カテゴリ:その他( 346 )

コストコ

旅行に行っていました。目的は半分仕事、半分お遊び。仕事終わってからはトリアス久山に行ってみました。平日木曜日だというのに車は満杯状態です。凄いなあ!と思って中を見てみるとそれほど人はいません。アウトレット店舗を見てもそんなに人がいるわけでもない。この車の主は何処に?

そしてついでにコストコに行ってみることに。ここに入るには会員にならないと入れません。会員の年会費が個人で4,200円、私は3,675円で会員に。会員証は私の分と嫁さんの家族会員の2枚を発行してもらい嫁さんと一緒にコストコ店内へ。嫁さんと一緒に旅行するなんて何年ぶりの事か。5年前に家族旅行でUSJに行って以来の旅行です。

会員になるには免許証などの身分を証明するものが必要です。写真も撮られて裏にモノクロ写真が貼られるので本人以外は使えません。私は事業者用のカードを発行してもらいました。これも事業者を証明する名刺等に免許証が必要です。名刺があれば簡単に通ります。逆にいえば事業者じゃなくても名刺なんてどうにでもなるから個人を偽って事業者登録でも出来そうな感じ。この点はちょいと甘いと感じました。事業者を証明するいくつかの書類も持って行きましたけど名刺以外必要ありませんでしたから。まあ、わずか525円のために嘘を言う必要はないけど。
b0165802_21405996.jpg

中に入ってみて驚いたのは人の多さ、トリアス久山のアウトレット店には人はまばら、車の主はほとんどコストコ目当てなんでしょうか。まあ、確かに安いのは安いのかな。ほとんどの商品がアメリカサイズや業務用サイズばかりです。パンもひと山いくらの世界。多人数で行って分けないと食べきれない量なのかもしれません。

逆に電化製品は特に安いとは思いませんでしたね。それ以外は安いのでしょうね。お客さんの多くがアメリカサイズのチョーデカいカートに一杯の買い物。凄い量を買っているような感じです。とりあえずちょこちょこと買い物をして買ったものは配送に回し、すこし小腹が空いてきたのでコストコ店内で軽く、選んだのはホットドック、160円で炭酸飲料飲み放題。映画館なら300円もしそうな炭酸飲料が60円、ホットドックを頼めばセットで160円、ホットドック、ちょいとでかい。1本で腹いっぱいになりそうな感じです。でも正直お味は?
b0165802_21411493.jpg

これは帰り間際、人がいないところを狙って撮った写真です。あまり人が写っていると掲載しにくいですからね。まさに倉庫店ですね。個々に値札が無く、それぞれに一か所ポップで値段が書いていました。ここの商品をネット販売しているサイトがありますが、ここと比べて非常に高いです。3割程度高い感じですね。どんな商品があるのか見るのには良いサイトですけど。

そろそろ時間なのでバスにて天神まで、久山から蔵本までバスで37分、520円。蔵本からあるいて博多駅へ。久山から乗り合わせた人が、博多駅まで行くにはどう行けば良いかとバスの運ちゃんに質問していたので、バスの運ちゃん推薦のルートとは別の蔵本から100円バスに乗れば?と横から口をはさんで提案。私はこのルートで博多駅まで行きますよ。と言って蔵本で一緒に降りました。よくよく聞いてみるとその人は対馬、佐須の人。博多も広いようで狭いですね。

帰りは20時35分発のフェリーきずなにて。きずなに乗るのも旅行の一つの目的です。20時過ぎにきずなが出る1日3便なんてめったにある事じゃないので良い機会です。なかなか快適でしたね。お客さんも平日で少ないし。壱岐を過ぎたらガラガラの状態でした。壱岐を過ぎると少々波立ってきましたけど。フェリーに乗るときはたいがい深夜便なのですぐに寝てしまいますが、今回はあちこち揺れる船内を歩きまわりました。今回の旅行は2万歩、少々疲れた。
b0165802_21455078.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-19 21:49 | その他 | Comments(0)

