帰ってきました。

検診から帰ってきました。検診の結果は良好との事ですが、膝のきしみ音は次回の手術時に調べてみるとの事です。金属を抜く手術はリハビリテーションでしてもらう事になりました。もし入院が長引くようなことになると大学病院は2週間しか入院出来ないのでまた転院になると非常に面倒です。大学病院でもリハビリテーションでも執刀医は同じ先生なので大丈夫でしょう。

執刀医が違うなら手術は大学病院でする方が良いみたいですよ。リハビリテーションに入院していた時に大学病院で手術した人は足が繋がっていて、他の病院で手術した人は片足が無い人が非常に多かったような気がします。大手術して足を残すよりも切り取った方が手術は楽でしょうからね。何とか言う超有名な整形外科病院で手術した人は大概片足でした。

検診が終わって今回も送迎バスの時間ギリギリでしたね。ジェットフォイルの出発まで多少時間があったので博多駅ビルの屋上に登っていろいろ写真を撮ってきました。あまりゆっくり東急ハンズとか阪急を見る時間はありませんでしたけど。その時の写真はおりをみて載せたいと思います。
b0165802_7462026.jpg

b0165802_7461245.jpg

日の出建設跡ですね。手抜き工事で超有名建設屋さんでしたけど、自社ビルは手抜き無しなんでしょうね。
b0165802_74643.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-30 07:54 | Comments(10)

福岡検診

今日はいい天気の予報ですね。風も無いようです。絶好の旅行日和、と言えるかどうか分かりませんが久しぶりの福岡検診です。4月からジェットフォイルが6時45分発になっているので10時半には病院に到着する予定です。そこで前回と同じならレントゲンとMRIそれに筋力検査があります。筋力測定が気になりますね。前回は右足が左足の36%の筋力。今回はどうでしょうか、脹脛は殆ど元に戻りましたけどまだ太ももが戻りません。膝がきしむのでなかなかリハビリがしずらい。

帰りはジェットフォイルで帰る予定です。夜のフェリーまで待てば映画とか見れるんですが夜中の12時10分まで時間つぶしが大変です。私は飲まないのでその辺の時間つぶしが出来ません。日曜日なら福岡にいる友達と連絡取ってと出来るのですが平日だと友達も仕事でしょう。

b0165802_559661.jpg
b0165802_5585753.jpg
b0165802_5584722.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-29 06:00 | Comments(0)

台風接近

結局、台風はそう大した事もなく過ぎ去ったようですね。良かったよかった。

午前10時半、雨風ともに強くなってきましたね。フェリー・ジェットフォイルともに欠航でしょう。長崎新聞は届いていたので飛行機は飛んだようです。ジェット機は風に強く、レシプロ機は霧に強い。

台風接近ですね。韓国の左側黄海を通過中かな。暴風域に入っているようだけど、風も雨もほとんどなし。対馬の左側を通られると台風の風と通過速度がプラスされて大きくなりやすいですけど。今のところは大丈夫のようです。北朝鮮直撃、それほど大きな台風じゃないけど被害出るだろうな。あの辺は台風慣れしていないだろうし。いっそ、金正日の邸宅だけ吹き飛ぶと面白いかも
b0165802_7591299.jpg
b0165802_759372.jpg
b0165802_7585518.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-26 07:55 | Comments(0)

国民健康保険値上げ

やっぱり今年から健康保険税が大幅に値上がりしているようですね。別の友達と話す機会があり、その友達の場合は昨年よりも5万円値上がりして30万になったそうです。単純に月4千円超の出費増です。いろいろ友達と話すると向こうからこの値上げの話が持ち上がってきます。この不景気の折、値上げは打撃ですからね。変化の少ない島においてちょっとした話題なんでしょう。議員日当制なんかよりも。

その友達曰く、確定申告の額は今年も去年もほとんど同じ金額で赤字。嫁さんは厚生年金なので保険も別、赤字経営で自分ひとり分の保険で年間30万の健康保険税はメチャクチャだと。

国民年金もまた上がりそうですね。うちは自分と嫁と2人分で年間30数万円納めています。23歳から納め始めて今まで完納です。これで嫁にもしものことがあると今まで納めた金額は納め損。自分にもしものことがあれば嫁には私がもらう分の半分が遺族年金として貰えるのかな。それでも納めた金額が戻ってこないなんておかしな制度ですね。

