旅行に行ってきました。

旅行行ってきました。今回は仕事と膝の病院に眼科ですね。20日フェリーにて、普通の日に行くとフェリーも空いています。フェリーに乗り込むと前回の廻りのおっちゃん、また乗っている。これはやばいなと気づかれないようにしていました。気づかれるとこちらに寄ってきてしゃべり出すかも。普通の場所でのおしゃべりなら良いのですが船内で周りに人がいると迷惑になります。

そうです。船内でおしゃべりされるとはた迷惑なんですよね。レストランならそう長居はしないけど船内では4時間半もかかり場所を移動するのもはばかれる。壱岐から乗り込んだとしても2時間以上。今回も自分とはちょうど対角線上に座っている70過ぎのおじさんが喋りまくっている。話し声と喋り方でそうとうなお年寄りなのは見なくてもわかります。自分とは一番遠いところにいるのに結構やかましい。よく声の通る人だ。近くの人がチラチラそちらを見ているのが見て取れます。五月蠅いなと思っているのでしょう。こちらはウオークマンを聞いているので最初は気づかなかったもののイヤホンを外すとそのしゃべり声が聞こえてくる。自分が気がついてから船が着岸するまで喋りまくっている。人のおしゃべりって耳につくんですよね。おしゃべりしたければ看板でと言いたくなるんだけど。

初日はお仕事、それが終わって博多駅でいろいろ見て回りました。何を見たかと言うとデジカメですね。ヨドバシで見ていると担当の人が何かわからないことがあれば気楽に聞いてくださいと言ってきたのでその人としばらくデジカメ談義。結構いろいろ知っている人でしたね。自分がデジカメ買うのはヨドバシかカメラのキタムラ、あとはネットにて。販売店で買うと5年保証とか付けるので良いんですがネットだとそれがありませんね。安いのは安いんだけど。

《 上の姪浜駅か地下鉄橋本駅に1時間に1本、送迎バスが到着します。当然無料ですね。これは便利です。下は福岡リハビリテーション病院の整形科外来部門なんでしょう。外来患者さんはこちらで診察です。二階にはいろいろな運動器具が所狭しと設置しています。筋力を測るサイベックスと言う機械はここにしか無いので福大での診察よりもここのほうが良いとかでこちらに半年に一度行っています。それにレントゲンの写し方も対馬の病院とは大違いです。いろいろな角度からと足に負荷をかけて写したりただ単にレントゲン撮るだけじゃありませんね。

不便なのはちょいと遠い。福大だと地下鉄福大駅の改札を出てエスカレーターに乗りったらもう病院内です。外に出ることもない非常に便利なんですが、リハ病院はちょいと遠いですね。遠いからこそ無料の送迎バスを出しています。しかも5箇所から。対馬病院も遠いんだけどなんかサービスあったっけ。》

次の日は朝早くから福岡リハビリテーション病院にて診察です。ここに来ている福大の佐伯先生が担当医師です。膝に関しては名医なんでしょうね。あちこちに出張して手術しているようです。すごいスポーツカーを何台も持っているとか。リハビリテーション病院にフェラリーが停まっているのを見たことがあります。7月14日は対馬病院にて膝の手術らしい。後十時靱帯の再建手術、これを内視鏡でできる医師は九州にはほとんどいない自分だけだと豪語していました。

元中対馬病院の整形の先生はこの手術はしないほうが良いと言っていました。手術の難易度が高く臨床例が非常に少ないため術後どうなるか分からないとか。逆に前十時靱帯は臨床例も豊富で簡単らしいけど。前十字靭帯損傷から復帰したスポーツ選手も多くいるようですが、後十字靭帯を損傷すると選手生命は終わりです。靱帯の太さが大きく違い、その太い靱帯を元に戻すのは無理だとか。

《 下は入院患者用の病棟。内科とか他の科での外来はこちらかな。入院病棟もこちらです。私はここに70日ちかく入院していました。福大で手術してリハビリはこちら、福大を入れると78日かな。リハクリニックとは道を挟んで隣同士の病院です。原三診との系列だとか。結構綺麗な病院で病院食もまあいける。福大とか九大病院の病院食は最悪かも。特に自分が福大に入院したときの病院食はもう最悪でしたね。ちょうど新館が建つ時で外注に切り替わりはな、もう食えたものじゃなかった。》

膝を見て貰うなら福大に行くか、福岡リハビリテーション病院で第一、第三、第五、水曜日が佐伯先生がいる日です。対馬病院でも難しい手術ではこの先生に依頼が行くのでしょう。他の先生では出来ないってことか。

今回は膝が早めに終わったので急いで眼科に、病院から姪浜駅まで送迎バスに乗り、そこから地下鉄で呉服町駅まで。そこから歩いてすぐに大島眼科病院です。午前11時40分頃に到着です。診て貰ったところ、緑内障はないが白内障はある。まあ、緊急を要する事は何も無いと言われて一安心ですね。ただ右目の違和感は何が原因なのかわからず仕舞いですね。