ご無沙汰しています。

大変ご無沙汰しています。このところ自室で使っているパソコンが調子が悪い、やっぱり電源を替えるべきか。そんなことよりも体調不良で弱っています。3月30日に子どもの風邪が移り、普通引かないような咳風邪を発症。普通かかる風邪は鼻かぜが殆どで大したことにはなりません、どんなに体調不良でも食欲が落ちることも殆どありません。熱が出たところで38度、39度程度なら守備範囲。40度の熱が出ても風呂には入るなんて奴ですから。逆に熱が出た状態で風呂にはいるとゾクゾクとする感じが気持ちよい。なんて。

この強烈な咳風邪にはほとほと弱っています。私はもともと喘息があるので咳を伴う風邪には弱い。滅多にこのような咳風邪にはかからないので一旦かかってしまうとなかなか治りません。もう3回病院に行ったけど全然回復の兆しなし。食欲もこのところなくなってきた。

喘息の発作が出ている感じはありませんけど、極度の咳のために軽い発作が出ているのかもしれません。喘息に風邪は大敵ですからね。軽い発作が出ているとすれば呼吸に支障が出てきます。息を吐き出せなくなるんですね。普通7割程度の空気を吸い5割を吐き出す。次は5割の空気を吸う。これの繰り返し。深呼吸すると10吸って10吐き出す。でも肺に空気が溜まって抜けきらないと空気が吸えません。10吸って5しか吐き出せないと深呼吸しても5しか吸えません。そのうち10吸っても3しか吐き出せないと次は3しか吸えなくなる。そのうち酸欠状態になり死にいたる。
b0165802_22354691.jpg


もちろん私の場合そうなることはありませんけど。ただこう咳が続くとそのうち・・・なんて。どうもこのところ少し歩くだけで息が切れてきます。そろそろ回復に向かわないと本当にやばいかも。

30日に風邪にかかり31日は息子の引っ越しで旅行、2日の早朝に帰宅、1日おいて3日は4日の入学式の備えて嫁が息子の元へ行く予定でしたが、おりからの爆弾何とかでフェリーもジェットフォイルもさらに飛行機まで全便欠航。

飛行機はネットにて16:55分発切符をクレジットにて購入、これも欠航になり、最後の砦として最終便もネットにてクレジット購入。これも結局欠航、クレジット契約は欠航なので自動的にキャンセルかなと思っていたら、キャンセル手続きしないとキャンセルにならないんですね。ネットでの予約購入はこの点面倒です。

と言うことで子どもの入学式には行けず仕舞い。考えてみれば自分の時だって入学式に親は来なかったと思えば、これで良いのかも。子どもから見れば親が来るのは邪魔だったりして。

今日は3度目の病院、一般の個人病院ではなくいづはら病院で検査でもしてもらおうと久しぶりにいづはら病院へ。血液検査と肺のレントゲン、結果は赤血球数が多い以外は特に異常なし。肺気腫にでもなりかけているのかと思っていましたが一安心です。でもまだきつい。

次回は、フェリーきずなの動画でもと予告しましたけど、遅くなってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=p2aFe-bh-FY&feature=youtu.be

上記で見てください。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-04-17 22:39 | その他 | Comments(2)

光清寺

春分の日で光清寺に行ってきました。前にも載せましたけど今回は18mm超広角にて撮影。
b0165802_7183872.jpg

NEX C3 16mm+ワイコンにて35mm換算18mm
b0165802_7184148.jpg

供養塔、お墓を個別に持たない人がココに葬られます。ある意味お墓よりも良い面が多々ありますね。お墓は見てくれる人が居なくなれば無縁仏になってしまいますが、こちらはお寺の人が永年供養してくれ、誰かしら線香をあげに来てくれて手をあわせていかれます。無縁仏になる心配が無用です。ただ、ココに入ると出ることは出来ません。個別の骨壷に入れて納骨するわけではないので。そしてココに入るためには最低10万円のお布施が必要です。金額はお寺の人はなかなか言ってくれません。一体いくら包めばいいのか皆目わかりません。都会だとお値段表みたないな物があるようですが。今回はお寺の方が言われた金額なので確かでしょう。・・・金額はちゃんと言ってくれる方が迷わなくてすみます。言わないのはある意味不親切な気がします。お寺としては言いにくいのでしょうけど。

