カテゴリ:その他( 346 )

バイクのタイヤ交換

昨日は久しぶりにカブのタイヤ交換をしました。前回は10ヵ月前にフロントタイヤ交換、今回はちょうど2年ぶりのリアタイヤ交換です。さすがにリアタイヤ交換はめんどくさいですね。前回はタイヤをリムから外すのに手間取ったので今回は前回よりも少し柔らかいタイヤにしました。DUNLOP 2.50-17 (4RP)です。前回はサイドの固い6RPだったので取り外し取り付けに四苦八苦でした。

《 リアタイヤはチェーンを外す必要はありません、右側のステーとブレーキワイヤーに中央のでかいボルトを外せば外れます。外す前にスタンドの下に何か敷いて高くしておけばすんなりと外れます。意外と簡単なんだけど、そのあとのリムからタイヤを外すのが凄く大変です。大した道具を持たないのでね。》
b0165802_06490001.jpg
特別重たい荷物を積むわけでもないし自分の体重もそこまで重くはないからこれで良いでしょう。と言ってもまだ試運転はしていないので果たして柔らかいタイヤでどうなるのか?ちょっと心配ですが、人のカブを見てみるとリアでも4RPです。これで良いでしょうね。何故自分のバイクに6RPが付いていたのか分かりませんけど。バイク屋さんで交換したときに固いタイヤにしてくれたのかも。

しかし慣れない事をすると疲れる。タイヤが1,655円、チューブが973円で計2,628円にてタイヤ交換終了です。チューブは以前のが使えたのですが、念のために新しいのと交換です。前のチューブを使えば1,655円だけで済んだのですけどね。タイヤもチューブもAmazonで購入です。送料なし、以前はこんなものまでAmazonに売っているとは知りませんでした。離島でも送料無料で届くのですから良い世の中になったのかな?それとも悪い?

《 チューブの周りにはチューブを保護する別のチューブが付いています。チューブと言っても空気は入りませんけど、さらにそのチューブとリムの間にリムバンドなるゴムの帯みたいなものが付いています。前回はそれもボロボロだったので交換しました。》
b0165802_06485981.jpg
これで5,000円浮いた。ひま暇にちょこちょことやって約2時間、時給2,500円かな。慣れりゃすぐに出来るのでしょうけど、前回どうやってタイヤを外したのかいろいろ考えながら、思い出しながらだからちょいと時間かかりました。たまにしかしないので慣れる事はありませんね。

バイク屋さんに持っていけば簡単なんだけど、いろいろ自分でやってみるとバイクの仕組みも分かって面白い。前回はフロントのブレーキ交換も自分でしました。リア、フロントのライト交換も。オイル交換もやっている。
b0165802_06490026.jpg
昔はバイクじゃなく車も自分で簡単な整備はしてましたけど、電気同様整備士の免許など持っていないし誰に教えてもらった訳でもないから自己流で見よう見まねです。今やもうめんどくさいし、昔のように簡単じゃなくなっているようですね。整備と言ってもブレーキ調整やクラッチ調整にオイル交換、それと昔は車が好きだったので、オーディオの取り付けとかいろいろ自分でやってましたね。今や車は動けば良い。今の若い人って車が好きな人っていいない?今や携帯に金がかかってそこまで手が回らないし、車が無くても交通機関が発達しているので必要じゃなくなっている。携帯に金がかかってほかに手が回らない、金が市場に回らなくなっている。携帯も便利だけど高すぎですね。必要悪になってきているような気がする。

見よう見まねと言えば自分は結構人のすることを見ていろいろやってましたね。子どものころは鉄棒の蹴上がりも人がするのを見て、そうするのか。とやってみたら一発で出来たし、泳ぎもひょんな事から海に浮いた。あ!浮いたと。浮いた瞬間から泳ぎだしました。そこから潜るのも人のを見て潜りだした。ただ人から教えてもらった事はないので平泳ぎや背泳は出来るけど、クロールやバタフライは出来ない。バク転も人のするのを見て、やってみたらバク転じゃなくバク中になってしまった。今は怖くてバク転すら出来ないけど。


[PR]

by tsushimaisland | 2016-10-14 07:27 | その他 | Comments(0)

