<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

歯医者さん

今日は久しぶりに晴れているようですね。チリで地震ですね。最近本当に地震が多い気がする。次は関東大震災、これが来て貰うと困ります。日本の機能は麻痺状態になりますよね。ちょいと首都をどこかに移す事は出来ないのでしょうか。

なんか寂れた感じの歯医者さん、昔ココは阿比留歯科だったかな、私はこの阿比留歯科さんに良く行っていましたけど、阿比留先生は福岡の鳥飼で歯医者をしているようです。
b0165802_8111815.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-28 08:12 | Comments(0)

金メダルの価値

おはようございます。

浅田真央さん、残念でしたね。しかしキムヨナ、鉄の女って感じ。やっぱり真央ちゃんの方が可愛い。

しかし、浅田真央の行っている中京大学、寄付金で大変だそうです。一般市民の寄付でオリンピックは成り立っているのか。国は何をしているのでしょうか。

金メダルを取ったら国から300万円、銀は200万、銅は100万円、後は無し。韓国は金メダリストに5億5千万ウォンの報奨金に毎月75万ウォンの終身年金、この終身年金を50年間受け取ったらいくらになるんだろう。金メダルを取ったら一生安泰。こんな国と対等に争うのは大変です。

日本金ゼロ、韓国金4個?、勝負にならない。まさにオリンピックは国の威信をかけた戦い、その戦いに日本は参戦していない。これが良いのか悪いのか分かりませんが、世界から取り残されているのは明白かな。

第一生命ビルかな。前の方が古いビル。手前が最近建ったばかりの新しいビル。古い方は道路拡張で崩すのでしょう。
b0165802_831554.jpg

今朝のニュースであっていましたけど、スケートの選手はほとんど名古屋。名古屋はスケートリンクも充実しているし一年中滑れるスケートリンクも2ヶ所あるそうです。要するに選手が育つ環境が名古屋にはあるから、ここからしかスケート選手は出ない。

環境によって選手が育つか育たないかが決定すると言うことなんでしょうね。その意味で日本ではオリンピックで活躍するような選手が育つ環境がほとんど無いとも言えそうな感じがします。日本って官僚が裕福に暮らせるようなシステムが出来ていてそれ以外は軽んじられている?永いこと自民党政治で腐敗しきっているのかもしれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-27 08:05 | Comments(2)

山下通り4

今日は暖かいですね。室温が19.4度もあります。小春日和ですね。

昨日の女子フィギュアスケート、凄かったですね。浅田真央が素晴らしい点数だして、これで一安心と思ったら、キムヨナがそれを5点近くも上回る史上最高得点を出すし。どうなっているのでしょうか。むこうの人は精神的に強いですね。

明日はキムヨナが滑った直後に浅田真央、逆になりますけどこんな時はプレッシャーに強い方が勝てる。さあ、浅田はプレッシャーに勝てるか。

結構韓国人旅行者多いですね。この横にも観光バスが1台で計2台の観光バスです。
b0165802_832060.jpg


こんな石畳みたいな道路つくるの好きですね。作ったらちゃんと整備もお願いします。割れたら割れたままにしておくと見苦しいです。茶屋町の煉瓦通りも整備して欲しいですね。今や荒れ放題です。
b0165802_85383.jpg

ここは石畳じゃなくて、たんに切れ目を入れているだけかな。よく見ていないけど。だと良いんですけどね。石が割れたら直さないと割れたままでは何とも見苦しい。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-25 08:08 | Comments(0)

厳原南幼稚園

おはようございます。

そろそろWindows7ORCの使用期限が切れます。WindowsVISTAの試用版は期限が切れてもずっと使い続けられましたけど、今回はどうでしょうか。

厳原南幼稚園、私はここの卒園です。私の子どもも同じ。久しぶりに見てみると柵がしてありますね。以前は自由に出入り出来たのですが、そんなご時世なんでしょう。
b0165802_7554226.jpg
b0165802_7555035.jpg

さてと、今月と来月は少々忙しいです。申告もあるし。毎日の更新は難しいかもしれませんので宜しく。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-23 08:00 | Comments(0)