《 港から歩いて20分程度です。地下鉄呉服町の5番出口から出ればすぐですね。》

白内障って目の水晶体が白濁して見づらくなる病気、歳取ると誰でもかかる病気ですね。ようするに目の寿命ってことでしょう。ただ自分の場合、白濁はないような気がする。白内障の手術をすると目がよく見えるようになるとか。遠視も近視も無くなるが逆に近くが見えにくくなるそうですね。少し近視に振って普段は軽い近視用のメガネをかけるようにすると近くも遠くも見えるようになる。水晶体を取り除き代わりにレンズを入れる。このレンズの寿命は40年だそうです。乱視用のレンズもあるらしく保険適用なので別途負担はなし、もうある程度の年齢になれば手術した方が目も見えるようになるので良いのかも。60歳で手術したら100歳まで持つって事なんでしょう。

病院が終わって、美女と野獣でも見るかと行ってみたらめちゃ多そう。そういえば水曜日はレディスデーです。女性ばかりだと嫌なので見るのを諦めました。早めに娘のところへ。娘のところで休憩してからふ頭へ。出るときに宿泊料として5、000円置いてきました。ホテルに払うよりも娘にやった方が利用価値はあるかな。

帰りのふ頭へは博多駅に行ってそこから35分歩いてふ頭へ、それとも天神か中洲川端、あるいは呉服町で降りてそこから20分でふ頭です。中洲川端で降りてミスドでドーナツ買ってふ頭へが多いかな。中洲のミスドは遅くまでやっています。ただ中洲は混雑して酔っぱらいが多いので面倒くさいってのもあるから最近は天神か呉服町ですね。

どうも自分は酔っ払いってのが苦手だ。得意な人っていないとは思うけど。昔々、酒を飲め、俺の酒が飲めないのか?とかで喧嘩になりかけた事もある。私はあまり酒って好きじゃないので美味しい料理を食べているときにまずい酒など勧めるな!と思う方なので飲め飲めという奴にはムカつく。でもここ最近は車だからと言えば勧める人はいなくなりましたね。こちらの年季が上回ってきたので無理に勧める相手が居なくなったってのもあるかな。どうかすれば一年間一滴も飲まない年もある。多少は飲んだほうが健康には良いのかもしれませんけどね。同窓会とかよほどのことが無ければ飲むこともない。だから過去に酔っ払ったこともないし二日酔いもない。記憶が無くなったなんてことも一度もない。若かりしころには飲みすぎて、お!真っ直ぐ歩いていないな。と思ったこともあったけど飲みすぎると寝てしまう方なので人畜無害ですね。

タバコも吸わない。過去に一度も直接吸った事がない。副流煙を吸う事はあるけど。賭け事もしない。パチンコも過去に5千円負けて、5千円勝ったからチャラ。麻雀は覚えなかったからやり方知らない。女遊びもしない。そんなのは面倒くさいしそんな金も無い。飲む打つ買う、何もしなくて何が面白い。と良く言われるけど。じゃそれをすれば楽しいのか?と言いたくもなる。ま、そのぶんパソコンやカメラとか趣味が多いので金は結構使うかな。だけど飲み代や賭け事に使うよりは遥かに安上がりと思う。

by tsushimaisland | 2017-06-27 05:30 | 旅行 | Comments(0)

博多検診でした。

半年に一度の検診に福岡に行ってきました。前の日にフェリーで博多へ、次の日に検診です。今回フェリーに乗って少し驚いたのが、フェリー内でWi-Fiが使える。え?なんだこれは?船内Wi-Fiなのか誰か個人が持っているポケットWi-Fiにでも繋がったのか?いろいろ見てみると今月から船内Wi-Fiが開通したようです。なかかな九州郵船もやりますね。

ただメチャ遅い、画像が開かない、フェイスブックとかは使えたものの遅い。よく見てみると登録すれば2時間無料となっていました。登録すればまともな速度になるのかもしれませんね。ただ2時間は短いよ。壱岐優先なんでしょうね。4時間半かかる対馬からの客は眼中にない?なんてことはないでしょうけど。ま、それでも無いよりはあったほうがはるかに便利です。次回は登録して乗船しましょう。

《 このあたりでしょうか陥没現場は、多少沈み込んだとは言え早い復旧でしたね。》

今回は仕事なしです。歩いて天神に行って、そこからまた歩いて博多駅へ。博多駅Tジョイにて映画を見ました。ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅、久しぶりに3D吹き替えで見ましたけど。3Dは私には向いていませんね。暗いし何やらボヤケて見える。画像も小さく見えてしまう。もう3Dは見ないことにしましょう。

その日は娘のところに泊まって次の日に病院、結果は何時もと変わらず。レントゲンは異常なし。相変わらず右足が左足の6割しか筋力がない。医者はこれでも十分なんだけど、悪くはないけど左右とのバランスが悪い。左足が強すぎる、左はアスリートレベルだけど右はオッサンレベルだとか。俺って十分オッサンなんだけど。

しかしなぜ右足は太くならない筋力がつかない、同じように上体もトレーニングしています。上体は腕立て伏せにプッシュアップ、懸垂、バーベルとかダンベルとかは使っていません。自重でのトレーニング。右足は片足スクワットにエアロバイクを最高負荷でやっている。左はなるべくトレーニングしないようにしているけど。

