北海道から不審な電話が

おはようございます。さて、今日で4月も終わりです。明日はメーデー。

ちょっと昨日は変な電話がありました。以前北海道旅行でカニを買ったのですが、そのお店からの電話のようでした。カニのセットを作ったから買わないか。と言う電話、これが何とも馴れ馴れしい電話でちょいと不審に思ったから、今嫁がいないので・・・と言うといきなりガシャンと切ってしまいました。こちらの名字を言って丁寧に話せば良いものを、下の名前で馴れ馴れしく話してきます。お前なんぞ知らんぞ!気安く下の名前で電話するな。と言いたい気分。

ちょっと失礼な電話ですね。北海道旅行に行った他の人も引っかからないようにした方が良いかも。電話番号は、011-699-58** 電話番号検索でも出てきません。札幌のどこかですかね。発送するときには電話番号は書かない方が良いのかも。

一昨日ですが、厳原港に一隻の客船が、どこの船でしょうか。船尾にはどこか外国の国旗がはためいていました。遠くてどこか判りませんでしたけど。近くても判らないでしょうけどね。しばらく泊まっていましたが。
b0165802_7381447.jpg

G1にて撮影。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-30 07:41 | Comments(2)

フォーサーズでのストロボ共用。

おはようございます。今日は晴れ、午後から雨の予定ですけど寒いですね。もしかして今は春?と思いたくなるような寒さです。

まだいろいろG1、あつかっていますが、フォーサーズの良いところは2社間で互換性が取れている事ですね。フォーサーズの規格には無いんですが、ストロボもパナソニックとオリンパスで共用出来ます。G1に付けているのはオリンパスのストロボFL-20でコンデジ用のストロボですが、TTL-AUTOでは使えませんけど、AUTOストロボとしては動作します。これで普通に使えていますね。

でかい方のストロボ、FL-50だったら完全フルオートで動作します。パナソニックとオリンパス、普通だったらメーカーが違えばレンズはおろかストロボも何も共用できませんが、フォーサーズだったら大丈夫。
b0165802_747473.jpg

手前にあるのはレンズの後ろキャップとボディキャップを合わせている所、フォーサーズとマイクロフォーサーズではこれだけ大きさが違います。

まだ、写しに行っていないので画像がありません。

これはE-330にて撮影、
b0165802_7544343.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-28 07:55 | Comments(5)

池神社まつり

おはようございます。

G1が届いてからいろいろと試し撮りしていますが、オモチャみたいなカメラですね。悪い意味じゃありません良い意味のオモチャかな。小さいためそう感じるのかも。持ちやすさではちょっと難があります。小指が余ってしまいますね。やっぱりこのようなカメラは日本では受けても外国では難しいかもしれませんね。外人、手が大きいからあまり小さなカメラは敬遠されそうな気がします。

一つ問題がありました。オリンパスとパナソニックではズーミングの方向が逆になっています。オリンパスは構えて時計方向と逆に回せば望遠、パナソニックは逆です。オリンパスはキヤノンと同じ、パナソニックはニコンと同じかな。ちょっとこの辺はパナソニックが合わせるべきじゃないのでしょうか。G1にオリンパスのレンズを付ければズーミングが逆、ちょっと戸惑いそうです。

それとシャッター音は意外と大きいですね。かえってE-1の方がシャッター音は静かです。起動は速いですね。スイッチを入れたと同時に液晶が点灯します。この早さは小気味良い感じです。コントラストAFというとAFが前後して焦点を合わせていきますが、その前後する挙動が非常に小さいようです。オリンパスのE-P1あたりはAF時に焦点が前後して合わせているのがハッキリ分かるので、パナソニックは優秀ですね。

なぜ、オリンパスよりもパナソニックの方がAFが速いのか、アサヒカメラに書いていましたけど、一眼レフの位相差AFは一眼レフメーカー有利、それがコントラストAFとなれば、ビデオカメラ等で技術の蓄積のある家電メーカーが有利、オリンパスはその技術の蓄積が少ないとか。

しかし、G1を触った後でE-330を持ってみると、でかい。E-3はもっとでかい。これからはミラーレス一眼デジカメにシフトしていこうと思っています。でもまだまだ動体を撮るときには一眼レフが必要ですけど。