檀家になるとココに祭られます。ここの個別スペースは人に聞くところによると30万とか40万とかが必要だとか。これは光清寺での話ですが人から聞いた話なので本当かどうか分りません。また、お寺によってはまた金額は違ってくると思われます。

そしてお墓の土地代、たしか平成元年の頃に40万だったと思います。そこに150万でお墓を。さらに金屏風の仏壇が100万以上。24年前の話です。仏事ってお金がかかりますね。お墓は今現在では250万とか。そう考えると供養塔に入るのが一番利口だと思います。うちはお墓があるので、このお墓が子どもの重荷にならなければと思います。どのみち子どもは対馬には住まないのでいずれは無縁仏が待っています。お寺としてもこのような無縁仏は困りますよね。勝手に撤去は出来ないだろうし。
b0165802_7183330.jpg


何時だったかもう10年ほど前の話として光清寺の瓦を新しくするのに檀家さんに一口として20万円、何口でも良いそうです。そして瓦にはその檀家さんの名前が刻まれるとか。あるお寺ではお寺を建て替えるのに檀家さんに40万のお布施。そしてお寺が綺麗に建て替ると、次には和尚様の家を建て替えるためにさらに40?万、冗談じゃない。と苦情が出ているとか出ていないとか。まあ、このご時勢文句も言いたくなるでしょうね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-21 07:22 | その他 | Comments(0)

火鉢

むか~し、使っていた火鉢です。縦長の火鉢は珍しいかも。もはや懐古趣味ですね。子どものころここで餅を焼いていました。その餅も自分家でついた餅で薄くて長い木枠にいっぱい並べてそれを重ねていました。残りすくなくなってくるとその餅にもカビが生えてきて、そのカビをこさぎ落としながら食べていました。
b0165802_7184394.jpg

タイムマシンでもあれば、そのころの昔に行ってみたい気がします。未来に行きたいとは思わないのですが。
b0165802_7184023.jpg

そうそう、壱岐のシカ狩りも終わったそうです。壱岐といっても壱岐本島ではなく小さな島、海上自衛隊が駐留している島だそうです。10年前は福岡から猟友会を雇って1ヶ月かかって130頭を駆除、今回対馬の猟友会がほぼ1日で130頭、2日で150頭を駆除。流石ですね対馬の鉄砲撃ちの方々。

対馬南警察署。そういえばそろそろ免許更新です。今回は6年ぶりにゴールドに返り咲き。7年7ヶ月前にちょいと軽い事故をやって25年以上の無事故無違反が途切れてゴールドから陥落。それからまた無違反が続き今回復帰です。まあ、あまり車運転しないから違反も無い訳だけど。でも、停止線でちゃんと停まるのは私ぐらい。停止線でちゃんと停まる車なんてほとんど見ない。昨日なんか停止線無視でそのまま走ってきた車とニアミスしました。急ブレーキで積んでいたカメラが座席の下に。睨み付けてやろうかと思ったけどカメラのほうが心配。
b0165802_7183496.jpg

その昔、50年以上前の話でココには厳原小学校が建っていました。道を挟んで両脇に小学校、懐かしいですね。木の温もりのある学校ってなんだか思い出深い。そしてそのあとに建ったのはいづはら病院。そして今は野良の山のかなに建っています。そして4年後にはいづはら病院は姿を消しますね。その後にどんな病院が出来るのか。

そうそう、昨日16日は厳原小学校の卒業式でした。知り合いがいたので久しぶりに写真を撮りに。小学校の卒業式は良いですね。一人ひとりが壇上に立って父兄の方を見て一言。その点高校の卒業式は何とも味気ない。高校は単に卒業証書を授与するだけ。写真写す間が無い。たしか2年前は壇上でしばらく父兄の方を見て立っていたので写真撮れたんですけど。少し高校の先生は考えて欲しいな。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-17 07:23 | その他 | Comments(0)