《 博多駅のイルミネーションも毎年代わり映えしないような気がする。変わったのはここだけ?毎年見るけどね。》
同じようにトレーニングして、胸囲は96から102センチ(肩幅があるので身長に比べて広いだけ)と太くなっているのに足はダメ。なんで?どこかの神経が切れているのか。上体は元々筋肉質で大胸筋も発達している。筋肉が太くなる土壌があるからトレーニングで元に戻っただけ。足だって陸上やっていて筋力はあるほうなのに全然太くならない。手術で太くなる信号が無くなっている?どうもよくわかりませんけど、自己流トレーニングの限界かな。

病院が終わって、これがまた時間がありすぎる。一人で太宰府でも行ってみるか。と思っていたら西鉄電車、信号トラブルでダイヤが乱れています。とのお知らせ。これもダメだな。仕方ないのでまた映画、今度はジャック・リーチャーを見ました。こちらは普通の2D、これで十分ですね。ジャック・リーチャーはアウトローシリーズですね。それともジャック・リーチャーシリーズか、これは非常に面白い映画です。トム・クルーズがメチャクチャ切れ者の元軍捜査官の役目、実に面白い。ミッション・インポッシブルよりも切れ者の役目。頭脳戦はなかなか見応えがある。

ファンタスティック・ビーストはCGを駆使したファンタジーモノ。こちらはソコソコの出来かな。3Dでなければもう少し評価は高いかもしれないけど、3Dは楽しめなかった。

《 病院の裏山から撮ったのですが、なにやらモヤがかかっていたので頂上まで登るのは止めました。》
ところで、旅行から帰ってきてブログを見たら画面が変わっていました。何ででしょうか、自分で変えたつもりは無かったのですが、エキサイトブログとしては標準的な画面だったので、それが終了して変わったのか、それともハッキングされたか。たぶんブログさん側の都合でしょうね。ちょっと驚きました。

by tsushimaisland | 2016-12-09 07:56 | 旅行 | Comments(0)

佐世保に行ってきました。

佐世保に行ってきました。大学の支部長会議と言うことで行きましたけど、ほぼ懇親会ですね。何か会議でもするのかと思っていたのですけど。参加したのは21名ほどでもう年配の方ばかりです。自分よりも若い人はたった一人のようでした。

対馬から参加と言うと、それだけで話題ですね。最初に言われたのは、なんと仏像返せ!結構話題になっているのでしょう。私よりも上の方は韓国を良く思っていない人ばかりのようでした。韓国の話題だけで盛り上がるほどです。

このような親睦会に参加されるのは、結構会社の社長さんとか議員さん、社会で成功した人が多いようです。自分の大学卒業生でこれだけの人が多くいるのは嬉しいことです。

初日は九十九島を遊覧船で回る。あいにくの小雨で良い写真は撮れませんでしたけど次回機会があればまた行ってみたいものです。

今回の旅行は、旅費全額と宿泊費、それに懇親会費もすべて会から出して頂きました。息子が近くに居るのでホテルはいらないと言ったのですが、どうしても泊まってくれとのことでした。どなたかスポンサーでもいるのでしょうか。私が一番経費かかったでしょうね。来年は大分であるようです。

次の日は、息子と落ち合い佐世保のアオキで新卒用と礼服を買い求めました。2着買えば2着目は半額ですとのことでしたが、すぐには買わないよ。よそも見てくると言うと一着目から半額、二着目も半額にするとの事でした。まあ、ほぼ1着のお値段で2着買えました。ま、それでも結構な利益なんでしょうね。このようなところで正価で買う人はほぼ居ないでしょう。

息子と別れて博多へ、ちょいと早く博多に着いてしまい時間つぶしが大変でした。映画を2本見ようかなと思いましたけど、やはり夏休み最後の日曜日、多いですね。そこで午後8時半からのジェラシックパークを見ることに。この時間になると少ないですね。その前はほぼ満室状態のようでしたけど。

ジェラシックパークはほぼ全部見ています。まあ面白い映画ではありますね。あんな事は現実には起こりえませんけど。そこが映画なのか。

午後11時前にエンディングを見ずに船着き場まで徒歩にて。予想通り多いですね。高校生の集団が居たので余計に多かったようです。そこで2等はやめて特2に乗ることに。特2だとゆっくり寝れます。2等から820円の追加で乗れるのでたまには良いかな。

by tsushimaisland | 2015-09-01 07:29 | 旅行 | Comments(2)

フェリーあずさ

ちょいと旅行に行ってきました。今回の旅行で気になったのはフェリーきずながドック入りで代わりにフェリーあずさが就航していることですね。フェリーちくしならば対馬→博多間を4時間35分なんですが、あずさだと5時間40分もかかってしまいます。実際は5時間50分です。フェリーの船舶案内を見ても2等室のみで船室が4つしかなく非常に狭いです。その代わりに椅子席が半数を占めている。このフェリーは本来壱岐~唐津に就航しているフェリーですが、対馬~博多間のフェリーがドック入りした場合にその代船になるようです。このフェリーもそろそろ就航から30年です。平均の就航年数が20年程度らしいのでもう老朽船のうちなんでしょうね。このフェリーが無くなるとドック入りの時の代船が無くなりますね。