コインランドリー

コインランドリーなるもので洗濯してみました。普通は自分家で洗濯しますけど家庭の洗濯機で出来ない布団とかだとこちらを利用するのが良いでしょうね。でかすぎて家のには入りません。今回はこたつ布団の上下セットをこちらで洗濯、1台では入りきらないので2台で洗濯しました。小さいほうにこたつ敷き、大きい方にコタツ布団、小さい方は500円、大きいのは900円でした。無理すれば大きいのだけですみそうですけどね。
b0165802_23353492.jpg
洗濯は洗濯機に洗濯物を入れて中程のカードを入れる機械でセットします。まずは洗濯か乾燥かを選び何番のでするかを選び、洗濯ならしっかり洗いとかを選ぶ。そうすると自動で選択が始まります。洗剤は自動で入ります。自分で持って行く必要はありません。と言うか専用の奴じゃないと故障の原因になるのでしょうね。洗濯物を入れてあとはセットすれば自動で洗濯が始まります。所要時間も出るのでそのまま待つか、その時間に買い物でもするか。肝心なのは洗濯が終わってもそのままにしておく不届き者にならないように、終わる時間を見計らって人の迷惑にならないようにすること。結構乾燥機に洗濯物が入ったまま長時間取りに来ない人が多いような気がする。それと洗濯物を残さない事かな、こんかい洗濯しようとしたら靴下が片方残っていました。

奥の4台が洗濯機、中程が操作する装置で手前が乾燥機ですね。さすがに家庭の乾燥機よりもでかい。
b0165802_23353403.jpg
洗濯時間は小さいのが32分、大きいのが38分だったと思います。時間つぶしに小浦ダムを散歩、時間通りに行くと小さいのは終わっていました、大きいのはまだでしたけど。それが終わって今度は乾燥機で乾燥、こちらは一番でかいのに2枚とも入れて42分で600円だったかな。これも時間通りに行くとちょうど終わったところでした。触ってみると大丈夫?かな。そこで取り出して持ち帰りましたけど、よく見るとまだ十分に乾燥していません。まだ朝方だったので干しました。

都合コタツ布団上下組、これはコタツ布団としてはかなり大きく分厚い布団です。長方形でコタツとしてはかなりでかい。普通に売られているコタツとしては大きい方だと思う。これは嫁さんの実家で使っている布団で廃棄を頼まれたのですが、まだ使えるかな?捨てるのは勿体ない、かといってクリーニング屋さんに出すのはちょいと破れている箇所もあり出すのは恥ずかしい。自分で洗濯するにはとてもじゃないけど入らない。でもコインランドリーなら人に見られることもない。破れはふせてカバーを掛ければOKですからね。これで買わずにすんだ。今日実家に持っていく予定です。うちは一昨日こたつを出しました。なんだか急に寒くなってきましたね。
b0165802_23353418.jpg
これでコタツ布団上下組で2,000円。クリーニングに出すと幾らなのか分かりませんけどね。それと今回は2回目です、実家の布団を出す前に自分のコタツ布団で試してみました。それが一番最初、こちらは小さい方の洗濯機で洗濯して乾燥は一番小さい乾燥機を使いました。と言うよりもあとの洗濯機も乾燥機も全部埋まっていて小さいのしか開いていませんでした。こちらは小さいので十分乾燥出来ましたね。うちのは90×120のコタツですから普通の長方形、実家のはさらにそれよりもでかい。

しかし意外なほど利用者は多かったようです。洗濯機は小さいのが2、大きいのは2で計4台、乾燥機はでかいのが2台、中が2台、小が6台の計10台。家庭で洗濯して乾燥だけこちらが多いのかも。乾燥機は持たない人が多いでしょうからね。実家にはあるけど、うちは持っていないし。でも朝方洗濯してベランダに干しておけば夕方には乾いているけどね。干すのが面倒なのかな、わざわざこちらに持ってくるほうが面倒な気がするけど。洗濯するのは水道代に洗剤が必要だけど干すのはタダだけど。それとも干す場所が無い?でも梅雨時期だとこちらのほうが良さそうですね。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-10-11 05:20 | その他 | Comments(0)

NHK受信料 断り方

NHK受信料、ネット配信にも徴収の予定だとか。ワンセグにも徴収で裁判所から駄目だし受けても控訴。私のスマホはフルセグ搭載だけどスマホでテレビ番組とか見ない。ネット配信の番組も見たこと無い。ま、NHKのはこれからなんだろうけど。ティーバなるネット配信のテレビ番組もありますが、こちらもアクセスした事はあるけど見たこと無い。YouTubeでは見るかな。見ようと見まいと見れる環境であれば取る。と言うことなのか。

見もしないチャンネルに対して視聴料を取るのはどうなんだろうか。と言いながら私はテレビでNHKも見るし、衛星放送のNHKも見ます。見るからちゃんと受信料は払っている。対馬CATVの方から団体割引で23,000円程度払ってますね。もう払い始めて相当な年月経っています。
b0165802_07121595.jpg
だから文句言いたい。ちゃんと受信料取るならスクランブルかけろ。それなら見たい人だけ払えばいい。自分は見たい番組あるから払うけど。視聴料取られるなら見ない人だっている。WOWOWだって見たいけど視聴料払ってまで見る必要ないから加入していません。そんな見もしない人からも受信料をむしり取るのは如何なものか。

