<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日 夕暮れの厳原 HDR

こんばんは、今日は雪混じりの天気で寒かったですね。
b0165802_210374.jpg
b0165802_2101337.jpg
b0165802_2102078.jpg
b0165802_2103078.jpg
b0165802_2104354.jpg
b0165802_2105199.jpg
b0165802_211869.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-31 21:03 | Comments(0)

鮎戻し公園C HDR

こんばんは。昨日から風が凄いですね。外はヒューヒューと凄い音がしています。

みなさん、掃除終わりましたか?1年の埃を落とすのは大変ですね。昨日は革靴を磨きましたけど、あるものですね。自分の靴、嫁さん、子供の革靴で黒の靴墨で磨ける靴が15足以上ありました。自分のが7足くらいですが、その殆どが今や履かない靴です。履くのは普段履きにしているアシックスのスニーカータイプの革靴とアシックスの半登山用でゴアテックスの防水シューズ、これは靴墨では磨けませんけど。アシックスの革靴は丈夫ですね。その前に履いていたABCマートで買った革靴はあまり持ちませんでした。幅広の靴で気に入ってたのですけど。

今は革靴らしい靴は冠婚葬祭の時しか履きません。靴磨きは福岡で働いていた時に覚えました。会社の上司で課長とか部長が靴磨きしているのを見てですね。平べったい缶に入った靴墨を布につけて靴墨を靴に付てから水を浸しながら磨きます。ピカピカになりますね。撥水効果も高くなります。プロの靴磨き屋さんがやっているのと同じやり方ですけど、今はそんな手間隙かけられないので液体の靴墨を付けてブラシで磨くだけです。でもこれだと撥水効果はあまり無いですね。固形の靴墨で磨くよりもすぐに汚れるし。

あとは洗車とゴミ捨て時に整理整頓。明日も掃除です。
b0165802_0491232.jpg

このへんは、藤棚ですけど今は殺風景です。
b0165802_0492931.jpg
b0165802_0495738.jpg

そうそう、今年は消防団の夜警に挨拶しにいけませんでした。いつも30日くらいに行くのですが、昨日は食後にコタツで寝入ってしまいました。今午前1時、おかげで目が冴えています。ヤバイ、寝るときに寝られない感じ。

今日の夜は紅白でも見ながら年越しです。消防に入っていた時には紅白なんて見れませんでしたけど。今はゆっくりできます。でも紅白みても知っている歌手、少ない。昔のような一種独特な大晦日が味わえませんね。何時もと変わらぬ日の延長が大晦日。風情が無くなりました。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-31 00:51 | Comments(0)

鮎戻し公園B HDR

こんばんは。

昨夜は友達のネット接続をしてきました。手順通りにすれば簡単に接続出来るのですが、なぜかCATVのメール設定が出来ません、私のも出来ませんでした。なぜ?やりかたは間違っていないと思うのですが。何故だろう。メールが駄目だったので、グーグルのG-Mailの設定をしてきました。

しかし、久田の方では速いですね。もともと久田のADSLは中継局から遠くて2Mbpsでしかつながらなかったようなので今のCATVでも十分速いですね。

それと、OCNは早いこと解約したと言っていましたけど、やはりNTTのADSLの解約まではしていないようでした。OCNを解約すればそれでOKと思っている人が多いかも。OCNはプロバイダーで1,320円程払っていますが、NTTのADSLは2,650円払っているハズです。両方解約しなければいけません。私はNTTのADSLを解約、OCNはバリュープランに変更して継続しています。ADSLのみの解約は116をダイヤルしてオペレーターが出たら解約の旨を伝えるだけです。日割り計算で請求されるので早めが良いですね。不景気なおり余計な支出はしない方が良いです。
b0165802_092889.jpg
b0165802_094617.jpg
b0165802_010418.jpg

ps:メールですが、設定項目がOCNとちょっと違っていような感じですね。受信メールサーバーのアカウント名にOCNだとアカウントだけで良かったのですが、対馬市の方はここにメールアドレスを入れないと繋がらないようです。メールアドレスを入れたら繋がりました。アカウントだけではダメです。

これでメールも使えたし、HP容量も無料が10MBあるようだし、OCNは頃合いを見計らって完全解約する事にします。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-30 00:11 | Comments(2)

鮎戻し公園 HDR

こんばんは。

昨日は、安神までゴミ捨てに行ってきました。行きすがら意外と乗用車とすれ違うことが多かったですね。みなさん乗用車にゴミを詰めて捨てに行っている人が多かったようです。私はと言うと、写真のような感じで車にゴミを山積みにして捨てに行きます。約2ヶ月に一度ですけどね。今回はこれで160キロの重量でした。