選挙結果 

長崎県知事選、終わりましたね。中村ほうどう候補と橋本つよし候補の一騎打ちだったようです。意外だったのは大仁田あつし氏、意外と伸びませんでした。私も入れなかったし。選挙にいって一瞬ドキッとしたのが、山田正彦候補、あれ。衆議院議員の山田正彦議員?同姓同名で間違っての当選を狙ったのか。笑ってしまいますね。それでポスターも無しか。

長崎って意外と保守的ですね。前副知事さんの副が取れただけで順当な当選と言うべきなのか。問題はこの方が自民党が押していた候補で民主が押した橋本候補が落選、小沢氏への風当たりが強くなりそう。政治と金の問題、攻める自民党も、お前らも同じだろ。とか言いたい気分。政治家自ら政治や選挙にお金がかからないようにするべきじゃないのでしょうか。金がかかりすぎるからいろいろな問題が出るのだと思います。

選挙に行ったときに選挙会場の近辺を撮ってきました。選挙会場の対馬市役所。正面のバイクが私が乗っている15年前のバイク。バッテリーはとうの昔に上がってしまい、キックでしか始動しません。あと1年持ってくれれば電動スクーターに買い換えも検討できるのですが、後ろタイヤがヤバイ状態です。
b0165802_0313629.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-22 00:35 | Comments(0)

長崎県知事選

いよいよ選挙ですね。

長崎県知事選。なんだかピント来ませんね。候補者は5名の方々で一人は元対馬支庁長さん、一人のお母さんは対馬出身。一人は元プロレスラー、さて何方が当選するのでしょうか。私はまだ何方にするか決めていません。
b0165802_748277.jpg


話は変わってフィギュアスケート、銅メダル獲得で良かったですね。なんだか銀メダル取った人は判定に不服でふてくされていたとか。織田君は残念でした。切れていた靴紐を結び直して挑んだ所が、また切れたとか。これは不運というか不注意というか何とも言いようが無い感じです。切れたのなら新しいひもに取り替えておけばこんな事にはならなかったし、転倒もせずにすんだかもしれない。4位、あるいは下手すると織田選手が銅メダルだったかもしれない。また4年後を期待しましょう。

しかし織田選手は運がないですね。ある大会で優勝と思ったら、後で判定が変わり2位、酒気帯び運転で出場停止、そしてこれですからね。運が無いというか、最初は間違って余計に飛んだかで採点変更、酒気帯びも気のゆるみ、そして今回も防げたはずのミス。ちょっとチョンボが多いような気がする。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-20 07:53 | Comments(2)

山下通り3

相川らず寒い日が続きますね。

国母選手惜しかったですね。あと少しのところで手をついたと判断されたのか。でもこの件で注目を集めたので結果オーライで良かったのかもしれません。

さていよいよ男子のフィギュア、フリーですね。これでメダルを取ってくれると女子に弾みがつくので何とかメダルを取って欲しいです。

所々、石畳風の道になっていますね。全面する予算が無かったのか、歩道の部分だけ石畳風にしているとしたら、なんだかいびつな感じもします。でもこんなのは直ぐ割れたりするんですよね。川端の石畳みを見ても分かるとおりなんですけど。綺麗なのは最初のうちだけのような気がします。時がたつにつれてかえって汚い道になります。茶屋町なんかひどいですよね。あちこちタイルが割れて汚い道になってしまいました。

カラー舗装程度にとどめておけばあとあと経費がかからないのに。それとも業者さんのためにも修復費用がかかった方が良いのかな。なんて思ってしまいます。ま、茶屋町なんか全然補修されていないけど。あそこは町道なので修復費用がないんでしょう。川端は国道なので彼方此方修復されています。修復と言っても石畳みの石をどけてそこにアスファルトを流している張りぼてですね。中国の石を持ってきて石畳にしているけどそれが失敗だったと認めているような修復になっています。
b0165802_735917.jpg

