<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

対馬市CATV

昨日は、結婚披露宴でした。まあ、良い結婚披露宴でした。幸せな家庭を築いて下さい。

しかし、私の結婚式も同じなんですが式場主導の結婚式よりも、私が一番良かったなと思う式は同級生の結婚式で、会費制の披露宴でした。友達主導の結婚式で手作りの結婚式。あま、夫がバツイチだったのでそのような結婚披露宴になったようですが、一番心にのこる良い結婚式で未だにこれを上回る式に出会いませね。

会費は1万円、これ以上は包まないようにお達しがあっていました。引き出物も何も無し、これで十分です。引き出物で良いなと思うものはありません。当然私の式で出だした引き出物も同じ。この1万円で、貸衣装代も旅行代もある程度出たそうです。すごいですね。

出された料理は一人一人にではなくて、真ん中に鉢盛りがあるだけ、要するにバイキング形式で食べたいものをお皿に盛って各自食べる形式でした。これだと一人5千円もかかりません。ケーキも友達のケーキ屋さんが、作ったちょっと大きめのケーキ。50万余ったそうで、それで新婚旅行費用、これが一番頭の良いやり方だと思います。20年以上も前の式を未だに覚えているんですからね。

この、天道茂の通りは子ども達の通学路になっていて懐かしいと思う場所ですね。ここは路の終わり側、北側の方ですね。左が中村です。
b0165802_732390.jpg

ここは先ほどの写真から向きを変えて写しました。右側が中村です。
b0165802_7322560.jpg

ここは、路の中程かな。左が中村で左側に家、凄いですね。右を行って上ると測候所跡です。
b0165802_7324435.jpg

ここは、路の入り口付近で南側、左が中村です。
b0165802_73397.jpg

今日は母の命日、お墓参りに、いろいろと用事があるので写真のアップまで。

さて、続きです。

インターネットは使用料が2,500円で30Mbps の光通信になります。光は普通100Mbps なければいけないと思うのですが、対馬市がケチったようですね。30にすると対馬市が払う回線料が随分と安くなるそうです。まあ、それでも今の8M ADSL よりは遙かに速いので楽しみではあります。それに2500円なら随分と安いですよね。私が今現在、ADSL の使用料を毎月3.840円払っているので、安くそして速くなります。対馬市CATVが開局になると、今現在のOCNを解約して、対馬市の回線につなぐことになると思いますが、そうすると今使っているOCNのメールアドレスにHPが使えなくなるので、この辺が困りますね。ダイヤルアクセス・コミ・デ・400 に切り替えるかです。

CATVの地デジになって、もう一つの問題は映る放送ですが、今現在厳原で映らないチャンネルは8チャンネルのみ、1~12チャンネル中11チャンネル映ります。2チャンネルは有線組合の独自放送。これが地デジに移行すると、今現在の状況で6チャンネルに減ってしまいます。映るのは長崎の放送のみで、福岡FBSにテレQが映らなくなります。これは大問題、ただ、福岡放送はいま申請しているようですけど。申請が通ってくれば今以上にチャンネル数が増えるかもしれません。長崎放送と福岡放送が写るなんて地区は珍しいかもしれませんよ。

それと、6と10チャンネルで映っているBS放送がBS受信機の付いているテレビがなければ映らなくなります。BSが映らなければNHKの受信料も地上契約のみになるのでかなり安くなりますけどね。払っていない人は関係ないでしょうけど。NHKの受信料、払っていても払っていなくても見れるというのは非常に不都合です。ただ、これも近いうちに未払いの人の家庭では受信出来ないようになるそうです。

BS放送は綺麗ですよ。高画質な放送になるとフルHD画質になります。1920×1080 の放送です。対して地デジは1440×1080 ですからBSの方が高画質です。ただ私が使っている32インチの液晶テレビは1366×768 ですからフルHDで受信出来ません。32インチ液晶で安いのは普通のHD画像になるので気をつけてください。ただ、32インチくらいだと普通のHD画質で十分だと思いますけど。私が液晶テレビを買った2年半前はフルHDパネルを採用した液晶テレビは少なかったようです。

