カテゴリ:行事( 68 )

ヒトツバタゴ祭り、遊覧船からの眺め

遊覧船からの眺めです。一日4便出航で私が乗ったのは最終便の13時30分でした。すぐに満席になってしまいますね。数えてみると1回に60名ほど乗船するようです。抱かれた赤子は数に入れていません。料金は200円です。時間は20分となっていますが、実際には30分ほどかかるようです。収益は祭りの運営費に当てられるそうなので乗ってみるのも良いのかも。
b0165802_7253682.jpg

さすがに海風はかなりのものですね。陸上は暑くても海上は風にあおられるので体感温度はかなり低くなります。さほど時化てはいなかったので揺れはそれほどではなかったかもしれませんが、船に弱い人はなるべく風にあたる所のほうが良いかもしれませんね。
b0165802_725493.jpg

b0165802_726238.jpg

b0165802_7261750.jpg

海栗島の先には結構な岩礁がありますね。ここに乗り上げると大変なことになりそうです。ウニは良いのが捕れそうですね。
b0165802_7262993.jpg

海栗島は海上自衛隊のレーダー基地があるので一般人は立ち入ることが出来ません。普通では裏側を見ることは出来ないので遊覧船に乗って見るのみ良いかもしれません。ここから超望遠で見ると釜山の町並みが見れるとか、走っている車も見えるとか聞きますね。見るのはここではなくもっと高い場所なのかもしれませんけど。
b0165802_7264637.jpg

b0165802_7265731.jpg

枚数が多すぎて絞り込めなかったので4枚連結で載せますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-09 07:38 | 行事 | Comments(0)

韓国舞踏団

韓国舞踏団ですね。厳原みなと祭りで結構見慣れているのですが、今年は朝鮮通信使行列が中止になっているので今年は無しですね。
b0165802_6412546.jpg

E-3+50-200mm F2.8-3.5にて撮影、35ミリ換算400ミリになります。トリミング無し、画像加工無し、リサイズのみです。
b0165802_6414314.jpg

少々天気が良すぎたのか、髪飾りの影が顔にかかってしまい妙な写真が撮れてしまっています。
b0165802_642936.jpg
b0165802_642013.jpg

下の男性はよく見る顔のような気がする。
b0165802_6421935.jpg

写真の整理でちょっと手間取っています。カメラの設定をISOブラケットのまま写してしまいました。一度のシャッターで3枚撮れるので写真数が多くなってしまいました。踊りの方はプラス露出の方を選びました。風景はマイナス露出のほうが良いみたいです。

次回は、遊覧船から写した海栗島とその近辺の岩礁でも。揺れる船の上から望遠で写しているので少々傾きがひどいです。それと少々モヤがかかっていたのでコントラストが低い写真が多いようですね。それに女性のなびく髪が画面に入ってしまいボツになった写真も多い。こちらも写真数が多くて選定に手間取っています。揺れる船の上のためにブレを考えて連写で撮っているので、さらに余計なISOブラケットが入っているのでなおさらです。まだ終わっていない。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-07 06:50 | 行事 | Comments(0)

ヒトツバタゴ祭り

昨日は、韓国行きをドタキャンして鰐浦のヒトツバタゴ祭りに行って来ました。たぶん4回目くらいですね。その4回目を入れても比田勝に行ったのは10回程度ですからいかに北の方は知らないか。
b0165802_7211431.jpg

すこく多いです。到着したのは12時少し前ですが、車でいっぱいです。早い時間だと一番手前にしか駐車できないので、祭り会場まで結構歩く必要がありますね。距離は大したことありませんけど。
b0165802_7213178.jpg

昼過ぎになると車も空いてきます。一番奥、祭り会場に近いところに駐車出来ます。
b0165802_7214226.jpg

b0165802_7215489.jpg

b0165802_72274.jpg

こんなところにも韓国舞踏団。と言うか、こちらが厳原よりも近いんですよね。比田勝だとオーシャンフェリーだけでなくJRのジェットフォイルもそれ以外の便もあるようです。たしか厳原はオーシャンフェリーだけかな。
b0165802_7221797.jpg

