カテゴリ:その他( 332 )

クリスマス

クリスマスですね。なんかクリスマスって感じしない。
b0165802_0213869.jpg

b0165802_021305.jpg

b0165802_020529.jpg

こんなちっちゃなケーキですら、家族3人では大きすぎるような気がする。最近の子ってケーキあまり食べませんね。次からは夫婦2人だけのクリスマスになるのでケーキすらいらないかも。
b0165802_042342.jpg

娘は28日に帰ってくる予定、息子の方は早々と進学校が決まりましたが、まだ学校に行っています。30日まで学校だそうです。共通一時試験が終わるまで補修があるのかな。高校の先生って大変ですね。自分が高校の時には冬休み期間に学校に行くことって無かったような気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-25 00:25 | その他 | Comments(0)

警固公園2

福岡編はこれで終了ですね。

ここが市長さんの言っていたスケートリンク?スケート・・・長いことしませんね。昔は力丸の野外スケートリンクとかで滑っていました。天神にもスケートリンクあったんですけどね。
b0165802_22463933.jpg

b0165802_22463590.jpg

b0165802_22463364.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-12 23:35 | その他 | Comments(0)

警固公園

警固公園ですね。友達に言わせるとここは危ない場所だとか。
良からぬ若者が集う場所、そういえば警察屋さんがうろうろしていました。

まあ、今回は大変な目に合いましたけどいろいろ見て回れたので良かったのかな。
b0165802_23361726.jpg

b0165802_2336156.jpg

b0165802_23361182.jpg

b0165802_2336836.jpg

このへんはみんなNEX C3Dの16mm 単焦点レンズ(35mm換算24mm)で写しています。あまり評判の良いレンズではありませんが、私は気にしません。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-11 23:37 | その他 | Comments(0)

Tジョイと新天町

Tジョイですね。ここのホールは暇つぶしにはちょうど良いかも。

ただ、映画そのものは画面の大きさ音響ともにキャナルシティと比べるとチョイと落ちるかな。逆にキャナルの方は時間つぶしが出来ない。ショッピングしないのでキャナルで見るところは映画しかないし、座るところも少ない。あっても吹きっさらし、今の時期は寒い。

今回は時間が余りすぎるほどあったので友人と一緒にいろいろと見て回りました。新天町ですね。次は警固公園のイルミネーションを。

b0165802_7155663.jpg

b0165802_71553100.jpg

b0165802_7155024.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-06 07:21 | その他 | Comments(0)

キャナルシティ

博多シティからキャナルへ移動、映画を見るのが目的ですが午後9時にならないとフェリーが出るのか欠航なのか分からないので、ここで映画を見るべきかホテルを探すべきか迷うところでした。結局9時になって博多海陸へ電話したら欠航。

時間つぶしの目的で映画鑑賞ですが、ホテルに泊まるなら時間つぶしは必要ないので映画はやめてホテル探し。最初に電話したホテルに決定、料金を聞くと安かったので一安心。飛び込みでこの値段なら格安かも。天神の東横インのすぐ近くでコートホテル福岡天神。と言うホテルです。9時半過ぎにホテルに到着して部屋に入ってみるとダブルの部屋でした。シングル料金なのでここしか空いていなかったのかも。
b0165802_0242530.jpg

b0165802_0242299.jpg

b0165802_0241951.jpg

一人さびしくダブルベッド、シングル料金でこの部屋ならラッキーか、それとも泊まること自体アンラッキーか。
b0165802_0241590.jpg


NEX C3Dにて撮影、このカメラはG1と比べると露出が不正確。いちいち露出補正をしなければ適性露出にならないのは問題かも。それとオートホワイトバランスがイマイチ。ホテルの部屋はホワイトバランスをあとから調整。G1は結構正確だけど。画質もフォーサーズと比べてそれほど大きなセンサーの優位性を感じない。感じるのは高感度撮影のみ。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-04 00:26 | その他 | Comments(0)

博多駅クリスマスネオン

検診から帰ってきました。いやー大変な検診日になりました。30日、検診が終わると急用が出来てしまいジェットフォイルに間に合わなくなりました。と言うことで真夜中のフェリーに変更。真夜中まで時間つぶしが大変です。どうにか時間つぶしをして最後に映画でもと思っていたら、なんとフェリー欠航の知らせが。雨もたいしたことないし風も吹いていません。なんで欠航?