暗いところでのAFは結構優秀なようですね。E-330よりも優秀です。E-3と比べると可哀想ですけど。

池神社祭りです。祭りと言っても何をやっているのかサッパリ判りません。関係者だけで盛り上がっているだけなのか。境内でなにやら宴会?やっているようでした。
b0165802_7315917.jpg
b0165802_7321236.jpg

G1にて撮影。ちょっと露出オーバーかな。どうもカメラというのは標準で撮ると露出オーバー気味に設定されているのか、今は-0.3EVに設定しています。どのカメラも同じ設定です。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-27 07:36 | Comments(0)

LUMIX G1 購入

もう5月の足音が聞こえてくる時期なのにまだ寒いですね。

マイクロフォーサーズ、届きました。パナソニックのG1です。すでにディスコンになっている機種なので新品で買えるのはこれが最後でしょう。いままでは比較的出てからすぐに買ったので高い買い物をしてしまいました。これからは特別急いで買う必要はないので、ゆっくりと値段が下がりきってから買うことにします。もうローンで買いたくないというのもありますしね。出て1年たった頃が買い時かも。

たしか出始めはレンズセットが8万ほどしていた機種ですが、3万とちょっとで買い求めました。娘に持たせたカシオのコンパクトデジカメが18,000円弱でしたから、その倍程度の金額です。ちょっと前に買おうかなと思っていたら売り切れ、あきらめていたら最後の1台が出ていたので速攻で買いました。

なかなか良さそうなカメラですよ。オリンパスE-3よりも遙かに軽いし小さい。それなのに撮像素子は同じ大きさです。ただ動画は撮れません。あと、液晶に張るガードフィルムと52mmのプロテクトフィルターに予備の電池も買いました。SDカードは2GBと8GBが余っているので、それを利用します。

ちょっと撮してみた感想は軽い、小さいと言うのは当然ですが意外とファインダーが見やすいですね。ファインダーは一眼レフと違い光学ファインダーではなくてEVFファインダーになります。レンズから入った像をミラーで曲げて直接見る訳ではなくて液晶に映った画像を見ることになります。ファインダー付きのビデオカメラと同じですね。

一眼レフのレフレックス光学ファインダーは写したあとにすぐ次の像が確認できます。撮った画像は見れなくても次の画像が見れるので写しやすいですが、こちらは写したあとにファインダーで見えるのは撮った画像がしばらく映ります。今動いている画像は見えないので次々に写す場合は写しにくい感じもしますが、写し損ねが少なくなると思います。と言いながら、今見てみるとプレビューを切れば次の画像がすぐに出ますね。

これからはこのカメラで撮ることが多くなると思いますが、フォーサーズで綴る、まあ、基本はフォーサーズなので題名はこのままでで良いかな。
b0165802_7354618.jpg

b0165802_7481423.jpg

G1はこのままの状態で660グラム、E-3は1,423グラム。なんと半分以下の重さです。ちなみにE-330は1,009グラムでした。どちらもボディに標準ズーム付きでメモリーにフード、電池、ストラップを含む重さです。E-3はプロテクトフィルターも付けていますね。E-330はCFカードの他にxDメモリーも含みます。

E-3は防塵・防滴ボディなので重いのはある程度仕方ないです。G1とE-330はレンズの焦点距離もF値も全く同じ。画素数は750万画素と1220万画素の違いです。どちらもフリーアングル液晶ですね。一眼レフは位相差AFでG1はコンデジと同じコントラストAF、コンデジと基本同じですが、AF速度は段違いです。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-25 07:51 | Comments(0)

キャナルシティ

おはようございます。昨日、今日と晴れですね。晴れだけど昨晩は雨が降ったようですけど。マイクロフォーサーズ、来なかった、今日は届くかな。

福岡のキャナルで映画待ちの間にパントマイムのショーがあっていました。対馬にいると生でこのようなショーを見る機会は殆ど無いので、真っ正面から見ました。面白かったですね。最初はスーツ姿のおっさんが何やらしているので何だ?このおっさん。と思っていたらパントマイムでした。自分も立派なおっさんだけど。

