カテゴリ:その他( 346 )

雑談

東京都議会、都民ファーストの会が圧勝でしたね。自民惨敗。国政の影響で都議会は大迷惑?ってこと。まあ、自民党にお灸をすえるには良い結果でした。こちらは関係ないけど少々面白かったね。小池知事良かたね!という感じですね。都議会自民党はメチャクチャだったから負けて当然。

都議会自民党は大敗したけど、自分としては安倍首相には頑張ってもらいたい。以前の毎年首相が変わるのはよろしくないと思う。小泉純一郎氏以降はすべて1年か1年チョイで変わっている。これじゃ国際的に日本は信用されないと思う。その意味で安倍首相には引き続きこれからも首相を努めてほしい。ドイツなんて長いからね。

しかし今の自民党のデタラメさも限度が過ぎるね。安倍首相が云々じゃなくてその取り巻きがヒドすぎる。うちの嫁さんも次回は自民党には入れないと言ったので、じゃどこに入れる?中国人の民進党に入れるのか?まさか共産党に入れるなんて非国民な事はしないよね?じゃ入れるとこ無いじゃないか。民共が政権取ったら共産党と結党している時点で以前よりもさらに悪くなるかもしれない。共産主義に中国人の首相誕生となればもう悪夢以外の何物でもない。

b0165802_23334365.jpg

篭池、あの2万円札束には笑ったね。テレビ見ていて札束を見せたときに、え?何今の?と思ったら記者がもう一度見せてくれと突っ込んできた。それをまた見せる馬鹿さ加減。これでこの人の言っている事は全部ウソだと分かってしまった。政治家が100万円もいや10万だって寄付するなんてあり得ない。寄付される側なんだから。

財布返せ、携帯返せ、何言ってんだか分かりゃしない。自分の犯罪でそうなったんだ首相は関係ない。関係あるとすれば、その関係で大騒ぎになり自分たちの不正がバレただけ。それに100万あるなら建設屋に返せよ。と言いたいけどね。東京くんだりまで行く金があるなら権利者に返せ。

加計学園にしても自民党幹部連中と通じていたらああなる。それは仕方ないとは思うけどね。何かしたいときには陳情する。自分も虎島和夫だったと思うけどこの人が対馬に来たときに10人くらいで陳情に行ったことがあるけど、全く相手にされなかった。ふんぞり返って、なんだコイツと思ったものだ。これが陳情しに行く相手と通じていたら全く状況は違うだろう。それが世の中だ。加計は上にうまい具合に取り入り。籠池は首相夫人を利用するだけ利用しただけ、あんな犯罪者に利用されるような脇の甘いファーストレディでは困るけどね。

加計は上手く上に取り入り事業をなしただけ。加計と友達なら友達である政治家はなんとかしてやろうとするのが心情だろう。それが友達だからするのか献金を受けたからするのか、それとも利害関係があるからするのか。こんな大騒ぎになったのは首相の対応がまずかった。そのまずさに野党が食いつき与党降ろしにやっきになり本来の政治はおざなりになってしまった。もう良いかんげんにしろよ!政治しろと言いたい気分だったね。

献金なんてのはそもそも便宜をはかってくださいと賄賂を渡すようなもの、献金そのものを禁止しなければいけないと思うけど。なんの利益も無いのに献金するやつなんていない。しかし本当はこんな政治はダメなんだけどね。政治家に取り入れれば勝ち、コネがあればどこでも通る。それじゃ困るんんだけど、それが現実でもあると思う。

これは良くないけど、変えられないと思うよ。政治家は有権者の陳情を聞くのが仕事の一つだろう。そうじゃなければ政治家は要らない。こうしてくれ、ああしてくれとの要望を聞き入れるのが政治家。国民の声を聞き国を良くしようとするのが政治家。そこに私情が入るか欲が入るか。一番良くないのは利権で動くこと。こんな政治家なんていくらでもいると思うよ。共産党が政権取り、もしも日本が共産化すれば中国と同じ、利権がまかり通る世の中になる。

b0165802_00035677.jpg
b0165802_17422095.jpg


藤井四段、30連勝惜しかったですね。アマとプロの差が激しいのが相撲と将棋だと言われています。アマ横綱は幕下付け出しの実力しかない。アマ最高の将棋8段もプロでは通用しない。プロになるためにはプロ4段以上、そこには程遠いと言われています。女流棋士なら2段以上ないとプロにはなれないのかな。男性の将棋プロと女流棋士では勝負にならないと言われています。

将棋・・・私も将棋は出来ます。ただ対馬に帰ってきて30数年ほとんどやっていないのでもう弱くなっているでしょうね。将棋のクラスは梯子段です。たぶん2段程度の実力だと思う。将棋道場に通っている1級の人とは全く勝負にならなかったから。将棋の本もほとんど読んだことが無いし誰かに習ったって事も無い。子どもの頃に父に打ち方を教えてもらった程度ですね。子どもの頃に父と将棋さして、最初は全く勝てなかったのがあるときを境に負けなくなったのを覚えている。父はメチャクチャ頭の良い人で将棋も結構強かったらしいけど、その父に勝ち越し。

自分が将棋さして負け越したのは過去に2人だけかな。一人は中学校か高校の頃の相手、だけどこの相手には負け越したけど、負けたと言う実感はまったくありません。少々汚い将棋でこちらの集中をそぐ手法、こちらが考えている時に話しかけ、早くしろ早くしろとはやし立て相手に考えさせない戦法なのでやられたな。とは思っても将棋で負けたとは全然思っていない。

b0165802_23334343.jpg

将棋って集中出来なければ駄目ですね。自分は集中出来る短期決戦には強いけど、持久戦になり集中を欠くと弱いかな。そのてん藤井四段はその集中力が途切れない。これはすごい。周りにあれだけの人がいてカメラ構えて、自分だったら集中できない。二人だけで静かに将棋指し、見ている人も静かにして何も言わない。それだったら集中できる。集中できれば自分は結構強いけど、集中できない環境では将棋できない。

