高速フェリー  トリマラン船

おはようございます。

お隣さんが、対馬丸栄で売っていたDVD(100円)を買ってきたので借りました。立派な高速フェリーですね。39ノット、時速で言うと72キロ、今のジェットフォイルと変わらない速度です。

真ん中に本体、そして両脇に小さな船をくっつけたような三艘構造ですね。これだと幅が広くなり安定するでしょう。音も静かなようです。ジェットフォイルはやかましいですよね。船内も広いようですし、座席もリクライニングするので非常に楽そうです。ジェットフォイルの座席はリクライニングしないので腰が痛くなるし寝にくい座席です。

このフェリーが厳原を早く出航して福岡に10時前に到着して帰りは6時頃に福岡を出航してくれればもやはジェットフォイルに乗る必要はありません。料金も今のフェリー2等料金と同等ならジェットフォイルよりもかなり安く行けます。

九郵が新造船を出したといても、もはや九郵のフェリーに乗る人はいませんね。私が福岡に行くときに利用するの行はジェットフォイルで福岡に10時ちょっとすぎに到着、そして帰りはジェットフォイルは出航が早すぎて乗れないので真夜中の0時10分発のフェリーの乗って帰りますが、このフェリーの出航が余りにも遅いのでそれまで時間つぶしが大変です。非常に苦痛ですね。

もしこの市民フェリーが実現すれば九郵の存続が危うくなるかも。飛行機も利用する人って意外と多いようですけど、飛行機の良いところは福岡に9時半には到着します、この時間だったら福岡に着いて病院に行くこともできます。帰りも比較的遅いので福岡で十分時間があることでしょうか。

今のジェットフォイルは福岡に10時10分着、帰りは午後4時55分なので帰りが乗れません。10時10分着だと私が行こうとしている福大病院も11時ギリギリでなければ着きません。ちょっと不便ですよね。フェリーだと福岡には午後1時半着です。

九郵が生き残る道はこのフェリーを市民フェリーよりも早く導入すること。交付金が250億も出るなら簡単でしょう。そうすれば市民フェリーの出る幕は無くなる。まあ、今の九郵にそれを期待するのは無理かな。

b0165802_7283738.gif
b0165802_7284621.gif
b0165802_7285362.gif
b0165802_729040.gif
b0165802_729699.gif

ジェットフォイルと違ってデッキに出れるのは素晴らしいですね。ジェットフォイルは籠の鳥ですから。
b0165802_729132.gif

後ろに大きく波を立てないそうです。
b0165802_7291999.gif

これはアメリカ海軍の船です。韓国哨戒艇が沈没した海底爆発でも損傷を受けない構造だそうです。
b0165802_729275.gif
b0165802_7293925.gif

100円で販売されているDVDから切り取った画像です。対馬丸栄にて販売されています。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-31 07:35 | Comments(4)

嘉瀬屋橋

おはようございます。

嘉瀬屋橋ですね。全然気が付きませんでした。この橋は30年近く前に架け替えられたようです。昔は立派な橋だったようですけど。しかしすぐ近くに橋があるのにここを架け替える必要があったんでしょうかね。そのまま残しておけばよかったものを。
b0165802_7102231.jpg
b0165802_7103086.jpg
b0165802_710373.jpg

次回は市民フェリーが考えている最新型の高速フェリーの写真を入手したので載せますね。凄いフェリーですよ。入手というよりも、DVDの画像を抜き出しただけなんですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-30 07:15 | Comments(2)

五島に新造船

おはようございます。今日は久しぶりに雨です。ごみ捨てに行こうと思っていましたけど明日に順延ですね。

五島の九州商船が新造船を就航させるようですね。これは九州郵船と同じで交付金をあてがって造る船のようです。九郵の方は12年4月までに似たような形で新造船を造るのでしょう、運賃の引き下げは五島で2割減、九郵も2割だとすれば現在の2等運賃の4,450円が3,560円になるのかな。フェリー往復で買うと6,400円になります。これだと随分手軽に旅行が出来そうです。

ただ、せっかく交付金を使って島民の利便をはかるのなら、新造船は島民が乗りやすいようにしてもらいたいですね。と言ってもフェリーではいくら新型でも4時間は切れないでしょう。対馬~福岡間の4時間は苦痛です。出来るのなら市民フェリーが提案しているような高速フェリーを導入してほしいな。これだったら3時間で行けるでしょう。無理して市民フェリーを導入しなくても済む。逆に言えば高速フェリーを導入すれば商売敵を抑えることが出来る。このまま普通のフェリーを導入になれば、市民フェリーが導入されると島民はみな高速フェリーに乗るでしょう。交付金を使ってフェリーを新造する意味がなくなります。もちろん市民フェリーが実現するという前提であればですけどね。

b0165802_7442439.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-28 07:47 | Comments(0)

