カテゴリ:行事( 72 )

24日は地蔵盆1

b0165802_23302514.jpg

b0165802_23302139.jpg

b0165802_23301947.jpg

b0165802_2330165.jpg

b0165802_2330137.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-21 23:32 | 行事 | Comments(0)

厳原港まつり

ちょっと寄り道して港まつりでも。
b0165802_723580.jpg

b0165802_723087.jpg

ダブルディスプレイ、小さな19型ワイドと15型液晶を2台並べて使うようにしました。大きな液晶を並べるなら意味があるのでしょうけど。映画を表示していますが普通こんな表示画面では観ませんけどね。
b0165802_7233035.jpg

11年前15型液晶が5万近く、19型液晶も25,000円程度、今では24型でも2万円切っています。安くなったものですね。韓国勢のおかげかな。昔はサムソンの17型液晶なんて買って使っていました。19型も韓国LG製、昔は結構韓国製も使っていましたけど、今はあまり買う気はしませんね。あまりにも韓国製が強くなりすぎた。なるべくなら日本製を買ってあげたほうがイイかな~なんて。携帯もギャラクシーなんて買う気しないし。そういえば何時かの韓国人観光客が持っていたカメラにビデオカメラ、サムソン製だった。初めてサムソン製のカメラ見ました。カメラはまだまだ日本製ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-12 07:03 | 行事 | Comments(0)

第64回 対馬高等学校卒業式

第64回 対馬高等学校卒業式でした。卒業生180名ほど、少なくなりましたね。私のころは400名ほどでした。しかも私の年代は非常に多く対馬高校の競争率も1.2倍ほど。今は定員割れですね。

非常に良い卒業式だったと思います。起立、着席もキビキビとして素晴らしく揃っていました。卒業生代表挨拶も非常に良かったですね。うちとしてもこれにて学校行事は終了です。4月からは夫婦だけの生活になります。

b0165802_7395122.jpg


ところで、卒業式に早めに行って席を確保、しばらくして後ろの席に来た保護者さんに声をかけられました。財部さんが当選した、厳原はもうお終いだ!突然言われたので何のことやら。良く聞くとやはり『財部さん当選=いづはら病院がなくなる=厳原はお終い。』とう事でした。厳原の人はこのように思っている方が多いんだな。とあらためて考えてしまいました。それに対しての答えを私は持たないので、その悲観論に対して何も言えませんでした。

私も半分はそう思っているからですね。思っていても財部さんに夫婦で2票入れましたけど。まあ厳原が沈没するのは4年後以降、そのころは子どもも卒業しているだろうし、私も何時までも仕事している分けじゃない。子どもには対馬に帰ってこなくて良いと言っているので沈没しても私には実害は少ない。利己的に考えればそうなんですが、やはり厳原が寂れるのは悲しい。

その点の答えを財部さんは厳原の人に説明する必要があるのでは無いだろうか。新病院建設は市民の同意を得ている分けでは全然ありません。アンケートにはその是非に付いては何も書いていませんでした。ただ単にどこに病院を建設するのかだけしか書いていない。建設ありきのアンケートでした。

新病院を建てれば本当に医者や看護婦さんの確保が出来るのか、東京のど真ん中の大病院でさえ医者が来ずに閉院なんて話を聞くと離島にほんのちょっと大きな病院が出来たくらいでそんなに医者の確保がやりやすくなるのか。非常に疑問です。来なければ何のために建てるのか無意味になってしまいかねない。

病院勤務の医者の年収は一般には1,200万とか聞きます。いづはら病院は2,000万とかどこかに書いてあったような、対馬新聞?かな。それだけ出しても来ないなら病院が新しくなっただけで果たして来るのか。いづはら病院の設備は最新です。2年前に福大で診察してもらいMRIを撮りましたがいづはらの機械の方が最新式だった。新型でも医者の見立ては全然間逆。新型、最新の医療設備を有効活用できない医者ばかりでは対馬の病院で見てもらうのは不安が募ります。中対馬のお医者さんは、私には分らないと。別に内科の先生に診てもらった分けじゃない、ちゃんと整形科に行ったら、私には分らない。納得がいかないなら別の病院を紹介します。分らないと言われて納得する患者はいません。私の父はカテーテル手術の失敗で死亡。手術室に入るときには元気だったのが手術室から出てきた時にはもう何も反応なし。そのまま一言も交わさず1週間後に逝ってしまいました。