《左上、船室はここだけです。壱岐からはほぼ満席の状態です。右下、船内の椅子席はここだけですね。》

ジェットフォイルもそろそろ老朽船に近づいています。九郵には新船を作る力は無いとか、県や国に作ってもらう事が出来なければジェットフォイルは廃止になるかもしれません。そのうちフェリーも自力で作れる貨物フェリーのみで島民の足は飛行機のみになるかも。

このフェリーあずさ、乗ってみた感じとしては異様に揺れますね。たいした時化でもないのに揺れる揺れる。アンチローリングは搭載していないのか?と思うほどです。本来、航路が短い壱岐~唐津ですから椅子席が多く寝る船室が少ない。その椅子席も甲板が主で船内の椅子席は少ない。6時間近くも椅子席では疲れてしまいます。ちょっと積極的には乗りたく無いですね。毛布の貸し出しも専用の場所があるわけではないようです。壱岐~唐津航路なら毛布借りる人居ないでしょうからね。

《甲板の椅子席が非常に多い、夏なら良いけど冬は乗れませんね。6時間近くもかかる対馬~博多間だとここに座る人は殆ど居ないでしょう。》

今回は行きはフェリーあずさ、帰りはフェリーちくしと思っていたのですが、急用が出来てしまい一泊の予定が日帰りに。帰りもフェリーあずさの深夜便になってしまいました。船室も結構多かったですね。壱岐に着けば少なくなるかなと思ったのですが、以外と殆ど減っていません。壱岐の人は深夜便には乗らないと言うことですね。往復フェリーあずさとはちょいと疲れてしまいました。でも昔はもっと酷かったんですけどね。ジェットフォイルも飛行機もないし島民も多かったから通路に新聞紙引いて寝たりしていました。通路でも船内に入れれば良い方で看板だともう大変です。と言っても子どもの頃だと親と一緒なので特2とか1等室とかに乗っていましたけど。

昔は島民も7万人、景気も良かったでしょうから家族全員1等室でも良かったのでしょうけど、今や島民も3万人、景気は下向き、漁業はもうダメ、街は韓国人ばかりです。そう言えば博多に着いて博多ふ頭から歩いて博多駅まで行きましたけど、博多ふ頭も韓国人でごった返していました。免税市があっていたようですね。韓国人はそのようなところでしか買い物しません。中国人のようにドヤ買いはしません。中国人旅行者は所得制限があるのである程度の富裕層しか来ませんからね。特に対馬に来る韓国人は所得の低い人が主でしょう。

by tsushimaisland | 2015-02-20 07:43 | 旅行 | Comments(2)

旅行に行ってきました。

旅行に行ってきました。ついでにウイルコムの解約を、娘と息子が使っているのを解約しました。娘はこのところ友達とラインでやりとりしているようで通話は殆ど使いません。息子は3月になればスマホ買い換えですから、次のスマホはかけ放題になるかな。私が使っているウイルコムはまだ使いますけど。解約と言っても誰とでも定額の解除で解約はしませんでした。契約の解除なのでまだ使えますが料金は無料、ウイルコム同志なら無料に変更しました。よそに掛けると料金が発生しますが、ウイルコム同志のレシバー替わりです。

あとは例によって映画を見ました。無料で見れる映画があと1本あるので、インターステラーを見ることに。この映画も今週いっぱいで最後ですね。前回は時間の都合で見ることが出来ませんでした。最後なので一番狭い上映場でした。せいぜい40席程度かな。内容は・・・なんだか訳のわからない映画ですね。一部寝ていたと言うのもありますが、コンタクトと言う映画を思い出すような感じですね。

相対性理論による映画、相対性理論とはアインシュタインが考えた理論ですね。特殊相対性理論と一般相対性理論に分かれます。特殊は文字通り特殊環境下での理論、一般は後から出てきた一般的状況による理論で難しくなる。これを理解している人は多くはいないとか。こんなのが好きで昔そのような本を読みました。宇宙を光の速度、あるいは空間を歪めて時空を飛び越えれば地球の時間と宇宙旅行者の時間が違ってくると言うものでしょう。旅行者にとっては数年でも地球で待つ人には悠久の時が流れる。

1本見終わってもまだ時間が・・・私は中州で時間つぶしなど出来ないのでもう1本映画を続けて見ることに、次の映画は96時間 レクイエムでした。此方はまあ面白かったかな。前回は96時間と時間を制限された救出劇でしたが、今回はなんの96時間?と思ってしまった。前回のはテレビで見ましたけど。

しかし今回の旅行はほとんどお金を使いませんでした。夕食時間は映画観賞中なのでおにぎりを買って観賞中に夕食。映画前は早すぎるし終わるのは8時過ぎで食事を取るのは遅すぎる。インターステラーが3時間もかかったのもありますね。バスとか電車にも乗らなかった。映画1本は無料だし。しかし今朝対馬に帰ってきてやはり対馬は寒い。