厚生年金だと嫁さんの分は納めなくても貰える。これも不公平。世の中間違っている事ばかり。どこかのサイトで書いていましたけど、国民は1流で政治は3流。何事にも政治家は自分たちの都合のいい事ばかりしか考えていないようだ。
b0165802_732146.jpg
b0165802_732651.jpg
b0165802_7315615.jpg

この辺の画像は露出補正が動いてしまい。露出オーバーになっているようです。宮谷付近かな。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-25 07:37 | Comments(0)

すだれ取り付け

b0165802_18112323.jpg

スダレ(よしず)を買ってみました。家は西日が強く夏は部屋の温度が35度以上にも上がります。遮光カーテンを付けていてこれです。遮光カーテンを付けていると昼間でも部屋は真っ暗。でも背に腹は替えられません。それでも2階に上がる1時間以上前からエアコンを付けていないとメチャ暑い。それで今回スダレを取り付けてみました。

176cm×112cmを3枚で何とかカバーできました。スダレを3枚と巻き上げ器3ヶにスダレをアルミサッシに取り付けるためのスダレハンガー3ヶ計3,642円です。今日はかんかん照りで試運転にはちょうど良い案配です。

節電気運が高まっているのでグッドタイミングだと思います。付けた感じは上々のようです。部屋の温度も27.2度までしか上がりませんでした。付けていなければ今の時期でも日照りだと30度にはなっていたかも、上に上がるとムッとする感じが無かったのは良かったですね。

ただ、降ろしたり巻き上げたりと仕事が増えてしまった。明日は雨の予報だから巻き上げておかないと。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-21 18:12 | Comments(0)

議員日当制

b0165802_7294147.jpg


昨日の朝日新聞です。日当か月額かどうなんでしょうね。年収447万円?もう少し多そうなイメージがありますけど、日当制にすると年収120万円?これはちょっと安すぎるような。

私の友達が今年の国民健康保険税が上がったとブツブツ言っていました。年間60数万円の保険税、これは国が定める最高限度額69万円に近い金額のようです。6月から2月まで9ヶ月に分けて毎月6万円超を払い込みます。自分の年収は300万円だとか、これでも対馬では多い金額だから60万以上の保険税を要求される。公務員の年収はまだ多いはずだし、全国的には低い収入なのになんでこんなに払わないといけないのか。これでは対馬でやっていけないとか。保険税だけですからね他の税金はまた別払い。これだけ払うなら未払いにして病院にかかるときに100%負担にしたほうが安いかも。

それで市議の447万円、多いよなあ。対馬市民の平均を大きく上回る金額。それに市議の年収は給与ではありません、あくまでも報酬。別に本業を持っていて副業として議員をしている。市長とは違い市の職員ではないので給与扱いではありません。たんなる報酬が対馬市民の平均年収を大きく上回る。まあ、文句が出るのも分かる気がする。市議の中には税金を納めていない輩が数人いるとか聞きます。私はその税金を納めていないと噂されているある輩の下の名前が気に入らない。こんな輩をのさばらせるなら無茶だなと思いながらも、思わず日当制に賛成してしまうかも。市議を輩と言わせないように情報開示をちゃんとする、税金未納者が議員バッチを付けるなどもってのほか。税金を納めず市に迷惑かける奴らが市民の代表など片腹痛い。と思うのは私だけではないと思います。聞くところによると気に食わない名前の奴の未納額は数百万円にのぼるとか。対馬 議員報酬で検索するとこの日当制の話ばかり出てきますね。

次回の選挙の時にはちゃんと税金を納めているかどうか開示するか、そんな奴らは立候補させない。投票するこちらは誰が未納者か噂でしかわからないので、清き一票のつもりが腹黒い一票になってしまいかねない。次回は投票拒否もあるかも。

b0165802_7302961.jpg
b0165802_73020100.jpg
b0165802_7301271.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-20 07:35 | Comments(0)

電気代

電気代の請求が届きました。精査してみると、6月時点で対前年比で14%減でした。請求額が過去最低の15,191円(エアコンは1,396円で基本料金のみの0kwh)で業務用を含んでの金額なので一般家庭で使う電気代よりも高いかもしれませんね。そこで2000年からの電気代を見てみると一番多い月がほぼ1月に集中しています。

