iPad発売

iPad発売になりましたね。欲しいですね。でもこれ単体で買えないのでしょうか、iPhoneと同じでネット契約との抱き合わせだけなんでしょうか。iPhoneは似たような機能で電話機能を省いたiPod touchと言う機種があります。これなら今ある家庭のLANに繋げれば電波の飛び交っている自宅ならネット接続費用を別途払う必要もなくネット接続出来るはずです。子どもが使っているニンテンドーDSだって家庭のネットに繋げているので出来るはず。

それが出来なければ、これを買えば2年間でネット接続費用を含んで14万ほどかかるとか。ネット接続は家庭のインターネット接続の他に携帯のパケホーダイ、さらにこちらの接続費用まで払うのはバカバカしい、と思うのは私だけでしょうか。この点がまだ良く分かりません。単体だけでネット接続の縛り無く買えるなら欲しいですね。私の嫁さんようには最適。

旅行時に使うならその時だけ接続出来る契約もあります。iPhoneと同じで無駄な機種と思えてしまいます。私は殆ど出かける事が無いので自宅で使うのにまた別途接続費用を払うなんてナンセンスと思うんですよね。

b0165802_729175.jpg

ちらっと見てみると家庭内LANにつなげられるようですね。アップルストアで見てみるとWi-Fiタイプの16GBモデルが48,800円、32GBモデルが58,800円、64GBモデルが68,800円でした。中間のやつでもあれば良いですね。これだと別途通信費用は必要ないでしょう。ちょっと欲しくなりました。新たなパソコン買うよりもこちらのほうが数段良いかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-31 07:29 | Comments(0)

風音屋

おはようございます。

そろそろ母の23回忌になります。和尚さんにご焼香を頼もうかなと思っていたら、光清寺は23回忌ではなくて25回忌をくぐりとするようです。宗派によっては23回忌をするところもあるようなので、勘違いしていました。23回忌をどうしようかといろいろ思案していましたが2年後に伸びてしまいました。ちょっと拍子抜けでしたね。

さて、あすで試用版のWindows7の使用期限が切れるようです。いままでは2時間ごとに強制再起動していましたが、5月末で起動しなくなるのか、それともVISTAの時と同じで使い続けられるのかちょっと見物です。Windows 7 Home Premium のアップデート版が12,800円です。DSP版 Windows 7 Professional が16,000円程度。どちらを買うべきか迷っています。前者なら64bitと32bit版が同梱しているので、どちらか選んで使えます。後者だと同梱されないので64bit版を買うことになると思います。買おうかなと思っているのはパソコンに取り付ける地デジチューナーがWindows7のMedia Playerを使う機種が多いのでWindows7が無いと見れません。このばあい試用版では動かないそうなので。

それとアップデート版だとアップデート対象のVistaかXPが使えなくなります。ライセンスがWindows7に移行するためですね。DSP版だとその制限はありませんが、サポート無しになります。サポートなんて必要ないですけど。試用版のWindows7が使えなくなるとVistaに戻る事になりますけど、Vistaが使いにくいですね。ちょっと迷っています。

風音屋さん、ちょっと良い雰囲気の飲み屋さん。
b0165802_7172254.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-30 07:19 | Comments(5)

岡田屋川端店跡

おはようございます。この所寒いですね。仕舞い込んだ毛布と分厚い布団を引っ張り出してきました。6月も見えてきている時期なのに。

事業仕分け終わりましたね。仕分けで交通安全協会もありました。理事長が年収2千万円。なんともはや。こんな話聞いていると免許更新時の協会費も払いたくない気分です。この30年間は更新のたびに払ってきましたけど。次回は払わない事にしようか、なんて。いろいろな人に話聞いてみると意外と払っていない人が多いようです。私も福岡にいたころは1回だけ払いませんでした。免許更新の時に更新費用だけ封筒に入れて持って行き、うっかり財布を忘れる。更新費***円です。はい。交通安全協会費、***円です。そうか!それもありましたね。あ、財布忘れた・・・(^ヘ^)v・・・交通安全の教本がダントツのベストセラーとは知りませんでした。殆ど見もしませんけど。更新のたびに貰ってきますね、どこかその辺に転がっています。更新の時に忘れてくれば良いんですね。必ず持って帰る必要が無いと言うことが分かりました。次回は置き忘れる事にしましょう。みんなが忘れてくれば作る必要がない事になります。それでも作るでしょうけど。

