経過

こんばんは、これでしばらくお休みです。来週末にもリハビリ専門病院へ転院ですが、そこにLANの設備があることを願っています。ココ福大病院は建て替えまえで古くそんな気の利いた設備は何もありません、1年後にまたオペの時には新病院になっていると思うのでその時はあるかもしれませんね。

オペが終わってその日は丸一日食事無し、体は麻酔から覚めても内臓はまだお休み状態のようです。よって水以外は口にできません。お隣さんは何か食べていたようなので絶対ではないようですが、次の日から食事は可、そして尿道に入れていたカテーテルを抜く、これがまた痛い。しばらくは用をたすのも痛くて一苦労です。足よりも痛かったですね。

夜はなかなか寝付かれません、昼間寝ているので夜は目が冴えています。看護婦さんから睡眠誘導剤を貰ってグッスリという状況。

29日は同窓会の関係であちこちから電話、こちらは何も出来ないので心苦しいですね。それと膝の内側軟骨がかなり損傷していたので、これを和らげるために足を内股にしなければいけないそうです。それで靴に角度を付けるインソールと素足やスリッパの時にもそうなるように角度を付けたサポーターを2年間着用だそうです。なんか気が重い。

軟骨損傷は今すぐには影響ないそうですが、5年後10年後に傷害が出る可能性があるそうです。それを遅らせるために内側に力がかからないようにするための装具とか。こんなの付けたままでスポーツなんて出来るのか心配ですね。

やっぱり初期治療が大事ですね。靱帯損傷してすぐに手術していれば軟骨損傷もなかったでしょうし、まあ、怪我したあと無理したのがたたったと言うのもあるかもしれませんけど。

白い靴下は足を圧迫して血栓が出来にくくするためだそうです。そして両足にはめているのは両足足底に振動を与えて擬似的に歩いているようにする装置、これも血栓予防でしょうね。でも、結構車いすであちこち動き回っているので必要ないような気もしますけど。右足のマジックはオペの箇所を間違わないようにマーキングですね。
b0165802_2042466.jpg

あちこち切っていますね。これは携帯じゃなくてコンデジで撮っているので画像はそこそこかな。膝を曲げる筋肉を切り取って伸びきった後十時靱帯を補強、骨に穴を開けてつなぐとか。後十時靱帯のオペは成功でも軟骨損傷の方はそれ以上に問題だそうです。靱帯はオペで回復しても軟骨はそうはいかないとか。困ったことです。
b0165802_20423493.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-30 20:47 | Comments(0)

入院 オペ成功です。

こんばんは。お久しぶりです。入院生活もだいぶ落ち着きました。今、携帯からネットにつないでいます。携帯からつなぐとかなり通信費が高くなるので次は何時になるかわかりません。今までの経過でも。

25日に病院に行って入院の手続き、病室は4人部屋です。部屋で整理をしていると麻酔医の人が来て麻酔についての説明、主治医の先生の説明がありました。そして久しぶりの病院にての昼食に夕食。あまりおいしいものじゃありませんね。この点はいづはら病院の方がおいしかったかも。

26日は午後に車いすの練習です。まあ、こんなのは簡単です。ただ、足を壁とかにぶっつけないようにしないと駄目ですね。それから、膝周りの体毛を看護婦さんが剃ってくれました。最近は幹部の近辺を剃るだけだそうです。同室の人に股関節の手術をする方がいましたが、その方も陰毛までは剃らないとか。最近はそうみたいですね。体毛を剃るのは消毒液を塗る邪魔になるからだそうです。

午後3時半に風呂です。風呂といってもシャワーのみ。たぶん1週間は入れないので。9月最後のお風呂。

27日がオペですね。朝の7時ころに病衣に着替えて8時20分にオペ室に入る。背骨から針を通して麻酔、この麻酔が大変でした。20分くらいはかかったかな。麻酔をかけるうちに眠くなって、たぶんなかに睡眠薬でもはいっていたのかもしれませんね。麻酔そのものは半身麻酔なので、オペは眠っているうちに終わってしまいました。目を覚まして時間を聞いたら午後1時。2時くらいかな病室に入ったのは。病室に入ると嫁さんが待っていました。

