カテゴリ:その他( 347 )

NHK 最高裁で合憲との判断。でも実質的な敗訴?

NHKの受信料、最高裁で合憲との判断ですね。これで未契約者900万件とも1200万件とも言われる世帯や事業所は払う義務が生じてきます。払わないとテレビを設置した時点から換算して遡って払わなければなりませんね。10年間遡れば24万円?ところで時効は何年だろうか?NHK が主張する時効10年は退けられたはず。普通は5年だと思うけど、敗訴した人は20万円払えとの判決だったような。

《 佐須のそば工房ですね。》

b0165802_21374556.jpg

ただ別の見方をすれば未契約者・未払い者に受信料を払わせるにはいちいち裁判を起こす必要があるって事です。裁判で負けて初めて支払い義務が生じる。裁判で訴えられるまで払う必要はないことになります。そしてNHKはその裁判で何時からテレビを設置していたのか証明する必要があります。これは果たしてNHKが勝ったと言えるのか。実質的にNHKの敗訴ですね。中にはNHKが勝訴したと伝える馬鹿なメディアもあるようだけど。

憲法において合憲にしても、違憲とまでは言えないから合憲、これは予想のつく判断だとも言える。そしてNHKが訴えた受信契約書を送付した時点から受信料の支払いが発生する。と言うのは退けられました。受信契約書が送られてきても無視すれば良いって事です。裁判所から訴訟の通知が来るまで待っておけば良い。訴えられたら負けは確定だけど、ようはNHKの人ともめ事を起こさなければ訴えられる事はほぼ無いでしょう。900万件の訴訟なんて出来ませんからね。目立たないようにNHKだと思えば居留守を使う。無視する。これに限ります。なんか佐川で~す。とインターホンで言ってドアを開けさせ、NHKの佐川です。なんて話もあるとか。騙されないように。NHKの勧誘員ってヤクザと同じですから。家に上がらせてテレビがあるかどうか確かめさせろ!と言われれば不退去罪で警察を呼びますよ。と言えば良いだけです。

b0165802_21380597.jpg

テレビやレコーダーを買うときに付いてくるBSカード、これを発送するとテレビを持っている事になり、証明することが容易になる。BSカードは送付しない事。送付しないとBS-NHKが見れなくなるかな?その辺は良くわかりませんけど、例えば親元が受信料を払っていれば親元から親名義でBSカードを出してもらう。そうすれば本人はテレビを持っていない事になる。証明できないってことですね。証明出来なければ訴訟を起こされた時からって事になるかな。例えば対馬でBSカードの登録をする。使うのは島外、それでもちゃんと見れます。地域が違えば見れないとなれば転勤のたびに登録しなおしになるからね。そんなことしたなんて話は聞いたことがない。うちの娘が持っているテレビも対馬で私名義の登録、大分から今は福岡です。ちゃんと映っています。

《 せんそばを注文しました。これはせんだんごで作った麺です。そばとは違うと思うんだけど。そば粉も入っているのかな。これは美味しいですね。対馬に来たら一度は食べたほうが良いかも。しかし右手で箸を持ち、左手で写すのは意外と難しい。》

b0165802_21383548.jpg

過去に訴えられた人は10年間に1万人らしいですね。訴えられた人のほとんどは過去にNHKと契約して今は受信料を払っていない未払いの人、BSカード番号をNHKに伝えた人のみらしいです。それ以外の人は訴えられる事はまずない。まずNHKと受信契約をしないこと、契約していなければ未払いにはならないからね。それとBSカードを送付しないこと。BSカードを送付すればNHKにテレビを持っていますと伝えるようなものです。

自分は受信料を払っています。だけどNHKのやり方には反対ですね。スクランブルかければ良いんですよ。そうすれば見たくない人は見れない訳だし、見ない人は払う必要はない。見ようと見まいとテレビを持っていれば払え!てのは違法じゃないのかと思っていますから。なぜスクランブルをかけないか?一説には朝鮮半島の人が見れなくなるから。

《 ついでに佐須で買った佐須特有のお餅。その昔、戦乱の時代に餅の中にアンコを入れる時間がなかったので豆を餅にまぶして武士に出したとか言われていますね。》

b0165802_21390576.jpg

そうそう、私の同級生でNHKの受信料を払いたくない。と私のところで文句たらたら言うやつがいて面倒くさいので電話で解約してあげましたけど、その後、再び払わされているなんて話は聞かないから今も払っていないのでしょうね。もう2年くらいたつので5万近く節約出来たって事か。5万あればちょっとしたカメラが買える。

解約の方法ですけど、NHK受信料をCATV 経由で払う。それだと団体契約になるので多少安いはずです。そしてCATV に電話して団体契約の解除、これで受信料の解約が出来ました。私は・・・ちょいと知り合いが契約に来たので断りにくいため契約しましたけどね。こんな契約のバイトなんてしていると人から嫌われるよ。と言ってやらば良かったかな。なんか自分も解約して未払いにしようかな。なんて。やっぱり年間2.4万円は高いよね。NHK職員の給料なんて1,000万軽く超えるんだから。なんだか国民を食い物にしている悪徳業者って気がする。しかもそのバックに国がいるんだから始末に負えない。いっその事国営にすれば良いんだよ。そうすれば給料は公務員並になるから少しは安くなるだろう。それなら文句言わず払うけどね。それでこそ国営放送だ、いまはナンチャッテ国営放送、それで受信料を強制的に取るんだから。なんか間違っていない?