37インチ液晶だとフルHD画質になるようですから、買うなら37インチ以上が良いかもしれませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-31 07:35 | Comments(4)

天道茂の川と洪水と対馬市CATV

こんにちは。

さて、このあたりは何通りと言うのか忘れました。川の左側が天道茂、川の右側が中村地区になります。このあたりは大雨の時にはすぐに増水してしまいます。洪水にならないように川の底を深くする工事があっています。正面の橋を渡るとすぐに半井桃水館の裏門があります。
b0165802_8192289.jpg

今は、この境界線の手前を掘る工事が始まっています。左側に車が3台駐まっている所を上っていくと測候所跡にたどり着きます。今は跡形もなく平地になっていますけど。
b0165802_8193448.jpg

これが洪水です。2005年8月2日撮影です。私が持っているカメラのうちE-1とE-3が防塵・防滴ボディなので、大雨の時でも平気で写せます。これは車からカメラだけ出して写した写真だと思います。当然E-330のような普通のカメラだと一発でカメラ内に水が進入して壊れてしまいます。車外に出たくないほど降っていた記憶がありますので。
b0165802_8195210.jpg


さて、次は対馬市CATVの話でも、長くなったので2回に分けます。

私の所にも、やっと対馬市CATVの申し込み用紙が届きました。

厳原の場合、有線テレビが整っているので対馬で最後になりました。工事の内容は、光ケーブルの引き込みとそれに伴う電源工事、そして各家庭に白く長細い機器が家の中に取り付けられます。そこからテレビに繋がるのかな。それと、告知端末機、これで告知放送が流れます。そして電話につないでIP電話になるのかな。

告知放送は、随分前から鶏知では実施されています。例えば火事の時にサイレンが鳴りますが、この端末からどこそこが火事です。と放送されます。鶏知の嫁さんの実家に行っていたときに火事が発生、端末からどこが火事なのか放送があっていました。これは非常に便利です。

それと、このCATVの説明会で言っていたのは、この告知端末機から、各地区の特定情報の放送も出来るようです。例えば、今屋敷だけのお知らせの場合は、この端末から今屋敷だけに放送が流れるようです。今屋敷の総会、子供クラブの催しなどは、他の地区には関係ありません。関係する家庭だけに放送を流す。非常に便利ですよね。老人の日の催しなら、お年寄りのいる家庭だけに放送するとか。そんな事も出来ると良いと思います。

IP電話、これが出来れば対馬市CATVに加入している家庭同士なら電話代が無料になります。選挙の時には良いですよね。ただし、無闇やたらに電話されるかもしれませんけど。ここで一つ疑問なのが、普通のIP電話だと050から始まる電話になります。電話番号が変わると困るんですけどね。

長くなるので続きは明日です。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-30 08:28 | Comments(2)

鶏知の新興住宅

おはようございます。今日はちょっと早いです。まだ午前6時前。さて、鶏知の最後です。この辺は新しいので懐かしさなどは無いでしょうけど。

ココは、新しい団地の入り口ですね。上に登っていくと団地があります。宮前を過ぎて大通りに出る直前の所です。
b0165802_55148.jpg

b0165802_552798.jpg

上の団地内ですね。ここまで上がったことがある人は少ないかも。
b0165802_551262.jpg

竹宮塾です。竹宮さん、お元気でしょうか。
b0165802_5514291.jpg

ところで、最近冷蔵庫が故障、冷蔵庫が冷えなくなりました。冷凍庫は冷えるのですが。温度計を入れてみても15度程度しか下がりません。室温が22度の時です。これは1年ほど前にも似たような症状がありました。そのときには冷凍庫に、冷蔵庫もダメ、古い冷蔵庫なので廃棄かな。と思っていろいろとネットで調べてみたところ、電源を落としておいたら治る可能性があるとか。そこで2日間ほどコードを抜き、ドアを開放していたら治りました。今回もそれかな、と思って今回は3日間ほど電源を落としておいたら、これも治りました。完治です。でもまた再発するかも。