キャナルと言えば、劇団四季の撤退が決定したようです。見に行き損ねたな。キャナルも下火なんでしょうか、映画にしても最上階のポップコーン売っている店は閉店、下まで買いに行かなければいけません。映画見に行ってもそんなにお客さん多くないですしね。やっぱり立地条件が悪いのかな。

でも、天神って私はあまり魅力を感じないんです。あまり見るところ無い。それよりも博多駅が良いです。ヨドバシもあるし、筑紫通りの方に行けばパソコンのパーツ売っている店もあるし、ブックオフもあるし。キャナルだと行っても映画見るだけが目的だったりしますね。中州は殆ど行きませんね。キャナルから博多ふ頭に歩いて行くときに通過するだけ。

しかし、もう厳原で写すところ無くなってきましたね。ここの役目も終わりに近づいて来たかな。でもアップした時にはまだまだ訪れる人多いみたいだけど。
b0165802_7362671.jpg
b0165802_7364996.jpg

nimocaとユナイテッド・シネマの会員カードです。
b0165802_7502081.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-24 07:40 | Comments(4)

壱岐、郷ノ浦

おはようございます。昨日は寒かったですね。今日はどうだろう。

ちょっと映画の話でも、今回見たのは時間の都合でアリス・イン・ワンダーランドです。第九地区が話題に上っていたので見たかったのですが時間が合わず見れませんでした。アリスは3D映画で吹き替え版を見ましたが、吹き替え版で大正解でしたね。見るなら吹き替え版がお勧めです。

前回見たアバターは字幕版で画面に集中出来なかったのが今回は画面に集中できました。そのためなのか、3Dがアバターよりも際立っていたように思います。この映画は普通の2Dで見ていたらごく普通の映画かもしれませんが、3Dで見たために非常に画面が綺麗で引き込まれました。なかなか良かったですよ。内容は・・・まあ、バカ臭い映画ですけどね。

さて、映画が終わってラーメンスタジアムでとんこつラーメンでも食べました。大盛りで650円、固麺で頼んで食べました。久しぶりのラーメンスタジアム、こちらも美味しかったですね。

食べ終わって外に出てみると雨。まだフェリー出港までに2時間以上ありました。仕方ないのでバスで天神まで出てみようとバス停を探しましたが天神行きのバス停を探せませんでした。探しているうちに自分が何処を歩いているのか分からなくなり、山勘で歩くこと40分ほど、博多ふ頭にたどり着きました。おかげでびしょ濡れ。私はあまりタクシーには乗りません。歩いていけるなら歩いていく。これが一番。足の方はボチボチ歩くなら特に支障はないようです。

しかし、こんなに早くフェリーターミナルで出港を待つのは久しぶりです。一番先頭でフェリーに乗り込み良い席を確保。ぐっすりと寝込み・・・と思ったら何故かなかなか寝付かれませんでした。船内が暑かったためでしょうか。おかげで寝過ごすところでした。対馬に着いたら雨もあがっていて助かりました。船着き場には何時もバイクで行くので。

さて、今日は頼んでいたマイクロフォーサーズ機が着くかも。
b0165802_7305139.jpg

山手は火事かな?そういえば、私の留守中に厳原久田地区の峰越し団地で火事があったようですね。山手だから水が上がらず消火に手間取ったとか。山手の家は火の元に気をつけないとダメですね。でもいったん火が出たら燃えてしまった方が良い場合もあります。よそに火が移らなければ。中途半端に燃えると火災保険が出にくくなります。何時の火事だったか、火元の人が消さなくて良いと言っていたのを思い出しました。
b0165802_731345.jpg
b0165802_731174.jpg

壱岐には2度ほど行ったことがあります。近くなのにたった2度。対馬だと端から端まで3時間近くかかります。壱岐だと反対側まで30分もあれば着くようです。厳原町よりも小さな島。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-23 07:32 | Comments(0)

二日目

おはようございます。今日も雨ですね。日照時間メチャ短い。

今日はパソコンの設営について。娘のアパートはマンションタイプの光ブロードバンドのようです。100M接続のはずなんですが、接続してみると25M程度とかなり低かったのは意外でした。これは対馬市CATVの接続速度とたいして変わりません。対馬市の方は月に2,500円、こちらは4,000円を超えてきます。これで速度が同じとは納得できませんけど基地局から遠いのでしょうね。