もう一人は大学時代に将棋、囲碁ともに4段の人でしたけど、こちらは完全に完敗でした。平将棋ならあと一歩と良いところまで追い込めるのですが定石を知らないので詰めきれない。もたついている間にこちらが詰まれてしまう。勝てないから駒落ちしようかと言われて初めてのコマ落ち将棋。要するに相手が角とか飛車を除けてのハンデキャプ将棋です。これは逆に全く歯が立たなかった。と言うよりも駒落ち将棋を知らなかったのもあると思う。朝から晩まで将棋盤とにらめっこやっている相手に勝てるはずが無い。私の将棋は完全にひらめきの将棋、定石なんてお構いなし。勝つために歩が必要とあれば歩をを取るために角や飛車も捨ててかかる。下手な人だと飛車が手に入ると大喜びで取りに行くけど、その間にこちらは詰める。守りよりも攻撃の将棋で勝ってきたので守り方を知らない。1手でも早く詰めればこちらの勝ち。だから素人相手には絶対的に強いけど、守り方を知っている相手には苦戦する。それでも強い強いと言われる相手に勝ってきたけどそれも昔の話ですね。もう長丁場の将棋なんてやろうとは思わなくなっています。

もう今や集中力無いですね。昔は、30年前12月中旬にワープロ専用機、文豪を買ってきて年賀状作成。キーボードすら触ったこともなくマニュアルとにらめっこするも最初の一日は何が書いてあるのやら全くわからず、こりゃ無理かな?と思ったものの2週間連続で夜中2時までやって400枚以上の年賀状を間に合わせたことがあるけど、その当時の集中力は今や全くなし。

そうそう、キーボード触ったことないと書いたけど、学生の頃使っていました。NC旋盤でプログラミングして旋盤を動かす。今のパソコンとは全く違う超デカイ部屋を占領してしまうようなコンピューター、でも今のパソコンより性能は低いかも。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-04 07:50 | その他 | Comments(2)

明日は膝と眼科

大西書店さん、開店ですね。なんだかこじんまりとした書店ですね。まだ入ったことないけど。

b0165802_07201109.jpg

今日は博多行きです。例によってフェリーにて。博多に着いてからチョイと仕事です。明日は早朝から病院ですね。予約が9時半なので前日から行かないと間に合いません。膝の病院が午前中、早めに終わればその足でまた眼科です。それが終われば後は暇ですね。眼科に午前中に滑り込めれば15時過ぎから映画でも見ようなと思います。間に合わなければ14時半からになるので終わるのは16時くらいかな。それだと映画はどうなるか、あとは娘のところで一休みかな。娘は大阪出張でいないんですけどね。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-06-20 07:26 | その他 | Comments(0)

一太郎スーパープレミアム付属マウス   前対馬市長の噂話

一太郎プレミアムに無くて、一太郎スーパープレミアムにあるもの。それは表計算ソフトとプレゼンテーションソフト、ペイントソフトそれとこのマウスです。これで1万円アップになります。

このマウス、空回りするホイール。すごく気分の悪い回り方だったんですが、このホイールを押し込むとスムーズに回るようになりました。さらに押し込むとまたガラガラ回ります。切り替え式なんでしょうね。スムーズに回る方はあまりにも軽く回りすぎてスクロールが安定しない。画面が行ったり来たりして非常にウザい見づらい、常に人差し指で押さえていない勝手に画面が動き出す。ギクシャクする方は気分が悪い。あまり使いやすいとはお世辞にも言えないと思う。

このマウスはロジクール、MX MASTERのポータブル版マウスとして売られているのと同型のようですね。アマゾンで8,539円。マウスとしては高いですね。高いけどそれほど良いマウスとは言えない。同型が高価格で売られていたのでチョット驚きました。その同型のプレミアムカラーとロゴなんでしょうね。

b0165802_22102687.jpg

機能は豊富です。Bluetoothでも繋げるし通常のワイヤレスマウスとしても使える。しかもパソコン3台で切り替えて使えます。切り替えて使うにはunifying レシーバーが個別に必要ですが、それは持っています。さらに充電式で満充電で2ヶ月は持つそうです。自分のように自作したパソコンが沢山ある場合は便利なんでしょうけど、それぞれのパソコンにはちゃんとキーボードとマウスは付けているから今更の感はありますね。

一太郎プレミアムから1万円アップでいろいろソフトも付くし9,000円近いマウスも付いてくる。逆に言えばこのマウスを外せばもう少し安くスーパープレミアムが買える。これを付けることで価格をつり上げ差別化しているのでしょう。これを外して5,000アップでスーパープレミアムにして貰った方がこちらとしてはありがたい。次も最上位版を買おうかと思うけど、こんなので価格を吊り上げられたのではたまったものじゃ無い。マウスなんていくらでも持っているし、こんな小さなマウスなど据え置きで使うには小さすぎて使いにくい。どうせ付けるならこの上位版、据え置き型の普通サイズのマウスだったら良かったんだけどね。


b0165802_22102624.jpg

今回、久しぶりに前市長の話を聞きました。

まことしやかに噂されている韓国に女性がいる。という話ですが、自分の近所ではほとんどの人が知っているような、自分はそんな話には疎いので、ずいぶん前にその話を聞いてビックリして人に聞くと、あんた何時の話をしている。もうその子は小学生になっているよ。と聞いて二度ビックリ。

