修学旅行 京都編2

雨が降っていますね。これだけ降れば水不足も解決か。

久田の丸和跡ですが、レッドキャベツが入るそうですね。久田の人もこれで一安心ですね。しかしレッドキャベツとは意外でした。最初にティアラにレッドキャベツが入るときには数年して採算が合わなければ撤退すると聞いていたのですが、採算があっているのでしょう。パルの丸和跡はまだ決まっていないとか。桟原店もまだかな。

京都でしょうね。どこか良くわかりませんけど。京都も長いこと行きませんね。6年前に行ったきりかな。いつかのんびり旅行でもしたいです。京都は私にはゆかりの地なので。全然知りませんけど。
b0165802_0134473.jpg

まあ、綺麗に獲れています。もう少しゆっくり写すとブレも少なくなると思いますけど。
b0165802_0134738.jpg

さて、そろそろまた福岡行きです。検診ですけど。今回もジェットフォイルがドック入りなので飛行機での往復です。まだ予約もしていませんが、大丈夫かな。ネットで見てみると空席はあるようです。ちょいとこのところ確定申告で忙しくてリハビリが出来ていません。MRIとちゃんとリハビリが出来ているかどうか筋力測定がありますが、ちょいと心配。結果が思わしくないと装具を外せません。これは困る。

確定申告は終わりました。例年期限ぎりぎりに出していましたが、今年は早かったですね。入院前にある程度終わらせていたので今年は意外と楽でした。今年も10月に入院があるのでそれまでにあらかた片づけておかないとダメですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-28 00:17 | Comments(2)

修学旅行 京都編 

子どもが修学旅行から帰ってきました。

京都で撮った写真でも、SX130で撮った写真ですね。意外と拓山撮っていました。
でもブレが多いかな。いかに手振れ補正付でもシャッター押したあとすぐに動かすとダメですね。シャッター押した直後すぐにカメラを動かさいない、しばらくカメラを保持しておくのが基本です。

昨日は忙しかったですね。娘が帰ってきていたので来年の成人式に着せる振袖を着付けて貰いました。母親が成人式の時に着た振袖です。新たに買うと数十万、貸衣装でも高いと30万もするそうです。昔の着物は高級な服が多いので今でも十分着れます。娘もこれで良いと言うのでこれにすることに。

着付けて貰った序に記念写真も写真館で撮りました。息子が修学旅行で不在なので家族が揃わず娘一人だけ写しました。あとは自分のカメラでパチリパチリ。写真屋さんの横からお邪魔虫みたいにほとんどノーフラッシュで写しましたけど意外と綺麗に撮れていました。問題は露出なのでISOブラケットで1ショット3枚を露出を変えて同時に撮影。でもほとんどブラケットの必要は無かったですね。あとはスローシャッターなので手振れですが、これもほとんど問題なし。ホワイトバランスもオートでバッチリでした。晴れ着姿は娘が嫌がるので披露出来ませんけど。

舞妓さん、昼間歩いている舞妓さんは観光客だそうです。
b0165802_1192284.jpg

33間堂ですね。
b0165802_1191872.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-26 01:23 | Comments(0)

PowerShot SX130 IS

これも入院中に買ったものです、買ったのは息子の韓国修学旅行用に持たせるためです。韓国だと充電が心配なので単三電池仕様のデジカメを選んで買いました。病院に取り寄せて設定してから家に送り返して使わせるつもりでしたが、注文した次の日に韓国修学旅行は延期に。そしてついに韓国は中止で関西に決定。手元には使わないパスポートが。まあ韓国よりも京都・関西方面が安心ですね。しかし国内なら単三仕様でなくても良かったんですよね。その修学旅行は昨日出発していきました。

PowerShot SX130 IS、12倍ズームで単三仕様、出てから半年くらいしかたっていない機種ですが、14、000円程度でした。結構写りも良いし安い割には良いカメラです。キヤノンのデジカメは初めてですね。ネットを見てみても評判の良いカメラで半年たった今でも満足度ランキング4位になっています。
ちょっとデカいですけど、単三仕様ならこれくらいの大きさは仕方ないかな。