オペはひとまず成功、時間通り90分で終わったそうですが、軟骨損傷がひどかったそうです。軟骨部分に穴が開いていたとか。靱帯損傷してからかなり無理したので悪化したのでしょうね。通常だと1週間で歩行可能なところが軟骨損傷がひどかったので3週間に伸びてしまいました。

そうそう、用足しのためにあそこに眠っている間に管を通されていました。11年前の手術の時は尿が出ずにかなり苦労しました。尿が出なければ管を通すと言われたのでかなり苦労して出したのを覚えています。それから比べれば知らない間に通されていたので今回は非常に楽でしたね。前回は術後に偏頭痛に1週間の間悩まされましたけどそれもなく、術後は順調という感じです。痛みもそれほどなかったのでその点では楽でした。痛みに対して鈍感なんでしょうね。お隣の同じ手術をした人はかなり痛がっていましたけど。

29日は一足早くに車いすの免許を貰いました。普通は練習してそれを看護婦さんがみてよければokなんでしょうけど、私はすんなり貰えました。それと軟骨損傷の装具ですね。これを新たに作ることに。装具と言っても靴の間に入れるスペーサーみたいなものです。それと足首に付ける角度の付いたサポーターのようなもの。これで2万5千円ほど。普通に買えばその1/10なんでしょうけど、これもオーダーメードです。まあ保険適用なので別に良いのですが。いったん全額払ってからの返金になりますね。病院とはルートが違うのでしょう。この装具を2年間使い続けなければいけないそうです。無理してビッコ走りしていたので軟骨の内側が損傷、それを和らげるために足を内側に向けるための装具だそうです。

とりあえずはココまで、2週間後にはリハビリ専門の病院へ転院です。転院の時にはまだ松葉杖の状態かな。11月21日に福岡で高校の時の同窓会があるようです。私が行けるかどうかは微妙ですね。

画像はまたの機会に。

携帯で撮っているので画質悪いですね。病院の食事です。病院の厨房が工事中なので外注での食事です。来年1月には新病棟になる予定だそうです。きれいな病棟が隣にできつつあります。
b0165802_1134197.jpg

オペ直後のサポーターをしている状態、車いすに乗っているので次の日ですね。
b0165802_11345670.jpg

あちこち切っています。腫れは少ないですね。最近はホッチキスで留めるんですね。中は縫っていると言っていましたけど、これに後はチタンプレートを埋め込んでいます。それを1年後には外すオペをしなければいけません。
b0165802_11351895.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-30 10:32 | Comments(2)

今月最後です。

さて、これが今月最後の投稿になります。しばらくはおとなしくしていますが、動けるようになったら携帯でやってみようと思います。ただ、対馬散歩道は11月末までお休み。入院中は闘病日記ならぬリハビリ日記と言うことになりそうですね。

靭帯損傷で困っている人は多いと思うのでどのような治療、リハビリをするのか入院中はいろいろと書いてみようと思います。ただ書くと言っても携帯からなので、どこまで出来るかわかりません。携帯で文字打つの苦手ですけど、とりあえず携帯でアクセス出来るように設定しました。画像の投稿が出来るのかはまだよくわかりません。投稿できても大した画像があるわけじゃないですね。

文字打つのはパソコンで打ってそれを携帯に転送、それからiモード経由でブログに投稿という手もあります。Bluetoothキーボードでもあればもっと簡単だけど。無いものは仕方ないですね。

ところで、前回福岡に行ったときにヨドバシで衝動買いしてしまいました。N-04Bと言うドコモの携帯です。1万5千円程安くなっていました。これにヨドバシのポイントを7,000ほど使い、あとは2回払いのクレジットです。ドコモの分割じゃないのでクレジット分のポイントが11%付きますね。