さらに昨日また別の話を聞きました。これは初耳だったけど前市長の奥さんがその韓国の女性を訪ねて暴力を振るい、訴えられて前市長の奥さんが自殺した。ま、そんな話はもとから信じませんけどね。そんな暴力振るうような女性じゃ無いのは知っていますから。

それと東横インの社長になっている。あの人天下りしている。市長を辞める前に次の就職先を決めていた。あれは天下りだ!   え???それって天下りと言うの?と人の話は良くわからない。さらに同級生からも前市長が社長になっている。という話も聞いた。これはさすがに信じたけどね。でもそれって悪い事なの?別にホテルの社長になったって良いじゃない。別の公共機関や教育機関に天下りしている訳じゃ無いんだし。


《 下のと機能も横のダイヤ柄も全く同じでカラーが違うだけですね。 》


b0165802_22153418.jpg

でもこれらは 全部嘘 だそうです。お隣さんが直接本人から聞いたそうです。韓国に女性を囲っているのも嘘だとか。ま、これは韓国に度々行っている人なら誰だって女性の一人や二人囲っている。なんて話は出てくると思う。韓国と言う国がどんな国なのか知っていれば信じてしまうでしょう。とにかく韓国って国は売春を商売として認めろ。とデモする国民。世界の娼婦の5人に一人は韓国人ってお国柄です。

自殺の話は、本人がいるんだから嘘だってわかる。この話は笑ってしまったね。市報の死亡欄に載っている。まあ嘘もここまで来ると呆れてしまう。

東横インの雇われ社長の話も、嘘だとか。なんだか良くわからないね。しかしそれだけ多くの噂を流されるとは。ちょっと異常ですね。誰が流しているのか。訴えたとしても誰が噂の元なのか特定するのは難しいのかも。しかしこれだけよからぬ噂を流す奴がいるとすれば、すごい悪意を感じる。恨みを持っている人がいるってことかな。市長時代に恨みでも買ったか。

と言うことで前市長に関する噂は全部嘘だそうです。ただ、本人が否定すれば全部違うとはならない。と言うこともあるけどね。本人が否定するのはごく当たり前の話、それが本当だとしても。それが嘘だと証明するのはその本人です。そしてその悪意のある噂の元を絶たなければ嘘も本当になってしまう。なにかリアクションを起こさないと噂は一人歩きしてしまう。と思うけどね。なんとか噂を流している奴を見つけ出し告訴するとかね。これホント違うなら名誉毀損も良いところだと思う。そしてそれが嘘だと証明する気があるなら自分がそれをしなければ嘘も本当になってしまう。でもまあ、本人が否定しているなら自分は違うと信じたい。嘘言う人じゃないと思うから。

それと東横インにはスプリンクラーが無い。と言う話。これも違うそうです。実際に泊まった人に聞いたらスプリンクラーはあったよ。なければ消防法ではねられる。建築許可は出ない。しかしホテル関係の人が東横インの設計図を見てスプリンクラーが無いと言っていたんだけど。あれは何だったのか。本当に人の話は分からないね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-06-09 05:30 | その他 | Comments(0)

大島眼科

先週金曜日、眼科に行くために博多へ。いつもの様にフェリーです。しかし今回のフェリーはメチャクチャ多かった。高総体があるのか高校生でいっぱい、しかも老人クラブかなにかの団体で片側が団体で占拠。もう片方の2等室も座る場所も無いくらいにぎゅうぎゅう詰めです。これはたまらんと特2に変更です。820円の追加で変更できます。毛布が付いているので実質770円の追加ですね。

中に入ったら女性一人だけ。お!これは良い。しばらくするとどこかのオッチャンが・・・このオッチャン知らない人だけど気楽に話しかけてくる。話しているとあなたは何処の出身ですか?と。さらに何処の部落ですか?は?・・・部落出身だと言われたのは初めて。一時期に部落、と差別する話があったようなので部落など禁句?だと思っていたのですが、先方から言ってきた。自分は廻りから来ました。あなたは何処の部落?

厳原ですよ。と言うとしばらく沈黙。オッチャン的には意外だったのかな。おれ、そんなに田舎者には見えないと思うんだけど。なんだか一方的に話しかけてくるので、ちょっとウザい。ころあいを見計らって寝ることに。しかし2等室は満杯なのに特2はガラガラ、団体客が主なんでしょうね。

《 この特別2等室、横4列です。満室になれば肩が触れあうほどギュギュウズメになります。かえって寝づらいんですが、ここを3列に出来ないものか。数年後に新型船になる予定ですが、そのときはもう少し余裕をもって作って欲しい。》

b0165802_05382523.jpg

福岡に着いて歩いて大島眼科病院に行ってきました。眼科としては大きな病院ですね。受付から検査、流れ作業のように進む。検査技師が多いですね。ここは予約制ではなく受付順だそうです。午後2時ちょいと前に到着。2時半から午後の検診ですが、それ前から検査してくれるようです。

検査結果は白内障があるそうですね。まあ自分の年齢なら半数の人は持っているそうです。80歳になればほぼ100%の人がかかっている。誰にでもある症状なんでしょう。それと眼底の膜に荒れが見られる。こちらにつける薬は無いそうです。目薬しても中まで届かないから。これに関しては様子見しておきましょう。とのことです。

用心のために緑内障の検査もしておいた方が良いとか。今回は瞳孔を開く薬を使ったのでこの検査はできないので次回に。緑内障だったら失明の可能性があるので手術となるのでしょうけど。まだそれはわかりません。終わったのは午後4時半でした。正味2時間半、それだったら対馬病院にかかるよりも良いですね。対馬病院の眼科の先生は良い先生なんですが、時間がかかりすぎるのが困りものです。