広角端28ミリだとこんな感じです。
b0165802_0213130.jpg

望遠端336ミリだと結構長くなります。
b0165802_0213487.jpg

いろいろと面白い写し方もできます。ジオラマ風も面白いですね。
b0165802_0213857.jpg

不満点は、AEブラケットが無いこと、これは手抜きですね。キヤノン全般に言える事かな。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-22 00:27 | Comments(4)

丸和閉店セール

丸和久田店の閉店セールに行ってきました。2月25日で閉店のようです。目的は丸和の券を4枚持っていたので商品に交換してもらうためです。フライパン1点残りをゲット、耐熱ガラス容器を1ヶ。丸和のポイントカードを券2枚に交換、ここが閉店するとあとは桟原店を1店残すのみですね。豊玉店はHPを見てみるともう載っていなかったのですでに閉店しているのでしょうか。

まだ桟原店がありますけど、丸和のポイントカードや券を持っている方はお早めに。ポイントカードも500ポイント未満でも券と交換、その券で商品と交換出来るようです。

丸和で検索してみると、今年5月をめどにユアーズが丸和を吸収合併して丸和は消滅。不採算店舗の閉鎖でリストラ。既存店舗は改装してユアーズとして存続。となっていました。と言うことは丸和桟原店も閉店して対馬から完全撤退。あるいは閉店後改装してユアーズとして生まれ変わる。対馬の場合は閉店のままかな。ところで丸和って日本初のスーパーマーケットだったんですね。

携帯にて撮影
b0165802_23592623.jpg

b0165802_23593657.jpg

b0165802_2359409.jpg

b0165802_23594415.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-16 00:02 | Comments(2)

久田丸和店閉店

美津島丸和店に続いて久田店も閉店だそうです。残るは豊玉店と宮谷店かな。順次閉店して対馬から撤退するのでしょうか。久田は大丈夫と思っていたのですが採算割れなんでしょうか。久田丸和店が閉店すると久田の人は不便になりますよね。

写真は美津島丸和店閉店セール初日か次の日の夜なんですけど、がらーんとしていました。売れてしまったのでしょうか。まあ、閉店セール前から商品は少なかったようですけど。たまに美津島のパルには行くんですが丸和のシャッターが下りていると寂しいですね。次に入るところは決まっているのでしょうか。

携帯にて撮影
b0165802_23515753.jpg

b0165802_2352323.jpg

b0165802_2352628.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-14 00:05 | Comments(2)

下対馬新病院資料

病院に付いてのアンケートが届きました。建設場所の希望は厳原から近い小浦か根緒が良いんですけど、もしグリーンピアだとちょっと遠いですね。グリーンピアだと上の方からも近いし、浅茅湾とも繋がっていますけどね。でも対馬の人口の6割は厳原・美津島に集中しています。年月がたてばその比率はさらに大きくなるでしょう。その場合は人口の集中している地域の端っこに病院があることになる。

中対馬病院といづはら病院を統合するならその中間地点に置くことが重要だと思います。グリーンピアだとそれから外れてしまいます。中対馬病院からもさらに2キロ以上も遠くなる。

私が行くとしても車だから良いとしても、車を持たない人やお年寄りには多大な交通費の出費増に繋がります。厳原からだと往復1,200円もバス代がかかれば病院代よりも高くなりかねません。これは重大事だと思いますよ。別にグリーンピアになっても良いんですが、その場合はぜひ無料送迎バスの運行を。ダメならせめて半額にするとか。

それと、新病院になれば電子化され待ち時間も短くなると言っているようですが、最新式の設備を導入した新福大病院でも3時間も待たされました。福大病院の場合は患者さん個々の診療時間が長かったので、結果、待ち時間が長くなった気がします。待ち時間を短くするためには診療時間を短くする。それは充実した診療を受けられない逆効果にもつながります。短ければ良い訳でもありません。待ち時間の短縮は診療が終わってから清算の時間短縮です。福大は診察が終わってから清算する時間が非常に短かった。

b0165802_11482541.jpg
b0165802_11483370.jpg
b0165802_11484064.jpg
b0165802_11484823.jpg
b0165802_11485413.jpg
b0165802_1149743.jpg
b0165802_11491673.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-13 11:50 | Comments(2)