少なくともBSはスクランブルかければ見たい人だけしか見れません。スクランブルかける技術が無いはずない。スクラブルかけると大幅に収入が減るのは目に見えているから意図的にかけない。これは法的にどうなのか。スクランブルもかけず電波を垂れ流して見ない人からも受信料を取るのは完全な押し売りでしかないと思う。ちゃんと対策取らずに関係ない人からもむしり取る。押し売りを国が推奨し国民に押し付ける。こんなんで良いのか。
b0165802_07121411.jpg
NHKの人が来たらそれを撃退する方法がYouTubeに出てました。それによると。受信契約に来たら払いませんとか、テレビなど持っていませんとか言うよりも何も言わずにお帰りください。と言う方が良いらしい。あれこれ言うと突っ込まれる。帰れと言われて帰らなく居座れば不退去罪と言う違法行為になる。ヘタすれば3年以下の懲役または10万円以下の罰金になりうる。NHKです。受信料契約にお伺いしました。と言われたら何も言わずお帰りください。帰らないなら警察呼びますよ。で良いでしょうね。帰らないなら迷惑行為でしょっ引かれる。とりあえずお帰りください。と言うこと。帰ってくれとの意思表示をしないと不退去罪は成立しない。意思表示した後に110番すれば良いと言うことらしい。

これはなにもNHKに限りません。どんな押し売りにも当てはまる。押し売りに来られて迷惑だと思ったら、帰ってくれ!と言ったあとに110番すれば良い。帰ってほしいからイヤイヤ契約結ぶなんて愚の骨頂、そういえばうちの子もJ-COMに押し売りに来られて渋々契約した事がありました。これはクーリングオフさせたけど。

一度NHKに受信料を払うと生涯払い続ける義務が生じます。払う。と言う意思を示した事になるのですから。現行法では違法行為になる可能性がある。

ただ、どうなんだろうか。友達がNHKなど見ないのに取られている。と文句たらたら。払いたくないなら解約すれば良いだろ?と言うと解約したらテレビが映らなくなる・・・?は???NHKの受信料とCATVは別だろ。何を言っているのかよく分からなかったのだけど。払いたくないなら解約してやると対馬市CATVに電話して解約、すんなり解約できました。その後そいつはどうしているんだろうか。

しかし、明日の今頃は対馬地方台風直撃コース、対馬を襲う台風では最大規模の台風になりそうな感じですね。被害が出なければ良いのですが、うちも今のうちに対策立てて置かなければなりませんね。ウチは結構ビル風が強くてヒューヒューと凄い音がします。家も揺れる。あまり居心地が良いとは言えない。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-10-04 07:23 | その他 | Comments(0)

卓球

昨夜面白い記事を目にしました。

卓球台の色が緑から青に変わったのは「タモリさんのせい」だとか。タモリがかつてテレビ番組で「卓球は根暗だ」と発言して話題になったらしくそのせいで卓球協会が台の色をより明るい青へと変更するなど、イメージアップに取り組んだそうな。別に緑でも良さそうだけど。

そのことでタモリが謝罪の意を込めて協会に1000万円を寄付したそうですね。さすがタモリさん。って感じですね。自分の発言に責任を取るのは凄い。
b0165802_07291428.jpg
でもタモリさんの言葉はあながち間違っている訳でも無いようですね。あるスポーツ関係の人に昔聞いた事があるのですが、根暗かどうかはさておいて、気の細かい人が多いとか。それはラケットに起因するらしい。卓球する人はラケットに貼るラバーに凄く気を使う。ラバーの種類、それを貼るボンド、それにラケットの品質、凄く細かいところに気を使い気にする。それが根暗だと言われる所以だとか。

しかし愛ちゃん、綺麗になりましたね。泣き虫愛ちゃんの頃からテレビで見ているけどビックリするほど女性らしくなり綺麗になっている。相手方も中国人じゃなく台湾人で良かった、中国人や韓国人の所に嫁に行くのは最悪ですからね。それらの人と日本で暮らすならまだ良いけど、相手方の国に行って生活を共にするのは大変。人に聞くと台湾も大変みたいだけど。韓国や中国ほどじゃないだろう。中国はよく知らないけど、韓国はまさに最悪らしい、家族とのつながりが非常に強く家族同士ならプライベートも何もあったものではないとか。日本人にはちょいと理解しがたいらしい。ま、日本で生活するならむこうとの家族関係が密になることはないからまだ良いらしいけど。
b0165802_07291472.jpg
このホテルもそろそろ出来上がりそうだけど、250室あるらしい、これで250人がさばける。いや韓国人なら500人、いやそれ以上さばけるとか。なんで?韓国人は平気でシングルの部屋に複数人で泊まる。床に寝るなんて平気。これはホテル関係の人に聞いた話です。