次回は格安シムを旅行中に使った感想。

by tsushimaisland | 2015-01-17 07:49 | 旅行 | Comments(0)

放生会

ちょいと博多まで旅行に行ってきました。今回は右足の肉離れが完治していない状態で行ったので少々きつかったかな。何時もだったら歩き回るのですが、今回は極力歩かないようにバスを利用。タクシーは使いませんけどね。それでも2万歩です。ただいつもより歩幅を狭めてゆっくり歩いたので通常だと15,000歩程度でしょう。

《東長寺ですね。大仏さんは結構大きかったかな、大仏さんは撮影禁止だったので写していません。》

嫁が博多での検診、その日にジェットフォイルで行く予定を組んでいた処が、良く見るとジェットフォイルがドック入りの為に昼の便しかありません。そこで前日に娘の所へ行ってから次の日に検診、娘が博多にいると便利ですね。検診が終わってから私と博多駅にて合流、そこへ娘も来て3人でいろいろと見て回りました。

《東長寺の横にもち吉があります。ここでお土産と団子を買って食べました。いろいろなおかきがあって美味しそうです。》

しかしジェットフォイルのドック入りですが、対馬発1便を残して昼の便を休止にすれば良い物を・・・と対馬人は考えるのですが昼に出航して博多に午後3時半に着いたのでは乗れませんよね。九郵としては博多係留便を残したいのかもしれませんが少し考えてもらいたい。

《放生会ですね。露店が百数十件?夜だと人が多くてなかなか先に進めません。昔行った時には物凄く長い通りだと思ったけど、昼間はそれほど多くはありませんね。》

私がフェリー往復、博多に午後1時半に着いてから博多駅で待ち合わせして、祇園にある東長寺の大仏を見てきました。それが終わってから筥崎宮の放生会に行ってみました。久しぶりですね。私が20歳頃に行って以来の放生会です。私は2回目、嫁は?娘は初めての放生会です。別に大した事では無いんですけどね。露店が並んでいるだけです。厳原の八幡宮祭りを100倍くらいに大きくした祭りと言えば大げさかもしれませんが。

夜は天神にて家族3人で食事会です。ここに息子が来れば良いのですが息子はちょいと遠い。博多だと待ち合わせには非常に都合がいいですね。天神のヒッコリーと言うパスタの店にてコース料理を注文、地中海フェアーがあっているようでした。なかなか感じの良い店でしたね。肉も分厚く非常に美味しかった。少しずつ出てくるので時間つぶし(午後6時半から午後8時まで。)も出来ます。

《ヒッコリーですね。このビルの地下1階にあります。》

それが終わってから分かれました。別れてから例によって映画です。時間の都合で見たのはルーシーですね。この映画だと午後9時半から上映で午後11時10分までです。終わってから速攻フェリー乗り場までこれも例によって徒歩です。今回はちょっときつかった。港まで歩いて行くのは限界が見えているような感じで肉離れした所がきしんでいるのが分かります。ちょっとヤバいかなと思いながら多少ビッコ引きながら港まで持てばいいと言う感じ。

《コース料理で一人2,200円です。それ以外にお飲物。私たちはシャンパンを頼みました。8,000円を少し越したかな。》

肉離れって筋肉の部分断裂、あるいは完全断裂だそうです。完全断裂だとまず歩けません。部分断裂でも歩行は困難にになりますね。肉離れは何度もやりましたけど、本格的になると本当に歩けなくなります。患部も内出血で広範囲に渡り紫色に変色してきます。今回は非常に軽い肉離れだと思うのでビッコ引きながらでも歩けますし、内出血も殆どありませんでしたね。それでももう2週間経ちますけど足にしこりがある感じがしてまだちゃんと歩けません。これは運動中急激な負荷により起きるようです。子どもや女性には起こりにくい怪我のようですね。子どもや女性は肉離れするような太い筋肉組織が無いからだそうですけど、女性でもアスリートは別ででしょうけどね。

《ステーキも結構分厚かったかな。このようなコース料理もたまには良いものですね。もう少し量が多くても良いと思うけど、嫁と娘にはちょうど良い量だったようです。次は家族4人揃うと嬉しいけど。》

私のように今は特に太い筋肉組織がある訳じゃないでしょうけど。昔取ったなんとかで若い時に運動していた時と同じ気持ちでやるとそれに筋肉が付いて行かないので肉離れするのでしょうね。アスリートがやる肉離れとはまた少し違うのかも。

映画の方はまあまあでしょうか。人間の脳は10%しか使っていない、それを100%使えたらと言うストーリーですけど、なんだか無理があるような感じ。100%使えたからと言って神になる訳じゃない。こんなのは冷めた目で見ると駄目ですね。

by tsushimaisland | 2014-09-14 00:06 | 旅行 | Comments(2)

博多検診

また博多まで旅行に行ってきました。今回は仕事と検診ですね。3日は仕事、仕事が終わってから娘のマンションに泊まりました。次の日は検診ですね。検診が終わると暇です何もすることがない。そこでまた娘の所で一休みと行きたいところでしたけど、娘も仕事が忙しいのでしょう食器類の洗い物がそのまま・・・そこでいろいろ水切りとか買ってきて一仕事です。部屋の方は片づけると怒られるのでそのまま。