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-12 07:50 | その他 | Comments(0)

鮎戻し公園


豆酘の帰りに寄ってみました。

b0165802_23171965.jpg
 
b0165802_23165998.jpg

b0165802_23170788.jpg

今日は博多行きです。例によってフェリーでの往復ですね。これが表示される頃にはちょうどフェリーが出港する時間です。フェリー往復だと厳原~博多間が4,970円です。片道だと2,620円かな。これが島民で無ければ片道3,660円ですね。島民以外の往復割引があるのかないのか分かりません。ジェットフォイルだと片道4,450円、往復で8,450円、島民以外だと片道6,330円です。有人国境離島法により安くなっています。でもねえ島外の人が安くないと日本人の観光客は増えません。島外にいる子どもたちが帰ってくるときも安くありません。島民には良いんでしょうけど島の振興には何の役にも立ちませんね。

国境の島を過疎から守るのなら島民に限定するのは間違っています。広く安くしなければ振興には役立ちません。そのうち50年100年すれば島民は居なくなる。だれか17,000人までは減るけどそれ以上は減らないと言っていましたけどね。その理論が成り立つなら限界集落は生まれない。

数日前にどこかの放送局がインタビューに来ましたけど、そんな話もしました。


b0165802_23171569.jpg

対馬市議が信号無視で横断歩道を渡っていた高校生をはねたそうですね。5月の話なのに発表は数日前です。これは何?しかも5月といえば市議会選挙ですよ。市議会選挙二日前に高校生を跳ね飛ばし8週間の重傷を負わせ、その二日後に当選して万歳三唱していたとは。

警察の対応が問題ですね。当初高校生のけがはたいしたことないと判断し公表しなかったらしい、元市議、そして選挙に立候補している人です。なにかの忖度が働いたと言うことでしょうか。一般人なら公表する必要はないとして、議員なら公人です。公表が今になったとはどうなのか?

[PR]

by tsushimaisland | 2017-11-14 08:50 | その他 | Comments(0)

豆酘


久しぶりに豆酘に行く用事がありその途中で写してきました。厳原から豆酘まで22キロ程ですね。トンネルが出来てずいぶん便利になりました。このようにね明らかな距離短縮が出来るのなら良いのですが、今厳原の町中でやっている道路拡張工事は税金の無駄遣いと言う気がします。これからどんどん人口が減っていき誰も居なくなるまであと数十年、誰も居ない綺麗な町並み。ってどうなん?まあ、誰も居なくなるって事は無いとは思いますけどね。今や厳原の街のあちこち韓国さんに買われている。そのうち韓国に対馬が乗っ取られる。とか言われていますけど、対馬すべての土地を買うなんて不可能な事ですね。


b0165802_07294583.jpg


これって何の石積みなんでしょうか。前は無かったような気がする。

b0165802_07295090.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-11-07 07:50 | その他 | Comments(0)

フェリー・ジェットフォイル 配船表

私のこのブログ、久しぶりにアクセス件数を見てみました。普段は全然見ないのですけどね。見てみると旅と地域、九州と言う小さなカテゴリーで362件中19位でした。あまりアクセス件数が多いとは全然思わないのですが、この件数で良いほうなのかな?と思ってしまいました。

ただここは地域と言うよりもパソコンの話などがアクセスの上位に来ていますけど。地域と言うカテゴリーではあまり見られていない。存在価値の無いブログだとも言える。そろそろ潮時かなとか思ったりもしています。

ただ、ここを畳んでFacebook に注力・・・ただFacebook ってあまり見ないってのもある。Facebook 始めたきっかけは誰か昔の友達が出てこないかな。と期待したのですがあまり自分の年齢ではやっていないのかな。ほとんどヒットしません。

顔も知らない、合ったことも無い人と友達ってのもどうなのか。なんて古い考えも持っているので友達は未だに30名ちょっとでほとんど増えていない。たまに友達申請してくる人もいるのもの、これって本当に本人が申請しているのか分かりません。自動で勝手に友達申請するって話もある。基本データー見てもほとんど何も書いていない場合が多い。どこ在住かくらいは分からないと申請を受ける気にもならない。

むやみやたらに友達を増やそうとも、イイネ、を貰おうとも思わない。人間が古いんだろうね。


b0165802_11313415.jpg

ジェットフォイルの1月15日から2月28日までのドック入りに伴う1便体制、これはどうにかならないのでしょうかこの時期って受験シーズンでもあります。受験に行くのに午前中の便が無いってのはちょいと不便です。

b0165802_11313445.jpg



[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-31 07:50 | その他 | Comments(0)

平昌オリンピックの公式地図に日本がない

平昌オリンピックの公式地図に日本がない・・・・・ちょっとしたミスだと謝罪したようですけど、実際にこのような地図があるんでしょうね。その地図をオリンピックの地図に転用してしまった。ってことなんでしょう。このような地図が現実にあるってことが今の韓国を物語っていますね。いかに日本を消したがっているか、これは儒教の恨の思想によるものでしょう。相手を恨む事で自らを奮い立たせる?韓国のことわざには面白いものがたくさんあるようです。日本のように戒めるようなことわざじゃなく、相手をののしるようなことわざが数多くあり国民性の違いが分かって非常に面白い。

しかし日本政府も抗議せずにそのままにしておけば良かったものの。これをオリンピックまでそのままにしておけばまさに韓国の恥、韓国がいかに日本を毛嫌いして嫌がらせをしているかが世界に配信されるのに。惜しいことをしたと思ってしまいます。


b0165802_23113220.jpg

希望の党、民進党の左派・リベラルは排除ってのは良いですね。右派、中道はOKってことなのかな。安保、憲法改正に賛成できる人だけを拾ってあげる。しかしあれだけプラカードを持ちだして安保法案に反対し戦争法案だと批判した、民進党議員が選挙のために信念を曲げて希望の党に希望を託す。選挙に受かってしまえばまた安保反対、憲法改正反対に回るんじゃないだろうか。受かった後にまた民進党に戻るとか。

リベラルって革新派ってことかな。革新って改革って意味だと思うけど。読んで字のごとく改革していくってこと。それなら古い憲法を新しくするべき。何かをしようとすればそのすべてに反対し何も変えさせようとしない。改革とは真逆、なんか違うんじゃないのって気がする。似非リベラル。まあ、民進党の看板議員は総じて排除されるでしょうね。反日議員は不要。そうしないと希望の党は民進党の隠れ蓑、絶望の党となってしまう。