バイキングやっているレストランがあるけど、そこで聞くと10人で来て7、8人分しか払わないそうな。ちゃんと人数を数えておかないと人数をごまかすなんて普通。そういえば、ある居酒屋の注意事項に一人一杯で注文してくださいと書いてある。どんな意味だ?とよくよく見てみると韓国人に対しての注意事項でした。韓国人は一つのラーメンを複数人で食べる。鍋があれば取り皿なんて無くその鍋にハシを突っ込んでそのまま食べる。日本人から見れば凄く汚い。韓国の結婚式に呼ばれた人が言っていたけど、韓国人の鍋の周りには取り皿はなく、日本人のテーブルだけに取り皿を置いていたとか。

一つの鍋を突きあう、それだけ人との継がりが強い、日本人から見ればそれはウザく感じるかも。それは良い面もそうで無い面もあるでしょうね。自分のモノは当然自分のモノ、人のものも自分のモノ。自分のモノに出来ないモノは粗末に扱う。機器メーカーが機器を収める、日本なら大事に扱い数十年も持ち綺麗、だけど自分のモノでない機器は粗末に扱い数年でボロボロ、そんな話はよく聞きます。お国柄はいろいろありますね。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-27 07:50 | その他 | Comments(0)

docomoのカケホーダイ継続の中止

カケホーダイ継続の中止をしてきました。聞くところによるとカケホーダイ24ヶ月を経過して2ヶ月以内に中止すると良いようです。私は1ヶ月早まってしまいました。これにより「ずっとドコモ割り」が適用されなくなります。これで来年3月末にてドコモとオサラバ。楽天モバイルにMNPにて乗り換えになりそうですね。
b0165802_07154953.jpg
来年4月よりドコモの料金が家族4人シェアパック5の21,500円から楽天の10,584円になりそうです。ただ一つ考えているのは自分のスマホだけドコモに残り、これをスマホではなくガラケーに変更でパケットなしカケホーダイの2,379円にする。そしてタブレットの2台持ち。これなら15年継続のドコモに残り金額的にはそれほど変わらず無制限カケホーダイも残ります。タブレットではなく楽天の通話SIM、3.1GBだけなら毎月1,728円、それでも良いけど。

私にとってはその3.1GBプランでも多すぎますね。毎月の平均は0.7GBですから。嫁さんに至っては平均0.3GBです。使わない人用に1GBプランでもう少し安くしてほしいですね。その下のベーシックプランだと通信速度が200kbpsで使い放題、それでは少し遅すぎるし使い放題は必要ない。娘も意外と使わなくて平均1.4GBです。シェアパック5で25歳以下が2人なので毎月7GBですが、家族4人で5GB程度しか使っていません。家族で7GB以内に抑えろ。と言うとちゃんと抑えるので良い子どもたちですよ。ほんと。

人に聞くと一人で携帯代1万とかそれ以上とか信じられませんね。ウチは家族4人で現在17,500円ですから。4人ともスマホだと安い方なんでしょうね。それでも来年4月から21,500円、ちょっと高い。
b0165802_07155083.jpg
そのガラケーも電話番号を変えて固定電話と同じ番号にしようかと考えています。以前Willcomの携帯も持っていたのですがその携帯番号が070-5270-*****と言う番号で52のあとの70を取ればまさに固定電話と同じ番号だったんです。これは凄く気に入った番号だったんですがdocomoから通話かけ放題が出て持つ意味がなくなったので解約しました。惜しい番号でした。