みなさん、もし冷蔵庫が故障したら中のものを全て取り去り電源を抜いておいたら治るかも、と言ってもその間が問題ですね。もう一台あると便利なんですが。うちには冷蔵庫が4台と、冷凍専用のが1台あります。使っているのは炊事場に1台と私の部屋に1台の計2台のみ、あとは電源を落としています。亡くなった父が別に持っていたのでそれが余っています。まだ動くし、リサイクル料金を払うのもバカバカしい。ちょっと家庭内廃棄物が貯まっています。地上アナログ放送が停波すれば、各家庭にもわんさかと貯まるでしょうね。

そうそう、行方不明者は出てきました。どこかで遊んでいたそうです。お騒がせな。こんな捜索費用はどこがだすのでしょうか。税金から?迷惑な話です。

ps:

地デジの話が出ました。こちらにもやっと対馬市CATVの申し込み用紙が届きました。明日はこの話でもまとめてみようと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-29 05:53 | Comments(2)

1年4ヶ月前の鶏知市内

今日も引き続き鶏知の写真でも、この写真は去年の正月に撮った写真です。嫁の実家が鶏知なので、正月に行ったときに暇だったので鶏知の町をカメラぶら下げて撮して回った時の写真です。

最初は宮前の手前、次は鶏知の中心地のT字路ですね。正面に美津島役場が見えていますが、今は取り壊されています。
b0165802_7512447.jpg

b0165802_7515160.jpg

ここの駐車場がある場所は、昔美津島丸栄があった所です。鶏知役場の裏側ですね。
b0165802_752819.jpg

T字路から宮前に向かう道です。
b0165802_7523052.jpg

田中釣具店さんの新築前の店ですね。
b0165802_752463.jpg

山田松月堂さんのこれまた前の店です。
b0165802_753188.jpg

この辺は町へ入る道です。この先あたりが狭いんです。離合するのが大変です。
b0165802_7535823.jpg


昨日は、なにやら行方不明事件があったそうです。久田の人で40歳代前半の男性が内院あたりで行方が分からなくなったらしく、消防団も繰り出しての大捜索、また今日も日を改めての捜索かな。消防団も大変ですね。

私も厳原の分団に20年間入っていました。まあ、大変ですよ。お金の面でもね。酒好きには良い場所なんでしょうけど。私のように飲まない人は大変です。冠婚葬祭がおおいですしね。しかし父の葬儀の時にはお世話になりました。このようなお互いの助け合いは良いことです。私は消防20年間の冠婚葬祭は一度も欠席無しです。

大変だったのは、山火事です。ある山火事では、たしか夕方5時ころに出発して、6時過ぎに山登り、水がないので足で踏み消したり、木を倒したりしか手がない。しかも西も東も分からない所で真っ暗ですからね、火が燃えているうちは良いですが、消えかけるとそれは足下が怖いです。そのうち水が上がってきて手渡しのリレー形式で消火しました。

結局下山して、分団庫に帰り着いたのは明け方5時頃。そこで焼鳥屋さんで食事。鏡を見てみると耳の中も、鼻の中も、目の回りもススだらけ。消防はっぴは幾ら洗っても、水が真っ黒。煙の中に6時間以上はいたことになりますからね。

消防車にガソリンを入れるときに突風で全身にガソリンを浴びたこともあります。あのとき火が付いていたら今頃いません。ガラスで手を切って6針縫ったのは以前書きましたが、そのときに無くした結婚指輪は自腹で買い換え。20年もいればいろいろな事がありますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-28 07:56 | Comments(0)

鶏知市内の町並み

厳原だけでなく鶏知も随分変わりました。しかし寂れましたね。

変わる前の写真を撮っていないので分かりにくいですけど、この辺は私の守備範囲ではないのでご容赦を。

最初はどどやさんですね。洋服屋さんです。ここで子供服を買ったことがあります。ご主人が亡くなってからしばらくして閉店しました。
b0165802_7273356.jpg

元、美津島印刷の所です。ここの3階に上がったことがありますが、凄い家ですね。迷路みたいな感じです。私の家も初めての人にすれば迷路かもしれません、家の中に階段が2ヶ所ありますから。
b0165802_7275763.jpg