この連中はようは選挙に勝つため希望の党を利用しようとしているだけ。そうじゃないなら彼ら民進党の残党に信念なんて最初からないってことになる。

小池さんは都知事を途中、何もしないで掻き回すだけ掻き回して投げ出し国政に打って出る。そしてあわよくば総理大臣に。なんとも都合の良い話ではあるけどね。それで東京都民が納得するのかって話。代わりの都知事に野田聖子氏って噂も出ているようですけど。


b0165802_23113762.jpg

それとも都知事に残って代表だけになるのか、そうなるともし希望の党が第一党になったとして誰が総理になるのかわかりません。誰がなるのかわからない政党に一票入れるのか。なるとしたら若狭氏、それとも細野氏、長島氏、などの民進離党組、ちょっとゾッとする。今は、トランプ大統領と渡り合える人じゃないと務まらない。上の人じゃとてもじゃないけど心もとないですね。それに民進党からいち早く離脱逃げ出した議員が希望の顔になるとは。夢もちぼうも無いよ。

自民が勝つか希望が勝つかどう転んでも憲法改正に舵を切り国民の審判を仰ぐことになるのでしょうか。それと原発廃止ですね。当初は小泉氏に同調して原発廃止を言ったもののどこかで抜け落ちている。この小池さんは極右に近いらしいから本来原発廃止論者じゃないのかも。それどころか核武装論者に近いらしい。原発廃止はたんなるジェスチャー。

その原発廃止に異論は無いけどまだ時期尚早の気がしますね。まずは原発に変わる発電を構築しなければ原発廃止して火力発電に頼っては天然ガスの輸入量が増え、そして二酸化炭素を撒き散らす事になります。それこそ毒を撒き散らすのと同じことになる。今でもそうなんだろうけど。


b0165802_23185231.jpg

原発廃止の時流に乗り事を焦り、それにより回り回って異常気象の続発、異常気象が異常で無くなり900を切る台風が日本を襲う。それにより多くの犠牲と被害が生まれる。南極の氷が溶け氷河が崩壊し水位は上昇し消失する国も出てくるでしょう。海岸線の街は消え失せる。当然そこに土地を持っている人は資産を失う。それを加速することになる。

即原発廃止に賛成するなら、電気は使わないこと。原発廃止によって失われる電力分くらいは節電する。電気代3割節電その覚悟を持って即原発廃止を唱えるなら反対も良いでしょう。電気は使い放題使って発電所を止めろなんてどうかしている。自分はほぼすべての電灯をLEDに取り替え、余計な電気はすべて消し、これ以上の節電は厳しいかなと思うほど節電し10年前から見れば50%以下にしています。節電もせずに即原発廃止など唱えるな。と言いたいけどね。

まず小泉純一郎氏が節電にいそしんでいる姿など想像できない。言うだけで原発廃止で失われる電力の事など何も考えちゃいない。原発が無くても電気足りているじゃないか。と言っているけどその裏で火力発電所がフル稼働し二酸化炭素を垂れ流し地球環境を汚しまくっているなんて何も考えちゃいない。まずはある原発は活用し新たには作らない。今ある原発が老朽化し使えなくなるまでに次の発電を構築する。ただ原発を廃止しては原子力技術の蓄積が出来ない、地上に太陽を持ってくる夢の発電である核融合炉を開発できなくなる。

ところで今回の解散で良かったのは上西議員を不出馬に追い込んだこと、税金が無駄にならなくて済む。広島だったかの不倫議員も不出馬、他に数人いるけど。今回の総選挙は1年ほど早くなっただけとも言える。参議院の丸6年と違い3年でまた選挙とは忙しいことですね。2012年12月の総選挙は自公の大勝で民主党から政権を奪い返したけど、今回はどうなるのやら。自民大敗?2009年8月30日の大敗北の再来になるかな。そこまでの敗北にはならないとは思いますけどね。2009年は確か民主党に入れた。その次は維新に入れたような気がする。でも今回は自民党に入れる。国内的には誰がなったって同じだろうけど、トランプ大統領と対峙できるのは安倍さんだけだろうと思うから。



[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-03 07:50 | その他 | Comments(0)

光清寺 と 真宗のお膳に新聞

光清寺さんですね。

ここにお寺参り、お布施を持参して受付にお渡ししました。そうしたところ、お!久しぶりだね。何時帰ってきたの?    は?????   Nさん、誰かと間違えているのか妙な事を言ってきた。Y通りの人でしょ?  また、は???ですね。その家族はもう引き上げて対馬にいないし、それにもうこの世の人じゃない。よりにもよって亡くなられた人と間違えるとは気分が悪い。Nさんとは良く挨拶するし何かのツアーで旅行もして同室になったこともある。いままで誰かと間違えて話していたのか?ボケているとは言いたくないけど。


b0165802_20544709.jpg

お参りが終わり帰ろうとしたところそのNさんに呼び止められました。ちょっとお話があるのですがと。何かなと聞いてみると皆さんが持参されたお包みをあれこれ探して奥から取り出したのが1軒から2通のお包み、お寺ではお膳を出すのにお金がかかりお寺の方から手出ししている。年に1回か2回で良いのでお布施と別にお膳料を頂けないか。と言われました。自分はそのお膳料のつもりでお布施を出している。と思っていたら違うみたいですね。お布施はお寺に行きお膳料はまた別だとか。御法礼と書いてほしいらしい。それとはまた別にお膳料。同じ檀家のある人に言わせると光清寺は単におぶっぱんを出しているだけでお膳とは言いがたい、何もしていないじゃないか。とかね。真宗ってそんなものなんだろうけど。他の宗派だとちゃんとお膳(ご飯、味噌汁、豆、ほかいろいろ5種ほど)を出してお膳料を請求するお寺もあるらしい。それならわかるし大変だなと思う。


b0165802_20594884.jpg

なんかお寺の仕組みって良くわかりませんね。2つお包みしている人ってそんなにいないように感じたけど、話している最中もお包みを置いていく人がいたけど、どなたも1通のお包み。2通お包みしている人なんて10人に一人も居ないと思う。うちの包み金が少ないから要求されたのかも。この光清寺さん、先代の住職さんが亡くなられてから妙な話ばかり。先代の時にはお寺でのお葬式の時は呼び出されていろいろ(音響の操作、照明の操作)お手伝いしたものだけど。その誰とも知らない人のお葬式を裏方で見ていると、確か保安部の人、船から落ちて挟まれ死亡。この子がお父さんに行かないで~。と泣いているのをみて目頭が熱くなったことも。まあそのころはいろいろお手伝いしていました。

