カテゴリ:その他( 355 )

エアロバイク

女性の競輪が復活したようですね。女性とは言え競輪選手の太もも、でかい。そこで私もリハビリ目的でエアロバイクをまじめにやってみることに。エアロバイクは普段使っていない仏間に置いているのでなかなか漕げません。ほんのたまに漕ぐだけです。毎日漕ぐためにはすぐ近くに置くのが良いと思います。仏間は別棟になるので行くのが面倒。

と言うことでエアロバイクを自室に運び込みました。今まではバイクを漕ぐときには19型ワイド液晶で映画を見ながらでしたが、スペースの関係で19型が置けなくなったので、モニターアームに取り付ける為に事務所の22型Wをバイク用に、これで迫力が増しましたね。事務所には替わりに19型ワイドを、さすがに小さい。そこで余っている15型液晶をサブモニターにすることに。でも小さなモニターを2台置いても使いにくいかな。大画面2モニターなら良いんですけどね。

液晶を動かした序でに消費電力を計ってみました。LG19型Wが明るさを15%に押さえた状態で20W。通常では36W、メチャ明るい。三菱23型W液晶は明るさを30%に抑えた標準で30W、省電力モード小で27W、中で24W、大で22W。大では暗すぎて目が疲れます。普段は小で使っていたので。これは画面にプラウザーを表示させた状態です。何も表示していないときには消費弾力は上がるようです。面白いのはエコ中モードで24Wがスクリーンセーバーの真っ黒なブランク画面になると28Wまで上がります。黒い壁紙の場合よりも明るい壁紙を表示させたほうが消費電力は下がります。これは面白いですね。何故だろうな?

さらについでに古い2001年11月購入のアイ・オー15型液晶は明るさを落とした状態で20W、2004年7月購入の三菱19型液晶は22W、2006年11月購入のBenQ22型ワイドが24W、考えてみると5台も液晶モニターがあります。過去のモニターが5.6年で壊れたので壊れる前に買い換えた結果増えましたね。

さてエアロバイクをこぎ始めましたがやっぱり良いですね。20分も漕げば汗びっしょり。太もももがパンパンに張っています。毎日4キロ近く早足でウオーキングしていますが太ももが張ることはぜんぜんありませんから。これでこのところ毎日20分から25分漕いでいます。25分も漕げばまさに玉の汗が吹き出てきます。25分で約150キロカロリーの消費で9キロ前後走破することになりますね。30分連続で漕ぐとめちゃくちゃお尻が痛くなります。25分が限界かも。

このエアロバイクは、早く漕ぐと勢いが付くのかあまりペダルの重さを感じなくなります。適度な負荷をかけるためには程よいスピードで漕ぐほうが良いかもしれません。バイクも安物よりもある程度の金額の張るものが良いかもしれませんね。私が持っているのは、なんか優良品ばかりを載せたなんとか通販の雑誌に載っていたエアロバイクです。購入価格はたしか8万程度。雑誌には10万超える値が付いていたと思います。

すぐ目の前に置くことで年中漕ぐことができます。以前は寒い冬や暑い真夏には漕げませんでしたから。漕ぐためだけに仏間を温めたりクーラー効かせたり面倒で出来ませんでしたからね。
b0165802_785344.jpg

狭い6畳間に置いているのでこんな感じです。何も無い仏間だと広々していたのですが物が多い部屋に置くと狭いですね。狭いと言っても本間作りの6畳で2部屋続きなので特別狭くもないのですが。パソコンにはWindows8を入れています。なぜWindows8なのかというと、8は起動が早く漕ごうと思ったときにすぐに立ち上げられるからです。そうそう、Windows8のUSBでの不具合はいつの間にか解消されていました、アップデートで自動修正されたのかもしれませんね。

NEX-C3にてトイフォト。
b0165802_792114.jpg

これはどこでしょうか。次はこれがある新しく出来ている道を。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-10 07:23 | その他 | Comments(0)

椎根

椎根ですね。以前も載せたことがあったかな。

b0165802_7184714.jpg

b0165802_7184493.jpg


今回、自転車のサドルとパイプをアマゾンで買いました。合計1,500円程度だったかな。うちにある自転車は子どもが中学入学の時に買った自転車です。大人が乗るにはサドルが低すぎます。いままで低いサドルを我慢しながら乗っていましたが、アマゾンを覗いているとサドルを発見。これは良さそうだと思い買うことに。これでサドルが大人用になったのでずいぶんと楽に乗れるようになりました。まる。

b0165802_7322915.jpg

15センチのパイプが30センチになりました。最初はパイプだけのつもりでしたが、サドルを見てみるとパイプに溶接されていたのでサドルも買うことに。サドルは1,177円、パイプは300円ちょっとだったかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-08 07:34 | その他 | Comments(0)