対馬高校から大学入学

今年、対馬高校卒業生で釜山の国公立大学に入学した子がいます。対馬高校から私立じゃなく韓国の国公立大に合格したのは初めてとか。

その子の親から伝え聞いた話ですが、韓国の大学は安いそうですね。年間の授業料が15万円、こちらの国公立大学が年間55万円ほど、私立大がその倍程度と比べると破格の安さ。半年間の寮費が2万円先払い。2万円と言っても20数万ウオン、結構な札束になるそうです。まあ、向こうの物価がどうなのか分りませんけど、倍までは違わないと思うからやはり安い。安いと言うよりも日本が高すぎると思います。

こんなことを是正していかなければ人口は増えないと思います。子どもを拓山つくると後が大変。おのずと一人っ子が多くなるような気がします。子ども手当てをばら撒くよりもこのような授業料を安くする。より多くの子どもが大学に行けるようになればそれは国力が上がる事にも繋がるはず。質も大事ですけどね。

今年の対馬高校卒業生は国公立大学へ行く子が多いようです。やっぱり授業料が倍も違えば私立には行けない。4年間で200万は大きな違いです。福大と琉球大に合格した子が琉球大へ。沖縄より博多の方が就職では有利な気もするが。そんな福大に合格して琉球に行く子が2人、それ以外にも2人、二次試験で琉球を受ける子がさらに2人いるそうです。福大の入学金29万を払ってまで琉球に行く子まで。この入学金のタダ取りもなんとか出来ないものか。行かなくても、入学しなくても入学金没収。入学していないのに入学金名目で返さない。なんか間違っている。

2年前は九大と防衛大学校に合格した女子が防衛大へ、防衛大はお小遣いを貰いながらほぼ無料で行けるとか。入学してからが大変らしいけど。やっぱり教育費の増大は大きな問題だと思う。

そして思うのは対馬高校の国際交流科に3年間通学して韓国語をマスターし韓国の大学へ、周りに誰も知った人がいない中外国で一人。大変でしょうけど凄いと思う。それに比べて日本の英語教育、英語しゃべれる子がどれだけいるのか。対馬高校の国際交流科には島外からの入学生もいますね。高校で韓国語をマスターする。良い科だと思いますよ。
b0165802_7275642.jpg


ところで、これは本当なのか耳を疑ったのですが、釜山から対馬まで学生が来るのにいくらかかるのか?なんと690円?との話。ウソだろ!と思いましたけど、実際に釜山の大学に子どもをやっている親が言うので・・・ちょっと信じがたいけど、旅費の多くは対馬市から出ているとか。でも690円、なにか勘違い?本当ならどこか狂っている。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-11 07:32 | その他 | Comments(0)

市長選

いよいよ大詰めに来ましたね。何方に入れるのか、何方が相応しいのか。人の話を聞くといろいろありますね。黒い噂とか、いや噂の域を出て黒い話、グレーの話がいろいろと聞かれます。ここでは書けないような話。そんな話を聞くと私はこんな事にはうといなあと感じます。ここで書く資格は無い。何方に入れるか、当初の予定通り私は厳原の人間だからあの人に入れようと。病院問題で多少不満はあるものの。対馬全体のことを考えるとあまり変な話の無い人の方が良いのかもしれない。巷で吼えている人がいますが、あの人の話は話半分に聞いてお釣りが来るでしょうし。

市議補選の方は、なんと白紙で出すという人の多いこと。実際に白紙で出すかどうかはわかりませんが、白紙で出すぐらいなら女史に入れるのも面白いと言うと、それはやめてくれ、と言われてしまいました。議会がメチャクチャになるとか。そんなに?私はあまり知らないのである程度知った人にはそう映るのかも。白紙は良くないと考えていましたが、よく考えると白紙で出すのはある意味では無言の抗議とも言えるかもしれない。補欠選挙なんて必要ない、その分定数削減しろ。という抗議に。今回は特別と考えて白紙もありえる。

今渕上さんの広報車が、韓国語で韓国人に・・・韓国人選挙権無い。韓国によく遊びに行っているな。ハハハ・
羨ましい事です。私は28年前に一度行っただけ。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-24 07:50 | その他 | Comments(0)

