運転免許更新

先ほど、運転免許の更新手続きの案内が届きました。

見てちょっとガックリ。実は4年半ほど前に違反があり20数年の無事故・無違反が無くなったのです。そして3年前に免許の更新、当然違反者講習を受け、あたかも犯罪者扱い。ちょっと言い過ぎか。そして今回の更新、まだ無違反5年に5ヶ月ほど足りずにゴールド免許には至らず。でもこの3年間は無違反。そして今回の免許更新の案内を見て、表記にあるとおりガッカリ。何と今回も違反運転者。なんで?と思うのは私だけか。5年を超えていれば優秀運転者でゴールド免許。それに1日でも足りなければ違反運転者、この天と地との差はいったい何なんだ。

3年前の更新で違反者講習はそれは当然と言えば当然、だけど今回は3年間違反は無いんだし、前回違反者講習を受けたのに今回もまた違反運転者扱いは無いと思うけど。

(違反者区分、講習区分については、誕生日の40日前の日から過去5年間の違反・事故歴により判断されます)だって。

いろいろと疑問に思い、調べてみたところ下記のサイトに載っていました。私の場合はここのQ16に当たるんですね。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/q_a/q_a.html

そうそう、核の問題、講演会を聞いた雑感を今書いている所です、かなりの長文になりそうな悪感。2~3日うちにアップします。

こうご期待と言いたいところですが、本来文系ではない理系の人間が書く文書です。文書を書くのはあちこちに書き込みしているから慣れてきてはいる物の、非常に読みにくい文だと思います。

それにたった一度講演会を聞きに行った雑感ですから、何も知らないのにこんな事書いて良いのかな?なんて自問しながら数日前から暇暇に書いています。予定としてはエイプリールフールに合わせて出します。

冗談交じりに見てください。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-29 21:25 | Comments(0)

厳原小学校の桜と花

息子を高校に送っていった帰りに小学校によって写してきました。
オリンパスE-330+14-54mm F2.8-3.5
曇り空では綺麗に写りませんね。
b0165802_10222476.jpg
b0165802_10224223.jpg
b0165802_10225887.jpg

さあ、桜を撮ろうと思ったら、あ~CFカードを入れ忘れた。でもE-330には第二のメディアxDカードがサブで付いています。わずか32MBしかないxDカードでも入れておいて良かった。とりあえずRAWでは撮れないもののjpg なら何とかなる。と言うことでわずかな枚数撮ってきました。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-29 10:23 | Comments(0)

お花でも。

b0165802_0212917.jpg

生き抜けにお花でも如何?

うちで生けているお花です。何の花か知りません。

今嫁に聞いたら、桜だそうです。桜取ったらいけないだろ?と言うと、これは店に売っている桜。なるほど、もしかしてと思ってはいたものの本当に桜だとは。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-29 00:24 | Comments(0)

小浦交番改め、厳原交番

b0165802_894349.jpg
小浦交番官舎がまもなく完成ですね。よく見ると小浦の看板が厳原交番になってます。これなら納得。ただ単に工事の建前が小浦交番で申請したのかも?なんで?ってかんじですけど。

ここでうんちく、交番と派出所の違いは?基本的に同じだそうです。最初は派出所が正式名称だったのが、交番の方が親しみやすいということで、平成6年の警察法改正で交番が正式名称になったとか。

では駐在所は?交番は交代制で24時間詰める場所。駐在所は警官が一人で詰めて、そこで生活する場所。過疎地域に多いらしいですね。現在の小浦駐在所はこれにあたるのかな。ちゃんと生活出来るようになっているようなので。

ところで、いつか機会を見て核廃棄物の事について書いてみようと思います。1ヶ月ほど前に核廃棄物処理場反対!と言う講演会を見に行きました。青森県六カ所村から対馬に核廃棄物を持ってきて地下深くに埋めようと言う話。私もあまり詳しく知らないのでいい加減な事を書くかもしれませんけど。

こんな話が対馬で進んでいるなんて知りもしませんでしたけど、かなり深刻な話が進んでいるような、いないような。厳原は多国籍軍なので、厳原にいるとあまり話が伝わってきません。上(旧上県)方面では賛成者が多く話は進んでいるとか。もうすでに場所も確保できているとか。もし事故が起これば対馬だけの話では済まない、長崎は勿論福岡熊本までが全滅?韓国だってただでは済まない。なんだか凄い話でした。思い出しながら書いてみようかな。なんて。

