相撲賭博

おはようございます。

相撲の賭博問題、大変ですね。私は賭け事しませんけど、ふと思い出したのは相撲賭博、賭博といえるのかどうかわかりませんけど、ずいぶん前に相撲で日々の勝敗を予想して誰が優勝するかで勝ち負けを決める。一口1千円程度だったと思いますが賭け事してましたね。勝った時の商品は電化製品とかバックとか他愛ないものでした。これも平たくいえば賭博行為になるのかな。公営ギャンブルじゃないので違法は違法なんでしょうか。あちら関係は無かったと思いますけど。それ以外にも現金を賭けたトトカルチョも一部でやっていたようです。こちらは警察から注意を受けたそうですけど。

しかし調査委員会のあのメガネかけたおっちゃん、笑って言うことじゃないと思いますけどね。大嶽親方も大変ですね。除名処分となれば今建てているらしい5億円の相撲部屋も元の木阿弥、使われない建物で借金が残るだだけになるのかな。大鵬の娘婿と言うことでなんだか複雑な心境ですね。

自分たちがやっていた相撲の賭け事は結構大規模な賭博行為、勝敗表も立派な印刷物だったし、商品のパンフもこれまた立派でした。内輪の賭け事では無いと思います。一人数千円の掛け金で10万近くするような電化製品やらいろいろな商品がありましたからかなり広範囲に行われていたと思います。でも、これはずいぶん昔の事なのでもう時効でしょうけどね。私の場合ね。私が負けた金額も1万円を超えなかったと思います。5回程度でしたから。パチンコは5千円程度負けて、5千円程度勝ったからチャラ。今は全く賭け事しません。

上久田道ですね。
b0165802_7263761.jpg

そうそうWOWOWは昨日解約しました。解約したところでWOWOWからなにやら書類が届きました。何かなと思って開けてみるとニコスの500円分のギフトカードが入っていました。そう言えば試し入会の時に500円のギフトカードを送るから実質445円で見れますよと言っていましたね。解約して悪かったかな。

WOWOWの困ったところはすべての放送がコピーワンスで放送されます。私の場合は液晶テレビにつないでいるHDDレコーダーに録画して、それをDVDーRWに焼き自室のパソコンでみる。良ければDVDーRに焼く、という課程なんですが、コピーワンスだとそれが出来ません。結局あまり見ない事になってしまいますね。それでも評価の高い名の知れた映画はDVDーRやDVDーRDLに焼いているので、まだダビングして見ていない映画がかなり貯まってしまいました。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-29 07:34 | Comments(0)

NHKの受信料

おはようございます。

このところよく降りますね。やっと嫌らしい梅雨の到来みたいな感じです。

韓国惜しかったですね。日韓で決勝進出して日本が勝って優勝が一つの夢ですけど、まあ無理でしょうね。韓国は応援しても北が負けると大喜び。まあそんなものですね。

ところでNHKの受信料って払っていない人が4割もいるんですね。意外と多いなという感じです。私は払っていますけど、出来れば払いたくない気持ち。年間24,000円超というのは結構なお値段ですよね。この金額に少し足せばWOWOWだって見れるんだし。払いたくない理由は払っていようといなくても一様に見れると言うこと。正直者が馬鹿を見るのはどうなのか。これを正直と言うのか解りませんけど。

WOWOWだと払った人だけが見れる。これが正解でしょう。WOWOWのようにちゃんとスクランブルかけて見れなくすれば良いんだと思いますよ。そうすればスクランブルかけてもらって払わなくてすむしね。受信料も地上波だけで良いんですよ。BSは見なくても。

私は払っていますけど、自分家だけね。4月から離れて暮らす娘の分は払っていません。今年度から半分不正直。年間12,000円ほど未払いになる予定。払う気無いですね。娘はNHK見ないだろうし、テレビは持っていてもほとんど見ないみたいだし。しかしスクランブルかけて払っていない人は見れなくすると払わない人はもっと増えるかもしれませんね。払わないから見れなくしてくれ。と言えば払わない正当な理由が出来ます。これが怖いからスクランブルかけないのでしょう。