まだ、どっちにしても毎月2万円越えは勿体ない。1万ならまあ許せるかな。昔はこんな支出は無かったのですからね。
b0165802_07155032.jpg
ただ、来春にdocomoから魅力的なプランが出て金額も安くなる。それならdocomoに残りカケホーダイも再契約する。再契約することにより、端末を買った時期と解約時期が同じになる。自分の場合その時期が大幅に違うので面倒なんですよね。これはカケホーダイが9月から始まったので始まってすぐ契約したこちらは解約月が9月、端末購入が3月と1年半もズレこみます。娘は半年ずれる。継続8年弱の息子は同じですね。
b0165802_07155006.jpg
楽天モバイルは天神地下街の七隈線近くにあります。そこでいろいろ見てきました。端末もいろいろありましたね。殆どが中級、普及価格のスマホでした。今自分が使っているようなフル装備の高価格スマホは無し。でも安いですよね。5分制限の5分かけ放題もdocomoの1700円が850円と半額、通話料も20円/30秒が10円/30秒とこれまた半額、このかけ放題は相手が携帯でも固定電話でも同じく5分以内であれば何度かけても料金は発生しません。ただしVoLTE対応じゃないだろうから通話品質は少し下がるかな。このVoLTE対応なのかは聞き忘れました。次回博多に行く時にでもまた聞いてみます。
b0165802_07155020.jpg
台風で対馬地方、警戒警報が出ていました。フェリーも欠航、新聞も来ません。不安な方は避難してくださいとお触れが出ていましたけど、全然そんな感じはしませんね。数日前50年に一度の大雨とかでしたが、私の住んでいる厳原市内は全然無問題、でも峰は川が氾濫、鰐浦ではものすごい大雨だったとか。

それとこのところ少し寒くなってきました。今日から長袖です。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-20 07:30 | その他 | Comments(0)

韓国でM5.8の地震

昨日よる8時半頃韓国で地震があったようですね。対馬でも震度3の揺れがあったそうです。その時うちの嫁は交流センター3階にいたようで、それでも揺れたとか。私は博多にいたので全然分かりませんでした。

この揺れは韓国が震源だったようです。マグニチュード5.8だったとか。ほとんど地震のない韓国での地震、韓国人って日本で地震があり大規模な被害が出るたびに大喜びする人が多いようですが、明日は我が身、人の不幸を笑ってばかりもいられない状況になってきた?でも韓国で大規模な地震が起きると対馬も被害が出るのでそれは困りますね。
b0165802_05520397.jpg
対馬の人で地震保険に入っている人なんてほぼ居ないでしょうから。家が潰れたら困る。うちだって潰れたらもう再建は無理です。朝鮮半島で地震があるなら平壌でお願いしたい。あそこならビルが倒れようと甚大な被害が出ようとこちらは知ったことではないし、日本が支援に乗り出すことも、救援部隊を派遣する事もない。こちらにも被害は出ないでしょうしね。核実験のやり過ぎで地盤が緩み北で大規模な地震が発生する。いい響きかも。

しかし韓国で震度5なんて地震が起きたら大規模な災害になるでしょうね。今はそうでは無いと思いますが、鉄筋コンクリートならぬ竹筋コンクリート造りの建物が多いとか。耐震構造の建物も少ないでしょうし、手抜き建造物も日本とは比較にならないほど多いでしょう。5強もいらない5弱あれば大多数の家屋は崩れる可能性はある。他の国を笑う事も出来なくなる。一度このような地震が起きても良いような気がする。まあ出来たら人的被害は少なく建造物だけ崩れれば御の字だろう。人が死んでそれを笑う風潮は日本には無い。
b0165802_05520336.jpg
韓国でこのような被害が出て、地震おめでとうなんて言う日本人は居ないでしょう。心では喜んでも。それを言ったら韓国人と同じになってしまう。でもネット上では大喜びする人は多いかも、やられたらやり返す。中国で地震が起きても喜ぶ日本人はいない。ネット上でもそんな不謹慎な奴は聞かないけど、韓国はね。大喜びするから。ただ低俗な韓国人とおなじになってはいけません。

と言うことで先ほど対馬に帰ってきました。昨日は福岡でも結構な雨でしたね。月曜朝のフェリーは対馬から乗る人はまばら、壱岐で結構乗ってきました、帰りの深夜便は行く人は少なかったのに意外と乗る人は多い、行きがけはジェットフォイルや飛行機、帰りはフェリーの深夜便って人が多いのかも。逆に壱岐から深夜便に乗る人は少ないかもしれませんね。壱岐に真夜中3時前に到着してもこれは困るでしょう。中途半端な時間でしょうね。対馬だったら到着は4時50分ごろ、ここで下船せずに7時まで寝ていても良いから便利かもしれません。壱岐だったらそんなことは出来ないし。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-13 05:56 | その他 | Comments(4)

docomoの2年縛りから開放される方法

携帯各社DoCoMoにAUそれにソフトバンから携帯を買う、最初の2年間は分割金が残るので途中解約は出来ない。これは分かるし文句は無い。ところがそれを過ぎると自動的にまた2年縛りが続く、これが納得できません。各社に言わせれば料金を割り引く代わりに2年縛り。何の割引だって。格安スマホを扱っているMVMOから見れば高い。