治療費は3,000円程度、初診料も入っているので意外と安かったような。薬は無かったのでこんなものなのかな。しかし瞳孔が開いているので目が見えない。サングラスを持ってきていたのでなんとか歩けたけど。無かったら歩くことも出来なかったかもしれませんね。対馬病院だったら車で行くので帰りは運転が難しいかもしれない。それならと福岡まで来た次第です。

b0165802_05382516.jpg

終わってから速効娘のところへ。目が見えにくいのでウロウロする気にもなりません。娘は大阪出張なので留守です。ある会社に事務員として入社したのにいろいろやらされているようですね。CADや3Dグラフィックとからしい。CADは覚えておくと将来役に立つから勉強しておけと言っています。それと簿記の勉強もしているようですけど、逆にこちらは苦手なようですね。

そのあたりは父親に似ているのかも。理数系は良くても文系はダメ。CADは面白いとか言っていましたね。建築関係の知識は全くないのに下手に覚えが良いしバカじゃないのでいろいろ覚え込まされている。とか。それで本社のある大阪まで出張ならぬ研修。来週も2週間大阪です。ウイークリーマンションを借りて旅費まで出してもらい。いろいろ勉強させて貰っている。今は会社としては娘に投資の段階、しらばく辞められないぞ。と言っています。大学時代の友達との付き合いもあり、福岡と大阪の2重生活はちょいとキツいとか言ってましたね。逃げるなら結婚だ・・・だけどそれが一番遠い逃げ道だって。

さて、今月末には半年に一度の膝の検診。こちらは頭が痛い。一向に筋力が戻りません。毎日走っているのに筋力は付かない。毎日走っているからか脈拍は低いですね。医者に言わせれば低すぎるとか。



[PR]

by tsushimaisland | 2017-06-06 05:43 | その他 | Comments(4)

対馬市議会選挙

対馬市議会選挙ですね。24人立候補 19人当選 5人落選 ですね。
さてどなたが当選されるでしょうか。

もし氏名が違う、年齢が違う・・・等あったらご勘弁を。多分届け出順です。

波田 政和 59 無現
春田 新一 62 無現
大部 初幸 68 無限
伊原  徹 63 無新
山本 輝昭 68 自現
大浦 孝司 64 無現
脇本 啓喜 49 無現
作本 義文 67 自現
小川 広康 67 自現
吉見 優子 75 無元
上野洋次郎 57 自現
長  信義 68 自現
小島 徳重 69 無現
初村 久蔵 70 自現
坂本 充弘 60 無新
友納  徹 67 無新
平山 美登 60 無新
斎藤 久光 70 無現
長郷 泰二 63 無新
小田 昭人 67 無現
渕上  清 80 無現
船越 洋一 71 無現
黒田 昭雄 52 公現
入江 有紀 74 無現


一番若い方が49歳、一番お年の方が80歳で平均年齢 65.4歳です。

どなたが当選されるか分かりませんが当選された方、対馬のために頑張ってもらいたい。選挙のときだけ頑張りますではなく。自分が当選すれば輝かしい未来が待っているとか良いこと皆さん言われますが、全く変わりません。良くなることは無いような・・・

なんだか今回の選挙、あまり騒がしくなかったような感じ、歩いてご挨拶に・・・もあまり出くわさなかったような気もする。対馬が広すぎるのもあるでしょうね。うちに直接、清き一票を・・・と訪ねてこられた方がほんの数名、電話でのお願いもほんの数名。なんだか全然活気を感じなかった。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-05-20 22:46 | その他 | Comments(0)

5月の節句

茶屋町ですね。なんだか最近寂しくなったような気がする。5月初めに橘で節句の祝があったものでちょっと周りを写して見ました。5月ごりょう、ですね。ごりょう・・・字が分かりませんけど。甥っ子に子どもが出来たのでお祝いです。嫁さん側はどなたなのか良く分かりませんけど、嫁さんのお父さんの弟?同級生が来ていました。しかし最近同級生も顔と名前が一致しません。向こうから声かけて貰って気が付きました。

b0165802_07304735.jpg


b0165802_07304777.jpg

ほんと歩いているのは韓国人ばかりですね。韓国も大統領が変わって日韓関係どうなるのでしょうか。前のパクさんも最初は反日ばかりでうんざりでしたけど、今回も似たようなものかな。親北路線、反日路線、韓国民は経済回復で選んだようですけど、反日では経済回復など見込めないのですけどね。親北路線に突っ走ると国際的に孤立するし、ますます経済回復など見込めない。

b0165802_07304726.jpg

自分は韓国がどうなろうとどうでも良いんだけど。反日は何時ものことだから勝手にやればいいけど、親北路線はやめてもらいたいですね。太陽政策で北に優しくして核を作らせたのは韓国の責任でもある。それを学習出来ないのならどうしようもない。新大統領の親が北出身、だからといって北に擦り寄れば痛い目に合うのは韓国だと思うけど。

b0165802_07304664.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-05-16 07:49 | その他 | Comments(0)

癌、自分にとってはあまり馴染みのない病気ですね。うちの身内で癌で亡くなった人は殆どいません。いるとしたら祖母、父方の母が52年前にお亡くなりになりましたけど、ハッキリした病名は知らないし祖母の事もあまり覚えていない。あとは少し上の従兄弟が最近癌で亡くなりましたけど、こちらはうちとはまた別かなとも思うし。自分が癌になるのはあまり考えていない。そう思っていたら嫁さんが癌・・・と診断されました。自分がガンなら別に良い。だけど嫁さんが先だと困る。歳の差を考えても、こちらがあちらで待つ分にはいっこうに構わないけど。