地上波の分だけは公共電波と言うことで税金と一緒に徴収すれば良いと思います。そうすれば不公平感はなくなります。しかしそうするとテレビ持っていない人はどうするのか。難しいかな。BSの方は払わなければスクランブルかける。そうすれば家計を同一にする子供の分はおまけにすればいい。これを分けるのは複雑になりますからね。これで私の半分不正直は無くなります。まあ、学生の所に押しかけていって払えというのは酷ですよ。これで悩んでいる学生がいるみたいですね。娘に聞くと。親に負担かけたくないし、自分では払えないしでね。結構押し売りみたいでしつこいらしいです。娘の所には来ていないみたいだけど。娘には知らない人は絶対に部屋に入れるな。押し売りお断りでいけ。と言っています。テレビ持っていませんと言えば済むことです。すべての人が払って、もう少し安くなればこんなせこい事考えなくてすむのにね。今のままじゃ払っていない人の分まで払う事になります。

b0165802_757452.jpg
b0165802_758097.jpg

テレビ持っている人の所へ押しかけるのはB-CASカードが絡んでいるのかもしれません。これの登録で住所を書くことになっているので住所を書くとテレビ持っていることが解ります。これでテレビ持っていることがNHKにバレるとすればちょっと問題かな。まあ、情報の開示を止める事も出来るようですけど。私は娘の住所じゃなくてこちらの住所で登録しました。娘の住所書くと押しかけられるかなと思って。そうするとWOWOWから電話がかかりましたね。それで2ヶ月間で945円の契約したので良いこともあります。でもWOWOWはやっぱり解約します。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-27 08:10 | Comments(8)

久しぶりのネット

おはようございます。サッカー決勝トーナメント進出良かったですね。

やっとWindowsVISTAの再セットアップがすんだと思ったら今度は仕事用のパソコンです。あれこれシステムを弄くっていたら動かなくなってしまいました。バックアップファイルで元の状態に戻すのは簡単ですが、この際だからこちらも最初から再セットアップをすることに、ところがこれが上手くいきませんでした。

WindowsXP Homeの方は簡単に入るのですが、なぜかProの方が入りません。あれこれやっているうちに大事なデーター領域のDドライブまで壊れてしまいました。Dドライブの全ファイルが消失、まあバックアップは取ってあるので実害は少ないのですけど。しかしデーターは別ドライブに入れておく方が安全ですね。

VISTAの方と違ってこちらは仕事用なので早急に元に戻さないと困まるのですが、Proのインストールにかなり手こずりました。それでもどうにかインストール成功。最初からやり直したのはFAXソフトを入れるためです。なぜかこちらのパソコンではFAXソフトが動作しません、何かのソフトが邪魔をしているようです。と言うことで再セットをすることでFAXソフトを使えるようにするのが目的です。で一番最初にまいと~くFAX 2001と言う古いソフトを入れたところどうにか動作しました。このソフトが動作するのを確認しながらOSのアップデート、ウイルスセキュリティのアップデート。動作を確認しながらの再構築なので3日もかかってしまいました。動作するかの確認はFAXソフトから携帯にかけてつながるかどうかの確認です。もちろん携帯にFAXは送れませんから呼び鈴がなるかどうかだけですけど。

今まではFAXの送信はノートーパソコンで、受信は普通のFAXでしていましたけど、これからは送受信ともパソコンで出来ます。FAXの受信ってよけいなFAXが多いんですよね。融資の案内やらなにかの物売りの迷惑なFAXが多い、しかもこんなFAXに限ってべた塗りが多いんです。トナーインクを余計に消費してしまいます。使っているのが古い普通紙FAXなので確認してから印刷が出来ません。トナーが無くなればこのFAX機もお廃止にしようと思っているので、余計な印刷はしたくないためです。

何度かノートパソコンでFAXの受信をしてみましたけど、これは便利ですね。紙に印刷じゃないので何時までもデーターが残ります。ただ普段使わないノートパソコンを常に起動させておく訳にもいきません。仕事用のパソコンでFAXの送受信をするのが懸案でした。これでFAX文書を作ってそのまま送信できます。便利便利。

しかし仕事終わってから夜遅くまで、それに朝方もこれにかかりっきりだったので久しぶりネットします。サッカーも見なければいけなかったし。ネット開くとメールが貯まっていました。3日もネットしていないと新鮮な気分ですね。

今までの写真はここですね。フェリーのマストの先にある埋め立て地です。だいぶ埋め立てが進んでいますね。結構広い埋め立て地ですよ。ここに新たな港が出来るんでしょう。
b0165802_7481299.jpg

今の厳原港は浅いので大型のフェリーは入ってこれません。ここが出来て世界航路の大型フェリーも入ってこれると嬉しいですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-26 07:56 | Comments(0)

WindowsVISTA再セットアップ完了

おはようございます。

やっとWindowsVISTAの再セットアップが出来ました。意外と時間かかりましたね。OSアップデートとウイルスセキュリティのアップデートに手間取りました。こんなに時間がかかるとは予想外です。最初はフリーズしているのかなと思うほど動かない。エクスプローラーも間違って英語版のバージョン8になったり、まだ必要なソフト類で入れていないのもあります。後はボチボチ再構築していきます。本当はWindows7でも入れたかったんですが、7の方はサービスパックが出てから考えます。