新病院は安心して診てもらえるような病院になるのか。甚だ疑問ではあります。とはいえ、あと10年後には中対馬が耐用年数を超えるのも確か。それとこれとは話は別だけど。新病院を建てる=良い医者が来る。はイクオールにならないと思う。現状と変わらないなら、私は新病院には行かず福岡の病院に行きます。それにちょっとした病気、風邪程度なら個人病院で十分ですしね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-02 07:48 | 行事 | Comments(4)

今日は対馬高等学校卒業式

今日は対馬高校の卒業式です。雨模様。天気が悪く暗いと綺麗に写真が撮れません。
困ったなあ。2年前もそうでした。撮れたらアップしますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-01 08:19 | 行事 | Comments(0)

朝鮮通信使行列

5日に退院してきました。4日から松葉杖無しで全加重にそして次の日には退院です。まともに歩くのは3週間ぶりですね。今回はお迎えは無しで一人で帰ってきました。歩くのもほつほつですね。まだ2ヶ月はカーボン製のドンジョイを装着、それを過ぎると次はソフト装具を1ヶ月~、装具を外すのは筋力が付き次第だそうです。後十字靭帯再建の場合は6割から7割程度しか元には戻らないそうです。足らない3割は筋力を付けて補うしかないとか。私の歳になると難しい話しですね。靭帯に負担をかけないように無理せず筋力を付けるなんて。

さて、去年の退院は12月11日で対馬に帰ってきた時には寒いのなんの。病院の方がすごし易いと思ったほどでしたが、今年はまだ11月になったばかりで暖冬気味なので違和感なかったですね。

帰ってきていきなり朝鮮通信使行列があったので写して来ました。左手にコンデジを持って動画を撮影、右手に一眼レフを持って静止画を撮影しました。一人二役は難しいものです。

b0165802_23574460.jpg

b0165802_23574042.jpg

b0165802_23573765.jpg

b0165802_23573278.jpg

b0165802_23572930.jpg

b0165802_23572379.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-11-07 00:00 | 行事 | Comments(2)

厳原中学校運動会

昨日は厳原中学校の運動会でした。天候は雨の予報で台風の影響で荒れ模様、でも朝方から降っていません。これなら大丈夫かなと思っていたら9時過ぎに雨・・・車のガソリンと灯油を買いに行ったついでに学校に寄ってみれば運動会があっていましたが、雨で中断していたところです。これは延期かな?と思っていたら出来る種目だけ強行するとの事。

今回の運動会は雨の中大変でしたね。でも親御さんから見ると弁当も作っているしあってくれたほうが良かったようですね。子どもも雨中の運動会一生の記憶に残るでしょう。

写真写す方も大変ですね。後半はびしょぬれになりながら写しました。こんな時にはオリンパスの防塵・防滴仕様のカメラだと安心して写せます。豪雨の中でも写せる一眼レフなんてそんなにありません。雨天撮影を保障している一眼レフはオリンパスだけかも。ニコンやキャノンのプロ用機でも保障はしていない気がする。コンパクトデジカメにはもっとすごい防水カメラもありますけど、これだと望遠撮影が出来ません。

b0165802_7314743.jpg


たぶん、9時に開会式、途中雨で中断して11時過ぎには閉会式。かなりプログラムを縮小しての運動会でした。グラウンドはグチャグチャ、はだしで走ってもすべりまくるコンディションでは徒競走は出来ません。足の速い子は残念でしたね。それと後片付けも大変でしょう。先生・父兄の皆さんご苦労様です。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-19 07:51 | 行事 | Comments(0)

八幡宮祭り

b0165802_742134.jpg

b0165802_742422.jpg

b0165802_742888.jpg

b0165802_742105.jpg

b0165802_7421279.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-09-13 07:43 | 行事 | Comments(2)

初めてのちんぐ音楽祭

ちんぐ音楽祭行ってきました。6時過ぎに到着しましたが、駐車場もまだまだ余裕で十分停められました。着いたのが遅すぎたのか小室等さんはすでに終わり。韓国人のイム・ジフンさんの演奏が始まっていました。次にチュ・ガヨルさん、なかなか澄み切った歌声で韓国の歌もまんざらではないな。と。