宝くじも天下り組が年収2千万円ほど、鹿児島の知事さんの弁、国会議員はそれ以上貰っているのだから天下り組が貰っても当然。それってちょっと違うんじゃない。しかし宝くじの還元率が45%と言うのも知りませんでした。負けることが約束されたクジ、とか誰か言っていました。70%くらいにあげてくれると嬉しいですね。無理でしょうけど。

民主党になって、こんな事が分かっただけでも政権が変わって良かったかなと思います。政治と金の問題はどこも一緒です。公約破りもどこも似たようなもの。政権を取ったことが無い政党が無理な公約したって実現出来るとは限りません。私は高校の授業料無償化だけでも良かったと思っています。自民党も同じ公約してましたけど、自民党だったら公約を実行するのは数年先かもしれませんからね。下手したら実行しないかもしれません。自民党だったら。

b0165802_7281871.jpg

ここ買い手付かないですね。たしか3,000万ちょっとの売値です。どなたか買いませんか?もとの岡田屋川端店の跡ですね。ここを豊玉の鍵本衣料品店が買い取り、このビルを建てて洋服屋を出しましたけど、すぐに閉店してしまいました。店内にずらっと背広を並べていましたけど、見ただけで絶対に売れないと思いました。あんなに背広を並べたって厳原の人は買いません。豊玉では結構良い服が売れたらしく、厳原ならもっと売れるだろうと思ったようですけど、厳原の人はシビアです。良い服は福岡に行って買います。役場の人は役場に売りに来るどこぞわからない内地の業者から買います。田舎の人は厳原に出かけて、厳原の人は博多に出かける。昔はそうでしたね。今は美津島かな。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-28 07:42 | Comments(4)

献血50回記念

おはようございます。

献血行ってきました。朝方10時頃に行ったので少なかったですね。殆ど待たなくて良かったです。1年前の献血ではマスクを配られマスクをしたままでの献血でしたけど、今回は正常に戻りました。これで献血50回、でも実際には50回はいっていませんけどね。200mm献血から400mmに移行したときには400mm献血で2回分をカウントされていました。ですから実際には45回程度かもしれません。献血初期の頃の未カウント分を含めてです。

献血にいくと写真のようなものが貰えます。以前は食パンとかフランスパンとかも付いてきた事がありましたけど。何時も貰う中で余分なものは歯磨き粉ですね。自分が普段使っているのと違うのであまりありがたくないです。以前は歯ブラシも貰ったことがありますけど、使わなくてそのままになっています。やっぱりこんなのは自分のお気に入りがあるので、もらい物は使わないですね。

50回記念も貰いました。ちゃんと50回記念と書いていますが、用意してあるんでしょうね。でも今回のは金杯と同じで仕舞い込んでしまい行方がわからなくなるパターンですね。私は酒飲まないで使うことが無いです。

b0165802_6475963.jpg

こんなの貰えるから献血に行きましょうと言うつもりはサラサラないですけど、血液を取って新たに作られる。循環がよくなるような気がします。取られた血液で誰かが助かればそれが一番。そして自分は血液成分の一覧表が送られてくるので自分の状態を知るのにも役にたちます。ささやかな社会奉仕です。まあ、そんなこと考えて行っている訳じゃないですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-26 06:50 | Comments(0)

今日は献血

おはようございます。

昨日は凄い突風でしたね。古い家が揺れます。車庫のシャッターもうるさい。

さて、今日は献血に行こうかなと考えています。今日と明日は確か役場に献血車がきて献血を募集しています。みなさん如何ですか?年に一度でも血を入れ替えると清々しくなりますよ。血液成分の結果も分かるし非常に有用です。

私は今日行けば記念すべき50回目の献血になります。さて自分の歳の数まで何時になったら追いつくのか。50回目となれば何か記念品があるのかなと期待してしまいます。どうでしょうかね。このところ何処も景気が悪いので記念品は無しなんて。いままでいろいろ節目に記念品を貰いました。金杯や湯飲みセット、金杯を貰っても嬉しくないですけど、湯飲みセットはまだ活躍しています。風呂場で使う防水の簡単な時計も貰ったような気がします。湯飲みセットが良いですね。お茶は毎日飲むので幾らあっても邪魔にはなりません。さてさて。