しぶえ商店ですね。ここも道路拡張で随分下がりました。下げて綺麗になりましたね。その先は警察署です。さらにその先には、役場があったのですが今は崩してなにやら建っています。元役場のあたりもずいぶん変わりました。
b0165802_7281781.jpg

田中酒店さん、ここも道路拡張組です。良いですねうちも道路拡張してくれないかな。その先がまだ立ち退きしていませんね。ただ、あの家、立ち退きで下げるともはや家を建て替えるスペースはないような気がします。
b0165802_728347.jpg

山田松月堂さん、ここのシュークリームが美味しいです。ここは道路拡張組ではないようですが、綺麗になりました。
b0165802_7285112.jpg

河内酒造さんですね。対馬のお酒を造っている所かな。私はお酒の事はよく知らないので。
b0165802_7291139.jpg


さて、昨日は献血でした。今回で48回目の献血です。なかなか自分の歳に追いつきませんね。65歳までかな、献血は。それまでには何とか追いつきたいです。今の時期の献血は良いのですが、秋口の献血では風邪気味で出来ないことが多いです。対馬の場合、年に2回しか献血出来ません。毎年2回は難しいので追いつくのはギリギリでしょうね。

今回の献血はちょっと違っていました。受付の最後で熱を測り、手を消毒してマスクを貰い献血車に乗り込みました。こんな事は初めてです。

献血も体調の悪いときにはしない方が無難です。私は2回、献血中に具合が悪くなり暴れ出した人を見た事があります。意識もうろうとなるのでしょうね。看護婦さんが数人で押さえ込んでいました。あれにはビックリしましたね。私が献血していたちょうど前の席でしたから、もう目の前で暴れ出しました。私の手には針が刺さっていたので手伝えませんでしたけど。私も過去に数度、気分が悪くなりかけた事があります。最近は血圧が高めなのか、そのようなことはありませんけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-27 07:37 | Comments(4)

八幡宮の石垣&新型インフルエンザ

だいぶ、八幡宮の石垣も出来てきましたね。おおよそ3メートルほど奥に引いたかんじでしょうか。その分歩道が広くなるのかな。それとも道を広くするのか。その両方か。
b0165802_7324487.jpg
b0165802_732591.jpg

そしてココが終わったらそ次のターゲットがこのあたりですね。警察署までは良いのですがその先が問題、お寺があります。そしてお墓があります。その墓所をどうするのかが問題。日本の場合は土葬じゃないので掘り起こすと言う観念は無いものの。場所を移すとすれば大変です。中には無縁仏もあるでしょう、移転する許可を誰に取るのか、問題が多そう。ここは無理だと言う人もいますね。
b0165802_7334951.jpg
b0165802_734378.jpg

しかし、このあたりは歩道が狭いので車でココを通ると怖いですね。歩行者が足を踏み外せば、その人をひきかねない。早急に歩道を広げてガードレールを作って欲しいです。歩道を広げるなら八幡宮よりも、ココを先にすべきだと思いますけどね。

さて、いよいよ福岡に新型インフルエンザが上陸しましたね。

昨日、娘がマスクが要ると言うので買いに行ったところ完売でした。凄いですね。こんな片田舎の薬屋でも無くなるとは。取りあえず以前買っていたマスクを見つけ出して娘にやりました。

ネットを見てみると、1957年以前に生まれた人は免疫があるとか。ないとか書いていました。そうすると私は免疫があるのでかかりにくいと言うことになります。インフルエンザと言えば、一昨年とその前の年と2年連続で発病しました。A型とB型と交互にかかったと言うことなんでしょう。インフルエンザにかかるなんて学生の頃にかかったような記憶しかありません。

今回のインフルエンザは感染力が強いとか、強いと言うよりも、だれも免疫を持たないので感染した人が発症しやすいのでしょう。私が2年連続で発症しても、そばにいる家族の誰にも感染しませんでした。逆に、昨年ですが娘が嘔吐下痢症にかかり、数日で家族全員に感染。特に私は旅行先で発症、偉い目にあいました。

そう考えると今回のインフルエンザ、極論を言うと一度かかっておいた方が良いと言う論法も成り立ちそうです。極論ですよ。ようは騒ぎすぎと言う感じが強くします。別にわざわざ感染する必要はありませんが、感染したとしたら落胆せずに、免疫が出来たと逆に喜んでも良いかも。健康な人の場合ですけどね。

