カテゴリ:その他( 341 )

市長選

いよいよ大詰めに来ましたね。何方に入れるのか、何方が相応しいのか。人の話を聞くといろいろありますね。黒い噂とか、いや噂の域を出て黒い話、グレーの話がいろいろと聞かれます。ここでは書けないような話。そんな話を聞くと私はこんな事にはうといなあと感じます。ここで書く資格は無い。何方に入れるか、当初の予定通り私は厳原の人間だからあの人に入れようと。病院問題で多少不満はあるものの。対馬全体のことを考えるとあまり変な話の無い人の方が良いのかもしれない。巷で吼えている人がいますが、あの人の話は話半分に聞いてお釣りが来るでしょうし。

市議補選の方は、なんと白紙で出すという人の多いこと。実際に白紙で出すかどうかはわかりませんが、白紙で出すぐらいなら女史に入れるのも面白いと言うと、それはやめてくれ、と言われてしまいました。議会がメチャクチャになるとか。そんなに?私はあまり知らないのである程度知った人にはそう映るのかも。白紙は良くないと考えていましたが、よく考えると白紙で出すのはある意味では無言の抗議とも言えるかもしれない。補欠選挙なんて必要ない、その分定数削減しろ。という抗議に。今回は特別と考えて白紙もありえる。

今渕上さんの広報車が、韓国語で韓国人に・・・韓国人選挙権無い。韓国によく遊びに行っているな。ハハハ・
羨ましい事です。私は28年前に一度行っただけ。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-24 07:50 | その他 | Comments(0)

無料電話アプリと応援学割

面白そうな案内が届きました。無料電話アプリだそうです。スマートフォンにこのアプリをインストールするとこのアプリを入れたスマホ同士は電話代が完全無料。それ以外にもいろいろとお安く使えるようです。ただし毎月315円かかります。

詳しくはこちら →  http://050plus.com/special/pc/
b0165802_23354141.jpg

b0165802_7403677.jpg

b0165802_7403855.jpg


来月からこのアプリを子供のスマホに入れてみようかなと思います。すべてを無料アプリで電話するのではなく、家族間だったら元から無料なので050は付加しない、そして長電話しない相手にも050を付けない、付けないと無料アプリは無効なのでこちらの電話代は家族間分け合いで補う。

ところで携帯電話、スマホの学割手続きが出来ました。ちょいと問い合わせてみると学割キャンペーン前に買ったスマホでも対象になると言うことで、早速学割の手続き。聞いてみるものですね。このような事は自分で積極的に申し込まないとドコモの方から学割にするとお得ですよとは言ってきません。これで3年間基本使用料の780円にXiパケホーダイフラットのパケット通信料から1050円が割り引かれます。FomaじゃなくXi契約なら絶対に学割にしたほうがお得です。たぶんですね。

780+1,050円=1,830円×37ヶ月分で合計67,710円が割引。月々割りの1,365円割引も継続。合計10万超えた割引。

そしてこの割引、手続き時に学生なら適用できます。今回高校を卒業して社会人になる人でも今だったら3年間学割、つまり社会人でも学割です。5月31日までです。

3年たったらどうするか、同じ機種で継続学割は出来ないようなので3年後に買い替えて余った携帯は私が引き取り、家の無線ランだけで使う。携帯内にシムカードを入れていなければパケットは発生しないから完全無料で使えます。この学割が3年後もあり、月々割りがあれば機種代を払っても割引の方が多いのでお得。これもたぶん。

それとちょいと悪知恵を働かすとして。私がスマートフォンを新規に買う。そうすると家族も学割となるので1,830円の割引、機種代の安いのを買う。そしてXiパケホーダイダブルに加入する。さらにスマホのパケット通信をオフにして、Wi-Fi通信のみに設定する。そうすれば通信料は毎月2,100円から上がることは無い。

費用は2,100+315+機種代から1,830円の割引、格安でスマートフォンを買えます。理論的にはそうなるハズなんだけど。それともパケホーダイに加入せず買ったスマートフォンからシムカードを抜く。そうすれば通信料は無料。ただし学割は780円の割引のみ。そしてその場合は家の無線ランでのみしか通信は出来ません。またシムカードを抜いていれば電話も出来ないと思います。