対馬支庁横の感じの良い通り。
b0165802_650366.jpg
b0165802_6501587.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-25 06:52 | Comments(0)

ネットの設定に行ってきました。

おはようございます。

昨日は例によってネットの接続に行ってきました。まずは無線ルーターが無いのでベスト電器に寄ってバッファローのルーターを購入、見てみるとルーターのみがありました。ルーターとLANコードで合わせて8千円とちょっとで済みました。

ネット接続そのものは簡単ですね。パソコンも半年前に買ったノートパソコンで幸いにWindows7でした。なんと半年前に買って初めて電源を入れるとか。ネット接続が終わって、次はプリンターの設定。それとメールの設定。メールの設定も驚くほど簡単に出来ました。さすがWindows7ですね。でも、なんだか自分が使っている試用版のWindows7とは少し違っていて分かりにくいですね。自分もWindows7を買うかな。自分が使わないと人には説明しづらいですね。

まあ、いろいろ説明したけど。パソコンのこと全然知らないようなので、たぶん説明してもチンプンカンプンでしょう。まずは電源の入れ方とシャットダウンの仕方が出来ればあとは自分で触って、あれこれやってみることですね。パソコンってどんなに触っても壊れることはまれです。システムさえいじらなければ。パソコン知らなければシステムのさわり方も分からないだろうから壊れることは無いと思います。壊れることを恐れずに触りまくることですね。

私はパソコンの事は詳しくても人に教える方法を知らないので、何を聞いて良いかそれすら分からないのでは教えきらないです。ココが分からないから教えて。と言われれば幾らでも教えますけどね。あとは極力キーボードを見ないようにしてキーを打つ練習をすれば3週間もあればある程度ブラインドタッチも出来るようになります。小説のくだりでも毎日打っていればそのうち上手くなります。最初からキーボードを見ながら人差し指キー入力をしてはダメ。上手くなりません。

キーボードを見ずに打てるようになればペンで字を書くよりもキーボードで打つ方が遙かに早く文書を作れるようになります。そうなればパソコンも楽しくなりますよね。しかし私の娘はキーボードを見ながらデタラメなキー入力でメチャクチャ早く打つけど、若い子は凄いですね。

b0165802_7234628.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-23 07:26 | Comments(0)

民宿須川

おはようございます。

今日からまた下り坂かな。今日は知り合いにネットの接続を頼まれています。去年の暮れにパソコン買ってまだ開けてもいないとか。まあのんびりしたものですね。去年の暮れにパソコンというと、まさかまだWindows VISTとかないでしょうね。

必要なものは無線ルーターに、対馬市の端末とルーターを繋ぐLANコードかな。見に行ってみないと良くわかりませんけど。ルーターはベスト電器に買いに行く予定です。ルーターだけで良いんですけど、USB子機まで付いている機種しかないような気がします。もしUSB子機が付いているなら私が貰って帰ろうかな。

民宿須川さん。私は民宿とか泊まったこと無いですね。アットホームで良いのかも、そういえば昔の旅館もアットホームでしたよね。思い出すのは博多の対馬小路にあったひろや旅館。博多に行ったときにはよく泊まっていました。今はもう無いようですね。
b0165802_774625.jpg
b0165802_78238.jpg
b0165802_781094.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-22 07:11 | Comments(3)

永留菓子店

おはようございます。

ちょっと飛びまして、最後に佐賀のたいやき屋さん、佐賀と言っても佐賀県の佐賀じゃありません。サカです。永留菓子店ですね。場所はグーグルマップで永留菓子店と入力すると出てきます。対馬ではチョー有名なたいやき屋さんです。私もこの近辺に行く用事があるときには必ず寄って買ってきます。ただし行くときには電話して開いているか確かめた方が無難です。夏時期には確かお休み。ゴールデンウイーク期間も休みでした。しかし滅多に行くことはありませんけどね。最近は年に1、2回程度。

