すずらん食堂

もう8月も終わりですね。早いものです。

すずらん食堂、建て替えかな。ここのチャンポンは美味しいんですよね。

b0165802_752613.jpg

意外と広いような感じですね。空地だと広く感じます。
b0165802_7521793.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-29 07:53 | Comments(6)

対馬高校耐震工事

おはようございます。

このところ、いろいろな場所で耐震工事が行われていますね。対馬高校も耐震工事があっています。昨日テレビで放送していたのですが、もし地震が発生した場合に学校とガソリンスタンドがあるとして、どちらに避難するか?という問題でした。常識的に考えて学校かな?と思ったものの、良く考えてみると学校の耐震化は進んでおらず8~9割がた耐震構造になっていないとか。

そう考えると消去法でガソリンスタンド。と考えたところ。10人ほどいた回答者全員が学校と答えました。あれ、違ったかな?とか思っていると正解はガソリンスタンド。ガソリンスタンドは通常よりも厳しい建築基準で作られているので多少の地震には大丈夫だそうです。阪神大震災の時もガソリンスタンドは1件も被害を受けなかったとか、ガソリンスタンドだけ残って周りの建築物がすべて崩れている写真もありました。

ということであちこちで耐震工事、対馬って地震起きないんですけどね。少なくともここ50年の間では5年前の福岡での地震で震度4を記録したのが唯一かな。あの時はビックリしましたね。初めての地震経験みたいな感じでした。

b0165802_7443057.jpg
b0165802_7444540.jpg
b0165802_7445636.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-27 07:46 | Comments(0)

韓国舞踏団ラスト

おはようございます。

最近めっきりと日が沈むのが早くなりましたね。朝も日が昇るのが遅い。今日は暑くて夜中目が覚めてしまいました。窓を開けて扇風機を2時間タイマーで回しているのですが、起きて扇風機をかけました。見てみると室温30度です。熱中症になるほどの温度ではないと思いますけど、夕方エアコンをかける前は室温34度です。最近は夜8時から夜中0時くらいまではエアコンかけたままです。

b0165802_7153258.jpg

お終いです。
b0165802_7153944.jpg

E-3 + 50-200mm F2.8-3.5 にて撮影、ノーストロボです。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-25 07:18 | Comments(0)

韓国舞踏団パート3  対馬高校校歌

おはようございます。

対馬高校の校歌ですが、携帯からダウンロード出来ますね。ドコモの方で高校校歌プレゼントキャンペーンが9月30日まで実施されています。iメニュー→メニューリスト→九州・沖縄メニュー→iCan Do!→高校校歌プレゼントキャンペーン で対馬高校の着メロに着うたフルが無料でダウンロード出来ます。

そこで着メロとフルをダウンロードしました。意外と簡単でしたね。簡単ですけどパケホーダイに入っていないと高額なパケット代を請求されますからダウンロードする場合はまずパケホーダイに入ってください。私は入っていないという場合でも、1日で良いから入っておく、ダウンロードしたら即解約、それで1日分のパケホーダイ代で済むはずです。

パケホーダイダブル=4,410円プラスiモード代が315円の1/30で済むのかな。日割り計算なら。私はこのどれにも入っていません。私の携帯使用料は毎月989円で変わりません。そこで息子の携帯でダウンロードしてみました。私は来月下旬にパケホーダイに2か月間加入する予定ですから加入したら自分の携帯でもダウンロードしてみようと思います。

しかしiモードって便利なんでしょうけど、遅いですね。反応が鈍いです。そこで次に携帯を買い換えるときにはN-04BのようなWiFi対応でホームU機能が付いている携帯を買おうかなと思っています。ただ、この機種は防水対応じゃないので次に期待。WiFiにホームUがあると自分家の無線LAN網を使ってiモードが出来ます。この場合は家の無線LANを使うので爆速iモード。これだけで使うなら当然パケホーダイは最低限の390円にホームU料金490円の計880円だけでiモードは使い放題です。ただし、電話がNTT回線じゃないと使えないようですけど。そして当然外では通常のパケホーダイがかかりますね。

ホームU対応で無ければ家庭の無線LANでiモードは使えませんけど、WiFiがあればフルプラウザでインターネットは出来るようですね。パソコン使える自宅で携帯インターネットする意味があるのか解りませんけど。人によってはスマートフォンあたりを使うとパソコン使う頻度が減った。という人もいるようですね。入院中の暇つぶしの携帯使用について、いろいろ調べているうちに少し携帯のことがおぼろげながらわかってきました。

b0165802_7434978.jpg
b0165802_7435619.jpg
b0165802_744381.jpg
b0165802_744957.jpg
b0165802_7441841.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-23 07:48 | Comments(0)