検診が終わってから天神へ、天神から歩いて博多駅まで行きましたけどその途中で住吉神社を見つけて写真でも撮ってきました。住吉神社は初めてかな。博多は8年間ほど住んだけど知らないところが多いですね。

しかしいちいち博多まで検診に行かなければいけないなんて・・・うちの嫁も博多で検診受けています。立派な病院があと1年たらずで出来ますけどね。そして巨大な廃墟が出現する?なんとも対馬市ってお金を湯水のように持っているのか、持っていなくて無理しているのか。この病院が老朽化するころには対馬の人口は1万人程度になっているかも。

夜は例によって映画です。今回は X-MEN:フューチャー&パスト を見ました。こんな映画が好きですね。恋愛ものはあくびが出るのでほとんど見ません。見れば面白いのでしょうけどね。X-MENは結構見ているけど、なんだか最初から見ている者からみればあちこち矛盾点がありますね。X-MEN ③で死んだはずの人が生きていたり。未来から過去へ、ほとんどの場面は過去のでの話ですね。ジェニファー・ローレンス、綺麗な人ですね。ハンガーゲームで主役の役者ですけど、①から③までの役者とは違っていますね。ファースト・ジェネレーションからこの役者に代わっています。でも①の後半で死んだと思ったけど。

by tsushimaisland | 2014-06-06 07:49 | 旅行 | Comments(2)

旅行に行ってきました。

前々回ぎおんビルを韓国人が買ったとか言う話ですが、なんでもあるところから聞くとまだ売れていないとか。なんだか噂が噂を呼んでいるような感じですね。3階の歯科医さんが別の場所に開業してここを退く、その辺から売れたと言うよな噂が流れたのかもしれません。まあどうか分かりませんけどね。

でもここを売りに出しているのなら韓国人であろうが日本人であろうが買ってくれるなら別に選り好みする必要は無いと思います。売ろうと思っていて売れるのなら良いことだと思いますよ。ぎおんさんにしてみればね。ただ韓国人に売るのならちゃんと現金を受け取ってからでなければ信用できないと思います。

このように対馬の土地を韓国人が買う、それを阻止できないのは行政の責任でもあると思う。売る側は誰でもいいと思うし、ちゃんとした金額で買ってくれるのならね。まずは韓国人が買いにくい法律でも作る。でも法律で売らさないようにするのはどうかと思う。それよりも売る気が無くなるようにするのが行政じゃない?土地をビルを持っていれば良いこともある。と思うように対馬が発展する可能性を見せれれば良い訳だし。未来が無い対馬に土地を持っていてもどうしようもないと思えば、地主は誰であろうと売りたい。その土地が先祖代々の土地で売りたくないと思うのはお年寄りだけ。その子になればそんな愛着や思い入れよりも実利を取るでしょう。うちの土地も先祖代々の土地とは違うしね。

《大阪市立田辺中学校・・・壱岐には大阪からも修学旅行に来るのですね。》

そうそう28日は旅行に行ってきました。そのフェリーでぎおんさんとバッタリお会いしました。そこで少々立ち話でもしましたけど、ビルは売れましたか?と言うような話はしませんでした。話したのは景気はどうですか?の話、もう対馬はだめだね。これだけ人が減ってくると商売も成り立たなくなる。そんな話ですね。内地の業者は景気が悪くなればサッサと撤退していくが地元の商売人は逃げないけど、でもその逃げない商売人がどんどんやめていく。さらに人口が減って内地の業者も手を引いたときにはすでに対馬に店は無くなっているとか。そんな話しかでませんね。

その博多までの旅行ですが、今回は単なるお遊びでフェリーでの往復です。フェリーが博多港に着いて船の甲板から港を見るとでかい貨物フェリーがありました。そのフェリー、傷だらけさびだらけですね。貨物フェリーなら仕方ないのかな。と思ってよく見てみるとハングル文字が・・・なるほどこれも韓国船か。確かに傷だらけ錆だらけだ。

港に着いて蔵本まで徒歩です。蔵本からバスでコストコまで。コストコの会員期限が今月末で切れるので切れる前に行ってきました。もうしばらくは行くことは無いでしょう。コストコが終わってから娘と博多駅で待ち合わせして、例のよりあい処 つしまに行ってみました。まさに3度目の正直でちょいとそこで食事です。私は酒は飲まないので食事だけです。行ったのが午後5時半だったので行ったときには誰もお客さんはいませんでしたけど、徐々にお客さんも増えて多少なりとも繁盛していそうで安心しました。ま、娘に直接会って仕事はどうだ?と様子見もありますけどね。ちょうど娘もその日は休み。

《正面新幹線高架橋の先にコストコがあります。周りはめちゃ田舎。》

《娘にやるために買いました。ハイカーボンステンレス包丁6本セットで3,400円弱です。アマゾンで買うと5,120円(配送料2,000円+で計7,120円)になっていました。うちは最近これを使っています。切れ味はどうか?私は使わないので分かりませんけどね。いろいろ用途によって使い分けられるので便利に使っているようです。》