ボクシング世界タイトルマッチ

イカ、頂ました。ありがとうございます。昔は父が釣ってきたイカを食べていましたけど、今は貰うばかりです。やっぱり対馬のイカは美味しい。

井岡の世界タイトルマッチ、見事なボディブローでしたね。お見事でした。これで日本人チャンピオンが7人目でしょうか、でもちょっと4階級制覇?おバカな亀田の真似事はやめてほしいですね。チャンピオンになってすぐにタイトル返上して次の階級へそしてまたチャンピオンになってすぐにタイトル返上。これは単に何階級制覇したという記録欲しさの売名行為でしかないと思います。なんの意味もない。おバカ丸出し。

5回くらい防衛して、減量苦で次の階級へあげるならまだしも数階級制覇ありきでは興ざめです。こんなこと考えているチャンピオンには何の興味もわきませんね。そのあとに放送された具志堅の試合は素晴らしかった。13回防衛、これこそ光る記録だと思います。ワクワクしながら具志堅の試合を見ていた頃を思い出します。今はおバカキャラで出ていますけど前者のおバカとは格が違う。
b0165802_012341.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-12 00:04 | Comments(0)

フルセグチューナー

こんなのも買ってみました。買ったのは入院中ですが。これを古いノートパソコンに繋いで地デジを見るためです。病院のテレビは1,000円のテレビカードで20時間、それよりもこれだと初期投資だけであとはかかりませんし退院してからも有効に使えます。6,717円でした。

ところがノートパソコンが5年前の旧機種だったので地デジは映らずワンセグのみになってしまいました。ちょっと誤算でしたね。アンテナは病院のテレビに繋がっているのを借用して繋いだのでアンテナの問題では無くてノートパソコンが地デジに対応出来していなかったのでしょう。まあ、ワンセグとは言え入院中は役に立ちました。

退院してからデスクトップに繋いで地デジを見ています。意外と綺麗に映るのでビックリです。液晶テレビと全然変わりません。ただこれだけ綺麗に映るとBSも見たかったなと欲が出ますね。

b0165802_235452.jpg

パソコンが地デジ液晶テレビに早変わり、普通の液晶テレビと遜色ない写りです。もちろん画面の隅っこに小さく写すことも出来ます。
b0165802_23535521.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-10 00:03 | Comments(0)

Bluetooth

今回こんなものを買ってみました。Bluetoothアダプターです。Bluetooth受信機ですね。これにノートパソコン用に買ったBluetoothマウスに携帯電話用に買ったBluetoothテレオイヤホンを組み合わせました。マウスは入院するときに買ったのですが自宅に戻るとノートパソコンは使いません。携帯で音楽聞くこともあまりないのでBluetoothアダプターをパソコンに付けて無線のマウスに無線でステレオイヤホンを使うことに。1つのアダプターでマウスとヘッドフォンが同時に使えますね。最大7台までかな。

これは非常に便利ですね。以前は普通の無線マウスを使っていましたが、あまりにも古いボール式のマウスで無線も時々途切れて使えなくなることが多く非常に使いにくい。イヤホンもコードが繋がっていてると不便。お値段は1,100円程です。マウスは2,500円程度だったかな、Bluetoothテレオイヤホンは4,500円程度です。ただ、つなげているヘッドフォンは付属品ではありませんけど。

このヘッドフォンを付けたまま隣の部屋に移ってもちゃんと聞こえます。マウスも感度良好、モバイル用なのでちょっと小さいですけどね。皆さんもおひとつ如何?
b0165802_04910.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-08 00:05 | パソコン | Comments(0)

市民美術展

対馬交流センター3階にて市民美術展なる催しがあっていました。今日6日までです。

b0165802_23503376.jpg
b0165802_23504423.jpg

ちょっとピントがずれていたかな。
b0165802_23505715.jpg

素晴らしいですね。
b0165802_23512623.jpg

韓国釜山での花火大会ですね。上対馬の人だと鰐浦が近くて羨ましいです。私もこんな写真が撮りたい。
b0165802_23514072.jpg

これも釜山の夜景、良いですね。
b0165802_23515483.jpg

おお~、島本さん。空港を背景に着陸しようとしている飛行機に漁火。
b0165802_2352791.jpg

高松さん、自宅からの撮影ですか?さぞ良い景色だったでしょう。
b0165802_23522737.jpg

まだまだいろいろありました。見に行ってください。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-02-06 00:03 | Comments(0)