年に一度のお祭、この日ばかりはこの街の人口の数十倍の人で大賑わいでしょう。比田勝としては大きなイベントなのかもしれませんね。次回からは鰐浦から出港した遊覧船に乗った時の写真、祭り会場での韓国舞踏団を望遠で写したドアップの写真。美しいお顔拝見。この日ばかりは仏像問題も忘れて良いのかも。どうでしょうか。あとは比田勝方面をあちこち撮っているのでしばらくは比田勝編です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-05 07:32 | 行事 | Comments(0)

消防出初式

今日は消防出初式でした。
b0165802_2330356.jpg

b0165802_23303834.jpg

b0165802_23304789.jpg

b0165802_23305115.jpg

b0165802_23305511.jpg

b0165802_23305968.jpg

b0165802_2331268.jpg

行進が終わってから放水ですが、放水は見に行きませんでした。

そうそう、電話された方がうちに見えられました。年のころ70は当に過ぎられた方で、父の知り合いかなと思ってしまいました。座り込んで話されようとしましたけどちょうど出かける用事もありお断り致しました。

どこのどなたか存じ上げませんが、まことに申し訳ありませけど、ここは政治を語る場ではありません。語ってもかまいませんが、それはブログ上でお願いします。押しかけて来られてもこちらは仕事中です。お相手をする暇はありません。対馬散歩道としての、町並みの話やカメラやパソコンの話ならこちらも好きなのでいくらでもお相手いたしますけど、政治の話でわざわざ押しかけて来られても正直迷惑です。

あまり押しかけて来られるとここを閉店せざるを得なくなります。好きな事も書けなくなります。その辺をどうぞお汲み取り下さいませ。なにかネットの怖さみたいなものを感じてしまいました。しばらくは政治の話は書かない事にしましょう。

年代の近い方ならこちらもどうぞ。となるのでしょうけど。ま、ネット上なら年代は関係ありませんけどね。ネット上の話はネットでお願いします。ネットで気があって会いましょう。なら結構なことかもしれませんが。ネット関係なしで押しかけて来られると完全に引いてしまいます。

以前書いた、尋ねてこられた若い女性の場合は、ネット上でいろいろと会話したあとに尋ねて来られたのでそれはそれで良いのですが、何も無しでは到底お相手はしかねます。その辺をどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-01-05 23:35 | 行事 | Comments(0)

万松院まつり

なんとも遅くなってしまいましたが、今更ながら万松院祭りでも。

ここ最近、寒いのでどこにも写しに行っていません。アップする写真が切れてしまいました。と言う事でおサボりモード全開です。あまりネタがありませんね。ネタと言えば予約していた Kindle Paperwhite 3Gが発送されたとメールが届きました。月曜日には届くでしょう。後ほど使用感でも。
b0165802_742433.jpg
b0165802_7415650.jpg

b0165802_7422013.jpg

b0165802_7422858.jpg

b0165802_7423933.jpg

b0165802_7425025.jpg

そのタブレットで今迷っています。娘が来年3月を待たずにスマホが欲しいとか何とか、3月になれば学割でお手頃に手に入るのですが、就活で必要になるとかならないとか。必要であれば年末に帰ってきた時にでも買い求めようかと考えています。

そこで娘のスマホに便乗してこちらもスマホ、あるいはタブレットを買えば21,000円の値引きがあるとか。まあ、ちょっと悪乗りしてNexus 7を買うのを取りやめてドコモのタブレットに切り替えようか、それともこちらもスマホか、それとも娘のスマホだけ買ってこちらは予定通りNexus 7にするか。後者が一番安上がり。真中が一番お高い買い物に。

スマホを買って果たして使うのかどうか、iモードだってほとんど使わなかった。携帯はめんどくさい。それに家のWi-Fiに繋げば無料なのに、別途お高い通信料を払うのは何ともバカくさい。外で使うことはほとんどない環境にいるので尚更そう感じます。

一番乗り気なのは前者のタブレットを家族割りで買うと、21,000円の割引に、2台目をタブレットだと通信料が2年間限定で月2,980円、さらに期間限定で10,000円引き?これを総合すると最新型の10型タブレットが月3,500円程度で手に入ります。2年過ぎれば通信料が高くなるので2年後には解約。解約後はWi-Fiのみで使う。あるいはお手頃シムを買って使う。