私の場合だと来年3月でスマホ購入2年です。これを過ぎると分割は無くなる、それに伴って月々割も無くなる。それじゃそれを過ぎて解約すれば良い。と思ってもカケホーダイプランの2年縛りは別物、このカケホーダイの2年縛りが今年の8月で2年になりその前後に解約すれば解約料はかからない。でもスマホを買ってまだ2年過ぎていないので解約できない。端末購入とカケホーダイ加入の時期が違うのでおかしな事になっています。
b0165802_07051054.jpg
そう思ってネットで調べてみると7月でカケホーダイ1年11ヶ月、9月末までにカケホーダイプランの継続を中止すれば来年3月以降何時でも解約できる。そう思ってDoCoMoに行きました。

このような客はあまりいないのか、DoCoMoの人も分からない。ずいぶん待たされて結果が出ました。それによるとプラン継続をしなければ【ずっとドコモ割】が無くなる。私の場合だと嫁が持っているスマホが15年11ヶ月、私のが14年8ヶ月、嫁のスマホを親にして家族4人がひとグループになっています。
b0165802_07051092.jpg
私だけを継続なしには出来ずグループの親である嫁のスマホを継続なしにすれば出来る。そうすると毎月800円の割引が無くなる。年間9,600円高くなる。グループの子である自分のスマホを中止にするなら割引とは関係無いと思っていたのですが、親を中止にしなければダメ、一事が万事ドコモの都合の良い契約になっているってことか。これを回避するには私のスマホをグループから外す。そして自分のを継続なしにするしかない。しかしそうするとデタラメに高くなる。

それとも私と嫁が今月で継続中止する。それで割引も無くなる。そうしておいて来年3月にドコモ解約。長男もそのときに解約、で3人とも解約料がかからない。ただし娘がまだ半年間縛りが残るから娘のスマホだけ解約料を払う。そして4人とも楽天モバイルに鞍替え。それが一番安上がりかな。
b0165802_07051055.jpg
うちが支払っているスマホ代は家族4人でシェアプラン5、子がそれぞれ1GB持っているので月に7GB使えますがほとんどそれで足りています。料金にして17,500円程度、これが来年4月から月々割が無くなり4,000円アップの21,500円に跳ね上がる。来年4月にドコモから楽天モバイルに鞍替えすると4人で10,500円程度、月に11,000円も安くなる。年間132,000円の節約、これはでかいかもしれない。

しかも今は家族4人で7GBを分け合い、これが楽天になると一人ずつ3.1GBになる。私と嫁は月に1GBも使わないので余りすぎる、娘は月に2GBも使わない。息子が3.1でギリギリの線。ただし無制限かけ放題が無くなり、5分かけ放題になる。長電話するとちょいと通話料が高くなる。楽天だと30秒10円でdocomoの半額なのでそう高いわけでも無い。月に1万も通話することはない。さてと15年以上のDoCoMoとお別れするかどうするか、今月いっぱいが中止のタイミング、決断の時が近づいている。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-09 07:14 | その他 | Comments(2)

お騒がせね台風12号

今回の台風12号はお騒がせでしたね。被害に合われた方もおられたでしょうけど、こちらは全く風も吹かないし雨もパラパラで何の影響もありませんでしたけど、ちょうどこの時期に嫁と娘が大阪旅行の真っ最中でした。大阪にいる嫁の兄、その子の結婚式だったのですが、台風が近づいていると言うことで嫁は一日早く博多行き、次の日にのぞみで新大阪へ更に次の日が結婚式でした。

b0165802_07084685.jpg
結婚式も晴れやかに無事終了、台風で帰りの新幹線が出るのか心配していたのですが、これも何のこともなく博多着、その日は娘のところに泊まって次の日に対馬へ、これが台風の真っ只中。フェリーは、ジェットフォイルは?いろいろ問い合わせて一苦労でした。

無事シェットフォイルも就航、何の事無く無事対馬に帰ってきましたけど、まあお騒がせな台風でした。この台風も突然降って湧いたような台風、旅行で一番心配なのは台風なんですが、直前まで心配なしでしたけど突然台風発生。よっぽど日頃の行いが悪いのか?こちらとしては騒がせただけで終わりました。やれやれでした。