お寺ってなんだかなあなあの世界ですね。はっきり言わない。気持ちだけ・・・その気持が分からない。はっきりとお布施は幾ら、お膳料は幾ら、葬儀は幾ら、戒名は幾ら、ちゃんと表にでもして書いてくれたほうが分かりやすい。トラブルも防げる。包む人も千円の人もいれば2千円、3千円、いろいろ、お布施にお膳料を請求されたけど少ない人だっている。檀家さん皆さん一律に要求すれば良いんだと思う。そのほうがスッキリするし分かりやすい。気持ちで良いんです。なんてなんの気持ちだって気がする。それが一番いい加減だと思うんですけどね。

ただ、そのお布施もお寺によっては檀家さんにそれぞれ160万とか200万とか請求し数億集めて立派すぎるお寺を建て、きらびやかな自宅まで建て豪勢な生活しているようなお寺もあるとかチラホラ耳にしますね。自分は200万も請求された、自分の家よりも遥かにでかく豪勢な家に住んでいる。とかそのような陰口もいろいろ聞きます。それから見れば光清寺は立派なお寺だと思う。



b0165802_20540948.jpg

要求されたついでに本願寺から届く真宗の新聞です。一月に1通が京都から届いています。自分は新聞を取っているつもりもないし、新聞代を払ったことも請求されたこともない。勝手に送られてくる。これは年会費の中に入っていてすべての檀家さんに送られていると思っていました。ところが今年の春分の日にお参りに行った帰り際、坊守さんに呼び止められお宅は新聞代を払っていない。と言われてビックリしました。え?会費の中に入っているのじゃないの?自分は新聞取ると言った事もないし勝手に送られてくる新聞代を払う?

自分は信仰心も何もない、宗教に興味も全くないある意味罰当たりな人間で送られてくる新聞を見ることもない。宗教関係と言えば時々創価学会の新聞を取ってくれと頼まれて1.2ヶ月取る事はあっても取るだけで中を見ることもなくゴミ箱へ直行。ただお寺から送られてくる新聞をゴミ箱へ直行はちょいと気が引ける。処分に困る迷惑な新聞だなと思っていました。読みもしない新聞をなんで送ってくるんだなんて。

今回、請求されたついでに新聞もお断りすることに。そのようにNさんにお伝えしました。直接お寺側に言うのは気が引けるってのもありますね。今年の春までは自動的に送られてくるものと思っていましたから。

『 下もたんにおぶっぱんをそれぞれに供えるのみ、そう大したお膳を供えている訳でも無いと思う。ここは檀家の数が多いのでそれでも大変は大変なんでしょう。でも檀家が多いのはそれだけお金も入ってくると思うのですけど。数年前に年会費も50%値上げしたばかりだし。ただ、ここは檀家が多い分、年会費も他のお寺よりもかなり安いようです。』

b0165802_20542139.jpg

そうしたところ一昨日Nさんが訪ねて来られました。何やら自分で打ち出した文書を持って。新聞を断るのは良いけど今までの新聞代を全額払ってもらわないとと言い出しました。今までといえば10年、20年、それとも30年分?いつから届いている新聞なのかも知らない。多分今まで払ったこともないだろう。それを全額と言われても納得しがたい。

持ってこられた文書を見てみると新聞の廃止要請があれば京都本山に中止要請しますが、今までの滞納分は払ってもらわないと困る。  滞納とはなんたる失礼なことを。今までそんな目でこちらを見ていたのだろうか。新聞代の請求も必要なら年会費徴収するときに一緒に集金していればこんなことにはならない。請求する機会は幾らでもあったはず、それをせずに滞納とは。呆れて声も出ない。


そして、新聞には良いことが書いてある。お寺は亡くなった方の供養をする処だけではなく、80%は生きていく上での教えだとか。新聞を読まないとは非常に残念だとか書いてありました。わからんでもないけど信仰心のない者にはピンと来ない。そんな教えなどなくても生きていける。それが良い生き方かどうかは別として。教えの押し売りなどどうでもいいと思ってしまう。

11月は親鸞様の命日の報恩議が・・・まあいろいろ書いてこられましたけど、なんかこちらからみればピントがズレている気がする。


『 光清寺って下の通りおぶっぱんと何かの葉を飾るのみ。確か今年の春うちのところだけおぶっぱんが無い、両脇にはあるのに。そこでお寺側に無いよと要求しました。それが気に入らなかったのかどうか帰り際に坊守さんから新聞代を請求されました。それともお膳料を払っていないのに請求された。それじゃお膳料を請求しようと待ち構えていたのだろうか。こちらはお膳料のつもりでお布施と書いていたのだけど。』

b0165802_20543488.jpg

さらに寺の役員は給与とか何か貰ってやっている訳じゃなく無報酬ですとか。そんなことは言わなくても分かっているし、自分もいろいろお手伝いして報酬なんて貰ったことも請求するつもりもない。そんなこと誰も言っている訳じゃない。Nさんに文句言ったつもりもない。そして自分たちのお寺でのご奉公、お手伝い、いろいろご苦労している事を長々と書かれていましたけど、そんな事こちらに言われてもと思うし、苦労話など言うことじゃないし、あげつらう話じゃないと思うのだけど。

