<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

同窓会無事終了

無事同窓会も終わりました。盛大でしたね。参加人数は117名と先生方が7名だったかな。あまりに多くて集合写真を撮るのに手間取りましたが、写真も終了時に各自貰いました。大きくて立派な写真でした。これは記念に残りますね。

会場は残念なことに座敷だったので、座椅子を用意して貰いそれに座ることに、立ったり座ったりが大変でした。料理にはあまり手を付けずお喋りばかりで30数年ぶりに合ってすぐに分かる人、名前を聞いてもピンとこない人。様々でしたけど楽しい一日でした。最後は校歌を歌い解散、校歌も昔と今は違っていると言っていました。次は5年後の予定。

会が終了してからは5人ほどでコーヒーを飲んでお別れ。他の人は2次会3次会で楽しんだでしょう。ホテルにたどり着いたのは11時前だったかな。その日は疲れましたね。足が限界と言う感じでした。

次の日は友達とホテルで朝食、落ち合った人と中州にあるホテルのレストランで昼食です。エクセルホテル東急の2階レストラン、1400円の昼食で結構豪華でした。退院したときには嫁さんとそこで食事の予定を組みました。それからエルガーラへ、そこで対馬物産展が開催されていました。対馬市長さんもお見えでしたね。しばらくは市長さんや物産振興会の人とお喋りしてから、それぞれ分かれました。私はすぐにバスにて病院へ。本当は映画でも見たかったのですが、会で飲み過ぎたのか陽に当たりすぎたのか、それとも前夜一睡(入院中毎日飲んでいる睡眠誘導剤を持って行かなかったから)も出来なかったからか、2日目は頭がボーとして具合が悪い一日でした。帰ってから血圧を測るとかなり上がっていました。たぶん今までの最高値、具合が悪いはずです。

すぐに乗ったのが遠回りなバスで野方近辺を大回りしてやっとたどり着きました。でもいろいろ回って面白かったですね。生松台団地ってすごく広いと言うのが分かりました。バスから降りてから病院の周りをトボトボ歩いて散策。予定時間の午後4時前に到着。メチャ予定通りです。病院に着いてホッとしました。本当はもっと散策したかったのですが、具合が思わしくなく、あまりウロチョロするとやばいかな。病院にたどり着く前に倒れたらシャレになりません。

ココで対馬物産展があっていました。このペットボトルだるまと物産展の看板を写したかったのですが、警備員が写真は駄目だと。べつに芸能人を写すつもりは全然無いんですけど。

by tsushimaisland | 2010-11-25 14:34 | Comments(4)

退院予定日

いよいよ同窓会が明後日あります。病院の許可も取れたので参加保留していたのを保留解除です。病院の無料送迎バスで姪浜駅まで行ってそこから地下鉄で博多駅直行です。ヨドバシで買い物を済ませてすぐにホテルにチェックイン。そこでしばらく休憩してから会場に行く予定です。

心配なのは足早に歩く群衆の中でまともに歩けるのか。押されると転倒する可能性もあります。特に階段だとまともには歩けないので。もう一つ心配だった出席者に配る会報というかパンフ、これもちゃんと印刷されたようで安心しました。表紙にはここに載せた古い校舎の写真を掲載しました。

あと服装、ろくな服は持ってきていないので完全普段着での出席です。しかも足に装具を付けたままでズボンをはかなければいけないので、おかしな格好にならないか少し心配。右足がふくらんで見えるかも。それとカメラかな、入院中なので一眼レフの類は持ってきていません。コンパクトデジカメしか持ってきていないので、その点ちょっと残念ですね。もう一つありました。会場が椅子席なのか座敷なのか、座敷だとちょっと厳しい。

ところで、退院の日取りを12月10日前後で調整しましょう。と告げられました。来週にレントゲンを撮った結果と、あと来月早々にもう一度診断して退院の日取りを決める。と言うことです。手術前に予定していた11月中旬よりも3週間ほど延びましたけど、退院の目処がついて少し安心しました。まだ確定ではありませんけど。

今現在の私ですね。病院内は半袖とハーフパンツで十分な環境です。と言うかリハビリ上、ハーフパンツしかはけません。体重は62キロまで落ちましたけど、同窓会で増えるかも。

by tsushimaisland | 2010-11-18 17:15 | Comments(2)

自立歩行開始

11月1日から2/3の加重を掛けての松葉杖歩行に以降しました。手への負担が減って楽に歩けるようになりましたね。そしてついに11月8日からは全体重を掛けての自立歩行訓練、ちょっと足がガクガクして恐る恐る歩く感じです。最初は手と足がバラバラ、久しぶりに手を振っての歩きですから1歩歩く間に手を2回振る感じでちぐはぐな歩行でしたけど、歩くうちにだいぶ慣れて来ました。

階段の上りは正常な左足で上って右足がついて行くだけの1段1段上る、非常に時間がかかります。降りるときには悪い右足から踏み出す。まだ右足で体重を持ち上げる事は出来ません。それをすると切れるとか、膝の靱帯の場合膝の中にあるのでどうなっているのか自分で分かりません。リハビリもどこまでやれば適正なのかどこまでするとやり過ぎになるのか分かりづらい。難しいですね。

エアロバイクもリハビリに取り入れましたが、これが痛い。サドルをギリギリまで上げているのですが、膝がまだ120度程度までしか曲がらないので最低の加重でもめちゃくちゃ痛い。曲がらない膝を無理に曲げているような感じ。これがスムーズに漕げるようにならないと退院はまだ無理ですね。私の場合通院は出来ないので時間がかかりそう、11月中の退院は無理かも。

ここ4日ほどは同窓会の出席者名簿作成、表紙に式次第、校歌を打ちました。同窓会に何らかの形で参加出来たのは良かったのかな。出席者は100数名の予定。高校卒業以来会っていない懐かしい名前もありましたね。ちょっと6ページに収めるのに苦労しましたけど。さて印刷は幹事に任せたので上手く出来ますかどうか。同窓会は一応出席の予定ですが、まだ病院の許可を貰ってはいないので確定ではありません。参加となれば1拍の外泊になります。病院のドアが閉まるまでには帰ってこれないのでホテルを1ヶ月前から予約しています。宴会が終われば即ホテルに帰って休む予定、まだ健常者と同じ行動は出来そうにありません。

病院の裏手にある公園まで散歩して携帯で写して来ました。ココまで来るのは初めてです。まあどうにか歩けますね。問題は坂道をどう歩くのか。

by tsushimaisland | 2010-11-13 21:10 | Comments(2)