ウイルコム誰とでも定額

先ほど、対馬市中心市街地活性化計画の意見交換会。と言う題でアップしましたが、考えてみればこんな内輪の話ここを見ている大多数の人には関係ない話ですね。余りにも冴えない昔の話の蒸し返しみたいな話なので少々腹立たしく書きなぐってしまいました。この会議が無ければ昨日は福岡行、九州郵船の株主総会に行ってみようと思っていたら、この会議に出席を頼まれて株主総会を取りやめたと言うのに。行ってみたらまたぞろ昔の話の繰り返し。つまらない事を書いてしまいました。ということで削除します。代わりにウイルコム携帯の話でも。


今、ウイルコムの誰とでも定額。というのが流行っているそうです。博多に行ったときに博多駅バスステーションの3階にウイルコムが店を出しているのでそこで聞いてみたところ、ウイルコム携帯のアンテナが立っている状態なら誰に電話しても繋がるそうです。当然ですよね。ちなみに私がドコモの携帯を買ったのはもう10年以上前です。その前はドコモのピッチを使っていました。その経験から厳原ならある程度の所でウイルコムの携帯は繋がると思われます。

ピッチで問題になるのは運転中は使えません。普通の携帯は最寄りのアンテナを探して繋げ、そしてそのアンテナが遠くに行くとまた近くのアンテナに繋がる。ピッチの場合だと最初に繋がったアンテナと遠ざかると切れます。つまり移動中は繋がりません。ま、常にドライブモードのスイッチを入れていると思えば済むことです。

対馬で使えるのは久田から万関までがギリギリの所のようです。それ以外の地域は繋がりません。根緒だとアンテナの中間点で難しいかも。内地なら山奥でなければどこでも繋がるようです。

費用は定額が1,450円に誰とでも定額の980円に機種代の0円から500円まで。来年3月末までだと、あと2台無料で貰えるそうです。その2台分は1,450円の基本料も無料、誰とでも定額の980円は別です。私の場合を考えると私がこれを買う、そして2台無料で貰い、その2台を子どもに送る。その子どもが独立して携帯代も自分で払うようになれば家族間無料通話になりませんから、この無料で貰ったウイルコム携帯で家族間無料にて電話出来ます。ウイルコム同志なら誰とでも定額に入る必要なくまったくの無料で電話できます。つまり毎月2,430円+1台分の機種代で3台持ててその携帯同士は通話無料、親機の方だと誰とでも無料です。ウイルコムHPを見て解釈した感じでは。

さらに子どもが持っている携帯がクロッシイだったら無料通話分がありません。家族以外に電話すると必ず電話代が発生します。Xiトーク24を払えば780円で無料通話できますが、これはドコモ同士だけです。780円に200円プラスして980円払えば誰に電話しても無料ですからこちらの方がXiトーク24に入るよりもお得かもしれません。

誰とでも定額は1回の通話が10分までそれを越すと課金されます。10分たったら一回切って繋ぎ直せば何時間でも無料にて電話出来ます。月に500回までの制限付きですけど。毎日16回まで無料ですね。どこの携帯へも固定電話にかけても無料です。無料と言っても月980円払っての話ですけど。

ただし、iモードは使えません。機種も古い型の携帯のようです。カメラだってショボイ感じのカメラしか付いていないようですね。無いのもあるようだし。こんなところでコストダウンしているのでしょう。いちど潰れかけた会社がソフトバンクの出資を得て息を吹き返し、この誰とでも定額で盛り返した感じですね。ちょっと興味があっていろいろと調べてみました。携帯ネタはこんなところで終了。私は携帯は全然知らないので変な事書いているかもしれませんので悪しからず。

http://simple-p.jp/willcom/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0&utm_content=Broad

b0165802_0311630.jpg

b0165802_0311921.jpg

海水が引いた状態ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-06-28 00:51 | その他 | Comments(0)