いろいろそれに携わるのも大変なのは知っています。こちらもなんとか青年部で祭りをし仕事ほったらかしでいろいろやった事も、消防団で火消しをしたりそれも全部無報酬であることに変わりはありません。消防で怪我したこともある。怪我して25年未だに傷口がうずく。怪我して保証金なんて何もないし治療代が無料だっただけ、そのときに結婚指輪も血糊で抜け落ち新たに買い直しそれも自腹。若い頃の4万はチョットきつかったかな。それは苦労じゃなく誰でもができない経験をさせて貰った。消防団に20年、良かったと思っているんだががね。このNさんの文書、なんとかですがね。・・・がね。と言う書き方が随所に見られます。この書き方は相手を見下している感じがしていい気分がしません。


『 下のは真宗じゃない別の宗派の仏壇です。これがお膳と言うものだと思うのですが、これはある人の仏壇です。お寺がこのようなお膳を出すから檀家もそれに見習ってするんだろうと思う。これをお寺の各仏壇に供えられるならお膳料も確かに。と思うのだけどそれは間違っているのでしょうか? 』


b0165802_21293395.jpg


しかし今はお寺さんも大変ですね。中には檀家を廃止してお寺をビジネスと考えている住職さんもおられる。檀家を廃止して収入は格段にアップ、檀家を信徒に置き換えると年々少なくなる檀家が信徒として倍増したとか。ビジネスとして成り立っている。Amazon のお坊さん便なんてのもあるし。登録しているお坊さんも増えているらしい。いまはそんな時代になってきているのかも。対馬じゃまだまだそこまでいかないだろうけど。

たしかに昔はお寺ごとはいろいろありましたね。子どもの頃、夏休みにお寺に泊まり込みで日曜学級みたいな事をしたことも。お寺が日常としてあったのだろうけど、今は時代が違うと言う気がする。お寺のお説法とかそのような事を気にして生活することなどまず無いし、生きていく上の教えなど気にかける事も何もない。ただ倫理として間違った事をしないように心がけるだけ。まあ、世の中間違いは良くある事ですけどね。その対応を間違うと今の世の中大変な事になりかねません。それが良くメディアを賑わしている。



[PR]

by tsushimaisland | 2017-09-26 07:50 | その他 | Comments(3)

Amazon ゴールドカード

この道路も変わってきますね。両側が道路拡張で立ち退き、本来は横町屋さん側だけの立ち退きで良いはずなのに片側だけだともう片側から文句が出るとか誰か言っていました。その意味じゃ大町も片側だけの立ち退きです。もう片方側が黙っているからなのかな。こんなのは税金の無駄遣い以外のなにものでもないと思う。

この元パチンコ屋さん、現在の免税店も八幡宮となりに引っ越しです。そこが完成して引っ越しができればこのオレンジ色のビルも取り壊しですね。誰かが言っていましたけど、ここを拡張し茶屋町も拡張、要するに役場から大きな道を通って役人が飲みにいけるからやっているとか、今はそんなご時世じゃないので茶屋町の道路拡張だけはボツになったようですけどね。しかしなるほど面白いことを考えるものだと感心しました。昔はそんな風潮だったのかもと納得してしまう。


b0165802_07374552.jpg


北がまたまた面白いことを・・・電磁バルス攻撃?成層圏で核を爆発させることで電磁波を発生させあらゆる電子機器を破壊してしまうとか。なんでも電源を入れていなくても電子機器は壊れる。飛んでいる飛行機はコントロールを失い失速墜落することになる。もし市街地に墜落すれば大変なことなる。電子機器が壊れ原始時代に・・・数年後に9割の人間が死亡する。

しかしそうなると北からのミサイルは発射直後に迎撃するに限る事になりますね。北の上空で爆発すれば北の電子機器が壊れる事になる。黙って上空を飛来させるのは危険だということになります。やっぱり衛星からのレーザー照射で破壊するしか無い。

そうそう今日の午後から明日にかけて電磁波が地球に飛来するらしいですよ。太陽のフレアーによる電磁波がそこのろに到着するらしい、GPSとかが誤作動する。場合によっては停電もあるとか。なんかマトリックスを見るようですね。電子パルスでタコを破壊する。その時は自分の船も壊れる。今回の太陽フレアーは電磁パルス攻撃の前哨戦、それでどうなるのか検証できるってことになりますね。さてさてどうなるか。



b0165802_07374625.jpg


Amazon MasterCardゴールドの申し込みが届いたので加入する事にしました。このようなゴールドカードは通常年会費が1万円以上、なかには3万もかかるカードもある。年会費が高い分いろいろな特典が付くようですけどそんな特典を利用する機会はほぼありません。過去にいろいろなカード会社からゴールドカードの加入申し込み書が届きましたけど、年会費のかかるカードなど加入する必要はないと無視してきました。私が持っているカードで年会費がかかるのはJCBのみかな。

今回はAmazonからのゴールドカード申込書が届き、最初はいつもの通り無視していましたけど、ネットでいろいろ調べてみると。このカードは良いらしいですね。メリットはいろいろありデメリットはほぼ無いとか、加入して損のないゴールドカードらしいです。

このAmazonの場合だと年会費1万円ですが、WEB明細書サービスで1、000円引き、さらにマイ・ペイすリボ加入してさらに年間に一度でもカードを利用すれば年会費半額、都合年会費が4、320円になりますね。問題はリボ払いです。下手にこれにするとカード地獄に陥る危険性がありますからね。毎月5,000円なんてするとカードで買い物する限り永遠にカード払いが終わらない、高額な利子を払い続ける事になります。これは最高額の3万にしておくことですね。3万以上の支払いがあれば超えた分には利子がかかり翌翌月の支払いになります。この金額を超えない買い物をするか、超えそうになれば別のカードを使うこと。それが一番安全でしょう。超えない限りカード払いに利子が付くことはありません。もちろん翌月一括払いと同じになります。人はどうなのかわかりませんけど、自分の場合はほぼ1回払です。あれば2回払ですね。2回までは手数料がかかりません。



b0165802_07374501.jpg

さらにPraime会員が自動付加されるので会員の年会費4、212円が無料になる。Praimeの年会費はもうすでに払っているハズなのでダブる事になる。その場合はダブった分の返金があるそうです。そう考えるとゴールドカードの年会費は実質108円だけになります。