次はソナーポケット、結構有名なバンドなんですね。ぜんぜん知りませんでした。韓国人歌手の静かな歌とは違い、乗り乗りの演奏・歌。対馬でこれほど観客が歓声を上げ、手を振り上げタオル等を振り回す様はビックリですね。なかなか捨てたものではありません。次が相川七瀬さん、この歌手もぜんぜん知りませんでした。なかなか良いコンサートだったと思います。

これを見に行く場合は、地べたにひくゴザかディレクターチェアー等の折りたたみいす、などを持っていったほうが楽に見れると思います。撮影は禁止、録音も禁止、携帯での撮影も禁止、ただしチュ・ガヨルさんは、撮影していいとの触れ込みでした。どんどん撮ってくださいとのこと。サービス精神旺盛で好感が持てました。携帯で撮るぐらい良いんじゃないのかなと思いますけどね。そんなに大きく写る訳でもない。まあ、あちこちで携帯で撮影してましたけどね。写すのに罪悪感を与える必要は無いと思います。
b0165802_23445174.jpg

写真撮影はだめとの事ですが、私はステージや歌い手を写す気はさらさら無いので、周りの情景を撮ってきました。文句言われないようにステージまで写らない魚眼レンズを取り付けての撮影です。
b0165802_23444058.jpg

余談ですが、ちょっと事故・事件があったようですね。

事故は2歳の子どもが美津島から内院に遊びに来ていてそこで一時行方不明、海岸で遺体となって発見されたそうです。痛ましい事故ですね。事件性があるのかどうかは不明。

事件は、美津島のダイレックスで放火事件。商品棚を少し焼いたそうです。今防犯ビデオを回折しているのでしょう。どうも小学生のいたずらのようです。

詳細はわかりません。事故はテレビでもあっていました。南警察署がテレビに出たのは初めて?それとも久しぶりかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-28 00:02 | 行事 | Comments(2)

ちんぐ音楽祭

明日はちんぐ音楽祭です。今回はじめて行くことにしました。ちんぐとは友達の意味です。
b0165802_18132035.jpg
b0165802_18131378.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-26 18:11 | 行事 | Comments(0)

お盆も終わり。

お盆も終わりましたね。みなさん楽しまれたでしょうか。今年のお盆はお参りが多かったです。鐘楼流しも大変ですね。うちは真宗なので鐘楼流しはありません、無いといっても母の時にはしたような気がします。父の時には無し。真宗のお盆は簡素です。門提も迎え火も無し、お仏壇周りの提灯も飾りも何もしません。なぜしないのか?真宗の教えではお盆だからと言って仏様が帰ってくる事はない。帰ってこないのだから、家はここだよ。と仏様が迷わないように玄関に提灯を灯すことも迎えるための迎え火も必要なし。と言うことらしい。ただ、鐘楼流しをしても別にかまわないらしいけど。

だから飾りつけも必要ありません。お盆だからと言って何もすることはありません。じゃ、何でお盆に真宗のお坊さんが各家庭を回ってお参りをするのか。なんでこちらはお坊さんをお迎えしなければならないのか。この辺は疑問ですけどね。ま、お寺にしてみればお盆は稼ぎ時なんでしょう。教えと建前は違うと言うことなのか。

今年は11日に若若和尚様が来られました。ここでいつも疑問に思うのは来られる時間帯を午前なのか午後なのか大雑把で良いので教えてほしい。そうでなければ9時から6時くらいまでいつ来られるかわからない和尚様を待っていなければなりません。これはいつものことながら困ります。

しかし、このところ亡くなられる方が非常に多い。なにか記録しておかなければどこが初盆なのかわかりませんね。亡くなられても気がつかずお焼香に行きそびれる事もしばしばです。後になると行きづらくなりますね。特に私の場合足が悪く正座が出来ないので仏様ごとが苦手になりました。なんだか中腰でご焼香するのも悪いような。
b0165802_714810.jpg
b0165802_71418.jpg
b0165802_7135116.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2011-08-16 07:17 | 行事 | Comments(0)