30年近く前に買ったレーザーディスクプレイヤーも捨てました。もう壊れていたのでいままで取っておく方が可笑しいと言うものですけど。しかし、今回は捨てに行くゴミは少ないかなと思っていたのですが、いざ車に詰め込んでみるとギュウギュウ詰めでした。助手席もいっぱいでしたね。
b0165802_0133677.jpg

帰りにすこしばかり内山の鮎戻し公園へ、今の時期こんなところに来る人は誰もいませんね。枯れ木ばかりで寒々としています。
b0165802_0135027.jpg

厳原から鮎戻し公園まで12.8km程度です。内山坂トンネルの開通で近くなりましたね。以前のような遠いという感じがしなくなったようです。来春、夏にはこの辺はとうど良い感じですよ。
b0165802_014368.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-29 00:16 | Comments(4)

木坂 HDR

こんばんは。

このへんは、いつだったか載せたことがあります。とりあえず、三根編はこれにてお開きです。
しかし、HDRにすると雲が凄いですね。肉眼でみると単なる分厚い雲なんですけど。
b0165802_04997.jpg

この山上を登っていくと青海海岸です。一度海岸まで降りて行ってみたいですね。
b0165802_042542.jpg

今しがたテレビで放送されていましたが、寒さ対策にはマフラーが一番良いそうです。寒いときに手足が冷えるのは体が冷えるのを防ぐために手足に行く血流を押さえて体の中心部に血液を集中させる、そのために手足に行く血液が減って手足が冷えるとか。

足を温める靴下を履いても足は温まりにくく、腹巻はもともとお腹は血流が集まるので冷えにくいから効果はそれほど上がらない。一番いいのはマフラーで冷えやすい首を温めるのが一番だそうです。

さて、今日は安神までゴミ捨てです。毎年年末には必ず行きますね。安神のごみ捨ては29日の午後4時までだそうです。29日は混みそうなので一日前に行きます。たまに安神に行ったあとついでにアカハラダカ展望台まで行ってみるのですが、今回は時間があれば内山トンネルを通って鮎戻し公園の川じゃなくて山の方に行ってみようかなと考えています。時間があればですけど。まだ、鮎戻しの上の方の写真は載せていないような気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-28 00:05 | Comments(0)

青海海岸 HDR

こんばんは。

今日は遅くなりましたね。また寝不足だ。
b0165802_050836.jpg

小雨が降っていたので、下まで降りて行く気がしませんでした。
b0165802_0502176.jpg

昨日、やっと対馬市CATVの書類が届きました。人に聞くと私が特別遅かったワケでもないようですね。友達は書類が届くまでに2ヶ月かかったとか。月曜日発送したとか言っていましたけど、土曜日に届いたところをみると催促されてから発送したのでしょう。遅いと思ったら問い合わせした方がいいですね。電話代タダだし。

新型の輸入ワクチンが承認されそうですね。大丈夫なんでしょうか、すこし怖い感じがします。ワクチンは体の弱い人、病気持ちの人、妊婦さん、受験生、等々、新型にかかると困る人だけにしても良さそうな気がします。それならわざわざ輸入までする必要なんてないと思うのですが。国民すべてカバーする程毒性強い訳じゃないようだし、毒性の強い鳥インフルが出た時用に取っておくと良いのかも、鳥インフルにも効果あるかどうか分かりませんけど。

健康な人はね、ワクチンでかからないようにするよりも、いっそ一度かかっておいた方が抗体が出来て良いんじゃない?なんて極論もありそうです。いま流行っている新型は誰も抗体もたないからかかっているだけで抗体持っていれば発病するひと少ないのかもしれません。病気によっては子供の頃にかかっておいた方が良い病気もあるんだしね。まあ、自分の周りにかかっては困る人がいる場合は別として。

それと、新型が流行っているから従来型のインフルが流行らない。なんて事もあるそうです。私はワクチン受けましたけど、子どもが受験生じゃなければ絶対に受けませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-27 00:57 | Comments(2)

海神神社 HDR

こんばんは。

三根大橋を厳原方面から渡って左に曲がり、5キロ程走ったところですね。この先をさらに進むと青海海岸に着きます。なかなか綺麗な海岸ですが、あいにくの天気で綺麗に写せませんでしたけど。明日は青海海岸でも。
b0165802_055466.jpg
b0165802_056672.jpg

皆さん、新型インフルエンザの予防接種受けましたか?娘は最近受けました。私も。でも病院にある雑誌を見ていると新型ワクチンのことが書いてありました。

それによると、新型ワクチンは受けなくても良いと書いていました。従来のインフルエンザでは毎年1,000万人発病してそのうち死亡するのが1万人とか。この数字が正いのか知りません。そう書いてあったので。それに比べると新型で亡くなる人は非常に少ない。

