カテゴリ:市内( 35 )

ペンション

厳原の観光道路にペンションが出来ていました。旧厳原病院の近くです。ハングル文字が気になりますけど泊まってみたくなりますね。

b0165802_23485857.jpg
b0165802_23485782.jpg
b0165802_23485889.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-05-12 05:30 | 市内 | Comments(2)

大町の道路拡張

ここの道を拡張して欲しいんですよね。ここだけで良いんですけど。他の道は十分広いんです。道路を広くしても2車線になるわけでもないし、意味がありません。歩道を広くしてもそんなに歩く人なんて居ないんだけど。

b0165802_00093419.jpg

この店もきれいになりましたね。

b0165802_00093428.jpg
b0165802_00093511.jpg


なんだか無駄な税金投入と言う気がする。でもこれで土木の島、対馬は持っているのかも。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-05-02 05:25 | 市内 | Comments(4)

大町の道路拡張工事

このあたりもだいぶ道路拡張工事が進んできましたね。手前が検察庁、その先が裁判所前です。

b0165802_00202160.jpg

なんだか不必要な道路拡張工事って感じがする。ここまで広くして何をする?この道路拡張で歩道の下になにやらパイプを埋め込んでいますね。パイプの中に何を通すのでしょうか。電話線に電気か、これにより電柱が無くなるとか。


b0165802_00202199.jpg

手前が裁判所、その先が対馬南警察署ですね。

b0165802_00202109.jpg

警察署前、その先はお寺です。このお寺のお墓が道路拡張で一番問題かな。そしてこのお墓前の歩道が非常に狭いですね。ここを車で通ると歩行者が気になります。いつよろけて道路側に倒れ込まないか、ここを一番拡張してほしい。その手前はどうでも良いんだけど。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-04-28 05:23 | 市内 | Comments(2)

八幡宮神社の紅葉


八幡宮神社の紅葉です。もう時期が過ぎてしまいましたね。本来なら上の方まで行ってみたかったのですが行く機会がありませんでした。残念。
b0165802_23320887.jpg
今年はあまりキレイじゃなかったような気がする。時期が過ぎて見に行ったのでそう感じたのかもしれませんけど。
b0165802_23320734.jpg
b0165802_23320616.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-12-20 05:31 | 市内 | Comments(0)

ライトアップ

厳原市内あちこちライトアップしているようですね。
b0165802_23183609.jpg
b0165802_23183516.jpg
b0165802_23183885.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-11-08 05:25 | 市内 | Comments(2)

お船江

久田のお船江ですね。
b0165802_71252.jpg

昨日は小学校の入学式、今日昼から対馬高校の入学式です。今年は国際交流科も多いようです。殆どが女子で島外から来られていますね。しかも今年は対馬高校でも珍しい韓国からの留学生が一人来ているようです。国際色豊かになってきましたね。
b0165802_711149.jpg

できたら対馬高校に水産科とか作るといいような気がします。それでこそ周りを海に囲まれた島ならではとおもうのですが。
b0165802_712068.jpg

昨日の台風並みの暴風に雨で桜も散ってしまったようですね。しかしこの時期に大荒れになると大変です。国際交流科の子たちは昨日の飛行機の一便に乗れず、最終便で来た人も、また今日の一便の飛行機で来てその足で入学式。大変ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-08 07:10 | 市内 | Comments(2)

対馬高校の桜

昨夜の雨でだいぶ散りましたね。
b0165802_7321732.jpg

私は幼稚園から対馬高校まですべて厳原ですけど、残っているのは小学校だけです。あとは全部建て変わっているのでなんだか自分の母校と言う気がしません。
b0165802_732281.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-05 07:35 | 市内 | Comments(6)

万松院

近くでおじさんの一周忌法要があったので。
b0165802_7135650.jpg

今日はまた別のおじさんの三回忌法要です。3年連続でおじさん、おばさんが亡くなられたので次は私かな。
b0165802_714778.jpg

エネループライトを買おうかと迷っていました。ライトを何に使うのかと言うとマウスが単三2個仕様で重たくて使いづらいんです。これをライトにすれば少しは軽くなるかな。って感じですね。そこで電池が軽くなると操作性はどうなのかと電池を一つ外して動かしてみました。当然マウスとしては使えない。と思っていたらこれがなんと電池一つでも使えている。電池は並列で繋がっていたのでしょうね。これは一つの発見です。電池一つになってマウスが軽くなり操作性は遥かに良くなりました。これは思いもよらぬ収穫ですね。電池一つでもマウスって動くんだ。
b0165802_7141975.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-01 07:20 | 市内 | Comments(8)

この通りもそろそろかな

このあたりもそろそろ崩しにかかるかな。ここが広くなったところでどうなるのやら。ほんの1、2メートル広くなればそれで十分だと思うのだけど。片側だけ郵便局から横町屋さん、免税店側の立ち退きで十分だと思うのは私だけかな。役場からこの道に入るのに邪魔なのはその片側だけなんだけど。
b0165802_720552.jpg

広い大町からこの横町通りを広くしてとどのつまりは狭い川端通りが待っている。この道の両側立ち退きで大きな道を作ったって無駄な気がする。計画があるから実行あるのみ?茶屋町は取りやめ、こちらは・・・
b0165802_7202215.jpg

ところで、こののブログ他に乗り移ろうかとか思っています。何故かと言うとパスワードが分からなくなりメインとサブパソコンでしか更新が出来ないことです。旅行中とかにスマホから画像の投稿とかが出来ません。2台のパソコン、そのどちらかでなければ投稿も更新も出来ません。登録しているメールアドレスを今は使っていないからパスワードの変更もできません。パスワードの変更は登録メールアドレス宛てに届くのでそこを開くことが出来ないとどうにも出来ないようですね。エキサイトブログにそのことを聞いてもなんの返事も来ません。届かないアドレス宛てに出してもエラーが返ってくるだけだと思うのだけど。

パスワードもめちゃくちゃ長い複雑な文字の羅列にしているので、思い当たるパスワードを打っても全くヒットしません。困ったことだ。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-15 07:35 | 市内 | Comments(0)

茂村薬局さん更地に

もう茂村薬局さん、無くなっちゃいましたね。ここに千金丹が建ち、十八銀行横を崩して14階建ての東横INを作るのでしょう。そういえば十八銀行と親和銀行が統合、銀行がかぶる地域はどちらかに統合すると言うことは十八銀行か親和銀行のどちらかが無くなる。
b0165802_7421736.jpg

どんどんいろいろなところが撤退していきますね。久田の永瀬薬局さんも撤退。ふれあい通りの婦人服店も撤退。最近出来た免税店もそんなにお客さん入っていないような気がする。福岡は韓国人、中国人で賑わっても対馬に来る金を持っていない韓国人ではちょいと厳しいかな。
b0165802_7422879.jpg

日本に来る韓国人と中国人観光客の数はそれほど変わらないのに韓国人観光客の話は殆ど聞きません。聞くのは中国人の爆買いばかりのような気がする。
b0165802_7424061.jpg

長崎にいる知り合いに聞いても韓国人は買わないと言ってますね。なんか、韓国が韓国人新卒の就職を日本で推奨しているとか、韓国では就職難、大学進学率が9割でも韓国では就職できない。出来ない事は無いんだろうけど、財閥系以外の中小企業では食っていけないとか。まあこちらとしては迷惑な話ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-01 07:59 | 市内 | Comments(0)