40Aにダウン完了。

九電工さんがアンペアダウンの工事に来られました。工事は室内のブレーカーを変えるだけ。日曜日に電話して当初の予定だった50Aを40Aに変更しました。考えてみれば一般家庭のアンペアは30Aとのことです。それを当てはめれば2人暮らしの家庭なら20Aでも十分、余裕をみて25Aと考え、そして業務用を15Aと考えれば都合40Aになります。業務用と家庭用を同時にフルに使って40Aになることはほとんどありませんけどね。

これで年間6,800円の節約になります。何の努力もせずに節約になるのですからこんな良いことは無いと思います。過去、10年くらい前には年間45万の電気代が今はその半分です。60Aのままにしておく必要性はありません。

さて、40Aにしてブレーカーが落ちるのかが見もの。今まで個々のブレーカーが落ちる事はあってもメインブレーカーが落ちることは滅多にありませんでした。40Aにした場合どうなるのか。今のところは無事に過ごせています。


ところで、九電のHPを見ていると新たな発見が、業務用エアコンで使っている低圧電力の場合ですが、基本料金は2,898円、それがブレーカーを落としているときにはその基本料金を下回ります。何故かな?と思っていましたがHPを見てみると0kwhの場合は基本料金が半額になるようですね。ブレーカーを上げっぱなしと落としている時で基本料金が倍も違う事になります。そう考えると次に検針に来るまでブレーカーは上げない方が良いですね。去年は基本料金半額が2ヶ月間、それなら今年はこの半額を4ヶ月にしてみようと思います。これだけで年間6,000円の節約。昔は電気代が幾らなのか全然気にしていませんでしたが、節電を心がけ年々減っていく電気代の統計を取ってみると非常に面白い。完全にはまっています。

電気料金の統計は2000年から、当然エクセルで作っています。最近携帯料金も統計を取るようにしました。エクセルで料金の一覧表を作ってみるといろいろ見えてきますね。パソコンを使うならこのようなエクセル等を使ってパソコンを活用しなければ意味ありません。別に難しいマクロや関数など使う必要もありません。関数を駆使すると面白いですけどね。最近作った携帯料金の一覧表を載せてみます。料金は各使用料を入力すれば合計で出てきます。非常に簡単な計算式を入れているだけです。青字は直接料金に反映しない数値ですね。
b0165802_7493232.jpg

≪ 右下が私です。iモードも切っているので電話だけの携帯です。嫁のパケホーダイも切る予定。娘や友だちとメールするのでiモードはそのままの予定。私は殆どパソコンなので携帯はよくわかりません。≫

私はあらゆるものをパソコンで作っています。簡単な日記も20年前から作っています。日記と言うよりも記録かな。日付は関数を使えば自動で入ります。20年前の今日何をしていたか、すぐに分かります。あらゆる事をパソコンで処理しようとすれば自ずとパソコンも上手になってきます。

まずはキーボードを見ずに打てるようになると面白くなってくると思います。Fキーに左手の人差し指、Jキーに右手の人差し指を乗せておく、これがホームポジション。そのホームポジションからなるべく手を動かさず各指が届く範囲のキーをその指に覚えさせるとキーボードを見ずに打てるようになります。ほんの1週間か2週間極力キーを見ずに打つ練習をすれば先が見えてきます。2週間である程度。3週間もあればマスター出来ます。

最近の若い子はキーを見ながらメチャクチャな打ち方で凄く速く打っていますが、キーと画面とを目が行ったり来たり、若いうちは良くても歳を取ってくると疲れますよ。私は画面しか見ないので目が疲れる事も少ないですね。ブラインドタッチを身につけると手で文字を書くよりも遙かに速く文字が打てるようになります。パソコンも面白くなってくると思います。

でも単にネットを見るだけならパソコンは必要ありません。ipadやAndroidタブレットで十分でしょう。パソコン教室など行く必要ありません。教室で勉強する料金でタブレットが買えます。パソコン教室に通ったってありきたりの事しか教えてくれません。たぶん。人に習ったところでパソコンを使う目的がなければ上達は難しいと言えます。パソコンを使う目的がネットならタブレットを使うほうがより幸せになれるかも。

私は22年前からパソコンを使っていますけど、パソコンを人から教えて貰ったことは殆ど無く全くの独学で覚えました。だからパソコンは知っていても専門的な知識は皆無でしょう。