刺身ととんちゃんと卵料理の単品にご飯を注文、とんちゃんは美味しかったですね。でも自分の思っているとんちゃんと少し違いうような気もする。普通の野菜炒めと焼肉みたいな感じ、まあ私はあまりとんちゃんは食べたことが無いので良く知らないのですけど。たまご料理もまあ美味しかったかな。

《左下なんかは田舎の家と言う感じがしますね。液晶テレビがあるところにある田舎の家では仏壇が置いてあったような気がする。》

刺身は単品1,080円。すこし少ない?こんなものかな。う~ん。私はあまり外食しないし、刺身など注文したことが無かったので相場がどうなのか知らないのですが。刺身は何時でも新鮮なのが食べられますからね。対馬にいれば。内地で刺身など食べようとも思わない。メニューは単品主体でセットメニューはありませんでしたね。メニューにもうすこし写真を取り入れると良いかも。メニューがちょっと分かりにくかったかな。ご飯のおかわりは出来るようですけど私はあまりご飯食べないので。よりあい刺身1080円、とんちゃん550円、おすすめ(ごはん?)200×2、あなご巻860円、お通し310×2、で計3510円でした。お通しと言うのがなんなのか分かりませんけど、注文していないので、付け出し?かな。まあ良いけど。テーブルチャージも兼ねているのかもしれませんね。

《右下のような注文外の付け出しが出ると言うのは酒飲み客が多いのかも。》

食事が終わってまだ少々時間があったので博多駅内のタリーズコーヒーにて時間つぶし、それが終わって娘は電車で帰りました。私は映画を見るために天神です。普通なら歩くのですが歩くには少々時間が無いので地下鉄で天神まで。

見た映画はアメイジングスパイダーマン2でした。あまり良い映画が無かったのもありますけどね。6月末になれば見たい映画も出てくるのですが。映画はまあまあでしたけど、少々ドタバタ劇の感がありますね。まあこんな映画はそんなものでしょう。

映画が終わって例によって中洲のミスドでドーナツをお土産です。今回は膝の調子が良くなかったのであまり歩きませんでした。19,000歩ってところでしょうか。

by tsushimaisland | 2014-05-30 07:12 | 旅行 | Comments(0)

旅行でした。

ちょいと博多まで旅行に行ってきました。かなり時化ていましたね。船底を波が打つ音なのかドン!ドン!と結構派手な音がしますね。なんだか韓国の事故を連想してしまいます。甲板に出て写真を撮りましたけどなかなかまっすぐに写せません。まだ出航したばかりなのに大揺れです。これ以上先に行っては写せない塩をかぶってしまいます。

目的は仕事ですね。仕事終わって博多駅へ、来たついでに「よりあい処つしま」で食事でもしていこうと思って寄ってみるとなんとお休み?今日は日曜日なのに何で休むんだ!そうか経営が対馬市役所?じゃ土日は休み?なんじゃい!対馬宣伝する気があるのかいな。博多駅は大入り満員なのに。せっかく食事でもと思ったのに。そのまま歩いて天神まで。

天神に行く目的は例によって映画です。アナと雪の女王を見ました。面白かったですね。ちょとしたミュージカル?全編歌がなかなか良かった。上映はソラリアでしたけど、天神東宝本館であるよりもソラリアのほうが良いですね。座るところも本館よりも多くテレビで予告編も見れるので時間つぶしが出来ます。これなら本館で映画上映でも時間つぶしにソラリアでゆっくりしたほうが良いかも。上映時間になれば本館に行けばいい。

終わったのが午後10時半なのでフェリー出航までまだまだ十分に時間があります。これも例によって中洲にあるミスドによってほんの少しだけドーナツを買ってお土産です。全部じゃないけど100円セール中でした。100円と言ってももともと安いドーナツだけが100円でしたね。フェリー乗り場に着いたら多い。対馬高校の弓道部と剣道部が大勢いました。あんまり多いのは嫌なので2等室から特2に変更です。料金は820円のアップ、アップでも毛布を買わなくていいので実質770円ですね。しかし毎度博多に行くと歩きますね。今回は26,000歩でした。疲れるなあ。まあ、この日だけですからね。2日続けて2万歩だと右足が持たない気がする。

携帯ですが。嫁のを買い替えようかとDoCoMoで聞いてみるとガラケーの場合は料金体系は今のプランを継続できるそうです。それなら慌てて買わなくても良いかな。でも毎月612円の追加で新型になるならそれも良いかもしれません。もう嫁のは古いので一度電池は替えていても持たない、、700番台の機能限定版的なガラケーなので電池容量がもともと少ないと言うのもあるかな。それでも買った当初は毎月1800円程度機種代がかかっていたような気がします。それから考えれば安いのかも。

by tsushimaisland | 2014-04-22 00:25 | 旅行 | Comments(2)