b0165802_07084707.jpg
大阪行きも飛行機だと二人で博多~大阪が5.5万程度、これがのぞみ往復だとそれ以上のお値段、いろいろ調べてみるとこだま往復だと3.5万程度ですが、こだまは各駅停車で新大阪まで5時間もかかります。これがのぞみ往復にホテル込だと4.6万円、でもホテルは先方で取ってある。ホテルは不要なんですが、ホテル込でのぞみを予約しました。ホテルも泊まるつもりはないので一番安いホテルで良いからと予約しました。いろいろあるものですね。ホテルも直前にキャンセルするつもりでしたけど、台風ですっかり忘れていました。泊まっても、キャンセルしようともお値段は同じです。ホテルも式場の近くで温泉付きの良いホテルだったようですけど。なんか勿体無い。
b0165802_07084602.jpg
結局大阪に行ったものの観光はなし、ただ結婚式に出ただけで終わりました。しかし自分だったらきつかろうとも少し見て回っただろうけど、女性陣は大変ですね。次の日に備えてどこも行かず披露宴が終わって即博多へ。なんだか勿体無い、大阪まで行って観光も何もなしとは。ただ結婚式と披露宴に出ただけ。しかし大阪まで行くとなると旅費にお祝い、これは大変だ。せめて観光でもするなら良いんだろうけど。しかし身内だからね。お祝いだけ送るわけにも行かない。たんなる知り合いだったらお祝いだけ送れば済むだろうけど。やっぱり対馬からだと遠いからね。
b0165802_16125861.jpg
博多から大阪まで行くのにはほかにフェリーを使う手もあります。阪九フェリーや名門大洋フェリーですね。これだったら門司から大阪まで二人で2.5万程度です。対馬から博多に着いて小倉から門司へ、そこでフェリーに乗り次の日の早朝に大阪着、正午からの結婚式、披露宴には十分間に合います。そして披露宴が終わって2便に飛び乗れば次の日の昼前には博多に到着。披露宴が終わってから大阪に泊まっても良い。ホテル混みののぞみだと2泊は別料金になります。

これは良く利用しますけど非常に楽ですよ。フェリーの中で食事に風呂に入り寝ている間に到着します。揺れることもない。対馬行きのフェリー5時間弱よりもこちらの12時間が楽。途中で夜の明石海峡大橋や瀬戸大橋に来島海峡大橋も見ることが出来ます。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-06 07:22 | その他 | Comments(6)

警備会社

相模原市の障害者福祉施設で起きた殺傷事件、職員5人が縛られたとか、だけど玄関にALSOKのシールが。ここの警備は常駐警備なんだろう、聞くとこによると警備員は仮眠していて賊の侵入に気が付かなかったとか、事件も救急車が来て初めて気が付いたとか。しかし何ともお粗末。施設側も危険人物がいると知らせていなかった?知らせていればそれなりの対応も出来たかもしれない。警備員は異常をいち早く察して警察に通報するのが役目、時には警棒を持って賊と相対する必要も。それも寝ていたのでは意味がない。窓にはセンサーを付けていなかったのか、警報も鳴らなかったのか。ALSOKの警備の仕方も問題があるのかもしれない。

ちゃんと対応出来ていれば救えた命もあっただろう。コヤツの不穏な動きで監視カメラを増やしALSOKに依頼したと言ってた。それなら犯人は警備の事は知らなかったはず。そのために雇ったALSOKは何の役にも立たなかった事になる。ちゃんとした警備会社ならちゃんとした警備員を置くべき。ちゃんとした警備員とはALSOKの正社員で訓練を受けた警備員、テレビに映った警備員は制服も未着用で正規の警備員とは思えない。施設が雇った単なる管理人なら一線を退いたお年寄りでも良いだろうけど。
b0165802_7105254.jpg

常駐警備だとそこにいる警備員に一任されてしまう。機械警備だったら警備装置が休みなく見張り、発報があると即座に警備員が駆けつける。大勢待機しているから寝こむなんてことは無い。

ただこのような人がいる場所での機械警備は難しいね。下手に警備を強化すれば中にいる人は動けない。中で動けば警報が鳴り響く、人の居ない場所なら警備もし易い。警報が鳴れば誰かが忍びこんだと判断出来る。その中で動き回ればダブル発報して警備員に連絡が行くと同時に警察にも通報が入り、警備員が駆けつける頃には周りを警察が固めている。その警報は中で鳴り響く事はなく忍び込んだ賊は警報が鳴ったことに気が付かない。気がついた頃には警察が取り囲み逃げ場は無くなる。SECOMやALSOKのシールが貼ってある場所には忍び込まないこと。捕まりに行くようなものだ。
b0165802_71109.jpg

シールを貼っておくだけで抑止効果があるからこのようなシールは価値があるらしいね。Secom風のシールも売られている。ただ本物は通し番号で管理されているから盗めないし、模造品もない。だたALSOKは管理がいい加減なのか正規品としてヤフオクでALSOKのシールが売られている。だけど今回のような狂犬が相手では常識は通用しないしこのようなシールも効果ないだろうけど。

