厳原の町並み

今日は取り立てて何もなかったので、厳原の町並みでも。

対馬高校から望遠レンズで撮した厳原の町並みです。

2枚目は、対馬南警察署ですね。手前に見えているのは太平寺です。立派なお寺ですね。

3枚目は消防署です。手前は日新館、先はガソリンスタンド。ここから500メートルほど先に進むと厳原中学校にたどり着きます。

b0165802_23222960.jpg
b0165802_23224871.jpg
b0165802_2323477.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-30 23:23 | Comments(0)

福岡出張

昨日は福岡出張でした。

ジェットフォイルの1便で一路福岡へ。なんだか以前のジェットフォイルよりもスピードダウンしているような気がしました。スピードを落として燃料節約でしょうか。

福岡は結構暑かったですね。対馬を出るときは寒かったんですが。

仕事を終えて一息、時間が無くて昼食は抜きでしたが、夕食は駅の近くで長崎チャンポンを食べました。リンガーハットで食べるのは何十年ぶりの事でしょうか。久しぶりに食べてみたかったんですよね。

食事を終えてまた一息ついたところで、ちょっと考えました。確か、対馬市福岡事務所がこの近く。時間が無いから寄る予定は無かったものの場所でも見ておこうかな。と思って探してみましたが見つけられませんでした。帰ってからグーグルマップを見てみると、すぐ近くまで行ったのにと残念。ヤマハビル近辺もいったのに。

福岡で仕事も良いのですが、仕事が終わってからが長い。5月からはジェットフォイルの2便が5時出港なので往復が出来るのですが、今回は帰りがフェリーで深夜0時10分発ですから、それまで時間つぶしが難儀です。今回は天神で映画でも見ましたが、見た映画がこれまた面白くなかった。ブラビがお馬鹿役で出る映画ですが、意味が分からない。ストーリーなんて無いようなバカバカしい映画でした。1200円損した気分。

これなら築港に新装オープンしたスーパー銭湯で温泉に入っていた方がマシというものでした。着替えとかの用意をしていれば行ったのに、これまた残念。

足を軽く引きずりながらおそらく2万歩以上歩いたのは大変でしたけど、歩幅がいつもより狭いので距離はそんなにないかな。普通、福岡や大阪に行ったときには一日に3万歩くらいは軽く歩きますね。時には博多駅から船着き場まで徒歩、普段は天神から船着き場まで徒歩です。まずタクシーには乗りません。バスもあまり乗らないかな。

ところで、行きがけジェットフォイルで帰りがフェリーの場合に運賃はどうしています?ジェットフォイル往復だと7700+帰り半額=11,550円です。ジェットフォイル7700円+フェリー4450円で往復12,150円と高くなりますが、これが最初に往復で買っておくと、ジェットフォイル7700+フェリー3割引で3120=10,820円になります。私これ知りませんでした。

写真は、コンデジで写しました。事務所の近くですね。2枚目は築港のスーパー銭湯です。

b0165802_20462077.jpg
b0165802_20463529.jpg

http://www.namiha.jp/
波葉の湯のホームページです。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-29 20:45 | Comments(0)

ヒトツバタゴ祭

b0165802_716259.jpg
ヒトツバタゴ祭
お祭りのチラシです。あれだけ真っ白い花が山一面に咲いている様はなかなか壮観ですよ。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-28 07:16 | Comments(0)

ヒトツバタゴ

そろそろ、ヒトツバタゴの季節になってきました。

5月3日は鰐浦の方でヒトツバタゴ祭があります。去年始めて行きましたけどなかなか良いですよ。去年行ったので今年は別のところへ行こうかなと考えています。

5月3日になったら去年写した鰐浦のヒトツバタゴを載せたいと思います。

写真は対馬高校正門のところにあるヒトツバタゴです。
b0165802_2312049.jpg

2枚目は宮谷の地図です。真ん中から少し上にガソリンスタンドのマークがありますが、その下あたりが宮谷の官舎があるところです。このグーグルの地図も便利なんですが、対馬の地図ももう少し充実させて欲しいですね。町が途中から切れています。
b0165802_23151746.gif

[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-27 23:16 | Comments(2)

支庁官舎

こんばんは、今日は特別何もなかったですね。昨日は強風で大変でしたけど。

長崎県警の官舎は古くて狭い住宅が多いと思います。官舎もあちこちに点在していますね。

それとは逆に立派なのは、長崎県庁の対馬支所に勤務する人が住む官舎です。昔はここもぼろかったのですが、今はごらんの通りの立派さです。中もちょっと覗いてみたことがありますけど、なかなかのものですよ。まだ誰も入居していない部屋を見たことがあるんですけどね。ここは子供のいる家族向けかな。

また、ここの隣には古い官舎もあります。こちらは子供がいない家庭向けなのでしょうか、私の友達が住んでいたところを訪ねた事がありますが、こちらは普通かな。こいつ、なんで新築の官舎に移らないのかな、と思ったものですが、いろいろあるんでしょうね。

写真はその支所の官舎です。モダンな感じですね。
b0165802_21593187.jpg
b0165802_21594463.jpg
b0165802_229139.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-26 22:02 | Comments(2)

お巡りさん

お巡りさんの話が出たので、

写真は、成相寺のすぐしたにある警察官の官舎跡です。今は誰も住んでいないのでしょうね。長崎県警の官舎ってぼろい住宅が多いですね。久田の官舎もぼろいし、でも立派な官舎も建っていますけど、税務署の横にも確か非常にぼろい官舎があったような気がします。ぼろいと言うよりも非常に狭い感じもします。跡とか書きましたが、もしどなたか住んでいるなら失礼しました。