普通一般にはクーラーをつける夏場に消費電力のピークが来ると言われているのとは逆です。うちの場合は業務用エアコン電力3相200V 3馬力が別になっています。エアコンだけで見てみると8月の消費量が多い年が2007年まで、それ以降は1月が一番多いと言う結果です。夏の消費が多い年はエアコンが古い型の時、エアコンがインバーターに切り替わると逆に冬場の消費が多く夏は少なくなります。夏場にピークが来ると言うことは都会で使っているエアコンは非インバーターが多いと言うことなのか。

猛暑だった昨年8月のエアコン消費電力が1ヵ月間9時から7時まで毎日つけっぱなしで7,489円、インバーターの場合電源は入れっぱなしの方が電気は食わないそうです。設定温度に下がったらあとは送風だけになるため。寒かった今年の1月が16,529円、暖房の場合は入れっぱなしにすると25,000円まで跳ね上がるのでこまめに消しています。
b0165802_7473762.jpg
b0165802_7472733.jpg
b0165802_7471722.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-17 07:51 | Comments(0)

ウオーキングでの撮影2

ウオーキング中にほんのちょっと小走りに走ったりもします。スロージョギングの真似事ですね。術後8か月を過ぎたので少し走る練習も必要です。でもまだ走るとビッコバシリ。若かりし頃は、短距離ならそうそう誰にも負けないぞ。と言う自信があったのにいまではビッコバシリ。12年前に左足首靭帯断裂してから走れなくなってきましたね。怪我しないように気を付けないと。
b0165802_00297.jpg
b0165802_23595188.jpg
b0165802_23594194.jpg

まだジャンプは出来ません、と言うよりもジャンプした後の着地の衝撃が怖い。スポーツ復帰するにはあるていどジャンプ出来ないと困るんですが。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-16 00:12 | Comments(0)

ウオーキングでの撮影

朝方ウオーキングしてきました。普段は夕食後に歩くので外は真っ暗、カメラを持っていく気にもなりません。例によって中学校までの往復4キロ弱を多少コースを変えたり外れたりしてカメラをぶら下げウオーキング。その道すがら写した写真でも。

カメラはパナソニックG1を片手に、G1の画像って固い感じがしますね。オリンパスの画像に慣れていると多少の違和感が。カメラメーカーと家電屋の違いなのかな。何処を写したのはご想像にお任せします。見ればわかるでしょう。
b0165802_72201.jpg
b0165802_7214770.jpg
b0165802_7213573.jpg

画像加工無、リサイズのみ。全てオートにて撮影、たまに露出補正ダイヤルに手が触れて知らない間に露出オーバーで写している写真があります。あまり簡単に露出補正が出来ると誤作動させてしましますね。それとパナソニックはRAW現像に違和感があります。オリンパスほどRAW現像で画質が上がることが無いような気がする。現像ソフトに慣れていない事もあるとは思いますけど。やっぱりオリンパスの方が良い。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-14 07:26 | Comments(0)

モバイルドライ MD-2

今回こんなのを買いました。モバイルドライ、繰り返し使える乾燥剤みたいなものですね。これをドライボックスに入れて防湿庫がわりにつかいます。梅雨時期にはカメラの扱いには気を使います。私が持っているレンズでカビの付いてしまったのが2本。一つは古い古いレンズ、もう一つはあまり使わなかった望遠ズームです。使わずに放置しておくと良くありません。小型の防湿庫が1台、ドライボックスは5ヶ持っています。どれも満杯状態です。

ドライボックスって乾燥剤を入れるのでめったに使わない機材とかフイルムや写真を入れています。普段使うカメラを入れるスペースがなくなったので買った次第です。見てみると簡単な仕組みですね。中にシリカゲルが入っていて、これを電熱器みたいな発熱体で乾燥させ繰り返し使えるようにしているだけのようです。乾燥剤も石灰だと効果は高くても繰り返し使えないのでシリカゲルは便利ですね。amazonで3,000円弱でした。
b0165802_22193081.jpg

1時間ほどコンセントに刺していると真ん中のピンク色したシリカゲルがブルーになり再利用できる状態になります。熱くなるので冷ませと書いていますが、温かくなる程度です。

ドライボックス程度ならすぐに50%程度の湿度になるので効果は高いですね。ただ意外と早くブルーがピンク色になるようですが、それでも50%以下をキープしているので大丈夫でしょう。

殆ど出し入れしないドライボックスには普通の乾燥剤を入れて、出し入れの多いところに使うと良いと思います。まあ、使うのは殆ど梅雨時期だけですけどね。
b0165802_22191966.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-06-11 22:38 | Comments(0)