<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日の出2

こんばんは、昨日は用事があって竹敷まで行ってきました。少し写しましたのでいつか載せますね。でも天候が良くなくて霞がかかっていて殆ど写せなかったですけど。

日の出ですが、これをなんと言うのでしょうか。
b0165802_23583676.jpg
b0165802_23585126.jpg

ネットを見ていると給食費未納で子供手当減額すると載っていました。うまいこと考えたものですね。これは私も賛成です。収入が無くて払いたくても払えない人は別にして、払えるけど払わないと言う人がいるようです。こんな人には何らかのペナルティを過すべきだと思います。

ペナルティと言っても罰金を取られる訳でもありません、今まで無かった手当が他の人より少なくなるだけで今までの収入が減る事も無いんですからね。ただ払わなかった分もらえる金額が少なくなるだけです。当然と言えば当然と思います。

そういえば、定額給付金差し押さえ。なんて事が対馬市であって賛否両論でしたが、これは予告なしに差し押さえしたから批判が集まったのであり、前もって未納者には減額するよ。と予告しておけば良いんじゃないでしょうか。

私は学校のPTAの監査をしたことがありますが、PTA会費でさえ払っていない人がいます。その中には年金暮らしでパチンコに明け暮れているなんて人もいました。やっぱりこの人払っていないな。と思ったものです。多分こんな人は給食費も払っていないでしょう。取れるところから取らないと払わず仕舞いで終わってしまいます。

いままで払わずたまっているならこれから先も払う事はないと思います。払わない子は給食抜きなんて可哀想な事は出来ません。子供に罪は無いんですからね。払わないなら支給しないよ。で良いのではないでしょうか。払っていない分をさかのぼって払え。と言っている訳じゃないので、これ当然。

PTA会費は未収金で落とすしかありません、そして未収金はいずれ損益として落とす事になるでしょう。PTA会費はそれ程騒ぎ立てる事でも無いとおもいますが、給食費は全国的に大問題になっているようです。給食を続ける傷害にもなりかねません、これが原因で給食ストップにでもなれば被害は甚大です。自分の事だけ考えて人の事を考えない人には何らかの対策が必要です。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-31 00:04 | Comments(0)

日の出

こんばんは。

今日は何も無いですね。
b0165802_012245.jpg

これはHDRじゃありません。

ただいまの速度は11421 Kbpsです。工事後はもたつきが無くなった感じですね。これだけでればマズマズかな。光としては遅いのでしょうけど。もとが30Mですからこんなものか。

ホームページもインフォシークに移行できたしこれで何時でもOCNを解約出来る環境が整いました。とりあえずは3月一杯まではこのままの予定ですが、それ以降は解約することにします。しかしGoogle日本語入力を試しに使っていますが、入力中に横に邪魔な補助が出るのは何とかならないのか、私のように画面を見ながら入力すると邪魔なことこの上ない。

PS:

インフォシークでのHPはまだ公開していないのでアクセスは全然伸びていません。対馬市CATVの方も同じく未公開です。こちらは文字化けで公開出来るものじゃ全然有りませんけど。

インフォシークの方はアクセスカウンターもOCNの設定のまま自動でカウンター設定が出来ていました。出来ていると言ってもカウンターはゼロからのカウントになりましたけど。対馬市CATVの方は無料アクセスカウンターを設置しましたけど、なんか文字化けで寒々としています。CATVの方にメールで対処方をお尋ねしていますが、まだ返事が来ていません。まだ見ていないかな。それとも対処法が無いのか。対処法がわかればお知らせします。

ま、私のHPは超ーマイナーなHPなのでアクセスカウンターなんて必要ないのかもしれませんけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-30 00:28 | Comments(0)

日の出前

こんばんは、

先程体重を計ると66.4キロ、1週間で1キロ減です。3週間で2キロ減ですね。これで通常の冬場体重に戻りました。夏場体重は63キロなので春になる前に先取りしたい気分です。減量には毎日体重を測るのが良いのかもしれません、測っていると増えると嫌なので、必然的に夕食後なにも食べなくなります。そしてここで書くのも減量効果に効いてくる感じですね。増えたとは書けないから。

うちの嫁さんも毎日体重を測ることで減ったそうです。エアロバイクを漕ぐのはリハビリ目的と減量に弾みを付けるためですね。あまり汗をかかない冬場に漕いでも減量効果は少ない感じがします。夏場だと汗が滝のように落ちてくるので消費カロリー以上に効果がありそうに感じますけど。

今のところ食事制限は一切していません。普通に三食取っています。気を付けるのは夕食後何も食べない、間食を極力しない。それとエアロバイクに筋トレです。筋トレは腹筋計50回、に背筋30回、腕立て伏せ30回にスクワット100回程度です。ダンベル等の重量物は何も使っていません。腹筋は複数回に分けてします、無理すると腰を痛めるので。
b0165802_004087.jpg

先程、スピードチェックすると、なんと17321 Kbpsでした。昨日はこの時間帯2Mしか出ていなかったので工事の効果が出たのでしょうか、これだけでれば文句ないですね。

再び測ってみるとなんとなんと22418 Kbps出ていました。これまでの最高速です。これだけでれば御の字です。一時期はOCNから切り替えて失敗かなと思いましたが。あとはホームページの文字化けが解決すれば良いのですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-29 00:05 | Comments(0)

これって九州?