PS:あ、ちょっと計算が違うかな。費用は780+2,100+315+機種代から1,830円の割引が正しいか。そうするとあまり・・・
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-24 00:02 | その他 | Comments(0)

市議補欠選挙

今日は福岡の方に検診に行ってきました。福岡は小雨でしたね。

博多に行ったからと言って特別な事はなにもありませんけど、今回始めての体験をしてしまいました。あるところでエスカレーターに乗っていると突然緊急停止。緊急と言っても前のめりになるほどの急停止ではなくすーと止まった感じ。何事かと思って下を見てみると子どもが緊急停止ボタンを押したようでした、慌てたのは親御さん。子どもに怒っていましたけど、子どもが可愛い声でごめんチャイ。怒る人は誰もいませんね。

帰りはジェットフォイル、ガラガラの状態でした。普通の日はこんなものでしょうね。

確かここは松屋レディスがあったところ?ダイエーも改装中かな。学生のころ天神に行くと必ずこの辺に行ったものですが最近この辺には行きませんね。
b0165802_23403747.jpg

ところで、市長選挙と同時に市議会議員補欠選挙もあるようですね。候補はこちらもお三方。常連の入江女史、渕上さん、古里さんが立候補するのでしょうか。お三方とも個人的にはあまり知りません。当選するとすれば渕上さんが妥当な線かな。入れる入れないは置いといて、入江女史に一票と言うのも面白いかもしれません。迷惑千番かもしれませんが市議会に地雷を。と言うと怒られうかな。ある面では面白いかも。一人ぐらい変わった人が入ってもバチはあたらないでしょう。昔は共産党の内山議員さんが地雷の役目をしていたと思います。私はこの人に一度だけ投票したことがあります。確か最後の選挙で。内山さんが危ないと聞いたので一票を投じましたけど、たしか落選したかな。

この内山さんがいろいろと町議会内情を暴露してくれて面白かった。任期中に発言した回数とか、これで町議の中には一度も発言することなく任期を終える人の多かったこと。唖然としました。たしか女史も議員に初当選したときに議会をかき回してくれて外野としては非常に面白かった。渕上さんではあまりにも真っ当すぎる。渕上さんには過去一票投じた事もあったかもしれない。古里さんは未知数。怖いもの見たさで入江女史に一票。なんてね。主役は市長選ですからこちらはお遊びと言う事で。

あ、ところで私は過去に入江女史に一票を投じたことは一度もありません。でも今回はお三方だけの立候補特に押す人が居なければこれも面白いかなと思っただけですので。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-15 23:45 | その他 | Comments(0)

アパート探し

子どものアパートを探しに行ってきました。行ったのは私ではなくて母親のほうですが、結局アパートではなくて下宿にしました。10畳洋室+キッチンである程度の家具も冷蔵庫も洗濯機も部屋に備え付け。ベッドやコタツにサイドボードもあったので特に揃える必要はないのかな。なんだかだだっ広い部屋だそうです。問題は風呂がなくてシャワーのみ、トイレは各部屋に。下宿なので日曜祭日を除く朝と夕食は食堂で食べられます。

娘の時には洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ガスレンジ・液晶テレビ、その他もろもろ一人暮らしに必要なものすべて買い揃えましたけど。今回はあまり買わなくて済みそうです。

b0165802_75540100.jpg


インターネットも無料でした。共益費5,000円の中にネット代もガス代・水道代も込み。娘のところはネット代毎月4,500円、ガス代もその程度に水道代それ以外に共益費が多少。最初に払った金額は敷金・礼金・仲介手数料もろもろで14万程度、今回はその半分以下の6万円。娘のプロバイダー代は4月で解約予定で別のプロバイダーに2年契約したほうがいろいろと安いようです。価格コム経由で契約すると格安のようです。内地はよりどりなので2年ごとに契約して契約割引を引き出したほうがお得かも。