予定ではARROWS Tab F-05Eですね。防水・防塵仕様なので風呂でも使えます。この辺が一番魅力的ですね。Nexus 7もiPad miniも防水ではないので。風呂って暇なので。それとも、少々古くなりますが、MEDIAS TAB N-06Dもあります。こちらは7インチで防水・防塵仕様、F-05Eよりも月1、000安く手に入ります。しかも電話機能も付いています。持ち運んで使うなら後者、主に家で使うだけなら前者。さてさて。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-12-08 07:48 | 行事 | Comments(0)

厳原中学校吹奏楽演奏会

今日は、厳原中学校吹奏楽部の演奏会でした。例によって写真を撮ってきました。使ったカメラは古いオリンパスE-1です。もう9年前に買ったデジタル一眼レフですね。今となっては時代遅れとも言える500万画素のカメラです。でも演奏会とかだとこのカメラが最適なんです、何といってもシャッター音が静かですからね。E-3だとかん高くカシャカシャと鳴るので周りが気になってしまいます。ただこのカメラには暗部補正とかは付いていないので多少黒潰れしてしまいますね。
b0165802_22333047.jpg

上はNEX-C3にて撮影。
b0165802_22334482.jpg

400ミリで撮れば会場の一番後方から撮ってもこの大きさで撮れます。これはトリミングなしです。もちろんノーストロボですね。このような会場でストロボを発光させるのは禁止されているいないに関わらずチョット気が引けます。それによほど大きな外付けストロボでなければ発光させても意味ありません。ほとんど届かないと思います。意味のないストロボ発光は迷惑なだけだと思いますね。
b0165802_22335653.jpg

このカメラも今やほとんど使いませんけど、このような撮影では活躍してくれます。そして非常に堅牢な作りで防塵・防滴ボディ、1時間に100ミリ超の豪雨の中撮影しても何ともありませんでした。海水を被るような撮影でもびくともしません。ま、海水は冷や汗物ですけど。ただ、古いだけに高感度はメチャクチャ悪い。NEXなら何ともないのに下2枚の写真のようにちょっと画像加工するだけでノイズだらけ。
b0165802_2234784.jpg

このフォーサーズを手放せないのはレンズが良いんです。50-200mm F2.8-3.5のレンズです。35ミリ換算で400mmのレンズでF3.5なんてレンズはそんなにありません。これ以上のレンズはめちゃくちゃ高価で重たいレンズになります。10万以下で買えてこの明るさで防塵・防滴、重さも1キロ切っています。まあ10万ちかいレンズなんて今では買えませんけどね。願わくばこのレンズを完全フルオートで使えるマイクロフォーサーズが出ることを願っています。

持っているミラーレスはNEX-C3とDMC-G1の2機種のみ、次に欲しいカメラがありません。これらフォーサーズレンズをフルオートで使えるカメラが出たらすぐにでも欲しいとは思っているのですが、出ませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-11-18 22:51 | 行事 | Comments(0)

八幡宮祭り お下がり神事

お下がり行列の途中で港に寄り、そこで神事が30分間ほど行われます。
b0165802_7453947.jpg

b0165802_7455158.jpg

さて、10月に入り今月は4ヶ月に1度の福岡検診に行かなければ。
今回はジェットフォイルでその日に行っての日帰り検診ではなくて前日にフェリーで行ってその日はホテルに泊まり次の日に検診に行く予定に変更しました。私の場合はフェリー代は無料なので片道ジェットフォイルで行くよりも前日にフェリーで行ってホテルに泊まっても交通費はそんなに変わりません。その日はフェリーで行ってちょいと仕事を済ませてからヨドバシでNexus 7を買う予定。買うと言っても全額ポイント購入なので料金は発生しませんけど。ただし在庫があればの話みたいです。人気がよくて初回分はどこも売り切れだとか。現物があれば良いんですけど。

前日に行くのはどうも検診日には団体さんが行くようなのでジェットフォイルは満席?予約していないのであいているのかどうかわかりませんけど、あまり団体さんと一緒の便には乗りたくないと言うのもありますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-09 07:57 | 行事 | Comments(0)

八幡宮祭り お下がり

八幡宮祭りのお下がりです。行列ではなくてその準備段階。3年に1回地区として順番が回ってきます。3年に1回見るのではなく参加することに。まずは10時前に八幡宮に行ってから着替え。
b0165802_7242830.jpg