特典はAmazonポイントがPrime会員の2.0%から2.5%に、この0.5%アップだけで年会費分は元が十分取れるでしょう。海外・国内旅行の保険も付く。空港ラウンジサービス。こんなのはあまり関係ないけど。メリットは実質0.5%ポイントアップ程度かな。そのAmazonポイントも8、000ポイント超えましたね。数回使っているのでこんなものでしょう。

ここ最近使っているのはAmazonカードばかりですね。以前はヨドバシカードばかりでした。こちらはヨドバシ以外での使用は1%付加、ヨドバシでの購入で10%ポイント。だけどヨドバシの場合はポイントでの買い物にはポイントが付かないのでポイントが100%有効ではありません。9%ポイントが本当でしょう。ま、アマゾンもポイント利用時にはポイントが付かないのは当然だけど、ヨドバシでの購入は10%ポイントが付くのでそれが無い事になる。ヨドバシの方がポイント利用が不利になる。10%ポイントと言ってもその分高いわけだから同じ。

父がダイナースカードを持っていましたけど、これは誰でも入れるカードではなく入っているだけでステータス?とか言われていましたけどね。今はどうか分かりませんけど。一枚くらいゴールドカードを持っていても良いかなと言う軽いノリです。

そうそう、このカードはAmazon Prime 会員じゃなければ入る意味はありませんよ。Prime会員になって得する人なら有益なカードだと思います。それを利用できないなら入る必要は無いってことになります。自分の場合はAmazon ビデオを見るし、娘もそれを見ているようなので解約出来ないってのもある。Prime会員なら安い小さな物でも無料で送ってきますからね。それに到着も早い。それとネットを見てみると結構審査が厳しく加入を拒否される人も多いそうです。流石にゴールドカードってことかな。私の場合は問題なかったのでしょう。すぐにカードが届きました。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-09-08 07:50 | その他 | Comments(0)

ジャンプスターター

前回は、エキサイトブログのシステムメンテナンスにおけるサービス停止によりアップできませんでした。

AmazonのPrime Day にて買った商品でも。

こちらは suaoki K12 ジャンプスターター 逆接続機能搭載 12V車用 コンパクト 8000mAh スマホなど緊急充電 LEDライト付 と言うものです。車に積んでおいてバッテリーが上がりエンジンがかからない時にこれを使ってエンジン始動する。果たしてちゃんとセルが回るのか少々心配ではある。そしてこれを買ったもう一つの理由、と言うよりもこちらの方が一番の理由ですね。これにエアーコンプレッサーを繋ぎバイクや車のタイヤ空気圧を充填する事です。このコンプレッサーは通常は車のシガーライターに繋いでこれを電源として動かします。つまりいちいちエンジンをかけないとダメですね。これが面倒くさい。

エンジンをかけないで動かせないものかといろいろ見ているとこれが目につきました。通常のモバイルバッテリーではシガーライターソケットを取り付けられません。その端子が無いからですね。こんかい買ったのはそのアダプターを繋ぐ端子が付いています。これは随分前から買い物カゴに入れていたのですが、Prime Day で安く出たので買いました。


b0165802_23090335.jpg

上の方は対象商品なので表示価格よりも安く買いました。下は通常価格ですね。

b0165802_23090726.jpg

バッテリーの左側にブースターケーブルにシガライターソケットを取り付ける二股端子が付いています。通常のモバイルバッテリーにはUSB端子しか付いていません。USB端子を加工して電源を確保してもアンペア不足でしょうね。それと付いているLEDライトは暗いですね。緊急用に使える程度です。

b0165802_23172269.jpg

モバイルバッテリーに空気入れ用のコンプレッサーを取り付けたところです。これでエンジン始動せずともタイヤに空気を入れることが出来ます。コンプレッサーは車に付属していたので買う必要な無いのですが、シガライターからコードを引き伸ばしドアが閉まったためかコードの断線?動かなくなったので買いましたけど、買ったあとで何故か車付属のやつは動き出した。ま、車からいちいち出さなくていいからもう一つあると便利です。

b0165802_23344595.jpg


普通のモバイル充電池のUSB端子を加工してつなげたとしてもその場合アンペア不足でコンプレッサーが動かないでしょうね。そのてんこちらはピークが300Aなので大丈夫です。実際にバイクのタイヤにエアーを入れてみると十分使えました。これでいちいちエンジンをかけてコードを引き回す事も無くなりました。これは買って正解。

説明書では2.5リッターエンジンでも始動出来るようです。これは一つ持っておいた方が良いかも。私も一度だけバッテリー上がりでエンジンがかからなかったことがあります。マニュアル車なら押し駆けでエンジン始動も出来ますが、オートマではそれが出来ません。この手のジャンプスターターで8,000mAhは容量的に少ないのですがバイクの前後タイヤに入れた感じでは電池容量は減っていません。エンジン始動でどうなるか分かりませんけどね。

これを車に積んでおけばバッテリーブースターケーブルを積んでおく必要が無くなるので良いかもしれませんね。ブースターケーブルでは誰か手伝ってくれる人がいないと使えません。バッテリーに繋いでくれる相手の車がないと使えないって事です。真夜中とか山の中でバッテリー上がりすると立ち往生しますからね。

