対馬高校吹奏楽部定期演奏会

今日は対馬高校吹奏楽部の定期演奏会が催されました。
b0165802_23341294.jpg

b0165802_2334741.jpg

1枚目はPowerShot SX130 ISにて撮影、2枚目はオリンパスE-1に50-200mm F2.8-3.5を付けての撮影です。ホワイトバランスはE-1の方が良さそうですね。どちらもノーフラッシュにての撮影です。会場の中にはストロボを焚いて撮影している人がいましたが、ストロボ焚いても同じようですね。特に内臓ストロボだとステージまで光は届かないので無意味です。ピカッと光るだけで迷惑だしね。
b0165802_2334172.jpg

4枚ともリサイズのみで画像加工、トリミングなし。ノーフラッシュ、オートホワイトバランスにて撮影。
b0165802_2333055.jpg

3枚目はSX130での撮影、小さなコンデジでもここまで写せます。ストロボ焚く必要はありません。台に肘を付いての手持ち撮影です。もっと大きく写している写真もありますが、顔がハッキリ写りすぎるので掲載は控えます。4枚目はE-1ですね。ダンススクールの子供です。

E-3ではなくて7年半前に買った老兵、E-1にて撮影したのはシャッター音が静かだからですね。E-3だと写す方も音が気になって写しにくいですが、E-1だと少し離れれば殆ど音は聞こえないと思います。実際に一緒にSX130 で動画も撮りましたがシャッター音は聞き取れませんでした。これがE-3だとかなりやかましく動画の中に紛れ込んでしまいます。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-30 23:36 | Comments(0)

白嶽登山3

岩山の間から
b0165802_2344561.jpg

ちょっとした休憩場がありますね。
b0165802_234405.jpg

立つのが怖いくらいの場所です。
b0165802_2344326.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-26 23:46 | Comments(0)

白嶽登山2

白嶽入口を過ぎると険しい登りになります。このようなロープが張っていてそのロープを引っ張りながら登る、登るというよりも這い上がる感じですね。まず2本の足だけで登るのは難しいです。ロープや岩、樹をつたいながら這い上がる。そうやって登ったら素晴らしい景色が待ち受けています。
b0165802_7334347.jpg

b0165802_7334180.jpg

あちこちにこのようなほこらがあります。霊峰と言われる由縁か。
b0165802_7333676.jpg

b0165802_7333879.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-22 07:39 | Comments(0)

白嶽登山

白嶽登山です。まずは洲藻の白嶽登山入口 これは2002年に撮影しました。今もそんなに変わっていないと思います。ここまで車で来れますが、駐車できるスペースはわずかですね。
b0165802_7423577.jpg

b0165802_7423750.jpg

途中の看板です。こちらは2009年に撮影。
b0165802_743257.jpg

白嶽入口の鳥居ですね。ここまで洲藻から歩いて40分程度、上坂から歩いて120分、ここから上まで40分の行程です。ここまでは比較的なだらかな道のりですが、この先からが急勾配です。
b0165802_7431571.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-20 07:48 | Comments(0)

石窯パン工房

白嶽登山の前に、石窯パン工房オープンですね。場所は鶏知のライフベース横です。

新たなパン屋さんが出来たので行って見ました。店内は結構広いですね。写真に写っている3倍くらいのパンが置いてありました。窓際にはカウンターも。オープン時期にはそのカウンターにもパンが並べてあったのでパンの量としては多いのかも。私はパンのお値段はよくわからないのですが安いのかもしれません。

今回は2件分のパンを買って1500円程支払いをしました。ここのパンを食べるのは2回目です、最初は知り合いの人からここの試作品を戴いて食べました。いろいろと種類が豊富で美味しかったですよ。美味しそうだったので食い意地が勝ってしまいパンの写真を撮るのを忘れました。次回はパンの方も写してみますね。

当初はこんな立派な店舗を作る予定では無かったようですが、地主さんのこだわりで必要以上に立派な店舗になったとか。本来なら昨今店舗に金を掛けるべきではないような情勢ですが。

b0165802_011197.jpg

b0165802_0112271.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-18 00:12 | Comments(0)

洲藻からの白嶽

こちらは洲藻から撮った白嶽ですね。

せっかく白嶽を載せたので次回から白嶽登山で写した写真でも、白嶽は2002年と2009年に登って写真を撮っています。2002年の時はかなり短時間で登ったのできつかったですね。2009年の時には嫁さんとゆっくり登ったので楽でしたけど。

2002年の時には洲藻から白嶽入口まで30分、入り口から頂上までが30分でした。逆に帰りは頂上付近から洲藻まで15分で駆け下りましたけど。2009年の時には洲藻から入口まで50分、入り口から頂上まで50分だからかなりゆっくりペースでしたね。足が治ったらまた登りたいですね。今度は水平線がハッキリ見えるくらい澄み切った天気の時に。
b0165802_014814.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-16 00:02 | Comments(0)

鶏知ダムからの白嶽

こちらは鶏知ダムから写した白嶽です。前々回の拡大版ですね。もう少し空気が澄んだ時に写しに行きたいのですが、なんだか昔と比べて遠景が綺麗に見えない日が多いような気がします。
b0165802_0205676.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-15 00:21 | Comments(0)

霊峰 白嶽

白嶽を写したので白嶽シリーズ2ですね。

こちらは上坂から写しました。もう少し空気が澄んでいると良かったのですが、今回は霞がかかっていて綺麗に撮れませんでしたけど画像加工で少しは見れるかな。しかし、上坂から浅茅湾は殆ど見えない悪条件でした。

この白嶽、確か右側の岩山には登れないのかな。右側が広そうなんですが、普通昇るのは左側の狭い岩山の方です。まあここからの眺めは素晴らしいですね。ほぼ360度にわたって眼下を見下ろす事が出来ます。
b0165802_004419.jpg

E-3+50-200mm F2.8-3.5 35mm換算で400mmでの撮影です。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-14 00:04 | Comments(0)

センサーのゴミ

日曜日に鶏知ダムまで花見に行ってきました。

ちょっと散り気味かな。

その時に写した写真でも。1枚目の左上にゴミが写っています。電源入れたままレンズ交換するとダストリダクションが作動しないのでダメですね。でも次の画像には写っていません。さすがオリンパス。一昔前のデジタル一眼レフだとこのゴミは付いたままで取るのに一苦労するでしょう。

b0165802_0212080.jpg

b0165802_0212374.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-12 00:23 | Comments(0)

対馬市 県議会 選挙結果

中原やすひろ    5113票
坂本とものり    9181票  当選
ながどめ邦次    6093票 
はだ政和      1147票

坂本さん当選ですね。返り咲き、おめでとうございます。頑張ってください。

2000票に到達しない場合は供託金没収だそうです。そんなことがあるんですね。
供託金、幾らなんでしょうか。むやみやたらに立候補しないための方策なんでしょうね。
b0165802_23412420.jpg

選挙に行ったときに写しました。2日前の花散らしの暴風によってだいぶ散ってしまいましたね。花吹雪が綺麗でした。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-04-10 22:16 | Comments(0)