今回のインフルエンザは日本風邪だそうです。日本が余りにも騒ぎすぎるのでそう命名されたとか。勿論正式名称でありません、たんなるネット上の名称です。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-26 07:40 | Comments(2)

久田小学校運動会

昨日は、久田小学校の運動会がありました。関係ないけどちょっと撮しに行ってきました。野次馬ですね。次の日曜日、31日は北小学校の運動会です。
b0165802_7461736.jpg
b0165802_7463590.jpg

30日は結婚披露宴に呼ばれています。久しぶりの披露宴参加ですね。親戚とか仲の良い友達の子供とかだったらカメラでも持って行って撮すのですが。今回の披露宴はそうではないので、大人しく静かに料理でも食べましょう。対馬の結婚披露宴って凄いですよ。列席者が200人を大きく超えるなんてざらです。私の結婚式は200人を少し下回ったかな。親戚とか親しい友達とかしか呼ばなかったので。

でも、最近は誰でも彼でも少しでも知っていれば呼ぶ。結婚式場の策略?なのかもしれません。人数が増えれば式場としては大もうけですからね。この式場を埋めてくれと言われるのかも。大きな式場も善し悪しです。でも、これも考えようによっては有り難迷惑な事もありますね。なんで自分が呼ばれるの?と頭をかしげる人も多くいます。本来は呼ばれて喜ぶ人を呼ぶべきなんですが。

前回の式は、旅行を取りやめて駆けつけましたが、その前は確か、なんで自分が?と頭をかしげる式だったと思います。ちょっと知っている人の子供でしたが、その子供も全然知らないし、その親ともそれ程知り合いと言える程でも無いし。こんなのは断れないしね。最近の式はこんな感じが多いように思えます。

逆に私の弟の式はこじんまりとした良い式でした。参列者も親戚と非常に親しい友達だけ。
30人くらいだったかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-25 07:49 | Comments(0)

家訓?

今や大町は様変わりしてしまいましたね。道も広くなり、電柱はなくなり家々も綺麗に建て変わりました。建て変わった店に、一頃話題になった店があります。よくあんな事を看板に書いたね。と人から聞いて、何を書いているのかなと気になって見に行ってみました。なるほど、なるほど。
b0165802_7485532.jpg

しかし、昔の店を見てみるとやっぱり同じ事を書いています。何故今更この事が話題になったのか、綺麗な店になったのでなおさら目立ったのかもしれませんね。家訓なのかな。
b0165802_7491952.jpg

今日は久田小学校の運動会ですね。私にはあまり関係ないですけど。この時期に運動会をするのも良いかもしれませんね。9月は何かと行事が詰まっています。

こんかい、23インチワイド液晶を買いました。表示はフルHD画面ですが、これは本来避けたかった解像度です。この位の大きさの液晶には1680×1050 で十分だと思っていました。1920×1080 を買うなら25インチ以上と思っていましたから。

それは何故かというと、文字が小さくなってしまいます。22インチ1680×1050 なら25.5インチフルHDで同程度の文字の大きさ。そして画面の解像度が上がればそれに足らない画質の映像はぼやけてしまいます。現にDivX の圧縮画像はボケボケの画像になってしまいました。いかに超解像技術を持ってしても拡大率が大きすぎてボヤーとした画像にしかなりません。

22インチクラスでフルHD画質が流行ってきていたので、これはやばい。と感じていました。こんな事を感じるようになったのは、15.4インチ液晶のノートパソコンを買うときに高解像度の1680×1050 を選んでしまったからです。メチャクチャ字が小さく非常に目が疲れます。今一番バランスが良いのは19インチワイド、1440x900 の解像度です。これだと22インチワイド1680×1050 よりも字が大きくなります。これだと非常に安いですしね。