ぼろい、ぼろいと言っては失礼ですけどね。どこかの官舎みたいに綺麗な官舎も建ってきているようですし、徐々に改善されているのかな。確か久田に綺麗な官舎があったような気がします。

うちの息子には警察官にならないか?とか言っているのですが、剣道も2段取っているし、高校では順調にいけば3段まで取れるようですしね。親の言うことは聞かないみたいです。結構警察官もかっこいいし良いと思うのですが。

まあ、私はお巡りさん、余り好きじゃないですけど。殆ど見回りにも来ないし、地域に根ざしていない気がします。お巡りさんと話す機会が無いですね。うちは防犯連絡所にもなっているのだからたまには、何か変わったことでもありませんか。とか訪ねてくると良いのですけど、年に1度くらいしかきません。なんか知りませんが、世帯人数は変わりませんか?と年に1度確認に来るだけです。中には面白いお巡りさんもいるんですけどね。
b0165802_83766.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-25 08:05 | Comments(0)

草なぎ剛逮捕

草なぎ剛さん、逮捕されましたね。お酒の飲み過ぎはいけません飲んでも飲まれるな。と言う感じでしょうか、自分が酒を飲み過ぎたときにどうなるのか知る必要があると思います。記憶が飛ぶなんて人はそうなる前に自制しなければ。記憶が飛んだときに何をしているのか自分で分からないのでしょうからね。それよりも警察さん。ちょっとやり過ぎの感がします。

家宅捜査、全く職権乱用じゃないのでしょうか。覚醒剤等の反応があったのならいざ知らず。酔っぱらいを逮捕しただけでそこまでするか。と言う気がします。家宅捜査って礼状が無ければ出来ないと思うのですが、そんなに簡単に裁判所は令状を許可するのでしょうかね。捜査員を動員するのだってただじゃないのですから、税金の無駄遣いですよ。

あ、私、草薙のファンでも何でもないです。

意外と警察って見せしめ的な事を良くしますからね。これもその類かな。

1枚目の写真は、成相寺の跡です。お寺があったと思われる痕跡はこれだけ?でもお寺が廃業するのは珍しい事かもしれません。
b0165802_21461490.jpg

2枚目は成相寺の鳥居ですね。お寺に鳥居ってありましたっけ?成相寺って神社?この鳥居の先はゲートボール場になっているようです。昔はこの先に成相寺があったのですが。
b0165802_816312.jpg

3枚目は宮谷郵便局、ずいぶんとモダンな建物ですね。昔の宮谷郵便局とは場所が少し違っています。
b0165802_21465954.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-24 21:49 | Comments(2)

和貴寮

今日は再びゴミ捨てに行ってきました。今月は珍しく2回目です。

捨てたのは、裏庭の樹を切った枝や葉っぱ類です。総重量140キロにもなり、焼却料275円です。おかげで裏庭が明るくなりましたね。でもまだまだ切らないといけないようです。樹の上の方は余りにも高すぎて切れません。これをどうするかが問題です。

写真は、E-330+14-45mm F3.5-5.6 で写しました。私が持っている一番安い一眼レフのセットですけど、これが気楽に写せて良いです。被写体は長崎支庁の対馬支所の独身寮、和貴寮です。対馬高校寮の並びに建っています。これも同時期に建ったのかな。4階建ての立派な寮ですね。ベランダに網が張ってあるのがなんなのか分かりませんけど。
b0165802_23214421.jpg
b0165802_2322052.jpg

それと息抜きにお花でも、E-330+14-54mm F2.8-3.5 にて撮影。このレンズはマクロ的にも使えて便利です。
b0165802_23275777.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-23 23:28 | Comments(0)

成相寺近辺。

b0165802_23294194.jpg
順序が逆になりました。一番突き当たりを先に出しましたが、こちらはその突き当たりの途中です。

1枚目の写真は成相寺近辺です。川にかかっている橋ですが、この橋の次の橋を渡れば成相寺跡です。左側の岩は特徴的ですね。

2枚目の写真の左橋を渡れば成相寺跡、真ん中先に見えているビルの近辺が学生寮のあるところです。
b0165802_23295791.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-22 23:32 | Comments(10)

今更ながら

ようやく肉離れも良くなる気配が見えてきたかなと思っていたのですが、先ほどお風呂に入ってやっと気がつきました。先週木曜のスポーツ中に肉離れ、それが今やっと気がつきました。

患部をよくよく見てみると、いままで何度も肉離れやってきて始めて?かな。と思えるほどもの凄い内出血が出ていました。患部は紫色の非常に強い感じで血が鬱血しているような状態です。肉離れとは筋肉の部分断裂と言われているのが今更ながらわかる感じですね。

でも状態は良くなりつつあるのですが、結構重症だったのかも。太もも裏側なので今まで気がつきませんでした。のんきな物です。病院に行ってもシップを貰うだけで終わり、行っても何にも変わらないと思うので病院にも行きませんでした。

写真は宮谷の奥、成相寺のさらに先に行くとあります。対馬唯一?のボディビルジム。ここの人は西日本地区で有名なボディビルダーだと聞いています。背は低いですけどもの凄い体しています。
b0165802_23213733.jpg
b0165802_23215110.jpg

ジムの奥は砂防ダムだそうです。これより先は何もないとか。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-04-21 23:23 | Comments(2)