そろそろ使っているWindows7 評価版の使用期限が来ます。使っているのが64ビット版なんですが、これのInternet Explorer 64bit版はいちいちAdobe Flash Playerのインストールを則してきますが、これの64bit版が無いのか非常に面倒です。Explorerの32bit版も付いているのでそちらを使えば良いんですけど、せっかくの64bit版が生かせないような気もします。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-19 07:40 | Comments(2)

山下通り2

スピードスケート、銀と銅、取れましたね。金、銀じゃないのがちょっと残念でしたけど。これを弾みに頑張って欲しいです。

何時だったかテレビであっていたのですが、日本人がなかなか世界で通用しないのはメンタルトレーニングが出来ていないと。テニスの錦織選手が外国でトレーニングをしていてテニスだけじゃなくて、なんだか奇妙なメンタルトレーニングをしていました。テニスのプロを養成する施設でしたけど、メンタル面が強くないと、いくら技術があってもいざというときにそれを発揮できないそうです。

そのような施設が日本には無いようですね。

なんで片側の一部だけ綺麗にしているのでしょうか。なんか意味あるのかな。歩道のつもり?
b0165802_0221439.jpg

やっとリハビリ、終わりました。終わったと言っても最大5ヶ月までしかリハビリは出来ないそうです。その制限期間をいっぱい使ってのリハビリでしたけど、最初は効果あったのですが、ある程度良くなってから、それ以後は変わらずです。相変わらず膝のお皿が不安定です。お医者さんは、良くなってきていると言っているけど、全く変わらすです。

セカンドオピニオンをすべきでしょうか。どうも厳原病院では信用がおけない、なんか見立てが違うような気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-17 00:24 | Comments(4)

山下通り

なんか、国母選手大変ですね。確かに服装は褒められたものじゃないですね。あんなかっこうしている若い人いっぱいいます。パンツ丸出しなんて極端な子も。でも、あれは周りが注意するべきじゃないのでしょうか。見て見ぬふりするのも悪いと思いますよ。高校生じゃないのだから注すれば分かると思います。一緒に歩いていた人も同罪。

しかし会見の態度は良くなかったかな。あれで火に油を注いだ感じになってしまいましたね。でもねえ、せっかく代表として送り出したんだし、競技に集中させる環境をつくってやるのも大事だと思います。あれじゃあ、競技に雑念が入って良い成績なんて出せませんよ。メダルをメダルを。と言いながら政治家みずからもコケ降ろしていたのでは、メダルなんか取ら無くて良い。と言っているようなもの。

昔は参加することに意義がある。なんて言っていましたけど、参加するからには良い成績、できればメダルを。と言うのが本音のはず。昔はメダル取りたくても取れなかったから参加することに意義あり。なんて言っていただけ。今は見守ってやり、文句は終わってから言えばいい。国母選手がメダルに近いのか遠い選手なのか全然しりませんけど。

自分はメダル取って欲しいですね。日本の1/3程度の人口しかいない韓国が日本の何倍ものメダルを取るんだから、日本だらしないですね。スポーツ後進国も良いところ。
b0165802_23563390.jpg

韓国って大陸性で寒い地域らしいので冬期は強いんでしょうけど、韓国って1回しか行ったこと無いけど。しかも26年前の話。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-16 00:02 | Comments(0)

プチ公園3

こんばんは。

上村愛子選手、残念でしたね。ショートトラックと言い日本人は本番に弱いですね。期待が大きすぎるのか。国のバックアップが無いに等しいので実力が無いのか。国が力を入れている競技は強いようです。日本人って国は空気みたいなもの、あって当然。だから愛国心が無い、だから国を挙げてのバックアップなんてやろうとしない。勝手に民間でやってくれ。の姿勢なのに期待だけが大きすぎる。

余計な事は書かない事にしましょう。

もう一つプチ公園がありました。角の空いた土地を利用した休憩所ですね。でも目と鼻の先に2つもあって何するの?って感じもしないではない。とは言え何か建てるには狭すぎるから、まあ良いか。
b0165802_0254112.jpg

右側の何とかさんのお宅、よく見ると一部3階建てなんですね。知らなかった。こんな家も良いな。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-02-15 00:36 | Comments(0)