Photoshop Elementsも正常に動作するようになりました。当初は最後まで認証作業はしないつもりでしたけど、アップデートしている間にいつの間にか認証してしまったようです。残念。しかし面白かったのは壊れかけのHDDです。異音にCrystalDiskInfoで調べてみると赤信号の出ていた壊れる寸前のHDDがWindows7試用版を使っているうちに正常になっています。再度CrystalDiskInfoで調べてみるとGoodの表示です。妙なこともあるものです。

厳原港に出来ている埋め立て地の先まで行って写してきました。本来はまだ立ち入り禁止区域なんですけど。いづれはここに大型フェリーでも停泊出来る港が出来るんでしょうね。
b0165802_7395744.jpg
b0165802_740780.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-22 07:45 | Comments(0)

中対馬病院で初診察

おはようございます。

先日、中対馬病院に初めて診察に行ってきましたけど、意外と立派な病院でしたね。患者さんも多いし、いずはら病院と対して変わらないと思いました。この病院があと10年もすれば耐用年数を過ぎて使えなくなると言うのは信じがたい感じです。

耐用年数過ぎた建物なんて幾らでもあると思うんですよね。鉄筋コンクリートの学校の耐用年数は47年だそうです。厳原小学校なんかもう耐用年数に到達するはずです。まだ建て替えの話なんかありません。昔の協立病院だって古い建物でしたよ。病院は多くの人が集まるから耐用年数過ぎたらお仕舞い、じゃ学校はどうなるのでしょうか。

私の家なんか大正時代に建った家です。90年は経っている勘定です。もうとっくの昔に住めない家、と言うことになりますね。じゃ多くの古い一般の家に住んでいる大勢の人には国から新しいアパートでもつくりそこに住んでくれ。じゃないと危ないよ。なんて言ってくれないかな。

それに病院の建て替えは当初全く予定に無かったのが国から30億?だったかな、補助が出る事になってから急に話が進んだとか。なんだかちゃっかりしているような。その補助だって民主党になったのでこの先どうなるか分からないような気もするし、厳原の道路拡張工事も見直しが進んでいるようです。たぶん拡張予定の殆ど取りやめになるかもしれないのにどうなるんでしょうか。建て替え地が決まり建て替え工事が始まった途端に補助の話が頓挫なんて事にもなりかねません。そうなったら最悪ですよ。

b0165802_7522499.jpg
b0165802_7523750.jpg


WindowsVISTAの再インストールをしてみようと思います。いままで試用版のWindows7を入れていたHDDにVISTAを入れ直しです。もう2年近く何もしていないので、いろいろとエラーが出るようになりPhotoshop Elementsも正常に動作しなくなりました。それの修復の為の再インストールです。Proタイプだとバックアップソフトが入っているのですが、ホームタイプだとそれがありません。入れ直しするしか無いですね。

とりあえず、HDDのパーティションのCドライブ容量を増やして、Dドライブを減らす事をしました。少々難のある壊れかけのHDDなのでDドライブは少なくて良いかなと言う感じです。アクティベーションはしない事にします。認証をしなければ1ヶ月後に使えなくなるのかちょっと興味があります。試用版のWindows7は使用期限が過ぎても使えていたので果たしてどうなるのか。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-19 07:56 | Comments(0)

うちの携帯使用料

おはようございます。

なかなか雨が降りませんが夕方あたりから雨が続くようです。

DoCoMoとauが携帯2年縛りで提訴されたようですね。2年契約で途中解約だと1万円の違約金を払うのは携帯会社を選択する自由を阻害する。と言うものだそうです。まあ、確かに最初の2年は仕方ないにしろ、それ以降も2年契約が継続されるのは腑に落ちません。私はDoCoMoから変えるつもりはないのでどうでも良いですけど。

これが認められて割引が無くなるのも困るし、2年以降は縛りは無くして欲しいとも思うし。どうでしょうね。シムカード撤廃もコレを無くして携帯が高くなるのも困る。

私の先月の携帯代は15,000円強です。今月からは私と嫁の端末代が終わるので4,000円ほど安くなります。端末代が無くなると嫁の携帯が毎月1,100円、私が989円になります。しかし殆ど使っていないですね。娘が7,700円程ですね。パケホーダイでパケット使用が340万パケット。パケホーダイに入っていなければ10万円以上払うことになりそうです。嫁はメールし放題に入っていますけどメールは殆ど使わないですね。息子は先月989円でしたけど、今月からパケホーダイにしたので端末代は無くなっても携帯代は変わらないでしょうね。

私の方はiモードそのものを切っているので電話だけの機能しかありません。私はパソコン得意でも携帯はサッパリ分かりません。と言うよりもパソコンでネットしているのに携帯でもネット使用料を払うのはバカバカしいと思う方なので携帯ではiモードは使いません。