ここのアクセス数が伸びてくれば書いてみようかなと思います。だれも見ていない所で一人言書いても意味無いから。書くとすれば、もう一回くらい講演会でも聞いてからの方が良いかもしれませんけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-28 08:13 | Comments(4)

b0165802_802889.jpg
だいぶ咲いて来ましたね。役場に給付金の手続きをしに行った帰りに写しました。役場の桜は満開に近いですね。日当たりが良いと咲くのも早いのか。2枚目は櫓門を背景に幼稚園の桜を写しました。

給付金の手続きは、書類の2枚目に運転免許証のコピーと振り込みようの通帳のコピーを張る必要があります。役場の1階、以前の社協の場所です。免許証と通帳を持って行けば現場でコピーもしてもらえるようです。

あとは、何時もらえるのか、もらったら20日以降にプレミアム商品券と交換しましょう。2万円しか貰えなくてもそれ以上のプレミアム商品券と交換?ある地区では一人100万円も商品券に交換したとか。そんなことが出来るのかどうなのか分かりませんが、出来たとしてもそんな高額な券を使える場所があるのか不明です。

PS:ですが、

考えてみれば、商工会加盟店であればプレミアム商品券取扱店の手続きさえしていれば高額であっても使える事になりますよね。例えば建材屋さん、家のリフォーム代が100万円だったとすれば、プレミアム商品券を100万円分買えば10万円のプレミアム。だけどこれって最初から支払うべき金額であり、このプレミアム商品券によって景気がどうのこうのと言うことは関係ない。そう言ってしまえば全てそうなるのか。自治体が個人に1割サービスしてそれで終わりかな。それともその1割サービスが良いのか。

やっぱり一人5万円の制限は必要かもしれませんね。丸栄スーパーではこのプレミアム商品券で買い物すれば夢スタンプ5倍サービスだそうです。こちらもするかな。こちらって、どちらだ?なんて。落ち着いたら私の詳しい自己紹介もしますね。今したところで見ている人は少ないし。このブログのどこかに自己紹介欄があれば書くのですが、ネームカードってあるけど、書いては見ても何も反映されていない。イマイチよく分かりません。この点、HPの方が自由度が合って宜しいですね。ブログって簡単に出来るけどいろいろ制約が多そう。ま、ぼちぼち行きます。
b0165802_804485.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-26 08:03 | Comments(0)

プレミアム商品券

b0165802_11511429.jpg
出ました、プレミアム商品券。一人5万円の制限は書いていませんね。抽選会は初耳です。入学式の準備資金はもう時遅し。

給付金の手続きは今日済ませてきました。何時貰えるのでしょうか?
[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-25 11:51 | Comments(0)

対馬藩のお船江跡

b0165802_21534768.jpg
こちらはデジタル一眼レフにて撮影、オリンパスE-3+14-54mm F2.8-3.5

久田のお船江ですね。有名な遺跡です。そして、そのお船江近辺にかかっている橋です。
b0165802_21541275.jpg
b0165802_21543890.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-24 21:55 | Comments(0)

お船江跡

b0165802_21524623.jpg
コンパクトデジカメにて撮影しました。
b0165802_21531436.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-24 21:52 | Comments(0)

先ほど写してきました。まだ満開にはあと少し。
ここ久田道の桜は咲いている方で、まだつぼみのところが殆どです。
b0165802_874492.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-24 08:06 | Comments(0)

対馬高校コーラス部 定期演奏会

こんばんは。

今日は対馬高校コーラス部の定期演奏会に行ってきました。

ちょっと観客が少なかったですね。コーラスと言うと余りポピュラーでは無いのでしょうか。歌の方なかなか楽しく聞かせて貰いました。コーラスに私の娘が入っているので。そしてコーラスの合間に甥っ子とコーラス部の3年男子がデユエットで歌いました。なかなか上手でした。おこ甥っ子の姉も、もの凄く歌が上手なんですが血筋でしょうか。

でも私の息子の方は、歌はダメ?剣道一筋です。私も歌はからっきしですし。
b0165802_23465835.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2009-03-22 23:49 | Comments(0)