対馬市新病院

26日に新病院の説明会がありました。私は用事があって行っていないのですが、代わりにボイスレコーダーに録音してもらいそれを聞いた内容です。

病院の候補地は4カ所。

1.小浦地区 28000㎡ 駐車スペース354台 高低差1~2m 土地取得・建物移転費用 道路工事
2.根緒   32000㎡ 駐車スペース373台 高低差35m 土地取得・
3.ナイラ  32000㎡ 駐車スペース338台 高低差45m 山切 工事日数多め
4.グリーンピア 36000㎡ 456台 造成工事・土地取得費用少ない 一番費用が少ない

一番交通の便が悪いがすでに土地があるグリーンピアにほぼ決定かな?
他の地域は高低差を無くすために土地造成が必要、宅地がある1は立ち退き料が必要。3は山切が必要で工事日数は多め。小浦は△で根緒はO、ナイラは×、グリーンピアは◎と言うことか。私的には小浦か根緒が良いんですけどね。

総工費は76億3900万円、対馬市が負担する金額は19億?かな。対馬市の借金520億、これは3年間で70億返済しての残り?いづはら病院跡地は介護施設に転用予定で、新病院の開院は平成26年10月の予定。開院してしばらくは赤字経営。医療機器の償却が済んだあとは黒字に転換の予定。

新病院での職員数は409名、病床数は275でいづはら病院と中対馬病院の病床数から63床減少。一般病床は222で22減少。療養床は中対馬病院にあった37床がゼロに。精神床は45で変わらず。一日の外来患者数は650~750人。外来用の駐車スペースは350台が必要。

簡単に書くとこんな感じ。病院建設を早くしないと国からの助成金が貰えなくなる。新病院を建設しないと、中対馬病院が耐用年数を超えるのはもうすぐで、そのまま使う場合は耐震工事費が必要だけど、改修工事には助成金は無し。人口減少を見込んで病床数を減らすのはありかな。平成47年、25年後の予想人口は22,730人とか。いづはら病院はまだ大丈夫だけど、耐用年数を迎えたときに建て替えの助成金は出ない。貰えるうちに貰っておくという考え。どのみち新病院が出来ても40年足らずで耐用年数を迎える事に変わりはないけど。50年後には対馬が尖閣化している可能性も。その時には病院は必要ないかな。

考えてみると、いまからはお年寄りが多くなる。病院も大事だろうけどいづはら病院跡を介護施設に転用するのは良いですね。介護施設を建設するのにも費用はかかるだろうし。転用するなら大規模な介護施設が出来るかもしれない。新病院よりも大規模?介護施設が出来るのは良いかも。

また、冷めた目で見ると自分は新病院に行くことはほとんど無い。足の怪我が無ければここ数年いづはら病院には行っていないし、厳原の場合は個人病院がたくさんあるので風邪程度なら個人病院で十分です。待ち時間の長い総合病院にはなるべく行きたくないしね。それに大きな病気や怪我なら福岡に行った方が十分な治療が受けられます。今回の入院でそのことが良くわかりました。めったに行かない病院なら不便な場所にあろうとなかろうと関係ない。厳原から大きな病院が無くなるのは厳原の衰退に拍車がかかるだろうけど。

めったに行かないと言っても、これから歳食ってくるといやおうなしに行くことになるかな。その場合は近い方が良いんだけど。グリーンピアの不便な所に作るなら無料の送迎バスくらいは用意してほしいね。福岡リハビリテーションは無料の送迎バスが充実していたから非常に便利だった。

無料が無理ならバス料金を半額にするとか、わざわざ遠いところに作るならそれくらいの配慮は欲しい。車で行く人は良いでしょうけど、お年寄りとか遠くになる事で交通費の負担が大きくなる。いづはら病院と中対馬病院の中間なら別に良くても、グリーンピアならそれくらい考えるのは当然。無料送迎バスの運行をするなら駐車場の確保も少なくてすむ。
b0165802_083975.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-28 00:11 | Comments(4)

