<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から港まつり

今日も曇りですね。さてさて明日から港祭りです。天気が持てば良いのですが。

これはカシオの名刺撮影機能を使って写しました。斜めに撮ってもちゃんとカメラ内で真っ直ぐに加工してくれるのでこのように綺麗に撮れます。これは非常に便利な機能ですね。なかなかちゃんと画面内に納めるように撮るのはこつがいりますけど。写してからjpegの圧縮率を上げてファイルサイズを小さくしただけでリサイズにトリミングも加工もなにもしていません。殆ど撮ったままの写真です。
b0165802_7295475.jpg

ちょいと長崎市内の写真でも。これはフォトマックスと言うソフトを使って加工しています。まだ購入していなくて試用版なので、ちょいと画面に邪魔なものが映っていますけど。ちゃんとこのソフトを使いこなせるようになってから買おうかなと考えています。まあ、面白いソフトですね。
長崎市民体育館の入り口に鎮座するキリンさんです。
b0165802_730545.jpg

これは長崎市内に昨年9月にオープンした、ココウオークです。いろいろな店が並んでいて楽しい場所ですね。
b0165802_7301311.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-31 07:38 | Comments(2)

明後日から港祭り

今日は多少晴れ間が見えているようです。

来月早々に港まつりです。明後日からですね。はれると良いのですが。でも今年の祭りはちんばなので行けるかどうか微妙ですね。どうにか朝鮮通信使行列と子どもみこしは撮影できるでしょうけど。あとは・・・
b0165802_7303366.jpg

ロイズのお菓子です。箱の時に写し忘れたので中身を。これも好きですね。裏側にチョコレートを塗っています。
b0165802_73044100.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-30 07:37 | Comments(2)

有明会館

おはようございます。

今日の夜中の雨は凄かったですね。夜中に降る豪雨も困りますね。起きてみたら床上浸水なんてしゃれになりません。私はもう長いこと浸水にはあっていません。昔は何度かあって、子供心には面白かったような。でも都会の洪水は規模が違うので大変でしょうね。

ここは久田の有明会館です。公民館でしょうか。中には小振りな体育館にアスレティクの器具も数多くおいています。厳原にはこんな所はありません。公共の体育館がたった一つだけ。しかも仮設の体育館です。土地が無いと言うこともありますね。無いので学校の体育館をたまに使う程度かな。
b0165802_7453981.jpg

こちらはロイズのチョコレートです。これは美味しいですよ。
b0165802_7533849.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-29 07:55 | Comments(2)

せんだんご

こんにちは、今日は昨日に続き曇りです。福岡の大雨は凄いですね。私も福岡に住んでいた時に豪雨に出会いその中で車にて通勤していたのですが、会社の目の前まで来てたどり着けなかった事があります。目の前でマンホールが吹き上げていたり凄かったですね。

さて、今日は趣向を変えて美味しい話でも。自家製のせん団子餅です。せん団子に白玉粉を混ぜると餅みたいになるそうです。それにアンコを入れて餅にする。うちはよく作りますね。美味しいですよ。

さつまいものデンプンを固めた物をせん団子と言うのかな。対馬の郷土料理ですね。料理と言えるほどのものではありませんけど、その昔保存食として作ったようですね。これの種類としてろくべえ、なるものがあります。せんだんごを細長くしてうどんみたいにして食べます。対馬に来たらろくべえを食べる人もいるそうです。志まもと、でメニューに出しているかも。

これは黒瀬さんのHPに詳しく載っています。

http://www1.ocn.ne.jp/~kurose/sendango.htm

b0165802_7302253.jpg


こちらは、昨日の続きで久田の並木道、
b0165802_7303258.jpg
b0165802_7303994.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-28 07:36 | Comments(5)

久田の並木道

こんにちは、

今日は曇りですね。福岡の方は豪雨で大変ですね。こちらはそこまで降っていません。

ここは久田の並木道です。左を上がっていくと久田小学校です。
b0165802_7501375.jpg

右に見えているのは警察官官舎かな。左側は運動公園ですね。400メートルトラックがあります。テニスコートもあるし、野球するところもあります。400メートルトラックの周りは散歩できるようになっているので散歩している人が多いようです。ここだと車も通らないし1周500~600メートルと考えれば良い散歩道になりそう。
b0165802_750227.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-27 07:56 | Comments(0)

久田

今日も雨ですねえ。いい加減うんざりしています。

ここは久田の団地、何団地だったでしょうか。峰越し団地の下の方です。
b0165802_8253399.jpg
b0165802_8254165.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-26 08:30 | Comments(0)

峰越し団地

昨日は大雨で地蔵盆祭りもさんざんだったようです。中止にはしなかったようですけど、雨の日は大変です。壱岐の方でも一人亡くなった方がいるとか。対馬の場合は岩盤が多いし海岸線の方は直ぐに海に流れるのでそれほど被害は出ませんね。問題は内陸部ですが、こちらは時々被害がでているようですけどね。

数年前には梅雨時期に確か1,000ミリを超える雨が降ってもそれほどの被害は無かったような気がします。

ここは久田の峰越し団地です。入り口付近ですね。
b0165802_7435874.jpg

このへんは特徴的な家が多いですね。2階が玄関で上にも下にも部屋がある。写っている家は裏側の方です。表は反対側ですね。写っている道の右にヘアピンカーブがあり、この家の前を通っています。表側に道があり、そこの2階部分に玄関、写っている裏側には階下に道がありここからも出入りできるようです。
b0165802_744795.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-25 07:54 | Comments(0)