神輿を台座に乗せて組み立ててから下に下ろします。下には車輪の付いた台車があるのでそこに神輿を乗せます。
b0165802_725799.jpg

台座に乗せて準備が出来たら出発前のお払い。
b0165802_724548.jpg

11時半出発なのでそれまでお宮で待機。行列の順番どおりに並んで待機ですね。
b0165802_7254177.jpg

まずはここまで次は浜まで行ってから神事がありますね。

そうそう昨日は万松院祭りがありましたので写してきました。それは後ほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-07 07:32 | 行事 | Comments(0)

八幡宮まつり

八幡宮のお祭りですね。雨が降らなくて幸いでした。太平洋側は台風で大変なようですが、対馬はほとんど影響なし、多少風が強いかなと思う程度でした。
b0165802_2330943.jpg

お下がりの行列はまた後ほど。こちらは画像がたくさんあるので。

いま、面白いことをしています。車のダッシュボードにカメラを備え付けて運転している動画を撮っています。ドライブレコーダーのつもりです。こんな画像を運転する時に撮っておけばもし事故が起きたときに事故の様子が分かります。どちらが悪いのかも一目瞭然に分かることもあるでしょう。ドライブレコーダーは事故が起きたときの前後十数秒間を撮影するものですが、私が写しているのは運転していて流れる風景です。町の様子なんかも写真よりもハッキリと分かります。面白いものですね。実際に運転しているよりも速度はすごく速く感じられます。

ただまだ小さな三脚にカメラを取り付けて写しているだけなので少々危なっかしい感じです。次回はダッシュボードに取り付ける車載マウントを買ってみようかなと思っています。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-30 23:32 | 行事 | Comments(0)

鶏知の精霊流し

お盆、終わりましたね。お盆の15日には毎年高浜で行われている精霊流しに行っています。私は真宗なので精霊流しはしませんけど、嫁の実家がするのでそれに参加。宗派によってこうも違うのかと思えるほどですね。真宗はお盆に仏様が里帰りしないと言う教えなので、たいした事は何もしません。真宗の仏様は里帰りの切符を貰えないのでしょう。他の宗派の仏様はちゃんと切符を貰って里帰り。里帰りするときにどこが我が家なのか道に迷わないように、門提や迎え火をします。飾った品々は精霊流しで送る。真宗は切符なしなので迎える必要は生じません。帰ってこないのだから和尚様も各家庭を回ってお経をあげる必要はないのでは?と思うけど、それはちゃんと来られます。

まあ、お寺としても格好の稼ぎ時ですからね。教えは教え、実利は実利でしょうか。光清寺の年会費は9,000円です。他のお寺では24,000円と言うところもあるようです。光清寺は門徒さんが多いですからね。お盆のお参りも大変みたいです。今年は13日に来られました。来られるのは良いのですが、来る時間を午前なのか午後なのか大雑把で良いから教えて欲しい。待つのは長い。その間こちらは何も出来ませんからね。仏様が帰ってこない仏壇にお参りに来られるのだから時間ぐらいは教えて欲しいですね。

何時だったか、待てど暮らせど来られない、夜になっても来られないので電話したら別の場所に行ったみたいでこちらは待ちぼうけ。仏様が帰ってこない仏壇なんだから、電話しなくてそのままにしておいても良かったかなと思ってしまいました。お経上げて貰わなくても別に支障は無いんだろうし。自分でお仏壇に手を合わせればそれで済む話だったのかもしれない。これからはそうしよう。
b0165802_720569.jpg

NEX-C3にて夜景モードで撮影。数枚連写してこれを合成するモードです。
b0165802_720227.jpg

ちょっとエアコンの切りタイマーを忘れて寝てしまいました。朝起きたらエアコンの音、消すと使用時間9時間と表示され電気代は22円でした。9時間使って22円とは安いのかも。設定温度は28度です。以前の設定温度は24度程度でしたね。普通3時間から4時間の使用で150円前後の電気代と表示されていたと記憶しています。設定温度を4度上げただけで1/10以下の電気代になります。ホントかなと思えるほど安い。

28度に設定して扇風機をかければ十分に涼しいと感じます。部屋の温度は29度程度ですが。それと60Aから40Aへのアンペアダウンですが、今のところ不都合は全然ありません。ブレーカーが落ちることも無し。子どもたちが帰ってきて使用する電気も増えたと思いますが、全く影響なし。これならもっと早くアンペアダウンをしておけば良ったと思うほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-17 07:24 | 行事 | Comments(0)