映画どころではなくなってしまい仕方ないのでホテルを予約。予約したホテルは安かったですね。1泊4,400円でした。9時半にホテルに到着。次の日にジェットフォイルの状況を聞いてみると、これまた全便欠航、フェリーも欠航。仕方ないので空港へ。島民カードは期限切れで対馬まで14,200円です。あ~、俺は何か悪いことでもしたのか。対馬行き1便は対馬上空で30分も旋回して福岡へ引き返し、2便も欠航。3時50分発に乗るために昼まで空港で時間つぶししていると、友達から救いの電話。飛行機はあきらめて友達と再会へ。もし夜中のフェリーが欠航なら友達の部屋へしけ込む算段でTジョイで映画を見ることに。毎月1日の映画は終始1,000円、これは良い。タイタンの冒険を見ましたが、これがやかましい。音響上げすぎですよ。Tジョイさん。上げるべき所でフルボリュームなら迫力あっていいかもしれませんが、静かなシーンでもやかましい、友達に聞くとここはこんな物。とか、もうここでは見たくない。頭が痛くなる。

夜中の9時になって、フェリーの就航が決定。フェリーで帰ることに。0時10分発のフェリーでしたが、欠航が続いて荷が多かったのか積み込みにより少々時間オーバーで出航。乗客も多いだろうと特2に乗ろうか(飛行機よりは遥かに安い)と思っていたら意外や意外メチャ少ない。2等で十分と言うことに。

5時前に目が覚めるとまだ到着していません。時化で遅れるのも仕方なし。そのうちに大時化に、島が見えているのになかなか着かない。到着したのはなんと8時14分。8時間もフェリーに乗っていた事に。遅れの原因は壱岐で漁船と接触して立ち往生したためだそうです。寝ていて分からなかった。立ち上がったところでフェリーからお詫び?のおにぎり2ヶを貰い家路に。あ~疲れた。足はもうガクガク。

b0165802_23424585.jpg

b0165802_23424327.jpg

b0165802_2342396.jpg

b0165802_23423510.jpg

NEX C3Dにて撮影。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-02 23:43 | その他 | Comments(2)

八幡宮の紅葉

紅葉はまだかな。もう少しすれば赤らんでくるかも。

明日は検診日です。ジェットフォイルにて往復の予定。

b0165802_23275568.jpg

G1での撮影、RAW現像、風景モードで日陰に設定して赤を強調、でもこの程度の紅葉では意味ないか。
b0165802_23275128.jpg

下は2008年11月30日のお宮の紅葉。この時は素晴らしかった。
b0165802_2333941.jpg


こちらは別の場所、夕焼けモードに設定して赤を強調。
b0165802_031715.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-11-29 23:34 | その他 | Comments(0)

手術終了

お久しぶりです。

入院して今日で1週間ですね。手術はひとまず成功です。予定では抜釘手術でしたが、残念ながらそれだけでは済まず、電気治療にて靭帯をちじめる処置と膝の数箇所が癒着していたそうでその癒着をはがす処理をしたようです。ちじめるのは電気で焼くそうです。焼肉で肉を焼くとちじむ。それと同じ原理で靭帯を電気で焼いてちじめたそうです。

焼く処理をすると膝固定が4週間と聞いていましたが、伸びががほんのわずかだったようで1週間の膝固定で済みました。明日から再びカーボンの装具を付けて再リハビリです。最初の1週間で1/3の加重、次の1週間で2/3、それが終われば全加重で松葉杖が取れて普通に歩くリハビリ、退院は松葉杖が取れる11月4日以降の予定になりました。たぶん11日が4週間になるのでその頃が退院日でしょう。