昨年、年に一度実施される特定医療検診のエコー検査でひっかかりました。安気に構えていたら再検査で腎臓ガンとの診断です。腎臓に出来る腫瘤はほとんどの場合悪性とのことです。腫瘤の大きさは4.2センチ、意外と大きいような気がする。でも幸いにステージワンで早期発見の部類に入るそうです。ただ、ステージワンでもその後半。この腎臓ガン、男性には多いようですが女性は男性の1/3程度しか発症しない場所らしいですね。

癌と聞いて一瞬、凍り付きました。思いもよらない病気でしたね。しかし良い時期に五年に一度の節目検診があってエコー検査も受けて良かった。このエコー検査、たしか節目検診の時だけです。もしそうなら次に受けるのは4年後、そのときに分かったのではもはや手遅れになっていたかも。このエコー検査、いつから5年に一度になったのでしょうか毎年やってほしいですね。

b0165802_20565286.jpg

今月入院、二日後に手術でした。ジェットフォイルで博多行き、嫁の分は通院、入院対象なのでジェットフォイル運賃半額です。半額と言っても通常料金から半額、島民割引からじゃないのでさほどお得感は無い。6、330円からの半額で3、170円、島民割引の4,450円より1、280円安いだけです。

ふ頭に到着後タクシーで九大病院へ直行です。タクシー料金はふ頭から1,220円でした。このタクシーの運ちゃん、つるっぱげのオッちゃん、九大病院に大きな荷物を持って行くのだから入院と分かるはず、終始九大病院の悪口ばかり、1年半九大病院に通院してなにも改善されなかったと文句たらたら、九大病院はろくな病院じゃない、良い医者は少ない。いろいろな病院を受けた方が良いですよ。とか。アドバイスのつもりなんだろうけど、今から入院する身には余計なお世話。なんか雨も降っているし最初からケチが付いた。

そう思っていて、いざ入院です。病室に通され、いろいろ説明受けて用意した入院の小道具、これで良いですよね!と看護師さんに聞くと、嫁さんの体型を見てちょどそれで良いでしょうね。と言っておきながら・・・いろいろ荷物を整理していると4人部屋の隣、奥のベットはカーテンがされていてどんな人が同室なのか分からないが、隣が空いていました。その隣に男性が、確か入院手続きしていた男性・・・え?何この病院、部屋で男女分けないのか?文句言おうと思ったら看護師さんが飛んできました。なんとこちらが入院患者だと間違えて男性の病室に案内したらしい。なんか二度目のケチが付いた。大丈夫かこの病院。デカすぎて小回りが利かないとか勘弁してくれ。

そこで急遽通されたのが個室でした。まあ、これで2つのケチも帳消しにしよう。そちらの間違いなんだから個室料金取らないよね。しかし個室しか空いていない?最初から男性の病室をあてがっていたと言うことか。しばらくして手術の説明です。いろいろ手術でのリスクを長々と言われました。


b0165802_20565204.jpg

手術はロボットにて。ロボットと言っても操作するのは医者です。大学病院の教授が執刀。よく言う腹腔鏡手術とは違うらしい、腹腔鏡手術は患部に数か所穴を開け患者の目の前で医者が鉗子を直接操作しての手術らしい。ロボットは少し離れたところから操作。腹腔鏡手術の鉗子よりも可動部分が多くより細かい手術が出来るとか。その分患部に開ける穴も小さく済むらしい。九大ではこれが主流だそうですが他の病院ではまだ導入されていないところが多いらしい。

リスクはロボットだとたまに動かなくなるとか。その場合は腹腔鏡手術に切り替える。腎臓を部分摘出するとのこと。悪ければ全摘出。腎臓が一つになる。2つあるのだから一つでも機能すると思っていたら、片方だけだといろいろ不都合なことがあるらしい。なるべくなら残したほうが良いそうです。さらに腎臓は血液のたまり場所なので出血する場合がある。その時は輸血する。輸血すると数万分の一で肝炎とかいろいろ病気を貰うことがある。なんだかいろいろ言われると心配になりますね。でも心臓の手術みたいに遺書を書かされる事はない。

説明が終わるとその日は何事もないので少し早めに病院を出て娘と博多駅で合流して食事。それが終わって映画を見ました。映画はキングコング。時間の都合でキャナルシティです。この映画だけが午後10:45分終了。それ以外は終了時間が遅くフェリーに間に合いません。やっぱりTOHOシネマズ 天神が良い。ちょうど良い時間に終わります。博多駅Tジョイもキャナルも終了時間が遅すぎる。

b0165802_20565310.jpg

キングコングは4DX 3Dでの鑑賞、2500円でした。普通は1100円で見れるのに。いやな3Dに椅子が動く。まあ眠気覚ましには良いけど。こんなの必要ない。普通の2Dで十分です。しかし面白くはあったね。椅子が振動して上下左右に動く動く、耳元には風が吹き付ける。体にも風、しかも飛沫まで飛んでくる。匂いも出る。これを見るなら字幕よりも吹き替えだね。揺れるので字幕なんてユックリ見れないかも。それに3Dで見るなら吹替が画面に集中できるので良い。それと3Dなら極力前で見るほうが良い。なんだか画面が狭く感じる。ちなみにキャナルなら一番前かその後ろがちょうど良いかも。あくまでも3Dの場合です。

映画を見終わってから博多ふ頭までテクシー。早朝に厳原着、そして次の日一番に手術なのでジェットフォイルでも飛行機でも間に合いません。その日の15時過ぎのフェリーで博多へ。日に9時間もフェリーの乗っている勘定ですね。午後9時半過ぎに娘のアパートへ。次の日早朝に有給取って休みの娘と病院です。8時半過ぎに手術室へ、