デジアナ変換

テレビであっていましたけど、テレビなんかの不法投棄が多いとか、各自治体も不法投棄されたテレビ等を処分するのに年間数千万円の経費をかけているそうです。

そんな経費をかけるぐらいなら時期を限定して無料で引き取るとか、リサイクル料を引き下げるとかすれば違法な投棄は少なくなり余計な経費をかけないですみそうな気がします。

うちにも壊れたテレビが2台、パソコン用モニターが1台に液晶ディスプレイが1台。ワープロ専用機が1台。窓用エアコンが1台、冷蔵庫が1台と家庭内廃棄物が眠っています。それ以外にもまだ映るテレビが4台。リサイクル料金5千円らしいですけど、全部処分すると5万円以上にもなりますね。不法投棄はしませんけど家庭内に眠ったままリサイクルされません。料金を半額にするとか無料にして貰えると嬉しい。

無料で引き取る業者もいますけど無料は建前で無料じゃありません。変な業者に渡して不法投棄されても嫌だし。

ブラウン管テレビは停波したあともまだまだ使えるようですけどね。対馬の場合は今年の3月から平成27年3月まで対馬市CATVでデジアナ変換してブラウン管テレビが映るようになるようです。まだ4台のブラウン管テレビは家庭内廃棄しなくて良さそうです。ブラウン管テレビ・・・最近見ないですけどね。

でもデジアナ変換するならするでちゃんと前もって広報しないと、慌てて液晶テレビ買った人から文句が出そうな気がする。普通だったら停波したあとにブラウン管テレビで番組を見ようと思えば地デジチューナーを付けなければいけませんが、CATVの方でデジアナ変換してくれれば、要するに地デジのデジタル放送をアナログに変換して流す。これだったら地デジチューナーを繋がなくてもアナログテレビで地デジ放送を見ることができる。出来るとしても地デジのきれいな画像ではないでしょうね。

PowerShot SX130 IS 336ミリにて撮影 コンデジでもこれだけ写れば良いですね。
b0165802_003171.jpg

E-3 28ミリにて撮影 ぱっと見、こちらよりも上の方が綺麗に見える。ホワイトバランスはこちらが正解。
b0165802_001650.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-25 00:09 | Comments(0)

豆酘崎パート3

時間断水は解除されたようです。

水不足ではなくて水道管破裂で断水になったことってあまり記憶にないですね。水は豊富にある訳じゃないようですけど。

Power Shot SX130ISでの撮影
b0165802_024488.jpg

E-3にて撮影。
b0165802_0242419.jpg

DP2にて撮影
b0165802_0243984.jpg

DP2は面白いカメラですね。RAW現像の幅が広い、HDR画像ぽい感じにも仕上げられます。欲しくなってきましたけど、ちょっと高いカメラです。
b0165802_0251659.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-22 00:30 | Comments(0)

豆酘崎パート2

対馬の時間断水、ニュースで出ていましたね。

水道管が破裂して修理が追い付かないとか。修理が出来ない夜に断水は仕方ないでしょうね。修理がすべて終わって無駄な水の垂れ流しが無くなれば断水も終わるのかな。

昨日は親戚の人のお通夜に行ってきました。今年に入ってお通夜に行ったのは20日間で5件目です。何とも多いですね。亡くなられたのはお年寄りばかりですけど。今年のような寒い冬、そして暑い夏には多いような気がします。椅子席の通夜は良いのですが、座敷の通夜は正座が出来ない身には辛い。中腰で手を合わせるのは気が引けてしまいます。

E-3での撮影
b0165802_4591916.jpg

DP2での撮影、ちょっと色が難しいかな。ホワイトバランスオートでは撮らない方が良いみたいですね。晴れのときには晴れモードで撮る方がベスト。
b0165802_59188.jpg

Power Shot SX130ISでの撮影、望遠端336ミリです。気楽に望遠撮影が出来るのは良いですね。
b0165802_4594975.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-21 05:10 | Comments(0)