『 そろそろ港祭りですね。祭りの旗がなびいています。』

b0165802_23133128.jpg

う~ん、ちょっと前回アップ出来なかったので話題がズレたかな。ここからは雑談、見る必要なし。

加戸守行、前愛媛県知事の発言ですが。NHKでさえ発言が無かったことになっているようです。偏向報道するならもう受信料払わんぞ!  と言いたくなる。さらに辛坊さんのウェークアッププラスなんて番組好きなんだけどこちらも何も放送されなかったのに、なんとあのサンデーモーニングでほんの少し出ました。それにゲストの一人大宅映子氏がこの加戸氏の話を出して真実が知りたいと。ちょっと見直した。でも他のゲストは相変わらず何も言わない。完全にこの人の話は無視です。仲間である大宅映子氏の発言も無視、知らん顔。

ある人が言っていたようだけど、日本はある意味では共産圏よりも悪い。共産圏の人はメディアを信じてはいない。でも日本は報道の自由がある。メディアは信用できると思っている人が多いけど、実際は偏向報道ばかりで信用できない。信用できないってことを理解していないから共産圏よりも悪いってことかな。

ネット上では盛んにこの話が出ていますが、ネット見ない人だと首相が悪い、与党が悪い。となるんでしょう。菅官房長官も何故この事を言わないのか、メディアは加戸はこう言っている事を何も伝えない。とメディア批判でもすれば国民も少しは分かる。

ネットってすべて配信するからよく分かるけど、テレビとかだと切り取るから編集の仕方で全然別の報道になってしまいますね。

加計にしろ籠池にしろそんな話はいくらでもあるはず。いちいち問題にするのが滑稽だ。対馬だってある土建屋が県議になったとたんその土建屋は大儲け。自分の会社に仕事をどんどん回してボロ儲け。別の議員絡みで上の方にはお城さえ建っている。というような話はよく聞きます。真意の程は知りませんけど。土建屋さんが議員になりたがるのは利権が絡むからかどうか知らないが昔から土建屋の議員さんは多いよね。

でも上の2つは利権はさほど無いよな気がするけどね。都議の内田氏、ドンと言われた人なんか利権に埋もれていたとか言われているけど、自分の関連企業に仕事を回すとかね。忖度だなんだと利権とは関係ない。忖度するのは役人であり首相じゃない。そんなことを首相降ろしに利用する野党に無知で騙されやすい国民。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-21 07:50 | その他 | Comments(2)

加計問題、なぜか報道されない事実

《 加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容 》

2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。

前川氏の「行政がゆがめられた」発言に対し、加戸氏は「岩盤規制に国家戦略特区が穴を開け、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい」と反論。

「(前川氏の)『行政がゆがめられた』という発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けて頂いたということで、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい発言ではないのかなと思います」

現在「今治は駄目、今治は駄目、加計ありき」と言われることについて「何でかなと思ってしまう」「私は、加計ありきではありません。たまたま、今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話が繋がってきて、飛びついた。これもダメなんでしょうか。お友達であれば、全てがダメなのか」

さらに加戸氏は、加計学園問題をめぐるメディア報道にも不満を漏らした。これまでに受けた取材について、「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」だと指摘。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000014-jct-soci


と言うような記事がありました。あの閉会中審査で前川氏の発言は大々的に取り上げ、この人の話は無かったことになっている。まさにメディアは嘘つき。ネットを見るまでこの人の発言があったなど全く知らなかった。今のメディアは安倍おろしで躍起になっている。国民をだまし国を歪めようとしている元凶かもしれない。今安倍首相が辞めたら日本の発展はストップする。まだ失われた20年を取り戻している訳じゃない、また元に戻ってしまう。安倍首相が辞めて喜ぶのは左翼と韓国に中国、そしてそれを主導している左翼メディア。こんな連中が喜ぶような日本になってほしくない。余計な事を喋る安倍首相が良いとは言わないけど、あの目つきの悪い人が首相になると良くなるのか?今よりもっと悪くなると私は思うけどね。

共謀罪も通すべきだ、テロが起きていないから他人事だろうけどテロが起きてからでは遅い。水と安全はタダじゃない。憲法も改正すべき、今は自衛隊は完全に憲法違反状態、だけど自衛隊は、いや軍は必要だ。強大な軍事力を持ってこそ安全は保たれる。国民総軍人だからこそ中立国だと胸を張って言える国もある。かっての日本もそこいらじゅうに日本刀もった侍がうようよいる。今で言えば自動小銃持った輩がうようよいる国だっただろう、だからこそ日本は侵略されなかったとも言える。危険な国だと他国から見ればそう写ったかもしれない。一つの仮説ではあるようだけど。


b0165802_21414190.jpg
b0165802_21414156.jpg

新聞なら、朝日とか毎日の反日、反政府の新聞も読みたい人がいるんだからそれは反日であっても反政府であっても良いだろうけど、テレビは公共の電波を使わせてもらって発信している。それが反日、反政府の報道ばかりでは公共とは言えません。あくまでもテレビは中道でなければならない。中道が出来ないなら電波の使用を差し止めれば良い。極論だけどね。でも、これをするとまた言論の自由だ、なんだと騒ぎ出す。言論の自由じゃなく言論を操作出来なくなるから騒ぐだけ。マスコミの事を人はマスゴミと言うとおり。前川氏の発言も加戸氏の発言も平等に放送するべき、それで国民の審判を仰げば良い。今の報道では与党だけが悪者になっている。これは公正な報道とは言えない。印象操作やっているのはメディアそのものかもしれない。

安部やめろのデモも普通入れない報道の場所に陣取って、共産党員が主導しての安部やめろのシュプレヒコールだったとか。これは共産党の選挙妨害以外のないものでも無い。それに報道されているような大人数じゃなく、ほんの少数だったそうですね。一部のネットではそう書いている。真実は知らないけど。