それと、今月はココまで無休、先月も2日と怪我をした次の日に休んだだけでした。いろいろと考えてみるとあまり毎日更新するのも善し悪しなのかな。とも思います。コメントを書いたとしてもすぐに下に下がってしまうので、コメントしにくいのではとも考えてしまいます。対馬の樹さんのブログでも対馬市福岡事務所開設にお祝いのコメントでも、と考えていたら、時期がずれてしまいとうとうコメントせず仕舞いに終わってしまいました。それに、そうそう毎日書くことも大変になってきたし。来月から2日に1回程度に抑えようかと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-24 07:51 | Comments(2)

清水が丘日本庭園

今日は、清水が丘の日本庭園でも。

昨日の公園を先に進むとこの入場有料の日本庭園に行き着きます。ここは清水城の庭園だったところなんでしょうね。あちこちに点在する岩の群れは昔からここにあります。私は小学生の頃からここで遊んでいました。岩に上ったり岩から飛び降りたり。懐かしいですね。
b0165802_8193698.jpg
b0165802_8195934.jpg
b0165802_8201431.jpg

これは清水が丘体育館、仮設の体育館なのでよく雨漏れします。ここが仮設と言うのはあまり知られていない話かもしれませんね。この下にも遺跡が眠っているそうです。私はここで毎週1回ですが、軽スポーツを楽しんでいます。
b0165802_10424646.jpg

ところで、昨日23インチワイド液晶が届きました。対馬なのにちゃんと発売日に届きました。早速設置してDVDを見てみましたがなかなか良いですね。不満は内蔵のスピーカーかな。音はまずまずなんですが、どこかに簡単にボリュームを調節できるスイッチなりがあると良かったのですけどね。音そのものは、3Wあるので音量を上げなければこれで十分かも。普通の液晶内蔵スピーカーは1W程度ですからね。
b0165802_821856.jpg
b0165802_8211893.jpg

最初の写真は前のベンキュー22インチワイド液晶、4万ちょっとで買いましたが、これもその当時としては破格値でした。黒の枠だと沈んで見えてしまいそうなので今回は白枠にしました。その白枠を選んだのが災いしたのか、予約購入の特典、HDMI ケーブルのサービス品が付いていませんでした。NTT-X さん、無いなら無いとメールでもしてください。

最後の写真で液晶の上に突き出ているのは、液晶アームです。まだ取り付けていません。

そうそう、最後の写真で液晶の左横にあるのが、ワットチェッカーです。よく雑誌等でテストするときに使っているのと同じものです。表示は24Wかな。明るさをかなり押さえているのでその程度で収まっています。この液晶は他の液晶と比較して、ワット数がばらけますね。他のはほとんどワットがぶれないのですが、こちらはあがったり下がったりが激しいです。あがるときには40Wを超えるときもたまにあります。下がるときには22W程度ですね。パワーマネージメント機能があるので、電力を押さえようとしているようです。

それと表示している画面は、Windows7の標準画面です。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-23 08:23 | Comments(3)

清水が丘公園

今日は、清水が丘公園でも。

昔は、ここに厳原町立厳原中学校がありました。ここはちょうどグラウンドでしたね。校舎のあったところに今は体育館、グラウンドの周りにこのような公園、さらに昔の庭園があったところに有料の日本庭園が出来ています。体育館は、仮設の体育館だと言われています。なぜ仮設なのかというとこの下にいろいろな遺跡があるそうで、いつでも解体して発掘できるようになっているそうです。
b0165802_7542184.jpg
b0165802_7543168.jpg
b0165802_7544579.jpg

明日は、その有料の日本庭園でも載せてみようと思います。きれいな公園になっていますよ。

それとも、明日あたりに注文していた23インチワイド液晶が届くかな。と思っているのでファーストインプレッションでも。超解像技術を初めて採用した、画期的な液晶モニターです。と期待しているのですけどね。パワーDVDのアップスケーリング機能で普通のDVDをブルーレイ並の画質に変換する機能ですが、これは、DVDソフトによってはアラが目立ちます。シャープネスをきつめにかけた感じの画像になることがあります。ブロックノイズも目立つこともあります。

この点が、ソフト補正の限界なのかもしれませんね。今度の液晶モニターはソフト処理をハードにて処理するのでちょっと期待しています。さてどうなりますか。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-05-22 07:56 | Comments(2)