豆酘崎

昨日から時間断水に突入しています。

16日からの寒波で水道管が凍り、それがもとで至る所で水道管破裂で時間断水になってしまいました。断水は十数年ぶり?かな。このところ記憶にありません。

水道管が凍ってから昨日17日昼過ぎまで部分的に水が出ませんでした。16日朝起きたら室温3度、今までの最低が6度程度だったのでもしやと思って水道の蛇口をひねったら水が出ない。急いで灯油ボイラーのスイッチを入れたのですが30時間ほどボイラーからお湯が出ませんでした。幸いにもトイレの手洗いと洗濯機、それとお風呂の水は出ましたけど炊事場と洗面台から水が出ませんでした。水が出ないと不便ですね。

水が出だしたら、物凄い赤水。古い鉄管を使っているようで鉄分の多い水です。ボイラーも異常無し、水道管の破裂も無かったようです。寒波の時には少しずつ水を出しておいた方が良いのでしょうね。水道管が破裂して水が噴き出すよりはましですね。

8日に弟が帰ってきたので豆酘までドライブに行ってきました。ちょうど干潮だったのでよく見えますね。ただ時間的に逆光だったので写真的には難しい。しばらく豆酘崎の景色でも載せましょう。
b0165802_014712.jpg

b0165802_021349.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-19 00:17 | Comments(0)

寒~い。

凍ってる~う。

水道が出ません、やばい。水道が凍るなんてここ20年間で記憶がありません。
2階が4.5度 1階の茶の間が3度しかない。風も強そう。寒波ですねえ。
水道管が破裂していなければ良いんだけど。少し気温が上がるのを待つか。
それとも外の水道管にお湯でもかけるべきか。

鰐浦では-7.8度だそうです。寒いですね。

b0165802_972256.jpg

ここ椎根には石屋根がたくさん残っていますね。
b0165802_971257.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-16 09:10 | Comments(0)

3種類のカメラで写した椎根の石屋根

同じ被写体を3種類のカメラで撮った写真です。

オリンパスE-3とシグマDP2、それにPower Shot SX130ISです。

一番撮像素子が大きいのはDP2ですね。Foveon X3と言うちょいと特殊なCMOSを使っています。型にはまれば素晴らしい解像度をしめすカメラと言われています。ただ、ちょっと使いにくいとも言われるようです。JPEG撮影では実力を発揮できない、RAWで撮ることを強いられるカメラ?面白そうなカメラですね。弟が持っているカメラです。

E-3はデジタル一眼レフでは一番小さな撮像素子を採用するカメラです。その分本体、レンズを小さくできるのですが、実際はそんなに変わりません。でもこの大きさのカメラで防塵・防滴。少々雨降りの中ずぶぬれで写しても平気なカメラです。レンズはF2.8-3.5と一般的な標準ズームよりも明るいレンズですけど、大きくはないです。非常に堅牢で安心してレンズ交換できるカメラ。

Power Shot SX130ISは俗に言うコンデジ。1/2.3型CCD 1210万画素で28mm~336mm、12倍ズームです。画質はほどほど。14,000円程で非常に安いカメラです。単三電池採用でバッテリー切れの心配は少ないですね。

まずはDP2 解像度は良いですね。看板が良く写っています。3層素子なので色が難しいのかな。
b0165802_0233282.jpg

次はE-3 看板が白飛びしていますね。
b0165802_0234894.jpg

Power Shot SX130IS ダイナミックレンジ、狭いですね。極小CCDなので仕方ないですけど。逆光なのでコンデジには厳しいですけど、普通に撮るには良いカメラです。
b0165802_024215.jpg

最後はE-3で撮った5枚連写でのHDR画像、明るいところから暗いところまで綺麗に出ます。ダイナミックレンジは非常に大きい。トーンマッピングしているので絵画的な画像です。
b0165802_0253017.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-14 00:27 | Comments(0)

雲海

福大病院に行ってきました。1月4日から新館になっていましたね。新館になってから地下鉄福大前駅から地下で繋がっていて非常に便利、外に出ることなく直接駅から病院の外来まで到着します。地下鉄駅から直接つながっている病院ってほかにあるのでしょうか。これはちょっとビックリでした。