この携帯を使えばモバイルでパソコンをネットにつなげることが出来ます。アクセスポイント機能を持った数少ない携帯です。これで防水だったら言うことない携帯なんですが、そしてこれは家庭のネットを使ってiモードやフルプラウザを使えるので、パケット料金が発生しません。家のLANを使えば使い放題でしかも結構速いです。パソコンをネットにつなげると言っても通信費が極端に高くなるので今のところ使う予定はありませんけど、時がたてば使いたくなるかもしれませんね。

退院したらこの携帯は息子にやろうと思っています。これを使えば息子が使っているパケホーダイを節約できます。いま月に200万パケットほど使っているようですけど。これが最低料金になればお得ですね。


いつだったか川端の花壇を伐採、手入れが面倒なので切ってしまえということなんでしょうね。自分が植えた花も切られたと誰か言っていました。たんに切っただけではすぐに雑草が生えてきます。今や雑草だらけですね。私はこの花壇、花壇といえるほどのものじゃありませんけど、たまに手入れして雑草を切っています。でももはや花は無く雑草だけじゃ手入れする気にはなれませんね。
b0165802_02843100.jpg
b0165802_0285549.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-25 00:36 | Comments(2)

まるはち食堂

さてそろそろ近づいてきました。なんだか気が焦りますね。

先日仕事先の人と会ったときにその人も膝の靭帯で入院・手術。入院期間は2ヵ月+2ヵ月の計4ヶ月入院したとか。4ヶ月も休めないので手術を2回に分けたそうですが、そんなことが出来るんですね。膝には大きく切った跡がありました。アメフトで大けがをしたそうです。若い人でもそれだけの入院期間だと予定通りに2ヵ月でシャバに帰ってこれるのか心配です。手術した後はしばらくまっすぐ伸ばしたまま、それから曲げる訓練、膝が固まってしまい曲がらないですね。私も怪我した当初は曲がりませんでした。リハビリはかなり痛そうです。


確かにまるはち食堂と書いていますね。こんなところに食堂があったとは知りませんでした。正面は元うちだ酒店さん、今は読売新聞店です。ここを写していると新聞屋さんが怪訝そうな顔して見ていました。別に新聞屋さんを写しているわけじゃないのですが、怪しまれたかな。
b0165802_7583375.jpg

食堂はここ?どこだかよくわかりませんでした。
b0165802_7584455.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-23 08:02 | Comments(0)

前・後十字靭帯損傷用 装身具

最近ですが、HDDレコーダーが不調に。まったく何の操作も受け付けずDVDも録画している番組も、さらに番組表も映らないしまつ。入院の前に壊れたかな?これは困った。さてどうするか修理に出しても入院前には修理は出来ないでしょう。いろいろ考えてみて電源をしばらく抜いてみました。そうするとなんと何ともなかったかのように正常に復帰。この点はパソコンと同じですね。ブルーレイ、買い損ねたかな。

b0165802_7423892.jpg

取り付け方がよくわからないので、多少ずれているかも。
b0165802_7424911.jpg


この装身具を手術後4~5ヵ月間は風呂に入るとき以外は外すべからず。あぐらをかけばせっかくの靭帯が切れる可能性があるとか。切れたら再手術ですね。

この場合、手術に変わる治療法は皆無とか。手術しなければ変形性膝関節、軟骨損傷、半月板損傷が発生。スポーツ活動、歩行が困難になるそうです。正座、あぐらは指示があるまで厳禁。

手術は鏡視下後十字靭帯再建術だそうです。移植腱として半腱様筋腱、薄筋腱(膝を曲げる筋肉)を使用して移植する。切った筋肉は再生するそうです。移植腱の固定はチタン製プレート、スクリュー、ボタンを使用して手術後1年で取り除く手術。2回しなければいけませんね。手術時間は90~120分、半月板損傷等があればその時に実施、その場合は3週間歩行不可、それが無ければ1週間で歩行可能。たぶんそれは無いでしょう。