そんなに長くパソコンをしていると弊害もでますね。文字は読めても書けない。長いこと字を書かないので長文を書こうと思えば手が震えてきます。昔は書道3段でしたが今ではメチャクチャな字しか書けません。凄く字が下手になってしまいました。文書を書くのもペンでは文面が思い浮かびません。キーボードで打つとどんな長文でも作れますが。

ブラインドタッチの弊害は指を怪我すると、両手で打てなくなるとどこにキーがあるのか分からなくなりますね。指はどこにキーがあるのか覚えていても頭では覚えていません。片手になると途端に一文字づつ打つ素人打ちになってしまいます。

ちょいと変な話になりましたね。こんな長文もブラインドタッチを身につければチョチョイのチョイで打てます。思ったことをキーボードで打つだけ。どんな漢字なのか考える必要もありません。もちろんある程度漢字を知っていなければミス変換のオンパレードになりますけどね。文書の修正も簡単、ペンでは書けなくなってしまいました。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-06-26 07:44 | その他 | Comments(2)

アンペアダウン

今回、契約アンペアを落とす事にしました。世の中は節電の気運ですが、うちはこれ以上の節電は難しい状況です。そう考えていると6月21日の朝日新聞に契約アンペアを下げて節約。と言う記事が載っていました。そこで早速その記事に乗っかる事に。

現在の契約アンペアは60Aです。これは業務用を含むので一般家庭よりはかなり大きなアンペアなのかなと思います。九電に電話して聞いてみると一般家庭は30Aが多いとか。そこでいきなり落とすとブレーカーが落ちるとかの危惧があるのでまずは50Aにダウンすることにしました。40Aでもギリギリいけるかなと思ってはいるものの。アンペアダウンの費用は無料。

何しろもう夫婦2人だけの生活ですから、60Aも必要ありません。昔は月の電気代が5万を超える事もしばしばだったと思います。それからすると今はかなりの節電をしています。その頃から契約アンペアは変わっていないと思うので。50Aでも多すぎるかもしれません。

60Aを50Aに落としても節約出来る金額は年間3,400円程度です。まずは50Aにして様子見、大丈夫と思えば1年後に40Aに落とす事にします。アンペアダウンの再変更は原則1年間は出来ないそうなので。わずかな節約ですが、節約よりも節電を。と言うことで。

このアンペアダウン、東京では流行っているそうです。前年対比1.5倍に増えているとか。今自分の家に何アンペア必要なのか?それは常に使っている電気機器の総ワット数を調べてみれば分かります。私の家では概算で同時につける電気機器の総ワット数は業務用を除いて多く見積もっても4A程度です。業務用エアコンは別電源になっているのでこれには含みません。そう考えると40Aでも十分なのかなとも思えます。業務用でも15A程度。業務用と家庭用を同時にすべて使うことは無いと考えて。ま、4Aと言うのは今の時期ですから冬場やエアコンを入れる時期になるとまた増えるでしょうけど、増えてもコタツとほんの少し増える程度。

b0165802_739542.jpg


上の表が問題の電気代、これには業務用も含んでいます。下は業務用のエアコン、200V三相の電力です。以前は5kwでしたが4~5年前に3kwにダウン。こちらは劇的に下がりました。年間にして3万円はこれだけで下がりましたね。今回の請求はブレーカーを落としているので使用量が0kwh、ブレーカーを上げたままではエアコンを全く使っていなくても使用量が数10kwhになり、金額もこの倍以上になります。倍以上でもたいした金額ではありませんが、年間にすれば5千円程度の節約になります。使わない時期にブレーカーを落とすだけですからね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-06-24 07:55 | その他 | Comments(0)

検診に行ってきました。i-padも見てきました。

福岡に検診に行ってきました。結果はまだ筋力が足らない左足の3割しか筋力が無いと言われました。弱った靭帯を筋肉でつつみ補助しないとまた靭帯が伸びてくるとか。でもなかなか巧い具合に行きませんね。左右同時に行うと左は筋力がついても右は付きません、いつまでたっても左右の差が縮まりませんね。

病院が終わって博多駅へ、帰りのジェットフォイルまでまだ少し時間があったのでヨドバシカメラでipadを見てきました。意外と小さい、でもずっしりと重い。ヨドバシポイントが2万を超えたのでipadでも買ってみようかとか考えて見に行きましたけど、買う決心がつきませんでした。時間がなかったのもありますけど。