こんばんは、

昨日も日の出を写に行ってきました。そこで壱岐も見えていたのでパチリ。この壱岐ですが、写真で見るかぎり2重になっています。これはなぜ?いろいろ考えてみると壱岐に高い山なんてありません。せいぜい200メートルの山というよりも丘があるのみ。じゃ、写真に写っている山は?というと、これはもしかしたら九州?

そう考えると納得出きます。壱岐の先に九州が重なって見えている。これですね。しかし、九州まで相当な距離があると思うのですが、九州が見えているとしたら、天気の良い日に佐須にでも行けば韓国だって見えるハズですよね。

手前の島には塔らしきものが見えています。たぶんこれは風力発電の塔だと思います。それならこれより高い山は壱岐にはないですから、その後ろに控えているのは九州で間違いないでしょう。35ミリ換算で600ミリ撮影です。
b0165802_23505722.jpg

対馬市CATVからメールが来ました夜に上位回線工事を行うとか。これでインターネットが速くなると良いのですが、今測ってみると2Mbps、大したことない。普通だったら1M切っている時間帯なので良い方なのかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-28 00:04 | Comments(0)

壱岐の島影

こんばんは。

昨日は今年に入って初めて日の出を写しに行ってきました。壱岐の島影も見えていましたね。島影も昼ごろには見えなくなっていたので朝日に照らされて見えるんでしょうね。多分今年に入って初めての日の出撮影日よりだったと思います。去年は結構写せたのですが天気の良い日がなかなか無くて写せませんでした。ラッキーでしたね。対馬での日の出は7時20分過ぎです。

まずは壱岐の島影でも。これはIOSブラケットによるHDR画像です。
b0165802_0131322.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-27 00:15 | Comments(0)

対馬市CATV HPアップロードにての文字化け

こんばんは。

対馬市CATVへのHPアップロードは断念しました。インフォシークの無料HP容量を使うことにしました。コチラの方がより簡単にアップロード出きます。ちょっと画面の上と下にコマーシャルが入るのが邪魔ですけどね。しかしなんで文字化けするんだろう。別のアップロードソフトを使っても同じだからFFFTPソフトが悪いわけではないようですね。

いろいろと検索してみると上対馬町の方のHPにも文字化けで悩んでいるようなことが書かれていました。なんでもUTF-8にMETAを書き換えないとダメなようですね。非常に面倒ですね。私が使っているホームページビルダーはUTF-8にも対応しているので、書き換えてからアップロードしてもダメ。ワケわかんないですね。

インフォシーク、OCNともにメジャープロバイダーはちゃんと設定が出来ているようですが、対馬市のようなマイナーはまだまだダメみたいです。このところ数十回もアップロードを繰り返しましたが時間の無駄みたいな感じがしてきました。素直にインフォシークの方に移行することにします。

桟原の町営団地ですね。正面は自衛隊です。ビルは多分独身寮?
b0165802_23475433.jpg

なんでしょうね。自衛隊のグラウンドに建っていました。
b0165802_23481310.jpg

これはさりげにHDRです。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-26 00:05 | Comments(3)

城下町ロードレース8

こんばんは、

今回、対馬市CATVのサーバーに自分のHPをアップロードしてみました。ところがどうやっても文字化けして使い物になりません。表示させる度にエンコードを日本語自動選択を設定しなければいけません。別のページに移るときも自動選択をクリックしないと正常な文字が表示されません。

なんどやっても同じです。HPはSHFT-JISで書かれているので、アップロードの時にちゃんとSHFT-JISを指定してアップロードしているにも関わらずダメです。同じ方法でOCNにアップすればちゃんと文字化けせずに表示されます。FFFTPのソフトが対応出きていないのか?それとも。なんだろう。

Internet ExplorerでもGoogle ChromeでもMozilla Firefoxでも同じ。Chromeだと最初に指定すれば以後は指定しなくても正常に表示されるのですが、一旦閉じて再度アクセスするとやはり同じように文字化けのページが表示されています。せっかく無料HP容量が50MBも用意されているのにこれでは使い物になりません。やっぱり出来立てホヤホヤのプロバイダーモドキ。ちゃんとシステムが定まっていないのか。OCNは何の問題もなく表示出来ているのに。

なんとか他に方法は無いものでしょうか。コードをあれこれ書き変えてアップロードしても同じ。今日のところは疲れました。

5年生ですね。結構交通量多いですね。
b0165802_23594119.jpg

ごんげん山の電波塔、結構いろいろ建ってますね。地デジの電波はここから送信されているようです。
b0165802_001376.jpg

あれから現場検証はあっていないようなのでまだ捕まっていないのでしょうね。修理に出さずに車庫に直しこんでおけばバレないかな。人身事故じゃないので警察さんもそれほど真剣には探さないだろうし。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-25 00:05 | Comments(0)