それに前川氏は総理のご意向とか言っているけど、そのご意向とは岩盤規制の突破じゃなかったのかと思う。加計学園問題とは違うかも。規制規制と間違った行政は正すのが当然、、総理が言えばすべて実現出来る訳じゃ当然ない、言ったからと言って実現出来ていない改革なんていくらでもあると思う。総理の意向でも意義を唱えれば良いだけ、それを止められないのは文科省に止める材料が無かっただけ。それを行政がゆがめられた。と言うなら政治主導すべてが行政をゆがめる事になる。この人は単に昔の官僚主義に戻したいだけなのか、それとも辞めさせられた恨みを晴らしたいだけ。テレビでは良い人扱いだけど、実際は違うのかもしれない。


b0165802_21414091.jpg
b0165802_21414045.jpg

少し前いや昔の話、川端の川に蓋をして駐車場を。と言うのが川端商店街の願いだったけど、これも二級河川の規制に引っかかってダメ、ここは50年近く川の氾濫はおきていません。川三面コンクリート張りにし川底を掘り下げてから氾濫することは無くなった。同時に風情も無くなったけどね。風情を取るか氾濫しない川を取るか、風情を捨てて後者を取ったんだから次は川の一部に蓋をするぐらい良いじゃないか。何が規制だ。本来は風情を捨てたんじゃなく行政がかってに町民の意向など聞く耳もたずやったことではあるが。

茶屋町は川に蓋をして良くなった経緯がある。だけど川端は規制に引っかかってダメですね。別に川すべてに蓋をするのではなく、広い橋を架けて一部を多目的広場、あるいは駐車場にすれば川端は発展する。でももう遅いですね。寂れてしまっている現状ではもう遅い。規制規制では何も進まない。自分で自分の首を絞めているに等しい。

これも一昔前、上よりもさらに昔の話で対馬の転県運動がありました。長崎県から福岡県へ変えてもらいたいとの運動です。なんでこんな運動など?一つは商圏が福岡だからですね。普通の人にとって長崎などなんの用事もありません。私も福岡には年に10回以上行っていても長崎は滅多に行きません。長崎市には過去に5回程度?かな。福岡は良く知っていますが、長崎県人であるにも関わらず長崎のことは何もしらない。さらに長崎県はいろいろな規制があるとも聞きます。福岡県だったら対馬もいろいろな事が出来るとか。これも規制規制ですね。

そういえば7月15日、明日は大学の役員会が佐世保であります。私は対馬の支部長になっているので誘われますけど、正直行く気はしません。一度だけ2年前に行きましたけどね。息子が佐世保だったので息子に会いに行く名目を作って会合に参加しました。その息子も今は別の場所です。旅費も支給してもらいましたけど、旅費が出ても役員会だけに参加するのは大変ですね。長崎の人は車ですぐでしょうけど、対馬からだと2日かがりになってしまいます。おいそれと行きますとは言えない。行くには休みやそれ以外の調整が大変です。何かのついでがあれば行っても良いんですが、長崎ではそのついでも無い。言っちゃーなんだけど役員会だけのために行けないよ。

これもね。長崎だから行く気がしないのであり、福岡であるなら喜んで参加します。福岡なら日帰り出来るし、それに福岡なら大学同期もいる。行くついでに仕事もできる。でも長崎では何も出来ません。福岡であるなら旅費の支給なんて必要ない。これも対馬が長崎県に属している弊害でもあると思う。支部長の声がかかったときも名前だけなら貸すけど、長崎に用事など無い、会合など合ったとしても行かないよ!それで良ければと言って引き受けました。壱岐も同じでしょう。対馬を福岡管轄に変えてくれと頼んだこともありますけど、無理でしょうの一言で終わり、これもダメですね。規制規約、もう面倒くさい。

役人にとっては規制を設けすべてを突っぱねれば何もしなくてすむから楽でしょう。何もしたくないから規制だ規制だと突っぱねる。だけどその規制を取っ払う事で発展することもあると思う。獣医学部にしてもなんで新設がダメなのか、既存の獣医学部は当然反対するでしょう。競争相手が増えるんだから。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-14 07:50 | その他 | Comments(0)

Amazon Prime Day

今日の夜中まで1年に一度のアマゾンプライムセールがあっています。いろいろ買っちゃいましたね。Fire TV Stick も買ってしまいました。これで3個目です。3個ともまともな値段では買っていませんけどね。定価は4,980円かな、これがプライムセールで3,480円です。前回も1年前のプライムセールにて購入、その前はプライム会員になるときに会員入会特典にて買いました。1個は娘にあげましたけどね。今回のはニューモデルかな。2個欲しいんですけど1個限定です。あとはいろいろですね。

ネスカフェバリスタとか、ネットワークカメラとか、あとは自動車のブースターに使うモバイル電池、果たしてこれでバッテリー上がりでエンジンがかかるのかチョイと疑問ではあるけど。まあ、安かったので。あとはモバイルのDVDドライブ、1,649円。USB扇風機、ほかいろいろ、届いたらまた報告します。


b0165802_07383521.jpg

いろいろ安くはあるんだけど、時間に追われますね。それぞれ限定数があるので数量に達したら終了です。終了する前に買い物かごに入れて15分以内かな、それ以内に注文を確定しないとキャンセルになってしまいます。総額15,000円ていどが10,000円くらいで買えます。まあ、見ていたらいろいろな商品が出ていて面白くはありますね。


b0165802_07384804.jpg
b0165802_17401833.jpg

これらの写真は簡易魚眼レンズ、オリンパスのボディキャップレンズにて撮影です。魚眼と言えば180度写るのが魚眼なんでしょうけど、こちらはそこまで広くは写りません。140度の広角です。フォーカスなしの固定焦点ですね。絞りもF8固定なので暗いところでは厳しいかな。価格は9、000円弱と格安でレンズのカテゴリーではなくアクセサリー扱いです。それでもビックリするくらい良く写りますね。本格的な魚眼レンズはフォーサーズレンズで持っているので新たに買う気はありません。本格的なのは5万以上、こちらはその1/6以下の価格です。滅多に使わないレンズなのでこちらで十分ですね。

b0165802_07384806.jpg

b0165802_17401045.jpg


ちょいとHDR調でも、あまり下作にならないようにほんの少しトーンマッピングにて加工です。すこし彩度高めですね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-11 07:53 | その他 | Comments(2)