この大学の近辺には何も無し、あるのは学生のアパートだけです。ネット接続も接続速度は遅く料金は高い。銀行、郵便局、スーパー、何処に行くにもバスか電車。そう考えると厳原は便利な所ですね。何処に行くにも歩いていける。ネット接続料も安い。あらゆるものをギュッと小さく押し詰めたのが厳原。娘の所は全てばらけて散在している。個々は厳原よりも遙かに便利なんでしょうけど、それを堪能するには時間と労力が必要です。

一夜明けて娘としばしのお別れ。帰りは往復で切符を買っていたので高速バスです。ちょっと期待して今度もC席と思っていたらD席でした。帰りのバスは普通の高速バス。豪華なバスもあれば普通のバスもあるのでしょう。福岡でちょいと仕事して、仕事終わりには今回もキャナルシティで映画を堪能しました。と言っても真夜中0時過ぎのフェリーに乗るために時間つぶしです。

この時間つぶしが大変ですね。私は酒は飲まないので中州で時間つぶしも出来ません。変な遊びするつもりもサラサラ無いので時間を持てあましてしまいます。そんな時、時間つぶしには映画が最適。今回はキャナルシティのユナイテッド・シネマの会員になりました。入会金は1,000円で映画1本無料だそうです。次回は無料で映画が見れます。6本映画鑑賞で1本無料、毎回300円引き、入ってて損にはならないでしょう。それとバスのカードも作りました。nimocaと言うようです。西鉄だからnimoca?、入会は2,000円で1,500円分のバスチケットが使え500円は解約すれば戻ってきます。バスに乗車するときにカードをカードリーダーにかざし、下車の時にまたカードリーダーにかざせば精算されます。小銭を用意しなくて良いので便利かな。ICカードなのか分厚いカードですね。財布に入れたままでも使えるようです。
b0165802_74846.jpg

フェリーつしまの船内ですね。フェリーちくしよりもだいぶ小さいフェリーです。ちくしは福岡を起点にしているので島民には不便なフェリーで殆ど乗ったことがありません。
b0165802_7482325.jpg
b0165802_748335.jpg

しばしの時間つぶしにスロットでも如何?私はこの手のゲームもばくちもしないので使ったことがありません。私は酒もたばこも、賭け事も女遊びも何もしない、非常に健全ですが、そのかわりパソコンやカメラにお金がかかります。1つや2つの趣味くらいあっても良いでしょう。
b0165802_7484463.jpg

しかし、今回はE-3を持って行きましたけど重たい。肩にずしりと食い込むような重さです。旅行用に軽いカメラが欲しくなります。コンパクトデジカメじゃ物足りない。できれば一眼で軽く小さなカメラ。マイクロフォーサーズが欲しくなります。と言うことで買うことにしました。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-22 07:49 | Comments(0)

旅行に行っていました。

おはようございます。

ちょっと旅行に行っていました。娘のパソコンの設置にです。設定したノートパソコンを持って行き、娘のアパートでネット接続です。今回は珍しくフェリーでの往復です。普通は行きがけはジェットフォイルで帰りをフェリーが普通ですけどちょいとした理由でフェリーの往復にしました。たぶんこれから先はずっとフェリーの往復で行くでしょう。

博多ふ頭に着いてバスに乗り込み、さらに今回は高速バスにて娘の元に。この高速バスは快適でしたね。予約席がC席だったので通路側と思っていたら、窓際でした。左半分が2座席、右側は1座席だったので座席は広々でした。これだったら何時間でも乗れますね。

娘のアパートに着いたのは6時ちょっと前でした。早速ネット設定、接続の機材はNTTのリース物件で、当日に届きました。設定そのものは簡単ですぐに出来たのですが、残念ながらリース物件のルーターは無線未対応の機器だったようです。

機材は全てNTTの方で揃えます。毎月の接続料にリース料もコミだとかでリース物件が不要でも返却は出来ないと言うことでした。パソコン買ったときにプロバイダ料として3万円引きだったので、いろいろと制約があるようです。契約も2年間は解約不可、解約すると解約料として3万円罰金がかかかるとか。まあ仕方ないですね。