しかし時代は変わったものですね。私が大学入学の時に入ったのは民間の寮で、4畳半一間、風呂もトイレも共用。机とコタツにビニールのファンシーケース、それだけ。

下宿は学校のすぐそば。そして話は変わってスマートフォンですが、半日も電池が持たなかったとか。クロッシイは博多でもまだ開通していないのか速度は変わらなかったそうです。そしてもしクロッシイが対応できる場所だったら、さらに電池の消耗が激しいそうで、スマートフォンって普通の携帯よりも使いにくいのかもしれませんね。ドコモが無料で配布したモバイル電源も電池が持たないから配布したらしい。なんかそれって対応が可笑しい、ちゃんと使えるような機種を出してほしい。私も欲しいなと思ったけどまだまだ時期早々なのかな。

それとネット代が無料ならなにもクロッシイ対応のスマートフォンにする必要ななかったのかもしれません、少しはやまったか。ARROWS X LTE F-05Dは今一番売れている機種らしいですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-23 07:58 | その他 | Comments(0)

スマートフォン購入

予約していたスマートフォンを買ってきました。NEXT ARROWS X LTE F-05Dです。Xiの場合はそれ専用の契約が必要です。これは今回大学進学する息子用です。親は昔の携帯のまま。
b0165802_7454024.jpg

モバイル充電器、サービスでした。2500mAhですからスマートフォン用としてはぎりぎりの容量ですね。
b0165802_7453789.jpg

契約はXiパケホーダイフラットで毎月5,985円(4月末までは4,410円)、それにタイプXiにねんが毎月780円とXiカケ・ホーダイが毎月700円ですが、カケホーダイは未加入にしました。電話はあまりしないだろうという算段。この契約では無料通話分がありません。家族以外に電話すれば確実に料金が発生します。これは家族の誰かがFOMA契約を継続していればそこから家族間通話料分け合いである程度補えます。ただし、ドコモの家族間無料分け合いは適用されないケースが多いようです。2ヶ月繰越と言うよさそうに見せかけたカラクリ。ある意味インチキらしい。嫁さんが持っている携帯の通話料は分け合いが適用されていませんでした。おかしいと思い調べてみると下記の書き込みを見つけました。

『NTTドコモ「家族みんなで分けあえる」の怪 余っているのに分け合えないのはなぜ?』
http://www11.ocn.ne.jp/~jcpkochi/minpo/topic/2007/070909docomo.htm

そしてひとつ疑問なのが、Xiカケ・ホーダイに加入すると月々サポート割の1,365円、24ヶ月で32,760円の割引が無くなる。FOMA同士で無料通話をしようと思えば毎月700円+1,365円が必要ということになります。こちらは後で加入すると告げると、後から加入できるのか調べますと言われしぶしぶ未加入を承諾みたいな感じ。そしてこれが未加入だから月々割が適用されますと言われました。と言うことは普通に加入していれば知らない間に月々割が適用されない事になります。後で請求書を見てビックリなんてことに。携帯会社ってどこかしこに落とし穴を作っているものですね。

という事で契約成立。支払いのまとめは。

頭金=10,500円 
契約手数料=2,100円→次回の通話料と一緒に引き落ち。
機種代 毎月2,520円×24ヶ月=60,480円
月々割り 毎月1,365円×24ヶ月=32,760円の割引。
      これを付けなくて済むような逃げ道を拓山作っているようなので契約は慎重に。
Xiパケホーダイフラットで毎月5,985円(4月末までは4,410円)
タイプXiにねんが毎月780円
SPモードが315円 スマートフォンでiモードメールをするための契約。
iチャンネル157.5円=契約の強制加入→3ヶ月後に解約予定
動画チャンネルが500円=契約の強制加入→3ヶ月後に解約予定
機種保障代=399円。ここまでが私の契約。

Xiカケ・ホーダイが毎月700円=これに加入すると月々割が無くなるとの説明。私は未加入。


これで落ち着けば毎月の支払いは8,634円+通話料 以前よりも3,000円ほど割高。Xi契約はあとでFOMA契約に変える事も可能だそうです、たぶんその場合は月々割が無くなる可能性大。月々割が無くなる2年後に見直したほうが無難です。ドコモ店員さんは変更できます。とは言っても月々割が無くなりますとは言いません。変更したらいつの間にか割り引きが無くなっていた。なんてこともありそうです。変更の場合はよく確認した方が無難ですね。ドコモショップの店員さんを過度に信用しないように、彼女らも実際のところは知らないのだと思う。