城下町ロードレース7

こんばんは、また寒くなってきましたね。雪ともみぞれともつかないモノが降っていました。あれは何だったのか雪じゃないし雨でも無い。

2年生ですね。まだまだこの時期の子はかわいいな。高校生くらいになってくると可愛気がなくなってくるし、親の出番がなくなってくるので寂しくなってきます。
b0165802_0161646.jpg

めったに望遠で市内を撮ることは無いので。正面はおかだ屋跡です。今はテナントも入らず寂しい限り。ここにはもはやテナントが入ることは無いかも。空き家のままでは固定資産税払い続けるだけ無駄だと思うけど。家主さん何考えているのやら。
b0165802_0173494.jpg

ところで、夜中10時20分前かな、15分くらいか。事故がありました。落ちているガラス片は殆ど前を潰した車のヘッドライトとかの破片でしょうね。
b0165802_0192372.jpg

大町から川端に抜ける一方通行の道を逆走してきた車と西川端を直進してきた車が一ツ橋にて激突。事故だなと思って見ていたら、なんと逆走の違反車で横っ腹を潰された車は東川端を北に向けてゆっくりと逃走。戻ってくるのかなと思ったら戻ってこない。前を潰した車はしばらくしてそのまま田渕方面へ。逃げるんだったら逃げる前に言ってくれると写真でも撮っておくのに。まさか逃げるとは思わなかったので車種まではよく見ていませんでした。残念。

しかし、十八銀行からベルン前を通って川端にぬける、触れ合い通り。ここは一方通行なんですが、知ってか知らざるのか侵入違反の車が多い所ですね。

どちらの車も立ち去ったのでどうしたのかな。と思っていると1時間半ほどして警察さんが来ました。前を潰した車の人は頭にきて知り合いを呼びに行ったそうです。そこで警察へ。でしょうね。普通だったらその場で携帯でも使って警察を呼ぶと思うのですが、最初はどちらも逃げたと思ってしまいました。

しかし横っ腹潰されて逃げたのではどうにもならないですね。一方通行違反だし、当て逃げみたいな物だし。修理代は前が潰れた車が10万弱かな。横っ腹は20万じゃきかないでしょう。

逆走してきても本通りに出るときに一時停止すればこんな事故は起きないんですよね。町中至る所に一旦停車の場所がありますが、そこで止まる車を殆ど見たことがないです。私は殆ど止まりますけどね。10回に1回か20回に1回位は停り損なうこともたまにはありますけど。後ろに乗っている子供に一旦停車で止まるのはお父さんだけだね。と良く言います。

子供にはちゃんと法規を守る所だけは見せておかないとね。将来免許証を取って車を運転するときにちゃんと法規を守って止まるところはちゃんと止まらないと、いつ事故を起こすか分からない。止まるところを日頃から見せておくべきだと思う。些細なことだとは思うけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-24 00:22 | Comments(0)

城下町ロードレース6

こんばんは、

今日は昨日よりも多少寒いかな。

野球部ですね。中学校は軟式野球部、高校で硬式になりますね。たぶん。
b0165802_23391775.jpg

このバスが満車になっているとこ見たことないような気がする。私も長いこと乗りません。昔はこの大型バスで狭い山道を通っていたのですが、運転手さん上手だなあ、と感心したものです。今は道路も整備されているので危ない道は少なくなっていますね。対馬の道って綺麗な道が多いです。壱岐の狭い曲がりくねった道とは大違いな気がする。

対馬は土木の島ですね。その公共事業も少なくなっているようです。
b0165802_23393322.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-23 00:08 | Comments(2)

城下町ロードレース5

今日も暖かかったですね。

エアロバイクを漕ぎ始めて2週間、体重を測り始めたのが10日で68.4キロでしたが、21日の時点でちょうど1キロ減です。リハビリを兼ねての筋トレもしているのでなかなか下がりませんね。もともと肥満体じゃないので落とすところが多くないため落ちにくいのでしょう。内蔵脂肪も基準内だし。基準内でも結構腹回りはだぶついています。ここだけ落とせば良いんですけどね。

ただ、血圧が高めなので出来たら60キロまで落としたい。血圧が高いのは遺伝的な面もあるのかもしれません。しかし60キロまで落とすにはかなり食事量を制限しないと無理っぽいです。今でも食事量は多い方じゃないので厳しいかな。

3年生ですね。ちょとピントがずれています。ずれている写真を選んでいるんですけどね。あまりはっきりと顔がわかるとマズイかなとか。女の子の写真はこれまたマズイかなとか、いろいろ考えます。世知辛い世の中ですね。
b0165802_0111499.jpg
b0165802_0113497.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-01-22 00:12 | Comments(0)