噂では秋口に新型iPhone5に新型iPod touchに7インチipadが出るとか。iPod touchと7インチipadに興味があります。両機ならポイント分のみで追い金無しで買えるかもしれません。両機種ともwi-fi専用なので余計な通信料は必要なく使えます。その分外ではネット出来ませんけど。

スマートフォンも欲しいのですが、使うのはほとんど家のwi-fiで使うだろうから余計な通信料が勿体ないと感じてしまいます。たまーに外で使うだけに毎月6千円も通信料を払うなんてバカバカしい。こんなユーザーのために通信量を落とした安い通信料の設定があるとうれしいのですけどね。ドコモのクロッシイは7GBまで。これを1GB制限にして2,980円程度にしてくれれば良いんですけど。こんな料金設定があれば欲しいと思います。でも今の料金設定なら買いません。

たとえばうちの息子のパケット使用量、もうスマホばかりいじっています。かなり使っているようですが、先月のパケット使用量は517,191Kバイトでした。128バイト=1パケットですからパケットに直すと4,040,554パケット。

スマホなら1GB=1024MB=8,388,608パケットですから、505MBにしかなりません。1ヶ月に7GBを超えるとペナルティですが、まだまだ余裕です。一番使った月で1.2GB、特に動画などのダウンロードはしないようなので、この程度なんでしょう。ところで計算間違っていないかな?間違っていないと仮定しての話。

これだと10月から始まる3GB制限のXiパケ・ホーダイ ライトの範疇です。これでもまだまだ余裕です。私だったら1GB、500MBでも良いから月額2,980円で提供してほしい。希望は100MBで1,980円。ごくわずかなヘビーユーザーのために必要以上の通信料を払わされているような気がします。

パケホーダイ ダブルにしてもほんの少し使っただけで上限に達する設定はおかしいとしか言えません。これはフューチャーホン用のパケホーダイをスマホにもそのまま使うからおかしな事になるんだと思います。ぜひスマホ用のパケホーダイを設定してほしいですね。

昔の規格が合わなくなれば新しい規格を作る。段階的に上げていく、一日の使用量を制限しても良いと思います。そうすれば容量肥大による設備投資も少なくてすむはずです。その時々にあった規格を。

でもいろいろと調べてみると下記みたいなスマホもあったりしますけどね。それか中古でスマホを買ってデーター用シムを買えば格安でスマホが使えたり、データー用なので電話は基本出来ないようですけど。フューチャーホンと2台持ちすれば済むことだし。安くスマホが使いたければ抜け道は幾らでもありそう。

http://ascii.jp/elem/000/000/701/701015/
b0165802_733237.jpg

b0165802_7332052.jpg

堅根に入る入り口付近に神社が。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-06-22 07:38 | その他 | Comments(0)

樫根

樫根ですね。確かこの辺りは真ん中に川が流れていたと思います。両端に狭い道路に川幅も狭い河川。それが今では川を塞いでこの状態。なんだか情緒が無くなったような気がする。住んでいる人に取っては非常に便利になったと思われますが。
b0165802_3545623.jpg

真ん中の白いコンクリートが川の痕跡ですね。川があった時に写真でも写しておけばよかったのに。残念。なんか写真撮った記憶があるのですが見つかりません。
b0165802_3545390.jpg

b0165802_3545067.jpg

次回はWindows8の話でも。Release Preview版をインストールしたので。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-06-11 04:03 | その他 | Comments(0)

上坂 パート2

昨日は安神までごみ捨て。倉庫の片付けで出たごみを廃棄に。今回は150キロもありました。焼却料625円、久しぶりに大幅に100キロを超えてきましたね。まだまだ片付ければいくらでもごみは出てきます。必要品か不用品かを仕分けするのが大変ですね。

b0165802_23565597.jpg

b0165802_23565035.jpg

b0165802_23564670.jpg

次は、拡張性ほとんどゼロの風変わりなパソコンケースについて。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-06-07 00:07 | その他 | Comments(0)

上坂 パート1

パソコンネタばかりで飽きてきたと思われますので、このへんで本来のブログにもどして5月の連休に娘が帰ってきた時に上坂周りで小茂田方面をドライブしたときに写した写真でも。最初は上坂、次は堅根、小茂田、椎根あたりの写真でも載せます。まずは上坂、この辺は以前も載せたことがあったかもしれませんけど。

b0165802_754474.jpg

b0165802_753681.jpg

じょじょに奥に入っていきます。ソニーNEX-C3にて撮影。JPEG撮ってだしは画像が明るすぎたので、RAW現像にて調整しています。ちょっと暗めになったかな。
b0165802_752689.jpg