中に人がいる場所の警備は常駐警備しか出来ない。機械警備するなら人の立ち入らない場所しか警備出来ない。厳原のティアラも常駐警備、ここは人は居ないんだから機械警備で良いはずだし、そのほうが経費節減にもなると思うのだけど、警備以外の仕事もあるんだろう。対馬病院も常駐警備、中対馬病院も常駐警備だった。中で人が動きまわる場所は機械警備出来ないだろう。単に窓が開いた、ドアが開いた、それを知らせるだけ。ホームセキュリティはその類かな。これも留守中はちゃんとした警備が出来るけど。在宅の場合は住人が警備する事になる。でも在宅でもホームセキュリティをかけておけば窓が開いた、ドアが開いたで警備員が駆けつける。
b0165802_711931.jpg

常駐警備は読んで字のごとし、警備員が常駐して警備にあたる。機械警備は窓とかに細工して窓が開けば警報がなる。窓が割られたり窓に衝撃が加わると警報が鳴る仕掛けもある。部屋には空間センサー、何かが動き回れば警報が鳴る。そのどちらも発報するとダブル発報になり警察も駆けつける。

そこでALSOKとSECOMの違い、SECOMは日本最初の警備会社で前身は日本警備保障、昔テレビであっていたザ・ガードマンのモデルもSECOM。規模は2位のALSOKの7倍、3位とは100倍ほどの差とか、Wikipediaにそう書いてあります。ALSOKはSECOMの後追いばかりしているそうな、警備技術も装備もSECOMに及ばない。しかしALSOKはいろいろ問題起こしているね。今回の不祥事しかり、現金輸送車が襲われたりとか。SECOMはそのてん大きな不祥事は聞かない。詳しい相手ならALSOKの警備は突破出来るらしいが、SECOMの警備は突破出来ないとか。ま、SECOMの人に聞いた話だからSECOMの良いことしか言わないけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-08-05 07:19 | その他 | Comments(0)

参議院選挙終了

参議院選挙、終わりましたね。与党の圧勝?でも前回よりも落ちているような。一人区ではそれほど勝っていないし、東北ではボロ負け。しかしあと一人通っていれば改憲に弾みが出たのに残念でした。無所属の人を一人取り込まないと。改憲は必要だと思いますが、どのような憲法を作るかが問題ですね。

それよりも都知事選が面白そう。ま、誰がなってもこちらは関係ないけど。自分だったら小池さんに入れるかな。ぎりぎりになって出るやつに入れたくはない。おろかだな。と思ったのは素足の王様、都知事よりも参議院に立候補すれば良かったのに。お馬鹿なSEALDsなんぞに持ち上げられて舞い上がっているようじゃ先が見えているけどね。どだい戦争法案なんぞと言っている奴にろくな奴はいないと思う。この平和ぼけした日本で誰が戦争したがるのやら。
b0165802_76777.jpg

小池さんにしろ、増田さんにしろ韓国人学校を白紙撤回するとのこと。これは良いですね。自分が桝添氏に降りてほしいと思ったのはこれがあるからです。この二人のうちどちらかが当選するような気がする。ただ、二人でつぶし合いしている間に横から漁夫の利を得るような人が出ればどうなるか分からないけど。

あれ?漁夫の利を得そうな人が出ましたね。自民党がつぶし合い、野党が統一候補なら野党が勝つかな。しかしこんなのは嫌らしいね。自民党もどちらかに絞らないと勝てないかも。内紛やってる場合じゃない雰囲気になってきたかな。
b0165802_762010.jpg

これらの写真、ヤフオクで買ったOlympus E-PL2 で写していますけど、どうも色みが好きじゃない。買ったあとほとんど使わなかったけど使わないと勿体無いかな。と思って最近よく持ちだして写しています。レンズはこれまたヤフオクで買った17mm F2.8 単焦点レンズです。色味もiAUTOで写すと少しは良くなりますね。それ以外のモードで写すとコントラストが強すぎで非常に硬い写真になってしまいます。でもコンデジのXZ-2よりも綺麗に写りますね。

この17mm F2.8 ですが、AFがメチャクチャ遅い。DMC-G5に付けると多少はマシになるけど。E-PL2そのもののAFがメチャ遅い、ほぼ新品の状態でヤフオクに出すのもわかる気がする。、ま、7,000円ですからね。このカメラに付けるとどのレンズも遅くなる。

さらにこのレンズフォーカス音もやかましい。最近のレンズは無音で動作しますが、このレンズはウルサイ。評価を見てみるとAFが早いと書いている人もいますが、え?嘘だろ。と思うほど遅い。換算34ミリになるので写しやすい画角ではありますね。ほどほど明るいし。

ところでつい最近カメラを買ってしまいました。久しぶりのカメラです。20回払い、無利子手数料なしに吊られてしまった。価格は手数料なしを差し引いても安いかな。その話は後ほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-12 07:18 | その他 | Comments(0)