旅行で一苦労

このあたりも武家屋敷跡なんでしょうか、このような石垣は多いですね。

このところ天候が悪いですね。嫁さんがジェットフォイルにて博多へ、帰りは20時45分のフェリーで帰る予定が、なんとフェリーが壱岐止まりで対馬方面は欠航です。夜中の0
時01分発のフェリーも完全欠航です。なんでいつもいつもこうなるのでしょうか。

泊めてもらおうと友人に連絡するも連絡とれず。そこで急いでホテルを探すも何処も無し、今やちょうど受験シーズンなのかどのホテルも満室です。一泊数万の部屋は空いていたものの普通のビジネスはすべて満室。どうにかちょっと離れた姪浜のビジネスホテルが空いていたのでここをネットにて予約しました。

ところが姪浜駅に着いたところで、乗ったタクシーに一杯食わされたようですね。そのホテルは評判最悪ですよ。受験シーズンに学生しか利用しない最悪なホテルだと言われ、ちょっと離れたネットカフェに連れて行かれたようです。ネットカフェに着いてから予約したホテルはキャンセルしてくれとの事。楽天に登録しているホテルなんだから、そんな最悪なホテルな訳がありません。要は姪浜駅の目と鼻の先のホテルを指定されたので、驚いてそのホテルは駄目ですと口からでまかせ、タクシー代千円払ってちょっと離れたネットカフェへ。まあ悪質な運ちゃんもいたものです。でもまあ、変なところへ連れて行かれなかっただけマシなんでしょうね。これが外国だったら命取られていたかも。タクシー任せは禁物です。私は天邪鬼なので最悪のホテルですよ。と言われたらそうですかそれは面白そうだ、じゃそのホテルに泊まる。と言うでしょう。うちの嫁は人が良すぎる。

ホテル代5、500円がネットカフェ代1,890円に、ネットカフェも面白そうですけど女性ではちょっと心配になります。男ならネットカフェだろうがサウナだろうが夜露をしのげれば何処でも良いけどね。まあ、こんな苦労とも4月からは解放されるでしょう、娘の就職先が福岡に決まったのでいざと言うときには娘の部屋に泊まれます。就職内定した会社の拠点が日本全国にあるのでどこに配転されるのかヒヤヒヤでしたね。九州のどこかだろうと思っていたところ福岡市だったので大喜びでした。まあしばらくは苦労しなくてすみそうです。

その娘も3月末で卒業、福岡に引っ越しです。引っ越し費用は会社が持ってくれるとか、次のアパートも会社が用意してくれるようです。引っ越したらしばらくは東京で研修、旅費も会社持ち。なんか待遇が良すぎるようで逆にちょいと心配ですね。

次の日にそのネットカフェからタクシーでフェリー乗り場へ、そのタクシーの運ちゃんに聞いたところ、泊まる予定だったそのホテルは別に悪いホテルではありませんよ。とのこと。場所が近すぎたので遠くまで行かされたのでしょうと。そのタクシーどこのタクシーですか?と聞かれたそうです。まあ案の定と言ったところですね。

ジェットフォイルは当てにならないので、フェリーにて対馬へ、フェリーが欠航なら飛行機になるところでしたけど。もうフェリー乗り場に着いていたのでフェリーで帰るしかありません。めちゃ時化ていたそうですね。厳原到着間際に乗客から喚声が、嫁は寝ていて気がつかなかったようですが異常に揺れたようで船内がざわめいたとか。対馬ってこんなところがネックですね。壱岐までならそんなに揺れなくても壱岐から対馬間がメチャクチャ時化ます。まさに国境の島って感じですね。

壱岐だったらこんな苦労はしなくてすむのにね。でも壱岐の人ってちょいと曲者が多いとか、佐賀人が通った後には草木も生えぬ。と言われますけど壱岐も似ているとか言いますね。対馬人は逆に人が良すぎる。昔はよくフェリーで途中壱岐に寄りますけど、その時には荷物に気を付けろとか言われていました。寝ていたりしていたら荷物を持っていかれる。今は知りませんけど、昔は良く親にそう言われていました。

しかし福岡で足止めくったのは何度目かな。足止めまでいかなくても天候不順でフェリー出航未定なんてことはザラです。飛行機でも対馬空港上空で3度着陸を試みて失敗、福岡に引き返した事もあります。空港で足止めも何度となく経験しています。ここ最近は飛行機乗りませんけどね。まあ無事帰ってきてくれたので一安心です。

そのネットカフェですけど、周りから仕切りはされているものの各部屋に鍵はかからず、トイレと同じで上下が空いているとかで寒かったそうです。椅子はリクライニングで寝ることも出来るとか、枕と毛布を借りたそうです。ジュースは飲み放題。テレビは小さなテレビが置いてあったそうです。娘からはネットも出来ないのにネットカフェ?と言われたとか。まあ嫁専用のパソコンもあるのでネット出来ない訳じゃありませんけど。娘から見れば出来ない部類なんでしょう。しかしホテルが無ければこんな手もありますね。私だったらホテルが無ければ友達のところにしけこむか、サウナかカプセルに行くけど。女性専用サウナみたいなところを探しておけばイザトいうときに役に立つかも。

by tsushimaisland | 2014-02-15 00:19 | 旅行 | Comments(2)