術後の合併症としてエコノミー症候群が1/500の発生率、血栓が肺、脳に移動すると死亡。術後にいろいろな問題があるようで普通の医者がこの手術をしたがらない理由になっているそうです。かなり難しい手術みたいですね。切る個所は3ヶ所、この手術をする人の大半は30歳前後で私のようなロートルはまれだそうです。若い人で1ヵ月ちょっとで退院、ロートルは2ヵ月、リハビリはかなり厳しいとか。大学病院は2週間で退院、その後リハビリ専門の病院に転院、普通は患者5人に1人の先生が付くそうですが、私の場合はマンツーマンで付けるそうです。それだけリロートルにとってはリハビリが難しいのでしょうね。死にもの狂いで頑張ってください。と脅されました。なんかあまり暇じゃないみたいですね。

この治療を100とすれば、手術は50で、あと50はリハビリにかかっているそうです。治療を100にするかどうかはあなたの頑張りにかかっていますとか。

まあ、筋トレは良くやっているし、痛いのは我慢すれば良いだけのことだけど、さてどうなりますか。スポーツをしたければ9ヵ月後になるとか。ちょっと大げさな装身具を5ヵ月近く付けたままというのは気が滅入りますね。

一昨日、町の医院に行ってきたときにこの話をしたら足を見せてくれと言われました。足を触った感じでは多少ぐらぐらするものの問題ないように思うので、普通だとわからないでしょうね。と言われました。それで厳原病院も中対馬病院もわからなかったのでしょうね。やっぱり専門医に診てもらわないとだめですね。

ここ最近は足が痛く、ますますダルクなる感じです。これからは先は悪くなる一方なんでしょうね。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-20 07:51 | Comments(0)

福岡行

15日・16日と福岡に行ってきました。16日は手術前の精密検査です。早朝から検査予約ということで前日から福岡へ行くことに、15日は装身具を受け取りに行ってきました。代金は約17万8千円です。高いものですね。この日はフェリーで福岡へ、ジェットフォイルはドック入りのため使えません。ふ頭からバスで天神バスセンター前へ、地下鉄天神南駅から福大前駅へ、ここまで290円でした。装身具を受け取ってから福大前駅から天神南駅乗り換えで博多駅行きの切符が何故か同じ290円です。福大前駅から直線距離で見てみると距離はほぼ同じなので同じ金額なんでしょうね。天神南駅で降りて2時間以内に乗り継ぎの地下鉄に乗れば無料で博多まで行けることになります。面白いですね。

博多駅でお決まりのヨドバシで時間つぶし、ここで4階に理髪店があったので時間つぶしに入りました。前もってネットにて券を印刷しておけば洗髪は無料です。スピード理髪で男性のカットが1,500円、普通はその倍なので、安いと言えば安いかな。でもちょいと雑ですね。ここで多少の時間つぶしが出来ました。しかし散髪するのは何年振りでしょうか、いつもは自分で切っています。

博多駅から歩いてキャナルへ、映画の券を買って、それで鶴橋風月にて1割引きでお好み焼きを食べました。久しぶりに食べるモダン焼き、美味しかったですね。量が多かったけど。映画はインセプションを見ましたが、わけのわからない映画ですね。夢のまた夢、そのまた夢の世界。夢から覚めたら別の夢の世界に入っていて、また夢から覚めたらまた別の夢の世界、どれが現実なのか。あまり言わない方が良いですね。

ホテルはネットで予約して素泊まり4,200円、地下鉄天神南駅のすぐ近くで病院に行くには最高の立地でした。検査があるので朝食は抜き、検査もあちこちたらい回し状態でした。一番興味があったのは肺活量です。自分がどれほどあるのか解りません。自分の身長と年齢で見た場合の理想値の115%なので肺活量はある方なんでしょうね。身長で見た場合の平均値から見れば多いほうなのかな。あとは別段異常無でした。

病院が終わったのは午後3時ころ、帰りのフェリーが真夜中0時10分なので時間つぶしが大変です。時間つぶしはまた映画。今度はバイオハザードの3Dです。3Dでみるとなんだか画面が小さく見えますね。飛んでいる飛行機がおもちゃみたいに見えます。3Dはこれで3回目ですが、3Dである必要はないような気もします。映画が終わってから歩いて30分ちょっとで博多埠頭です。疲れましたね。足を曲げずに歩くだけなら何とか歩けますが、バテバテですね。しかしバイオハザード、最初のはちょっと怖かったけど、2、3、そして今回、ホラー映画じゃないですねこれは。
b0165802_726945.jpg
b0165802_7262052.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-18 07:32 | Comments(0)