それと国際ローミングサービスは無効にしています。もしウイルスにかかった場合に国際回線回りで通話になる事を避ける為です。ウイルス感染によって外国を経由して通話に変更されると滅茶苦茶な通話代を請求される可能性があります。そして対馬の上の方だと韓国経由で通話されることもあります。国際電話が出来ないようにすれば余計な心配をしなくてすみます。

私は過去にパソコンでQ2に繋がり、しかも国際回線経由でのダイヤルアップに変更されQ2料金と国際電話料金を請求された事があります。Q2料金は支払い拒否しましたが国際電話料金はNTTに払わされました。すぐに気がついたので7千円程度で済みましたけど。私の友達は2ヶ月に渡り10万円、計20万を請求され実際に払ってしまったそうです。お馬鹿なことを。

最後にこの機種について、一応防水になっているもののなんだかしょぼい感じ。本当に防水?と思ってしまいます。それと電池のもちはかなり悪そうです。普通に使っても1日持たないようですね。スマートフォンを買うなら電池容量のでかい機種を買うほうが良いかもしれません。それと私はテザリングをすることを考えてXiにしましたが、Xiは電池消費が非常に激しいそうです、消費電力が少ない、あるいは電池容量のでかい機種がでるまでは今までのFOMA回線を使った機種の方が無難かも。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-20 07:59 | その他 | Comments(0)

スマートフォン予約

3時過ぎだったか大町の戸田プロパン付近でシートベルトの検問をやっていましたね。八幡宮交差点に警察官が見張り、ノーシートの車を見つけては、お客さんこっちおいで!と。何台かつかまっていたようです。私は徒歩でドコモショップへ行くところでした。
b0165802_2312214.jpg

b0165802_23121584.jpg

センター試験が終わったので、スマートフォン購入のため。決めたのはNEXT ARROWS X LTE F-05Dです。残念ながら在庫なしで予約のみ。18日に入荷との事です。購入の決め手はまずは防水であること。あとはLTE対応、テザリング目的ですね。テザリングするなら回線が速いほうが良い。まだ開通していないようですが、近いうちにXi対応になるでしょう。対馬は当分先かな。

機種代は7万円チョイ。頭金が10,500円、毎月の支払いは2,600円程度から月々割りを適用で毎月の支払いは差し引き1,150円かな。頭金入れて38,000円を少し超える金額のようです。従来のフィーチャーホンを買うよりは安いですね。契約はXiパケホーダイフラットで毎月5,985円、それにタイプXiにねんが毎月780円とXiカケ・ホーダイが毎月700円の1,480円をプラスとSPモードに他もろもろ、いったい幾らになるのかサッパリわからない。あれこれ取りすぎ。

来年度から息子は一人暮らし、アパートでネットを引かなければならない場合は、この携帯からWi-Fiテザリングを使ってネット接続すればいちいちネット契約しなくてもパソコンでネットできます。しかもその場合はネット代は特にかかりません。パソコンでのネット接続は無料。

娘の場合はネット代で携帯とは別に毎月4,500円ほど払っているので携帯でのテザリングはお得ですね。私はこの方法で入院中にネットしていました。

高校卒業する子どもにスマートフォン買ってやる場合にはXi対応が良いかも。対馬に残るなら意味ないけど。内地で生活するなら携帯とパソコンのネット環境が必要です。その場合ネット契約すると結構高い。Xiパケ・ホーダイ フラットに加入なら携帯を使ったテザリングでも特に料金の追加はなし。Xi契約なしだと8,190円にアップします。テザリングとは携帯からパソコンに電波を飛ばしてネット接続する方法です。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-16 23:29 | その他 | Comments(0)

湾岸道路

久田道の湾岸道路も着々と進んでいるようですね。

ただ、素人目には埋め立て?るなら橋げたは要らないような。
b0165802_085282.jpg

今日でセンター試験が終わり、今回のセンター試験はトラブル続きだそうです。対馬でもトラブルがあったようですね。うちの子はクラスが違ったので災難にはあわなかったそうです。