韓国舞踏団パート2 と水

おはようございます。

テレビを見ていると、ペットボトルの水が売れているようですね。私はこの水はほとんど買ったことがありません。なんで水を買わなければいけないのか良くわかりません。これだけ水道水が整備された国で。私が水を買わない理由は対馬の水が美味しいわけじゃ全然ありません。うちの場合は水道水に浄水器を付けています。水道水は良くても家に来るまでのパイプが悪いですね。どうしても鉄分が入ってます。これは加湿器を使えばすぐにわかります。超音波式ではなく蒸気を出す加湿器です。この加湿器に水道水をそのまま入れると茶色い鉄分が加湿器の中にこびり付いてきます。

それと大雨が降った後の水道水は濁っています。風呂に水を入れると一目瞭然です。こんな濁りきった水飲めるのか?と思ってしまいます。うちの場合です。ほかは分かりませんけど。

この辺はインフラが進んでいませんね。かえって東京の水がインフラの整備で美味しい水が供給されているそうです。テレビであっていましたけどペットボトルの水と東京の水道水を比べたらその水の違いが分かる人はいなかったそうですね。東京の水は美味しくても今までのイメージでまずいと思われているとか。

それともう一つ、水はレッドキャベツで浄水が無料、電解水が4リットルで100円、これを貰ってきます。これは結構人気があるみたいでこの水を貰いに来て、そして買い物をするようですね。丸栄さんもこんなのを置くと売上があがると思うんですけどね。しかしこの水を貰いに来る人を見ていると面白いですね。中には水を入れる前に横の水道水をボトルいっぱいに入れてすすぐなんて人がいました。水が勿体ないし、それにボトルに水を満水してすすいでもボトルはきれいにはならないと思います。それよりも水を少しいれてボトルを勢いよく振るった方が良いと思います。中に入った水がボトルの中でかき混ぜられて汚れが落ちるんですよね。満水したのでは落ちないと思うんですけど。考えればそれくらいわかりそうなものだけどね。人の水だからと言って無駄にしてはいけません。

今回はトリミングなし、リサイズのみです。
b0165802_7163544.jpg

毎回思うんだけど、バック・・・もう少し綺麗にならないものか。布を張るとか・・・
b0165802_7164221.jpg
b0165802_7164951.jpg
b0165802_7165780.jpg
b0165802_717561.jpg

E-3+50-200mm F2.8-3.5にて撮影
[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-21 07:46 | Comments(2)

韓国舞踏団パート1

おはようございます。

さて、入院の日取りがある程度決まりましたが、その入院中の暇つぶしをどうしようかと考えています。11年前の手術のときは18日の入院で死ぬほど暇でした。寝たきりの入院じゃないので暇を持て余してしまいます。今回は9月末の入院で退院は11月中の予定です。気が滅入りますね。

前回はギブスしたままの退院で退院後にギブスを外しました。退院してもしばらくは歩けませんでしたね。退院というよりも追い出された感じかな。ベッド数が足らなかったのでしょう。しかし私の友達は同じ怪我・手術で2か月の入院でしたね。先生によってこうも違うのは可笑しい。退院したら当然受けるはずのリハビリは何故か無し。足首が上に上がらないので走ることが出来ません。本来はその固まった足首を解きほぐためにリハビリが必要だと思うのですが、それが不可解なことに無し。ビッコ引かずに走れるようになるまで2年かかりました。それを福大病院の先生に言ったらビックリして、うちはちゃんとリハビリしますよ。とのこと。

さて、暇つぶしにはネットが出来れば良いのですが、このさいだから全然わからないiモードでも入院中に習得してみようと思います。ここもiモードから投稿は出来るようですね。ただ画像が問題ですね。病院内の写真撮っても仕方ないし。病院食でも撮るかな。携帯での会話はだめのようですが、メールやiモードを使うのは問題ないそうです。会話は公衆電話のある場所なら可と言われました。

それとパソコンも持って行く予定です。インターネット無でも、まだ解らないソフトがあるのでその辺を暇つぶしにやってみます。アクセスとかのデーターベースは全然分からないので理解出来るようになると有用ですね。文字打ちはエデッタを使うし、ちょっとした書類は全てエクセルとかDTPソフトを使うので、ワードとかのワープロソフトは全然解りません。その辺の解説書でも見ていると暇つぶしにはなるでしょう。ただ、今持っているパソコンは調子が悪いのがちょいと心配。