ついでに無線で見てみると電波を6件確認、そのうち1件に繋げることが出来ました。速度はかなり遅いですけど、窓際に持って行けばもう少し早くなるでしょう。要するに人の電波をジャックしている状況。セキュリティは全くなし。あとの5件はセキュリティをしていてジャック不可でした。

うちの近辺でもセキュリティ無しの電波が飛んでいます。今見てみると2件セキュリティ無しの電波がありますね。お隣さんも無しかな。私はハッカーじゃないので無用な事はしませんけどね。でも不用心ですね。窓際に中継器でも付ければネット契約しなくてもネット出来る事になります。中には悪さする奴もいるかも。ご用心ご用心。
b0165802_7281369.jpg

あ、私は旅行に行くときには行きますとは書きません。そんなこと書くと不在ですと言っているようなものですからね。帰ってきてから旅行に行っていましたと書く事にしています。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-21 07:33 | Comments(0)

G1買い損ね

おはようございます。

今日は晴れですね。明日は雨の予定。

このところ何もありませんね。マイクロフォーサーズのG1と言う機種があって安かったから買おうかなと思っていたら、とうとう売り切れ。レンズセットが4万切っていたので買おうかと思っていたのですが、すでに製造中止になっている機種なのでもう大手の店には無いようですね。

カシオのコンデジを娘に持たせたので小型のカメラが無くなりました。また安いコンデジを買うか、マイクロフォーサーズを買うか迷っているうちに売り切れ。もうしばらくはでかいカメラで我慢です。

真ん中にサギた飛んでいます。完全に被写体ブレ、それに焦点も合っていないし。
b0165802_745936.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-18 07:47 | Comments(0)

ノートパソコンの性能

おはようございます。

ホンダの電動スクーターが12月に出るようですね。予想よりも随分遅い発売です。当初は予価20万と聞いていたのですが、実際には法人にリース販売だそうです。と言うことは価格は大幅に高いと思われます。この電動スクーターを買う予定だったんですが残念です。今年のヒット予想にも上がっていたバイクなんですが、リース販売ではヒットするほどには出ないでしょうね。それに航続距離は30キロ、予想の半分の距離です。これでは無理ですね。あきらめて今のバイクのタイヤ交換でもしてしばらく乗ることにします。

しかし満充電で30キロでは毎日充電、充電回数が1,000回だったら電池は3年で交換になってしまいます。下手するとガソリンよりも高いものにつきそうです。もっと高性能な電池が出るのを待つしかないですね。

話は変わって今回買ったノートパソコンですが、ネットに繋ぐ速度が速いです。デスクトップの方はコードで繋いでいるにもかかわらず、12M程度の速度、それがノートの方は25Mにもなります。無線で繋いでも17M、なんで?有線接続よりも無線の方が速いとは。理由が分からないのですが。ルーターは同じ、方や有線接続、ノートは有線と無線。有線は倍の速度。コードが悪いのかと思って繋ぎ替えても同じです。

中の回路が違うのでしょうけど。回路といってもね。ルーターはIEEE802.11b/g対応でn対応じゃないので条件は同じはずと思うのですが。これルーターを高速なn対応に変えれば25Mで受信出来ると言うことなんでしょうね。それとも受信機だけ買えても高速になるのか。この辺はちょっと謎、だれか分かる人いないでしょうね。

ノートと自室で使っているVISTAパソコンとの性能比較でも。

パソコン      ノート     デスクトップ
OS      Windows7 64bit (Windows7 64bit) (VISTA 32bit)
プロセッサ      6.2        6.5        5.6
メモリー       5.9        5.9        5.9
グラフィック     4.6        4.8        4.8
ゲームグラフィック 5.2        4.8        5.2
ハードディスク   5.7        5.6        5.4

まずまず高性能と思っていたCore 2 Duo E8400 3GHz メモリー4GBがノートパソコンとさほど変わらない性能です。VISTAと比べるとCPUで逆転しています。デスクトップの2者は同じパソコンです。ちょっと可笑しいなと思うのは3.5インチ7,200rpmのHDDよりも2.5インチ5400rpmのノート用HDDの方がスコアが良い。確かに体感的にも速いと感じますが、納得いかないスコアです。
b0165802_7474814.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-15 07:54 | Comments(0)