無料電話アプリと応援学割

面白そうな案内が届きました。無料電話アプリだそうです。スマートフォンにこのアプリをインストールするとこのアプリを入れたスマホ同士は電話代が完全無料。それ以外にもいろいろとお安く使えるようです。ただし毎月315円かかります。

詳しくはこちら →  http://050plus.com/special/pc/
b0165802_23354141.jpg

b0165802_7403677.jpg

b0165802_7403855.jpg


来月からこのアプリを子供のスマホに入れてみようかなと思います。すべてを無料アプリで電話するのではなく、家族間だったら元から無料なので050は付加しない、そして長電話しない相手にも050を付けない、付けないと無料アプリは無効なのでこちらの電話代は家族間分け合いで補う。

ところで携帯電話、スマホの学割手続きが出来ました。ちょいと問い合わせてみると学割キャンペーン前に買ったスマホでも対象になると言うことで、早速学割の手続き。聞いてみるものですね。このような事は自分で積極的に申し込まないとドコモの方から学割にするとお得ですよとは言ってきません。これで3年間基本使用料の780円にXiパケホーダイフラットのパケット通信料から1050円が割り引かれます。FomaじゃなくXi契約なら絶対に学割にしたほうがお得です。たぶんですね。

780+1,050円=1,830円×37ヶ月分で合計67,710円が割引。月々割りの1,365円割引も継続。合計10万超えた割引。

そしてこの割引、手続き時に学生なら適用できます。今回高校を卒業して社会人になる人でも今だったら3年間学割、つまり社会人でも学割です。5月31日までです。

3年たったらどうするか、同じ機種で継続学割は出来ないようなので3年後に買い替えて余った携帯は私が引き取り、家の無線ランだけで使う。携帯内にシムカードを入れていなければパケットは発生しないから完全無料で使えます。この学割が3年後もあり、月々割りがあれば機種代を払っても割引の方が多いのでお得。これもたぶん。

それとちょいと悪知恵を働かすとして。私がスマートフォンを新規に買う。そうすると家族も学割となるので1,830円の割引、機種代の安いのを買う。そしてXiパケホーダイダブルに加入する。さらにスマホのパケット通信をオフにして、Wi-Fi通信のみに設定する。そうすれば通信料は毎月2,100円から上がることは無い。

費用は2,100+315+機種代から1,830円の割引、格安でスマートフォンを買えます。理論的にはそうなるハズなんだけど。それともパケホーダイに加入せず買ったスマートフォンからシムカードを抜く。そうすれば通信料は無料。ただし学割は780円の割引のみ。そしてその場合は家の無線ランでのみしか通信は出来ません。またシムカードを抜いていれば電話も出来ないと思います。

PS:あ、ちょっと計算が違うかな。費用は780+2,100+315+機種代から1,830円の割引が正しいか。そうするとあまり・・・
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-24 00:02 | その他 | Comments(0)

市議補欠選挙

今日は福岡の方に検診に行ってきました。福岡は小雨でしたね。

博多に行ったからと言って特別な事はなにもありませんけど、今回始めての体験をしてしまいました。あるところでエスカレーターに乗っていると突然緊急停止。緊急と言っても前のめりになるほどの急停止ではなくすーと止まった感じ。何事かと思って下を見てみると子どもが緊急停止ボタンを押したようでした、慌てたのは親御さん。子どもに怒っていましたけど、子どもが可愛い声でごめんチャイ。怒る人は誰もいませんね。

帰りはジェットフォイル、ガラガラの状態でした。普通の日はこんなものでしょうね。

確かここは松屋レディスがあったところ?ダイエーも改装中かな。学生のころ天神に行くと必ずこの辺に行ったものですが最近この辺には行きませんね。
b0165802_23403747.jpg

ところで、市長選挙と同時に市議会議員補欠選挙もあるようですね。候補はこちらもお三方。常連の入江女史、渕上さん、古里さんが立候補するのでしょうか。お三方とも個人的にはあまり知りません。当選するとすれば渕上さんが妥当な線かな。入れる入れないは置いといて、入江女史に一票と言うのも面白いかもしれません。迷惑千番かもしれませんが市議会に地雷を。と言うと怒られうかな。ある面では面白いかも。一人ぐらい変わった人が入ってもバチはあたらないでしょう。昔は共産党の内山議員さんが地雷の役目をしていたと思います。私はこの人に一度だけ投票したことがあります。確か最後の選挙で。内山さんが危ないと聞いたので一票を投じましたけど、たしか落選したかな。