砥石ぶち2

首相、決まりましたね。大方の予想通り?これで上手くやってくれて出来るだけ長く勤めて欲しいですね。ころころ変わったのでは困ります。

さて、今日は博多行です。ジェットファイルで行きたいところですが残念ながらドック入りのために1便しかありません、フェリーの往復しか手が無いですね。飛行機は高すぎて乗れないし。

b0165802_7483833.jpg

b0165802_7492723.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-15 07:50 | Comments(0)

砥石ぶち

厳原中学校の運動会は例によって雨天延期になりました。なぜでしょうね。一番悪い延期になったようです。7時くらいまではパラパラの雨であるかな?と思っていたら降ってきて延期になりました。延期になるなら前の日からわかっていると弁当作らなくても良いのに、弁当の用意して延期になったのでは親御さんはたまったものじゃありませんね。

2001年延期・2002年通常・2003年通常・2004年延期・2005年通常・2006年延期・2007年延期・2008年延期・2009年通常・2010年延期と調べてみるとなっています。ただ、2005年は日曜日に八幡宮大祭と重なったので運動会は土曜日に開催されましたけど。まあ雨天延期の多い学校です。今年は15日に延期となりました。15日は私はいないので写しに行けませんね。残念。

昨日中学校の近くに行くことがあったので中学校の先、砥石ぶちのあたりを写してきました。このあたりも綺麗になりました。砥石ぶち、字が違っているかな。

b0165802_712470.jpg
b0165802_713377.jpg
b0165802_715861.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-13 07:04 | Comments(2)

対馬高校体育祭 クラブ対抗リレー

さてと、明日は中学校の運動会です。中学校と言えばお決まりの雨ですね。昨年はまともにありましたけど、過去4年連続で雨天延期の憂き目を見ています。同じ日にある久田中の運動会は開催されても厳原は中止です。さて今年はどうなるでしょうか、予報としては雨。グラウンドが元の対馬高校校舎跡にあるからなのか、水はけが極端に悪いです。グラウンドを作るときにちゃんと作ってないのでしょうね。

剣道は竹刀がバトンです。
b0165802_726243.jpg

ここはどこのクラブかな。ヨネックスを着ているからバトミントン。
b0165802_7263144.jpg

女子の一番はバレー部ですね。
b0165802_7264497.jpg

剣道の顧問の先生、うちの娘がカッコいいと言っています。
b0165802_7265158.jpg

剣道部の男子は袴をはかないの?
b0165802_7265985.jpg

テニス部のバトンはもちろんラケット
b0165802_727851.jpg

弓道部が持っているのは的ですね。
b0165802_7271385.jpg

映しているのは対馬市CATVの人かな。そのうちテレビで放送されるでしょう。
b0165802_7271898.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-11 07:39 | Comments(0)

対馬高校体育祭 応援合戦

台風過ぎ去りましたね。厳原は直撃でも素通り状態でした。かえって直撃だったのが良かったのかもしれませんね。台風の中心付近は無風状態なんでしょうから。一番ひどかったのは午前8時から10時前くらいで、吹き返しも無で終わりました。一安心なんですけど拍子抜けみたいな感じですね。よそは大雨で大変だったようですけど。

しかし今日は涼しいですね。室温25.4度でした。このまま涼しくなってほしいな。

応援合戦ですね。
b0165802_727812.jpg
b0165802_7271837.jpg

今年は青組の勝利でした。時間超過でダメかなと思っていたら演技が良かったのでしょうね。
b0165802_7272630.jpg


なんか党首選、泥仕合みたいな・・・どちらが勝つんでしょね。小沢さんはあまり好きじゃないけど。首相としての器は管さんよりも上のような。しかし15年ぶりの円高、こんなことしている場合じゃないのに。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-09-09 07:29 | Comments(0)