家族内通話は先月2万円也、殆ど娘と嫁の会話ですけど。家族内電話無料は良いですね。まあ、世の中便利になりましたけど、でも今から考えると不便な昔の方が良かったような気がします。

厳原港のパノラマでも如何。
b0165802_7503767.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-17 07:53 | Comments(0)

ワールドカップ初勝利

おはようございます。

良かったですね。サッカーワールドカップ初勝利です。これで次の次に頑張れば1次リーグ突破です。8年前と同じく16強には入りたいですね。初勝利と言うのは当然自国開催は省きます。

阿須の山ですね。八重島窯業さんが採掘している山です。ハッパの音が聞こえていましたが今はどうなんだろう。石灰岩?かな。ココで掘り出した石灰岩かなにかで作った湯飲茶碗を持っていますが。りっぱですよ。

何時だったかテレビで石灰岩を加工してプラスチックを作るとか。石でプラスチックとはビックリしました。石灰岩は日本が唯一自給できる資源です。そのプラを作っている会社は石灰岩の山を持っているそうで、原材料代はタダ、石油が高騰しても影響ないとか言ってましたけど、石灰岩を溶かすための溶鉱炉は石油ですよね。八重島さんはこの山の所有者なのかな。
b0165802_7354147.jpg


良く飛んでいますね。機影がかすかに見えます。
b0165802_7362797.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-15 07:50 | Comments(0)

貸コテージ 檜山荘

おはようございます。

梅雨入りかな。と思ったのですがなかなか雨が降らないですね。土曜日夕方付近に降った程度です。空梅雨かな。

いよいよ今夜はカメルーン戦ですね。私はあまり興味がないので見ないんですが、勝ってくれると良いですけど。何所ぞの占いの人が1次リーグは突破するとか言っていました。南アフリカの占い師です。

南室にコテージが出来ていました。1泊いくらだろう。
b0165802_7465980.jpg
b0165802_7472014.jpg
b0165802_7473052.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-14 07:50 | Comments(0)

秘密のケンミンSHOW 長崎編

おはようございます。そろそろ梅雨入りでしょうか。梅雨はイヤですけど雨が降らないと作物とか育たないし渇水になっても困ります。渇水と言えば30年近く前の福岡での大渇水の時に福岡にいました。凄かったですね。トイレの水も無い、手を洗う水もない。あちこちに給水車が来て水を求める人でいっぱいでした。

さて一昨日、秘密のケンミンSHOWを見ていると、大阪の人はカレーの残りにうどんを入れてカレーうどんにして食べるとか。東京では残りのカレーもやはりカレーライスで食べる。福岡の人はカレーうどんは食べないとか言っていました。ではうちではどうかと言うと、カレーの残りが少ないときにはカレーを薄めてカレーうどん、ならぬカレーチャンポンにして食べます。すき焼きの時もうどんは入れずにチャンポン麺、うどんも良いですが、チャンポン麺をいれるとコレも乙なものですよ。皆さん如何?

ついで長崎へ転勤する場面があり、やっぱりあの坂はきついですよね。長崎の人は車なんかはどうしているのでしょうか。私の弟が長崎南高校だったのですが、こいつが長崎の下宿から福岡に引越するときに、福岡から2トントラックを借りて長崎まで行きましたけど、坂の上の下宿前まで車で行けました。行ったは良いが凄い所でしたね坂ばかり。

出前の皿うどんが大皿なのは対馬も同じですね。人数が多ければ大皿で来ます。自分の好きなだけ食べられるのでこれは良いです。ただ、余ったのを翌日にまた炒めて食べることは無いかな。鯨肉は対馬は少ないと思います。あまり食べないですね。鯨肉は学校給食で食べたのを覚えています。鉄火巻きも対馬は普通です。この点では長崎と対馬は違いますね。

酒屋さんも今は昔ですね。今や何処でも酒を売っているので、酒屋さんは衰退の一歩。何もかもアメさんの言うなりになり日本の文化みたいなものが失われています。ココは酒屋さん最盛の時には厳原一番店だったようですね。私の父もよくココで酒を買っていました。今は廃業しています。
b0165802_7291590.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-12 07:38 | Comments(0)

ゆずり葉パート2

おはようございます。なかなか梅雨が来ませんが次の日曜日あたりからかな。

今日はゆずり葉さんの店内でも。席は掘りごたつタイプで楽ですね。真ん中にいおりを置いて自分でヒオウギ貝とかを焼きながら食べるスタイルです。それ以外にもあると思いますけど。

b0165802_72056100.jpg
b0165802_7211327.jpg
b0165802_7213031.jpg
b0165802_7214241.jpg

少人数での宴会なんかでも如何ですか?夏場はテラスでの食事も出来るかも。2階もあるなら多少の人数でもいけるかもしれません。2階には行っていないのでわかりませんけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-06-10 07:24 | Comments(0)