福岡空港に9時半に到着、そこから地下鉄に乗って福大前駅に到着したのが10時20分過ぎです。地下鉄で直接行けなくて、天神から乗り継ぎでしばらく歩くのは疲れますね。時間もかかるし。

病院に到着してすぐにレントゲン、診察の順番待ちをしたのが11時ちょっと過ぎです。それから診察が終わったのが2時、時間かかりすぎですよね。ここで筋力測定と思っていたら、福大では筋力測定は出来ないと言われました。結局、レントゲンと膝にヒアルロン酸の注射を。経過は順調との診断でした。それと3月から今のごっつい装具からやわらかい装具に取り換えるので、その装具の型取りです。装具は3万円弱。

病院を出たのが2時20分、そこから福岡リハビリテーション病院に着いたのは3時12分、ここで次の予約を入れました。次からは福大ではなくてリハビリテーション病院にて検診になるそうです。次回は3月の頭の予約で、次はMRIとレントゲン、筋力測定。それまでに筋力アップを図らないとダメみたいです。

今回の福岡行きは搭乗28日までの旅割で片道8,700円、往復17,400円でしたがキャンセルが出来ない予約なのでちょっと怖いですね。今すぐに3月の予約を入れれば片道8,200円のスーパー旅割が取れますが、予約変更が出来ないと困ります。次回はリハビリテーションでの予約なので、ちょっと不確実な診療予約になります。福大の先生がリハビリテーションに来ての診療なので予約変更の可能性があります。次回は素直に島民割引で乗った方がベターかな。

旅割の場合は、予約じゃなくてクレジット購入になりますね。すでに切符を買ってしまっているので変更の場合は50%の違約金かな。
b0165802_082060.jpg

飛行機からG1にて雲海を撮ってみました。もちろんシートベルトを外してよいのサインが出てから、携帯以外の電子機器を使用する許可が出てから写しました。本当は離陸直後の対馬上空を撮りたいのですが、デジカメではダメかな。フイルムカメラを持っていくか。
b0165802_074392.jpg
b0165802_073136.jpg

このような白飛びしそうな被写体の場合はアンダー気味にRAWで撮って露出を持ち上げた方が良いですね。

次回は椎根の石屋根でも載せますね。E-3とシグマDP2で撮った写真でも。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-12 00:08 | Comments(0)

ジオラマ

今日は、福大病院の検診日です。退院から1ヵ月後にレントゲンとか筋力測定をするようです。筋力測定、このところ年末から年始にかけてサボっているのでどんな結果になるのか心配ですね。

退院してから11日のジェットフォイルを予約しようと思ったら、なんと11日からジェットフォイルがドック入りで昼からの便しかありませんでした。前日に行ってホテルに泊まって翌日深夜の便で帰るか考えたのですが、そうすると検診が終わってから12時間あまり福岡をぶらつかなければいけません、普通なら映画でも見てと考えるのですが、この足でぶらつくのはシンドイ。

と言うことで飛行機での往復を選びました。飛行機に乗るのは3年ぶりですね。ちょうど搭乗28日前だったので早割の席が空いていました。片道8,700円です。島民割引だと片道10,000円、往復17,400円ならホテルに泊まるよりは良いかも。しかし飛行機は高いですね。島民割引だと20,000円、東京からソウルへの旅行が20,000円程度なのでいかに高いかが解ります。

当日、厳原は晴れ、福岡は雪の予報。寒そう。
b0165802_016557.jpg
b0165802_0155524.jpg

Power Shot SX130ISにて撮影したジオラマですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-11 00:17 | Comments(0)

小茂田

南の方までドライブに行ってきました。小茂田から豆酘方面です。この辺まで行くのは久しぶりですね。

b0165802_004720.jpg
b0165802_00382.jpg
b0165802_002879.jpg


b0165802_10203712.jpg
b0165802_10205387.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-01-10 00:06 | Comments(0)