この内山さんがいろいろと町議会内情を暴露してくれて面白かった。任期中に発言した回数とか、これで町議の中には一度も発言することなく任期を終える人の多かったこと。唖然としました。たしか女史も議員に初当選したときに議会をかき回してくれて外野としては非常に面白かった。渕上さんではあまりにも真っ当すぎる。渕上さんには過去一票投じた事もあったかもしれない。古里さんは未知数。怖いもの見たさで入江女史に一票。なんてね。主役は市長選ですからこちらはお遊びと言う事で。

あ、ところで私は過去に入江女史に一票を投じたことは一度もありません。でも今回はお三方だけの立候補特に押す人が居なければこれも面白いかなと思っただけですので。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-15 23:45 | その他 | Comments(0)

アパート探し

子どものアパートを探しに行ってきました。行ったのは私ではなくて母親のほうですが、結局アパートではなくて下宿にしました。10畳洋室+キッチンである程度の家具も冷蔵庫も洗濯機も部屋に備え付け。ベッドやコタツにサイドボードもあったので特に揃える必要はないのかな。なんだかだだっ広い部屋だそうです。問題は風呂がなくてシャワーのみ、トイレは各部屋に。下宿なので日曜祭日を除く朝と夕食は食堂で食べられます。

娘の時には洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ガスレンジ・液晶テレビ、その他もろもろ一人暮らしに必要なものすべて買い揃えましたけど。今回はあまり買わなくて済みそうです。

b0165802_75540100.jpg


インターネットも無料でした。共益費5,000円の中にネット代もガス代・水道代も込み。娘のところはネット代毎月4,500円、ガス代もその程度に水道代それ以外に共益費が多少。最初に払った金額は敷金・礼金・仲介手数料もろもろで14万程度、今回はその半分以下の6万円。娘のプロバイダー代は4月で解約予定で別のプロバイダーに2年契約したほうがいろいろと安いようです。価格コム経由で契約すると格安のようです。内地はよりどりなので2年ごとに契約して契約割引を引き出したほうがお得かも。

しかし時代は変わったものですね。私が大学入学の時に入ったのは民間の寮で、4畳半一間、風呂もトイレも共用。机とコタツにビニールのファンシーケース、それだけ。

下宿は学校のすぐそば。そして話は変わってスマートフォンですが、半日も電池が持たなかったとか。クロッシイは博多でもまだ開通していないのか速度は変わらなかったそうです。そしてもしクロッシイが対応できる場所だったら、さらに電池の消耗が激しいそうで、スマートフォンって普通の携帯よりも使いにくいのかもしれませんね。ドコモが無料で配布したモバイル電源も電池が持たないから配布したらしい。なんかそれって対応が可笑しい、ちゃんと使えるような機種を出してほしい。私も欲しいなと思ったけどまだまだ時期早々なのかな。

それとネット代が無料ならなにもクロッシイ対応のスマートフォンにする必要ななかったのかもしれません、少しはやまったか。ARROWS X LTE F-05Dは今一番売れている機種らしいですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-23 07:58 | その他 | Comments(0)

スマートフォン購入

予約していたスマートフォンを買ってきました。NEXT ARROWS X LTE F-05Dです。Xiの場合はそれ専用の契約が必要です。これは今回大学進学する息子用です。親は昔の携帯のまま。
b0165802_7454024.jpg

モバイル充電器、サービスでした。2500mAhですからスマートフォン用としてはぎりぎりの容量ですね。
b0165802_7453789.jpg

契約はXiパケホーダイフラットで毎月5,985円(4月末までは4,410円)、それにタイプXiにねんが毎月780円とXiカケ・ホーダイが毎月700円ですが、カケホーダイは未加入にしました。電話はあまりしないだろうという算段。この契約では無料通話分がありません。家族以外に電話すれば確実に料金が発生します。これは家族の誰かがFOMA契約を継続していればそこから家族間通話料分け合いである程度補えます。ただし、ドコモの家族間無料分け合いは適用されないケースが多いようです。2ヶ月繰越と言うよさそうに見せかけたカラクリ。ある意味インチキらしい。嫁さんが持っている携帯の通話料は分け合いが適用されていませんでした。おかしいと思い調べてみると下記の書き込みを見つけました。