入院したのがリハビリ病院で正解だったと思います。福大とは違い手術の次の日からリハビリ開始でした。昨年手術で福大には2週間入院しましたがその間にリハビリは全然ありませんでしたから大違いです。ただ、福大病院も新病棟になり、古い病棟の中にリハビリ施設を作っているらしいので前とは違うかもしれませんけど。

福大の前の病棟もかなり古くボロボロの病室でした。中対馬病院の病室よりもはるかに酷かった、壁は剥げ落ち唖然とするほど。それでもリフォームして再利用するようです。立て替えるなんて無駄な事は私立病院ではしないのかもね。やはり行政とは違いますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-10-20 20:11 | その他 | Comments(2)

帰ってきました。

検診から帰ってきました。ギリギリ2便のジェットフォイルに滑り込みセーフ。入院は10月13日で手術は14日です。抜釘手術ですね。2ヶ所埋め込んでいるチタンのうち脛の方を取り、太もも付近のチタンは抜かずにそのままだそうです。上のほうは抜かなくても支障はなくかえっても抜く手術はリスクを伴うそうです。大きな傷を残し神経を切る恐れもあり筋力が落ちる原因にもなるとか。脛の方は筋肉のないところなので大丈夫なんでしょうね。

と言うことで1ヶ所のみチタンプレートを抜く抜釘手術で、そのときにもし靭帯が緩んでいたら電気治療で緩んだ靭帯をちじめるとか、その場合は2週間は歩けなく、4週間の膝固定なので入院は大幅に伸びるようですね。膝固定が長引くと膝が曲がらなくなるので曲げるリハビリも必要でしょう。そうならないように祈るしかない。前回リハビリテーションに入院していたときに抜釘手術で再リハビリの人が入院してきました。

まあ、膝の靭帯損傷は大変ですね。かえってアキレス腱断裂の方が勝負は早い。腱と靭帯はまた違うのかな。スポーツ選手が後十字靭帯を損傷したらそれでスポーツ生命は終わり。らしいですね。前十字なら復帰出来るようですけど。スケートの高橋選手のように。

b0165802_23594462.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-10-06 00:00 | その他 | Comments(0)

スロージョギング

ここ最近10日ほど前からですが、毎晩約4キロのウオーキングにスロージョギングを取り入れています。早足で歩く程度のスピードで走る。その場足ふみみたいな感じでかかとを地面に付けず足先だけでゆっくりジョギングすると言うものです。福大の教授が唱えている走り方ですね。ウオーキングの1.6倍の消費カロリーだそうです。走る姿勢はあごを上げる、普通はあごを引くと言いますが、前傾姿勢で顎を引くと猫背になりやすく、あごを上げると背筋が伸びる。歩幅を狭く足音を立てずにゆっくりと走る。

これはなかなか良い感じですね。歩く程度のスピードなので息も上がらないし膝の負担も少ないようです。4キロのうち2/3程度の距離をスロージョギング。詳しくはスロージョギングで検索すると動画も出てきます。

スロージョギング中はかかとを全く地面に付けないのでかなり脹脛には負担がかかるようです。終盤300m程度になるとクールダウンをかねてウオーキングに切り替えますが足先が奇妙な感じになります。しびれている感じですね。このところ脹脛に疲労が給って来ているようでそろそろ限界かな。少し休みも必要ですね。しかし、走るのにまだなれないためか体が重たい。若かりしころのように軽々と走る事が出来るようになりたいですね。それと膝の装具を外して走りたい。それには早く膝を治さないといけません。まだまだ足早に走るのは無理です。
b0165802_749505.jpg

背景に崩す前のビジターセンターが写っています。
b0165802_749573.jpg

ちょっと枯れた感じに。

明日は検診で福岡行きです。本当は先月21日が検診日だったのですが、台風で2週間伸びてしまいました。明日は雨の予報ですね。いやですね雨は。手術前の検査と通常の検査をするのでかなり時間がかかりそうです。帰りのジェットフォイルに間に合うかどうかが問題。間に合わないと真夜中0時10分発のフェリーになります。それまで時間つぶしが大変。短時間歩き回るのは大丈夫になりましたけど、長時間だと足が持つかどうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-10-04 07:57 | その他 | Comments(0)