その後待合室で待機。数人いるのかなと思ったら椅子席がずらりで20人くらい待っていました。朝一の手術なのにこんなにも待機家族がいるのかとビックリ。

12時40分頃に手術終了でその説明がありました。腫瘤はすこし黄色く堅い感じでした。病理検査してみないと悪性かどうかは分からないが、経験上は悪性に間違いないとのことです。腫瘤の周りも含めて摘出、何事も無く無事に手術成功です。一安心ですね。それから手術室から出てきたのは14時40分頃でした。都合6時間ほどかかった勘定ですね。自分の膝の手術もそれくらいかかったので予定通りと言うことか。

b0165802_20565389.jpg

術後、痛み止めが効かないのかかなり痛い様子。それに吐き気がして3度ほど嘔吐したかな。なんだか術後の容態が良くないような気がする。自分は足首と膝で足の手術を3度経験したけど、鈍感なのか3度とも特に痛くもなく何てことなかったからなおさら心配。足と違い内蔵ですからね。その日は午後8時半まで病院にいました。

病院を追い出され、娘のアパートで一休み。地下鉄で中洲川端まで行くつもりがうとうとしていて2駅のり過ごしてしまいました。こちらも疲れているのか乗り過ごすなんて久しぶりですね。慌てて元に戻り地下鉄を出て歩いてふ頭まで。深夜便にて帰宅です。

あとは娘に任せる事になりますね。娘も心配だったのかしばらく有給取って看病です。近くの病院で手術出来て安心できる病院なら看病もしやすいのですが、なにぶん海を隔てた向こう側の病院。仕事があるのでこちらは看病できません。近くに娘がいると心強いですね。術後不安定な嫁を残して対馬へ、遠くで溶体がわからないので気がきじゃありませんね。九大病院の面会は普通の日で14時からかな。土日は11時から、その時間になると娘が看ているので安心です。

手術3日後の午前中に嫁から電話、少し安心しました。声を聞くとちょいと涙が出てきましたね。次の日にまた電話がありましたけど、そのときにはもう普段通りの声でした。術後不安定だったのですが、回復早いですね。娘の献身的な看病もあっただろう。術後、8日ほどで退院です。退院の日にフェリーで迎えに行き、その日は娘も有給取って母親と同行、午後1時45分に天神にて3人で待ち合わせ。ゆっくり食事でもして早めにジェットフォイル乗り場へ。入院時のジェットフォイルは大時化だったけど、今回は穏やかでした。

さて、あとは5年間養生することですね。ステージワンなので5年後の生存率は90%とお医者さんが言っていました。100%じゃないのでまだまだ安心は出来ません。なんだかやれやれですね。体重を測ると3キロ近く軽くなっていました。6年ぶりの63キロ台をさらに下回る62キロ台。嫁も3キロ減だとか。落ち着いたらまたもとに戻るでしょう。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-04-25 05:25 | その他 | Comments(4)

九州大学病院

九大病院に行ってきました。大きな病院ですね。この病院に行くのは50数年ぶりです。一階にはレストラン、ファミマ、スタバ、いろいろあります。確か福大にもスタバがあったような気がする。あちらは地下鉄福大病院前で降りて、エスカレーターを登れば外に出ることなくもう病院内です。すごく便利。

b0165802_07245021.jpg

九大病院は地下鉄馬出九大病院前で降りて地上に出れば屋根の付いた通路があり、そこを通っていけば雨の日も傘をささずとも病院に行けます。なんだか新しい通路のような気がする。福大に負けないように作った?

b0165802_07245099.jpg

中にはいると3階まで吹き抜けの通路があります。なんだか病院と言う感じじゃない。和白病院も吹き抜けの玄関だったけど。開放感ありますね。なんでここに来たかと言うとそれは後ほど。

b0165802_07245093.jpg

このような大学病院では診断書がなく飛び入りで外来にかかると、高額な初診料を取られます。風邪くらいだったら小さな病院に行ってくれ。と言うことですね。ここに来ると言うことは診断書を持ってきている。あるいは御見舞ってことですね。朝一だから前者です。


b0165802_07521635.jpg

地下鉄の通路を通って地上にでると東門に着くのかな。そこから通路を渡っていくことになります。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-04-18 07:28 | その他 | Comments(0)

楽天で格安携帯を更に格安で購入

楽天に乗り換えるときにスマホも買いました。嫁さん用には AQUOS SH-M04を21,384円にて普通に買うと32,184円のようです。自分のは予備として HUAWEI P9 liteを。こちらは13,824円でした。これもかなり安かったかな。普通に買えばその1万高。今現在自分が使っているスマホは2年前にdocomoから買ったARROWS NX F-02Gです。普通に買えば8万円?全部入りタフネス携帯ですね。ただこれは指紋認証が面倒くさく認識がなかなか上手く行きません。それに画面解像度が2560x1440とでかく、バッテリー容量が3500mAhもあるのに電池持ちがそれほど良くはない。CPUは2.3GHzのクアッドコアなのに遅い。多少イライラする事もあるスマホです。ただスタイルは抜群ですね。これはすごく気に入っている。今のスマホはどれも似たようなスタイルですがこちらは独創的。

ただケースに入れているので抜群のスタイルも隠れていますけどね。これはAndroid5.0です。4.4から一度だけアップデートしてくれました。次はなし。アップデートを考えるとiPhoneが良いでしょうね。あちらはOSを自社で作っているので常に最新です。私が2年近く前に買ったiPad mini2もiOS10.3.1と最新です。嫁のソニーは4.4から5.0にそして今は6.0。ソニーはなかなか良い。