地蔵盆

おはようございます。

写真はこちらの方がいいかな。前回はHDR合成、こちらはノーマルな写真です。

b0165802_743594.jpg
b0165802_745693.jpg
b0165802_751574.jpg
b0165802_752770.jpg
b0165802_754922.jpg
b0165802_762756.jpg
b0165802_764370.jpg
b0165802_765854.jpg
b0165802_771064.jpg
b0165802_772223.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-26 07:09 | Comments(0)

厳原地蔵盆まつり

おはようございます。

昨日の24日は毎年地蔵盆まつりです。この地蔵盆の日は雨になる確率が高いような気がしますけど、今年は良い天気でした。

十八銀行のお地蔵様
b0165802_7205442.jpg

十王小路のお地蔵様
b0165802_721753.jpg

浜の町入口のお地蔵様
b0165802_7211783.jpg
b0165802_7212732.jpg

高崎船具店横のお地蔵様
b0165802_7213956.jpg

古賀呉服店前のお地蔵様
b0165802_7215166.jpg

浜の町
b0165802_722195.jpg

天道茂法泉寺のお地蔵様
b0165802_722914.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-25 07:23 | Comments(2)

2件のフェリー新造船の話

おはようございます。

新造船の話が出ていますね。まずは九州郵船から、老朽化した船(たぶんフェリーつしま)を新造船にチェンジ、5年間で250億円の交付金を出して運賃の引きが下をはかる、新造船は12年4月就航。

ここで疑問が一つ、今のフェリーつしまを新造船に置き換えて、フェリーちくしとの2船体制、その場合はフェリーちくしが厳原に停泊して対馬発1便になり、福岡からの2便がフェリーちくし、そうなれば結局島民は新造船に乗ることは無いですね。九郵は対馬から福岡への島民の利便よりも、なぜか福岡から対馬へ来る人の利便を優先しているようです。それとも新造船は福岡に停泊させたいのか。それでは島民が新造船に乗ることはほとんど無く、旧型船を回されるだけです。フェリーちくしが就航してもう二十数年?この間このフェリーに乗ったのはせいぜい2~3度だけです。私が福岡に行くときは行はジェットフォイル、帰りは深夜のフェリーが多いですけど、この場合は当然乗るのはフェリーちくしでしょう、新造船に乗る機会はほとんどなし。

ジェットフォイルにしても同じですね。当初は、福岡からの利便を優先するからか、それとも福岡を起点が都合が良いのか、対馬から福岡へ行くには昼過ぎに到着、福岡に2時、3時頃着いて何をするんだ!と言いたい気分です。ジェットフォイルに乗れるようになったのは2便体制になってからです。これで福岡に10時に着くことが出来るようになり、これ以降は飛行機に乗ることは無くなりました。結局島民は後回し、それが改善されないと素直には喜べないですね。

ただ、今回就航予定の新造船は島民の利便を考えて、交付金を出すようなので今回は島民優先にしてもらいたいですね。それでなければ交付金泥棒じゃないのでしょうか。

b0165802_7471338.jpg


次はたびたび話が出てくる九郵以外の第二航路ですね。これは話は出ても未だに実現していません。九郵に250億の交付金を出し、こちはは市民による出資で・・・なんだか夢物語ですね。私は九郵の株主ですけど、このところ九郵からの配当金はゼロ、利益が出ていないところにまた第二航路を作っても結局は赤字路線を増やすだけのような気がします。

しかし出資者を募って会社設立、これって以前ゴルフ場を作ると言って出資者を募って多くの人から金を集め?結局出来なかった事があるとおもいますが、二の舞にならないようにお願いしたいです。

この高速フェリー、以前は大川海運から申請が出て、厳原でその説明会もありましたけどね。凄いフェリーですよ。こんなのが出来たら大喜びですけど。実現は?ですね。
b0165802_74745100.jpg


上は長崎新聞、下は対馬新聞からの転載です。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-23 07:49 | Comments(0)

対馬に車でおいでやす。

おはようございます。そろそろお盆ですね。里帰りに車でと言うのは如何でしょうか。

博多から対馬までの車の配送は片道1万円です。この時期だけかな。九郵フェリーだと片道2万円以上かかります。日本一高いフェリー料金かな。車の配送は車だけです人はジェットフォイルあたりでどうぞ。

それとチラシに載っている新造船の記事が対馬新聞に載っていましたので後日掲載しますね。
b0165802_755995.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-21 07:56 | Comments(0)

暑くなってきましたね。

おはようございます。いきなり晴れ間が続きますね。慣れない間に暑くなったので熱中症には気を付けてくださいね。ふう~、先週は週末に忙しかったですね。私は本来の仕事以外にも別の仕事をしているので、そちらが大忙しでした。投稿しようとすると呼び出される。