川端通り 

こんにちは、今日は雨です。そして今日は地蔵盆祭りです。危ういですね。

昨日は再度病院に行って再検査でした。

ここは川場通りですね。
b0165802_822969.jpg

似たような感じです。写っているのは弟です。40年数年前の写真ですね。
b0165802_823942.jpg

右がつかさ屋さん、その先が今は無い店、その次が副島時計店さん。この今はない店には良く行きましたね。



またまた、ここから雑談です。

1週間前はレントゲンにCTスキャン、今回はMRIでした。先週の話では炎症が引いてから再度CTを撮ると聞いていたのですが今回は、服を脱いで白衣に着替えて30分かかります。とのことで、え?と思ってしまいました。

前回と今回とどう違うのか聞いてみるとCTの場合は骨の検査、MRIは靱帯の検査だそうです。MRIも今回初体験です。機械に入ってみると、中では工事現場のような騒音。いろいろな音が聞こえてきます。まさに工事現場そのものでした。

しかしいろいろと進化するものですね。10年くらい前に重度のねんざで足首の靱帯断裂したときの検査は原始的な検査でした。足首を極度にひねって曲がれば切れている、曲がらなければ切れていない。いい加減にしろよ。と言いたいくらいに痛い思いをさせられました。只でさえ痛いのにその足首を力任せにひねるんですからね。メチャクチャです。

検査の結果は、まだ水が溜まっているそうで炎症がひどいそうです。それと思いもよらない箇所の靱帯が切れていると言われました。膝の裏側ですね。私は膝の皿を巻いている靱帯の損傷と思っていたので意外でした。診断は全治6週間から2ヶ月、その間足を曲げないようにと言われました。しばらくは大人しくいておかなければいけませんね。

ねんざによる靱帯断裂による縫合手術では完治に2年近くかかりました。まともに歩けるようになるまでに2ヶ月、元のように走れるようになるまでに2年です。今回はそこまでかからないと思いますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-24 08:12 | Comments(2)

対馬での皆既日食

昨日の世界的一大イベントを。
このあたりは何とか写せていますね。
b0165802_7392856.jpg

オリンパスE-3+70-300mmにて撮影、トリミング無しリサイズのみです。
b0165802_7394270.jpg

ここまで来るともやは雲の合間にチラッと見える程度です。雲に邪魔されてピントが合っていません。
b0165802_7394962.jpg
b0165802_739563.jpg


今日は病院に行ってきます。1週間たってもう一度CTスキャンを撮るそうです。でもまだまだ腫れが引いていません。果たしてこの状態で分かるのか?骨は綺麗に見えるんですけどね、これが一般的になればレントゲンの立場がないような気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-23 07:46 | Comments(0)

ここは何処でしょう?パート2

ここは?実は私もよく覚えていないのです。フォトクラブの撮影会でぶらりと寄った場所なので。
b0165802_7243995.jpg

ここは以前にも合成写真で、海岸線を載せた場所です。なかなか綺麗な場所でしたよ。この石作りの倉は何を入れる倉なんでしょうか。穀物かな?実際には何も入っていませんでした。
b0165802_7245213.jpg



ここからはまたまた昨日からの続きの雑談です。興味無い人は見ないでね。

エアコンの話が出ましたが85万と30万、なんだか信じられないような話ですね。

ちょっとかけ離れた4年前の見積書とエアコンセンターから来た見積もりメールを載せてみます。機種は偶然にも全く同じ機種、別にこの機種を選んだ訳でもなく据え置き型のエアコンが入るスペースと5馬力の容量を伝えただけなんですが、何の因果か同じ機種になっています。
b0165802_7253120.jpg

見積もりではスーパーパワーエコになり、メールはスマートエコになっていますが、カタログを見るとスーパーパワーエコが正しいですね。カタログを見るとスマートエコにこの型番はありません。もしスマートエコのAPAF14012だとしても定価で10万円安くなるだけのようです。

これは見積もりメールです。下が切れていますが、この金額に港止めの運賃が15,000円追加です。
b0165802_7254252.gif

こちらの店は当初88万と言っていたのを値切って85万円、これ以上は勘弁してくださいとの事でした。確か雇われの友人は最初40万とか50万とか言っていたのが、いざ見積もりを見てみるとこの値段でした。

前のエアコンは雷で壊れて50万は保険で出る事が分かっていたんです。だからここの社長が吹っ掛けたと思われますね。本来は50万で出来るところを、保険である程度出る事を知っていたので法外な金額を出したのだと思います。それにまんまと乗ってしまった私も馬鹿ですね。騙されたと言うのが正直な話なのかもしれません。

見積もり欄の諸経費なんて言うのも訳が分かりませんよね。なんの諸経費なのか、諸経費を取るならちゃんと九電に容量を下げる手続きを取るべきだと思います。何もしてくれなかった為に余計な電気代まで払う事になったのですから、この店は信用できせん。昔からある店で今は場所を移転している店なんですが、店名を書くと不味いですから書けませんけど。

ここの従業員さんとは最近バッタリと会ってちょっと話をしたので、ここを見ているかもしれませんけど。その人はこの事にはあまり関係していないとは思いますが。でも最初に言った金額は間違いと言っていたので、知っていたのでしょう。社長に余計な事は言うなと言われたのかも。

何にしても、高額な買い物には複数の見積もりを取るべきですね。他店とも話をすると言っていればここの社長も慌てたかもしれません。ここの社長、うちの嫁さんとは顔見知りなのにこんな事をするんですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-07-22 08:01 | Comments(7)