Updateを考えるならiPhoneの他にWindows Mobileも良いかも。Windowsなら頻繁なアップデートがあっていますからね。しかしこちらはスマホで持つよりもタブレットが良いかもしれません。アプリがちょいと不足気味。いいアプリが無さそうです。グーグル関係もちょいと機能限定、Yahoo アプリはほぼ無さそう。ナビゲーターが使えないとスマホとしては困りものですね。

b0165802_07290699.jpg

今回のHUAWEI P9 lite、予備用途なのでSIMを入れずWi-Fiで使っていますが、使った感じとして指紋認証はARROWS NXよりも早く操作もサクサクです。格安スマホも結構使える。という感じですね。この金額なら予備に持っておくのも良いかと。画面解像度もフルHDで5.2インチ、電池容量も3000mAhあるので十分でしょう。nano-SIMの2枚刺しも出来るしmicroSDHCも排他利用で使える。CPUもオクタコア(4×2.0GHz+4x1.7GHz)と十分。カメラも1300と800万画素、スマホカメラとしては十分でしょう。難は非防水に内蔵メモリーがRAM2GB ROM16GBと少い。Androidも6.0から7.0へUpdateされます。さらにこのスマホ、使わないけどクリアケースも付属、イヤホンにコード類に充電アダプターも付いてる。これらも全然使う気が無いけど。さらに、え?と思ったのは最初からガラス?保護フイルムも貼ってあるようです。中国製だけどサービスが良い。韓国製は絶対に買わないけど。ただ、買うときにガラスフイルムも買ってしまった・・・

ところがこのスマホ、Android7.0にアップデートしたところ暗証番号の入力を迫られました。番号は変えていないつもりだったので0000を入力してもハネられます。思いつく暗証番号を手当たり次第に入力していますが、どれもヒットしません。3回間違えると1時間待ち、いま全く使えない状態です。ほとほと困り果てています。アップデートの前に暗証番号の確認を。


b0165802_07290667.jpg

嫁さん用のAQUOSはごく普通、コード類も充電器も何もなし。簡易包装で味も素っ気もない。当然液晶フイルムは貼っていない。液晶はIGZOディスプレイで良いんだけど、普通の720×1,280ドット 5.0インチHD画面、Android 6.0でまず7.0へのUpdateはしてくれないと思う。日本製はこの辺においてソニー以外全然だめ。世界で売れない、売る気がない。ま、売れないからUpdateしてくれないのでしょうけど。内蔵メモリはROM 16GB/RAM 2GBと必要最低限。CPUはオクタコア 4×1.4GHz+4x1.1GHz、HUAWEI P9 liteよりも性能は落ちる。カメラは1300と500万画素、良いのは防水、VoLTE対応、エモパー装備、その程度かな。ま、嫁さん用は日本製が良いかなと思ってこれにしました。自分のは予備用途なので格安スマホ。VoLTEにも未対応だし使うことがあるだろうか。

嫁さんが使っている携帯はソニーのXperia Compactです。これを楽天モバイルにしていろいろ設定しているとどこで間違ったのかエラーの連続。なにやらエラーが出て先に進まなくなってしまいました。解決策をネットで検索しても何も出てこない。仕方ないので予備用と思っていたAQUOSに乗り換え。ソニーは予備用として設定リセットして初期化。これでエラーも出なくなりました。あれは何だったのか。


b0165802_07290663.jpg



と言うことで17年間、ピッチの時代もいれれば18年以上も使ったdocomoから楽天モバイルに鞍替えしました。鞍替えした理由は単純に価格の安さだけです。今月から毎月2万円オーバーの支払いは正直きつい。こんな携帯電話なんて無かった時代には発生しなかった出費ですからね。特にここ7~8年は毎月2万程度の支払いでした。単純に計算してみると7年間で150万円、うちが使っている軽自動車よりも高い。でもしかしこのスマホは便利ですね。便利ではあっても自分はパソコン使いなのでスマホなんてほとんど使いません。パケットも年間10GBも使わない。パソコンは得意だけどスマホはそれほど知らない。パソコンなら文字入力は目をつぶっていても出来るが、スマホで文字入力は極力したくない。そんなスマホにこれ以上毎月2万円は払えませんね。

まあ、楽天電話に切り替えて2週間チョイ、いろいろと不具合もありますね。まず楽天電話アプリでは電話があったことを知らせる機能が無い。docomoだったら着信があれば電話アプリに①とか②が表示されて電話があったことがすぐに分かるけど、楽天ではそれが表示されない。楽天メールの不具合?自分は使わないのでこれは分かりませんけど。嫁さんが文句言っている。自分はあまり使わないので混雑するときの速度低下も気にならない。

でもまあ普通に使えるけど。docomo関連のアプリは全部消した、削除出来ないアプリも多いけど。これで不都合な事は特に無いような気がする。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-04-11 05:28 | その他 | Comments(0)

ナンバーポータビリティ MNP にて携帯乗り換え

ナンバーポータビリティのやりかたです。私の場合はdocomoからですね。auとソフトバンクは当然のことながら電話番号が違います。ただやりかたは同じだと思う。

まずはナンバーポータビリティを利用するために固定電話から0120-800-000に電話する。携帯からなら局番なしの151に電話すると例の音声案内、ここでMNPの予約番号を取得する。MNPをお願いします。と言えばOKです。どこに移るかも聞かれます。それによってどう違うのか知りませんけど。それとなぜ移るのか?引き止めにかかりますね。私は単純にdocomoは高い、これ以上高額な料金は払えないと言いました。

予約番号は14日間有効です。使わず乗り換えしなければ何もなし。料金も何も発生しない。単に予約番号の有効期限が切れるだけで終わります。変更するギリギリまで携帯は普通に使えますね。直接販売店で切り替えればタイムラグはなし、先方が携帯を預かり設定して受け取ったらもう楽天モバイルになっています。スマホが使えない時間は相手に携帯を預けている間だけです。ネットならSIMが届くまで使えないかも。これを使っての変更だと幾らかの手数料がかかります。使わずに鞍替えなら電話番号が変わる。