何の仕事か?それは言っていいのか悪いのか分からないので秘密です。ブログで書いていいものかどうか今度聞いてみます。守秘義務もあるとは思うのであまり大っぴらには書けません。そういえば、あるブログというか、あるホームページの掲示板で自分の仕事内容をネタにしていてそれがバレてホームページを閉店した人がいました。自分の顔をHPに載せちゃバレのは目に見えているのに、下手なことしたものです。前から誰のHPだとその関係者に目を付けられていたようですね。仕事も減らされたとか閉店間際に書いていました。その関係の仕事を批判する内容もかなり書いていたので不味かったのでしょう。その人今頃どうしているだろうか、もうずいぶん前によく見ていたHPなんですけど。

鳩さんも下水管に巣を作っていますね。昔は八幡宮に拓山鳩がいましたけど、今はどうなんでしょうか、鳩のエサを買ってきて鳩にやっていましたけど。
b0165802_7454025.jpg

朝妻の水まんじゅうですね。時々レッドキャベツで買います。これ今の時期はヒンヤリとして美味しいですよ。
b0165802_7455959.jpg
b0165802_746963.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-20 07:50 | Comments(0)

小型液晶テレビ購入

おはようございます。やっと梅雨も明けてきたようです。今年はあちこちで土砂災害が起きて大変な梅雨でしたね。対馬も10日からの雨量が500ミリ超しているらしいです。何時だったか一梅雨に降った総雨量が1,500ミリの時もあったと思います。しばらく晴れが続いてくれないと部屋の湿度が下がりませんね。今室内湿度は78%です。木造の家は木が水分を吸収するので湿度が下がるまでしばらくかかります。

ところで今回、小型の液晶テレビを買いました。ベスト電器にて22インチ液晶で24,800円でした。ベスト電器のエコポイントを14,000円分持っていたので、手出しは14,800円です。そしてエコポイントが7,000円あとで付いてきますね。19インチでアクオスもありましたけど、お値段は倍です。それよりも安いのを2台買った方が便利かなと思います。これでも結構映りますよ。チラチラとしか見ないこんなテレビは安いので十分だと思います。安いのを買ったなあ、と思うのはリモコンがチャチですね。あとはチャンネルを変えるときの反応が少し遅いかなと思う程度です。これで充分ですね。地デジだけでBSは映りません。しかし買値の3割近くをエコポイントで還元するとは政府も太っ腹ですね。

今年の暮れにエコポイントが無くなるまでにあと一台自分用を買おうかなとか考えています。それとも今の32インチ液晶を買い替えて今のを自分用にするか。その頃はクワトロンが安くなっているでしょうか。今持っているアクオスが5年近くなるので寿命が心配になる時期です。こんなのは使用時間で変わってくるでしょうね。今のは結構使っているのでそう長くは持たないような気がします。四六時中使っていた17インチの液晶ディスプレイは5年で故障、使用頻度の低い15インチ液晶はもう10年たちますがまだ綺麗に映ります。

これに古いパソコンをつないでみましたけど、BIOS画面や起動時のWindows画面は出るのに肝心の起動後の画面が出ません、パソコンが古いのでテレビの解像度を表示できないのでしょう。これをパソコンモニター替わりにもできると非常に便利なんですけど。ビデオカード買い替えるよりもパソコン作る方がいいかもしれませんね。

この液晶テレビはベスト電器とビックカメラ専用のテレビですね。こんな型番のテレビはメーカーのホームページに載っていません。こんな電気店専用機器はお得らしいです。ジャパネットなんかも専用品が多いですね。掃除機なんかは力率を落として価格を抑えているのがあります。
b0165802_7225521.jpg
b0165802_7232539.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-18 07:28 | Comments(8)

豪雨でしたね。

おはようございます。まあ昨日は良くふりましたね。鶏知の方ではいつもの場所が浸水していたようです。こちらも倉庫の方で雨漏りです。大変でした。水に浸かっていたので、さてどうしようかと考え、風呂で使っている風呂の水を洗濯水に使うためのポンプを持ってきてこれであらかた吸い上げました。ポンプの中にごみが入らないようにパンストを切ってポンプを被って吸い上げ。バケツ2杯分です。雑巾でやっていたら腰が折れてしまいます。

ところで、最近お茶石鹸を買ってきて使っていますが、これは良いですね。泡のきめが細かくて普通のせっけんと全然違います。お茶石鹸と言ってもいま宣伝しているような高いものではなくて、普通に売っているせっけんだそうです。1ヶ500円とか。体は普通の石鹸で洗い、顔はこのお茶石鹸で洗っています。なんだかすごく気持ちいいですよ。

さて、そろそろ地蔵盆です。

b0165802_7421552.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-07-14 07:45 | Comments(0)