ワクチン受けるのもある程度のリスクがあるそうです。そのリスクを考えると受ける意味は少ないとか。

インフルエンザも4年前に2年連続でかかりましたね。これも子供の頃にかかった記憶しかありません。インフルエンザも別にね、周りの家族の誰一人もうつらなかったし、熱がでて1週間ほどかかる程度で普通の風邪をこじらすよりも勝負が早い。健康な人間にはどうって事ない感じはしましたけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-26 00:56 | Comments(0)

メリークリスマス

こんばんは。メリークリスマス。

今回は三根を小休止して、川端通のささやかなクリスマスネオンでも。
b0165802_011149.jpg
b0165802_0112733.jpg

ところで、CATVのインターネットですが、まだ書類来ません。電話したところ2~3日前に送りましたと言っていましたけど。なんだか悠長な感じ。島内なら送った次の日には来るはずなんだけど。ここにはもう5回くらい電話で問い合わせしているけど、迷惑でしょうね。こんなヤツ。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-25 00:13 | Comments(0)

三根町10 HDR  

こんばんは。

昨日、とうとうOCNをバリュープランへ変更しました。

いろいろ考えた結果、対馬市CATVに決定しました。遅いからと言ってこのまま保留にしたのでは契約数が伸びないことになります。結果、対馬のインターネット利用は少ないと判断されては速度の改善もままなりません。

OCNに戻るとしても、しばらく使ってから解約すれば、解約の理由は何だ?と一つの問題提起になるかもしれません。と言う事でしばらく使ってみることにします。

OCNはADSL-8Mプランからバリュープランへ変更です。いろいろ調べてみるとコミでプランではなくてバリュープランと言うのを見つけました。料金は262円です。コミでの420円よりも多少やすいですし、サービスは同等、メールもHPも今までと同様に使えます。

OCNのHPからウエブdeコールをクリックして自分の電話番号を入力、そうするとOCNから即座に電話がかかってきます。そこでバリュープランへ変更の手続きを済ませました。ネット上からではコミではあってもバリュープランへの変更のメニューがありません。

それから次はNTT西日本に116をダイヤルしてADSLの解約です。面倒でもOCNとNTTの両方を解約しなければ本当の解約にはなりません。

再度ADSLへ契約変更の場合は、NTT局内工事費として3,050円、契約料として、800円、消費税で192円の計4,042円が必要です。そこでいろいろと調べてみると対馬の場合はOCNしか無いと思っていたのですが、価格コムで調べてみるとhi-hoと言うのがあるようです。

OCNを解約して、hi-hoに価格コムから申し込むといろいろと特典があるようです。特典の内容は調べてみてください。私が魅力を感じたのはHP容量です。OCNは無料HP容量はわずかに10MBですが、hi-hoは100MBの無料容量があるようです。これは非常に魅力ですね。10MBでは何も出来ませんが、100MBあれば使い出があります。
b0165802_0223261.jpg
b0165802_0225120.jpg
b0165802_023437.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-24 00:23 | Comments(0)

三根町9 HDR  

こんばんは。最近夜にアップするようになりましたね。朝は寒いので。

ところで年賀状、みなさん作ってます?私はほぼ終えました。例年よりも1週間早く仕上がりました。しかし年賀状も年々少なくなっていますね。私が年賀状をパソコンとかワープロで作るようになってすでに22年くらいは経っています。一番最初はワープロ専用機で作りました。12月中旬にNECの文豪を買ってから2週間、夜8時から夜中2時、3時までぶっ続けにワープロの前に座り続け、説明書とニラメッコしながらやっと年賀状を作り終えました。初めて触るキーボードで最初の3日間全く分からなかったですね。とにかくいきなり年賀状作成から始めたので。昔は教えてくれる人だれもいなかったな。

先程ですが、ある70MB程ある取り扱い説明書をダウンロードしました。普段だと数分でダウンロード出来るハズなんですが、今回は対馬市のCATVです。なんと1時間半もかかってしまいました。愕然としてしまいます。このまま使い続けるのが良いのか、それとも保留扱いにしてOCNに戻る方がいいのか。

ネットを開くだけならそれほどストレスは貯まらないのですが、いざ何かをダウンロードしようものなら呆れ返るほどの時間がかかってしまいます。
b0165802_065030.jpg
b0165802_07792.jpg
b0165802_072830.jpg

いつも思うのですが、みねって三根、それとも峰?昔従妹に年賀状を出すときには、峰町三根でだしていたような気がする。とすれば町名は峰で三根はその一部の地域かな。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-12-23 00:13 | Comments(4)