うちの場合だと嫁さんの番号がdocomoシェアパックの親になるのでこちらを最後に変更する。最初にしてしまうとシェアが無くなり個別のパケット料金に強制的に変更され解約月が高くなるから親は最後に変更する。これはdocomoから説明があります。

《 立ち退きにて大西書店建て替えでしょうね。なんだか黒い壁の家、書店には見えないですね。今の店舗を崩すと横から店舗が現れるのかな。川端に面せず、脇道に面した店舗、日の当たりも関係するのでしょうか?川端に面すると西日が当たり書籍が焼けてしまう。でも横道でも南向きですよね。》

b0165802_16501829.jpg

そしてDポイントが8,700ポイント残っていたから、これを電話料金に充当するように変更する。そうしないとポイントが失効すると言われました。この変更はスマホのDメニューからDポイントを電話料金に充当するように設定すること。ちょっと面倒くさかったかな。

そして携帯と固定電話をまとめ請求にしていたのでこちらを解約する。0800-333-1000に電話して解約。と言うようにDoCoMoから言われたのですが、いざ電話してみると必要ないとの事です。ただし0800-333-5550に電話して請求書を送ってもらうかどうかの問い合わせは必要かもしれません。そしてこの0080の電話番号にかけるには多分docomoのかけ放題の対象外です。楽天電話も対象外、つまり30秒20円の通話料を別途取られます。電話せず放置しても固定電話は引き落ちになるでしょうから放置でもかまわないかも。こんな電話番号を指定するのは電話してほしくない。との意思表示?携帯からだと高いので固定電話からかけるほうが無難かも。

そしてDCMXカードも作っていたのでこちらも0120-227-360に電話して解約する。カードの裏に書いてある番号ではだめだそうです。普通はそれで解約出来るのですが。

それと24ヶ月たってからの変更だと1ヶ月分の月月割が無くなると言う話です。24ヶ月を超える4月に解約すると月月割は24ヶ月分ちゃんと割引、でもそれだと4月分から4,000円高くなるので差し引きさほど変わらない。しかし何とか解約させまいといろいろ罠を仕掛けてきますねドコモさん。

《 肉好しさん立ち退きですね。もう店をたたむのか建て替えるのかどうなんでしょうか。》

b0165802_16501769.jpg

3大キャリアからMVMOの格安携帯に変更すると何が変わるのか、デメリットは近くに店が無いのでサービスが悪い。機種が壊れたときに困る。操作がわからないときに聞きに行けない。初心者には敷居が高いことになりますね。さらに混雑する時間帯は速度が落ちる。これは3大キャリアも同じだと思うけど、速度減が大きいらしい。これはドコモから言われました。それでも良いのですか?と引き止めにかかった。

それと無制限話し放題がなくなり5分限定話し放題になる。ただ5分超えても通話料はDoCoMoの半額です。DoCoMoは30秒20円ですが、楽天電話を使うと30秒10円になります。この楽天電話は楽天電話アプリからかけることになります。普通のアプリからかけるならば090の前に003768を付ける。友達同士で長電話になりそうな時はLINE電話でも使えば無料で何時間でも話せるけど。ちょいとタイムラグがありそうですけどね。それとこの電話アプリは使い出が悪いですね。不在着信を知らせる機能がありません。DoCoMoダイヤラーは消さないように。

それとキャリア専用の高機能な国産スマホが格安携帯にはありません。どうしても高機能なスマホが欲しければアップルストアに行ってiPhoneを買うとかすれば良いでしょうね。それとも機種代が終わる2年間だけdocomoに新規加入するか。

メリットは何と言っても価格が安い事ですね。年間12万以上、下手すると年間22.5万円も違うと上記のデメリットも吹っ飛んでしまいます。それと意外だったのはVoLTE対応していますとの事です。格安携帯は未対応と思っていたのですが。

《 千金丹も綺麗に出来ましたね。こちらも裏側が玄関?》

b0165802_16501703.jpg

しかしいかに3大キャリアがボロ儲けしているのかがわかりますね。格安携帯が実店舗を持たずネット販売で経費節約出来るとはいえ。その店舗の維持費を3大キャリアのユーザーは払っている事になります。超高額な携帯料金から。払っているんだからキャリアユーザーはそれらショップを遠慮なく利用するほうが良い。自分の携帯料金が高いと思えば相談に行く。利用しないと損です。

それともう一つ無料で付く楽天メールです。格安携帯でキャリアメールが使えるのは珍しいらしい。これは...@rakuten.jpとなるのですが、これをあとで取得すると面倒くさい。できれば契約時に取得しておいたほうが無難です。それともう一つ、この楽天メール、何故かエラーが出て届かない場合があるようです。嫁さんが同級生同士でメール、LINEのやり取りをしていますが、docomo宛には届きますが、ソフトバンクとは相性が悪いのか届かない。au相手でも届かない場合もあります。これは次回博多に行ったときに聞いてみます。それと楽天のようなキャリアメールが無ければG-mailとかYahoo! mailとか使うことになります。

さらにドコモメールは使えなくなります。docomoのメールアプリの場合は、これを使うには別途D会員になる必要がありますね。それと移行する前にDメールはバックアップしておくこと、消える可能性があります。嫁さんのメールー履歴は全部消えてしまいました。それ以外にもしもの場合に備えてバックアップ取るのは電話帳、本体に記録していた画像等ですね。これをmicroSDHCにバックアップしておく。もし機種変するならこれは必ず必要です。

今回は長くなるのでここまで、次回は楽天モバイルで買い求めた新たなスマホです。私は興味半分で安いのを買いましたけど、docomoなら機種は変えなくても大丈夫です。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-04-07 05:25 | その他 | Comments(2)