次かその次は、風変わりなパソコンケースを買ったのでパソコンネタとドライブネタを交互にでも。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-06-05 07:20 | その他 | Comments(0)

コストコ

旅行に行っていました。目的は半分仕事、半分お遊び。仕事終わってからはトリアス久山に行ってみました。平日木曜日だというのに車は満杯状態です。凄いなあ!と思って中を見てみるとそれほど人はいません。アウトレット店舗を見てもそんなに人がいるわけでもない。この車の主は何処に?

そしてついでにコストコに行ってみることに。ここに入るには会員にならないと入れません。会員の年会費が個人で4,200円、私は3,675円で会員に。会員証は私の分と嫁さんの家族会員の2枚を発行してもらい嫁さんと一緒にコストコ店内へ。嫁さんと一緒に旅行するなんて何年ぶりの事か。5年前に家族旅行でUSJに行って以来の旅行です。

会員になるには免許証などの身分を証明するものが必要です。写真も撮られて裏にモノクロ写真が貼られるので本人以外は使えません。私は事業者用のカードを発行してもらいました。これも事業者を証明する名刺等に免許証が必要です。名刺があれば簡単に通ります。逆にいえば事業者じゃなくても名刺なんてどうにでもなるから個人を偽って事業者登録でも出来そうな感じ。この点はちょいと甘いと感じました。事業者を証明するいくつかの書類も持って行きましたけど名刺以外必要ありませんでしたから。まあ、わずか525円のために嘘を言う必要はないけど。
b0165802_21405996.jpg

中に入ってみて驚いたのは人の多さ、トリアス久山のアウトレット店には人はまばら、車の主はほとんどコストコ目当てなんでしょうか。まあ、確かに安いのは安いのかな。ほとんどの商品がアメリカサイズや業務用サイズばかりです。パンもひと山いくらの世界。多人数で行って分けないと食べきれない量なのかもしれません。

逆に電化製品は特に安いとは思いませんでしたね。それ以外は安いのでしょうね。お客さんの多くがアメリカサイズのチョーデカいカートに一杯の買い物。凄い量を買っているような感じです。とりあえずちょこちょこと買い物をして買ったものは配送に回し、すこし小腹が空いてきたのでコストコ店内で軽く、選んだのはホットドック、160円で炭酸飲料飲み放題。映画館なら300円もしそうな炭酸飲料が60円、ホットドックを頼めばセットで160円、ホットドック、ちょいとでかい。1本で腹いっぱいになりそうな感じです。でも正直お味は?
b0165802_21411493.jpg

これは帰り間際、人がいないところを狙って撮った写真です。あまり人が写っていると掲載しにくいですからね。まさに倉庫店ですね。個々に値札が無く、それぞれに一か所ポップで値段が書いていました。ここの商品をネット販売しているサイトがありますが、ここと比べて非常に高いです。3割程度高い感じですね。どんな商品があるのか見るのには良いサイトですけど。

そろそろ時間なのでバスにて天神まで、久山から蔵本までバスで37分、520円。蔵本からあるいて博多駅へ。久山から乗り合わせた人が、博多駅まで行くにはどう行けば良いかとバスの運ちゃんに質問していたので、バスの運ちゃん推薦のルートとは別の蔵本から100円バスに乗れば?と横から口をはさんで提案。私はこのルートで博多駅まで行きますよ。と言って蔵本で一緒に降りました。よくよく聞いてみるとその人は対馬、佐須の人。博多も広いようで狭いですね。

帰りは20時35分発のフェリーきずなにて。きずなに乗るのも旅行の一つの目的です。20時過ぎにきずなが出る1日3便なんてめったにある事じゃないので良い機会です。なかなか快適でしたね。お客さんも平日で少ないし。壱岐を過ぎたらガラガラの状態でした。壱岐を過ぎると少々波立ってきましたけど。フェリーに乗るときはたいがい深夜便なのですぐに寝てしまいますが、今回はあちこち揺れる船内を歩きまわりました。今回の旅行は2万歩、少々疲れた。
b0165802_21455078.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-19 21:49 | その他 | Comments(0)