『NTTドコモ「家族みんなで分けあえる」の怪 余っているのに分け合えないのはなぜ?』
http://www11.ocn.ne.jp/~jcpkochi/minpo/topic/2007/070909docomo.htm

そしてひとつ疑問なのが、Xiカケ・ホーダイに加入すると月々サポート割の1,365円、24ヶ月で32,760円の割引が無くなる。FOMA同士で無料通話をしようと思えば毎月700円+1,365円が必要ということになります。こちらは後で加入すると告げると、後から加入できるのか調べますと言われしぶしぶ未加入を承諾みたいな感じ。そしてこれが未加入だから月々割が適用されますと言われました。と言うことは普通に加入していれば知らない間に月々割が適用されない事になります。後で請求書を見てビックリなんてことに。携帯会社ってどこかしこに落とし穴を作っているものですね。

という事で契約成立。支払いのまとめは。

頭金=10,500円 
契約手数料=2,100円→次回の通話料と一緒に引き落ち。
機種代 毎月2,520円×24ヶ月=60,480円
月々割り 毎月1,365円×24ヶ月=32,760円の割引。
      これを付けなくて済むような逃げ道を拓山作っているようなので契約は慎重に。
Xiパケホーダイフラットで毎月5,985円(4月末までは4,410円)
タイプXiにねんが毎月780円
SPモードが315円 スマートフォンでiモードメールをするための契約。
iチャンネル157.5円=契約の強制加入→3ヶ月後に解約予定
動画チャンネルが500円=契約の強制加入→3ヶ月後に解約予定
機種保障代=399円。ここまでが私の契約。

Xiカケ・ホーダイが毎月700円=これに加入すると月々割が無くなるとの説明。私は未加入。


これで落ち着けば毎月の支払いは8,634円+通話料 以前よりも3,000円ほど割高。Xi契約はあとでFOMA契約に変える事も可能だそうです、たぶんその場合は月々割が無くなる可能性大。月々割が無くなる2年後に見直したほうが無難です。ドコモ店員さんは変更できます。とは言っても月々割が無くなりますとは言いません。変更したらいつの間にか割り引きが無くなっていた。なんてこともありそうです。変更の場合はよく確認した方が無難ですね。ドコモショップの店員さんを過度に信用しないように、彼女らも実際のところは知らないのだと思う。

それと国際ローミングサービスは無効にしています。もしウイルスにかかった場合に国際回線回りで通話になる事を避ける為です。ウイルス感染によって外国を経由して通話に変更されると滅茶苦茶な通話代を請求される可能性があります。そして対馬の上の方だと韓国経由で通話されることもあります。国際電話が出来ないようにすれば余計な心配をしなくてすみます。

私は過去にパソコンでQ2に繋がり、しかも国際回線経由でのダイヤルアップに変更されQ2料金と国際電話料金を請求された事があります。Q2料金は支払い拒否しましたが国際電話料金はNTTに払わされました。すぐに気がついたので7千円程度で済みましたけど。私の友達は2ヶ月に渡り10万円、計20万を請求され実際に払ってしまったそうです。お馬鹿なことを。

最後にこの機種について、一応防水になっているもののなんだかしょぼい感じ。本当に防水?と思ってしまいます。それと電池のもちはかなり悪そうです。普通に使っても1日持たないようですね。スマートフォンを買うなら電池容量のでかい機種を買うほうが良いかもしれません。それと私はテザリングをすることを考えてXiにしましたが、Xiは電池消費が非常に激しいそうです、消費電力が少ない、あるいは電池容量のでかい機種がでるまでは今までのFOMA回線を使った機種の方が無難かも。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-20 07:59 | その他 | Comments(0)