165802_7563322.jpg

iGoogle上ではいつも雨降り、
b0165802_14374564.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-08 07:58 | 行事 | Comments(0)

検診

博多での検診から帰ってきました。行きがけがちょっと大変でしたね。バイクで船着き場に着くなり足元が気になってみてみると、なんと靴底がめくれあがっています。前日までウオーキングで歩いていた靴が・・・これでは博多で歩き回れない。久しぶりにバイクでブット飛ばして靴を履きかえて再び船着き場へ。ちょいとギリギリセーフでした。

かなり前に博多で買って使っていなかったメッシュ地の靴なんですが、やっぱり安物はだめですね。実質2ヶ月くらいしか使っていないのにもう履けません。その前に履いていたABCマートで買った革靴も2年たたずに靴底がめくれあがって履けなくなりました。それに比べると今はいているアシックスのスポーツシューズタイプの革靴はビクともしません。もう何年履いているだろうか。もう靴底が磨り減ってきたのでそろそろ買い替え時なんですが、見た目何ともないので買い替え時が難しい。次に買うのはアシックスのゴアテックス革靴と決めています。スポーツタイプの革靴を履いていると昔履いていた硬い革靴はもはや履けません。 

余談、スニーカーをコレクションしている芸能人がいますが、シューズのコレクションは最悪です。そのうちコレクション出来ないものがあると気が付くでしょう。

今回は地下鉄橋本駅から病院へ。病院到着は10時13分、これが最速ですね。1時間ほど待って診察です。検診で膝の軋みを訴えると、スクワットはしないようにと。え?え?リハビリでは良くやっていたスクワットの禁止令、毎日500回のスクワットやってますよ。と言うとそれはやりすぎですと言われてしまいました。リハビリで理学療法士の指導でやっていたスクワットの禁止、医者と理学療法士の言い方がまったく違うのでこちらは何をしていいのかさっぱりです。

埋め込んでいる金属を抜く手術は10月中頃に福大ではなくてリハビリテーションに決定です。短ければ10日の入院、膝を開けてみて悪ければ2~3週間の入院だそうです。建て替えで綺麗になった福大じゃないのは残念。福大の看護婦さんは綺麗な人が非常に多いですね。採用に容姿も含まれているのかと勘繰るほど。

リハビリテーションの看護婦さんは・・・そこそこ。メチャ綺麗な人が一人いましたけど。あとは、まあ普通。でも病院食は福大とは比較にならないくらいです。福大はメチャクチャ不味かった。看護婦さんはどうでも良いけど、病院食が不味いと嫌ですね。

さて、あすからみなと祭りです。
b0165802_23135162.jpg

地下鉄橋本駅のロータリー。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-05 23:19 | Comments(0)

そろそろみまと祭り

そろそろみなと祭りですね。
b0165802_0115926.jpg
b0165802_0113436.jpg

前回の続きですが。
DSP版 Windows Home Server 2011 + USB3.0N4-PCIe セットが7,800円になっています。今回価格改定で4割も安くなったようです。Windows7もこの位に改定しないかな。NTT-Xから出るともっと安くなるかもしれません。しばらく待ってみましょう。Server OS買って何するんだ?と言う感じですけど。古いパソコンを有効活用するには面白いかもしれません。

WindowsXP Homeを入れている古いパソコンにこれを入れ替えて、余ったXPをVISTAと入れ替えれば、来年4月にVISTAのサポートが切れてもXPに入れ替えて引き続き使えます。Windows8が出るまでのつなぎですけど、まさかこれもあと3年半の命、何てことはないでしょうね。Homeタイプだからありえるかな。そのための価格改定?でも2011だから2016年まで使えると信じましょう。
b0165802_0163579.jpg

今日は博多行です。ジェットフォイルで日帰り往復の予定。今日のウオーキングはお休みかな。ま、博多である程度歩き回るので良しとしましょう。偶然にもお隣さんも日帰り往復だそうです。博多での行動は別々ですけど。私は病院が終わったら古い友人とあう予定です。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-03 00:19 | 行事 | Comments(0)