どこぞで行事でもあっているときには並ばないと買えません。ま、並ぶと行っても東京で並んでいるようなあほくさい長蛇の列にはなりませんのでご安心を。でも下手すると30分も待たないとダメな時もあります。

たいやき、と言ってもタイの形はしていません、丸い回転焼きがタイの形をしているだけです。何故こんな田舎のお菓子屋さんがココまで有名なのか?テレビで放送されたのかな。なんだかそんな話も聞いたことがあるような、ないような。美味しいですよ。1ヶが確か80円です。私は白あんが好きですね。

なんだか遠いところにあると有り難がりますね。モスバーガーも鶏知にあったときにはたまに行っていましたけど、厳原に引っ越してからはまだ座って食べた事がありません。買って帰る事はありますけど。人間の心理って不思議ですね。

b0165802_6452047.jpg

このときも、中はいっぱい、外で待っている人もいますね。もちろん、その場で作って売るので並ばないといけないんですけど、他の菓子店みたいに作り置きがたくさんあるわけじゃないので。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-20 06:50 | Comments(0)

ロシェ・ルガール

おはようございます。

厳原から美津島ですね。鶏知の中対馬病院の川向こう、国道沿いにあるケーキ屋さんです。ここのケーキは本土並です。並というのはお値段が高いですね。でもココでしか食べられないようなケーキが並んでいるようです。本土にいる人には珍しくないでしょうけど。

ここのケーキで面白いと思うのは、どこかで食べたことがあるんですが、普通のショートケーキを丸く並べてデコレーションケーキ風にしているところですね。これだと見た目丸いケーキですが、食べるときに切らなくて良いので非常に便利です。こんなのは他のケーキ屋さんも真似しても良いと思いますけどね。ショートケーキって丸く作ったケーキを切っているんでしょうから。

b0165802_7141815.jpg


ちょっと雑談でも。

私の持っているデルのノートパソコンですが、しばらく調子が悪く困っていました。何故かパソコン内から警告のブザーが鳴り響き、カーソルが勝手に上に上がってしまいます。幾らスクロールして下に下げてもすぐに上に上がって使い物になりません。

デルに問い合わせたところ、HDDの故障です。と言われ修理代25,000円也、HDDの故障でこんな症状が出るものなのか?と聞くと、HDDが故障するとそんなこともあります。と言う返事。HDDの故障なら自分で直せるから修理は要らないと断りました。2.5インチIDE-HDDが8,000円程度します。中古品なら4千円程度、

でもどうしてもHDDの故障でこんな症状が出るのは納得がいきません。HDDを取り替えて治らなかったら無駄です。これはたぶんどこかのキーが引っかかっているだけだと思っても、何処を触っても同じです。分解してみようとトライしてみましたがネジが1ヶ所どうしても外れず、分解も断念。

ある時、調子の悪いパソコンを使っていてイライラしている時にキーを叩いてみました。ノートパソコンを叩くのは御法度の荒行。HDDが壊れてしまいます。どうせ壊れても元々と思い、キーボードを思い切ってあちこち叩いてみると、なんと治りました。やっぱりどこかのキーが引っかかっていただけなんです。HDDを買わなくて良かった。デルもいい加減だなと感じました。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-19 07:18 | Comments(4)

ルーブルあさずま

おはようございます。今日から少し天気は下降気味かな。

朝妻菓子店、ルーブルになってますね。

私の娘はここのチーズケーキが大好きなんです。あちこちのチーズケーキを食べるけどここのが一番美味しいと言っています。娘の誕生日にはここのチーズケーキがうちの定番ですね。

だけど普段ケーキとか食べないので、ここの人にパンでも作ったらどう?と言ったことがあるのですけど、パンは作らないと言っていました。私も最近ベルンのパン、あまり買わなくなりましたね。買うのはスーパーで売っている食パンばかり、それかホームベーカリーでパンを作るか。パン作らなくて正解だったかも。それと、あと数年すればケーキ職人を目指している息子が帰ってくるようなので、またいろいろなケーキが食べれそうですね。

b0165802_6503280.jpg

写しに行くのは朝方が多いので、その時間帯はどの店も閉まっていますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-05-18 06:51 | Comments(2)