しかしこちらは暇でも、留守中が心配ですね。留守中に台風でも来ると対処できるのか心配だし、まだ高校生の息子では男手には不足でしょう。ペーパードライバーの運転も心配の種です。留守中事故でも起こされたら目も当てられません。

韓国の舞踏団ですね。舞台の下には広告が書いてあるのでトリミングしています。
b0165802_739334.jpg

アリラン祭りと書いていますね。港祭りがアリラン祭りに改名されたときには、非難ごうごう。韓国の祭りじゃないぞ!とか。これは長崎から補助を引き出す為でした。港祭りではありふれているということらしい。
b0165802_7391192.jpg
b0165802_739206.jpg

祭りの最中にジェットフォイルが入港してきました。
b0165802_7392915.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-19 07:48 | Comments(2)

朝鮮通信使行列

おはようございます。

今日は良い天気ですね。今息子を高校に送ってきました。今日から数日高校のセミナーハウスに泊まり込みで勉強です。私たちの高校のときにはこんなことは全然ありませんでした。ゆとり教育のつけを払わなければいけませんね。まあ、そんな訳でもないでしょうけど。なんか日本って迷走が多いです。
b0165802_7445876.jpg

対州馬ですね。
b0165802_745844.jpg
b0165802_7451516.jpg

韓国さん、綺麗ですね。
b0165802_7452764.jpg
b0165802_7453543.jpg

対馬高校吹奏楽部です。
b0165802_7454273.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-17 07:53 | Comments(0)

お盆

おはようございます。お盆ですね。今日は三根まで初盆のお参りです。

ところで、6年前に買った体脂肪計がある日突然逝ってしまいました。買い換えようかとネットで見てみると似たような古い機種は6,400円でありました。さてどうするか考えていると取説の後ろにオムロンサービスセンターの電話番号が書いていたので取りあえず電話することに。

そうするとヤマトに依頼するから着払いで送り返してくれとのことです。修理代は6,195円。修理出来ない場合は新品交換で価格は修理代と同じ金額とのこと。発送からほんの数日で返送されました。異様に早かった。箱を開けてみると代替え品が入っていました。故障を確認しました。代替え品を送りますとのこと。代替え品の価格を見てみるとアマゾンで8,800円で売られている商品でした。

私が持っていた体脂肪計は2004年製ですが、届いたのは2008年製でした。最新型ではありませんがこれで十分ですね。スキャン項目は1つ増えていました。それよりも設定人数が3人から4人に増えて表示がより詳しくなったのは嬉しいですね。壊れたら買い換えるのではなく、メーカーに問い合わせてみるのも一考ですね。オムロンさんの対応は素晴らしかったです。

あ、ところで私の掲示板ですけど、長いこと見てませんでした。見ても??さんが投稿しているだけ。なんだろうこの人と思っていましたが、数日前に掲示板を見たらアクセス不能。長いこと投稿していないので削除されたかなと思っていましたが、よくよく見てみると明日まで回線障害でアクセス不能になっているらしいです。アクセス出来るようになったら消されないようになにか書き込みしなければいけませんね。もしかしてもう削除されているのかもしれませんけど。

b0165802_73902.jpg
b0165802_7391542.jpg
b0165802_739273.jpg
b0165802_7393835.jpg
b0165802_7394917.jpg
b0165802_7395952.jpg
b0165802_7401149.jpg

もう少し、間を詰めて行進してくれるとうれしいのですけど、こうバラバラに出てこられると時間もかかるし、写真撮っても様になりません。行進じゃありませんよこれじゃ。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-15 07:46 | Comments(0)

港まつりパート2

港祭りの舟グロウですね。いづはら病院チームです。きれいどころが揃っていますね。よく見えないけど。よくよく見てみるとどこかで見たような人が・・・あれ、従妹かな。
b0165802_7252266.jpg

男子チームに混ざっての奮闘です。まっすぐに進んで見事ですね。左右均等に漕がないと消防署チームのように曲がってしまいます。この櫓で漕ぐのは意外と難しいんですよ。手首を返しながら漕がないとだめです。押すときには手首を広げ、引くときには手首を曲げて引く。一番後ろだけの1本で漕ぐときはそうしますが、こちらの場合はどうか知りませんけど。
b0165802_7253151.jpg