このセンター試験、2~3年前以前は長崎まで受けに行っていました。今では対馬で受けられるので楽ですね。ある知り合いの子どもが試験前に専門学校への入学が決定、センター試験を受けなくても良い状況でも受けなければならなかったとかでブツブツ言っていました。受けに行くだけで7万円かかったとか。お金捨てに行った様なものだと。でも今では対馬であるのでこのようなことはありません。

うちの子もセンター試験前に推薦で行く学校が決まっていてもセンター試験は受けなければなりませんが、長崎なら泣く泣く行く感じでしょうね。試験代を払うだけですみました。7万もかかったのでは今のご時勢たまったものではありません。今だと2人で長崎往復が1泊なら5万までかかりません。1泊ホテル代と交通費で4万3千かな。

そうそう、センター試験だと2日間あるので最低2泊ですね。そうするとホテル代と交通費だけで5万1千円、以前は大変でしたね。センター試験にかけるなら3泊は必要とすればまだかかります。環境が変わるだけで試験結果も変わることがあるので離島は大変でした。今はだんだんと良くなっているようです。

そういえばうちの子が受けた離島推薦試験の日は大荒れの天候、五島からのフェリーが傾く事故があり、五島からは試験会場に来れなかったそうです。その傾いたフェリーに私の知り合いが乗り合わせていて大変だったそうで、その傾いたフェリーと同型?が4月から壱岐・対馬航路に就航になるのかな。なんだか心配。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-15 00:09 | その他 | Comments(0)

謹賀新年

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
震災があっておめでとうとは言いにくいご時勢ですが。
さて、今年はどのような年になるでしょうか、7年ぶりに紅組の勝利、なにかが変わる予感が。さてさて。
b0165802_23563682.jpg

このような置物は12体持っています。12年に1度、日の目を見る置物。ちょいと汚れが。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-01 00:02 | その他 | Comments(0)

内山峠

昨日はゴミ捨てに行ってきました。今月は3日前に続いて2回目のゴミ捨て。

最初は業務用を含むゴミで110キロ、525円でした。昨日は家庭ごみを80キロ、200円の焼却料でしたね。それ以外にダンボール、新聞紙等は久田の無料引取り所に。家庭ごみは徐々に着なくなった服とか今まで取っていて使わなかった物を。少しずつ部屋を片付けていき、自分の住むスペースを空けるほうが快適に過ごせるかも。スペースは息子が来年度から大学進学で夫婦2人だけなのであまるほどスペースはあるんですけどね。

そしてDVDも処分しようと思っています。こちらは焼却場行きではなくて買い取りにまわす予定です。DVDが映画、音楽物を含んで138枚。ほとんどをMPEG-4形式でパソコンに保存しているので見ようと思えば何時でも見ることが出来ます。と言うことで現物はブルーレイが主流になる前に処分する事に。

しかしよく買ったものですね、と言ってもここ最近、たぶん5年以上前から1枚も買っていませんけど。コミックの単行本も買取処分しています。こちらは200冊で200円程度。ゴミ同然ですね。まあ、焼却場に持っていくよりも誰かの手に渡り活用して貰えればそれで良いと思います。
b0165802_027631.jpg

焼却場に行ったついでに赤はら鷹展望台に行ってみました。
b0165802_027270.jpg

今回久しぶりに消防団の夜警に顔を出してみようと思っていたら、娘が帰ってくる日でした。夜警は次の機会にでも。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-29 00:30 | その他 | Comments(0)

クリスマス

クリスマスですね。なんかクリスマスって感じしない。
b0165802_0213869.jpg

b0165802_021305.jpg

b0165802_020529.jpg

こんなちっちゃなケーキですら、家族3人では大きすぎるような気がする。最近の子ってケーキあまり食べませんね。次からは夫婦2人だけのクリスマスになるのでケーキすらいらないかも。
b0165802_042342.jpg

娘は28日に帰ってくる予定、息子の方は早々と進学校が決まりましたが、まだ学校に行っています。30日まで学校だそうです。共通一時試験が終わるまで補修があるのかな。高校の先生って大変ですね。自分が高校の時には冬休み期間に学校に行くことって無かったような気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-12-25 00:25 | その他 | Comments(0)