厳原、北小学校運動会&IP電話不正アクセス

今日は、厳原小学校、北小学校の運動会でした。他にもあっていたようです。あいにく2日前の日曜日が雨だったので今日に順延しての開催でした。厳原小学校は本来9月開催なんですが、その頃に校舎の耐震工事が予定されているようで春の開催になったようですね。耐震工事って、この校舎そろそろ50年たつんですけどね。学校の耐用年数は47年だそうです、これが病院だったら建て替えなんでしょうね。
b0165802_23234515.jpg

お見事1着、パフォーマンスが良いと絵になりますね。
b0165802_2323427.jpg

こちらは北小学校運動会
b0165802_2330436.jpg


今、IP電話が狙われているそうです。不正アクセスは16万件だとか、IP電話使っている人は気をつけあそばせ。

私も随分前に固定電話(パソコンのダイヤルアップ)から国際電話経由でQ2に繋がり、2週間ほどの不正アクセスで4万円ほどNTTから請求されたことがあります。その時には使てもいないQ2情報料など絶対払わないとして支払い拒否しました。結果はQ2情報料は支払い拒否成立、国際電話料金だけ払うことになりました。私の友達はこれで20万円払ったそうです。払ってしまえば終わりです。取り返すのは無理なので身に覚えの無い請求は拒否、あるいは無視しましょう。拒否したとしてもQ2の場合は誰が拒否しているのか業者には分からないので再び請求が来ることはありません。

国際電話料金を請求される事への対策は、固定電話、IP電話から国際電話にかからないようにNTTに要請することですね。NTTに電話すれば簡単にできます。私もそれ以降は固定電話から国際電話に繋がらないようにしています。こちらから外国へ電話できませんが、外国からの受信は出来るようにしています。かかってくることは無いけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-31 23:46 | Comments(0)

白嶽登山 頂上編3

今日は献血に行ってきました。51回目です。

明日も同じ役場にて、次の日は支庁です。今日も明日も役場、同じ場所で2日続けてあるのは珍しいような気がします。血液が不足しているのでしょうか。たまに血液を抜けば新たに血液が生成されます。健康のためにも良いと言われているそうです。皆さんいかがですか?

しかし献血車で血圧を計るといつも高いですね。もっともここ2年近く足のけがでスポーツをしていないので運動不足もあるかもしれませんね。運動不足と言ってもスクワット350回、ほぼ毎日しているので不足はしていないような気もします。スクワットしても右足太ももは大きくなりません、逆に左足は怪我する前よりも太くなっているようです。脹脛は元に戻りつつありますね。

どうしても右足膝が痛いので左に重心がかかり左足ばかりが鍛えられます。何時までたっても怪我した右足が左足に追いつきませんね。次の検診の時には50%くらいにはならないと困るんですが。上手くいきませんね。

b0165802_2375354.jpg

b0165802_238150.jpg

b0165802_238411.jpg

b0165802_238816.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-24 23:15 | Comments(0)

6月よりタイヤ値上がり

自動車のタイヤを予約してきました。まだ交換はしていません。前年の車検時にタイヤが悪いと言われていたので来年の車検時には要交換になると思うので買うことにしました。タイヤは来月6月から1割の値上げになります。4本で40,000円とすれば単純計算で4,000円の値上げなのでこれは大きいかも。予約で決済を今月中にしておけば良いようですね。私の車は軽自動車で14インチ。4本で37,800円ほどでした。

タイヤを買い換える予定のある人は今月中にいかが?

家主がいなくなった家、私の親戚と係わりのある人がまだ権利を持っているのですが、ここを見ていることはないと思いますけど、見ていたら帰ってきませんか?由美子さん。家が寂しいと泣いているような感じ。
b0165802_7524767.jpg

b0165802_7525094.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-21 08:00 | Comments(0)

九州15%節電要請

こんなのを買いました。これは2個目です。ダイレックスで712円、アマゾンで1,092円でした。寝るときには切れる電源は全て切ります。テレビもパソコンもテーブルタップから切るので待機電力はゼロです。深夜ついているのはこのLED電球2個と2個のLED豆球、冷蔵庫に電話、それと対馬市の告知板に無線LANの電源にHDDレコーダーくらいでしょうか。

パソコンも使わない時はスタンバイモードに切り替えます。これだと液晶も含めて90Wが3Wに減ります。液晶の場合スクリーンセーバーでブランクに設定して画面が真っ黒でも消費電力は変わりません。それがスタンバイモードやスリープに切り替えるとほぼ0ワットになります。

中部電力からの供給が止まったので、九州でも15%の節電要請だそうです。一般家庭は対象外だそうですが協力はしなければね。私はこのところ日ごろから節電モードに入っているので6年前から比べると年間の電気代は半減しています。年間で考えると半減は結構大きいですよ。

減らす為には不要な電気は全て切る。電球は使わない、LEDまで使う必要は無いと思いますが、電球を全て蛍光ランプに置き換える。常夜灯の豆球はLEDに換えています。それとエアコンをインバータータイプに切り替えたのが効いていますね。毎年電気代が減っていくと面白くなってくるんですね。

b0165802_6555120.jpg

b0165802_7293245.jpg


b0165802_10305869.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-19 07:02 | Comments(0)

あゆ戻し

昨日は、安神にゴミ捨てに行ったついでにあゆ戻しに行ってみました。
今回のゴミ捨ては120キロと多かったですね。ゴミ捨て代275円でした。ゴミの半分は裏庭の草と樹の枝を切った木々なので、その分重かったのかも。
b0165802_781228.jpg

b0165802_78104.jpg

人っ子一人いませんね。月曜日の朝なので当然と言えば当然か。藤棚を期待して見に行ったのですが、すでに枯れていました。まったく藤棚はなし。満開だと綺麗なんですけどね。
b0165802_78838.jpg

b0165802_79765.jpg

b0165802_79482.jpg

久しぶりのHDR画像です。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-17 07:15 | Comments(2)

石釜パン工房

石釜パン工房でパンを買ってみました。8ヶ、これで750円程度です。
b0165802_793178.jpg

b0165802_792937.jpg

手前の平べったいパンが餅もちしていておいしかったですね。
b0165802_792647.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-15 07:14 | Comments(0)

白嶽登山 頂上編2

ここ3日ほど良く降りますね。あすから晴れかな。
b0165802_7224810.jpg

b0165802_7224181.jpg

b0165802_7224561.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-12 07:24 | Comments(0)

濃霧発生

今日は凄い霧でしたね。しかも日中に濃霧が発生したのは初めて見るようです。街中でぱっと見てみると霧とも煙ともつかないものが迫ってきます。これはいったいなんだ?と言う感じ。ミストと言う映画を思い出しました。異次元から濃霧が発生してその濃霧の中には異次元の虫や異生物が潜んでいて人間を襲う。と言うものでしたがそんな感じがしました。
b0165802_2394065.jpg

b0165802_2394499.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-08 23:11 | Comments(1)

白嶽登山 頂上編

b0165802_7214312.jpg

b0165802_7214615.jpg

b0165802_7214825.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-05-04 07:26 | Comments(0)