ゴール!
b0165802_7254233.jpg

ここから朝鮮通信使行列が始まります。
b0165802_7204257.jpg

みなさんカメラ構えて待っていますね。ここが一つの撮影スポット。今回は魚眼レンズで撮ってみることに。
b0165802_7205972.jpg

昨日は、お見舞いした友達の手術でした。結果はまだわかりませんけど、成功を祈っています。なんでも8時間に及ぶ大手術、失敗の可能性は数パーセントです。私が受ける手術も普通の医者では出来ない非常に難しい手術だそうですが、それでも命に係わるようなことは無く、失敗の可能性もコンマ以下でしょう。それから見れば心臓の手術は困難でしょうね。私の父も心臓の手術で、手術前に遺書を書かされました。心臓を取り出していったん心臓を停止、その止まった心臓が再び動き出す保証は出来ないと言われました。

でも考えようによっては良いこともあります。心臓にメスを入れた瞬間から身障者1級になります。見た目五体満足でどこも悪くないように見えても、法律上は身障者です。旅行は夫婦で行っても格安で行けます。フェリー2等は無料、ジェットフォイルは半額、飛行機も安くのれます。付き添いの人も同じ待遇、車1台の自動車税は無税。良いように考えれば良いんです。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-13 07:52 | Comments(0)

台風4号接近中福岡へ

おはようございます。やっと繋がりましたね。

今、こちらは台風の真っただ中です。夜中3時頃は暴風雨、今は雨はあまり降っていませんが風が凄いです。ただ過ぎ去るのを待つのみ。

昨日は台風接近中、福岡へ行ってきました。入院の日取りを決めるためです。入院は来月の末になりそうですね。予想よりも1ヵ月遅れです。しかし今回は強行軍でしたね。今回はついでに友達の見舞いも兼ねていました。見舞いをしてゆっくり話でもしてから、あとはゆっくり映画でも見てフェリーで帰るつもりが、突然の台風発生です。

そこで真夜中に出航するフェリーは欠航でしょうからジェットフォイルで帰ることに、病院が終わってから見舞いまでしてジェットフォイルで帰るのは時間的にみてギリギリの線です。案の定、病院が終わったのは1時半過ぎでした。帰りを考えるとまさに最終の地下鉄に乗る2分前に病院が終了。無理かな。と思いながら地下鉄で福大前駅から南天神駅まで行きそこから歩いて600メートル先の天神北駅から貝塚まで、そこから西鉄電車に乗って和白へ、さらに歩いて和白病院まで行き、ようやくお見舞いに行くことが出来ました。

途中電話して病院ロビーに迎えに来てもらいそこで手短にお見舞いして、さらに歩いて1,200メートル先のJR福工大前駅に到着、快速電車に乗って博多駅、そこからバスで博多埠頭です。とうとう昼食を取る暇もなく、ジェットフォイル乗り場へ直行、さすがに多かったですね。お盆ですから多いのは当然、しかも次のフェリーは台風のために欠航ですからね。

病院の診察代は250円、11時の予約で見てもらったのは12時半です。それから日取りを決めて、次は装身具を作ることに、型を取ってからオーダーメイドの装身具です。お値段は驚きの17万円、手術をしたあとこの装身具を四六時中つけたままだそうです。修復した靭帯が固定するまで足を固定するためですね。しかしいかにアメリカ製のオーダーメイドか知りませんが、17万円とは。足が完治すればもう必要のないその場限りの特注品のサポーターです。日本で作れないハズはないと思うんですが、こんな商売はぼろいですね。こちはには選択の余地はないわけだし。パンフを見た感じとてもそんなに高いとは思えません。

入院の1週間前に精密検査を受けに行きます。麻酔をかけても大丈夫なのかどうかを検査するようです。その時に装身具を受け取り、支払いも済ませます。それから入院の前に装身具をつけて慣らしておくそうです。膝のところにギアが付いていてある程度は曲がるようですね。これをつけて歩いて慣らし運転。靭帯が伸びて膝から下がガクガク動くのでそれを動かないようにする装身具だそうです。

港祭りの舟グロウですね。
b0165802_8415589.jpg

消防署さん、お疲れ様です。でもコースアウトですよ。
b0165802_842395.jpg

コースアウトのおかげで顔がよく見えます。火事の時はよろしくね。
b0165802_8421287.jpg

ここはどこのチームかな。こちらはまっすぐに進んで無事ゴール。
b0165802_8422285.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-08-11 08:43 | Comments(4)